この読み切り…

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:38:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:50:38

    ふざけた話かと思いきやめっちゃ感動したわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:52:31

    不審なエビフライ思い出してダメだった

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:56:29

    狂気を感じる

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/15(金) 23:57:29

    話はわかるけど世界観が怖すぎてね

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:17:40

    テナガエビってあんなエビフライになるのか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:19:44

    ラスト何ページか見なかったことにした

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:20:15

    強火で焼けば大丈夫だろうという料理初心者の勘違いあるある

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:24:12

    だから対話が出来る生物は可食に向かないんじゃあ!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:28:15

    最初はなんかきれいなタコピー見てる気分になって父親との喧嘩辺りでだんだん感情が込み上げてきたんだけどその……物言わぬエビフライになってからどんな顔すれば良いのか……目標は達成したし家族としての働きもしたからハッピーエンドなんだけど……うん…

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:28:29

    引っ張ったなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:29:28

    なんというか、可愛らしい絵柄と不思議生物に紛れて再婚家庭の生々しい闇が描かれてて…
    ジャンプ+らしい読み切りだなあって
    …え?ルーキー?

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:29:36

    食育…なのか…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:31:32
  • 15二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:36:27

    >>14

    良い話だしすげえ良いこと言ってるんだけど冷静に考えるとドスコイ金太郎濃いな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:36:42

    なんだお前は…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:37:48

    「家族が死ぬくらいなら妹はいらない」っていうのと「家族が喜んでくれるなら自分は食べられていい」ってのが嫌な対比になってて…こう…
    何だこの漫画は

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 00:39:53

    くっだらないオチのために長々と引っ張る作品は好物

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:03:03

    いい話なのに最後の2〜3ページはえ?あ?えっ??てちょっと読み返した

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:14:08

    普通にエビフライにされてて草

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:22:33

    妹がエビっぽい子に育ったりしないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:33:20

    >>21

    あの世界のエビがどういう存在なのか全く分からないから怖い

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:38:53

    思い通りにならないし理解仕切れない存在の象徴であるエビを食べることで、それを飲み込み受け入れるという描写でもあるのかな、味が薄い=不満は残ってるけど納得はできたと

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:42:08

    そういやエミとエビなんだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:43:35

    エビ君!!笑顔になってほしい!って夢が叶えられてよかったね!!!
    えぇ……うぅん……よく食えたな……?

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:44:41

    油で揚げられたから喋らなくなったんだろうけど、魔女の宅急便のジジの声が聞こえなくなった理由の与太の説(大人になったから)みたいなものも含まれてんのかなと思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:46:11

    >>26

    精神的に成長したという

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:50:54

    喋ってるのはエビであってフライ後は黙ってるでやんの

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:51:03

    エビ君はパパともはなしてるから普通に話してて揚げられたから話せなくなったのでは

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:52:45

    エビでありエミちゃんの受け入れ難い現実が形を為したキャラクターでもありってことでは

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:53:22

    >>26

    むしろなんで剥かれた状態では普通にしゃべってんだよ!

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 01:56:44

    エビフライ落ちとかいう新機軸

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:00:08

    流石に喋るエビフライが食われて黙るのは絵面的に駄目ってなったんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:02:57

    深読み人間なのでハンバーグにもご飯?にも掛けてて、絵のママのエビフライにも掛けてて食卓には常にケチャップ置いてるのにエビのエビフライはそのまま食べて最後の絵もエビフライじゃなくて皿の端にケチャップ出してるのは何かを示唆してるのだろうかとか考えてしまう

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:19:51

    >>26

    母親と父親も聞こえてたような気がしたけど、実際は喋ってないのかもしれないね

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 02:21:01

    パパと一人と一匹で喋ってさえいなければエミちゃんのイマジナリーフレンドとそれからの卒業(成長)ねって考えられたのに…

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 05:07:27

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:24:04

    >>14

    子供特有の無邪気な残酷さが好きなタイプなんだろうかこの人

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 06:33:58

    揚げられた時の断末魔で駄目だった

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:07:31

    >>39

    ホントだ…

    うわあ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:13:18

    身近な死を受け入れる事で来るべき未来を描写してるってことかな
    調理している場面がエグいけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:23:33

    独りの時間の多い子どもが文房具とか食べ物を擬人化して名前付けて会話してるイメージで読んだけど(親はそれに合わせてる)、けっこう長く感じた...半分くらいでもいいかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:26:20

    種族を超えた美しい家族愛の話だよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:38:23

    なんか親ガニを救ったら子ガニをお礼に食用として送ってきた短編話を思い出した

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:52:47

    総合してオチ一点賭けの不条理ギャグとして捉えることにしたけどそこに至るまでの動線がちゃんと漫画として面白いし結局はブラックユーモアなのに露悪的になり過ぎずむしろ爽やかに感じるのは作者さんの漫画が上手いって事なのかなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:55:27

    長いしオチもつまらんしおもろない
    長々家庭の事情なんて描写せんでも5ページで終わる一発ネタ漫画にしとけよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:55:37

    エビが無知故に喰われることに無頓着なんじゃなくて家族が食べられた経験や復讐しようとしたけど結局は自然の掟を受け止めて憎まない事を選択したやたら理知的なエビなのがこの漫画の白眉だと思う
    ちょっとトンカツ屋の看板で笑顔の豚みたいなモヤ…という感じはあるけど(というかそれも織り込み済みなんだろうけど)

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:56:48

    >>46

    これをつまらないとするのは自由だけど長々やるのに意味があるみたいな漫画だからなぁ

    5ページで終わらせたら表現すべきものが変わっちゃうでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 08:57:14

    エビが人間出来すぎてる、エビなのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:02:25

    5ページは無いけど無駄に長いのは同意だわ
    ちゃんとまとめれば40〜50ページにはできそう
    作者の構成力がアレ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:02:29

    オチの一発のみに全振りしたギャグ漫画だと受け取った
    ギャロップがTHESECONDでやってた、結婚式のフレンチで一番美味しいのはパンだっていう漫才みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:04:41

    長々とやって友情作ったりお互いにわかりあう
    →でもお前友情あろうと食いものだから。

    ってギャグだからなあ
    短くしたらダメではある

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:10:16

    いや、これは短くしたらダメだ
    長々とやった方が最後のオチが響く
    それにしてもエビ🦐は幸せな最期になれたのかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:11:14

    「エビよ、いいのかそれで」と言いたくなる

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:13:39

    >>14

    この作者さん、喋る魚が好きなのかな

    それにしても尊かった

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:15:15

    エビフライとして食べられた後もいつまでもそばにいて見守ってくれそうだな、このエビ

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:17:57

    子連れ再婚の子供の心情にリアリティがありすぎる
    もう一つの読み切りも、周りと馴染めない子供の描写がめちゃくちゃ上手いし、ほんとにルーキーか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:41:25

    さよなら絵梨とか、矢作のビリヤードみたいな面白さ

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:42:52

    途中のギリギリまでこのエビはきっと子供の脳内妄想の中で喋ってるんだろうなぁって思ってた
    お父さんとしゃべりだしてしまった……マジでこいつ実在するんかすごい
    え、でも食べるの……?

    え?

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:43:07

    あ…食うんだ…普通に

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:44:58

    「読者がエビ好きになってきた頃にマジで食われちゃうんだろな」と思ったらその通りだった
    予想通りではあったけど嬉しくなかったな
    エミちゃんまわりのエピソードに厚みがあって大した描写力だと思う
    完全にエビフライになった後、エビが喋らないのも無常を感じるけどまあ、おいしかったならよかったやん

    衝撃の結末でバズらせる狙いはあったんだろうけど、何を伝えたくてこのオチにしたんだろ
    しょ………食育………?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:50:23

    タイザン5漫画賞応募作かよこれ
    スゲェ度胸してるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 09:59:29

    あータイザン5ぽいな

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:03:03

    >>14

    この作品に出合えたからこのスレは良スレ

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:06:26

    もう一つの方はコメディ色を強くしてるからまぁわかるというか子供の無邪気さの世界って感じなんだよな
    でもこっちは大人も巻き込んでるから奇妙な世界すぎて「きっしょ」って気持ちがどこか出てくる
    しかもいい気持ち悪さでもない悪い気持ち悪さでもない違和感の気持ち悪さ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:06:42

    まあ良い話風だったけど所詮エビだし食べますけどねワハハをするにしてもセンスが必要だし、この漫画の無常感というか滑らかにオチに移行する感じはかなり好み
    揚げられたエビがちっちゃく断末魔をあげて以降喋らないってバランス感覚がいいよね、下品すぎない

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:08:15

    ナチュラルに食われることに同意して以降はその事に葛藤もせず家族間の不破を無くすことに尽力したりそれを当たり前のように受け入れるお父さんだったり喰われる前になって喚いたり食べられてる時に叫んだりしないとことか全体の空気感がいい

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:10:03

    漫画の目的?としては読んだ人に「で、これを読んでどういう気持ちになればいいんだよ」って思わせる事な気がする

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:17:04

    長いよねってのも同意
    長くやるからシュールなコメディになってるけど
    塩梅を間違えててえぇ…になってる人もいるからな

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:18:54

    ごはんにすらケチャップかけてるし食事のシーンでケチャップ減ってるし…
    ケチャップかけないと美味しくない馬鹿舌に喰われて可哀想なエビ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:22:13

    とりあえずタコピーっぽいの描いてみた感

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:29:47

    >>71

    とりあえずでこれを描けるなら作者は天才だよ

    タイザン5賞に応募するってことで、どんな作品がウケるのかめちゃくちゃ研究して作ったんだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:29:53

    最後に「あれ?エビは…」「さっき食べたじゃん」みたいな女の子が曇るオチかと思ったら、普通に分かって食べてるっぽくて、笑いしか出ない

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:39:34

    >>73

    エビの夢は美味しく食べられることって事前に言ってるしな

    まぁ川エビだし美味しくなかったんだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:45:01

    まぁタイザン作品は露悪的すぎるからこれくらいマイルドな方が好み

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:46:00

    良い話だなーって思ってたのにラストがいきなりホラーになってた

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:46:05

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:49:20

    >>14

    こんな子が隣に居たらそれは好きになるわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 10:49:31

    作者は「死」をあまり重く描いてない気がする悪い意味じゃなくてね
    ブラックユーモアなのは確かだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:28:03

    何……この、何????

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 11:59:02

    展開急転換過ぎて面白い
    絵可愛いし読みやすかったしまた描いて欲しいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:05:04

    面白かった…けど、家族関係修復してエミちゃんが成長した時点でお話としては終わってないか?
    エビフライの部分がお後がよろしいようで、ってするために取ってつけた蛇足のように感じる

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:11:25

    エビが家族を不条理な死に追いやられてもそれを受け入れたように母親の死を代償に産まれてくる妹に対して笑顔で受け入れるまでの描写としてエビフライが必要だったんでないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:15:00

    エビは美味しく食べられたい!と言ってたしエミちゃんもエビは友達じゃなくて食用として見てたからこれでいいのだ
    いいのか?
    いいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:15:56

    途中まで僕「いい話じゃん…最後はエビちゃんと妹含めた家族が一緒になれておわりかな」

    ラストスパート「ちょちょちょちょちょちょ」

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:16:26

    タイザン賞ってやっぱり家族モノが殆どなのか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:17:27

    >>46

    5ページだったらお父さんに当たり強くない?→実は血繋がってなかった!って展開できないよね

    ありきたりなどんでん返しだけど、じっくりキャラクターを描写したことでありきたりな伏線回収が良いものになってたよね

    ページっていうのは積み重ねなんだよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:26:44

    夢が叶って感動した
    今夜はエビフライにする事にする

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:31:03

    自分も長さが気になった。
    一定以上の長さが必要なのはわかるんだけど、これだけ多いページ数を途中でダルくならずオチまで読ませる為の惹きつけられる要素が弱いというか

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:32:30

    その家庭の描写が好きな俺憤慨する
    ここが一番大事な部分だろうが!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:32:45

    >>6

    普通のテナガエビだったらああはならんし

    このエビはオニテナガエビだったんだろう…多分

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:32:48

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:38:54

    面白いけど短編まで、って気はするな
    100カノの人の昔の短編読んでる感じ
    これを毎週やられても困るし、長編でそんなオチ着けられても困る
    タイザン5系はせいぜい10話ぐらいの短中編が向いてると思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 12:45:23

    作者はこの名義では読み切り3作品しか描いてない本当のルーキーなんだよね

    https://manga-no.com/@donomichikodoku/mangafolio

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:01:20

    >>93

    じゃあいい読み切りだったってことじゃん

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:13:13

    前半のエミちゃんずっと同じ顔してるのは我慢してたんだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 13:15:54

    なんというかネーム上手いな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:04:31

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 14:05:50

    イカレすぎでしょwwwとかヤバwwwとか面白がられるイカレ方じゃなくて
    え、こわ……もうこの人の漫画読まんとこで終わるだけの悲しい作風

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:12:46

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:30:20

    >>28

    「喋るエビ」フライ

    だったか...

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 15:43:25
  • 103二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:30:56

    エビにとって家族の死を意味あるものにするためには他者に食べられる必要があったんだな

  • 104二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 16:34:21

    >>92

    君はネットで感想を言い合う程度のことが評論家のように見えてるんだね

  • 105二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:11:33

    なんか、別に漫画にここまで盛り込まなくてもいいよねって要素だけどこの後主人公の女の子が退院したお母さん、養父、腹違いの妹と果たして本当に幸せに暮らせるのかって疑問がある‥

  • 106二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:16:13

    どのターゲット層に向けているジャンルの作品なのかが分かんない
    コメディでもないしブラックジョークというには全然笑えないし…

  • 107二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:21:28

    オチだけそれまでの話と急に方向性変わるから反応に困る
    そこさえなければいい話だったな〜なのにオチがこれなせいでいい話とは言えずかといってゲラゲラ笑ってギャグオチかよとも言えず妙に気持ち悪い後味だけ残る…

  • 108二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 17:38:45

    エミちゃんのイマジナリーフレンドかな? → お父さんとも喋ってる…
    笑って食べるのは子供故の残酷さみたいな表現かな → お父さんも普通に調理してる…

    キャラがなに考えてるか分からんのが気持ち悪い
    衣つけたエビに油が跳ねて熱がってるのを「大丈夫?」って聞いてるお父さんはなんなん…
    初めてのお使いに行く子供を見守ってるみたいな顔されても反応に困るのよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:05:26

    読んだ人に混乱という大きな衝撃を与える不条理ギャグが上手すぎる
    タイザン5賞に応募するだけある

  • 110二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 18:08:46

    これだけ読者を翻弄してるの予定通りだったら凄いな
    漫画力の高さを感じる

  • 111二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:13:33

    自分はさわやかな読後感で謎の感動を覚えてしまったけど結構人によって意見分かれるんやな

  • 112二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:47:59

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 19:59:15

    >>112

    エビもエビフライになりたいわけだったし誰も悪いことしてないのに何故……?

  • 114二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:02:27

    そりゃ何も知らさらずに食われるなら怒るの分かるけどエビフライの概要完全に把握した上で食われたいと言ってるんだから食わない方が酷では……?そも本人の精神的にその人の為になるなら食われるのもやぶさかでは無いぐらいの考えだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん23/09/16(土) 20:03:59

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:05:23

    後に描いたさかなは大分良いし
    タイザン5賞に合わせて描くなら結末はこれが良いと判断したのかもしれない

  • 117二次元好きの匿名さん23/09/17(日) 06:22:18

    二人?で喋ったこともある意思疎通できてたエビを平気な顔で腕むしったり殻剥いて揚げられるお父さんが怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています