スグリに本当に必要なのは

  • 1二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:54:51

    圧倒的な「強さ」を持った「特別な」存在じゃなくて、スグリと「一緒に」強さを求めてくれるリオルとかダクマみたいな相棒ポジのポケモンだと思うの

  • 2二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:56:05

    オレンジ、グレープアカデミーの方が向いてると思う
    バトルの強さよりも精神面を鍛えていかないと

  • 3二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:57:43

    スグリって間違いなく姉と別れてパルデアで自分の宝探したほうが良かったんだろうとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 21:58:33

    個人的には強さを手っ取り早く与えてくれる代償として魂とか人間らしさとかを奪っていく伝説のゴーストドラゴンポケに魅入られる展開とかも見てみたいが

  • 5二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:01:04

    精神的に弱いところはあっても基本的にはいい奴だよ
    バトルの才能もあるしキッカケさえあればネモのライバルにだってなってたかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:02:12

    まだまだこれからでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:05:10

    >>6

    だからスグリには最強の鬼でも寂しがりの未亡人でもなく一緒に成長する相棒を渡してやりたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:07:44

    リコのニャオハみたいな相棒がいれば良いのにとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:08:20

    >>2

    ハッサク先生と夕陽に向かって「ドラゴーン!!!!!!!」って叫べば精神的になんとかなりそうだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:10:18

    >>7

    そこにともっこがいるじゃろう 好きなのを一匹選ぶんじゃ

  • 11二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:10:46

    孤独を嫌うあまり孤独に負けないようにひとりで強くなる方向へ行っちゃった……
    姉や初めての友達にすら裏切られたと感じたらしゃあないのかもしれないけど逆だよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:10:56

    >>8

    ああいう姉御肌もしくは兄貴肌というか…何やってんのよあんたやればできる子なんだから!!って背中押してくれそうなポケモンの方が合いそうなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:12:16

    >>9

    ???「実にアヴァンギャルド!!!」

  • 14二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:12:20

    >>3

    ひとりで踏み出せるタイプではないけど、先生方の

    カウンセリングで何とかなるか

  • 15二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:13:18

    ハッサク先生とかコルサみたいなのが合いそうなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:13:47

    スグリ君のありのままを肯定してくれる相方だろ
    こいつみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:15:06

    >>16

    そいついわゆる悪魔の囁き系じゃねーか!

  • 18二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:21:37

    あとは悪いことをした時はちゃんと叱って理由を説明してくれる大人だな
    おや、ちょうど良い大人が揃っているアカデミーがありますねえ

  • 19二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:25:46

    >>16

    ❌肯定してくれる

    ⭕唆してくる

  • 20二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:34:19

    >>18

    叱るよりなぜ悪さをするのかについて傾聴してくれる利点の方が大きい気がする

    説教的なことは姉や管理人もしてたっぽいけど、ちゃんと話聞いてくれてた人は少なそうだし

    里だとみんな「鬼は悪役」を前提にしてたから余計に

  • 21二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 22:37:44

    スター団の面子とも相性良さそうだな
    周囲から追いやられたのを跳ね除けて見せた集団だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:17:10

    後編スグリはどんなイメチェンするのか今から楽しみだわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:34:21

    ダクマいなくてもスグリはヤンヤンマと一緒に強くなってたじゃん!

  • 24二次元好きの匿名さん23/09/26(火) 23:45:57

    >>21

    事件当時ならまだしも本編後の今のスター団はキラッキラしてるからその前提条件を聞かず反発しそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:37:04

    >>23

    後編で外すかもしれへんやろ!

  • 26二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 06:42:49

    ファンアートはよくオオタチと一緒に描かれてるけどポケセンのパネル的に相棒ポケモンはカミッチュなのかね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:34:19

    >>26

    新ポケだからなカミッチュ

  • 28二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:37:02

    >>14

    元々暴力で脅されたり騙されたりしてた面も大きいから、まずは姉のいない環境に強制的に変えないとだと思う

    主人公と看板探ししてた頃は鬼のこと隠されるまで活き活きしてたし

  • 29二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:53:22

    >>26

    そもそも初期状態の相棒ってヤンマの方じゃないかと思っている

  • 30二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 07:54:04

    姉と離せば解決とは思わないんだよな
    夜に険しい山に行ったりこっそりお面持ち出してともっこプラザに持っていくような衝動的な行動力は危険でもある
    もちろんそれが村人の誤解を解くような良い方向の発露をすることはあるわけだけど、それもじいちゃんの懸念するようになった可能性もあったわけで
    ブレーキ役はいないとまずいタイプな気がする
    あとグレープ/オレンジアカデミーでもスグリが積極的に関わろうとしないと人間関係あんま変わんなさそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:00:21

    >>28

    むしろ姉ちゃんの後ろに隠れて姉ちゃんがなんとかしてくれてた面もあるそれに甘えてた部分もかなり大きい

  • 32二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:09:51

    親身に話を聞いてくれる人がいないのがとにかくきっついよな
    突発的な行動力のせいで家族の方は守りに入ってしまっているから冷静な第三者が間に入らんとあかん
    その上で「気持ちを理解してもらえないのって辛いよな」と気持ちに共感した後で「けど家族だってお前を心配しているだけなんだよ」と促すことが必要じゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:55:04

    >>26

    初めて出来た友達に

    勇気を出してあげたりんご飴に似てるポケモンを見せてあげる約束をしてたからね

  • 34二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 08:57:55

    >>16

    イヤだよ稲田徹ボイスで闇落ち加速させてくるポケモン

  • 35二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:02:58

    まず自己肯定感を損なうゼイユと引き離さないとならんのが…

    よく「ゼイユはスグリを大事にしていたし守ってた!」と擁護されるけど、それ自体が成長を妨げてしまうのに加えて、
    作中で見せたあの我の強さと当たりの強さでは更に自尊心を傷付ける結果にしかならん。可哀想だが根本的に相性の悪い姉弟だった

  • 36二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:04:17

    >>16

    >>17

    >>19

    >>34

    CV稲田徹「辛いよねぇ…その気持ち分かるよスグリ君、可哀想に……。

     君は何も悪くないよ、悪いのは君の事を分かってくれないお姉さんと、鬼さまを横取りしたアオイ/ハルト君の方だ。

     なに、心配は要らないさ、君が強くなればオーガポン…鬼さまは君の所に来てくれるよ。

     私が力を貸してあげようじゃないか……」

  • 37二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 09:16:06

    >>35

    引き離すことはまぁ良いとして、ほぼ間違いなくスグリは孤立するのが目に見えてるからなぁ

    、単独で説明もせず勝手に行動する事は散々描写されてるしスター団の子達みたいに協力も出来ん

  • 38二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:13:10

    スグリに必要だったのはグイグイ引っ張って行ってくれる人間の友達じゃないか?
    それこそ主人公みたいにゼイユにも物怖じしないほど精神面強くて誰とでも仲良くなれるような人
    スグリは自分を必要以上に悲観して強さに固執しているのでポケモン勝負でも対人でも強い人がスグリの弱さを肯定してあげる事が必要だったんじゃないかな
    このポジションは手持ちポケモンでもいいと思うけど、スグリは自分のポケモンに対してそこまで自信を持っているようには見えないからどんなに励ましても右から左だろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:14:55

    >>36

    君の理想の怪じ…ポケモンのデザインは出来たかな?

    それではインスタンス・アブリアクション!



    ……テラスタルが「願いを叶える」力がある疑惑あるからスグリの歪んだ力への渇望をテラスタル鉱石が叶えてしまって最強最悪の怪じポケモンが生まれてしまう的な展開は……見たいですね……

  • 40二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:21:01

    >>26

    スグリは正直ヤンヤンマ→メガヤンマとカミッチュが印象に残るポケモンだよね。オタチ→オオタチは初代ライバルのラッタポジだし。

  • 41二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:29:02

    >>38

    グイグイ引っ張ってくれるタイプは引っ張ってくれる人が姉から友達に変わるだけじゃないか?自分とは違う特別な相手認識しそうだし(というか実際してるし)

    どちらかというとスグリ自身が動かなきゃいけないような似た内気タイプと少しずつ交流持ってく方がいい気がする

  • 42二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:37:05

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:37:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:37:55

    >>35

    ゼイユは姉であって母じゃないからね

    そもそもスグリ自身も姉の後ろについて行って守られる立場キープした上であの山に何度もひとりで行くとか危ない行動取ったりするタイプなんだからどっちもどっちすぎる

    どっちもどっちだけどスグリもゼイユもまだまだ子供なんだからそれは神視点で求めすぎよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:51:15

    あとわりと姉に甘えているんだよな
    姉の後ろに隠れる甘えもそうなんだけれど、邪険にできるのって腹が立っているからもあるんだろうけれど、相手が邪険にしても自分を嫌ったりしない、本当に見捨てたりしないっていうのが根底にあると思う
    引き離すのも方法だけれど、ただ引き離しただけだと、姉との関係が微妙になって疎遠になりそうな気もしないでもない

  • 46二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:53:23

    スグリは他者の影響を受けやすくて、情動で突発的に動いてしまう割には内向的で自罰的という噛み合わせの悪い性格に見えるから、指導するのはかなり大変だと思う

    ぶっちゃけ「よくもオーガポンを奪ったな…許さないぞ主人公!」くらい責任転嫁してくれる方がある意味マシだったかもしれん。自分を責めてもキリがないもの

  • 47二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 10:57:22

    >>41

    うーん確かに内気タイプでも良いのか…?

    でも内気の度合いによってはゼイユガードを突破できないしスグリも相手に興味を示さないんじゃないかって思ったんだよ

    初対面で堂々とした主人公の姿を見てスグリの方から仲良くなりたいと思ったみたいだし


    ゼイユはスグリを引っ張ってくれる存在であると同時に親のように囲って守ってしまう存在でもあるので、同じ引っ張るでも適当な距離感で付き合うしかない友達ならまた違うだろうなって

  • 48二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:00:49

    >>47

    だから前編の時点でスグリをどうにかするなら、もうキャストを一新する以外に方法が無いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:03:08

    >>46

    これは本当にそう

    言ってしまえばまあめんどくさい性質なんだよな

    内向的だから自家中毒みたいになるやつ

  • 50二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:04:15

    ある意味、前後編に分かれているのは、現状のスグリをどうにかするには時間が必要ってことなんだろうかね
    ホームウェイ組も色んな経験をみんなでしてきて、最後にそれぞれ落ち着くところを見出せて笑い合えているし

  • 51二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 11:08:16

    スグリだけじゃなく、ゼイユの方も変化がないと、あの姉弟の関係はなんかすわりが悪いものになりそうだ
    表面上は普通に話せるけれど、ゼイユがずっと気をつかうか、またあんたは!とか怒ってそう

    この姉弟には仲悪くなってほしくないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 12:33:38

    とりあえず宝探しに行こうぜ

  • 53二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:20:51

    >>37

    こういう意見あるけど起こっていないことに「こうなるのが目に見えてる」って先回りで行動や意思を潰されてその原因を自分のせいにされるのがスグリには強いストレスだったんじゃないか

    だから意思表示を諦めて勝手に行動したり自罰思考が強まったりする(そして周囲もますます管理を強める)

    まあこれも卵が先かとなるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 13:58:47

    スグリくんって欲しいものも欲しがったものがズレてる感じ
    鬼様への憧れがどこに重きがあるのかは人によって解釈のズレがあるかもだけど「1人でも平気なんてすごい!」ってのが「ポケモンバトルで強くなればいいんだ」とはならんやろって感じ
    それに オーガポンは本当は仲良しの人を求めてだけど ガチでスグリくんが憧れてた鬼様みたいに1人で平気だってやつならそもそも人間との交流なんて今更望んでないし 住処に来られても迷惑でしかないってのも思いつきすらしてなさそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 14:07:34

    スグリ、1人で頑張りたいと思う気持ちはあってもまだそれをやろうと踏み出すことができてなかったのが惜しいわ
    気持ちは芽生えてたからあともう少し時間があれば自分の足で踏み出せてたかもしれんのが惜しい
    ゼイユも縛り付けたいわけじゃなくて主人公とペア組みなってやってくれる人間だから1人でも頑張りたいと踏み出すの見たら過度なお世話やめて応援してくれたと思うんだがな
    姉に付きっきりなの意味ないから主人公とペア組ませてくれたんだろ?その時点でゼイユ自分いなくてもできるようにさせる意思見えてたのにな

  • 56二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 15:44:10

    デュエマのジャオウガですら多分スグリとすれ違うのなかなかすげーよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:19:40

    キータカミカミカミカミ!スグリ君に相棒など必要ない!力です!力さえあれば良いのです!

  • 58二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 18:49:41

    色んな意味で、スグリさんはマスター道場に弟子入りした方が上手く行きそうな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 19:14:34

    >>58

    シンプルに強くなるための場所だし精神的フォローも得られるしここが一番かも知れない

  • 60二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:23:00

    >>58

    マスタード師匠なら預けても安心だしな……ちょっと性格の悪い先輩はいるけど根はいい子だし、兄弟子たちはみんな新入りが活躍してもやっかまないし

  • 61二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:28:17

    >>53

    まぁ自分の人生は全部自分のせいだからな、良いことも悪いことも

  • 62二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 20:30:03

    まだやっていたのか

  • 63二次元好きの匿名さん23/09/27(水) 21:34:20

    >>36

    「哀れだよね、仮面で顔を隠さないと表に出られない鬼の子、その鬼の子の幻想に抱き道を踏み誤る人の子…」


    ゼイユ「あなたがそうさせたんでしょ…。」


    「それは違うよ。彼は元よりあぁなんだ。それが彼の素晴らしいところだ。」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています