今のエロゲメーカーのトップって

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:07:11

    ゆずソフトとぬきたしの所って認識で合ってる?(型月みたいな一般向けにシフトしたメーカーは除く)

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:57:11

    アリスソフト

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:57:45

    NINTENDO

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 15:59:05

    Qruppoは仮にも新規レーベルだしトップ名乗るのはちょっと違わない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:36:59

    >>2

    俺もアリス推すわ、今年もドーナドーナあったしブランドならまだトップいけるでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 16:41:42

    >>5

    ドーナドーナのディレクターと原画が会社抜けたんじゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 17:25:26

    年間売上ならゆずの1強なんだけど、ゆずがエロゲ界の王者って言われると少し違和感ある

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 18:48:01

    近年の認知度的な意味ならQruppoはだいぶ高いだろうけどトップかと言われるとそれはまたちょっと違う気はする

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:07:12

    みるふぁくってメーカー的にはどのくらいの地位におりますの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:08:12

    恋姫の会社は恋姫一本で戦いすぎやろ…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:10:16

    アリスソフトはもうエロゲメーカーと呼んでいいのか……
    一年エロゲ出さない、発売告知もしないなんて初めてだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:11:23

    まず何を持ってトップやねん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:11:47

    アトリエかぐやはなんやかんや今もエロい
    ホームステイはいいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:12:14

    basesonはあっぱれ好きだったけどもはや恋姫しか作らんのがなぁ…輝ちゃんとしっぽりしたかった…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:12:59

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:13:55

    過去アニメ化もして未だにリメイクと新作を作れてるBasesonって実は凄いのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:17:03

    >>9

    抜きゲーメーカーとして上位にいると思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:17:42

    >>16

    すごいのはすごいんだがそうじゃねーんだよっていいたい

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:21:03

    >>15

    あってる?って確認なんだから訂正してあげれば良いだけじゃん…好きな作品を言え!買うから!

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:21:35

    タイマニンは…?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:22:23

    売上ならゆず
    でもあそこ最新作一般やぞ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:22:43

    >>20

    アクションとRPGは一般向けで出してなかった?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:22:54

    >>21

    あれは一応別に立ち上げてたろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:24:39

    エロゲのトップなんてない
    性癖の問題だし

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:25:16

    そもそもゆずソフトはもう2年エロゲの新作出してないしな
    そろそろ出してくれんと過去のメーカーになる

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:25:20

    >>17

    あそこまで抜きに特化したシステムとは思わなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:25:28

    別にトップなんて決めんでええ
    好きなところの買え

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:25:33

    R18ゲーって意味なら月姫Rが馬鹿売れした型月なんだが1で禁止されとるしな
    対魔忍も最近は一般化してるしアリスソフトは一年間活動がないから今のトップとは呼びづらいし……

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:27:33

    アリスソフトは超昂大戦一本に切ったっぽいよね

    まあエロゲがヒットする分の利益がソシャゲのガチャ一回で入るのなら
    会社としてはエロゲは切ってソシャゲに全力投球するのが当然と言われればその通りではある

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:28:03

    Qruppoはまだ新人すぎるな
    こう言うのって老舗じゃないと名実ともにトップと認められないし、高評価のエロゲを隔年で10年以上出し続けたら名乗って良いかも?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:28:39

    ゆずソフトとアリスソフトは今年エロゲー出してないし今のトップではないだろう↓は21世紀以降の各年売上トップエロゲー
    2001 鬼作 エルフ
    2002 妻みぐい アリスソフト
    2003 マブラヴ age
    2004 Fatestaynight typemoon
    2005 Fatehollowataraxie typemoon
    2006 戦国ランス アリスソフト
    2007 君が主で執事が俺で みなとそふと
    2008 フォーチュンアテリアル オーガスト
    2009 真剣で私に恋しなさい! みなとそふと
    2010 暁の護衛 しゃんぐりら
    2011 穢翼のユースティア オーガスト
    2012 真剣で私に恋しなさい!S みなとそふと
    2013 大図書館の羊飼い オーガスト
    2014 サキガケ→ジェネレーション! クロシェット
    2015 サノバウィッチ ゆずソフト
    2016 千恋*万花 ゆずソフト
    2017 はるるみなもに! クロシェット
    2018 リドルジョーカー ゆずソフト
    2019 喫茶ステラと死神の蝶 ゆずソフト

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:29:58

    いうて今毎年のように新作だしてて有名なとこなくね
    HOOK系列くらい?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:30:06

    >>30

    こっから10年経ったらエロゲ界隈死んでるんじゃね?既に死に体と言われて久しいのに

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:30:48

    毎年だしてるとこのほうがすくなくないか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:31:01

    >>31

    ランス10ッテランキング入ってねぇの!?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:31:18

    これ見るとサノバウィッチ以降はエロゲー出した年は4年連続で売上トップになってるゆずソフトなんだけど2020年2021年はエロゲー発売してないからなぁ……

    >>31

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:32:03

    まあゆずは毎年だしてたが毎年出してるとこのほうが珍しいだろエロゲメーカーって

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:32:16

    ゆずに関しては新作製作中って色んなとこで言ってるから待とうや

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:33:04

    だいたい15ヶ月に1作ペースで出してた数年前屋でのゆずソフトがおかしい

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:33:28

    >>37

    これなんで毎年出してる前提になってるかわからん

    何基準にしてんだよってなる

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:33:30

    >>33

    売上に関しては復調してるらしいがな

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:33:58

    グリザイアの果実からエロゲ始めたんやけど
    どこの会社打率いいん?

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:33:58

    毎年出してるのは近年だとゆずとHOOKくらいやね
    HOOKとか2本出すときもある2ラインあるからだが

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:34:14

    よく考えたら毎年出してるところはほとんど無いな
    だとすると、なんだかんだ『ゆずソフト』がトップになるか?

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:34:34

    >>42

    エロゲって会社でどんなゲームか大体違うからやりたい内容による

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:34:49

    >>24

    至言

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:34:51

    ゆずって毎年というか1年半周期くらいじゃなかったか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:35:26

    >>42

    聞きたいんならこういう作品教えてってスレ立てした方がいい

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:35:54

    >>46

    それな、触手で評価されたゲームは触手苦手な人にとっては地雷だし

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:35:56

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:36:23

    >>48

    あざっす

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:37:23

    >>24

    抜きゲーならそうだけど、ここで語られてるようなシナリオゲーは優劣つきそうじゃね?

    もちろん好みの差はあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:37:24

    知名度と売り上げの話になってくるんだろうがそれだと人気ある凌辱メーカーは無理だからな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:38:24

    >>52

    抜きゲーはエロゲやろ何を言ってるんだお前

    あとシナリオにも性癖はある泣きゲー燃えげーじゃ比べれないだろ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/27(月) 19:58:43

    自分の推しはオーガストとナインテイルとみなとそふとなんだが
    オーガスト→ほとんどソシャゲに全振り
    ナインテイル→ジャンルが特殊性癖に寄りすぎ
    みなとそふと→今年は新作が出たし打率はいいけど、あまりに周期が遅いのと、多ジャンルに手を出しててエロゲメーカーっぽくない
    といった感じだな

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/28(火) 00:33:33

    ヘンタイプリズンが売れたらぬきたしのとこはトップ名乗ってもいいかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています