三大ドラクエ序盤の難敵

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:43:06

    マンドリル(DQ2)、あばれザル(DQ3)、からくり兵(DQ7)、あとひとつは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:46:19

    外伝ありならベビーサタン(J2P)
    色々あって強化されたイオナズンブッパなしてくる

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:46:32

    ドラクエ8のオセアーノン

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:53:39

    マンドリルは初プレイだったGB版でアホみたいに⚪︎されまくったけど、スマホ版だとギラがグループ対象になった影響か随分楽に感じた
    ステータスも下方修正されてたのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:54:57

    マンドリルには何度殺されたか

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:58:57

    スーファミ番ドラクエ6のオニオーンの群れ
    序盤の一人旅の時にブーメランなしで遭遇すると死ぬ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 08:59:38

    >>4

    HP40/AT48が35/40に下方されて最大数も4から3に減らされてる

    あとFC版は行動順確定に素の素早さ以上に乱数が絡んで先攻後攻安定しなかったけど、リメイク版から素早さ依存率が上がってるとかもある

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:01:30

    リメイク版ドラクエ6
    レイドックの井戸は明らかにレベルが違う
    スーファミ版では海底から侵入しないと出なかったのに

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:01:39

    3で被るけどじごくのハサミかなあ
    スクルトされるとキツい

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:02:52

    >>4

    ギラ強化の恩恵ほんとデカいよな

    GB以前だとムーンペタ周辺に出てくるタホドラキーもだいぶ厄介だった

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:03:04

    スライムつむり(DQ3)は序盤というにはちょっと遅いか
    出てくるムオル周辺は攻略に必須の場所じゃないし

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:11:28

    ドラクエ1のおおさそり
    ギラ覚えるまでがキツい
    覚えてからもMP少ないとマイラにつく前にMP切れたり、ケチって返り討ちにされがち

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:12:59

    出る時期が明らかにおかしいストーンビーストさんも入れよう!
    ベギラマ連発死亡はトラウマ

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:13:01

    >>7

    FC版鬼過ぎるだろ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:14:39

    ストーンビースト
    リメイクしかやってないけど炎の爪拾えずムドーに苦戦してたのもあってこいつ楽にしばけるまではレベル上げた記憶がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:31:17

    4と5ってこういう序盤に出くわす場違いな強敵いないよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:41:48

    >>16

    どちらも他のナンバリングと比べて特殊な形式の作品だから序盤に変に高い壁を設定しないようにしてるのかも

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:44:36

    >>16

    一応4は5章おおにわとり位?

    4は所謂序盤が5回もあるから結構出だしは弱めにされてるね

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:45:23

    DQ6なら集団オニオーンかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:46:55

    一応5も幼少期を序盤とするならラインハット近辺に出るスライムナイトはかなり強い

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:51:25

    >>8

    初見でブラッディハンドの群れに破壊されたわ無理ゲー過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 09:55:31

    >>20

    5はラインハット周りのスライムナイト出現し始め+その上で遺跡までの長距離旅にがいこつへいやらの中火力中耐久みたいのがワラワラ出てくるようになるのがじわじわキツい感じする

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:11:06

    >>8

    いくらなんでもリメイク制作者バカだろ……ってなるやーつ

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:14:26

    ストーンビーストはハッサン含めた全員で攻撃しても死なないからな

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:17:27

    スレの趣旨とはややズレるけどスマホ版2はルーラ習得直後にラダトームに飛ぶと⚪︎ねる
    ていうかルーラの移動先に初めからラダトームが入ってるのスマホ版のバグだと思ってたけど一向に修正されないあたり仕様なのかね

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:19:43

    序盤でラリホーぶっ放してくる奴が何だかんだ一番きつい気がする 起きたとしても消耗がデカくなるし
    3のアルミラージとか

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:20:39

    フォロッドはからくり兵ばっか出るのがキツかったな
    強い上にストーリー長いし頻繁に移動が挟まるから町出るたびビクビクしてた

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:22:58

    >>25

    多分先祖の血が故郷を覚えてた的なことをやりたかったんだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:25:36

    まあからくり兵はドロップアイテムやら経験値やらわりと先の水準になっとるな

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:52:23

    >>9

    じごくのはさみとキャットフライという運ゲーコンビ

    キャットフライがほぼ100%先制してくるから、ここでマホトーン食らうと魔法使いが機能しなくなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:56:49

    6はストーンビーストがよく話題に出るがカガミの塔のシャドーやムドーの城のラリホーン、ようじゅつし、バーニングブレス、デビルアーマ他にもーと難所がゴロゴロある
    あとボス含めていいならホラービーストも結構な運ゲー

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 10:59:14

    フォロッド編はシナリオ自体がからくり兵に追い詰められた人類だから
    脅威を伝えるためにスペック高めにしてあるんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:07:32

    >>29

    ドロップする鉄のオノが当時最強武器の鉄のやりより15攻撃力が高いんだっけ

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:14:12

    >>31

    ホラービーストはミレーユに混乱効かないから

    スカラ全員にかけるだけでどうとでもなる

    なお

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:16:49

    マンドリルはまだ序盤とは言えんなぁ
    DQ2序盤で本当にヤバいのはサマルトリア探してる最中のラリホーアント

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:17:16

    大体全作のひとくいばこ
    特にドラクエ3

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 11:43:17

    >>36

    なんと驚きのだいまじんとほぼ同値な攻撃力

    これがピラミッドに潜んでるのガチの罠として王墓設計者の知恵が光る

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:16:36

    8だと素早さとテンションのアルミラージと
    浜辺限定だけど高ステ回避2回行動ありのエビラかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:28:51

    やっぱ転職システムが壊れてる反動なのか6って全体的に敵強いよな
    まあオニオーンもストーンビーストも転職解禁前の敵だけどな!

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:32:04

    >>39

    アンケの結果とかから5が余りにもヌルかったからその反動とかも聞いたけどどうなんだろうね

    あと天空シリーズ最終なのもあって難しめに作ったとはどこかの雑誌で見た記憶はあるんだけどソースが見つからんのよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:37:19

    >>16

    あばれこまいぬがレベル1,2であったらキツイくらい?

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:57:20

    >>16

    4は四章の眠らせてくる奴に全滅させられかけたわ

    他の強い雑魚は後半に固まってるな、マヒャドフライとか

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:58:40

    >>35

    その段階で湖の洞窟に行くこと自体道間違ってるので入らんと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 12:59:49

    >>10

    ただ敵のギラ使いも大分脅威になった印象も強い

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 14:44:56

    >>16

    というか1章がライアンだからそうそう全滅しないし

    2章以降はライアンの経験で序盤モンスターの強さだいたいわかってるから

    プレイヤーが上手くなってて死ににくいってイメージある


    4の場違いな強さで思いつくのは序盤じゃないけどアイスコンドルだな

    高熱のガス(ダメージ35)すら見ないような時期に

    集団で現れて凍える吹雪(ダメージ50)をぶっぱなしてくるのは反則なんよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:02:12

    出現率考えないならDQ7はようかい魚が序盤も序盤に出る

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:03:35

    11はあんまりそういうの無かったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:08:56

    >>16

    一応アルカパからレヌール城に行くときにサンタローズ方面に行くとやたら強い敵とエンカウントするようになっている

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:09:56

    >>47

    序盤にキラーパンサーが出てくるくらいだな

    それも本来のステータスに比べて弱く設定されているし

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 15:19:02

    >>39

    自分でもバカだと思うが、6はとち狂って全キャラを遊び人にしたらとんでもない目に会ったわ

    推奨レベルより10近く上でも殺されかける

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:04:52

    ボスありなら8のなげきの亡霊を推したい
    当時8のゾンビ系の仕様をよく理解してなかったせいで物理ダメージ通りにくいわ手下はいるわベギラマ撃ってくるわで2回全滅した

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:08:45

    >>9

    お前なんかとは戦わん

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:12:47

    FC版ノアニールの洞窟のマタンゴの集団
    眠ってそのまま永眠コースになることが多い
    リメイク版は集団攻撃増えてるからそこまででもないが

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:12:52

    11は「序盤」にカウントするかは人によるけどとらおとこがかなり強かったな
    Sでナーフ入ったし

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 16:23:09

    6のオニオーンは同時期に攻守がこの時点で高くて防御されたらダメージが通らないシールドこぞうと
    休み系を使ってくるテンツクとリップスが出てくるのもかなりキツイ
    こっちは試練の塔クリアするまで一人旅だってのに

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:26:10

    >>50

    職業によるステ補正がデカいから深く考えずに転職させると難易度激変するんだよね、楽な方にも厳しい方にも

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:40:54

    雑魚じゃないけど、9の病魔パンデルムに苦戦したのは俺だけかな
    ボミオス・ルカナンにもうどくまでしてくるのつらい

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 17:42:15

    序盤かは微妙な所だがDQ5の火山でメラミ連発してくる上に最大3匹で出てくる奴

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:01:34

    ドラクエ7でオルフィーに出てくるホイミスライムが全滅させられかけた。全体攻撃に乏しい序盤にパーティーの倍近く出てきて回復魔法と仲間呼び持ちは無法が過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:28:37

    >>33

    本来ダーマで買えるやつがフォロッドの段階で手に入るからこっちが場違いな強さになれるのよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:29:09

    ボスもアリなら既に出てるけど8のオセアーノンかな

    ギリギリ攻守安定してきたかしてないか位のタイミングのボスにしてはちょっと火力高過ぎると思う

    そのお陰かモンスターズだとやたらランク高いし


    >>56

    ジャミラス様が思ったより強い派と弱い派で割れる最たる原因よな

    キャラのイメージにあった職で行くと欠点が更に致命的な欠点になるパターン

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:33:28

    (こっちの)運が悪い時のおおきづち

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 18:54:53

    ジョーカーシリーズのスカルゴン

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:22:22

    >>16

    4は難敵というか明らかに周囲より敵が強いダンジョンはちらほら

    湖の塔とかフレノール南の洞窟とかコーミズ西の洞窟とか

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:28:36

    >>35

    マンドリルを序盤って言わない人初めてみたわ

    普通に進めたなら3つ目の町のムーンペタ周辺の敵だよ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:35:55

    あばれザルは作中最初の痛恨持ち…と思ったがそれはさまようよろいだったか
    ただあっちは基本ソロなうえ明確な別格扱いだから納得というか
    猿の方は雑魚ですとばかり3匹でみっちり画面を埋めてきてアレだからな

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:49:10

    ドラクエ8ならじんめんがえるはどうかな
    大軍相手にブーメラン投げると悲惨なことになる

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 19:58:58

    ドラクエ2は単体または2体程度で出てきた強敵を
    別の進んだ場所で数の暴力でまたトラウマ植え付けるのが無慈悲

    ドラゴンフライ×5とかリビングデッド×7とか

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:02:24

    ドラクエXのスライムつむりかな
    硬いしメラ使ってくるからダメージが多い

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:04:45

    こいつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 20:05:40

    ドラクエ8の最初の洞窟のボスは今までのドラクエに慣れている人ほどやられる可能性が高かった

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 21:39:54

    遭遇時点で完全上位互換の悪党パーティや搭乗型キラーマシンでもきついのに序盤から魔王と戦わされたし
    しかもその後も怪力に焼け付く息と範囲痛恨持ちのタフネス獣人
    ライデイン以外の攻撃呪文完全無効の鎧に身を包んだ不死身の剣士
    ステータスデバフ結界を張ってあっちは範囲攻撃し放題の生命体
    そしてラスボスと同等の存在を倒した竜の騎士
    序盤から中盤に入るとこくらいでこれだけのボスが襲ってくるダイの大冒険という無理ゲー

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:09:21

    8のドランゴがまだ出てないとは

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:16:55

    あばれザルはカンダタ初戦をちゃんと経由してからアッサラームに向かうなら強めではあるが流石にマンドリル(FC版)と並べられるほどじゃない

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:27:19

    マンドリルはドット絵だと白目しか描かれてないから心を無くしたバーサーカーみたいでなんか怖いんよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:28:24

    >>56

    出現位置ミスで1マスだけペスカニ周辺になってるダーマ周辺のとこ使ってキングス早期に仲間にするプレイング好き まぁまずないと思うけどうっかりであそこ踏んだらマジ洒落にならねえなっていつも思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:31:51

    今でこそスライムと同程度の雑魚扱いだけど、1でレベル上がる前にうっかりこいつと出会ってしまうと割とヤバかったのよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:36:59

    DQ3はさまようよろいも印象深い
    痛恨の一撃で即死or瀕死に追い込まれてビックリするんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:38:15

    ヒーローズは何かあったっけか?と考えてみたけどあの作品地味に慣れてないだろう序盤にはそこまで難所無くて優しいなって結論に至れた

  • 80二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:40:09

    ナンバリングじゃない作品も色々思い返しているが特に思いつかないな…モンスターズとかだとよく序盤は戦わない方がいいモンスターとかいるけどあれらはなんか違うよなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:47:28

    8のドランゴや11のブラックドラゴンは基本的にはある程度強くなってから再戦or挑戦するのが前提だからちょっと違う感

  • 82二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 22:56:50

    7はからくり兵以前にスライムの次ステージあたりからインプみたいな雑魚敵でも2回攻撃喰らうとしぬって鬼畜設定じゃなかった?

  • 83二次元好きの匿名さん23/09/23(土) 23:05:44

    >>82

    流石にそこまで余裕ないのはRTA勢だけだと思うけど確かにあの辺強かったな マップ切り替え数依存?だっけ?の火山噴火もあるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 04:00:39

    うろ覚えだけど友達が6のぶちスライムの群れにやられて最初の山降りられなかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 04:37:15

    >>81

    8リメイクの場合スカモンはともかく規定数倒したらレア個体が確定湧きしてそのレベルでは異様に辛い奴もいたはず

  • 86二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 06:33:51

    やっぱグーパン強い魔物は安定して脅威だな

  • 87二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 08:59:04

    >>73

    小さい頃ちょっとやらせてもらった時、ドランゴにぶつかろうとして父か兄かに必死で止められたなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 09:15:37

    >>58

    ホースデビルかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:14:24

    1のがいこつを倒せるようになると中盤に差し掛かるイメージ

  • 90二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 10:39:45

    >>34

    リメイク版で人間キャラから耐性を剥奪したバカがいるらしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:37:06

    >>52

    カサ…カサ…

  • 92二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:45:27

    >>52

    柴田先生のドラクエ4コマネタとかナイスなミドルしかわからんだろ…

  • 93二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 14:57:21

    三大なのに四つめを……?

  • 94二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 16:55:17

    >>93

    三銃士理論やろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 18:54:28

    あばれザルはロマリアで王様の話聞かずに東に進もうとした初心者を北に誘導するために理不尽に強く作られたんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:06:59

    ドラクエ1ならまほうつかいでは?
    あれこそ初見がほぼ確実にやられる相手

  • 97二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:10:07

    8のリーザスの塔のじんめんガエル

  • 98二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:17:53

    6はムドーの城行くまでの道中に出てくるザキ使ってくる奴がいてダンジョンラストの方で一人唐突に殺されては?ってなった

  • 99二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:26:42

    >>96

    というか1は特定のモンスターが理不尽に強いとかはない気がする

    新天地訪れる度に適度に強い敵が沸いてくるイメージ

  • 100二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 22:28:09

    >>98

    マッドロンか

  • 101二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:49:21

    おやぶんゴーストは?

  • 102二次元好きの匿名さん23/09/24(日) 23:53:22

    DS以降でHP2割減されてるから序盤がかなり楽になってる6、実際のところ6の序盤は5が楽だったこと差し引いてもSFCがあきらかにおかしい難易度だったから妥当なんだよな
    上のほうでいわれてるオニオーンもそうだがそれこそぶちスライム4匹とかですら虐殺されるし
    調整食らっても中盤以降のストーンビーストとか難易度落ちてないどころか上がったりしてるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 00:56:31

    6はライフコッド出てすぐにデスエンカパターンあるのヤバい
    こんぼう取る前にマンドラゴラPTとか来たらもう終わりよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています