【第135話】忘却バッテリー 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:38:55
  • 2二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:40:54

    思いっきりサイン無視られたからね…

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:41:34

    コラコラ、いくら投げたくてもサイン無視してフォーク投げちゃいかんでしょ
    恥将よく捕ったな

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:43:07

    サイン無視はあかんけど前話で前振りあったからまあ理解は出来る。

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:45:31

    いやーサイン無視は辛いなぁ
    要の言うことならなんでも素直に聞いてた清峰が成長と共に要の元を巣立っていってしまうようで…

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:45:35

    フォークキッチリ取れてるのは成長を感じるぜ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:46:59

    コミュ強はやっぱ強い

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:49:53

    ここからどうなってくんだろうか…?とりあえずバッテリー間で一悶着ありそうだけど、そんなことしてる余裕のある相手じゃないし

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:50:40

    突然の速球フォーク取れるの偉すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:54:32

    清峰の事だし落差デカイよな
    よう取ったわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:54:37

    スライダーが対策されてる以上、フォークの完成自体は朗報なんだけど不安感が募るなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:56:08

    乗富が思ってた以上にやりおる

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:59:05

    心の中の要の方がパイ毛に見えるんだけど途中で入れ替わったとかある?

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 00:59:43

    後輩にあれだけフランクに慕ってもらえて国都ウッキウキだったんだろうな
    しかも教えたことをすぐ理解して吸収してくれる相手だから教え甲斐もありまくるわけで

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:05:30

    うんこクズがパイ毛から自立するのは必要な流れなんだけど悲しい…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:12:10

    プロでもよく落とすフォークをサプライズ初見で捕球してるのやばすぎだろ
    壁性能なら充分すぎるくらい逸材だよこのパイ毛

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:15:16

    これ知将の方だとスライダー投げてたんじゃないかって可能性あるのがちょっと…

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:15:20

    捕ったのは智将恥将どっちだっけこれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:20:03

    >>18

    恥将の方

    絶望顔してるのも恥将の方

    智将は戸惑いの表情で一コマ映ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:23:11

    清峰が投げたのは縦スラ説も出てるな
    とはいえフォークのつもりで投げたとしたらどっちにしろサイン無視と同じようなものだし、どうなるか

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:23:20

    握りがフォークじゃないから縦スラと予想しておく

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:23:25

    清峰が投球モーション入ったときの「!!」のコマで球種気付いた(だから捕れた)と思ったんだけど
    この解釈あってるかな?

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:25:52

    >>22

    多分それで合ってると思う

    でも普通は気づいても動体視力と反射神経が間に合わないんだ

    だからこのキャッチは本当にすごいプレーなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:28:48

    清峰の球種がフォークなのか他の縦変化の球なのか焦らすねえ
    前回はスプリット説があったし今回は縦スライダー説でワクワクするわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:31:05

    >>22

    最初に投げたフォームを見てから力みも含めてアドバイスしたのは恥将の方だし、その時のフォームと比べて気付いた可能性はあると思う


    自分は逆にフォーク(か縦スラ)取った後の恥将の表情が、この土壇場で落ちる球を清峰が投げられた事への純粋な驚愕なのか

    サインを無視してまでフォークを投げられた(そして結果的に功を奏した)事への絶望なのか

    むしろ両方なのか図りかねてる

    そこは次回で踏み込むかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:34:35

    サイン無視とかフォーク習得より恥将スゲェってなった

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:36:33

    凄いより、なんで投げたのって感情の方が強いな

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:38:19

    最後の表情は絶望だと解釈したな
    これまで恥将は散々リードがまだ智将に追いついていないって描写がなされてきた上に帝徳戦ではリードを読まれたりしてる状況
    ここで今自分が精一杯考えて出した答え(リード)がサイン無視で否定され、挙げ句無視して正解だったという結果になった
    リードの自信喪失だよこんなの

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:46:40

    というかあそこからスライダー変化すると思ってるんならミットが追いつかないし
    スライダーを捕る体制からボールを追ってる様子すらない
    恥将は予感か何かでフォークを予想してたんだろこれ
    当たってしまったことに青ざめるのもいい描写だ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 01:47:52

    この後コンビに不和ができるのかどうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 02:17:42

    千石さんを千石さんと呼ばねえ後輩が登場する日がやってくるとは思わなかったぜ

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 02:33:09

    なんでサイン無視したんだ?初回はちゃんとフォーク投げたいって恥将に確認とれてたのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 03:31:15

    野球のルールあんまり詳しくない勢ですがサイン無視はけっこうな重罪だとこのマンガで学びました

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 03:35:22

    信頼から来る裏切り、みたいな……
    そりゃ事象だけ見りゃサイン無視なんだけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 03:36:53

    金城さんならブチ切れてた

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 04:30:09

    スライダーじゃ打たれると思ったとか試してみたくなったとかならちゃんとスライダーは投げないって意思表示をすべきであってサインに同意した上で違う投げ方するのは流石に不誠実だと思うな個人的には
    この握りでもスライダーになるだろうと思ったら意図せず縦になったとかならまた別だけども

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:33:05

    縦スライダーだとしてもキャッチャーの想定外の変化する球を意図的に投げたらサイン無視でしょ
    それにしてもあれをいきなりキャッチできる恥将はすげーよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:38:48

    本編のコメント欄でアウトじゃないとか振り逃げできるとか言ってる人いるけどそういう解釈が成り立つ場面なの?
    有識者の意見を聞きたい

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:54:22

    振り逃げは捕手が捕球できなかった場合に発生するから捕球してる今回は成立しない

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 07:56:21

    こっわいな次回が

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 08:26:19

    >>33

    特にフォークはやばいと言うか、プロですらフォーク投げらと分かってる上でワンバンのイレギュラー変化で後ろに逸らしたりする訳で、今回は結果オーライ以外のでもなく恥将がブチギレても誰も文句は言えないくらい危険な行動だからね

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:02:05

    2話前にフォークの球は捕れない!捕れる捕手はそれだけでスタメンをもぎ取れる!って導入があった上で、今回のサイン無視フォークを初見でキャッチ
    やっぱなんだかんだパイ毛は天才側だよ
    反射神経は努力じゃどうにもならないものだから

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:04:10

    >>28

    自信喪失して昨年の帝徳戦みたいに恥将曇らせ展開になるのかねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:20:53

    あのフォークとキャッチングきっと岩崎監督は泡吹いて喜んでいるはず

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:26:32

    縦スラ調べてきたんだけど握りはスライダーと同じで抜いて投げる変化球らしい
    だからスライダーのサインに首を縦に振って力を抜いて投げたら縦変化したってのが自然だと思うんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:28:59

    人の目は上下の変化に弱いのでボール見失っちゃう
    だからキャッチャーもバッターもミスしやすいボールとなっている

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 09:58:08

    反応からして握りでフォーク投げるのに気付いたっぽいけど恥将の動体視力ヤバすぎない?

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:02:04

    下の人間が上の人間を侮らず恐縮せずに接してくれるの
    上の立場からすると嬉しくなるからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:08:14

    >>47

    当のゆったりフォームの影響が清峰にもあったから腕の振りが遅く見えて気づいたのかなって

    あと絶望顔はこの脳の負担の中これをキャッチし続けないなきゃダメなのかまだ2回やぞ

    ってことなのかと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:08:43

    >>47

    センス◯だよね

    動体視力・反射神経・咄嗟の野球IQ・刺せる肩

    これらは得たくても得られないものだからマジヤバイ

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:20:05

    >>39

    ワンバンしてるから今回は成立するタイプじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:25:03

    普通に捕球するだけでも難しい球種を、サイン無視していきなり投げてくるのは危険行為。捕逸もそうだけど、キャッチャーが怪我したりする可能性もあるので、マジで怒られても文句は言えない
    このあとどうするんだろ、とりあえずマウンドに行って意思確認かな。一呼吸はおかないとまずいでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 10:25:55

    佐賀の子だいぶ愉快な子だな
    努力が報われてレギュラーになれたけど、仮に■■くんルートになったとしても他のステージで楽しく生きていけそう
    根っからの陽キャの陽ノ本と相性いいのも納得だわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:38:49

    なんかこの子ずっと佐賀っぽくないと思ったら3回繰り返してない
    ゴロゴロじゃなくてゴロゴロゴロだろ
    お前東京に速攻で染まったな
    変わっちまったよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 11:56:03

    流石にサイン無視するか…?って気もするしあくまでスライダーのつもりで投げたけどスライダーにも応用できるかと握りを調整したら変化が変わったとかじゃないかと信じたい
    スライダーのつもりで投げようがいきなり握りを変えるのは問題?それはまあはい

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:12:15

    振り逃げというのは、スリーストライク目を捕手が正規に捕球できなかった場合には打者はアウトにはならないというものです。この打者をアウトにするには、打者にタッチするか、一塁に送球しなければなりません。これより以前に、打者が一塁に行けばセーフとなります。ただし記録上は三振です。

    また、振り逃げはどんな場合でもできるわけではなく、次の場合のみ可能です。


    (1)無死または一死で、一塁に走者がいない時。

    (2)二死の時(走者の有無は関係なし)。


    つまり、捕手が故意に落球することで併殺が取れるケースでは、振り逃げはできなくなっているのです。

    それから「スリーストライク目を捕手が正規に捕球できなかった場合」ですから、打者がバットを振ったかどうかは関係ありません。振り逃げという俗称に惑わされて誤解している人も多いのではないでしょうか。

    また、「正規の捕球」とは、投球が地面に触れる前にミットか手で確実に掴むことですから、

    ・ワンバウンドの投球を空振りし、それを捕手がミットで捕った場合

    ・投球が捕手のユニフォーム、マスク、プロテクターなどの用具にはさまった場合

    にも振り逃げが可能となります。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129133572

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:36:53

    >>56

    つまり乗富はアウトにならないってコト?

    でもアンパイアがアウト宣告してるしなぁ

    監修もついてるし作者のミスではないと思いたいが…


    プレー経験なくてプロ野球や高校野球観戦楽しんでる程度のライトなファンだからよく分からん

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:49:54

    スライダーは投げたからサイン無視はしていない!
    んなわけねーな

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 12:53:45

    ラストイニングて野球漫画で「投手と捕手は同じ考えをしてちゃダメ」「バッテリーってのはプラスとマイナスが合わさってるからそういうんだよ」って言ってたのが印象に残ってるので、サイン無視して投げたのはダメだけど清峰の巣立ち、要との真のバッテリーとしての第一歩って意味では重要なエピソードになるんかなって

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 13:03:43

    握りはフォークってよりスライダーに見えなくもない
    まあ握りなんて人それぞれだけども…スライダーは人差し指と中指をくっつける派と離す派がおるしなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 13:04:12

    >>57

    コマの外でパイ毛が愕然としながらも染み付いた動作で乗富をタッチしてたからアウトになった、ってことだと解釈したよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 13:44:51

    智将がやられた方がショックデカそう
    やらせない気もするが

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 13:49:37

    清峰にアイドルなんてやらしたらムーミン顔になる事がバレてる
    コミュ強が成せる技?

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 14:49:18

    振り逃げはバッターが進塁放棄してればタッチしなくてもアウトになるケースが多い
    高校野球だとまずないけどプロだとバッターが諦めてそのまま帰るってことが割とある

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 15:37:23

    某音楽漫画でも「奏者は指揮者の言いなりじゃダメだ!喧嘩しないといい音楽は生まれない!」みたいな話あったし
    投手と捕手で意見のぶつかり合いするのはいいことだろう
    本番の試合でやるな?それはそう

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 15:47:21

    >>45

    野球は詳しくないけどメタ的に面白いからこの説を推したい

    サイン無視でバッテリーに亀裂かと思いきやそんなことはなくて清峰自身もびっくりな新しい武器が…!みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:21:06

    挟んでるようにも見える
    自分はスプリットだと思うけどどうなんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 16:30:13

    >>15

    字面だけだとあまりにもゴミクソで草

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:51:26

    >>57

    振り逃げのケースの場合、アウトにならないじゃなくてアウトになってない

    他でも言われてるが進塁放棄(ちゃんと球取ってるなら打者が一塁行くより捕手が一塁に球投げる方が明らかに早い)や打者が一塁行く前にタッチなり一塁に投げるなりすればアウト成立する

    審判は知らんが、審判がアウトと言ったのに振り逃げが成立したケースもある

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/21(木) 17:52:54

    >>67

    これと清峰の過去のスライダーのフォーム比べれば縦スラかどうかわかりそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/22(金) 04:36:01

    大体のモヤモヤは次回で解決するんだとは思うけど
    隔週つらい…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています