【ネタバレ注意】暗黒館の殺人初見スレ

• 1スレ主21/12/27(月) 00:50:35
  • 2スレ主21/12/27(月) 00:53:07

このスレでは暗黒館の殺人を初見のスレ主が感想言っていくので、暗黒館のネタバレは無しでお願いします。
    それ以前の館シリーズに関してもなるべく無しでお願いしたいのですが、正直スレ主もポロっと言っちゃうと思うので、未読の方は自己責任でお願いします

• 3スレ主21/12/27(月) 00:55:49

スレ主は推理したい方ですので、だいぶ粘ってすんごいスローペースで進む時が来ると思います。気長に待っていただけるとありがたいです

でも今回はめっちゃ長いし、3巻目ぐらいまではただの感想なんじゃ…?と思っている

• 4スレ主21/12/27(月) 00:58:41

あと今回初めて言うんですけど、正直スレ主は腐ってるし、普通にあにまん民なのでそういう目線の感想を言っちゃうかもしれないです
    実は暗黒館を読もうと決意したのも江南くんが酷い目に遭うらしいと聞いたからです

なるべく気をつけて真っ当な意見を出せるように頑張りますが、不快に思ったらごめんね

• 5スレ主21/12/27(月) 01:07:48

ということで、さっそく行きます
    最初 前口上

・待って…屋敷でかい…人多い…覚えられる気がしない…
    ・ほほう熊本。創作中に実在の場所言われたらなんかちょっと不思議な気分になる
    ・百目木峠。どうめきで予測変換出てきた
    ・ふむ…湖の島に屋敷は建ってるのね。船が壊れたら孤立するかな?
    ・初代が建てた建物を青司が改造したのかな?
    ・忌まわしい事件なあ…そこら辺も関係してくるたら把握し切る自信ねえぞ…
    ・なるほど、見た目から暗黒館ね
    ・おおー青司出てきたー
    ・意味があるんだね…。その再築に
    ・てかこれ誰目線?

• 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 01:15:23

きたわね👍
    スレ主さんがスレ主なのだから、どうぞどうぞお好きに😊見てて楽しいし

では前スレでもやりましたし、当日でもありませんが、改めてスレ主さんに__

ダリアの祝福を

• 7スレ主21/12/27(月) 01:27:08

次 第一部 第一章 蒼白の霧

・第一部ですって奥さん!長いわね!
    ・うむ、一人なのね。青年。江南くんかな?
    ・すんごいポエミーじゃん。個人的には世界滅びた後の世界のイメージはメガテンⅢです
    ・ホントよ、霧の運転とか死ぬぞ。ペーパードライバーの言えたことじゃないけど
    ・普通は出ないはずの霧が超濃く出てるのか…。伏線?
    ・あ!江南くんだ!江南くん十角館のとき一度だけ「俺」って言ったの忘れてないから
    ・172cmで62kgってどうなん?痩せ型じゃね?もっと食え
    ・江南くんも暗黒館に行くんだね。島田さんはどうしたの?
    ・九月の熊本とか普通に暑くね?山だから寒いのかな…?
    ・はー黒猫館からもう一年過ぎてるのか
    ・おお、島田さんについて語るやん
    ・おい、フラグを立てるな
    ・守須くん何してるんだろうなあ…
    ・これまでの振り返りだね。なんか暗黒館で一区切りって感じだなあ
    ・ああ、人形館読んでないわ。なんで話してくれないんだろ?
    ・あー……お母さん亡くなったのか…
    ・キツいよ…家族が死んじゃう系キッツイ…
    ・えっ、江南くん複雑な家庭…?って冗談かーーい!……本当に?
    ・うわもうつらい……予想外のところから殴られてる…きつい…
    ・ええもう江南くん…「お母さん」呼び可愛いねとか言える雰囲気じゃないよ…

• 8スレ主21/12/27(月) 01:28:57

>>6

きたーよ!あざす!

今回もお付き合いいただけると嬉しいです!!

当日とは?まあこれから分かるんだろうな……

楽しみにしてやす!!

• 9スレ主21/12/27(月) 01:30:08

今日はここまでにします
    明日以降ちまちま感想送ると思います
    でも多分長さ的にずっと感想だけになるんじゃないかなあ?さっさと読んじゃうかも

• 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 06:53:49

暗黒館はガチで分厚いからねw
    曖昧なところとか振り返って確認しようとすると割と行方不明になる

• 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 10:17:29

分量的にお正月を暗黒館で過ごすのだろうなぁスレ主(*´ω`*)

• 12スレ主21/12/28(火) 16:07:13

一日経ってしまったァ!!すまねえ!!
    次 第二章 誘いの囁き

・あーあこれ崖崩れ起きて孤立する奴だわ
    ・分岐点を見逃したのか…。怪しい…そもそも分岐点がある場所に行ってる?
    ・つまり雑貨屋の主人はゾロみたいな顔面ってこと?カッケェな
    ・うーん…このゾロ怪しいな…キーパーソンかな?
    ・ゾロは波賀さんね。あら?人物紹介にいない。けどまあ別名の可能性もなきにしもあらず?
    ・あ、なんだ、分岐点はあるんだ
    ・うーむ……ちょっと正直江南くんの心情がよく分からない。母の弱さを目の当たりにして驚いた?ここが国語の問題で出たら間違えちゃうな
    ・江南くんが孝明って言われてるのなんか…いい……
    ・島田さんに連絡するの偉い!
    ・おや?地震か…、火山性かな?運転中に地震とか怖すぎる
    ・え?事故った?酷い目ってこれ?思ってたよりガチの事故……
    ・れ、レンタカーーー!!!!
    ・ええ……痛々しい…すげえ事故ってる…
    ・わあ…ショタ江南くん……わあ
    ・んん?フォントの違う声…?なにこれ?これもトリックあるの?
    ・島田さーーん!!!相棒がやべえことになってるぞ!!何してんの!?
    ・大分にいるならすぐに駆けつけられそう
    ・おお、神代さん。黒猫館読んでないと誰?ってなるね
    ・えーーー江南くんデートすんの!?詳しく!
    ・やば、江南くんなんか精神やばくね?
    ・そういえば江南くんもなかなかの行動派だった。だから船にも乗っちゃうんですね…
    ・ボートが繋がれてるってことは、屋敷には誰かいるんだね
    ・湖に浮かぶ島のくせにそんなに広いの?
    ・んん?なにこの声?誰かが言ってるのかな?なんかこう…音波的な
    ・え……十角館…?なんか総まとめみたいな内容になってません…?
    ・なんで声に従う?催眠術?でも催眠術って普段行ってる行動しか左右できないんだよね?江南くん、普段から怪しい声に従ってるの?
    ・え……?え?え?江南くん?江南くん落ちた?え?

• 13スレ主21/12/28(火) 16:08:01

江南くん落ちましたよね?え?江南くんここから活躍するの?死んでない?大丈夫?え?ええ?

• 14スレ主21/12/28(火) 16:09:06

>>10

栞を大量に用意したけど訳わからなくなりそう…!

頑張る!

>>11

お正月を暗黒館で過ごすってなんかやだ……!なんか…嫌だ…!

• 15スレ主21/12/28(火) 16:14:24

スレ主いま、江南くんが落ちたことに驚いてます
    生きてますか江南くん
    相棒マジで死にかけてますよ島田さん

• 16二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:07:58

このレスは削除されています

• 17二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 19:08:32

なぁに大丈夫だ
    コナンや金田一だって作中でけっこう落ちたり沈んだり爆発に巻き込まれたりしてる
    江南くんだってなんとかなるなる

• 18スレ主21/12/28(火) 23:19:35

前半!!!!
    第二部 第三章 墜落の影

・江南くん生きてる??生きてる?流石に生きてるよね?ダンブルドアみたいになってたらセクタムセンプラするぞ
    ・視点ってなんや?鳥視点か?
    ・なに?何を言ってるの?視点関連意味わからん過ぎるぞ?
    ・あ、これが「私」か。さっきの視点云々は誰の話?
    ・東館が正面なのね。さっき江南くんブザー鳴らしてなかったっけ?聞こえなかったの?って思ったけど鳴らしたの島のじゃなかった
    ・玄児ね、20代後半から30代あたり?
    ・時刻は「その時」?なんで強調した?
    ・そういえば「私」って男?女?勝手に男だと思ってたんだけど
    ・全部黒尽くしかあ…理由があるんだろうなあ
    ・安楽椅子って…守須くん思い出すな……島田さん全然出ないらしいし、探偵役なのかしら?
    ・あ、男でした
    ・ん?中也ってやっぱり中原中也から取ってるの?なんで?
    ・あそこは確か何!?
    ・江南くんじゃん!白っぽいものって江南くんでしょ!?江南くんの服装描写されてたっけ?
    ・ああ、江南くんが事故った時も落ちた時も地震起きたんだね
    ・江南くん!!!!落ちたんだ!!!!やっぱり!!!

• 19スレ主21/12/28(火) 23:21:35

・火事が起きた事も北館が丸々立て替えた事も何かありそう。っていうか青司が建てたのって北館なんじゃ?
    ・十角塔は鍵が掛かったまま?でも開いてたよね?
    ・扉に駆け寄ればよかったのに、なんで思い直した?
    ・しんたが見たのは江南くんで良い?他の人じゃない?
    ・たいした怪我をしてない?そんなに塔って高くないの?
    ・5ヶ月前に18なら中也は江南くんと同世代じゃなくね?あ、玄児と同年代か
    ・エッ……、玄児の手で介抱……!?
    ・鶴子と玄児は医療関係者?
    ・ああ、やっぱ江南くんだね
    ・えええ……色々な木でバインバインして無事だったのか…逆に!
    ・ああ、江南くんの見たエンジンボートは玄児と中也が乗ってきたやつなんだね。じゃあ他の人はずっと屋敷に?どうやって移動するん?
    ・てかどんな関係や?中也と玄児、患者と医者?
    ・中也建築に詳しいな?建築科なの?あ、そうなんだ。しかも一年なんだ
    ・ずっと中也と江南くんが同年代だと勘違いしてたから、18〜20代の記憶がないのかな?って思ってたけど全然違った
    ・ふむ?もう伏線あるのかなあ?
    ・内装も真っ黒かあ…カッコいいけどおかしくなりそう
    ・医者先生はどうやって来たん?
    ・へえ、江南くんって色白でおとなしそうな顔立ちなんだ
    ・あれ?財布どこやったん?
    ・東館はあんま使われてないってこと? 
    ・江南くん、よく考えたら屋敷の人たちにとってはすげえ怪しい人だよね…
    ・しのぶさんはおっとりしてる…のか?
    ・鶴子は元看護師ね。おけ

• 20スレ主21/12/28(火) 23:22:20

>>17

なんか本当になんとかなってて不幸だけど幸運だなって……

ワトソン役はこうなる運命なのかしら…

• 21スレ主21/12/28(火) 23:25:12

とりあえず江南くんを誘った謎の声ぐらいか?今のところの謎は
    我々からすると、ずっと見て来た江南くんは安心安全な人物ってわかるけど、屋敷の人からすると正体不明の青年なんだなってちょっと面白くなった
    身元証明できるものを持ってないのも偶然なんだけど、なんかやべえ奴みたいになってて草

• 22スレ主21/12/28(火) 23:59:16

次 第四章 空白の時間

・行動を急かされているような気分になったって、やっぱ江南くんの時とは違うよね…
    ・尋常じゃないほどの執着ねえ…けど青司と時代被んなくね?被る?
    ・十角塔は後から建てられたらしいから青司が関わってるのかな?
    ・ニコロディって、黒猫館にも出てこなかったっけ?壁にドアつけたりした人
    ・なるほど、鍵は壊れてて、それも最近壊されたわけじゃないんだね。ますます分からないなあ…江南くんがたまたま誘い込まれたのか?
    ・最上階が3階?意外と低いね
    ・ふむ???座敷牢?あんスタぐらいでしか聞いたことないぞ
    ・え、ちょっと待って、記憶の埒外の話をしてて「私はいったい何者なのか」が出てくるってどゆこと?自分が誰なのか分かってないの?
    ・ち、ちがうんだ!江南くんのイニシャルじゃないんだ!!
    ・あれ?これ江南くん中心になる?中也と玄児が江南くんと島田さん的なポジにいない?
    ・へえ、いいね、上京したんだ。なんで熊本におるん?
    ・んん?一日半の記憶がないの?しかも「何度も説明したろう」って、何度も起きては忘れてを繰り返してたってこと?
    ・玄児は医者の卵か何かで?
    ・中也がなんで寄り道してたのかも考えないとなのかな?
    ・ええ、大学戻らなくて大丈夫なの…?単位落とすよ…?
    ・ああ、泳いで渡れないのか…。島田さんなら渡りそう…
    ・使用人の親子が溺れ死んだのね。事故かなあ?事件かなあ?
    ・ええ?船がない?え?普通に船で来たよね?流された?
    ・「あれ」ってなんぞ?水中から桟橋でも上がるんか?
    ・ああ、流されたんだね。ますます江南くんが無駄にやばいやつになるところだった
    ・あら?じゃあまさしく江南くんと同じ歳?
    ・ええ……ボンボンはちげえなあ…医学部の次は文学部か…
    ・ふむ、玄児が医者にならなかった理由も考えねばな…
    ・うーん、マジで何も思い出してないんだね、中也
    ・玄児にもなんかあるわね……、これ途中で分かるものなのかな?推理可能?
    ・あ、もう思い出したんだ。そうよね、自分の事語ってたもんね

• 23スレ主21/12/29(水) 00:01:27

玄児関連で謎が増えて来ましたなあ

・島へのアクセスに関する?「あれ」とは
    ・十角塔の建設目的
    ・玄児の過去、なぜ手首に傷ができた?
    ・医者に向いてないと言った時の翳りは何?
    ・中也はなぜ寄り道した?
    ・江南くんを誘った謎の声

これらかな?

• 24スレ主21/12/29(水) 01:36:07

前半!
    次 第五章 緋の祝祭

・人と建物が多すぎて時間まで把握しきらん!
    ・お!江南くん起きた!よかった!
    ・は?江南くん自分が誰かわからない?記憶喪失?やばない?
    ・まさしく数ヶ月前の中也になったわけね…
    ・や、やべえ…江南くん完全に不審者だ……やべえ…
    ・玄児の父親は躁鬱病か何か?
    ・心がざわざわする!間違いなく青司だ!てことは会ったことあるんだね
    ・ダリアの日…!!!ついに出て来たわね!何すかそれ!
    ・あんまり良いものじゃなさそう
    ・東館来客用なの?ボロボロそうだけど…
    ・ダリアってなに……
    ・玄児は全くやる気ないのに文学部に入ったってことは、家に帰りたくない?
    ・なんでわざわざ中也をダリアの日と被るように呼んだのかな?
    ・そもそも特別な日って、年一?それとも数十年に一度とかそういうレベル?

• 25スレ主21/12/29(水) 01:36:28

後半!

・ほんとかー?本当に地震で鞄の位置が変わったのかー?
    ・全体的に薄暗いのかな?それを「光よりも闇に傾いてる」つて表現してる?
    ・んん?中也は何を思い出してんだ?母親か?
    ・いっせい?が不思議な絵を描いたのね。……人物紹介にいないんですけど…誰よ…
    ・うーん…回線が悪いのか…どんどん孤立の準備が整っていくなあ…
    ・「理想型」?なにそれ?吸血鬼でも目指してんの?
    ・藤沼一成!?!?水車館のあの!?
    ・なんでしのぶさんは何拍子か遅れるん?
    ・いやーーーッ!!人間関係覚えられない!!!人多すぎ!ちょっと減らして!
    ・おじさん死んだなこりゃ
    ・意外とハイテクな家なのかな?
    ・ミノタウロス……。マジで総まとめみたいな内容だな
    ・玄児は島田さん並みに行動力すごい人なのかな?家が複雑ver.島田さん?
    ・鯉のぼりと火事が過去の記憶に繋がったと。うーーん…中也と玄児が火事を通して見てるものが同じだったりはしない?
    ・事故のあたりは思い出せなかったのかあ
    ・霧がかかったようなってなんなんだろうね?一族からはそういうフェロモンでも出てるの?
    ・なに!?なになに!?中也にも同じフォントが!?
    ・今ここに存在するもののあるべき形が、ほんのわずかに歪みを帯びた感じ!!これ絶対なんか後でわかるやつだろ!
    ・浴衣をはだけさせるな!エッチだろ!
    ・人が消えた?ってことは隠し通路?でもここ東館だよね?

• 26スレ主21/12/29(水) 01:36:42

次 間奏曲一

・視点!なによこの視点って!
    ・やっぱカラスか何かの視点ってこと?
    ・潜り込み?これは神の視点ってこと?我々の視点?
    ・この少年がいちろうかな?
    ・タイヤの跡って…絶対江南くんのやつじゃんって思ったけど、そういや玄児達も車できたのか。江南くん何色の車で来てたっけな…
    ・あ、江南くんの車だ。どんまい少年
    ・え?!死体!?これおじさんじゃね!?でもだいぶ時間経ってそうだけど…
    ・あ、江南くん起きた!
    ・おかあさん……つ、つらい…

• 27スレ主21/12/29(水) 01:37:44

いや長いね!全然何も分かってないな!
    やっと1人被害者かな?おじさんかな?って人が出て来たけど何もわからないな!
    あと江南くんやばくないですか!

続きは明日明後日にでも

• 28二次元好きの匿名さん21/12/29(水) 07:46:39

暗黒館は複雑だからね、仕方ないね

• 29スレ主21/12/29(水) 11:59:22

次 第六章 異形の寸劇

・やな夢ねえ
    ・軽やかな笑い声?え、それ夢の中じゃなくて普通に聞こえてんのかよ怖
    ・おお!東館にもちょっとした細工あるんだ!
    ・んん?思ってたよりも大掛かりだな?青司の仕業か?全部の館に何か仕掛けたのかな?
    ・なんやこの妹。頭おかしいんか
    ・なるほど、双子か。ミステリにおいて双子はやべえぞ〜〜!
    ・学校には行け
    ・鷹と蜻蛉か…。どっちも空を飛ぶわね…まあ飛べないって言ってるけど。「視点」ってのが何なんやろって思う
    ・あーなるほどなあシャム双生児ね
    ・声?江南くんかな?
    ・ヒェッ…鏡だけ新しいとか怖…
    ・へえ〜、中也はなかなか可愛い顔してそう
    ・玄児の家に鏡ないの気になるな…。新しいってことは、むしろ玄児が取り付けたのかな?
    ・うんうん、もう何が何だかさっぱり

• 30スレ主21/12/29(水) 11:59:45

次 第七章 惑いの檻

・光が眩しく感じられたって、相当中は暗いんだな…
    ・玄児の家といい、庭は荒れてんのね
    ・中庭の中央に何かある?なんだろ?まさかハリボテじゃないよね?
    ・模造紙から切り取られた形ってここで書くことで実はハリボテやでってミスリードさせようとしてる?
    ・うーん…行き止まりの階段か…天井にのめり込んでる形なら上が空くとかそういうことかな?
    ・あら?いさお?じゃあこの人の父親が亡くなったのかな?
    ・そういえば、みんな「私」のことを「中也」って呼ぶのは、「私」の本名に何か重要なヒントがあるからなのかな?
    ・肉?宗教関連っすか?大丈夫?生贄の肉ー!とか言い出さないよね?
    ・おかあさまは熱を出してるぅ?あやし〜〜〜!
    ・核心?取り憑かれないように?もう何が何だか分からないや…
    ・ええ……めちゃくちゃ堂々とした不審者ですね…箱って何…?
    ・こ、こわ…中也も好奇心の塊じゃん…後ろから殴られても知らんぞ…
    ・貨物船が沈んだってのも何か関係してくるのかな?
    ・石造りの家で火事起きたら逃げられなさそうだよね
    ・なに?なにこのフォント
    ・ヒェッ……墓所…箱…黒尽くめの人間……ヒェッ…
    ・なんでみだりに近づいてはならない場所を中心に置くんだよ
    ・おお!江南くん起きた!
    ・あ、あれ……?江南くん……?
    ・ええ……声が出ない…?江南くん大丈夫…?
    ・うわ…、江南くんやばい…島田さん!!早く来て!!!
    ・中村青司だ!!中村青司の話をするんだ!!!!多分思い出すぞ江南くん!
    ・思い出したんだ!名前だけ!すげえぞ!!
    ・ギャーーなんか自分の名前間違って呼ばれ続けてたら思い出せるもんも思い出せなくなりそう!

• 31スレ主21/12/29(水) 12:01:07

>>28

複雑すぎぃ…

人物はまあなんとなく?分かってきたかな?って感じなんですけど、建物の位置と隠しコマンドが分かんねえ…想像できねえ…

• 32スレ主21/12/29(水) 12:03:28

江南くんが早速すぎるピンチでびっくりした
    なんかさ…こう…コナンくんとか美雪的な感じでさ…、途中で犯人に狙われた!助けて島田さん!的なノリかな?ってさ…思ってたんよ……とりあえず生きててよかったね江南くん
    早く来てくれ島田さん…でもなんか島田さんの存在忘れるレベルで出ないって言ってたよね…?江南くん大丈夫…?ワンチャン守須くんでもいいのよ…?

• 33スレ主21/12/29(水) 22:51:54

次 間奏曲二

・なに?この視点って…?普通に視点が変わることこれまでもあったよね?なかったっけ?
    ・あら、ショタ?13歳ってショタ?
    ・ええ…懐中電灯ってそんなすぐに電池切れます?ちゃんと確認しろよな
    ・ふーん、市朗がやってきたのは肝試しのためか。裏があるとしたら転校生関係な気がする
    ・霧ってそんなに方向感覚奪うの?一回夜の山で車乗ってた時に霧にあったけどアスファルトあったし別に迷わなかったけどな…
    ・ファっ!?土砂崩れ!?普通にめっちゃ危ない!!
    ・でもこれで完全に屋敷も孤立したな……島田さん…助けて…
    ・若い女性や子供が消えていったと…、屋敷に関係あるなら嫁に行ったのを紆余曲折して攫われたになったとか?あと溺死した親子の話が膨らんでそういう噂になったとか?
    ・ていうかさっきからフォントの違う()はなんなん?
    ・た、たまたまなのに…!子供の目には恐ろしいものとして写ってしまった使用人かわいそ…
    ・叫び声って江南くんが落ちた時の声かな?湖を渡ってないのに声届いたんかな?それとも別の人の…?
    ・ていうか回線の調子が悪くて電話繋がらなかったんだよね。まあ今のところ別におかしなことはないか
    ・は!?使用人さん死んだ!?繋がらないのって死んだから!?
    ・この「分裂した視点は〜」ってなんなん…?我々読者視点のこと?
    ・「字を書く」って行為を忘れてたの?やばくね?普通記憶喪失って日常行動は覚えてるもんだよね、それを忘れてたってことはマジで打ちどころが悪いんじゃ……
    ・(ここは暗黒館。ここは中村青司の…)って誰の考え?江南くんの深層心理?
    ・お母さんのこと引きずってるね…そりゃそうだね…

• 34スレ主21/12/29(水) 22:55:12

推理云々にはまだ辿り着かないっぽい…?

とりあえず、今のところ亡くなったと思われるのは、首藤おじが他殺でこぶ爺さんが事故(ワンチャン細工されてた可能性も?)って感じかな
    ()はその人の深層心理って感じなのかな…?今回は記憶喪失とか、記憶に関することがメインっぽいからなあ…
    むずい!今のところ何も分かりません!

• 35スレ主21/12/29(水) 23:30:17

次 第八章 兆しの色

・あれ?江南くん財布持ってたよね?なんでない?盗られた?
    ・あ、そうそう、ひるさんだ、コブ爺さん
    ・まあ確かに押されたような描写はなかったね…。なんで塔に行ったのかなあ?
    ・なんで湖面が見えないようになってんの?日光の反射があるから?
    ・清くんもなにか身体的な特徴があるのか…?
    ・清と双子は形が違う?じゃあなんで清は可哀想なの?
    ・怖い怖い怖い。いや耳元で囁かれるとかすんごい唆るんですけど怖いわ。玄児が犯人なら中也くん殺されてるレベルの恐怖よ
    ・なんで近づく?誰か、そこら辺うろちょろしてるガキに聞こえないように?
    ・「あれ」ってのは桟橋なんだ。そういえば江南くんも見つけてたっけ
    ・あー、江南くんがノックしてボロボロだった!ってなった小屋はその落雷で燃えた家かも
    ・「あれ」って結局また別の浮き橋なんかい!多すぎる!色々と!
    ・中也にもなんかありそうだな…
    ・で、結局しんたのいた建物はなんなん?
    ・浮き橋が壊れてるのも人工的ではなさそう?なんか結構外との連絡手段が断たれてるんだけど、全部人工的なものには見えない…。橋は片側から燃やせばどうにかなる?
    ・人魚の血て…ファンタジー!!まあ普通に赤土なんでしょうね。土砂崩れのが影響してるのかな?

• 36スレ主21/12/29(水) 23:31:05

なんかまだまだ全然分からないんでとにかく進めていきます
    推理云々も全然なんで速読で感想も少なめかも

• 37スレ主21/12/30(木) 00:44:05

長くなりました!!前半!
    次 第九章 午後の無惨

・無惨なのか無残なのか分からなくなるよね、臆病者のせいで
    ・あらら、食事が冷めちゃう
    ・北館に泊まってる人皆殺しにされそー
    ・窓からしか出入りできない部屋とか面白そう!
    ・うん?中也は青司に会ったことでもあるんか?なんで()が?
    ・その図書館に島田さんの本ないかなあ…もしくは征順おじさんが知ってたりしないかなあ
    ・あーーもうひるさんは…
    ・やごろうどんや
    ・噂があるってことは、噂になるような事件か事故があったってことだよね…そんでそれが動機になってるかも…
    ・わっかんねー!一成はなんか天才的な感じだったよね?赤色の湖の絵を描いた時に実際に光景を見たのか、噂を聞いて想像したのか…
    ・吉兆の兆しかあ…。人魚の肉が取れるぜ!やったぜ!的な兆しじゃないでしょうね?世間一般では凶兆じゃないよね?
    ・麻那が亡くなったのもこれから起こるであろう事件に関係ありそうやなあ
    ・ある時期を境に自給自足を辞めたのか。その時期と理由がポイントなんだろうなあ
    ・本当に見かけたのは鬼丸だったのかな?
    ・玄児もこれやべえぞ…島田さんポジだと思ってたんだけど、ちょっと屋敷側すぎるわね……
    ・南館のベルを鳴らしたのに誰も来ないのか。途中で線が切られてるか、誰もいないか、誰も出られる状況じゃないのか…
    ・ふーん、ダリアってひいばあちゃんの名前なんだ。外国から連れて帰るってさっきの人魚の伝説みたい、怪しい
    ・蛭さんの死亡に気づいたか
    ・船の残骸?死んでなかったの?犯人がヒルさんを乗せて船を発進させたのかな?それとも自分で?棚に押しつぶされてたのに?少年の見間違い?
    ・あ、江南くん!!え?なんで蛭さんに反応するの?会ったことないよね?
    ・もしかして死に顔がこれまでの人たちを思い出すトリガーになったか?
    ・江南くん不審者扱いされなくてよかったね…地下牢に閉じ込められるとかじゃなくて本当に…
    ・木札で誰の部屋って分かるようになってるの?それもなんか変えられそう…迷路館みたいに…
    ・そのとんでもない怪我はいつ負った…?船の大破の時?それとも押しつぶされた時?

• 38スレ主21/12/30(木) 00:44:51

後半!

・ボートの扱いには慣れてた…それに凄い勢いで激突したのか…。やっぱり誰かが蛭さんを乗せたのかな…
    ・中也って割と物おじしないところあるよね。墓守に着いて行ったり、双子を追いかけたり、初対面の子供にガンガンいったり
    ・ふむ、中也の部屋を覗いてたのは清なんだね
    ・早老症か…、初めて聞いた
    ・諸井?人物紹介にはいるけど名前出てきたの初めてだよね?まさかその人が溺死した親子?
    ・中也くんェ……デリカシーってもんを知らないのか…
    ・なんとなく考えてたけど浦登家って近親相姦してる?そんなほいほい奇病が生まれるの珍しいよね?
    ・江南くんの使った手漕ぎのボートは流れて、中也達の乗ったボートは蛭さんを運んで大破ね。桟橋は?って思ったんだけど桟橋=浮き橋?
    ・でも中也の乗ったエンジンボートが大破したなら犯人はエンジンボートに乗って向こう側へ渡って、蛭さんを乗せたボートを離した?自分はどうやって島に戻るんや?十角館の例があるからワンチャン自分でボートを用意したとかもあり得るか…
    ・ググりました。桟橋って橋じゃないんだ…
    ・西館の主人の部屋と各棟のいくつかの部屋を繋いだ呼び鈴、東館と南館を繋いだベルね。あやしー覚えとこ
    ・中也合ってるよ!!そうだよ!!
    ・足が悪くないのに杖か…。ジョーカーゲームを思い出すなあ、けどあれは足を悪く見せるためだから全然違うか
    ・杖に芯が仕込まれてて護身用とか?
    ・何かしらの違和感?なんだろう…?威圧感と裏腹ってことは怯えとか?
    ・なるほど!杖も違和感も納得や。けどそのまま信じても良いものか…
    ・こ、こわあ……中也…取って食われないかしら…

• 39スレ主21/12/30(木) 00:52:58

桟橋って橋じゃないんですね……アホがバレる
    考えていきます!!動機に関しては4巻になるまで分からないんじゃね?って思うんで、犯人の動きを考えていく!

・まず初日の時点で首藤さんを島の外で殺害、もしくは島の中で殺害して船で運んだ?
    ・だとしたら、市朗少年の描写的に結構時間経ってるみたいだから江南くんが事故る前じゃないかな?となると、犯人は船で島に戻らないといけないから…江南くんが使ってもうてるな…どうやって帰った?

・次に、中也達が乗ってきたボートから外に行って、棚の下敷きになった蛭さんを乗せて発進させる。
    ・自分はどうやって帰ったのかな…?帰ってない可能性もある?市朗少年が何か目撃してないか期待ですな。

とりあえず、今壊れてる船だけではどうしても犯人の移動には足りないから、他の船か泳ぐかして何かしらの移動手段があるんじゃないかな?ワンチャン地下トンネルあっちゃうかな?ワクワク

• 40スレ主21/12/30(木) 01:42:04

じゃんじゃん読んでいきます
    次 第十章 迷宮の調べ

・なんか価値観がおかしいなこの一族。そんで玄児もおかしい。信用ならないぞコイツ…
    ・この一族は健康体を望んでいるっていうか、不老を望んでるのか?肉ってやっぱ人魚の肉なのでは?
    ・諸井静に育てられたのか…じゃあ溺死したのは別人か?たしか、その事故が起きたのは玄児が生まれる前って言ってなかったっけ?
    ・え?どゆこと?カンナを愛してたから息子を座敷牢に閉じ込めるの?玄児が生まれてすぐ死んだとか?それでてめえのせいで的な?
    ・首藤の息子は酒を飲んでずっと寝てたって認識でいい?アリバイ云々で言ったらほとんどの人にないからこれだけでは怪しめないなあ
    ・隠し部屋に誰かいるのかな…。いるとしたら、ちょっと頭おかしくなっちゃった姉妹のどちらかとか?けどおそらく男性って書いてあるんだよな…
    ・ブロンズ像かあ…全部動かしたらなんか屋敷が動いたりします?
    ・ピアノ弾いてたの誰なん?
    ・望和は精神が壊れてると…まあまだ信じてないっす。狂人を真似てる可能性もあるからね
    ・おお、ピアノ弾いてたのは双子ちゃんか
    ・ピアノのこの選曲にもなんかあるんか?もう覚え切らないよ…
    ・「ダダ仲間」?2人ともダダって人が好きとか?まあ多分ここはそんなに関係ないよね
    ・こんな屋敷すぐ帰りたいわ。あと2日もいる中也すげえよ
    ・絵もキーポイントになるのかな?けど一成の話はもう終わってるわけだし…
    ・この一族は人の死に対してあんま興味がない?
    ・中原中也の詩もキーポイントになってるのか?汚れちまった悲しみにしか知らんぞ
    ・双子にガッカリされる中也w双子は癒しだなあ〜
    ・出たなどじすん!このロリコンめ!
    ・猫ちゃん飼ってるのかあ〜。遺体になって見つからなければいいんだけど。ていうか、黒猫館のカーロはどうなったんだろう?
    ・へえ〜、埋め込み型のからくり時計か。これも青司のイタズラ心か?

• 41スレ主21/12/30(木) 02:25:59

怖かった……前半!
    次 第十一章 闇の宴

・双子に懐かれた中也可愛い〜!癒し空間
    ・中原中也に似てるってなかなかのイケメンでは?
    ・うわっ時計館の人だ。これこれまでのシリーズ読んでたらうおおお!!!ってなるな
    ・へえ、午前に黒のワルツ、午後に赤のワルツね。「赤」と「黒」がなんかすごく大事そうだな…
    ・みいが音楽、望和が絵か。精神弱い代わりに芸術の才能がある感じ?
    ・あれ…?もしかして玄児と中也キテる……?
    ・なんで中也は誘われたん?野口先生は誘われないのに…こわ…
    ・てことは双子は16歳か
    ・シャム双生児のイメージとしてはY型だったな。そっか、双子ちゃんはH型か
    ・野口先生もロリコン……?
    ・中也はデリカシーが無い!
    ・ブロンズ像にも意味があるのかなあ?
    ・西館の特別を演出するために遠近法を使ったのかな?うーん……他にも意味がありそう…
    ・西館めちゃくちゃ暗そう。イメージとしてはホーンテッドマンション。あそこ暗すぎて足元見えん
    ・なに…?なんで鶴子は中也を睨む?ダリアの儀に参加するものは不老を獲得する可能性があるから妬ましいとか?ファンタジーすぎる?
    ・ダリア様の祝福!!!出ましたわね!!!!
    ・うええ…お香が焚かれてる室内とかもうなんか催眠的な感じする…いやだ…

• 42スレ主21/12/30(木) 02:26:25

後半!

・玄児はなんで手が塞がってたんすかね…何してたんだ?
    ・30年前に亡くなったんだね。意外と最近。玄児が生まれる3年前ね
    ・「婚姻関係にある人間のみ」という文章に反応してしまったことを書き記しておきます。
    ・鬼丸が死んだら宴はどうなるんや?そもそもなんで使用人が入ったらダメなの?
    ・怖い怖い怖い怖い
    ・いやもう全体的に怖い。なによりワイン?飲んでよしってなんだよ玄児。あんたは味方じゃ無いのか!?
    ・怖い怖い怖い怖い!!!何塗ったの!?ピーナッツバターじゃなくない!?なんで食べるとこみんな見るの!?
    ・怖いんだけど!!!なに!?玄児さん!!?!友達なんじゃないの、?
    ・肉って何…?まさかダリアの死肉や血じゃないよね…?
    ・ワインはとりあえずワインでいいのかな?中に何が混ぜられてるのかは知りませんけど…もしかして、酒じゃなくて薬…?
    ・鬼丸はなぜ自分への質問か?って聞く?
    ・そして開かずの間の秘密が教えられちゃったわね。18年前にひいじいちゃんが殺されて、義理の息子が自殺と…。普通に考えるなら息子がひいじいちゃん殺したのかな?ってなるけど、18年前って玄児が9歳の頃だよね。その頃から記憶あるかな?ないかな?って感じだよね。あ、あやしい…
    ・え、まって怖い怖い怖い。「機会は今後、いくらでもあるでしょうから」ってなに!?怖い怖い怖い
    ・江南くんも結局なんで蛭さんにビビってたのか分からなかったなあ…

• 43スレ主21/12/30(木) 02:28:25

玄児さん………信じてたのに…いややっぱ信じてなかったです。怖い
    島田さん早く来て…島田さんが恋しい……江南くんも恋しい……

ということで、一巻読了です。分厚さ的にも二巻も情報提供パートじゃないかなあと思ってるのでこの調子でガンガン進むと思います!
    早く続きが読みたい!

• 44スレ主21/12/30(木) 02:36:59

めっっちゃくちゃ最後の辺り読みたい
    いつも我慢できずにさっさと後の方見ちゃうタイプだから真面目に最初から読んでるのすんごいもどかしい
    くッ……!鎮まれ…、俺のネタバレ脳……!

• 45スレ主21/12/30(木) 03:03:14

第二巻!!
    次 間奏曲三

・やばい、全然何言ってんのか分からない
    ・あ、市朗くん。そういえば君食料とかあるの?遭難してね?
    ・おお、あの燃えた小屋にいるのね。移動したのかあ…廃屋と車なら車の方が…って思ったけど、ドアの開いてない車は鉄の塊やな
    ・「あの男の子」?出してくれた?誰かが来たってこと?
    ・うわ……、市朗が寝てる間に蛭さんを移動させたのかな?そしたら市朗は犯人の行動は分からんか…
    ・え?!え?本当に蛭さんは自分で抜け出して自分でボートを向かわせたの?
    ・はーなるほど、市朗が渡ったから浮き橋は壊れたんだ。じゃあその後に中也達が見に来たんだね
    ・中也が見た廃屋!そこにいたんだ…。てことは、男の子ってのはしんたか。しんたがウロチョロしてるのは市朗のためか
    ・玄児たちが話しかけた時いたのか…!
    ・そのフランスパンと蝋燭って宴に使われてたやつっぽいよね。このイレギュラーがどう作用するのかなあ
    ・江南くんの財布!!!!しんた!!あんたやっぱり!!!
    ・喫茶シマダ?島田さん喫茶店やってるの?
    ・人間の頭蓋骨!?しんたが持ってきたの?誰の?
    ・江南くん!!待ってたよ江南くん!!
    ・蛭さんのこと全然知らない江南くんがこんなにショック受けてるのに屋敷の人は全然動じてないの怖い…
    ・中也が隠し部屋で聞いた声、江南くんも聞いてるんだ…。でも「音」ってなんだろう?
    ・江南くん相変わらず行動派だな…おとなしそうな顔してるくせに
    ・めちゃくちゃ行動してて草。江南くんはやっぱ島田さんの相棒だわ
    ・玄児と会ったんだ。あ、宴の後か!
    ・あの日ってのは、お母さんが殺してくれって言った日のこと…?

• 46スレ主21/12/30(木) 03:03:56

島田さんいつ出てくるんだろう……
    それまで読んじゃいたいけど…続きは明日にします!!

• 47二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 07:46:13

気がつくとちょいちょい進んでるな
    スレ主頑張っておる

• 48スレ主21/12/30(木) 09:44:52

>>47

推理できるまで情報出てからが本番かなって……

二巻まではこの調子でジャンバャン進めたい

• 49スレ主21/12/30(木) 10:57:14

次 第三部 第一二章 混沌の朝

・これは中也視点のドイツ人の館を見てるって夢かな?
    ・中也8歳、弟5歳か
    ・この記憶になんの意味があるんや?
    ・え?蛭さんが殺された?なんで?
    ・二日酔いなのか変なもの食べて気持ち悪くなったのか……
    ・江南くん無事か!よかった
    ・怖い怖い怖い怖い怖い!!!なんで浦登家認定されてるの!?
    ・中也視点では鶴子さん敵っぽいけど、実は味方なのでは?この家の人おかしいぞ
    ・絞殺か…、ほっといても死ぬような蛭さんを殺したのはなぜだ…?
    ・煮え切らねえなあ…自分の中で玄児に対する信用は0よ!島田さん早く来て!!!
    ・そもそも警察とかに連絡する手段あるのかな?テレビがあるから電話も繋がるのかな?
    ・やっぱ死んだものに対する興味のなさが怖いなあ…
    ・うーん……まあ当然みんなアリバイはないよね…
    ・しのぶさんの脇を通って絞殺…できるものかなあ?薬でぐっすりならわかるけど…
    ・あの部屋には何!?隠し通路があるとか?
    ・鬼丸さん!!なんか名前が刀みたいでカッコいいよね
    ・曾祖父殺しの犯人は分かってるのか…、それでも捕まってないたら一族の誰かなんだろうな…なあ?玄児

• 50スレ主21/12/30(木) 10:58:24

玄児ィ……もうあなたへの信頼はゼロです………
    頑張れ中也……!あなたの味方は記憶喪失で声の出ない江南くんです

• 51スレ主21/12/30(木) 14:23:25

次 第一三章 疑惑の扉

・ああ、もう分かるんだ。しのぶさんの言ってたこと
    ・物置部屋の明かりがつかないのもわざとなんだろうか…わざとなんだろうなあ
    ・(ここにもやはり、と納得するものの……)ってなによこれ。ものの何?
    ・じゃあ犯人は秘密の通路を使って侵入、蛭さんを殺害。って感じで間違いなさそうね。紙が破られてたからね
    ・なるほど。犯人は電球を切ったんじゃなくて、元々切れてたのか
    ・……いや、ミスリード…?
    ・うーん…動機もアリバイもみんな同じかな…。料理人が数年前に口論したってあるけど、まあみんなそんなもんでしょ
    ・まあだろうね。動機もだし、屋敷の誰かだろうね
    ・絶対家人も知らない仕掛けあるやろ
    ・江南くんマジで屋敷の人から見たら怪しい人で草
    ・江南くんどうして声出ないんだろうなあ
    ・江南くんどこ行ったんだろう
    ・子供が殺した可能性あるのかなあ?でも死にかけの老人とはいえ人のこと殺すほどの腕力あるか?
    ・江南くんがなに!?どしたの!?
    ・なに?どした?声聞こえるわけないし、何が「そうか」なの?
    ・なんで「やっぱりそうか」なの?なんで分かったの?
    ・マジで狂ってるって考えてもいいのかな…。けど清ちゃんのためたら殺しも厭わないだろうね
    ・死なないって……あの儀式してるからとか言わないよね?そんなまさかね?
    ・え!江南くん??どした?
    ・「さっきの」?さっきの死にたがり演説とか?
    ・うん?江南くんと会ったことあるの?じゃあこれまでに出てきたことあるのか…?

• 52スレ主21/12/30(木) 14:48:01

江南くんと中也会ったことあるのかな?
    だとしたら過去の作品に出てるかな?江南くんがこれまで出てたのは十角館、時計館、黒猫館かな?んで中也が今19だから中学生〜高校生の男の子が出てきたらワンチャンあるのか
    ええ……?そんなのいたっけ…?

• 53スレ主21/12/30(木) 15:31:06

次 第一四章 無音の鍵盤

・完全にホームズは玄児でワトソンは中也だね。島田さんんんん
    ・なんで江南くんそんなに弱ってんの?
    ・怖い怖い怖い怖い怖い!!!なによ仲間って!!勝手に仲間にするな!
    ・今気づいたんだけど、正当?な浦登家の子供の中で男は玄児と清しか居ないんだね?利吉やいさおは首藤性だもんね
    ・怖い怖い怖い怖い!!!!玄児怖い!!!!微笑むな!怖いわ!
    ・まあアリバイあるわけないね…
    ・玄児はまともに探偵してる時と一族らしく頭おかしい一面とって二面性があるからなおさら恐ろしい…
    ・なんで全部捨てないといけないんでしょうか……中也…あんた大丈夫かよ…?
    ・なるほど……屋敷から出られる人は飛べると
    ・玄児も囚われてるのか…そうよね…あの態度怖すぎ…中也も取り込まれる前に逃げろ…!
    ・おおお!江南くん!正しい苗字で読んでもらいなさい!何か思い出すかもしれない!
    ・うーん…。中也は雷に反応してる?一度暗黒館に来たけど例の雷に打たれて忘れたとか…?
    ・雷で忌まわしい連想をするの?小屋が燃えたこと?
    ・なんで!!教えてよ!!!なんで玄児から伝えないとって言うの!?なに!?奥さん認定でもされてんの!?
    ・時島?ファっ!?中村青司が建てた!?
    ・違和感?なんだろう?なんでそんなに詳しいのかってこと?
    ・あーーーあ、電話も通じないわ、だめだこりゃ
    ・まあ首藤おじは初日で殺されてんだろうな。あの遺体が首藤おじだろ
    ・どこかに行く予定があったなら車か何かで移動するよね?てなると、車を停めてから殺されたか、出先で殺されて車で運ばれ捨てられたか…
    ・玄児はなんで怖い顔してたんや?なにしに行ったんや?
    ・なんで黒と赤なんだ…怖いよ…
    内臓の赤か?
    ・なんの意味もない階段か…。絶対意味あるやろ、なんか押すと天井とか降りてくるんじゃない?
    ・なんで玄児と鶴子はその元々オルガンがあったって話を知ってるのかな?そもそも玄児はなんで忘れてるの?

• 54スレ主21/12/30(木) 16:35:37

玄児ィ……怖いよお前ェ……
    前半!
    次 第一五章 無意味の意味

・お?意味のない階段の謎が解けるか?
    ・どんな話してたのか教えてくれよ…なんでみんな遮るんだよ……
    ・首藤夫婦は何をしようとしたんだろ?多分首藤おじはそのせいで殺されたのでは?って思ってる
    ・肉って何!?今後の変化!?
    ・みみず?みみず??みみずって悪い生き物どころか人間にとって都合のいい生物だけど…?
    ・そうだね…もう何も食べない方がいいよ…。なんだっけ?黄泉の国の食べ物は食べちゃダメってやつ
    ・諸井さんの息子がワンチャン中也だったり…?
    ・ねえ、チェシャって猫本当にいるの?生きた猫なの本当に?
    ・雷が嫌って一族みんな思ってる感じ?だとしたら中也もその感覚があるのやばくない?
    ・カンナと麻耶は違う(惑ってないってこと?)卓蔵と桜はきっと同じ。曾祖父は特別だけど失敗。現当主も失敗?玄児は特別。成功者はいない
    ・これ不死の失敗成功かなって今のところは思う
    ・へえ〜!死体が出てくるのかと思った!作り物のチョウか〜!
    ・征順おじさんはからくり作りができるのか…なんだかな…。怪しいな…屋敷のいくつかは青司仕掛けじゃないんじゃ…?

• 55スレ主21/12/30(木) 16:36:26

後半!

・うわ………やっぱり………生きた猫ではなかったか…けど剥製か…それは予想外…
    ・てことはもしかして…、地下牢の中にいるのは腐ってる剥製なのでは…?
    ・なんで玄児から聞けって言うの!?なに!?なんなの!?
    ・嫁にしてくれって言うなら玄児の嫁枠に中也が収まったわけではないのね。じゃあますますなんで玄児に聞けって言うの…?
    ・むむ?中也あんた故郷にいい人でもおるんか?
    ・ファっ!?許嫁おるん?まじで?
    ・普通の人間か〜??本当に普通の人間の感性持ってんのかお前ら一族は〜?!
    ・うん?江南くんのおじさんと会ったことあるのかな?暗黒館のことを聞いたのもおじさんからだったよね?
    ・ふーん…謎解きパートが始まったな。とはいえ主観たっぷりの玄児が探偵役だから信じられないけど
    ・そうなんだよねえ…。ほっとけば死ぬような蛭さんをわざわざ殺すのがわからない…。相当深い恨みか、絶対に死んでもらわないといけない理由があるのか…
    ・なるほど………。助かる可能性があると勘違いしてたから確実に殺すために首を絞めたのか。たしかにそうとも考えられる
    ・ううーん……子供と老人、あと狂人が犯人の可能性か…うーん…ミスリードな気がするなあ
    ・怖……悪いようにしないってなに…こわ……
    ・犯人玄児じゃね?なんとなく
    ・忠教=誰かなのではないかと思ってる。まさか違うよね中也
    ・うーん…?まあ推理小説的に考えるなら当然卓蔵は犯人じゃないよね。殺されたか、罪を被ったか…
    ・んん?んー…?まあ普通に考えるなら火事のショックで記憶がなくなったって感じ?
    ・なんで火事をきっかけに使用人大量解雇して畑とかもやめたんだろう?

• 56スレ主21/12/30(木) 16:48:53

まだ揃ってないよね?まだ推理できない?もうできる?分かんねーーー!!
    とりあえず考えたこと!

・蛭さんを殺した方法としては多分隠し通路を通ったので合ってると思う。屋敷の人に容疑をなすりつけるために入り口に紙が貼られてる事を知っててそれをわざと破った…ってのも考えたんだけど、そもそもその紙の存在を知ってる時点で屋敷の人だよね

・蛭さん殺しの動機よね……。まさか快楽殺人や狂人の行いじゃないでしょう。となると、蛭さんに対するとんでもなく深い恨みか、使用人含めて屋敷の人間皆殺しにしてやるぜ勢か、そもそも死にかけって事を知らなかったか…
    ・蛭さんは自分から船に乗って屋敷に来たのは間違いないって思っていいんだよね?じゃあ絶対に殺したいわけじゃないよね?ますますわからん…

・ダリアの祝福ってのは不死になれるぜ!って事じゃないかと思ってる。あの宴に参加し、肉(まさかダリアの死肉?)を食べた者は不死になるんだって信じてるんじゃないかな?

玄児、中也に関してはさっぱり!

• 57スレ主21/12/30(木) 17:51:58

次 間奏曲四

・かんけつてき?間欠的は「物事が起こっては止むような様子」だってさ
    ・これ誰の視点?
    ・色々な人の視点?「お母さん」は江南くん?
    ・んん?分かんねえ…
    ・うん?なんだその市朗少年の夢は
    ・さすがに江南くんが最初に訪れた店ではないか
    ・そうだ、首藤おじさんの遺体見つかってないんだわ
    ・蛭山さんが殺された日か。日時を把握してない\(^o^)/
    ・そういや、水も欲しいよね
    ・懐中時計!!!!江南くんのやつでしょ!!!持ってきたらダメだよ!!!!ますます江南くんが怪しい人物になる!
    ・やっぱ江南くん優しい…っていうかそれが普通なのでは…?
    ・けどしかし、どうして声が出ないんだろうな…江南くんは…お母さんのことがショックすぎた?
    ・そういえば、葬式の時は涙が出なかったのに記憶を失ってからは泣けるんだね?なんでだろう…
    ・ううーん…江南くん…せめて島田さんのことを思い出せれば…
    ・懐中時計はしんたが江南くんにあてがわれた部屋から持って行ったんだね
    ・市朗は高熱なんだ…、まあ仕方ないね…はよ見つけてもらわないと……
    ・おおお!!よくやった市朗!!君は生き延びれるぞ!
    ・いさおかな?どの館だ?
    ・えっ…、え?あ、殺されたわけじゃないのか。酔って吐いたか?
    ・あ、赤の広間だ。てことは北館にいたのか
    ・赤の広間の隅っこのステンドグラスにヒビ……!?猫なら通れる穴…うーーーん…犯人か?

• 58スレ主21/12/30(木) 17:52:23

犯人がやったことなのか、子供たちがやったことなのか……分からねえ……なにも……

• 59二次元好きの匿名さん21/12/30(木) 18:37:06

祝福を受けましたか^^
    ウラドだからなのかねえ、それとも、だからウラドなのかねえ

スレ主さん覚えてる〜?暗黒館は"ほぼ江南くんからの視点"で構成されているって…コト…

• 60スレ主21/12/30(木) 20:05:23

長くなりました!!前半!

次 第十六章 宵闇の迷走

・テレビダメになったか…
    ・いまいち犯人が何したいのか分からないんだよなあ…
    ・ダリアの宴関連も分かんねえ…
    ・やっぱりダリアの祝福がある人は不死やでって一族みんなそう思い込むようになってるのかな…
    ・無体なことをね、無体ってのは無理、無法らしいです。玄児は一族以外の人間が自分達が信じて行っていることを拒否するって分かってるのかもね。だから中也がもう後戻りできないor一族に絆されるまで教えないつもりなのかな?
    ・そうだそうだ、ダリアの願いってなんや?ダリアの残した言葉とは?不死になりたい、子供たちの中で生き続けたいとか?きも
    ・玄児が幽閉されてたのは父が母を愛していたから?意味分からん。だからなんだよ
    ・ある秘密のために建てられた…?玄児を幽閉してたんだから何かしらを閉じ込めるため…でいいのかな?
    ・江南くんめちゃくちゃ怪しい人で草
    ・けど、どうしてあの塔に登ったんだろう…?あの声はなんなん…?
    ・なんで現当主は江南くんに反応したのかな?
    ・江南くんを見て何を閃いたん?
    ・惑いの檻にはそれぞれ亡くなった人の剥製があるのかなあ?って思ってる。管理がうまくいかなくて腐りつつあるのが臭いになって出たのかな?
    ・そうだ、双子の秘密の部屋の謎の男の声。江南くんも聞こえてるっていうから相当でかい声なのでは?

• 61スレ主21/12/30(木) 20:06:34

後半!

・うーん…諸井さん親子も分からぬ…。誰かと誰かが同一人物とかなのかなあ?
    ・18年前に卓蔵が元当主を殺したのかな…?これは殺してない可能性の方が高いような…。けどもし殺したんだったら、ダリアの宴みたいな気色悪い宴をやるんじゃねえぞこら!で殺したとか?
    ・人間消失って……?ま、まさか水車館みたいにバラバラになっててさ…肉ってそれの肉なんじゃ…
    ・早老症が宿命的なリスクってのは近親相姦じゃないかなと予想。けどだからって奇形ってそんなホイホイ産まれるもんじゃないしなあ
    ・望和が死にたくてもタヒねないってのは玄児がダリアの儀式を信じてるってことなのかな。ダリアの儀式を行ってる人間は死ぬはずないって思い込み
    ・だった!東館の鏡がなぜか新品だった!
    ・うん?恵存とは、贈り物をする時、先方の名に書き添えて「どうかお手もとにお置きください」の意を表す語。らしい
    ・名前がなにか引っかかることが?なんだろう?征順の苗字に驚いたのかな?
    ・なんだろう…何を目にしたんだろう…まさか江南征順とかじゃあるまいな?
    ・19:10ならもう市朗少年は入り込んでるね
    ・あーあ望和さん死んだわこれ
    ・持ち上げるのは大変だけど倒すのは割と簡単だよね。大人1人でいけるはず、子供はどうかなあ?
    ・あー、迷える子羊は市朗少年か。市朗少年と会った後でサロンに行ったんだね
    ・うわ…ついに動き出したわね…
    ・6:35か…。市朗少年が入る前だな。いさおは何か見てないかな?
    ・いさおがやっつけた蛇女ってブロンズ像かい!!!
    ・窓ガラスを割って外に出たのか。じゃあ、いさおがブロンズ像を倒した後で窓ガラスから逃げたってことかな?
    ・でも市朗少年が見たひび割れはなぜ?
    ・ここには確か何?暖炉の前に何か?時計とか?
    ・市朗少年!!!出てきて!!!!中也はセーフよ!
    ・ファっ!?停電!!?最悪や………
    ・うん?中也が感じた空気の流れってのはひび割れたステンドグラスから漏れた空気?そんな些細なこと分かるもん?
    ・え?中也知ってんの?市朗のこと。なんで?
    ・そもそもこのフォントの違う()は深層心理でいいの?だとしたら中也は一度市朗と会うか見てるかしてるはずなんだけど…
    ・は!?人骨の沼!?なんで!?
    ・は!?ムカデ!?最悪!!!!虫はダメでしょ虫は!!!ずるいよ!!

• 62スレ主21/12/30(木) 20:10:17

>>59

ウラドって吸血鬼の?いや自分のウラドに関する知識はApocryphaだけだから分からんけど。けどたぶんダリア云々は不老不死になれるぜ!ってノリなのかなって

ていうかえ?江南くん視点?江南くん視点???ほとんど江南くん視点???

全然覚えてませんでした。え?でもえ?まさか私=江南くん?え?でも中也は江南くんと会ってるよ?え?え?

• 63スレ主21/12/30(木) 20:31:53

いや私=江南くんはおかしくね?でもほとんど「私」視点だよね?んん?
    てか江南くんは喋れないのにおかしくない?んん????
    さすがに中也=江南くんは飛躍しすぎよな?意味分からんもん…んんん????

• 64スレ主21/12/30(木) 20:43:03

江南くん視点がほとんど…?仮に私=江南くんだったとして、私が「中也君」って呼ばれてない時あったっけ?無いとしたら、なんで江南くんのことを「中也」って呼ぶの?ってなる…んんん???
    でも途中に挟まれる間奏曲の江南くんは江南くんだよね?でもその時には「声が出ない」って自分で思ってるし…んんん?????

• 65スレ主21/12/30(木) 22:55:05

第三章の「私」は江南くんが落ちたところを見てるから中也よね?

第四章は江南くんはまだ寝てる&玄児との過去があるから中也確定

第五章も玄児との過去話があるし中也かな?

第六章では「私」はベッドの上で身を起こしてるんよね。江南くんは布団だったはず。じゃあ中也?鏡見てるし、江南くんは鏡見てビックリしたってあったし…。

第七章は、1,2が無言だったんだけど、「スケッチブックと鉛筆を持ち」「例の黒いソフト帽を目ぶかにかぶって」ってある…江南くんじゃない…よね?それに「昨夜の玄児の言葉」ってある…
    「すると彼は、まるでそこにいる人間に初めて気付いたような目を向けて」ってあるんよな…これも気になるんだよな…
    でも試験勉強してたとか言ってるし…
    けどいや……()で字のフォントが違う時あるよね…おかしいと思ってたけど、まさかそれがある時は江南くんなのか…?だとしたら江南くんは自分のことを中也だと思い込んでるわけだけど…

いやないな、江南くんが目の前にいるのに()がある。むしろ()がある時が中也確定なのか?

第八章は「あの江南という青年を置いて〜」って文章があるから中也か?マジで分からん…

第九章は江南くんが登場するから中也?

とりあえず9章まで見直してみたけど全部中也視点にしか思えない……
    江南くんが自分が中也だと誤認しているとかしか思いつかない…けど、そんな事あるわけないし、だとしてもちょくちょく江南くんが現れることからもシームレスに視点が中也と変わらないとおかしいし…分かんない…

• 66スレ主21/12/30(木) 22:55:46

分かんない……分かんないよ………ヒント…ヒントくれ……
    てかもう続き読んじゃうもん……分かんない…

• 67スレ主21/12/30(木) 23:23:35

もしかして中也の本名が江南だったりする?それでもほぼ「江南」視点になるよね
    まあだから何?って感じなんだけど…江南なんてそんなに珍しい苗字でもないだろうし…って思って苗字ランキングで調べました。全国に880人だってさ。まあまあじゃない?

• 68スレ主21/12/31(金) 00:15:05

もう読んじゃう!前半!
    次 第一七章 追憶の炎

・この後から全部江南くん視点なら「ほとんど江南くん視点」ってなるか?
    ・弟は居ない?これはてっきり中也視点だと思ってたんだけど…違うの…?でも江南くんは「お母さん」って呼ぶし…
    ・お母さんは火の中に飛び込んでいった…?普通に考えるなら子供を救うためかな?って思うけど…
    ・まさか最初に江南くんが言われた「本当の子じゃない」って本当なのでは?その火事の時に生き別れになったとか…?中也は兄じゃなくて弟?だとしても弟は居るはずなんだよね。いさおに弟の話ししてたし
    ・あ、そういえば中也はムカデにやられて倒れたんだった。だからこんな悪夢見てるのかな?
    ・マジでなんの肉なんだろう?そもそも肉なんかな?大豆ちゃうん?
    ・ああ、しかも人骨が出てきたんだった。あれなんなの?あれがそのダリアの肉なん?それとも元当主とか?
    ・仰向けになってるのかな?
    ・いや、分かってる。分かってるんだよ治療のために上半身を脱がせてるんだろうなってことは分かってるの、分かってる分かってる本当に何も邪なことは考えてないから
    ・ヒェッ……玄児への信頼0の自分からしたら毒でも盛られてんのかと思っちゃうんだけど…
    ・ええええ、赤い液体!?おかしくない!?いやワクチンとかしか見たことないけど全部透明でしたよ、!?輸血!?
    ・顔を近づけて!?寝てる中也に顔を近づけて!?いやいやいや何も考えてないです本当です

• 69スレ主21/12/31(金) 00:15:35

後半!

・あれ…?また字のフォントが違う()が…。江南くんなのか?いや違う…?
    ・(自分は何者なのか)本当に中也…?
    ・ねえ!髪を絡ませて頬を撫でる??ねえ!いや別に?何も考えてないですけどね、本当に!でも確信犯でしょ!何がとは言わないけど!!
    ・嵐はおさまったのか。急やね
    ・停電も大丈夫だと。怪しいなあ
    ・すげえw19歳抱えて中学生の手を引っ張って嵐の夜道を戻るのすげえw
    ・波賀って最初に江南くんが話を聞いた店と同じ名前だな。…だから何?
    ・中也が「江南とかいう青年」って言ってるのよね…。仮に江南くんが記憶を失ってたとしても、本人ならこんなセリフ出なくね?
    ・市朗も誰かが窓ガラス割って赤の広間に入ってきたって言ってるのか。なら犯人の逃走経路は間違いないな
    ・そうよ!なんなのよあの骨!
    ・「微妙な熱を帯びた眼差しを向けて」!?怖い!玄児怖い!!何したの!?
    ・は??なんで玄児の血を入れんの?は?きも……腐女子的には萌えポイント?かもしれないけど…キッモ…
    ・いや本当だよ、なんでこんな焦らすんだ。早よ聞いちゃえ!!
    ・さっきから距離が近い!
    ・その疑問が解消される時っていつ?具体的に何をされる時?もうその頃には手遅れじゃない?さっき血が入ってることが甘美とか言ってたぞ
    ・え、怖い……。別に悪いことしてるわけじゃないんだけど、なんでそんなに疑問点書いた紙見せられて責められてるみたいになってんの?こわ…
    ・そうだね。書いてることに変わりはないね
    ・江南くんの話してるなあ…うーん…今読んでるこれも江南くん視点なの?うーーん…
    ・まあそうね。父が母を愛していたが故に幽閉したってんなら、その理由は母が産んですぐに亡くなったとかだよね
    ・父に対する感情に対しての解説はまた後でってことかな?これそんなに大事?
    ・おお、ダリアの料理の秘密が分かるかな?予想としては一族の死肉です
    ・????人魚??マジで言ってんの?死肉の方がまだリアリティあんぞ?
    ・まあだろうね…。そんなファンタジーは求めてない
    ・なんですぐに教えてくれないんですか!!!!!!
    ・なんで殺人事件の方を優先するんですか!!!!

• 70スレ主21/12/31(金) 00:16:26

あ、ちなみに>>68から三巻目に入りました

すぐに思いつくか、諦めるかしたら年内に読み終わっちゃいそう

• 71二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 18:45:51

長いのにそこそこスルスルッと読めてしまうからまずい

スレ主の正月暗黒館滞在プランが……

• 72スレ主21/12/31(金) 20:15:18

>>71

嫌だ……正月に行きたくない場所ランキングno.2やろ…

1番はコナンくんのいる旅館

続き読んでしまうか、もうちょい考えるか悩む…三巻最初だしまだ読もうかな?

• 73二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 14:21:42

あけおめー

• 74スレ主22/01/01(土) 15:43:45

あけましておめでとうございます🎍
    今年もよろしくお願いします!

いや〜結局正月を暗黒館で過ごしちゃったわね
    いやん

• 75スレ主22/01/01(土) 15:44:20

新年に入りまして早速続きいきます!前半!

次 第一八章 暴虐の残像

・身長は中也よりも玄児の方が高いんだね。江南くんも結構高いっていうか172cmらしいけど、玄児とどっちが高いんだろう?
    ・うんうん、市朗の動きについてはもう分かってるね
    ・蛭さんにしても首藤おじにしても望和にしても、みんな反抗可能なんだよな…。犯人は何がしたいんだ?
    ・うんん?「こんなふうである意味」?生きてる意味ってこと?
    ・不老不死を否定されたから怒ってるのかな?玄児は
    ・「ちょっと違った角度からの彼への質問だった」って自分のことなのに他人みたいな言い方するね
    ・ここで骨か。誰の骨なんだろう?
    ・はい?ダリアが殺した?13人も?え、もしかしてエリザベート・バートリのオマージュ?
    ・そりゃびっくりだけど、そんなに引っかかる?
    ・うーん…パレットがひっくり返ってないのは偶然なのか…
    ・作品に没頭するから誰かがドアを開けて近づいても気づかないと…。それを知らないと犯行に及ばないよね?となると、やっぱり犯人は屋敷の住人で首藤一家は外れると思う
    ・まあ確かに望和が入ってきてから忍び込んで…って方があり得るね
    ・なんなんだろうなこの話は…全部アリバイも無いし…犯人の動機も全然分からない。トリックっていうか、殺人方法はわかりやすいのに…
    ・あちゃ…玄児ィ……!怪しすぎて中也に相棒認定嫌がられてるぞ
    ・江南くんのアリバイも聞いてるんだよなあ…。うーーん…今って中也視点じゃないの…?
    ・え!?なに!?!?江南くんの肉体的特徴……??なんだ…?肉体的…?身体的ではなく?なんだ…?江南くんもシャム双生児で切り離した痕があるんですよ!とかじゃないよな?
    ・江南くんは肌着姿になってたらしいから、服で隠れてる部分も見れるわけか。なんだ……?

• 76スレ主22/01/01(土) 15:44:46

後半!

・まさか…江南くん、江南ちゃん説あります?!
    ・うーん…この絵も何か意味あるのかねえ?何を表してるのか…
    ・何の花かな?パンジー?花には疎いんすよね…
    ・3本指?ミ○キーは4本だっけ?三本指って何がいる?マイク?
    ・なるほど…似たような場面に遭遇した事があると……まさか…奇形率が高い…近親相姦……
    ・玄児の心なしが荒い息遣い!?!?こわ!!逃げろ中也!
    ・カンナ?カンナって花があるんだね

• 77スレ主22/01/01(土) 17:41:29

カンナの花言葉は、「情熱」「快活」「熱い思い」「妄想」などがよく知られています。

ネタバレの可能性も考えずに調べちゃった
    でも花言葉って勝手につけられた奴だしなあ

• 78二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 12:46:41

>>まさか…江南くん、江南ちゃん説あります?!

Σ(*゚Д゚*)

(↑「まさかそこに気づくとは!」とも「何言ってんだこいつ」ともどっちとも取れる顔)

• 79スレ主22/01/02(日) 23:43:44

>>78

え……どっちだろう…

迷路館を経てしまったからもう全てを疑う所存

• 80スレ主22/01/03(月) 13:59:38

特に何も考えてないけど次行きます
    ほら、四巻から本気出すから、セーフセーフ
    てことで前半!
    次 第一九章 抜け穴の問題

・抜け穴?どこや?
    ・後回しにした問題多すぎ問題
    ・中也も同じこと考えてたw
    ・なるほど、てっきり絵に描かれてるのは本人かと思ってたんだけど、この光景を草間の影から見たって考えられるか
    ・ああ、問題ってそれね。普通に窓から出て行ったんじゃないのかあ
    ・いちいち近いんだよ!!興奮するだろ!
    ・なるほど…。暖炉のところにも抜け穴があるならなんでそっちを使わなかったのかって問題か
    ・知らなかったって考えるのが普通なんだろうけど…蛭さんの時は抜け穴使ったのに…。同一犯じゃない?もしくは開けられない状態になってた?
    ・「あんな風じゃあ全然なくって」って文にジョジョを感じる 
    ・しゃがんで抜け出せない状態の人っていたかなあ?同一犯だとしたら、その抜け穴が使えない事情があることになるよね
    ・もしかして、屋敷内部の人から目を逸らす為に?蛭さんの時に隠し通路を使った事が知られているっていうのは、玄児が確かめたから犯人も分かってるだろうし

• 81スレ主22/01/03(月) 14:00:19

後半!

・中也の玄児に対する不信感を節々の描写から感じる……
    ・しかし犯人の目的っていうか動機がさっぱり分からない
    ・んー?臭いが同じィ?もっと日本語話せよな!!
    ・マジで動機が分からん。一族皆殺しか?それとも不死に関する考えか?
    ・助けて島田さん!!!ヒントくれ島田さん!!!
    ・あ!!!目が見えない!!!壁が見えなかった!!
    ・ん?でも存在を知ってれば、最悪見にくくても手探りで開けられるのでは?
    ・鳳凰会ってなんだっけ?
    ・おおー、開かずの間に行くんか。けど収穫あるのかな?
    ・突然化け物が出てくるよりも一瞬で引き摺り込まれる方が怖くない?
    ・というか、どうして玄児は中也のことを気に入ってるんだろう?
    ・「その年の宴」って事は毎年やってるんか?
    ・抜け穴とかないの?
    ・父だけが玄児の言うことを聞いてたってのが気になるな。次期当主しか知らされてない抜け道があるとかなのかな?
    ・足跡が付くのか。じゃあ開かずの間には犯人も来てないのかな?犯人の目的分からなすぎて、いかにもな開かずの間に入ってない事に驚いてもうた
    ・12:23に止まった時計って何か意味あるのかな?
    ・縁だけの額縁???後ろ壁なんでしょ?じゃあ景色を絵に…って訳じゃないだろうし…なんじゃそりゃ?
    ・釘で打ち付けてある??ますます分からない…壁壊した先が絵だよ!ってこと?
    ・はえ〜溺死した母子が鬼丸さんの家族説か。じゃあ鬼丸さんは男なんだね
    ・教えてくれないの!?絶対重要じゃん!!!教えてよ!!!!

• 82スレ主22/01/03(月) 14:02:20

ていうか未だに「ほぼ江南くん視点」の謎が解けない………どゆこと……?ほぼ中也視点じゃん……中也=江南くんになっちゃうよ?分かんない…

• 83二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 23:57:54

館シリーズって基本、解答編までずっと濃い霧の中を歩かされてる気分になるよねー

• 84スレ主22/01/04(火) 01:17:12

>>83

解答編で一気にこれまでの話が別の視点で読めるの凄いっす……

叙述トリックを読みたいなら十角館を読めってどのサイトでも言われてたんで、マジで綾辻先生って伏線の天才やなって…

• 85スレ主22/01/04(火) 01:18:37

3巻まではもう推理不可能な気がしてきた…いや4巻に入ったからって閃く訳じゃないんだけど……
    てことで、3巻まではもうガンガン進もうかなと。閃くか、引っかかることがあったら止まるけど
    明日から本気出して読む!本当本当!

• 86スレ主22/01/04(火) 17:32:45

江南くんが犯人で「ええーー!!!」って書き込んでるって夢を見た……
    悪夢だ…

• 87スレ主22/01/04(火) 23:50:22

長くなりました!前半!
    次 第二十章 消失の夜

・この視点ってなに……?マジで
    江南くん視点の夢オチか?それとも映画でも見てんの?
    ・()の中のセリフからすると本当に映像を見てる時の感想みたいなんだよな…憂いのふるいでも見てるの?
    ・座敷牢ってあんスタでぐらいしか聞いたことないや…
    ・なんで9歳まで閉じ込めて、いきなり外に出したんだろう?しかもそのタイミングで火事だもんな…殺そうとしたのか?
    ・やっぱ()のセリフが江南くんなのでは?
    ・この時は玄児もまともなんだね
    ・え…ひいじいちゃんキモ……曾孫に嫁の面影見てんの…?しかも男の子に…?キモ…
    ・父もカンナの面影見てるっぽいな……親子揃ってキモ…てことは玄児も中也に何かを見てるのか…?キモ…
    ・お怒り?やっぱ玄児が産まれたせいで死んだから怒ってるってこと?八つ当たりにも程がある…親向いてないで…
    ・この忠教が中也もしくは江南くんだったりする?マジで江南くんだったりするのかな…?おとなしそうな顔立ち…お母さんの「本当の息子じゃない」発言…年齢も合ってる…うーん…
    ・忠教は一年遅れの冬生まれかあ…江南くんの誕生日の描写あったっけな?
    ・キモ…….ひいじいさんキモ…
    ・卓蔵…!あんたハゲてんのか!!あにまんの敵やん!
    ・赤い服?なんで女性は赤い服なんだろう?
    ・()のセリフ的に赤のワルツのことを知ってるわね……。知ることになった描写があったのは中也だけだけど、江南くんも双子ちゃんから教えてもらったとしてもおかしくない

• 88スレ主22/01/04(火) 23:50:49

後半!

・居ないものとして扱われた?ていうか、妬いてる?誰に?
    ・玄児って本当にカンナと現当主の息子なのかなあ?嫁が死んだとしても実の息子のことそんな恨むか?
    ・文脈的に姉は静に妬いてる?現当主に頼られてる静に妬いてるってこと?義理の兄だしそういうことか?
    ・「矍鑠」初めて聞いた。歳を取っても丈夫で元気な様子だってさ
    ・もう1人の人物って誰だろうねえーだれなんだろー
    ・100%卓蔵じゃねえだろ
    ・額縁ってなに?そんなに重要な意味あるの?元々何が入ってたのかってことが重要?
    ・鬼丸は誰にでも毎回「私への質問ですか?」って聞くんやな。ややこしいじじいだ
    ・ダリア様の祝福をって現在ではそんなに言われてなかったよね?
    ・おや?あれ?当主が犯人なんじゃないの?あれ?
    ・自分の顔を見られてないかの確認に聞こえるよお…
    ・額縁の裏に謎の空間があるの私気になります!!!ホータロー!教えてーーーッ!!わかんない!!!
    ・おい、やっぱ怪しいな現当主。自分ではないけど人を見かけたって言わせたいのか?
    ・うーんやっぱ、不死にこだわってるんやなあ
    ・玄児にはよそ者の血が入ってるのかなあ?「そんな子」とか「一族の一員に認められた」って発言からして。それに不倫相手と最愛の妻の子供だから憎んでるのかな?
    ・まあ普通に考えて卓蔵も殺されてるよね…
    ・曾祖父と卓蔵を殺したのが同一犯だとしたら、多分時間的に卓蔵→曾祖父の順だよね。おい、現当主。お前だろ
    ・驚くべき変化って何?死んだ人間に起こる変化なんて死後硬直ぐらいしかなくね?
    ・なんで曾祖父の遺体を惑いの檻に入れることが冷酷な判断なんだろう?
    ・おい!!()のセリフ絶対江南くんじゃん!!!十角館のこと言い出したぞ!!!
    ・ええ…結構ひどい火事だったんだ…死人出るレベルなんだ…
    ・うーん…諸井親子が玄児を助けた代わりに犠牲になったのかな?

• 89スレ主22/01/05(水) 00:44:18

今日はこれで終わり!前半!

次 第二一章 妄執の系譜

・あ、そっか、最後の火事に何かを見てるってのは中也っぽいって感じするわ
    ・ううん?なんだこの()は?なんだ???訳わかんねえ
    ・ていうか玄児がタバコで咳き込むの初めてじゃね?違ったっけ?
    ・美惟が後妻なの忘れてたw
    じゃあさっきのは現当主に頼られた静に嫉妬してたってことだね
    ・成功は不死なのは多分間違いないけど、特別ってのが分からないなあ。曾祖父と玄児が特別?なんだろう?その2人に共通点ある?生粋の浦登家の男ってこととか?
    ・もしかして、不倫相手との子供だからとかじゃなくて、男だから現当主はキレたのか?だとしても理由がよく分からないけど
    ・この厨二野郎!とっととダリアの宴について吐きやがれ!!そこが分かればちょっとは謎が解けるんじゃないかって希望持ってんだ!!
    ・自殺が重大な罪だから惑いの檻に遺体が置かれたのかな?そこに曾祖父をぶち込むんだから現当主の「冷酷な判断」って訳か。なんで曾祖父も入れることにしたんだろう?流石にあの状況で自殺は無いだろうから、何かまずいことがあったのかな?
    ・あー、あの白骨遺体は火事で亡くなった人たちなのかなあ
    ・やっぱ額縁怪しいよなあ…絶対なんかしたらそこから抜けられるやろ

• 90スレ主22/01/05(水) 00:45:30

後半!江南くんが出てこなくて寂しい!

・(確かにそう、あの時この火は消されて)???誰目線??
    ・自分の部屋に自分の絵が飾ってんの嫌じゃ無いのかな…?ダリアって無茶苦茶ナルシストなのかな…そうっぽいなあ
    ・玄児はもう何を言われても心の底から不死はあり得ないって思えないんだろうなあ
    ・一年に一度ダリアの宴はやるんだね。あ、毎年の命日にやるんだっけか?
    ・ヒイイイイイイ!!!マジで死肉やった!!!!マジでダリアの死肉食わせやがった…可哀想…
    ・ひいいいいいいい!!!!キッッショ!!阿片!?ヤバ!?キッッショ!!!
    ・ひいいい!!!逃げろ中也!!!!肩に手を回すな玄児!!キッッショ!
    ・なんでこんなに中也は気に入られてるんだろう…可哀想に…
    ・短命の一族の中で長寿だったから「特別」?なんでそこにダリアが関わって来んのよ!
    ・てか忘れてたけど「みんなでダリアを殺した」ってなに!?
    ・ああ…、切支丹ね。確かにそんな風な雰囲気はあるよね。自殺が厳禁とか………まさか同性愛を認めるのが今回の特例なんじゃ…
    ・ふむ?つまり曾祖父含め浦登家は思い込みが激しいタイプだと。地雷一家やん、現実なら絶対関わりたく無いタイプ
    ・え!?ダリア2番目の妻なの!?早く言えよ!
    ・ダリアは妻ってよりも神様的な感じで崇められてたのかもなあ…というか、そうさせてたのかも
    ・ヴェネツィアかあ…5部しか連想できません
    ・カルネヴァーレ?初耳です。そんなに横文字が並んでたら読めせん
    ・やべえ…‥一気に厨二になった…
    ・マジレスすると血清ってことかな?外国人の血だから免疫があったのかもね
    ・へえ〜人魚といえば不老不死なんだ?ユニコーンの血は不老不死ってケンタウロスが言ってたのしか知らなかったや
    ・なるほど、製薬会社の創設には短命を克服したいって意味があったのか
    ・信i者こわ……関わりたくね〜
    ・ふーん、3番目の不老から遠ざかってるから現当主は落ち込んでると。そこまでガチで信じてるなら、誰かに「同じくダリアの祝福を受けてる人を殺せば不老不死になれるよ」って言われたり、自分で思ったりしたら実行しそう
    ・???曾祖父の失敗って何???何見えてきて無いっすよ?玄児さん???
    ・ふーん、まあいわば実験場みたいなものか、暗黒館は

• 91スレ主22/01/05(水) 10:24:13

次 第二二章 暗黒の眷属

・さっきから章タイトルが厨二くさいんじゃあ〜

・つまり暗黒館の不思議なデザインは宗教観によるものなのね。だろうな

・ドラキュラっつーかウラドっすね。>>59さんの言う通り

・ヴァンピールってどっかで聞いたことあるなあって思ったら、あれだわ、ヴァニタスだ

・共通点ねえ…銀が苦手ってことかな?たしか吸血鬼って銀の弾丸打ち込まれたらダメじゃなかったっけ?それ狼男だっけ?

・そうそう、それは思った。金属光沢がないよね

・え!そうなの!?吸血鬼って鏡嫌うの!?

・はい?玄児は水が苦手?ちょっと可愛い要素出して来んなよ。って思わせといて絶対トラウマになった理由あるんやろ!

・なるほどなあ…だから望和が死んだら清はあんな姿になってまで〜的な話が出てきたわけか

・真面目に考えると、やっぱ近親相姦か遺伝によるものかな?

・ヒェッ…卓蔵の境遇がほぼ中也と同じやないすか…こわ…

・うわ…やっぱそうなんや…近親相姦か……悪いけど生理的に無理やわ

・ダリアってば意外と曾祖父のこと好きやったんやね

・美しさを取り戻すってんなら、血を浴びるとかかな?

・あらま🤭空いてる空間はダリアの部屋からの隠し部屋だった!じゃあ犯人が額縁の裏から逃げるってのはできないのか…?今玄児達が居るのは二階部分だからワンチャンあるか?

・なるほど、村人が連れ去られる云々の噂はここから来たんだね。実際に攫われとるしな

・エリザベート・バートリーだね。あ、出てきた

・あの白骨遺体はそっちか!火事の方じゃなかったのか!この家死人出過ぎだよ!!

・ダリアの思考回路全然理解できねえ……

・ええ…現当主も卓蔵や中也と同じ始まり方してる…家の人に気に入られるって言うさ…中也大丈夫…?

・いや本当になんで中也を呼んだん?

・うわーーーー!本当に近親相姦やないか!!!なんやこの家族!!!頭おかしいやつしかいねえぞ!!

・はい?え…まさか?曾祖父……?

・うわ…きも……曾祖父きも……1番頭おかしいのコイツか…

• 92スレ主22/01/05(水) 10:24:58

次 間奏曲五

・江南くん視点かな!?
    ・んんん????これ今までのフォントの違う()の集合?やっとこれが誰視点なのか分かるってこと?江南くんかな?
    ・???????何言ってんねや????これ最後まで読んだらこのシーン見てもなるほどー!ってなる?
    ・あ!江南くん!!
    ・んん?白昼夢でも見てるんか?
    ・あーなんか、玄児が江南くんの肉体的な特徴に気づいた場面か。ここで江南くんなのか!江南ちゃんなのか!分かるってわけですね!!!!
    ・おお、思い出してきたね
    ・双子が来たのか
    ・確かに江南くんめちゃくちゃ怪しいやつで草なんよな
    ・ヒェッ……現当主や………
    ・なんで江南くんに微妙な対応してたのかやっと分かりそうだね
    ・懐中時計に反応しとる?
    ・ぬぬ!?利吉…!?首藤利吉??あの多分殺されたであろうあの??
    ・あのおじさんの込み入った話と江南くんってなんの関係があるの?江南くんの大叔父さんと首藤おじさんが知り合いとか?それで今日訪ねにくるよーって言いに来たとか?
    ・ええええ!待って!!!!なんで江南くんに反応したのかちゃんと分かってないし!!江南くんの肉体的特徴も分かってない!!
    江南くんにおっぱいはあるんですか!!!?それとも雄っぱいなんですか!!?!教えろ!!!!
    ・チッ…市朗視点か…
    ・本当にあの人骨の山から骨を持ってきたのかなあ?惑いの檻から持ってきたんじゃなくて?
    ・犯人の顔見たの!?!?
    ・いつかどこかで見たことのあるような……?市朗少年が屋敷関連で見たことあるのって首藤おじさんと伊佐夫ぐらいじゃね?
    ・ワンチャン最初に出てきた喫茶店のおじちゃんが犯人説あります?

• 93スレ主22/01/05(水) 11:17:33

長くなったよ!!前半!
    次 第二十三章 無明の夜明け

・ひええ……あの奇形率は近親相姦なんだろうなってのはあってたけどまさか全部曾祖父とは思わんて……
    ・グロテスクすぎる…
    ・18年前の事件は現当主が嫉妬っていうか、一連の流れを知ってしまって、復讐のために曾祖父も卓蔵も殺したのかなと予想
    ・(それは、と彼は思う)の彼ってわざわざ強調するってことはもう確実に中也じゃないよね。やっぱ()は江南くんのセリフっぽいな。中也達が主役の映画でも見てんの?
    ・…………まさか玄児の貞操を心配することになるとは…
    ・ええ……江南くんが落ちた時間と絵に描かれた時間が同じってことか…
    ・その時間になったら毎日、もしくは特定の数日だけ催眠音声が流れるとかなのかなあ?江南くんはそれに釣られてその時間に塔に登ってしまったとか?
    ・ここで来ましたか一成!!館をめぐる人たちに繋がりがあるってなんか…いいわあ
    ・壁に直接描かせたなら、あの額縁だけってのは、そのままそれが作品なのかな?
    ・へえ…額縁っていうか、姿見の縁ってことか…分からんわ!!!普通に絵かな?って思うわ!!姿見って発想にならんわ!!!!
    ・ほらやっぱり額縁の裏から出れたーーー!!!
    ・あれ?現当主は犯人じゃない…?まあ確かに一回二階に上がらないと外に出られないなら時間的に無理か…
    ・え??じゃあ犯人誰?
    ・わあ、もう分からない、お手上げだあい
    ・今中也が二つの事件について悩んでることそのまんま自分も悩んでるわ。神の視点を何も生かせてない…

• 94スレ主22/01/05(水) 11:18:42

後半!

・中也可哀想……死肉食わせられるとか…
    ・伊佐夫と違ってちゃんと大学で学ぶあたり頭良いなあ玄児。そこらのニートとは違いますわ
    ・そう?普通に玄児を誰かが庇って生き残っただけじゃないの?なんでそこは自分が死んだと思い込む?
    ・野口先生はシャム双子に夢中か?
    ・なんで中也の名前出てこないんだろう…諸井ではないじゃろ?反応から見て流石に。やっぱ中也が江南なのかな?
    ・メタ的な話になってしまうけど、中也=江南◯◯だったら、確かに暗黒館は「ほとんど江南くん視点」になるよね。まあだったとしても、だから何?ってなるんだけど…
    ・永遠にタヒねないってことはなんだろう?蝋人形化してるのかな?
    ・なるほど……植物人間状態か…
    ・???植物人間状態ってなぜ思わんのじゃ?医学学んだんだよね?食事や排泄を担当してるの鬼丸じゃね?
    ・あ、中也はマトモだった
    ・???頭かち割られて生きてたならそりゃすげえや…けど…
    ・うーーん…目が開いたり、起き上がったりかあ…起き上がった云々は別の人じゃないかな?目が開くかあ…うーん…死後硬直に合わせて目を開いた状態に固定してたとか?開いた瞬間を見たのかい?
    ・うーーーーん………ミイラを動かしとる?本当に不死はあり得るんだ!って玄児に思わせるために
    ・悪意?うーん…自分も信じられなかった浦登家の現実に引き摺り込みたかったとか?1人は嫌だったんか?
    ・な、なに……なんで中也を選んだの…?なんで口籠るの…?Love so sweet流していい?
    ・存在の形が一緒かあ…。難しいなあ…とても抽象的や…
    ・中也も中也で記憶喪失になったり、過去の記憶があやふやっていうか、本当に自分の記憶なのか絶対的に判断できない事に仲間意識を抱いたって感じ?
    ・自分というものがぼんやりしている同士だからこそ、周りから浮くし、互いにハッキリと分かる。存在する場所が皆とは一枚別の場所にあるとか?
    ・国語の問題や…難しいなあ…
    ・ひえええ………こわ…ひええ……

• 95スレ主22/01/05(水) 11:33:58

とりあえずこの段階でだいぶ分かったね。覚えてる限り書き上げていくぞー

・ダリアの宴について
    ダリアのクソまず飯の謎→ダリア食わせてたからまずい
    なぜそんなことするのか→ダリアの意思と神秘性を享受したいから
    ・暗黒館の特徴について
    なぜ暗い?所々赤い?→ダリアの宗教観
    なぜ鏡が無い?金属光沢がない?壁が高い?→鏡に映ることの嫌悪。宗教観ね
    ・中也と玄児について
    なんで呼んだ?→玄児が中也にシンパシーを感じたから。シンプル!
    ・黒い額縁
    なんでそんなもんあるの?→宗教観
    ・惑いの檻
    何が入ってる?→植物状態or遺体となった桜と卓蔵。どうやら生きてる笑らしい曾祖父
    鬼丸は何をしてる?→曾祖父の面倒見てるらしい。ほんとにぃ?
    ・鶴子さん
    なんで中也睨んだん?→不死への憧れの為、嫉妬
    ・玄児が見た消えた人
    どこに消えた?→額縁の裏の隠し扉からダリアの部屋に逃げた
    ・奇形率
    なんでこんな奇形率高い?→絶倫変態曾祖父のせい。近親相姦しまくってるからそりゃね…
    ・望和の絵
    化け物と女性は誰?→カンナと曾祖父

こんなもんかな?まだ見落としはあると思うんですけど、また思い出したら追加する!

• 96スレ主22/01/05(水) 11:41:33

次にまだ分かってない部分

過去では
    ・曾祖父と卓蔵を殺した犯人は誰?
    ・そもそも卓蔵は殺された?
    ・玄児はなぜ閉じ込められてた?(まだちゃんと分かったわけじゃないんで)
    ・曾祖父は本当に生き返った?
    ・諸井家族はどうなった?
    ・火事の際、玄児の身に何が起きた?
    ・火事の原因は…普通に事故でいいのかな?
    ・玄児が外に出された理由は?(まさか貞操の危機じゃないでしょうね…?)

現在では
    ・蛭さん、望和を殺した犯人は誰?
    ・江南くんに何が起きた?
    ・中也の本名はなに?
    ・現当主が江南くんを気にかけてる理由は何?
    ・首藤おじさんは誰に殺された?何があった?
    ・一成の描いた絵と江南くんが落ちた時刻の関係性は?

って感じ?かな?思い出したら追加します!
    とりあえず3巻全部読むぞー

• 97スレ主22/01/05(水) 14:05:02

前半!
    次 第二四章 分裂の明暗

・もうね、分かってるの。本の裏にあらすじ書いてるけどさ、それで分かったの。さようなら双子のどっちか
    ・そうだそうだ、台風居なくなったならそろそろ島田さんも来そうだな。島田さん!!ヘルプ!!!
    ・アトリエで確かめたいことってなんだろう?絵を見たいのかな?まさか証拠隠滅じゃないだろうな?
    ・シューベルトだと分かった「彼」は江南くんか!?時計館のオルゴールは結婚関連だから別の曲だっけ?
    ・練習中ってことは、その曲を中也に聞いて欲しかったのかな?たしかピアノの演奏聞いてねって約束してたよね?
    ・双子気づいてたんか
    ・そういえば双子は多分16歳ぐらいなんだよね。それでこの態度はやべえ、ガキすぎる
    ・フラグを立てるなあ〜!多分もう4人で踊る機会は無いなあ
    ・あ!そうだった!舞踏会してた部屋から聞こえる謎の男の声!それまだ分かってなかった!
    ・あ、なるほど、伝声管か。じゃあ、その時に何話してたんだろう?
    ・いや本当に犯人の動機が分からん。蛭さん、望和、首藤おじが多分殺されてるじゃん?なんでこの3人…?分からん…
    ・江南くんんんんん!!疑われてるぞ!!!!早く思い出さないと!いや思い出したとしても不審者なのは変わらないけど!!

• 98スレ主22/01/05(水) 14:05:36

後半!

・双子が殺した?それはないんじゃないか?行動制限されすぎるし、動機もないよなあ
    ・なんでそんなに嫌がるのかなあ?よく分からないなあ
    ・てか中也やっぱデリカシーが無い!!!!
    ・二つ目の事件に関しては「知らなかった」じゃなくて「使えなかった」が正しいのでは?と思ってる
    ・あ、中也も同じこと思ってた
    ・あれ?(座敷にいるあの青年のものとおなじ)って、江南くんのセリフだとしたらおかしいな?
    ・双子は犯人じゃ無いと思うんだけど、真犯人が仮に殺人狂だとしたら推理のしようがないもんね。流石に理由があるやろ?
    ・???まさかの中也二重人格説???
    ・なんだこの独白は。違和感????天候、色、形、名前、顔立ち、映画、ニュース、噴火、地震……???え?分からん…
    ・この彼は江南くんかな?完全に回復してないってあるし
    ・首藤おじが死んでたことを言ったのかな?
    ・どうした?中也?生まれてこない方がよかった命があるって判断になぜ至る?大丈夫?
    ・おい!!!伊佐夫!!ふざけんな!!江南くんがどうしたんだよ!!!!おい!!
    ・あー!言ってたな!犯人の顔見たって!すっかり忘れてた!
    ・地震って自然現象だし…人の手に余るものじゃない…?これはトリック関係ないのん?
    ・ヒエエエエエエ!!シャンデリアは死ぬ!ひぐらしっちゃう!!
    ・ファっ!?シャム双子じゃないの!?
    ・江南くん!!!まだ声出せないの……なんと…
    ・えっ、もう分裂の手術してたの??え??
    ・え………終わってもうた…

• 99スレ主22/01/05(水) 14:07:48

あわわわわ……シャム双生児がシャム双生児じゃなかった………マジで心の問題だったのね…

というか、現在軸の犯人も動機もトリックも全部分からん
    なんやこれ全然分からん

• 100スレ主22/01/05(水) 14:25:28

過去はちょっと分からないんだけど、現在軸の犯人は現当主なんじゃないかなあ?って思ってる

首藤おじさんの時は正直誰が犯人でもおかしくないと思う。だっていつ殺されたか分からんもん
    殺し方が違うから、もしかしたら犯人は別なのかもしれない…分からん

2人目の蛭さんはまあ普通に隠し通路から出入りしたんじゃないかな?と
    この時点で中也と江南くんは確実に違うね
    色紙に気づかなかったのは見えなかったってのは玄児と同じ考え。だけど、暗くて見えないんじゃなくて、そのまま目が見えにくかったのでは?

3人目の望和は隠し扉を開けることができなかったのでは?
    結構細かい作業が必要だったよね。それに江南くんの書いた字が見えないほどの弱視なら、その作業を人が来る前に行って脱出って無理なんじゃない?だったらガラス割っちゃえ!ってなるかも
    もしかしたら、蛭さんの時は屋敷内の人物が犯人、望和の時は屋敷外の人物が犯人だって思わせて混乱させるって目的もあったのかも

しかし動機が…動機が分からん……
    首藤おじは肉横取り作戦的なのを立ててたから、誰がてめえにやるかって理由で殺した?
    蛭さんはやっぱり過去の事件の事を知ってしまったから殺された?
    望和が分からん…実は気が狂ってなくて…うーん…あの絵と関係あるのかな…カンナの絵…てめえなんで止めなかったんだ!!的な?
    もし望和が狂ってなかったとしたら、カンナのことをネタに脅しをかけてたとか?うーーん…疑い出したらキリがないな…

あと、所々出てくる地震よね。流石にこれは人の手でどうこうできないのでは…?これもトリックだったらマジでお手上げよ

• 101スレ主22/01/05(水) 14:34:31

あと最後の方に出てきた色々な違和感も分からん…

黒猫館の時は、本当にどこに違和感があるのか分からなくて困ったけど、今回は違和感ありすぎて困った

・まず誰のセリフなの?

・どの視点から見てるの?

・度々出てくる宙に浮いて〜等の表現はどういう事?

「彼」って言ってるから、江南くんか中也じゃないかなと

二重人格なのかなあ?中也二重人格説ある?江南くんと二重人格中也の視点なのかな?

ここは間違いなく江南くんのセリフだ!って思うものと、これ中也のセリフなんじゃ?って思うものもあるんだよね…

みんなで防犯カメラの映像でも見て回想してるの?

あ、あと>>59さんの「ほぼ江南くん視点」ってのは多分もう分かっちゃったぞー!中也の本名が江南◯◯なんでしょ!!!

• 102スレ主22/01/05(水) 14:56:30

というか、シャム双生児がシャム双生児じゃなくなったことによってだいぶ色々と変わってくるよね

まずなんで双子は自分達がまだ繋がってるって思い込んでるのか
    →これは精神的にかな?生まれてからずっと2人で1つって意識でやってきたから依存し合ってるとか?

美惟が頭おかしいままなのはなんで?
    →マジなんで?ボーッとしてるのはわざとなのか?本当は狂ってるわけじゃなくて、意識的にやってるか、薬の副作用でボーッとしてるとか?
    美惟が狂人じゃないなら、この人も犯人候補レース猛スピードで追い上げていくぞ

望和の事件について
    →抜け穴!!!!抜けれるじゃん!!!となると、やっぱ犯人は現当主なのでは????

• 103スレ主22/01/05(水) 16:00:04

ついに最終巻!前半!
    次 第二五章 真昼の暗雲

・島田さんっていつ出てくるんですか???
    ・はえ〜、6年も前に分離手術行ったんか
    ・なんで3人だけなの?他の人は?
    ・美惟のことわりと好きやったんか?現当主は
    ・うん…多分父じゃないもんね…
    ・え!?生きてるの美魚!?意外ッ!
    ・でも反応的に双子が分離してたってほとんど皆知らないっぽいね?
    ・うーん…なるほど…双子の精神やべえ度が想像してた段階の一つ上にあった…
    ・伊佐夫はなんなんだろう?あの人も怪しいっちゃあ怪しいんだよね…屋敷きてから一切酒飲んでないって言われても驚かんぞ
    ・はい???第三者の目があるときだけ???
    ・うーん、やっぱり犯人は現当主じゃないかなあ?と思うんだけどなあ
    ・玄児は無理か?玄児もアリバイ無くね?…あれ?
    ・しのぶさんってなんでワンテンポ遅れてるんだろう?
    ・どこかで見たことがある…あれ?絵かな?ダリアの絵
    あれ?待って、玄児ってダリアに似てきたね〜って言われてたけど、それって今もなのかな?もしかして今は窶れてるから別人に見えてるんじゃ…?

• 104スレ主22/01/05(水) 16:00:35

後半!

・そうだ、蛭さんがたまたま押し潰されたってのはよく分からんのじゃ。わざと誰かが倒れやすいようにしたじゃろ
    ・けどねえ…地震を操れないと全く無意味な工作になるけど…
    ・えー…玄児じゃないの?犯人誰だよ…やっぱ最初の店のおじいちゃんか?
    ・しんたあ〜〜!!アンタのせいで江南くんがとんでもねえ不審者になってしまったじゃないか!!いや、札入れあっても不審者に変わりはないけど!
    ・あら?写真は?江南くんの写真はどうした?
    ・車!江南くんが乗ってきた車!
    ・へ?首藤おじさんの車?え???じゃあ江南くんが乗ってきた車は?え?あれ?そういえば、江南くんを見た時に現当主が首藤おじさんが…って言ってたよね?
    ・まさか、運転してたのは江南くんじゃなくて首藤おじさん?首藤おじさんと江南くんの大叔父さんが知り合いで2人で来たのか?その途中で事故に遭って首藤おじさんは死亡、江南くんはふらふらになりながら助けを求めて暗黒館へって感じ???
    ・あ、死体のことはまだ言ってないんだ
    ・何を考えたの?
    ・?????曾祖父は生きてる前提なん??中也取り込まれてますやん
    ・天候にも違和感が〜ってあったけど、天候も地震も人にどうこうできるものじゃないじゃん…?
    ・声したんか…。これってもちろん曾祖父じゃなくて、誰か他に監禁された人の声って可能性ない?誰が監禁されてるとかは全く考えてないけど
    ・ぎゃー指が3本って!!あの絵の化け物と同じやないすか!!
    ・犯人は曾祖父だと信じ込ませるための工作か…?随分誘導しないといけないけど…
    ・足音…?うーん…でも後ろから鬼丸ってことは別人か…うーん…やっぱり鬼丸は共犯者なのか?
    ・違和感…衣服、時計、貨物船事故……いや分からん…分からんよお(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 105スレ主22/01/05(水) 16:06:04

正直に言います!ここまできてもさっぱり分かりません!!!

一巻から出てくる『視点』ってやつはなんなんですか!!もうすでに時間は全部起こってて、皆で防犯カメラでも見ながら回想してるのですか!!?

あとさっきの章で「『私』の現在進行形に沿って展開する出来事の〜“視点”を通して見続けながら」
    ってあったんですよ。これは中也=私だから、視点の持ち主は中也ではないはず。となると、江南くんくらいしか考えられないはず…なんだけど、フォントの字が全部江南くんだとしたら、途中途中おかしくなるんだよね…自分のことをあの青年とか言う?
    本当に中也二重人格説あります?中也っていう視点から見てます?

もうね、諦めつつある。のでさっさと続き読んじゃう

• 106二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:39:49

綾辻先生と言えば叙述トリックがクソつよだけど
    怪奇性とグロテスクさのパラメータもメチャつよなのだ

• 107スレ主22/01/05(水) 18:02:16

理解が追いつかないマン\(^o^)/ 
    前半!
    次 第二六章 欠落の焦点

・中也ってば帽子かぶってたんだ…てか、玄児のことまだ友人だと思ってるんだ…
    ・あ、征順さん。久しぶり、忘れてた。元気そうだね
    ・波賀って江南くんが最初に寄った店と同じ名前なんだよなあ…だからなんだって話なんだけどね
    ・中也は犯人じゃなかったね!よかったね!
    ・てことで多分これは犯人の顔を見ても判別できないやつなのでは?ぼやけてたとかで。まさか曾祖父を見た!とか言わないよな?
    ・(どうしてあの時計がこんな…)???こんな?壊れてるから?
    ・()の人!なんで写真のこと知ってるんですか!!マジで分からん。このセリフは江南くんにしか言えないはずなのに…他のセリフは中也にしか言えないってものもある…
    ・電話が通じるようになった?電話線が切れてたわけじゃないのか。じゃあ台風のせい?犯人は電話される可能性考えなかったのか?
    ・あ、そうだ、江南くんの肉体的特徴ってなに?雄っぱい?
    ・玄児は警察に連絡派なのか。意外だなあ…
    ・えいふうかい?また新しいの出てきたよ……
    ・例の件ってなんだろう?でも医療関連だったら肉の分析をしたいとかなのかなあ?
    ・全てが違っている?????全て????
    ・「僕」って…江南くんじゃないってこと?あのフォントの違うセリフは江南くんじゃないの?

• 108スレ主22/01/05(水) 18:03:06

後半!

・あ、あれ……?ここで現当主が犯人説を中也が言っちゃった……じゃあ違うじゃん…
    ・じゃあ犯人は玄児…?ていうかもう皆怪しい…
    ・写真あるんかい!!!ひっついてて見えなかったのか!
    ・え?待って?どこかで見たことあるような顔ってまさか?いやいやいや、さすがにね?え?
    ・え??え??なに??なに??何も分からんぞ?
    ・江南くんのお母さんが入院してた病院で会ってたとか…?みんなあの病院に集合してたとか…?
    ・犯人分かったの????分かんない……わかんないよ!!
    ・なんで江南くんのこと聞いたんだろう?
    ・違う???死体じゃない?
    ・あ、そういうことね。首藤おじさんが殺されたってことね
    ・江南くんに会った後だよね?どうしたんや?
    ・おおお!!!警察にやっと連絡したか!!よくやった!
    ・悪巧みの内容教えろぉ!!けどまあそこまで慌ててないし、簡単に口を割ったってことはそこまで重要じゃないんだろうな
    ・そうだね。首を絞めて殺すって方法が同じだからね。なんで皆その殺し方なんや?その殺し方しかできないのか、意味があるのか…
    ・女性?江南くんのお母さんの方が何かあるの?
    ・開かずの間に何かあるの???さらに仕掛けが?となるとやっぱ現当主が犯人か?
    ・僕の現在と彼らの現在???????ええ???
    ・僕って江南くんでいい?彼らって中也達?現在が違うってことは、これまでの本編は過去回想ってこと????
    ・絵全体に??ペーパーナイフって…絵を切るつもり?
    ・えっ……え?じゃあ玄児は鏡に映った自分を見たの?
    ・鏡がないから自分の顔もわからないんだ!!!!うわーー!
    ・現当主犯人だなこりゃ
    ・え?このフォント誰目線?本当に誰?
    ・は?江南忠教??は???え?江南くん…?え???ええ?え?

• 109スレ主22/01/05(水) 18:04:16

>>106

まあどの作品もほぼ不可能だけど、もし映像化したら見れないレベルにグロい

けどそこも含めて伏線になってたりするしさ…面白いよなあ

• 110スレ主22/01/05(水) 18:19:33

多分これはもう種明かしの章を読んでしまったと思うんで、それを前提に考えてみます…

・江南くんが江南くんじゃなかった…
    これまでに出てきた江南くん=諸居(さっき漢字間違えてたことに気づいた)息子だったとは……
    だとしたら、1人目の蛭さんは元々からあって知ってた隠し穴から出入りして、2人目の望和は新しくできたから知らなかった隠し穴から出入りできなかったってことか…。首藤おじさんも初日で殺されたと…

・最初に塔に登ってしまったのは、小さい頃に玄児を母と訪れたな…って思って寄ったのか…。地震は本当にたまたまなんだろうな

・現当主が気にかけてたのって、もしかして諸居さんとの間の息子なんじゃない?現当主が頑なに警察に連絡させなかったのも実の息子が殺害したことを分かってて庇うためかな?

・我々の大好きな方の江南くんは日記帳でも読んでるのか?フォントの違うセリフはやっぱり我々の江南くんなんだね。別人だから「あの青年」とかそういう言葉が出てきたのか

・お母さんが本当の子じゃないって言ったのは忠教にだったのか…。となると、マジで違う可能性あるな?現当主と他の誰かの可能性あるな?

・江南くんの現在と中也達の現在が違うってことは、江南くんは中也達よりも後の時代で、誰かが記録したものを読んでるか、見てるかしてるってことかな?ちょくちょく挟まれたフォントの違うセリフは江南くんの考えてたこと……

・どこから江南くんでどこから江南くんじゃないの…?1番最初の島田さんについて語る江南くんだけが我々の江南くんなのかな…?

んいいいいいいい!!!分かるわけねーーー!!!

• 111スレ主22/01/05(水) 18:20:22

>>101

恥ずかし!!恥ずかし!!!なーにが分かっただよ馬鹿野郎!!!大間違いだ馬鹿野郎!、!、はーーずかし!!!穴があったら入りたい!!

• 112スレ主22/01/05(水) 18:33:34

次 間奏曲六

・あら?本来的な機能を十全に回復させた意識の下でって江南くんの身にも何かあったの?
    ・本当だ!!!!!湖の色!!!
    ・うわ!!!服装!!!え!!?
    ・え!!?!待って?え?僕と私でズレてる?え?ん???
    ・え?何その時間のズレ?江南くん以外の人同士でズレてる?なんで?
    ・え?市朗と江南くんがズレてる?あれ?まさか江南くんが話した相手が市朗???
    ・ほわ!!?江戸川乱歩達が当代の探偵小説作家!?
    ・肉体的特徴!!?!ってえ?!え!?
    ・え?結局江南くんは落ちたの?
    ・は!?ん???え?
    ・1957!?!??!?
    ・はあああああ?????中也達っていうか暗黒館の話は33年前ってこと!?え?!

• 113スレ主22/01/05(水) 18:39:16

玄児の言ってた「江南くんの肉体的特徴」ってケロイドとか火傷の跡なのでは!?
    え?ていうかえ?とりあえず落ち着いて考えます

まず、我々の大好きな江南くんは現在軸で、マジで事故ってマジで暗黒館を訪ねたのね。え?それで本当に塔から落ちたのね?そこまでは本当なのね?

誰かが落ちたのを見た!って言った中也達の話が始まったところからずっと過去だったのね!?どうなの!

ていうか、今江南くんはどう言う状況なの?全快したってあるからマジで落ちてマジで記憶喪失になってたって認識でおけ?
    それでたまたま見つけた日記帳でも読んでるって感じ?

ははーー!おもしれーーーつづきよもーーー

• 114スレ主22/01/05(水) 20:07:59

驚きすぎて疲れた…
    ぜんはん
    次 第二七章 暴走の構図

・はーーーー!?本当に違うんですけど!!写真の描写!!!なにこれ!!
    ・え、やばいやん。入り口に何かいるじゃん。絶対忠教じゃん。やばい、殺される
    ・タバコの種類なんか分かるかーー!!!
    ・こ、江南くんはライター派!!
    ・知らねーよタバコの種類なんて!!!!
    ・はい!!?静さん殺された!?
    ・そうだよ!中也の許嫁もだいぶ古いなあ…って思ったんだけどマジで古い時代の話だった!!
    ・戦前!!被曝!!!
    ・中也の火事って爆撃によるもの!?
    ・動機そういうこと!?!?良心…
    ・そっか、だから瀕死の蛭さんや死なせてって言ってた望和さんを…
    ・ええ…二転三転させて結局は知識の有無だったのか…。すっげえ…
    ・江南くん健康体だった!!!女の子でもなかった!!!
    ・はああああ!!?曾祖父クソ野郎すぎねえ!!?ええ!!?どんな性欲ジジイだよ!!!!嘘だろ!?
    ・あ、聞いてたの現当主だったか
    ・映画のこと調べてたらおかしいな?ってちょっと思ってたのかな…?いや多分自分は「中也よくそんな古い映画知ってるなあ」って言ってたな
    ・玄児って相当イケメンなんだろうな…
    ・「こんなもの」って!!鏡のことか!!
    ・姿の映らない姿見は本当にその意味があったんだ
    ・マジで息を吹き返したの?それは本当なの?曾クソ祖父はどういう状況なの?
    ・そうだ…水車館は一成が当主じゃなかった…描かせたって…時代が合わないじゃん……なんで忘れてたんだろう…
    ・誤解?他に犯人がいるの?ええ…?もう意味わからない…
    ・落雷で火!?あれ…そういえば途中で江南くんのフォントで北館が無いって言ってたような…?

• 115スレ主22/01/05(水) 20:10:07

なんと、収まらんかった
    中盤!

・え、じゃあ江南くんの時代に北館がないなら北館に逃げても皆焼けてしまうのでは?え??え?中也達大丈夫?
    ・まあだろうな…玄児は諸居親子に助けられたんだろうな
    ・はあ??????はあ???は??ええ??んんん???
    ・え???えっと?これまでみんなが玄児だと思ってた忠教と、本物の玄児は小さい頃の火事に入れ替わってたと??
    ・中也が江南(えなみ)の顔を見て、どこかで見た気がするって言ったのはダリアの面影があったから?ってこと?
    ・あばばばばばばばばばばば
    ・屍蝋化!?!?ヒェッ……
    ・ええ……玄児もとい、忠教可哀想すぎない…?
    ・はい?静のこと好きじゃなかったの…?ええ…?あんたも最低じゃん…
    ・嘘だろ……ええ…まだどんでん返しがあるとは思わねえよ…
    ・ええ……悲鳴…?もうお腹いっぱいだよ…
    ・美魚は瀕死だったから!!楽にするために殺された!!!!
    ・ってええ!それもか!伝声管から聞こえちゃったのか!バカ中也やん!!
    ・えええええ…もう何が何だか……現当主…玄児…親子なんだね…
    ・市朗視点や。何してんの今?
    ・えっ、市朗としんたが玄児と忠教みたいになってる…
    ・ええええ!!左目がやられた!!!!
    ・え?視点って結局なんなの?左目に宿し視点だったの?
    ・嘘だろ……玄児….マジかよ…
    ・江南忠徳視点になった…
    ・えっ、雷ってそういうこと…
    ・江南くんってマジでお母さんにそのセリフ言われたんだ…偶然一致したんだ…
    ・おお…すごい偶然が…
    ・そうか…本物の玄児だから…閉じ込められてたから塔に向かったのか…
    ・産んだ子じゃないって本当にその通りなんだ…うわ……
    ・はい!?もうなに!?玄児と忠教がごちゃごちゃでなに?!
    ・うわ……玄児さん…気持ち悪いとか言ってごめんね…中也と幸せになってほしかったよ…

• 116スレ主22/01/05(水) 20:10:45

後半!ちょっとだけ

・テレビは白黒!!!!くそ!!分からんかった!
    ・本の氏名じゃなくて時代が重要だったのか…
    ・ってはい?????中村????あそうだよ!中村青司だったら時代合わないから中村は別人じゃないといけないのか!!!お前かよ!!!!
    ・はいいいい??????はい????中村青司いいい???????ええええ???!!?、え?え??じゃあ中也って青司???!

• 117スレ主22/01/05(水) 20:29:46

最後!!
    次 第二八章 封印の十字架

・はあ…中村青司の作った現在の暗黒館…
    ・江南くんだああああ!!島田さんだああああ!!!!
    ・え?江南くん大丈夫?頭とか
    ・島田さんが押されてんじゃん草
    ・はわわわわわわ!!!征順さん!!!!!
    ・ファっ!?江南くん4日も寝てたの!?重症やんけ!バトル漫画でも4日はやべえぞ!
    ・???優秀な医師?野口先生ではなく?え、期待してもいい?玄児さんだって期待してもいい?もう中也は死んでしまったけど
    ・江南くん超警戒されてて草
    ・江南くんの心配もしてたからね、うん。流石だぜ島田さんかっけー
    ・青司の館が見たかったからって答えに「でしょうね」って返す江南くんよ。いいねえこういう関係
    ・おおおお!!!ここで繋がりますか!水車館!!
    ・玄児はどうなったんですか!!!!!
    ・美鳥は!?知りたい!!
    ・江南くんの好奇心やべえな
    ・行動力もやべえな
    ・江南くんの混乱がわかるぜ…
    ・あけたい……!開けたいよ…!!
    ・ぐああああ!!終わってしまった…!!!!!

• 118スレ主22/01/05(水) 20:32:08

全てが繋がってしまったんですけど!!!超面白いんですけど!!!推理もクソもあったもんじゃないけど!!超面白かったです!!!!
    語りたい!語りたい!

• 119スレ主22/01/05(水) 21:24:06

>>86

ある意味合ってたわ…ていうか文字だけ見たら合ってるわ…

こなんくんと同じように夢見てたのかなあ…

• 120122/01/05(水) 22:31:29

改めて考えてみると、結構謎な部分残ってるんだね

過去では
    ・曾クソジジイが生き返ったって話を誰も否定しないこと。少なくとも中也達の時代では惑いの檻で彷徨ってるってことになってるね
    ・玄児が10代前半の頃に見た惑いの檻をうろうろする曾クソ野郎の正体。これも一体なんだったのか分かってない
    ・玄児達の遺体が見つかってない

現在では
    ・征順の言ってた「家人の医師」の正体。玄児ィ……?
    ・島田さんや江南くん達が見たり聞いたりした、ピアノや人影の正体
    ・扉の向こうに何があったのか

ダリアの祝福は本当にあったのかなあ…?
    玄児ィ……色々言ってすまんかった…中也と幸せになってほしかったよ…いや幸せって別にそういうわけじゃないけど、こう……友情ね?ほんとほんと

• 121スレ主22/01/05(水) 22:42:59

>>120

ミスったこれスレ主ね

>>59さんの「ほとんど江南くん視点」の意味もようやくちゃんと理解したよ…

暗黒館って言っちゃえば、江南くんの夢オチだもんね…。江南くんが見た夢と本当にあったことが全部一緒なのかは分からないもんね…

暗黒館の物語では玄児は死んでしまったかもしれないけど、実際はピンピンしてるのかもしれないし…

>>78

あとこれ「何言ってんだコイツ」の顔だったんだね!!!!!!うるせえ!!!!漫画版江南くん投げるぞ!!!

• 122スレ主22/01/05(水) 22:49:11

ということで、綾辻行人先生の「館シリーズ」の初見スレは今回で終了します!感想はまだまだ語るけどね

十角館を読み始めた時は、まさか数ヶ月にわたって館シリーズを読み進めていくとは思ってなかったので、ここまでお付き合いいただいたことが本当に嬉しいです!!
    館シリーズに関しては今回で終わりますが、また他にも推理可能なミステリがあるなら是非初見スレでも建ててみたいなあと思ってます。おすすめあったら是非教えてくださいね!

すんごい締めっぽいこと書いてるんですけど、館シリーズについて語るスレ建てようかなって思ってるぐらい未練タラタラなんでまだまだ明日以降も語ります。語りましょう

• 123二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 00:51:53

乙乙!
    よくぞこの大ボリュームを読みきった!

あっという間だったろう?

• 124二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 03:47:47

暗黒館、ダリアの祝福、なんともはや業が深い
    それはそうと十角館に戻って中也くんの行く末を振り返るのもオヌヌメだぞ

• 125二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 03:49:46

読んだことがなければ『どんどん橋、落ちた』を実況してほしいな

• 126スレ主22/01/06(木) 09:03:52

>>123

あっという間だった!実況スレ立ててなかったら1〜2日で読んじゃうレベル!面白かった〜

• 127スレ主22/01/06(木) 09:06:22

>>124

暗黒館とかいうネーミングセンスよ…まんまと騙されたよね

ダリアの祝福はあるのかないのかって、謎を謎のまま残すこの終わり方ね!たまらんわあ〜〜

十角館久々に読み直すよ…中也っていうか、青司的にはバッドエンドな気がしないでもないけど…

• 128スレ主22/01/06(木) 09:21:38

>>125

読んだことないっすね!綾辻先生の作品なんだね!

じゃあ次はそれ読もうかなあ

• 129スレ主22/01/06(木) 09:22:34

このツイートを見つけてしまったから黄昏の囁きも気になってる

ドキドキしちゃうんすか?

• 130スレ主22/01/06(木) 10:56:20

>>129

待って、孤島の鬼の軽いあらすじ調べたんだけど嘘でしょ

暗黒館って孤島の鬼目指したの?そもそもってそう言うこと?

げ、玄児ィ!!!中也も最後のセリフ!!!

>>4これ大勝利じゃん!!いや思ってたのとは違うけど大勝利じゃん!!

• 131二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:08:39

>>130

腐敗した勝利……

社会派ミステリーのタイトルでありそう

• 132二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 12:10:54

孤島の鬼面白いよ
    綾辻に限らず色んな名作ミステリ実況とか始まったら面白そう

• 133スレ主22/01/06(木) 12:55:35

>>131

うるせえ!腐ろう!!

孤島の鬼読むわ😆

初見スレは需要あるかなあ?

• 134スレ主22/01/06(木) 12:59:55

>>132

ミステリは普通に好きだし、最近の人のなら結構読んでるんで、全然あり

どんどん橋、落ちたは初見スレで、孤島の鬼はまあどっちにしろ普通に読みやす

作者とか関係なしに初見スレ立てて欲しいものあったら読みまっせ!まあできればミステリが良いけど

これ「初見スレ需要のあるミステリ募集」って内容でスレ立てした方が良いかな?

• 135二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 13:02:03

お疲れ様!
    確かに別にスレ立てた方が色んな人が意見出してくれるかもね

• 136スレ主22/01/06(木) 13:41:23

>>135

了解です( ̄^ ̄)ゞ

じゃあ別にスレ立てしてみます。時間は今日の夜かなあ

とりあえず、「どんどん橋、落ちた」と「孤島の鬼」は読みます!

• 137スレ主22/01/06(木) 16:25:52

どんどん橋買った〜
    しばらく館シリーズの余韻に浸ったら初見スレ立てます

• 138スレ主22/01/06(木) 20:16:04
  • 139スレ主22/01/06(木) 23:01:43

玄児と中也ロスから抜け出せない…pixivやらTwitterで検索してしまう……
    というか、孤島の鬼を目指したらしいあの中也と奥さんへの嫉妬に駆られた青司が一致しない……さらに言うとこれまでに出てきた青司の様子と中也が一致しない!あくまで江南くんの夢だから多少のズレはあるよってことなのかな…

• 140スレ主22/01/07(金) 22:05:05

また黒猫館消えてる!!!なんなん!?なぜだい管理人ちゃん!!何の恨みがあるんだい黒猫に!そのピンク髪引っこ抜いてお守りにするぞ!!!

• 141二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 22:28:50

遅ればせながら暗黒館お疲れ様でした〜!
    スレ主さんの実況と推理(あと悲鳴)がちょっとクセになっててゴメンね

まあ結婚移住出産なんて大イベントあったし、単純に20年少々経ってるからそれで変わっていったのかもしれないし

幻想文学にありそうな見方するなら「暗黒館にいたのは『中村青司』からなる『中也』だった」とかそういう説かしら

• 142スレ主22/01/07(金) 22:52:04

>>141

ありがとうございます!!クセってw嬉しいです!

いやもう今回はどんでん返しが3回ぐらい来たから逆に訳わからなくなりましたな……面白すぎて疲れた…!

後者の解釈の方が楽しいね!

自分の貧相な想像力では>>139の夢オチによるズレだとしか思いつかなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています