「うちはは悪に憑かれた一族という表現」スレ完走

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 21:52:37
    うちはは悪に憑かれた一族という表現|あにまん掲示板そういう言い方はよさぬかと思うけどうちはは悪の一族とは言ってないのがポイントなんだよな元来愛情深い一族なのに、愛を失ったりして失意に苦しむ時に生まれる特殊なチャクラによって写輪眼が発現し、憎しみ等の強…bbs.animanch.com

    深夜に建てて最初の内は話に入ってたんだけど寝落ちして仕事して帰ってきたら完走しててビックリですよ

    スレ一通り目を通したけど意外と真面目に議論加熱しててそれもビックリ

    もっと茶化されるかと

    せっかく真面目に議論されてたのでまだまだ語りたい人いたらお話ください

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 21:53:47

    人の心とかないんか?って書いたけどまあ人の心はあると思うよ
    18の常人の心ではないというのはとてもシックリきた

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:00:56

    口悪い口悪いと言ったがメタ的には解説キャラとして使いやすかっただろうなーと思った
    単刀直入に言わせたい事ズバズバ言わせれるし

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:01:37

    卑劣様の言い方が悪いというのはまぁ確かに…って感じ
    正論だけどズバズバ言い過ぎではある

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:04:52

    うちは政策や写輪眼に対する認識や考えが結構皆色々だなって
    それと自分も言い方には気を付けないとなって

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:05:07

    後半加熱してたのは結局なんかよく分からんかったな
    卑劣様のうちは政策はマダラというトラウマによる差別感情から来るのか?みたいな感じ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:29:19

    はっきり言ってマダラがうちはの印象を大幅に悪くしている
    心の変化が眼にはっきり現れるのもぶっちゃけ差別の原因になりかねない
    うちは自体はちょっと愛が深くて繊細なだけ
    その愛が深くて繊細なところを扉間は危険視したわけだけど、そこにマダラのトラウマが全く介在していなかったとは思えない
    でも政策には問題なかったと思うよ
    なんだかんだでうちはは尊敬されていたし扉間自信もカガミを重用していたし
    うちはの立場を悪化させ続けた上に間接的に九尾事件を起こしたマダラ、私欲と見栄と傲慢で里の一族を陥れた扉間、結局こいつらが悪い
    四代目に代替わりしたはずなのにまた火影やることになってナルトの件で立場が悪くなっていたヒルゼンに責を問う気にはあまりなれない
    あとやっぱり扉間の言い方はよろしくないと思う
    眼やチャクラの話とごっちゃになって変な誤解をした読者は少くないからね

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:29:42

    連載終了からかなり経ってるのに扉間が好きな人やそうでない人やどっちでもない人の意見がたくさん見られて有意義なスレでした スレ主も前スレの住民もありがとうー

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:31:06

    扉間は口悪い…というか人の心はあるし、人の心も分かるんだけど、相手が傷つくから止めようみたいな配慮がないと言うか…でも嘘は言わない…と思ってる
    端的に言うと無神経
    でも感情的でない無神経な人(フィクションに限る)ってめちゃくちゃ好きなんだよね
    だから口が悪いと言いつつ治して欲しいとは思わない…そのままの卑劣様でいてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:39:46

    >>3

    >>9

    これとこれだな

    口悪いのはキャラ付けもあるが皆戦ってるなかでサスケの問答にあまり時間をかけてられないからズバズバ話を転がしてくれるキャラとして扉間が選ばれた感じ

    そんでもってかなり独特な喋り口調の岸本ワールドにおいて端的で分かりやすく(しかし配慮が薄い)喋り方は逆に新鮮で扉間の魅力になっている

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:41:46

    >>7

    >そこにマダラのトラウマが全く介在していなかったとは思えない

    そうなんだよね

    マダラというトラウマがうちは一族への対応に全く影響なかったなんて事は決してないが、でもそれが全てではないと思うんだよね

    ところで

    >私欲と見栄と傲慢で里の一族を陥れた扉間

    ここはもしかしてダンゾウ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:45:22

    >>7

    最悪のミス

    うちはを陥れたのは扉間じゃなくてダンゾウ

    冤罪駄目絶対、卑劣様ごめんなさい

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:46:20

    キャラとしての扉間は好きだけど無神経さは擁護出来ないし身近には居て欲しくない
    うちはが差別的に見られるのはわかるけどうちは政策は差別だし効果にも疑問があるのでNG
    扉間の差別心は里初期はかなりあったけどほぼマダラ由来なので二代目政権時にはかなり薄れてたんじゃないかな
    …派のワイ最後ら辺何を言おうか考えてるうちにスレが終わる
    皆レスするの早い!早くない!?

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:46:30

    >>11

    せやで、ダンゾウ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:47:01

    >>3

    オビト戦とか最終的には敵味方両方の解説役+話を進行させるみたいなTRPGのGM入りサポートPCみたいな役割になってたな

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:54:15

    >>13

    扉間の当時のうちは政策はそこまで悪くないと思う派だからそこは人によりけりだな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:58:26

    >>16

    うちはの名誉回復に少なからず貢献しただろうからね

    普通に忍者やることもできるんだし、一族の役職としては割とありだったと思う

    ダンゾウが悪いよダンゾウが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 22:59:47

    誰が悪いって最終的に黒ゼツに帰結するのだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:04:20

    当時の情報がもっとほしいよね
    うちはもそこそこうまくやってます→隔離!じゃおかしいけど、うちは信用されてません差別されてます→とりあえず警務部で信頼回復!ならそうだねってなるし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:06:46

    扉間のうちは政策に関しては前スレでも話題に出てたけど柱間没後の里の状況がわからんからなんとも
    扉間が火影を自分でやりたいと思ってたのか、そうじゃなかったのかすらわからない
    隔離政策が扉間時代からものなのか九尾事件以降なのかもはっきりしない

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:07:34

    やはり……TOBIRAMA卑劣伝か…?
    という冗談はともかく柱間主役かモブ主役で里の創設期外伝が見たいね

    でも卑劣様の魅力は原作最後の短い間にギュッと詰まった活躍にあるような気がするので、じっくり描かれたらファンの期待より知能が落ちた言動しそうでそれはそれで不安なのだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:13:04

    マダラ側から見た里創設期が知りたいな
    扉間が極悪に描かれるだろうけどそれはそれで
    もしくは扉間から見た柱間とマダラを知りたい

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:15:06

    >>21

    それなー

    扉間はサブキャラとして話数ごとに1ページ弱の出番でいい

    その代わりよくよく読んでみると頭おかしいことしてるとわかるみたいな塩梅が理想

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:18:39

    でもナルト公式君は柱間マダラは度々セットでソシャゲ商売はしてるけど
    卑劣様の扱いはネット人気に比べて静かだから逆に怖いというか岸影的にはあんまり快く思われてないんじゃないかとか悪い想像してしまってな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:21:33

    個人的には皆ただの人になってもいいから創設期の話見てみたいな
    まあ柱間マダラ視点だと扉間(とイズナ)が邪魔くせえ!ってなりそうだけども
    そもそも扉間も術開発と使い方がすごくて印象に残りがちだけどスレで色々指摘されたように欠点もあるし完璧超人ではないしね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:23:36

    >>24

    快く思われてなかったら主人公とナイス連携でラスボス(前哨戦だったが)に一発キメたりしないからでえじょうぶだ

    あとソシャゲの展開は岸影あんま関係ないと思うよ

    マダラと柱間はインドラとアシュラの転生者って前前前…………世からの繋がりあるしコンビ人気高いからセット商売も仕方ない

    扉間のネット人気って誰かとコンビより卑劣様単品の方が強い感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:26:52

    >>24

    嫌いかは知らんがナルトサスケ、カカシオビト、柱間マダラあとその他兄弟ものに比べると思い入れは無さそう

    だからこそ胃もたれレベルの濃ゆい友情や家族愛の後にマジレス人格者卑劣おじさんのキャラがスーっと効いてこれは…のネット人気だからな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:26:56

    >>10

    六道仙人に助言を頂けるならもっと早くに〜って慇懃無礼に言ってたのも読者のツッコミ(と作者の自虐?)を代弁させてる感があった

    それがまたそれまでのキャラ造形にピッタリでこういう事言うわ〜ってなるしホント誰に対しても無神経だな…言わずにおれんのだな…って惚れ惚れすんだよね

    なお現実には近くにいてほしくないです

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:28:43

    >>26

    いやー扉間がネット人気出たのって大体その辺の描写の後の話な訳で

    意図して人気出そうとしてやってなかったら描いた後でこいつなんでこんな人気なんだ…?ってなりそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:30:04

    ネット人気の割には卑劣様グッズ展開もあんまりないしね…

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:39:27

    前スレなかなか面白かった
    扉間の政策が差別的、言動が無神経すぎ(て、多分あんま好きじゃないんだろうなというのが透けて見えた)、トップの器じゃないという意見と
    当人は差別の意図はなかったのでは?とか言葉がストレート過ぎてアレだが長所とも言える、好き(だけど口は悪いよね)という意見が
    なんかたぶん当時の扉間の周囲の人もこんな感じで合う人合わない人がいたんだろうな〜と

    個人的に柱間、ヒルゼン等の一部の相当近しい人には(口は悪いけど)いい人(ヤツ)なんだと苦笑交じりに好かれてて、大半の人からは特別嫌いという程ではないが苦手、そして好意的な人より多くの人からは嫌われてるといいなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:46:26

    >>31

    影分身「そうして孤独を紛らわす俺が出来たのさ」

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:46:59

    今なお暴走を続けてるテロリストなサスケに対しての割には優しい気はする

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:50:20

    仮に扉間列伝でびっくりするくらいの扉間の闇をお出しにされたら祭りになるだろうな、って感情と
    いやいや卑劣様は合金メンタルでいて欲しい感情が入り混じる

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:51:40

    >>31

    嫌われてたら火影になんてなれるわけないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:54:09

    能力は評価するけどあんまり近くには居て欲しくない、みたいなのが一番多そう(作中でも読者でも)

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:55:33

    「うちはの力を里の為に貢献できるよう形を整え導いたつもりだ」という扉間の言葉は本心だろうし本人に差別意識はなかったんじゃないかな
    その後の「里の為に自ら自滅したのだとしたらそれも仕方のないこと」は本当に言い方が悪い
    悪に憑かれた一族という言葉より全滅を容認してる台詞のが擁護できん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/24(金) 23:56:25

    >>35

    多数派の苦手意識持ってる層も能力的には認めてるとか、直接関わるのは苦手だけど柱間亡き後の里を導くのはコイツしかいないよな…みたいな感じだといいなって

    嫌いつってる層も大体が(戦闘力とかについては)認めてるといいなって

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:04:35

    前スレの数人の意見をみるとうちは贔屓の人には嫌われてそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:08:19

    子供ヒルゼンの頭をニッコニコで撫でてたから里ではもっと人当たりが良かったかもしれん
    平時の扉間の姿はあれくらいしかわからんからなー もっと見たかった

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:09:39

    >>37

    あの場面は扉間ほど無神経じゃないけど一族丸ごとにGOサイン出した三代目もイタチへの言及ばかりでうちは一族のモブに対しては…

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:10:29

    扉間は客観的事実を述べてるだけでだから自分は嫌いだ好きだみたいな感情の話はしてない
    けどただでさえ刺さる正論パンチが強者の立場から繰り出されたら弱者にはオーバーキルなんだわ
    だからもっとオブラートにだな

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:12:20

    >>37

    同意

    状況もよく分からないまま適当に言ったんだろうけど、全滅だけは容認しちゃいかんでしょ

    しかもあれとっくに里を抜けたマダラの尾獣集めとダンゾウの陰謀が原因だからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:14:10

    >>39

    ワシの術だと強調してくるシーンとかあざとく好感度稼いできて好きだよ

    でも扉間の発言元にして病気ネタや一族虐殺肯定がつきまとってくるからあのシーンはもう無理

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:15:38

    >>41

    何もせず流されるまま終わったヒルゼンの立場でうちはの者に申し訳ないとか言われた方がむかつくと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:15:41

    大蛇丸やサスケは扉間からすれば里に仇なそうとする者だし口悪くなるのは当然じゃない?
    ナルトたちと接していた時が普段の態度だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:15:59

    >>41

    うちは一族は「里抜けしたうちは」と「里にいるうちは」で分けたほうがいいんだけど、

    里にいたうちはもイタチから「愚かな一族」と評されちゃってるからなんとも…

    扉間はイタチと会って話をしてほしかった

    たぶんカガミと一番近いうちはだっただろうしもうちょい踏み込んだ扉間のうちは評が聞けたと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:20:10

    >>37

    肯定というよりあそこまで手を尽くして対策したのに駄目だったらもうそりゃどうしようもないって感じかな

    不安定だから固定させようと頑張ったけど自分が死んだあとでそれが倒れちゃったならやっぱりかー、みたいな

    まあ、何言っても歯に衣着せぬ物言いは聞いてる人にとってはキツいもんだから兄者の言う通り「そういう言い方はよさぬか!」に戻ってくるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:20:20

    穢土転生でフガクが出てきてたら両方の立場を平等に判断もできたんだろうけど里側のイタチと何も知らなかったサスケと里の外から裏で糸引いてたオビトしかいないから九尾事件で無実なのに疑われた里のうちは一族の言い分が聞けないんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:20:58

    待機命令を出したのもダンゾウなら反乱阻止の邪魔をしたのもダンゾウ
    こいつは味方のはずのカブトとノノウを潰し合わせたり写輪眼を集めたりするようなやつなわけで
    ダンゾウが意図的に追い詰めたことを無視してうちはさ愚かだから丸ごと滅んで当然なんて意見はちょっと視界に入れたくないかな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:23:08

    >>44

    うちは病ネタが嫌いなのにあにまんにいていいの

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:23:57

    >>51

    傲慢だな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:24:16

    扉間好きとしてもね、扉間自身はうちは一族は「病気」とか言ってないし滅びて正解とか滅んでて良かった〜って訳じゃなくて、クーデターガチで起こして里に仇なす前に自分達で滅びたならそういう形での里への貢献だよねみたいな、いや言い方ァ!ではあるんだけど、うちは一族滅びろ〜!って思ってた訳じゃないのに、ハイうちは病とかほら見ろうちはだほらね滅びて正解みたいなレスを卑劣様()エミュでされるの嫌なんだよね……

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:25:40

    >>51

    こことかうちはの話題でも茶化されずに話せるときもあるし読み飛ばせばそこそこいけるよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:25:51

    >>52

    いやNARUTOカテゴリで結構病気ネタ話題になる時が多いからいて大丈夫なんかって意味なんだが

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:27:46

    病気というよりは障害・特性に近いニュアンスで扉間は説明しているように見える
    研究者や医者の言い廻しというか

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:28:22

    >>55

    逐一突っ込むだけだからへーきへーき

    頭ダンゾウにかける情けはない

    あと52は横からだと一応言っておく

    多分54が元の返信先の人

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:29:33

    確かにサスケに対して口悪過ぎだけど扉間から見たら
    いくらダンゾウとマダラが悪いとは言え気を使ってたうちはの末路があの状態のサスケじゃ頭に血が上るのも無理は無い

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:32:56

    何も知らないまま滅んだとだけ聞かされて目の前にいるうちはは大蛇丸やイタチやオビトの薫陶を受けてきたサスケ
    考えてみれば状況が悪かったな
    そもそも世界の存亡がかかった戦争の途中だし

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:33:07

    九尾襲撃があったにせよ基本的に政策悪化→不満爆発→族滅の流れは里内のゴタゴタだからなぁ
    一族から一人でも犯罪者が出たら一族全員犯罪者扱いはどう考えてもおかしい
    なんのための里なの?ってのは火影全員にもっとガッツリ聞いてみたいわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:34:17

    幼少〜火影就任時くらいのヒルゼン主役で外伝見たいな
    その辺が一番里での扉間とうちは一族の関係を見れる気がする、カガミも気になるし
    回想や過去を語るシーンで里が出来る前の話も垣間見れるみたいな感じで

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:34:49

    扉間は実兄の細胞も研究していたみたいだし、根っからの研究者肌というか神性やオカルトをとことん解体したい性質なんだと思う
    うちは一族は写輪眼に誇りを持っていただろうから、扉間が生前憶測や先入観ではなく正式に研究して写輪眼やうちはの秘密を解体したのだとしてもそれを一族に伝えるのは難しそう
    当時から柱間に比べて扉間はうちはから警戒されてそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:35:09

    里のうちはたは気の毒と思うしイタチやシスイには同情しかできないんだが
    それを差し引いてもオビトマダラのやらかしがでかすぎ+サスケの迷走っぷりを長年見続けた読者からすると
    オブラートに包めとは思うが扉間の発言に頷いてしまうって人は多いと思う
    扉間が自分の思想は横においてうちはに尽力したキャラと判明した分特にな

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:38:39

    >>53

    ネタっぽく柱間でツッコミ入れてスレが荒れないように収めたいって気持ちでやってる人もいるだろうから難しいけど扉間好きな人はつらいよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:39:48

    とりあえず言い方が悪いのはそうとして
    エドテンした扉間視点からしたら当時の政策でうちはに対して最善を尽くした(と本人は考えてる)先での全滅だから
    お手上げみたいなニュアンスだと思ってたんだが差別発言と捉えてる人もいるのか…

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:45:06

    >>65

    読者視点だとダンゾウや里と関係ないうちはのマダラと原因が見えてるからね

    何も知らない状況から出た感想とはそりゃ合わないこともあるでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:45:40

    ネットの荒れてるところだと病気の一族だから滅ぼすのが正しいとかサスケは病気の一族って卑劣様に教えてもらったのにサラダ作るなとかネタなのかガチなのかたまにナチスみたいなレスあって困る

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:47:49

    正直うちは一族ってマダラとかオビトみたいな飛び抜けてヤバイ奴除いても平然とクーデター起こそうとする連中の集まりだし扉間のあの言い分も妥当にしか感じない

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:48:19

    >>66

    それこそ神様視点で扉間視点は考慮しないでうちはの扱いの是非を語られてもなって話なんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:49:29

    >>48

    >>37だけどその視点はなかったから教えてくれてありがとう

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:50:27

    >>69

    それを言うなら大昔に死んだ扉間がヒルゼン政権下でのうちはについて語る資格もないじゃん

    滅ぶことを容認するということはその時代のうちはについても言及してるようなものだよ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:54:31

    金角銀角に瀕死にされたって公式設定が何故か金角銀角と相討ちだの逆に殺して自分は生きて帰ってきただのの与太話に取って代わられ公式かのように語られるやつもそうなんだけど、
    連載終了して長いから記憶が薄れてる人やそもそもまともに読んだ事無くてネットに貼られてる一部のページやコマ、なんならナルトスだけ見てキャラ知った気になってる人がifや願望でネタを書き込む→ウケる→ウケるから広まる→公式と勘違いした人が本気にする→変なネタ・エミュが定着するんだよね
    それがネットと言われればまあ…そうね…なんだけど
    カジュアルにうちは病って当然のように言われるといや…そんなん公式の用語ではないが……って思ってしまうしそんなん扉間は言ってねえ〜〜〜!ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:56:13

    >>68

    あの状況で「平然とクーデター」はないわ

    逆にどうしたらいいんだよ

    デモでもしながらダンゾウの気が変わるの待つんか

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:57:50

    >>72

    そして卑劣様ネタはウケるのでその煽りを食らって不当にsageられるキャラやバカにされるうちは一族のファンは不快に思うよね…

    いち千手扉間ファンとしても好きなキャラが他のキャラ踏んづけて不当に持ち上げられるのは嫌なのだ…

    もっとフラットに、他者をdisる事無く推しを語りたいのだ……

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 00:57:52

    >>71

    容認ってもう起きてしまった悲劇を仕方ないな、って話してるシーンのことだと思うけど、別に普通の感想じゃない?そんなにいけないことなのかな

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:00:31

    >>75

    事実確認みたいのものだよね、そこに差別感情はないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:02:02

    >>73

    まあ反乱しようとするのは駄目だね

    何も解決しない

    かと言って不満が溜まるのは仕方ないというか当たり前なわけで

    一族の長は難しい立場だったね

    フガクとヒルゼンがもう少し対話できれば、ダンゾウの悪巧みを早めに止めることができていれば


    >>75

    結局のところ言い方が悪い

    前スレに戻る

    言い方が悪くなるのもあの状況なら仕方ないんだけども

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:03:13

    >>73

    うちはのクーデターってダンゾウが原因だっけ?うちはがクーデター画策したのをいい事におこぼれの写輪眼ガメようとダンゾウがちょっかいかけて来たんじゃなかったっけ?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:04:38

    うちはに関してはマダラオビトサスケのやらかしが酷すぎるから擁護する人いるんだなーって驚く

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:07:44

    里のうちはがヒルゼン政権下の政策悪化に対してクーデター以外にどう行動すればよかったか
    イタチ・シスイ・フガクとしてはあと数年耐えよう、だったのかなぁ…
    里のうちはの中でもクーデターは悪手、他の手段を模索しようという動きはあったんだよ
    不満爆発が止まらなかったしダンゾウもやらかしまくったからこうなっちゃったんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:08:01

    >>79

    扉間はうちはの症例をワシは何人も見てきたって写輪眼の説明で言ってるから

    ネームドキャラうちは以外のモブうちはも何通りかやらかしたっぽい上でのあれだし

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:10:32

    >>78

    待機命令からしてダンゾウって話じゃなかった?

    それは原作では明言してないんだったっけ?

    ダンゾウが写輪眼を欲しがっていたこととシスイの邪魔をしてまでうちはを追い詰めたのは原作でも描写されてるけど


    >>79

    そりゃオビトなんてマダラの操り人形だし、マダラとオビトが目をつけた長門は同じようなやつになってるし

    サスケは誰にも操作されずアホなこと言ったのは最後の革命だくらいじゃん

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:14:23

    >>79

    オビトはマダラのせいだし、サスケが歪んだのもオビトが九尾引き連れて里襲った事から始まるうちは冷遇→不満爆発で………から始まる悲劇のせいだし、そしてマダラは黒ゼツの暗躍のせいで柱間と分かり合えなかった

    黒ゼツ(カグヤ)っていう明確な黒幕がいるし、しかもソイツは御先祖様から粘着してる荒らし混乱嫌がらせの元なんだ

    最終的にやらかすのを決めたのは彼ら自身としても、生まれついて不安定になりやすい心(脳)と強力な瞳術を発現する素養を持ってしまっていて、そして世代を超えたクソストーカーに粘着されてるなんて、こんな言い方したら失礼だろうけど可哀想だなと憐れんでしまう

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:15:58

    マダラ、オビト、サスケ、イタチ辺りの極端な行動見てると警戒されて当然かな
    そもそもが一族単位での体質が原因だし環境だって里という大元の枠が出来ただけで殺し合いとかはまだまだある訳でリスクは高かっただろうしね
    基本闇落ちと強化がセットで愛が深い故に闇堕ちしやすい、しかも地力が高いって厄介極まりない

    うちはにも色々いる!とはいうけどその色々の中に次のマダラが出て来る可能性が高いのが問題な訳で…常に柱間クラスの守護神がいるなら良いけど実際はそう都合良い訳じゃないしうちはにしたって同族に潰される可能性(例:マダラ&オビト+イタチ)すらある訳で野放しとかはまず有り得ない
    何かあったら扉間以上に民衆が人柱力みたいな心情を一族に抱く事も想像に難くない、下手するとサクモorどの道コースよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:20:44

    哀れな奴らだとは思うけど結局厳しい態度取られる原因がマダラやオビトに収束するからあまり擁護する気にはなれない
    マダラについていけなかった一般うちはとかは可哀想だと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:22:20

    いくつものスレで何度も繰り返された流れなんですけどね、一人やらかしたから一族皆悪ってのはおかしいんですよ
    そんなことを言ってたらあの一族はダメ、あの里はクソで何も先に進まない
    なんなら一族ほとんど悪人だったとしても、そうでない人を一纏めに悪として扱ってはいけない

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:25:40

    >>86

    悪ではないよね、悪に憑かれてるだけであって

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:26:12

    前スレの1にあるように扉間はあくまで「悪に憑かれた一族」と言ってて「悪の一族」とは言ってない
    うちは=悪の一族ではなくて諸々の理由で悪に導かれやすい傾向のある一族という認識で、危うさ代表はマダラなんだけどネームドじゃない一族の者でもヤバい感じになってるのを複数見てきた経験からだから、扉間としては1人やらかしたから一族皆悪とは思ってないと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:26:38

    >>86

    なんでシスイの事は触れないの?悪として扱った?

    愛情が里に向いてるうちはのことは悪とは言ってないよね?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:27:57

    そもそもマダラが突出してただけで悪に落ちたのは一人じゃない(悪に落ちるのを何度も見てきた)とは言ってるし、どんな奴にも極力目を光らせてたとも言ってるしな

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:29:21

    >>85

    マダラを始末できなかったことに問題があるのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:29:32

    うちは好きなあまりマダラ擁護してる人達の意見はちょっと…とは思う
    あいつまともなうちはからも嫌われるレベルの奴なのに

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:33:17

    それにしても「悪に憑かれた一族」って絶妙な表現だね
    そりゃ創造神である岸影が言わせてるんだからメタ的に大正解なんだが
    パッと聞くと口悪っ…もっとこう手心というか…となるんだけど決して「悪の一族」ではないのがね
    このセリフ出た回のタイトルになるぐらいだから大事な表現なんだと思うし、このセリフを言わせれるのはあのメンツの中じゃ扉間ぐらいだろうな
    柱間とかが言ったらキャラにそぐわない

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:36:40

    ボルトでの霧隠れとかは平和ボケして過去の悲惨な時代を美化した七人衆が現れたように
    マダラの強さだけに憧れたシンパが末期は集まってそうだよな、うちは関係なしに冷遇されてる奴は過去の神輿を担いで過激な事をしたがるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:37:47

    >>89

    すみませんが勘違いされてると思います>>86はマダラオビトのやったことをもとに「(その他大勢の)うちはを擁護出来ない」といういくつかのレスに対するレスです

    うちはの問題点も見つつ「うちはにも立派な者がいた」という扉間の意見、考え方にはむしろ大賛成です

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:38:29

    >>92

    確かにマダラのやった事は擁護出来る事じゃないけど背後に黒ゼツの暗躍があったと思うとやるせないとは思うんだ

    マダラも子供の頃は純粋に平和を願ってたのにな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:40:26

    うちはの面倒臭い特性に対して
    そのまま受け入れたい柱間となんとか改善したい卑劣様で微妙にスタンスが違うのかなと思った

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:45:56

    >>97

    すごいしっくりきた

    上で言われてるけど研究者肌だからうちは一族の特性に対する解答がほしい〜みたいな原動力がありそう

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:46:02

    扉間自身の「こうしたい」がいまいちわかんないんだよね
    柱間の支援をしてるようで考え方も方向性も違うし

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:48:04

    >>97

    全員が全員、柱間みたいな性格ならそれでもいいんだけどそうじゃないからね

    政治は現実的に擦り合わせをしないといけない場面が絶対に出るからね

    今更だけどうちはの人達内の愛情暴走に対するセキュリティがイザナミ位しかないのも心許ないな

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:49:13

    申し訳ないけど柱間もうちはの扱いに関してはあまり良いとは言えないと思う
    言い方が悪いけど友達贔屓で勝手にマダラをトップに据えようとするし扉間にも蔑ろにすんな!って文句言ってたけど逆にアレ以上の手を何か立案したのか?って思うし正直武力で解決出来るのを良い事に臭い物に蓋をして誤魔化してなかった?って感想が出てきてしまう

    人を惹きつける力や武力は神がかっていてもどうしてもそれとは話は違ってきてしまうと思うんだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:52:04

    柱間は逆にうちはというか親友と親友の一族に甘すぎるから柱間が主導したらそれはそれで問題起きたかも
    独断でマダラをトップにしようとするのは人の心がわからないすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 01:56:35

    柱間はマダラに甘すぎた
    そのマダラは一族内で総すかん
    こりゃ上手くいかんわ
    イタチとサスケは九尾事件のせいであんな感じになるし九尾事件を起こしたオビトはマダラが闇堕ちさせたわけで、その点に関しては初代達にも責任があると思う
    マダラを片付ける機会はあの戦いしかなかったしあれ以降はどうしようもないんだから

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:02:28

    柱間はマダラが自分の一族からすら総スカン食らってるの知らなかったのかな…

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:03:25

    優遇をしても駄目で闇堕ちしやすい劣悪な環境でも勿論駄目で(これは普通の人でもそう)いつ誰かがランダムで愛情で突飛な行動をしやすくとても強いという特性の一族

    うちはに一人ずつカウンセラーを配属したら解決する…?戦の世だけど
    厄介な特性の一族はどうすればいいのかの極端な論としては進撃のケースもあるけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:05:37

    柱間も言ってたけど第二第三のマダラがいずれ出るだけな気がする

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:13:04

    なんならあちこちにいる様々な血継限界持ちが色々な理由で差別迫害族滅されてるから実はうちはだけの問題じゃないのよね
    主人公に近いからうちはが目立つだけで血継限界の扱いは忍界全体のよくある問題

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 02:20:35

    そもそも戦乱の世で人権意識なんてアレな訳でそれでも二代目世代のうちはに対する配慮は充分に感じたけどなぁ
    これ以上やるとそれ以外の一族もいるのに過剰介入にならんか

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 04:29:45

    過去に九尾を操って襲撃したマダラを踏襲したような事件があってアフターケアをミスったせいでギスギスしはじめたんだから
    うちはのせいと疑っても犯人は里の中にいないわで不満の行き場が無くなってた

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 06:24:09

    >>101

    それな

    柱間が寛大な傑物なのは間違いないんだが

    最悪の事態でも武力で平定できるから寛大でいられるというか

    あまりに性能がオンリーワンすぎて、お前の小事は一般人の大事なんやでってことがわかってなさそう

    マダラを里長に推薦しようとしたり、その里の子孫たちが死にかけてる戦場でマダラに会うの久しぶりで楽しみという感想が出るあたり

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:41:03

    マダラを初代火影にしようとした柱間の心境は五影会談らへんのナルトと一緒だと思うよ
    周囲の感情よりも相手を取り戻したいとか助けてあげたいとかそういうマダラに対する情や執念が前面に出てる
    妄想の域を出ないけどマダラを初代火影にしたら柱間が望んだ通りに里を愛せたかもしれん
    穢土転生後の火影岩から出発するときのあの台詞は常人の心じゃなさ過ぎて理解できんのは完全に同意
    あれどういう心境で会えるの楽しみ~って言ったの??

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:45:40

    >>111

    影としてはマダラのやらかしは駄目だし倒すけどそれはそれ、(ここが大事)として親友としては会うの楽しみってだけじゃね

    何がわからんのか逆にわからん

    割り切ってるだけだよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:56:16

    本人もちゃんと「不謹慎だが〜」と前置きしてるしね

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 09:56:17

    >>112

    その割り切りの潔さが常人の域を悠々と超えちゃってるから怖くて意味わからんくなるのよ

    柱間はキャラとしてすごく好きなんだ

    でも生前の終末の谷での最後の表情や台詞と、その後に綱が賭博が出来るくらいまで年月経ってることと、穢土転生で甦ってかつての親友がヤバいことしているって知っても尚「会えるの楽しみ」と言える精神力が理解不能すぎて怖いのよ

    その意味わからなさというか懐が宇宙なところも柱間の魅力ではあるんだけど、なんだろう自分と同じ形の生き物が自分と全く違う倫理や常識で動いていると理解した時の怖さがある

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 10:02:16

    柱間は扉間と違って主人公気質のいい人だからこそギャップがあるって感じかな
    でもキャラとしては好きだよ
    ヘイトやキャラ堕としに聞こえちゃったら言葉が足りなかったってことだからごめんね

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:06:13

    あの割り切りそこまで常人の域出てるかな?そんな事ないと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:06:43

    >>115

    そこで扉間と違ってって言う必要ある?

    扉間はsageてもいいんかい

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:09:30

    為政者の顔と個人の顔を使い分けてるだけの話でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:10:51

    >>10

    そもそも木の葉崩しやらかした大蛇丸が付いていいて第一印象最悪だからな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:13:12

    >>99

    里を現実的に運営していくことじゃないか

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:16:59

    戦時下では扉間の政策ですら甘い方だからな
    寧ろあの性格になるのも当たり前なんだ
    強くて優しい柱間がいたからあの程度で済んだ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:25:58

    俺は逆にうちはに感情移入出来ないタイプの読者だったからこういう意見もあるんだなって見てるけど
    言い方が悪いのは皆同じ意見として一致してるとして
    その他の扉間に対してだけやたら刺々しい意見はなんだかなぁ
    うちはに視点が偏りすぎじゃね

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:43:16

    >>116

    為政者キャラって色んな側面の顔を使い分けなきゃいけないしよくあるタイプよね

    現に七代目だってBORUTOで影としての一面と家庭や仲間の顔使い分けてる訳で

    単に明るいキャラとしてのテンプレにカテゴリエラーしただけで異常だなんだ言われたら政治家なんてやってられんよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:51:24

    まあでも対立して最後は自分で刺し殺した相手に会うのが楽しみと言えるのは普通ではないかな…

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 11:59:43

    >>99

    具体的な「こうしたいああしたい」は出てこないけど、このページの真ん中らへんから見るに兄柱間の理想は困難で当人も考えが甘い所はあるけど、現実的な方に寄りながらもなるべく叶えてやりたいみたいな感じではないだろうか

    年端も行かない子供が戦場に立たされて無駄な犠牲にされる世の中を変えるって根っこは兄者と同じだと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:02:18

    >>124

    うーんそうかぁ?

    親友と意見の対立して結果的に殺した訳で

    (親友としては好きだが里に危害を加えるなら許さんってだけで)

    マダラ個人に嫌悪の感情が無ければもう一度親友と対話が出来るチャンスな訳だし

    個人と立場は別に考えるべきだよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:05:27

    なんて言うか兄者柱間の願う理想の世界が自分にとっても理想なんだけど、それを叶える為には現実的に無理をしないといけない所や兄者の言動や考えでは甘すぎる(と扉間には感じられる)所があるから、現実との調整役が自分だという考え方かなと思った

    だから非情なやり方もするし厳しくデリカシーのない言動もする

    いや最後は生まれつきかもしれんが……

    >>125

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 12:53:43

    柱間扉間の仲良し兄弟的な評価が最初全く理解出来なかった…会話の中で怒鳴ったり威圧したりってもうかなりの敵じゃん…怖…みたいな
    兄弟として大事にしてるのはわかるから余計怖…て感じだった
    今はああいうテンプレやりとりなんだなと納得してるけど
    戦(仕事)でやりあって素がほのぼのな柱間マダラの仲の良さの方が個人的には大分わかりやすい

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:32:57

    >>128

    扉間が黙れとか口が悪いのも暴言を享受する(暴言に言い返してないでしょ?)兄に甘えてる部分もあるし

    甘い理想には否定せずに兄の夢である里作りに自分の人生のリソースを託して千手とうちはの調停役を受け持ってる訳で

    逆に柱間は兄という上下関係の立場が上でその気になれば感知タイプの弟にチャクラ威圧が出来て(威圧後は肩に手を置いて宥めてるフォローもしてる)柱間は絶対にしないけどその気になれば殺そうと思えば出来るんだよ

    割と対等な兄弟の関係性だよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:36:41

    >>128

    逆だと思う。それくらいしても関係が壊れない位に仲がいい、というか理性と感情、役割がはっきりしてるんだと思う。

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:41:14

    なんなら扉間は柱間の夢とは別の道に進む事も出来る訳でそうしない時点で柱間に対して駄々甘やと思うぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:43:09

    ベタベタした溺愛とか、分かりやすいブラコン的な兄弟愛じゃなくて(たまに扉間はブラコン扱いされるが)、
    ものすごい強固な信頼と絆で結ばれてるよね千手兄弟
    ただ柱間とマダラの関係性の方がしっかりネットリ描かれてたから印象に残りやすい
    千手兄弟は描写がアッサリ薄い分関係性を読者の想像で補う必要があり、それが想像好きな人間にとっては楽しい訳だが

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:46:20

    卑劣様はたまに健全なブラコンって言われてるけど不健全なブラコンってうちは以外にいたっけ…

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:46:21

    >>131

    兄が嫌いならわざわざ支える必要もないよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 13:53:48

    里に仇なす者は兄弟でも殺すと覚悟を決めた柱間が殺さなかったんだから、柱間の最期まで扉間は兄の夢である里の為に生きてたし柱間もそれを認めていた
    「仲良し兄弟」という表現はキャッキャウフフしてるイメージあるからそれとはちょっと違うのかもね
    二次創作で「仲良し兄弟」な千手兄弟はよく見るがまあそれは書いてる人の願望も込みで二次創作だから仕方ない
    アレだけ怒鳴ったり威圧したりし合ってて、かと思えば普通に会話して生涯仲を違える事なく、兄弟でひとつの夢を叶える為に人生を捧げた
    お互いに物凄く重たい固い信頼がある、なかなか他で見れない兄弟関係だと思う

    まあ岸影そこまで考えてなくて描写入れる暇もなくてあっさり描いてたら俺みたいな兄弟キャラ好きが補完して盛り上がってるだけというのも十分あるけどなガハハ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:08:35

    仮に扉間がトチ狂って里に危害を加えようとしたら
    柱間は威圧後に扉間を殺すだろうけどそうはならなかった訳で
    あの威圧は警告みたいなもんよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:23:37

    卑劣様がうちは一族でひとまとめにするのは失敗だったという意見を前スレで見たので考察

    卑劣様としては愛情の対象を個人→一族→里と少しずつシフトさせたかったんじゃないかなーと

    いきなり里にバラけさせたら、戦争期で人死にが多いのもあってサスケのように結局少数個人への執着で止まってしまうと思ったんではなかろうか

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 14:25:50

    多分クーデター起こしたら卑雷針ですっ飛んで奇襲かけて皆殺しにするつもりだったんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 15:51:42

    個人的には青年期以降の柱間マダラの仲は良いんじゃなくてただマダラを甘やかしてるだけだと思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:47:55

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 16:56:31

    >>125

    ここで里は一族と一族の枠を取っ払うものって言ってるのにうちは一族で固めて囲うまでしかやってないからな…

    扉間はうちはが里に馴染むようそこから更に何かやるつもりだったんかもしれんが、一代で解決できるものじゃないし後世への思想の受け継ぎが上手くいってない印象

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:30:31

    ベターな選択肢しか無い、もしくは当時のベストでも時間経過で状況が変わるって感じがリアリティを生んでると思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/25(土) 17:40:44

    忍界自体がなあ
    真面目、繊細、優しい、献身的みたいなやつからガンガン病むし、ちょっと弱るとすぐ殺されるからいつまでも倫理観アップデートできない
    正直警務部も正義感あるやつほどつらそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています