「過去に国が犯した罪のせいでその国民まで迫害される」作品ってないよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:41:05

    現実ではよく見受けられる話だが

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:43:23

    そうね

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:44:29

    むしろテンプレの一つでは?
    過去に戦争してた◯◯人特有の髪色とかかつて魔王の味方した獣人や魔族の女の子が差別されてたり
    日本から転移した主人公が黒髪黒目だからその過去に戦争してた国出身として差別されたり

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:44:45

    ドラゴンボールGTも一応ご先祖のサイヤ人が滅ぼしたツフル人の復讐に子孫の悟空達が対象だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:46:40

    人種(進撃の巨人のエルディア人)・一族(NARUTOのうちは一族)あたりは聞いた事あるけども

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:47:03

    ファンタジー作品だと「こいつは劣等種だから差別する、奴隷にする」ってのが多いよな

    現実の差別ってのは大体、悪と見做されたものに対して行われるが

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:47:11

    戦争に負けた側・・・

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:47:24

    銀魂の夜兎とかも大昔に暴れまくったので差別されてる設定だったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:48:33

    これ系のスレ立ててる人って自分が知ってる知識が世界の全てと本気で思い込んでる間抜けか自分が知らないジャンルを知りたいけどいい歳して素直に教えてくださいって言えない捻くれ野郎かどっち?

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:48:51

    Gのレコンギスタのクンタラとか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:49:34

    左の子は前の大戦で負けた側の種族で就職にも難儀してました

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:51:21

    エルディア人もうちは一族も厳密には支配者側がその集団の潜在的な危険性を知ってたから意図的に迫害していたってのはあるから国の罪の巻き添えと言うにもちょっと違う気はするんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:52:11

    エルディア人とかは罪以上に巨人化能力への警戒がありそうだしな

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 15:58:49

    >>9

    まんじゅうが怖いんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:06:40

    >>13

    悲惨な報復と差別の末路を描いておいて、

    更にそこからそりゃこんな化物種族と共存できねえよって読者を叩き落す諌山先生マジドS

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:08:40

    なんならむしろ現実の方が早めに折り合いをつけて和解したり手加減したりするので、
    フィクションの方が一度そうなったら徹底して迫害してるイメージあるわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:10:16

    確かに種族で差別されるとかはよく見るけど国とかはあまりないかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:15:51

    そもそも現実だと過去の罪がどうこうよりも、
    今その集団が弱いか強いか(独立してるか否か)というシンプルな物差しで迫害の有無が決まるからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:15:52

    現実では現在進行形で他国侵略している某大国の国民が差別受けているのはよく見るけど過去の罪で差別されているのはあるかな?
    モンゴルとか何も言われてないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:21:46

    >>19

    日本かなやっぱ

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:23:38

    >>20

    マジで迫害されてたら世界二位三位レベルの経済大国になってないわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:26:12

    現実だと互いの国の人間がぐちぐち嫌味言うのが大半で公式な国の約束ごとだと水に流してるパターン多いんだよな
    勿論賠償請求とかで揉めたりするけど殲滅戦争とかは今の所幸運なことに起こってはいない

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:26:33

    >>20

    迫害…とは行かないな国があるから

    こういうのは難民で直接問題が起きないと見えにくいから

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:29:38

    つーか世界を敵に回して敗北しても君主制が温存され、たった数年で占領が解除されて国連に加盟し、
    20年足らずで戦前以上の経済発展を成し遂げたこの国は迫害と真逆の国際社会への復帰のロールモデルだろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:32:32

    ドイツとかはヨーロッパではどういう立ち位置なんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:35:04

    >>25

    ポーランド「てめーなに平和ボケしてんだ さっさと戦車よこせ」

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:35:54

    >>25

    1000年以上前から住んでる土地からも追われたりその過程で数百万人死んだり迫害はしっかり受けきったし

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:39:38

    >>19

    ロシ.ア人は一皮剥けばタタール人って言った気がする

    うっすら残る差別心の表れかもね

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:41:04

    >>28

    それ以前に正教会と西欧から見れば長年因縁のある異端なのもありそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:42:38

    現実は良くも悪くも絞り上げるよりどこかで折り合いつけて利益啜った方が
    得策だって考えるからな
    ww1後のドイツだって、隣国でズタボロにされたフランスが鞭をふるっても
    英米が諫めて最終的に賠償金減額されて国連の常任理事国になってるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:43:39

    >>21

    ITとか航空とか国際的な防衛に関わる分野は思いっきり邪魔されますが

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:45:24

    >>31

    コイツに力をつけさせちゃいけねぇ…!って強キャラ扱いやん

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:48:28

    戦場のヴァルキュリアのダルクス人がそう
    『ダルクスの災厄』という大虐殺を引き起こしたので本編の時代になっても迫害されて当然の扱い
    なお、真実はヴァルキュリア人が暴れ回った挙げ句に捏造した歴史に作り替えた完全な被害者

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:52:54

    パワーある民族って利用価値があるから自分のものになったらそれなりに厚遇されるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:52:56

    >>31

    その程度の邪魔を「迫害」に含めて語るとか草

    どんだけ被害的認知強いねん

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 16:58:34

    >>26

    ポーランドはやっぱり迫害されてきた歴史があるからか今回の戦争に参戦も厭わなさそうだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:04:20

    >>25

    ドイツ「ナチスは糞!ナチスは糞!ナチスは糞!ハイ皆ご一緒に!?」


    北欧「んほぉ^〜このネオナチたまんねぇ〜(政党化)」

    ウク◯イナ「ネオナチが国の内部にいましゅ」

    ロ◯ア「ネオナチがサァ!ウク◯イナにサァ!(侵略)」

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:15:28

    >>37

    なんで北欧には侵攻しなかったんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:22:51

    >>38

    デンマークは侵攻されて早々に降伏(そのせいなのか占領された国にしては自由に動くことが出来た)

    その属国だったアイスランドはイギリスに保証占領されたのを機に後に独立

    スウェーデンは最低限の協力はしたらしいけど中立

    ノルウェーは有名なクヴィスリングがクーデター起こして勝手に陥落

    フィンランドはソ連にカレリア取られたから利害の一致で協力した時期があった

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:23:28

    >>25

    ドイツ国内では完全タブーなんだよな

    少し前に起きたクーデター未遂事件もナチを全面に押し出すと世論の支持や正当性を得られないから帝政復古ってことにしてたし


    本来相容れないのに王党派まで抱き込むとか戦前と同じだなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:24:58

    創作で有名なのだと進撃の巨人くらいしかないな
    あとはドラゴンボールGTのベビーの件とか

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:27:06

    >>11

    終戦がほんの数十年前だし、神の命令で世界をぶっ壊します教の兵隊だったからね

    そりゃ忌避されてもしょうがない

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:30:46

    ヨーロッパでの嫌われ者がドイツからろしあになったな
    元々嫌われていたかもしれんが

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 17:57:01

    DOD2の帝国はある意味そんな感じだったっスね

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 18:01:42

    現実の場合どこかで折り合い付けて方針転換した方が得だからな
    迫害し続けた方が利益がでかければそうなる国も出てくるんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:30:09

    エースコンバットシリーズのベルカも国が亡くなった後国民が差別の対象になってたな

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:36:46

    >>19

    世界中からというのはあまりなさそうだが、隣国同士で揉めてる例は腐る程ありそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 21:42:29

    >>43

    EU内でのあれこれ見ると普通に嫌われてないかドイツ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/02(土) 22:11:31

    >>46

    現在進行形でベルカ人がやらかしてるからしゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています