アトリエシリーズあるある

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:16:42

    始めは一つ一つ確認してた特性移植ルートが中盤辺りになると自然と浮かぶようになってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:17:59

    普通の食べ物を巨大鍋錬金で作る

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:18:02

    たーる

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:20:42

    倉庫にループの副産物とかよく分からん特性が詰まった高品質の中和剤が山ほどある

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:21:14

    馬鹿みたいに強いぷにがいる

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:22:10

    >>5

    銀とか金とか黒とか虹色とか

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:10

    中和剤の大量の在庫に喜びを覚える
    特に日数制限有りのとき

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:27:48

    ウニとクリで一瞬迷う

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:28:04

    >>4

    そんで倉庫がいつの間にか埋まってるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:34:50

    宝箱とかで手に入る系の高品質素材は死蔵する

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:36:54

    序盤に全能力強化とかスキル強化系特性積んだ装備を前衛キャラに装備させて無双させる
    リンカさんやマティアスにはお世話になった

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:37:07

    森に落ちてるうにに最初こそ違和感を覚えるが次第に違和感すら忘れてしまう

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:40:38

    おまけボイスでやたら長く喋る声優がいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 21:41:31

    割ととんでもねぇ格好してる奴がどの作品にも居る

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:02:33

    >>13

    そんせんなしころもさんだけじゃないっすかね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:05:15

    レスレリにもストーリーモードが終わったらおまけコメントが用意されてるのだろうか

    場合によっては中の人達が何年後に向けての収録だよって思われてそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:10:39

    やってる人は分かると思うんだけど中和剤がマジで中和剤
    基本4色と虹で大体のカテゴリ網羅してる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:11:31

    ゼッテルと中和剤で大体なんとかなる

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:15:54

    >>13

    そういやおまけボイスってアトリエ独特な気が


    俺が他を知らんだけか

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:32:44

    アトリエってやったことないけどいきなりアプリで大丈夫かな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:34:41

    むしろ
    初めての人の良い入口になりそうな感じがする

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:37:04

    >>21

    ありがとうはじめてみる

    あるあるを早く言い(あえるようになり)たい

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/25(月) 22:58:41

    あるあるを言えるようになるには最低でも1シリーズクリアするしかないかね...2年位はかかってそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:21:32

    >>23

    言うて1つやれば分かるようになるでしょ今上で上がってるやつは


    >>22

    ようこそアトリエシリーズへ

    システム的にはやっぱライザシリーズが簡単そうかな

    主人公がずっとライザだからいきなり3とか買うとストーリーの理解がし辛いかもだけど

    ただ色々とリメイクが出てるから気に入った娘の出てる作品からでも全然大丈夫よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:41:31

    本来作りたい物A
    を作るためのB
    を作るためのC
    を作るためのD
    を作るための…

    とあれこれ考えてるといつの間にか休みが溶けてる
    なんなら考えてる途中でアレコレ浮かんできちゃって結局Dくらいまでしか終わってなかったりする

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:43:38

    不思議限定だがコルちゃん(ピリカさん)には取りあえず安値や量産品のついた調合品を登録する

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:49:00

    品質カンストの中和剤とかゼッテルとかを作った時が実質スタート
    付けてる装備とアイテム全部作り直そうねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:53:46

    一時間で何作ってたか忘れる

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:57:06

    好きなキャラを聞かれたら男の名前を挙げる

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:57:32

    序盤の方が良く全滅する

    錬金アイテムに慣れずにキャラのスキルや力量だけで攻略しようとする初心者あるある

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:58:38

    クラフトすら作らずにグリフォンに特攻して瞬殺される

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 00:59:42

    >>30

    慣れたプレイヤーだと大きな破壊力中和剤爆速で使って使い回して爆弾ゲー→全能装備で基礎ステ確保になるからホントに初心者の時だけのやつ

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:13:15

    中和剤・○
    特性
    品質up(最高のやつ)
    品質up(準最高のやつ)
    品質up(準準最高のやつ)

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:18:29

    このアイテム作ったらストーリー/イベントクリアだなってなると他のアイテム作り出しちゃう
    イベント的にもう使い所ない低レベアイテムの最高品質目指してしまう

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 01:40:34

    素材を見えるだけ拾うからストーリー後半あたりでコンテナがいっぱいになる

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 04:42:40

    >>17

    ライザから入ったにわかだけども、確か1のTIPSにあった筈の「中和剤を笑う者は中和剤に泣く」という文言

    ループとか特性の移し替えで序盤から終盤までお世話になるからしみじみと実感する

    特に3だと唯一(花)カテゴリ持ってる中和剤・青がありがたい

    鍵で属性を自由に付与できるようになったので、火属性加えると

    ガラスの花がすっげえ作りやすくなった

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 05:50:41

    終盤に差し掛かった頃にボックスの中から初期に作ったであろうクソみたいな性能の中和剤が見つかる

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:20:35

    一回手も足も出ず全滅して装備アイテム整えて再挑戦したらあっさり勝てる
    もっと苦戦するなんならまた負けるかも…とか思ってたんですよ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 06:45:57

    調合ガチるとヌルゲーになるから調整しながら進めていく

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 07:46:24

    毎作アインツェルカンプが楽しみ
    俺だけか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:37:00

    うにー☆

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 08:37:36

    持ち物欄を埋め尽くす大量の水

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:24:31

    調合ガチるとすぐに難易度上げても楽勝になる系のシリーズは適度に錬金やりすぎないようにしながらストーリー勧める(2敗)

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:33:50

    うに(くり)
    くり(うに)

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 09:35:49

    管理人ちゃん結構アトリエ好きだな...

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:03:17

    >>44

    樽(たる!、たーる!、たるったるー!、た…たーる、etc…)

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:03:38

    理想の素材作る為の錬金ルート考えてる時が一番楽しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:11:23

    たまに信じられないような頭おかしい性能のアイテムやスキルが出てくる

    具体的にはローゼフラムとか精霊の護りとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:14:03

    過去の錬金術文明滅びがち

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:30:02

    >>39

    全力で調合ガチって良いアトリエがあるんですよ!トトリのアトリエって言うんですけど…。

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:33:12

    トトリもガチると大概ぬるいぞ
    というか慣れて攻略ルートが安定すれば時間には割と余裕がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:34:00

    >>48

    精霊の護りは知ってる人少ないだろうけどマジでおかしい性能してるよねー

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:34:59

    >>44

    うに(どう見ても栗)と明言してるのもあるし

    うに(鉱物)というパターンもあるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:35:20

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:35:54

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:37:17

    >>46

    アーシャをプレイした時「たる」がなくて俺はガッカリした……

    「たるー!」を聞いて俺は感動した……

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:37:51

    >>46

    たるー♪派の私

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 10:44:04

    ガチ勢のプレイを見て絶望

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:11:16

    とりあえず全身の装備にステータス増加特性つける

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:22:20

    全能よりも素早さと攻撃力だけで良いかとなるまでがオチ

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:49:08

    ソフィーの二作しかやってないんだけど
    素早さ依存で色んなステ上がるキャラは結構鉄板なの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 11:59:26

    >>40

    誰がアインツェルカンプ持ちか探すの楽しいよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:04:02

    歴代だと
    エンデルク・ウルリッヒ・エスメラルダ・カタリーナ・究極用心棒・フィー・ロジーさん・ヴェイン・ジオ
    辺りは覚えてるけどあとは誰がいたかな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:36:09

    即時帰還アイテムやどこでも倉庫的アイテムがない時期に高品質アイテムを引いて劣化させず持ち帰るのに必死になる

  • 65二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:52:47

    >>60

    ただライザのようにリアルタイムバトルだと全能と防速の方が強い(相手の攻撃が確実に来る)からターン制じゃないと攻速系は後々キツくなるので、古参がライザ1でアイテム(CC管理)とステで不慣れになるまでがセット

  • 66二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:57:24

    ED回収のために、ひたすら寝る

  • 67二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 12:59:24

    >>56

    ニオ救出後にたるに対してコメントし出すの良いよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:33:48

    最高難易度が解禁される=1周目クリアまでがチュートリアル

  • 69二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:39:09

    1週目はとりあえず新しく作れるものあったら最優先で作る、2週目になるとワープ系アイテム最優先で作れるように動く


    …期限付きの作品だとこのくらいのつもりで動かないと要素網羅キツい

  • 70二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:42:15

    基本三部作だから3作目の火力が最もインフレする

  • 71二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 13:52:48

    1周目クリアしたダンジョンで虹枠素材が拾えるようになって敵モブから逃げまくる

  • 72二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:01:08

    日数制限がある作品だと主人公にターンが回ると時間消費するから主人公は基本鈍足にする

  • 73二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 14:28:11

    時計のアクセサリは強い

  • 74二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 15:32:55

    なんとなく「アイテムで攻略してこそのアトリエ」と思い装備強化が後回しになる

  • 75二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:21:08

    錬金レベルがある作品ではレベル上げが結構苦行

  • 76二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 16:30:16

    賢者の石を食べようとする...のはあの親子だけだっけ?(アーランド以外未プレイ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています