杉田智和がゲストのラジオを聴いた

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:22:58

    若手の女性声優2人に自信の経験談を踏まえてお悩み相談にガチで答えてて、違った印象を垣間見た
    ついでにいつもの印象も残ってた

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:25:55

    いつもの印象
    中村の話をする
    ラジオ外の版権ネタをゲストでも遠慮なくぶちこむ
    若本規夫と森久保祥太郎のモノマネをする
    女性声優に「ドMにおねだりして」など無茶振りをする

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:27:29
  • 4二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:28:05

    杉田は仕事の姿勢に関してはいつも真面目でストイックだよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:30:41

    先輩の女性声優から「めちゃくちゃ真面目な子」って評価受けてなかったっけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:33:34

    たぶん根は真面目だけどそれはそれとして真顔で悪ふざけもする人なんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:34:57

    東京エンカウントは申し訳ないけどほぼゲームで遊んでるだけなの草

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:35:48

    んん~女性声優の味がするぅ

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:39:22

    良くも悪くも真面目で繊細なオタク
    仕事もオフザケも真面目に熟してくれるけど融通効かないとこも結構あるなって印象

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:41:30

    そのラジオ聴いたけど、杉田よりも前田佳織里が相当の強者で怖かったよ

    中学時代に銀魂の夢女子だったことを公言しており、この度ゲストに杉田が来たので、銀時と自分の分身キャラのラジオドラマをする

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:43:25

    >>10

    文字で読むだけで動悸がしてくるな……

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:43:57

    >>9

    俺はニワカだけど真面目すぎるというか固すぎるというか何かそういうイメージはあるね

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:46:54

    >>9

    真面目すぎるあまり、仕事の姿勢がなってない後輩声優に対して察せるくらいに応答が冷たくなるイメージ

    杉田が冷たくした声優は前線から引く人が多いから見る目は確か

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:54:46

    >>10

    前田佳織里のオリキャラ「前田心愛(ここあ)」

    和傘を持った陽キャのギャル

    超甘党で銀時と意気投合する

    好物はご飯の上にねるねるねるねをかけたねるねる丼


    これを本人の前に提出して演じてもらうんだからやべーよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 13:57:30

    中村さんの話はもういいよって言われた時はガチでカチンときてそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:20:42

    中村の話を封じられたらマフィア梶田か有象無象の話をし出すぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:24:58

    駆け出しの頃ゆかなさんとかに凄く面倒見て貰ってたから、
    自分も後輩には良くしてあげたいってどっかの番組で言ってたような気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 14:29:23

    確か無職転生のラジオだったと思うけど、杉田さん本人のファンから来た手紙に「いや、これ番組のラジオだからね?俺のラジオじゃないからね?」みたいなこと言ってて、凄く色んなことを気にされる人なんだろうなぁって印象はあるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:02:39

    >>17

    あるゲームのファンです!って言ったら女性先輩声優に「うわ、気持ち悪い…」って言われてショック受けたけど

    ゆかなは「本当!?ありがとう!」とめちゃくちゃ喜んでくれたから

    自分も必ずそういう対応を心掛けてるって言ってたな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:04:28

    本人の持ちラジオになるとこんなのを地上波どころかネットにすら流すな級のとんでもないレベルの大暴走を始めるだけで割と弁えてはいるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:06:09

    >>13

    中村悠一もプロ意識凄いからな

    今は知らんが昔は台詞とちった後輩にも厳しく当たってたらしいし

    だからこそ仲良くなったのかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:11:44

    >>20

    「だけ」とは……?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 15:44:18

    妖怪アパートの声優コメントが黒かったのが印象深い
    ふざけている印象が強かったけど嫌なものはオブラートに包んで言えるんだなって感心した

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:10:30

    >>21

    中村本人が「今は現場で相談しつつ演技を合わせていく方法もあると考えられるようになった(意訳)」と自チャンネルで言ってた


    以前は新人だろうが何だろうが自分なりに掘り下げた演技をしっかり作ってその是非を判断してもらうのが最低ラインで

    そこの掘り下げすらせず相談する前提で現場にくる人には相当キツイ感情を持っていたとのことだが変わったそうだ


    歳だってとるし後輩を指導する立場にもなってるだろうからそりゃ考え方も変化するわな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:15:40

    杉田は真面目な仕事のはなしには本当に真摯に答えるからなぁ最後にいつものノリも挟んでくれるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:20:35

    ホームとアウェーの境界をキッチリ持った人だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 16:29:14

    基本裏方気質だからなぁ、他人に分かるような見せ方や話し方を積極的にやれる人ではない
    この方向性を極めると石田彰になる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:41:47

    >>27

    石田彰は色々極まってるけど極々稀にラジオとかイベントとかでると

    割とまともにファンサもするし話もちゃんとしてくれるんだよなあ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:52:08

    氷菓でこれはアドリブ入れる作品じゃないなと判断して台本通りにやったのに、制作側からアドリブ期待されてて結局やることになったんだよね
    独断で暴走したかのように扱われてて可哀想

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 19:56:34

    石田はとりあえず後輩が挨拶しにくるとか
    意味のない社交辞令みたいなのはやりたくないってだけで
    それが必要なことならちゃんとやってくれるよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 20:12:27

    石田彰とまともに付き合えるのは保志総一朗、真殿光昭、あとは氷上恭子ぐらいではないか

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:09:18

    >>28

    石田彰はあれで結構ラジオのパーソナリティーやってるぞ

    一人喋りのほとんど番組はないけどたとえば小西克幸と5年、氷上恭子とは8~9年も一緒にやってた

    特に氷上さんは同世代で石田さんの「あしらい方」を知り尽くしてるので、

    すっげぇ気楽にテンション上げまくって喋る石田彰が聴ける

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/12(火) 23:36:24

    >>10

    >>14

    場の全員が満足してwinwinだから良いんだろうけど

    そういうのって炎上しないのか?って思ってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:15:56

    >>32

    氷上恭子にはマジで懐いてたよな石田彰……

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 00:21:19

    まさか杉田スレで氷上恭子の名前見るとは思わなかったわ
    懐かしすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:16:34

    昔気質だし女性も苦手でしんどそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:37:38

    昔は面倒見るのは男後輩が多かったけど
    年が離れたぶん意識しなくなったのか女後輩の面倒も見るようになってきた印象

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 06:39:04

    >>37

    今は社長だしな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:10:28

    >>33

    あくまで演じたのは「宇治〇時丼(伏せ有)が好物の一般男性:cv杉田」で、台本には銀の字も侍の字もなさそうだったから配慮はしていると思われる


    銀魂原作に並ぶスレスレのグレーゾーンだけどな

    ならセーフか

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:13:17

    >>39

    基準に草生える

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:15:12

    >>29

    ネットではよく杉田がふざけてるって言われるけどそれでOK出してる時点でふざけてたとしても監督とか音響だろって思う

    いや勿論みんな真面目に仕事してるんだけどね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:18:42

    真面目にふざけるって大変だよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:26:31

    >>4

    声優に主役あげますドッキリで一番ブチギレてたの杉田だしな

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:30:12

    >>39

    失礼な!

    原作銀魂ならグレーゾーンぶっちぎるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 11:31:02

    失敗するのが不安で仕方なく頑張りすぎてしまうという富田美憂に「僕も昔は1人で背負って大変だった。でも失敗した時に相手(阪口さんと釘宮さんの話)が助けてくれるとわかって気持ちが楽になった。僕もいくらでも返してあげるから心配しすぎないで」みたいに言ってて
    めちゃくちゃ成熟したなあ、かっけえなあと思いました

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:52:51

    >>45

    銀魂っていい現場だったんだなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:56:07

    >>35

    まだまだ現役やぞ。流石に90年代ほど名前は見掛けなくなったが


    そういや、杉田智和が披露した石田彰の逸話に「石田さん、ランチ行きませんか?」「ごめん、これからお昼食べに行くから」で断られたってのがあるけど、

    石田さんと氷上さんのラジオで石田さんが松岡禎丞に注目していて「今度、彼を食事にでも誘おうかなと思うんだ」と言い出して、

    氷上さんが「あ、あーさんが食事に誘う!?!?」ってめっちゃ驚いたのを思い出した

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:56:14

    ぶるらじでゆかなさんゲスト回の時の保護者が友達といる場に来ちゃった息子感好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:56:14

    コロナ禍でフォローどころか会うこともできない時期があったからか
    中堅以上の声優は全体的に新人層を心配してる印象だよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:57:39

    親友だと思ってる中村悠一が杉田抜きで梶田やぶくぶと仲良くしてて、その中に姿が入ると空気が変な感じになるから悲しくなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:59:35

    後輩声優には杉田のほうが慕われてるイメージあるけど、声優外の交友関係は中村のほうが広いイメージあるわ
    桜井政博とマブダチとか中村どうなってんのってレベルだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:59:37

    >>50

    杉田さんとぶくぶさんって交流少ないのかな?

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 12:59:46

    ふざける時もめっちゃマニアックすぎるネタをぶっこんで自分で突っ込むっていう嫌なオタクムーブで大して盛り上がらないからやめればいいのにっていつも思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:10:17

    中村悠一ってプレ値が付いたグッズやゲームやおもちゃをメーカーや作者にねだって貰ったエピソード多いから人懐っこいんだろうな
    好きな作家さんに会うとすぐサインもらうらしいし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 13:15:02

    >>53

    それは思う


    マフィア梶田もいにしえオタク仕草するけどこっちは中村・ぶくぶが程よく受け流してるから

    受け流しがない杉田が余計に際立つというか…人の性格だからどうしようもないんだが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:44:51

    内田真礼が杉田に相談があるっていうのでこれは…と気合入れていったら謎のイケメンと一緒
    おいおい彼氏か…?と思ったら今度声優になる弟(雄馬)なのでいろいろ教えてあげてほしいという相談だったって話は笑った
    いや実際はいろいろ脚色もあるかもしれんけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 14:59:35

    今や取締役もやってるからあんまりはっちゃけられなくなったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 16:34:19

    >>57

    立場とかあるしね

    今替歌とかやったらダメだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:26:21

    シチュエーションドラマCD買い漁ってた時期にこの人のドリー夢voiceブック買ったことあるんだけど、本編は少女漫画好きなら楽しめる王道ラブストーリーを展開してたのにフリートークで一人漫談やってて笑ったわ
    それでいて脚本とかイメージイラスト(漫画)担当された方による描き下ろし漫画では「杉田さんはすごく仕事に真摯に向き合っていて、よくこの時のキャラの心情こんな解釈で大丈夫ですか?みたいな確認をよくしてくれた」みたいに描かれていて杉田への感情ジェットコースター状態だった

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 21:30:10

    最近メンタル崩しがちなのも、取締役の重荷だけでなく声優界の変化でのストレスもあるのかなと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:17:50

    ペルソナ5の発売前だったか
    テレビ特番のインタビューで見せた祐介の理解が凄かった記憶
    あれに出てた声優さんのやる気はみんな飛び抜けてたが杉田がダントツだった

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:19:56

    基本的に悪い噂を聞かない男
    あと年配のキャラやってるときの声を聞くと今は亡き運昇さんを思い出すことがある

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:21:35

    実はPSのゲームで主役を務めたことがあるぐらいにはキャリアが長い

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:24:08

    ぶるらじのゲストで出たゆかなさんにマジで頭上がらないから何時ものボケが鳴りを潜めて封殺されて新鮮だった

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:27:44

    俺が覚えてるのはミンゴスと対戦したとき
    「最近友達と喧嘩したらしいね」ってゆさぶりをかけられたら「あれは僕が悪いんです」ってテンションがだだ下がりし動きががたつきだしたとこ
    まず間違いなく中村

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:30:57

    世界のサクライと友達な中村と比べるからアレなだけで
    杉田もアークの面々やスパロボのPとも繋がりあるから交友関係が少ないわけじゃないんだよな
    あと東京エンカウントは二人共現場の人間に慕われてなきゃできんよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:33:24

    杉田の話題になると半分ぐらい中村の話題になるのはなぜだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/13(水) 23:41:39

    東京エンカウントの緩いノリで進行するボケとツッコミが腹に来る
    ヒットマンの回でナチュラルに始末していく所とか笑ったなー

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:40:12

    まだ中村が有名になる前、聞いてたラジオで杉田が名前出しまくってたので、声は知らないけど名前は知ってるって状態だったな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 00:56:19

    >>65

    あれは実際に中村相手の一件で、杉田から誘ったのにドタキャンしまくったことだかに中村がキレたのが原因

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:10:36

    ちょっと会ったことがあるけど
    基本糞がつくくらい真面目、後はとにかく真面目で面倒見がよい

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 02:26:11

    確かストレスで飯が食えなかった時期があって、その時にデレマスの三村かな子が美味しそうに飯食ってるの見たら食べられるようになったって話聞いて泣きそうになった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:07:49

    ラジオ聴いた
    「僕は自己評価が低いタイプ。自分のこと好きじゃないのよ。まあ嫌いでもないけどね(笑)。自己評価が低いのはいいこと。慎重なのは役者にとって長所になる」
    2010年代の杉田からはこの言葉は出てこなかった気がする
    尊敬される大人になったんだな……

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:14:41

    >>67

    親友だから


    デビューした時から今までずっと会社も立場も違う同業他社の状態だが

    そんなこと差し置いて尊敬しあってるから共通エピソードが多数存在するんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:17:30

    新八(阪口さん)のことを「世界一のツッコミ」と言ってるのエモい

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:20:27

    >>66

    というか小島監督なりアトラスの目黒さんなり好きが高じてでもコネ作りは熱心な印象ある

    実際裏方に好かれるタイプなんかなって

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:23:22

    真剣な話をしてる最中にあやかしトライアングルの演技が良かったよ的な話もできるのは杉田智和ならではだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 14:24:51

    声優という職業を表に出して商戦の一部に組み込んだことの是非はさておき
    本来は作品製作に関わる裏方の一役だから製作サイドの理屈や苦労を正しく理解している人が可愛がられたりコネ作れるのは当然だよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 15:51:40

    中村は中村で杉田いるとオタク感マシマシになるというかネタ振れば大体拾ってくれるからすげえ楽しそうだし
    マフィアは浅く広くだからネタ振ってもスルーされる事が多いのかガンダムネタくらいしか振らないよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/14(木) 16:46:41

    個人事務所になってもゲームアニメがメインの役者やってるのらしさがあるなと思った
    ベテランになったら舞台メインになる役者さん多いから

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 01:25:10

    >>2

    森久保祥太郎の「潰すよ?」をモノマネする時によく盛り込むイメージだけど元ネタあんのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています