アニメ映画のゲスト声優について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:40:34

    アニメ映画でよく起用されがちな、芸人とかタレントとかのゲスト声優について語るスレ
    クソ下手な人もやたら上手い人もいるよね
    何よりも時代を感じることが多い
    スレ画はもう最近見なくなったエレキテル連合

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:45:03

    高良→上手い

    西村→そこそこ

    小峠→ナオキ

    「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」ロングトレーラー


  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:53:24

    井浦新は本職の人かと思った

    【龍が如く0】 立華鉄 全ムービーまとめ


  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:53:57

    今年の映画ドラえもん、永瀬廉良かったね
    ドラえもんはこういう声の人見つけてくるの上手い気がする

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:57:27

    上手い上手い言われてる人でも実際聞くとそんなでもないな…と思うことが多い

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:58:07

    >>1は確かサボテンの奴だっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 15:59:43

    >>5

    さすがに本職の人に比べたらね……

    しかし中には本職の人喰うぐらいの人もいて大ボス担っちゃう人もいるんだ

    ゲスト声優とは違うけど…

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:00:46

    >>6

    サボテンのヤツ

    クレしんのゲスト声優は特に旬の人連れてくるから、今の子が昔の見返したら誰だコイツってなりそう

    ジェロとか

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:01:13

    filmZのこれは当時の東映の悪いとこが出てるわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:03:10

    クソ下手なゲスト声優も味があるから好きだけど、シンプルに熱いシーンが台無しになったりするから、チョイ役が一番ちょうどいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:05:00

    違和感が上手くハマって味になるパターンもあるんだけど、この手のやつは聞くに耐えないパターンも多いからなぁ...

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:05:25

    トイストーリー4とか、最近映画でよくゲストで出てきてる気がするチョコプラ、トイストーリーのコイツら好き
    声が良い意味でアニメ向けな気がする

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:06:42
  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 16:09:53
  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:44:05

    >>12

    チョコプラはクレヨンしんちゃんの天カス学園にも出てたけどうまかったな

    正直エンドロール見るまで本職だと思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:45:05

    >>9

    香川照之はよかったんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 18:53:25

    >>12

    仮面ライダーギーツの映画でも普通に演技ができていたのでコントが上手い芸人に通じるキャラを演じる下地がしっかりしてるのかも。

  • 18二次元好き匿名さん23/09/25(月) 19:38:43

    CV.菅田将暉と知って衝撃を受けた

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:02:55

    ベリアルにホークアイ
    宮迫はドスの効いた悪役ボイスに渋おじボイスがカッコ良かったからもう聞けないのは悲しいな

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:21:47

    プリキュアの映画は毎年ゲスト声優いたけど去年の映画から消えたのはここ数年はそこまで効果無かったからかな

    元々経験ある松本まりかや自分の長所活かしてる新妻聖子は良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:24:04

    宮迫さんはあしゅら男爵もよかったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:57:25

    >>9

    GOLD以降はマシになってきた気がする

    例えばGOLDに出てきたダイスとかSTAMPEDEに出てきたフェスタとかREDのクラゲ海賊団とかどれもハマり役だったイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 20:59:42

    コナン最大の黒歴史

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:00:50

    >>20

    デパプリはロボ役で和牛居たよ

    オールスターズFはガチで居ないけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:02:13

    >>24

    いたんだ

    花江さんの方が宣伝されてて気づかなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:04:12

    ちょっと前だったらプリキュアオールスターズFもプーカかどっちかがゲストだっただろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:04:16

    君生きの眞人の山時くんメチャクチャ年相応の男の子って感じの演技ができててすごかった
    しかも練習とかしなくていいって監督にも言われてたのによくできてたと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:05:50

    >>23

    当時見たとき結構気に入ってたから、不評だったのにちょっと驚いた思い出

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:07:03

    >>22

    ユースケサンタマリアは狂気的になるシーンの演技がヤバすぎてゾッとしたわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:11:05

    いくら当時は熱狂していたとはいえ、本当にサッカー選手を呼ぶのは唖然としたなコナン映画
    話題作りのために役者でもない人に無茶やらすなよと

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:12:13

    >>20

    スマプリもゲスト声優いないね

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:13:11

    アルセウスの声は上手い下手じゃなくてあり得ないくらいイメージと合ってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:15:23

    特撮俳優のゲスト声優は上手い人多いね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:15:28

    ゲスト声優じゃなくて本業じゃないって話なんだけど「未来のミライ」の星野源と福山雅治は違和感なくてよかった
    他が悪かった訳じゃないけどこの2人が印象に残ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:05

    志村けんのマスターニャーダもいい味出していた。ゲームの方も真打から志村ボイスになったし

    島崎遥香?忘れろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:26

    >>33

    戦隊とかなら一昔前ならオールアフレコ時代の人も多いしね

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:17:06

    >>22

    ケンコバのダイスはキャラが嵌まりすぎな上に演技としても普通に聞ける

    ドラえもんも出てたけど結構上手いよなケンコバ

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:08

    >>22

    クラゲ海賊団はみんな邪魔しないような演技だった

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:56:34

    元総理大臣が声を当てていたことがある…

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:34:56

    >>24

    あとデパプリは本編で芸能人声優のキャラが結構活躍してたのが印象的

    まさか宮崎美子のナレーションが伏線要素の1つだったとはね

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:56:56

    直近っていうほど直近でもないかもだが、ブラクロの高橋文哉くんはガチだった
    元々舌が短めなのか一部の発音にクセがあるので気付けるけど、1年間アフレコブースにも世話になる特撮出身なだけあって声の演技自体は非常に高レベルでいらしたわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:00:00

    ヒロアカ劇場版のゲストは軒並みうまい

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:02:43

    ジャニーズは上手い人多い気がする

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:05:17

    芸人は打率高いイメージ
    女優が逆

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:09:48

    先週の金ローで天海祐希の凄さを再認識した

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 02:34:00

    ポケモンの映画に起用される芸能人も上手い人が多い
    ドラえもん、コナンは当たり外れある感じかしら?

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:56:37

    MCUは芸能人声優起用する時は基本的にキャラに合った人を起用するイメージ
    ロケット(CV:加藤浩次)とか

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:21:18

    >>45

    観覧車に「止まれ」って叫ぶシーン最初は「止まって」だったらしい

    ただ天海祐希が「止まれに変えていいですか?」って提案してあの叫びが出来上がったみたいなことをどこかで見た

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:36:05

    プリキュアは1回マジでゴミ過ぎたゲストいたんだよな・・・(誰とは言わんが)

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:53:02

    歌舞伎関係の人達は結構上手い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:12:45

    >>49

    それってNS3の…

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:13:29

    芸人は基本声で喋る職業だしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:49:09

    >>20

    松本まりかは俳優として売れる前に声優として知名度上げてたちょっと変わった例だからね。

    シャロンはファフナーで培われた演技力を遺憾なく発揮してたわ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:58:41

    神田沙也加さんはゲスト声優と呼ぶと違和感ある
    かといってどっちかっていうとミュージカル女優が本業だから本職声優というのもそれはそれで違和感ある

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:08:12

    クレしん映画の芸人は基本的にはどうでもいいシーンにちょっとだけなんだけど
    花嫁は結構長くしゃべらせててちょっと辛かったな
    クレしん全体だと西武のおかわりくんが本人役で出たときがスポーツ選手で芸能人ですらないのでやばかった

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:33:10

    >>43

    多分舞台演劇慣れしてる分だと思う

    言うまでもないことだけど、演劇の演技はドラマの演技よりアニメの演技の方が近いので

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:47:58

    ゲスト声優=本業じゃないってイメージだからポケモン映画のゲスト声優に山寺宏一の名前が書いてるの違和感ある
    でもゲスト声優って扱いは間違ってないんだよなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:50:35

    >>57

    まあ売る方にしてみれば問題はアニメファン以外にも名前が知れてて宣伝に使える有名人かどうかであって

    その人が声優もやってるかは関係ないというのは分からなくもない

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 17:00:51

    >>53

    笑ってはいけないででた時、こんな画像なことがあった

    確かに一般的にはそうだよな、と思いつつ心の中で『蒼穹のファフナー』と呟いていた

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:33:21

    >>59

    自分も蒼穹のファフナーが代表作だと思いつつ一般知名度はないだろうな…って思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:37:34

    >>47

    なんでブラック・ウィドウは米倉涼子に変更されたんだろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:41:34

    キムタクはゲームやアニメなどの顔でないときでもセリフ全部覚えてきてたって聞いて凄いなって思った

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:42:06

    堺雅人は売れる前にこち亀とか戦闘妖精雪風やってたからアフレコも上手い
    唐沢寿明も売れる前はモブアフレコとかしてたからウッディが上手い

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:43:31

    >>36

    そもそも戦隊自体内田直哉さんの頃から声優方面に行く人結構いるしね

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:45:36

    >>17

    スレチになるけど特撮の芸人ゲストは合ってる人連れてくるんだよな、ホリケンや綾部もはまり役だったし。クソ大根は忘れろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:47:45

    仲間由紀恵…

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:49:56

    >>65

    ロンブーの亮もセリフの読み方がかなりたどたどしくてな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 18:57:33

    >>46

    ファントムとコーダイは全然気にならなかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 00:03:17

    >>7

    ワンピのソシャゲでもずっと声をやってくださっているから普通にすげぇと思う

    ぶっちゃけ海賊無双の次のDLCにシキは出せると考えている

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 01:30:55

    >>69

    第2弾がウタ+未発表2人、第3弾がロジャー+未発表2人だから未発表枠がシキの可能性は十分ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:00:24

    >>35

    島崎はニャーKBネタやりたかったんだろうなとは思う。

    それに幼女役だから子役が吹き替えしたと思えばまぁ個人的に普通に見られるレベル。


    レイトン教授シリーズで散々芸能人起用してるせいか、レベルファイブ作品は割と打率高いイメージがあるな。

    棒読み気味の女優を感情込めるセリフや出番の多いキャラクター役にする事で事故る作品が多い中、

    敢えて感情の起伏がない人物やロボット担当にする事で棒読みを生かそうとしてる感がある。

    アメリカザリガニはもっと評価されていいし声優の仕事増えてほしい。


    …まぁそういう意味でも二ノ国映画は本当に外れ値だけどなぁ!!

    ゲームは面白いし俳優の演技も良かったのに映画のせいでゲームにも風評被害いくのマジで辛い。

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:37:22

    異次元のスナイパーは声優を知らない俺ですら素人だなって分かった
    役が純日本人じゃないから日本語が棒読みくらいなら許せるんだが演技が軽いと言うか緩急がないと言うか
    上手く言葉に出来ないんだけどただの棒読みとは違う違和感があった

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 02:41:42

    ゴン中山はTVアニメのゲスト出演3回やってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:44:08

    ・主役に大正義大泉洋
    ・舞台で活躍orそこそこ声優経験ある俳優採用
    ・ゲストである元選手は中継番組の解説役なので棒の方がむしろ聞き取れる…etc.
    個人的に芸能人採用したアニメ映画の理想型。メインキャストでは本職:声優の人の方が圧倒的に少ないが問題無く見られる。

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:26:50

    >>10

    これは本当にそう思う

    コナンの業火の向日葵はマジで許せない

    榮倉さんが悪いわけじゃないけど下手なのに重要人物にあてたのはねえわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:44:30

    >>74

    大泉さんはレイトン教授が最初大泉さんに聞こえなくて本当にビックリするくらい凄い

  • 77二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:57:18

    下手な人がボスや犯人だと萎えるけど上手い人違和感ない人だと凄ぇ…ってなる
    ポケモンはそれをよく感じるしシキやキュラソーはマジでよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています