Part7【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:29:46

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:32:11

    前スレウホ



    https://bbs.animanch.com/board/10863


    次のスレ立ては


    >>190にお願いするウホ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 11:43:30

    >>1

    たて乙ウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:51:03

    保守ウホ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:51:49

    保守ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:52:09

    保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:53:09

    立て乙ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 12:55:41

    たて乙ウホ
    尻叩きの為にその日書いた文章を一行ぐらいチョコチョコ書き込んでもいいウホか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:16:35

    保守ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:17:01

    >>8

    いいと思うウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:18:24

    前スレ185踏んでスレ建てした者ウホが失敗しちゃったみたいで申し訳ないウホ……
    ごめんなさいウホ……

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:34:50

    >>8 早速ウホ


    階段には分厚いガラスの付いた丸い窓が付いていて、私は見てしまった。

    私達がいるのは暗い暗い水の中で、


    触手を蠢かす巨大な影が私達のいる建物に巻き付いているのをーー


    我ながら読みにくいウホ

    校正校正ウホ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:36:15

    >>11

    気に病まないで欲しいウホ

    スレの為にありがとうウホ

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:44:02

    >>12

    ーーを──に、そして「、」を使う場所を見てみるといいウホ、自分は小学校とかであった読み聞かせとかを意識して呼んでるウホ。

    あと、少し変えてみたので呼んで欲しいウホ。これは自分流だから、もし読みにくかったら言って欲しいウホ。

    ─────────────────────

    私は、階段のガラスが付いた窓を通して見てしまった。

    私達がいるのは黒く満ちた水の中で、


    触手を蠢かす巨大な影が、私達のいる建物に巻き付いているのを──

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:48:42

    >>12

    基本>>14と同じウホが、段落で1文字空けはしたほうがいいと思うウホ

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:51:58

    >>14

    >>15

    校正ありがとうウホ!

    でもスマホのせいで「──」が変換できないウホ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:54:01

    もし良かったら前スレ185の設定の良し悪しを教えてくれると助かるウホ
    無かったら別にいいウホ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 13:54:35

    >>16

    コピペするか、ユーザ辞書に「だ」の読み方で──を入れるといいウホ

    iPhoneならユーザ辞書、Androidなら単語登録でできると思うウホ〜

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:16:10

    >>17

    呼んできたウホ。

    少し調べたウホが、

    ・ライザーバース、災蝗侵略宣言などの専門用語がわからない

    ・バースの繋がりなど世界観の設定がわからない

    ので改善点の指摘や評価がしづらいウホ。

    少し考えたのが、セラフィエルとリインカーネーションの侵攻の順番が同じになっている、その間にドラゴンワールドの人々が攻撃をしなかった理由、などウホ。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:25:35

    前スレに一回貼ったウホがもう一度貼ってもいいウホか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:26:40

    >>20

    いいと思ウホ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:32:12

    前スレにも貼らせてもらったウホがもう一度貼らせてもらうウホ。

    君に会うための異世界冒険記R15 残酷な描写あり 異世界転移 冒険 男主人公 魔法 転移 ダーク 恋愛 シリアス 集英社小説大賞2 HJ2021 OVL大賞7M ESN大賞3ncode.syosetu.com

    処女作ウホ。

    読むに耐えない文ウホが批評が欲しいウホ。

    よろしくお願いしますウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 14:37:08

    >>19

    そういえば専門用語の解説を忘れていたウホ。意味は単なる多元宇宙群の総称とそういう宣言が戦争の始まりだったって程度の意味ウホ

    要するに色んな異世界があってそれをライザーバース・ライザーバースを全部侵略しちゃうぞっていうのが災蝗侵略宣言ウホ

    災蝗侵略宣言の後にエンジェルワールドを封印(あくまで封印であって侵略完了ではないウホ)、フェアリーワールドを片手間に侵略成功、その後アバドグマが軍を率いてドラゴンワールドを皆殺しにしたって感じウホ

    紛らわしくて申し訳ないウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 17:46:34

    保守ウホ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 18:29:14

    >>18

    ありがとウホ!

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 20:38:07

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 20:56:24

    >>26

    面白そうウホ。本文待ってるウホ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 21:39:10
  • 29二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 07:00:05

    >>28

    確かに不条理だけど読みやすいしちゃんと話しがオチてて面白かったウホ。昔読んだ悪夢をテーマにした短編集を思い出したウホ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 11:28:21
    超常無限器 ライザープロジェクトR15 ヒーロー 近未来 怪獣ncode.syosetu.com

    前スレのゴリラウホ。本筋は一切進んでいないけど続きの6話を書いたから評価をお願いしたいウホ

    自分でも纏まりが悪いことは自覚しているので厳しめでお願いしますウホ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 15:38:13

    >>28

    落ち着いた文体で全力で読者を殴りかかってるな。

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:18:08

    分裂するハムスターは怖いか、否か。
    いやまあサブヒロインの使い魔として、しゃべるハムスター考えてるんだけど、個にして群、軍にして孤みたいな能力を考えてるんだ。

    サブヒロインがある組織のリーダーで使い魔のふりをしてる組織の右腕というのを考えた。主な仕事は情報伝達。

    ハムちゃんずを個人で更に組織的にした感じ

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 19:48:13

    >>32

    レミー美味しいレストランの可愛いドブネズミ達も所々でゾワゾワきたからハムちゃんずもいけると思うウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:03:52
    彼岸に住まう、一匹燕(新川翔) - カクヨム足掻いて、抗って、生き残って、バットエンドをひっくり返せ!kakuyomu.jp

    初めて投稿するゴリラですウホ

    感想、アドバイスを頂けたら嬉しいウホ

    お願いしますウホ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 21:09:31

    異世界転移もどきみたいな作品で主人公は転移したと思っているけど、自分が本当はコピー品だったっていう設定だけど、どうウホ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 23:45:36

    >>33

    「そうなのだ! 魔女様の無二の相棒にして、右腕なのがオイラことガリアンなのだ!」

    「ジャガリアンハムスターから来てんのか」

    「魔女様はお前を探していたのだ! 具体的には『銀髪赤目の色白中性美少年』をなのだ!」

    「お前、実は苦労人だろ」

    こんなギャグもやりたいんだよね。ハムスターは喋らせるべき?いや喋らない方がいいか。

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 00:05:46

    今日の尻叩き

    「ええ。そう、あれがシェルディム。我が故郷ホムルスフォレスの特産品。」
    ホムルスフォレス? の特産品?
    「怪物よ。今となってはね…。」
    「人間だ。今現在も。」
    そう言ったのは先を進む隊長さんだった。

    造語のセンスが欲しいウホー。
    他にもたくさん欲しいウホー。

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:43:14

    >>30

    遅くなったってけど読みましたウホ。

    読み落としだったらごめんウホ。観月って女の子であってるウホ? それから家族とかっているウホか? 子供が秘密結社の戦闘員にされるのって結構大問題だと思うウホ。これから描写するつもりだったらごめんウホ。

    零華がどんどん餌付けされていってるのが可愛いウホね。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 09:55:54

    >>38

    観月渚は女の子ウホ。家族の描写はずばり後編でするウホ。あと組織がクッソ胡散臭いのもある程度は意図的にしてるウホ。元ネタがNERVウホからね

    零華は性格がどぎついんで見た目とかそこら辺は気を使ってるウホ。一応主人公ウホからね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:15:46

    >>34

    展開が早いウホ、早くて追いついていけないウホ。

    出来れば主人公の自己紹介と主人公の日常について教えて欲しいウホ。日常があるから惨劇は映えるとゴリラは思うウホ。

    偉そうに言ってごめんウホ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 14:09:28

    >>40

    主人公は大学4年生の男ウホ

    4人家族の長男で、活動家として教育を受けていること以外は普通の感性を持つ青年ウホ

    いつもは仲のいい友人や家族と暮らしているウホ


    アドバイスありがとうございますウホ

    冒頭に紹介と日常を兼ねたものを加筆してみるウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:17:28

    このスレのゴリはもっとハートを押して欲しいウホ
    字が小さくて読み辛いし自分がレスした事に誰もハート押してくれないと悲しくなるウホ。
    その方がゴリも増えると思うウホ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:44:06

    それはもう老眼鏡が必要ウホ……
    でも良いなって思ったレスはハート押してあげてほしいウホ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:54:34

    ゴリラもハート欲しいウホ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:56:11

    まず自分のレスを愛して欲しいウホ
    あなたが自分でハートを押せばあと一回で太文字になるウホ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:51:48

    初投稿ウホ。
    この掲示板でいろんな創作者様方が作品を書いているのを見てウホも寝る前にしている妄想を分にしてみたくちょろっと書いてみたウホ。
    でも正直うまく書けてるとはお世辞にも言えない駄文が出来上がってしまったウホ。
    ウホの皆は戦闘描写をどの様に書いているウホ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 00:34:03

    とりあえず完成してるところまで出してみるウホ。
    初心者なので色々と粗があると思うウホ。アドバイス、感想よろしくお願いするウホ。 

     サンタブリカ聖教国第二の都市にして、聖都への物資の輸送の要衝として名高い宗教都市アストゥリアスが、今まさにたった一体の魔物に滅ぼされようとしていた。
     都市の象徴であった大聖堂はその錚々たる天蓋を半壊させ、難攻不落と謳われた防壁は無様にも大穴を開け崩れ落ちている。先日までは商人や買い物客で溢れていた街路からは人の気配は消え失せ、逃げ遅れつつも辛うじて生き延びた避難民が倒壊した建物の隅で身を震わせる。そして果敢にもその魔物に立ち向かおうとした兵士の残骸が散らばる広場で、一体の人型の魔物と一人の青年が激戦を繰り広げていた。
     相対する青年の倍はある魔物の巨躯から成人男性の胴ほどもある剛腕が振るわれる。堅牢な城壁を打ち砕くに足る一撃を青年は華麗な足捌きで滑るように躱すと、両手に持っていた大振りの両刃剣を振り上げる。振り抜かれた魔物の腕を斬り飛ばさんという勢いで斬り上げられた剣は青年の狙い通りに剛腕の関節部分に吸い込まれたものの、まるで金属の塊に切りつけたかのような轟音と共に弾かれる。最高級の防具を人体毎切り裂くに足る一撃は魔物の表皮を僅かに切り裂くのみに終わった。
     渾身の一撃があっけなく弾かれた青年の動きが一瞬止まる。通常であれば問題にすらならない程僅かな硬直であったが、今この場においては余りにも大きな隙となる。青年のその僅かな硬直を感じ取った魔物は今が好機とばかりに目にも留まらぬ速さで連撃を繰り出した。
     数百人の完全武装の兵士を屠った両腕から致命の一撃が繰り出される。一発一発の拳撃の余波が暴風となり瓦礫や死体を吹き飛ばす中、青年はその全ての連撃を躱し、往なし、時には反撃すらしつつ受けきった。
     息が詰まるまで連撃を繰り出した魔物の動きが僅かに乱れる。連撃を受けきり自らの体力も限界に達していることを理解していた青年は、隙を見せた魔物の懐に踏み入るようなことはせずに魔物に軽く牽制の一撃を放ちながら素早く十歩ほど後ろまで後退した。
     

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:48:42

    >>47

    ハラハラどきどきで先の展開が気になるウホ。激闘が繰り広げられているのが目に浮かぶウホ。自分の想像している光景と、作者の想定している光景が一緒であると確信できるウホ!これは凄いことだと思うウホ!

    47さんは読点はあまり付けない主義ウホ?それともアクションシーンだからスピード感を出すために控えてるウホ?中盤から頻度が変わったから、純粋に疑問になったウホ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:50:13

    前から気になっていて覗いてみたけれど面白くて楽しい良いスレだなウホ
    具体的にはもう全然思い出せないけれども、はるか昔に主人公が笑いながら「良い人生だった!」と叫んで切腹して終わるお話考えたのだけれども、どうそこまで着地させるか過程が思いつかずに挫折したのを思い出したウホ
    創作できる人たちは凄いなぁ、自分が好きなもの創作して自給自足できる人たちは凄いなぁ、と常日頃から思っているので、ここに生息しているゴリラのみんなや別スレに生息しているツチノコたちはみんな眩しいウホ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 05:58:39

    >>49

    内容が気になるウホ〜。設定とかだけでも残ってないウホか?読みたいウホ。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 06:52:03

    保守兼尻叩きウホ

    「行け行け行け! 走れーーーーーー!!! 」
    隊長の号令と同時にハカスエさんと共に走り出した。
    階段の先にあった少し広い空間──白く空虚なエントランスを駆け抜け、ガラス張りのドアをくぐり、

    太陽のいない暗闇の世界へ飛び出した。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 10:20:09

    >>48

    そういってくれると嬉しすぎて昇天してしまうウホ!

    正直に言うと書くのに夢中になって完全に忘れていたウホ!

    というか実は句読点の正しい付け方が全然わからないまま書いているので今後どこかでやらかしそうウホ!

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 12:57:48

    https://bbs.animanch.com/board/29133/?res=5


    これ便利ウホ

    匿名ニキ情報ありがとウホ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:00:52

    保守兼尻叩きに投稿しようかと思っている作品の設定を載せるウホ

    舞台は一般的なハイファンタジーで、定期的に魔法文明が興っては何らかの理由で崩壊を繰り返している世界。一部の長命な種族のみが前の文明や更にその前の文明の事を覚えている。
    また、海溝の底の神殿や宇宙に一番近い霊峰、世界樹の頂上や滅びてなおも稼働する古代文明の移動都市といった前人未到の『世界の果て(ワールドエンド)』と呼ばれる場所には『世界を支配できる力』だったり『不老不死の源』だったり『使い切れない程の財宝』だったりとお宝が眠っているとされている。
    長命種の主人公は『伝承は存在するのにそれを証明する奴が居ないのはおかしい』『世界を支配できる力があるなら何故しなかったのか?』とかの疑問を持ったので『世界の果て』を巡る冒険物ウホ。

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 16:55:02
  • 56二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 22:23:20
  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 02:02:00

    現在考えてるヒロインウホ。
    ・ある教会のシスター兼武闘派な異端審問長。神への信仰心は皆無
    ・くすんだ金髪に死んだ赤い目、巨乳の見た目を整えればものすごい美女。ただ規則破りは当たり前。戒律?何それ食えるのレベルの問題児。
    ・好きなものはお酒と煙草。部屋は汚い。得意料理は酒に合うつまみ。
    ・かつては誰よりも熱心に神への信仰心を持っていたが、自分のミスで同志全員が死に、ミスした自分が生き残ったことで「神は罪なき人を救わない」と考えるようになり、信仰心を捨てた。
    ・小悪魔的な享楽主義者なS気質。必死に足掻く人間はかつての自分を思い出すので嫌いじゃない。イメージは堕落、堕天した女神。
    以上ウホ。このキャラの口調が定まらないウホ。誰か教えてほしいウホ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 02:05:17

    >>57

    丁寧語だけど所々くだけた感じとかどうウホ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 07:03:48

    >>57

    今はガハハって感じに笑うオッサン口調で昔は清楚な敬語ってイメージウホ。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:48:29

    初書き込み失礼するウホ。

    もしも、あの日、手を伸ばせたのなら…今でも後悔せずに済んだのだろうか?

    太陽は今日も晴れ晴れと、暖かい日差しで街を照らす。その日差しを頭にたっぷりと浴びながら俺は今日も学校へ通っている。

    「オイオイ、またダンジョンが現れたぜ。これで何個目か?」
    「今月でだいたい4つ目だ。さっさと国に報告しないとな。」

    『ダンジョン』それは現代日本では昔から物語やゲームでしか存在しなかった代物だ。それが突然何の予兆も無く突然”現れた”。
    ダンジョンは突然地下に生成されたり、人が作りあげた建物を乗っ取り中からモンスターを排出する。


    すまんウホ。これが限界ウホ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:52:17

    ヒロインの属性が決まらないウホ。
    ツンデレ×真面目×メイド
    素直クール×恋愛弱者×男装
    勝気×S×シスター
    天然×管理願望×魔女
    以上の4人がヒロインなはずウホ。なのに文章で書くと、なんだか似たり寄ったりになるウホ。上手くヒロインをかき分ける方法とかないウホ?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:55:49

    >>61

    口調が強気だとありがちなことウホね(一敗)

    間違いなくアドバイスにならないだろうけどウホは罵倒の仕方を個人への罵倒かその場にいる周囲全体に無差別にするかで違いを付けているウホ

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 12:12:43

    >>61

    属性に振り回されて「キャラがどうしてその性格になったか?」を明確化できてない、ということは無いかウホ?

    例えばツンデレ真面目メイドなら「最初は明るい子だったけど屋敷でメイド長にいじめられた結果真面目で融通が効かない

    性格になった」とか、そういうバックボーンを意識したら「礼儀正しいけどきっちりしてないと怒る、素直に好意を向け

    られることに慣れていない」みたいなキャラの動きに納得できるかもしれないウホ。

    それを積み重ねれば「あのキャラはこんなこと言わないからこのキャラが喋ってるんだな」ってわかるんじゃないかウホ?

    ごめん適当に言ってるウホ。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 15:37:23

    >>58

    >>59

    大分男勝りな感じにすればいいウホか。原神のロサリアみたいなの考えてたウホ。盲点すぎる、助かったウホ

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 19:19:38

    >>62

    >>63

    バックボーンは念入り作成したウホ。

    メイドは

    ・祖父に誘拐され、姉と比較され続けたが故に感情に乏しくなる。母に助けられた後、魔法学園に入学(姉は天才肌の万能型、妹は努力家の特化型なだけ

    ・だが姉が追って入学。姉の印象に全てを塗りつぶされ、自分が首席を取り、新魔法を開発しても誰にも気にされない

    ・学園の勧めで王宮の近衛次女に就職。真面目な働きっぷりと才能で漸く評価され、婚約者もできるが姉の来訪で全てを奪われる。

    ・最終的に姉を追って来た侵略者を足止めし、逃す事に成功するが、姉が何故か戻ってきた為に、敵にすら同情されて死亡

    ・その後、記憶だけ父に機械人形に移し替えらて生き返るが、もう姉の影で生きたくないと眠りにつく

    ・そして、主人公に出会い、旅を経て主人公に感化されて口が悪く、厨二を患ったツンデレメイドが誕生。

    ・主人公が姉のせいで死ぬ。


    以上がバックボーンだウホ。この辺り分析すると、

    ・真面目ゆえに割と規則は守る

    ・努力を笑わない。天才は嫌い

    この辺りに注意すれば良いウホかね?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:38:18

    なんか主人公、ラスボス、第三勢力の設定書いていたら、純愛、BSS、NTRが争ってるみたいになったウホ………何がどうしてこうなったウホ………?

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 22:45:08

    >>66

    わかるウホ

    こっちは アイドル ファン 厄介オタ で三つ巴ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 03:24:23

    >>22

    遅くなったウホ。7話まで読んだウホ。

    メインキャラ二人の性格が素敵ウホね!水無月の苦労や親戚への気遣いから、優しい良い人だってわかるウホ。プロー・シェイも、飄々としてるようで理性的だったり、シニカルと思えば照れ屋だったりで、言動に予測がつかなくて読んでいて面白いウホ!

    序盤から設定が結構語られているけど、ちゃんと細かい部分まで考えられているんだろうな、というのが伝わってきて、世界に奥行き感を感じるウホ〜。

    出だしの部分しか読めていないから感想になってしまったウホ。批評できなくて申し訳ないウホよ。これほど長い物語を書けるのは凄いウホ!応援してるウホ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 10:58:29

    >>68

    あんな駄文を読んでくれてありがとうウホ。

    誤字や脱字も酷かったと思うウホが褒めていただき嬉しいウホ。

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:20:28

    別スレで視点の例えとして投下したけど過去ログ送りで日の目を見なかったのでどなたか反応をいただけると私の自己承認欲求が満たされます……
    二者間の視点も、1人称も3人称も混ぜてるけど、これが文章として悪、とはならないと思う。

    「あなたは、お医者さんになるんだと思ってた」
    「――そうね、あたしが医学部の進路を意識しなかったと言えば嘘になるけど」

     親友との電話での会話。驚きを飲み込んで返事を返す。
     姉は無力で、苦しみ死んだ妹になにもしてやれなかった。ならば医者は妹に何をしてやれたというのか。
     医者は、病気を克服するため高度に訓練されているはずの技術者であってさえ、自分と同じく彼女に何もしてやれなかったのに。――あたしが医者を目指す必然なんて、どこにあるというのだろう。

    「あたしが助けたかったのは妹だけなのよ」
     ほかの病人なんて、知ったことじゃなかった。
     世界のどこかで餓死に至る人が居る。戦死する人も居る。けれど平和の人々はそれを気に留めずとも、生きるのに何の不都合がないのと同じように。
     妹でない誰かのいのちにあたしは関心がなかった。あの子に生きてほしかった。

     ――傷ついた姉を見たとき、親友は思った。病気を憎む気もちを推進力にできたなら、この先どれだけの人を救うことができるだろう。
     かつて抱いたその展望は、親友にとって秘密の熾火となり、やがて治癒の術を修めることが、ひとりの人間としての大きな憧れになっていた。だから。

    「――わたし、お医者さんになりたい」

     だからその言葉に姉の肩が震えた。踏み込まれたくないところに踏み込まれたという自覚はないまま、徐々に血が上っていく。
     その想いは親友の勝手で。医学部じゃない進路を選んだ自分に、嘘は何もないはずなのに。

    「――医者なんて、妹を救えなかったのに」
    「病気で困ってるほかの人たちが、いまこの瞬間でもたくさんいて、その人たちの力になりたい、って思わない理由に、ならないよ」

     姉に反論する術は無かった。いや、理屈だけならいくらでも絞り出せるだろうけれど。
     それは自らが、妹を亡くした悲劇を持つ主人公であり、ゆえに医学に興味を持たないという間違った誇りを、親友にすら押しつける傲慢さになるとすでに気づいていたから。

     ――もはや彼女は尊敬すべき、あたしよりも前を向いている、見習うべき人格だった。

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 19:21:47

    ギャグを書いてるときに会話文が多くなりすぎちゃうウホ
    そういうときは皆どうしてるウホ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 21:21:30
    旅立ちのマルガレーテ - ハーメルン 記憶喪失の女の子がカエルのぬいぐるみと一緒に怪人が特産品の北極にある架空の島を助けに行くお話です。syosetu.org

    昔Pixivにあげたのをリメイクしましたウホ

    良かったら読んでみて欲しいウホ

    お願いなんですウホがこの小説だったらどんなタグをつければいいウホか?将来的にはr18g的な話になって行くウホけど今現在はそうでも無いウホ

    アドバイスお願いしますウホ

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:22:10

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:27:26

    東リべにハマってオリジナルのヤンキーを作ったウホ……

    美吉 百(みよし もも)
    中学1年
    とあるお坊ちゃん校に通ってるけど双子のお兄ちゃんがやばいグループの不良になってしまってお兄ちゃんを止めるために自分も不良グループに入った。
    性格は優しくて少し能天気なThe弟!って感じ。片目はお兄ちゃんと喧嘩になって潰された。


    美吉 ハク(みよし はく)
    中学1年
    百くんの双子のお兄ちゃん。親の苛烈な教育のせいで不良になってしまった。
    主人公や百くんがいるグループと敵対しているなんかやばい噂しか聞かない不良グループのNo.2。
    性格は冷酷で仲間の事も信用してなくていつも睨みつけてる。片目は上記の件で弟と相打ちになって潰れた。

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:28:01

    >>74

    弟ウホ

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:28:33

    >>74

    お兄ちゃんウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:31:30

    >>74

    この2人関係で何か質問あったらして欲しいウホ………

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 02:19:04

    >>71

    気にしなくて大丈夫だと思うゴリ

    一般向け小説でも1ページくらい全部会話とかそんなのいっぱいあるゴリし、ライトノベルならなおさらドラミング

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 12:56:46

    >>77

    2人ともかっこいいウホ!

    個人的にはお兄ちゃんの方が好みウホ!

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 22:15:45

    強い爺さんの設定を書いたウホ。煮詰めたいのでよろしくウホ
    ・医者の旅人の爺さん。夢は正義の味方
    ・お弟子にアホな女性。実は孫
    ・戦闘スタイルは日本刀による居合と瞬間移動による一撃必殺。光の属性。戦闘時には九十九の刀を周囲に表し、その位置に移動できる
    ・対処法としては刀を壊すことだが、百本壊すと、切り札『零の大刀』という本来の愛刀が顕現する。
    ・元は医者。妻が不治の病にかかり、治せない事を悟る。息子もまたその病を受け継いでいた為に妻は自分の遺体を使って必ず息子の病気を治すように頼む。
    ・妻の協力により、息子を治す治療法確立。息子夫婦の元を訪れれば、病を怯えた街の人ら(これは正義の行いだと勘違いした)に息子夫婦達が焼き殺された光景。
    ・以来、残りの人生を持って助けた孫と共に自分が正義の基準、正義の味方になる事を決意。
    ・主人公にちょくちょく協力する謎の爺さん。中盤辺りで仲間入り予定。

    爺さんが使う居合の流派とか決まらないウホ。出来たらそれもお願いするウホ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 23:55:33

    »80
    薩摩示現流がいいと思うウホ。理由としては攻撃的で力強いイメージから現在も多くの小説や漫画・アニメ・ゲーム等で取り上げられているし、数ある日本剣術の中でも特に「攻め」に重きを置いた剣術だから。
    それに「示現」の由来は、この秘剣を衆生を救う菩薩の霊力に例えたとされているから光の属性とも相性がいいと思うウホ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 00:15:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:31:43

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 01:34:46

    エルフVs人間のリアルロボットモノの創作考えてるけど考えてるだけで書き出してないウホ
    巨大ロボ使う理由は魔力とかなんとかでちょろまかして泥臭い戦争やるっていう、実際はエルフ側の美少女パイロットを曇らせたいだけなんだけどウホ

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 06:23:19

    >>84

    是非読みたいウホ。美少女エルフの可憐イメージと泥臭戦争のコントラストは絶対映えるウホ!その発想に目から鱗ウホよ!

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 11:05:49

    >>54

    ウホホ~!!すっごく面白そうな設定ウホ!気になるウホ…実際どうしてそうなってるんだウホ?いや、ここできいてはだめウホね…我慢ウホ…

    ひょっとして>>56と同じ人ウホか?もしかして…この話はこの世界の前日譚なのウホか⁉

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 18:49:09

    みんなってどうやってタイトルを決めてるウホ?
    やっぱりあらすじを兼ねるような長いものがいいウホかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 20:22:04

    >>87

    タイトルは晒せないウホが、バカっぽくなく、尚且つわかりやすいようにしてるウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:20:25

    >>80

    妻と息子の不治の病の原因が、何らかの組織か軍による細菌兵器の実験であると判明。復讐の為に旅をしており、偶然出会った主人公達も同じ敵を負っているとか面白そうウホ。

    あと、光属性なら太陽光などの光源そのもを刃に変えることができたら、個人的にいいと思ったウホ。

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 21:22:38

    >>87

    ほぼあらすじ文みたいなのは個ゴリ的に好きじゃないので何となく内容が分かる感じのやつ付けてるウホ

    あまりに抽象的過ぎるとWeb小説は読んでもらえないウホ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 23:46:33

    昔考えた、神格の設定の一部を供養として載せるウホ。長文すまんウホ。

    ◦暴食・疫病・不死を司るイザグナは、他者や世界への影響を一切気に掛けず、自身の欲望を満たし、彼女が愛する唯一無二の番である「主人」への無償の愛を捧げる事のみを目標とする、好色で快楽主義的な性質を有する風変わりな死の神である。イザグナは遥かなる創世神話の初期に誕生した人間の一人であり、神の如き存在であった黄金時代の定命種として限りなく不死に近い生を過ごしていた。彼女は自身が最初のアンデッドとして復帰したと同時に、神々の罰によって神話や歴史からその名と存在を抹消された「主人」と称される神人と深い恋仲にあったとされ、彼に対する常軌を逸した執着と重く深い病的な愛情を抱いていた。
     ある時、最初の人間として初めて"病死"を遂げた彼女は、死と誕生の女神の治める死後の世界へと赴いたが、彼女の最愛の人物である「主人」への病的なまでの愛と、強すぎる生への固執と意志力によって死の女神の下した死後の裁定を拒否し、女神に仕える御使いから逃れ、現世へ強引に帰還した。やがて、現世へと帰還した彼女は死を欺き、神々の法と力を捻じ曲げた始原の存在として神性を得て、この世界で最初に誕生した強大なアンデッドの神祖と化した。
    理に反したその不浄な存在の帰還と顕現は、瞬く間に自然界の秩序を蝕んだとされ、古の神話によれば彼女の予期せぬ現世への帰還は、輝きと栄光に満ち溢れていた定命の世界に最初の"影"とあらゆる種類の"病気"とそれによって齎される"病死"、そして"アンデッド"という概念を産み落とし、黄金時代において限りなく不死に近い永遠の生を謳歌していた古の定命種達は神々の罰によって、その生は限りなく儚い有限なものとなり、"死"に対する強い恐怖を抱く事になった。
     無論、"イザグナ"という神名は彼女の定命の頃の本名では無い。この名は最初のアンデッドとして帰還した彼女が、全ての生者を"グナ"(失われた神話時代の言語において「陰府」を意味する)へと"誘う"者としての意を込めて自ら名乗ったのが切欠であり、彼女が神の如き定命の者であった頃の本名を知るのは、今や古き神々と彼女の夫のみである。

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 00:03:18

    >>91の続きウホ。


    ◦生前の美しい外見と容姿を保った完璧なアンデッドとして蘇ったイザグナであったが、理を捻じ曲げ、強引に現世へと帰還した代償故か、かの女神の下半身は未だ死者のままであり、彼女の感覚器官の範囲と活動は大いに制限されてしまった。そこで彼女はこの欠落した機能を補うために、彼女の最愛の人物である「主人」と"愛"を育み、生の活力に満ちた"食材"を貪り喰らうで事でそれらの欠点を補おうとする。イザグナは定命の世界に溢れる様々な食材から調理した美食のみならず、無垢な感情と穢れなき生命のエネルギーを味わうためだけに、幼子や胎児を喰らい、生者の新鮮な血液から生の活力を得、自身から失われた暖かい血の温もりを取り戻すために若き乙女や若者の血肉を引き裂き、盛大な"晩餐"を執り行う。そして、自身の欠点や肉体を嘲笑い、彼女の最愛の人物を侮辱した愚者とその縁者に想像を絶する苦痛と恐怖を与え、彼らがもがき苦しむ様を見る為だけに、彼女はハンセン病を筆頭とした悪疫の数々を齎し、定命の者や優れた容姿を持つ若者を絶望と悲嘆の底へと叩き落す。

     そんなイザグナは独自の価値観や思想を持つ。彼女は生者とアンデッドは共存可能であり、愛を持って共に過ごすことができると考えるだけでなく、全ての生きとし生けるものはできるだけ多くの感覚や経験を蓄積し、アンデッドとしての第2の人生を歩むべきという価値観を持ち。故に自身の価値観に反する禁欲主義者を嫌悪し、武術や真理の神を筆頭とした厳しい戒律に従う人々を忌避する。


    ◦定命の世界においてイザグナは豊かな美しい髪と絶世の美貌、抗い難い魅力と魅惑的な肢体を持つ永遠の美少女として表現され、彼女に強い恐怖を抱く者は、蒼ざめた美しい女性のヴァンパイアとしてその容姿を表すが、アンデッドの神祖である彼女を忌避する者は、イザグナの下半身を腐敗し、白骨化したアンデッドの姿で表現する。実際の彼女は生前の美しい外見と容姿を保った異端のアンデッドであり、黒を基調とした衣装を身に纏い、その手には"キブロト・ハタアワ("貪欲なる墓"ほどの意)"と称される大鎌を手にする事で知られる。時に彼女の分霊や化身は、美しい人間女性と悍ましいアンデッドの融合体として顕現する事で知られ、白骨化した巨大な腕や鋭い牙を持ち、その尾が多くの融合した脊柱で構成されている。

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 07:16:16

    保守ウホ

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:38:09

    糸を織ってできた組紐みたいな縄で戦うキャラを考えてるんだけどこれって糸使いとして主張していいウホ?

    あと五行思想に詳しい人に聞きたいウホ。蛙とか蛇は『木』と『水』だったらどっちに属すると思うウホ?

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 13:40:34

    小説のネタが浮かんで全体の流れをまとめても、書き出しとかで止まるのが辛いウホねぇ……

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 17:29:07

    >>94

    うーん、正直糸使いというより素直に紐使い呼ばわりした方が良いような気がするウホ


    五行については概要程度に把握しているウホが、蛇や蛙なら木に属するんじゃないかと思うウホ

    理由は木が春の象徴で水は冬の象徴だからウホ

    蛇や蛙は春から秋にかけて活動するけど、冬は冬眠する生き物ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:03:33

    >>96

    ありがとうウホ!

    四神に麒麟を足した陰陽師の名門五家に仕える蟇使いと蛇使いをどの家の所属にしようか悩んでいたウホ。アドバイスを参考させていただきますウホ。

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:08:59

    >>26のゴリラウホ

    久しぶりにこのスレ見に来たらなにもしてないのに消えててびっくりしてるウホ…

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:20:55

    >>98

    何があったかは判らないウホけど、それは何というか驚愕ウホね…。

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 19:40:48

    >>99

    心配してくれてありがとウホ

    びっくりしてつい書き込んでしまったウホがみんなには気にしないで創作活動を続けて欲しいウホ…

    もう消えてしまったものに未練は無いウホよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 00:59:18

    次はスレ建てする時にジャンルを「その他話題」にすれば落ちるまでの猶予がかなり伸びるのでおすすめウホ

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 06:35:03

    >>101

    それジャンル詐欺にならないウホ?

    大丈夫ウホ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:01:22

    アメコミをモチーフにしたヒーロー物を考えてるウホ
    タイトルはまだ決まってないウホ
    基本設定として、エイリアンが地球を侵略して軍が撃退した世界で、エイリアンの技術によってブレイクスルーが起きかけているが治安も悪くなっているという世界観になっているウホ

    ロードチェイサー
    アメコミとバイクをこよなく愛する元軍人だウホ。ヒーローになりたくて運動と勉強を頑張って銃火器の扱いを学ぶために軍にも入ったうえ、格闘技のスクールにも通っているガチ勢だウホ。
    訓練によってどんな体勢でも銃を的に当てられるようになっているウホ。
    エイリアンと戦った時の報酬と株式投資が資金源だウホ。
    エイリアンの武器のコアを流用して電動バイクとチャージ式の銃を自作できる凄いやつだウホ。
    装備は防弾チョッキ、AR機能付きゴーグル、ヘルメット、ガスマスク、鉄板を仕込んだブーツ、拳銃、ナイフ、サブマシンガン、チャージライフル、そして改造バイクだウホ。
    バイクにはフックショットやホバリング装置、自動運転機能にスーパーチャージライフルが備え付けられているウホ。
    イメージカラーは白で、キック・アスとアクダマドライブの運び屋のバイクにインスピレーションを受けているウホ。

    シャウト
    現役警察官だウホ。成績優秀だから暴徒鎮圧用音波照射スーツのテスターに選ばれ、そのまま装着者として活躍するウホ。
    超音波発生装置や重低音発生装置、爆音を流せるスピーカーを身につけて犯罪者を殺さず捕らえるヒーローだウホ。
    イメージカラーは黄色ウホ。
    あんまり設定が決まってないウホ。

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:01:31

    >>103

    エレクトロノイズ

    劣悪な環境のスラム街出身のクライムファイターだウホ。お金のために違法薬物の治験を受けた結果偶然電気を操る力を手に入れたウホ。

    その時の精神状態によって電気の制御力が変わって、完全に集中したときには機械を触れずに組み立てられるウホ。

    電気を体に流すことにより体のリミッターが外れて超人になっているウホ。

    性格は常に冷静で、敵には容赦がないウホ。

    青色の生地に白い電流が走る黒目のマスクとニット帽を被って夜な夜な街に繰り出す怪人物ウホ。

    装備は拳銃と電気式フックショットとナックルダスターと金属製の巨大ハンマーウホ。

    犯罪者からお金を奪って生活してるウホ。

    全身タイツじゃない頃のアメイジング・スパイダーマンと映画版エレクトロとロールシャッハとハイゼンベルクにインスピレーションを受けたウホ。


    質問があったら聞いてくれウホ。

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:24:48

    >>104

    ピースメーカーズってチーム名に決めたウホ

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 16:28:44

    >>104

    マスクの電流模様はロールシャッハのごとく常時変化するウホ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:43:45

    あと何かアイデアがあったら教えてくれウホ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:40:12

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:42:27

    >>102

    単発スレになってる今の方がむしろジャンル詐欺っぽくなってるウホ?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:44:27

    >>107

    Wikipediaのホームページを読んだり

    scpを読んだりしてみるウホ。

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:45:59

    >>110

    それはよくやってるウホ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:50:23

    >>111

    あいうえお順にGoogleで検索して物色ウホ

    初めは「あ」で「ん」までやったら「ああ」と

    苦行だけど今ゴリは「どい」まで検索したウホ。

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:53:33

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:56:37

    >>103

    なにか質問が欲しいウホ。なんでも答えるウホ。

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:58:27

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:01:00

    >>114

    敵側の組織はどんな感じウホ?

    あとあらすじも出来れば教えてほしいウホ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 22:08:55

    >>116

    敵にも色々いるウホ。ギャングとか宇宙人とかのスーパーヴィランウホね。

    MCUみたいにそれぞれ別の作品の主人公が1つのチームになるのを想定してるからあらすじはまだあんまり考えてないウホ。

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:37:59

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 09:57:48

    設定についての質問ウホが戦闘パートで男が容赦なく女の腹を殴るのってどう思うウホか?
    一応そのキャラの設定としては主人公のパートナーポジションで主人公視点では優しい性格になってるウホ。
    言っても主人公のことを全肯定という感じではなく主人公の心の支えみたいな優しさウホ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 10:08:12

    >>119

    別に大丈夫だと思うウホ。変に女性に甘くするより男女平等パンチの方が個人的には好感が持てるウホ。

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 19:43:46

    >>36

    個人的には苦労性マスコットとか好きだから、喋っても全然気にならないしむしろそういう漫才ぽい会話見たいウホ

    でも「なのだ」口調はあまりにもハム太郎パイセンを想起させすぎて良くない気がするウホ

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:26:04

    >>121

    オイラで誤魔化そうと思ったのだ!全肯定NO.2とか新しいと思ったのだ!


    まあそれに関係ありそうで無さそうな質問ウホ

    今、旅の仲間8人を考えてるウホ。

    ・ツンデレ女装主人公

    ・素直クール男装ヒロイン。現在彼女

    ・厨二強気ツンデレメイド。未来彼女

    ・陰の気配と傲慢さの行ったり来たり親友

    ・俺様口調の厳しい老人

    ・天然世話焼きな魔女。過去彼女

    ・道化の仮面を被った死の遊び人

    それで最後の一人、シスターなのは決まってるウホ。ただこの子の性格が決まらないウホ。被らないようなバランスにしたいウホ。

    それに主人公のヒロインにするかどうかも迷ってるウホ。アドバイスほしいウホ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:31:39

    設定の食い違いとかがないように話の段取りをかなり細かく設定してから書くんだが
    ゼロから新しいものを作ろうとして考えてたら1年以上経ってしまったウホ...
    書き始めるまでのハードルを高くしすぎてるとも思うけど、あまり先を考えずに書き始めたら確実にどっかで更新止まるから面倒ウホ

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:33:27

    >>123

    公開せずに書いてみるのもいいと思うウホ。

    書かないと気付かないことだってあると思うウホ。

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:36:38

    >>122

    あくまで参考までにウホが、不良シスターなんてどうウホ?

    タバコも平気で吸ったりするし暴力も厭わないタイプウホ


    ただこうして提案しといでなんだけど、旅の仲間としちゃ人数多すぎないウホか?

    正直自分だったらもて余しそうで怖いウホ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:37:51

    >>124

    今の所非公開で3話まで書いたけど「やっぱこれ設定もっと詰めなきゃだな」ってなって見通しを練り直したウホ

    あとから書き直すのも大変だし伏線とか貼れる分は貼っておきたいウホ

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:39:16

    >>125

    自分でも分かってるウホ。故に何人かは章ごとに登場する話ウホ。3章は全員揃って(仲間ではない)取り組んだ後に5章で再集結して明確な仲間として動くウホ。

    主要人物は

    ・主人公

    ・ヒロイン

    ・メイド

    ・親友

    だから基本4人に+アルファで動くウホ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:50:48

    >>122

    ちょっと要領を得ないから質問ウホ

    現在彼女、未来彼女、過去彼女ってあるけど、これは恋愛で別れたりするってことウホ?

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 22:58:55

    >>128

    プロットからそのままコピペしたウホ。説明すると面倒な感じウホ。因みにこの作品は異世界ファンタジーウホ。


    過去彼女。

    地球で付き合ってた年上の彼女ウホ。死に別れした後に転生したのが魔女ウホ。未練2割、狂気7割、愛情1割ウホ。


    現在彼女

    過去彼女の悲しみから立ち直らせたウホ。主人公とお互いに向けてる矢印が重いウホ。過去彼女から嫉妬されてるウホ。


    未来彼女

    タイムループ能力持ちウホ。彼女になるには現在彼女と過去彼女を殺した未来を選ばなきゃいけないから未来彼女ウホ。なお、未来で彼女になった時点でBAD確定ウホ。なので身を引いているウホ。

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/10(金) 23:15:44

    >>129

    大体わかったウホ

    そこまでヒロイン達いるならシスターをヒロインにしなくてもいいんじゃないウホ?

    過去・現在・未来という要素がぴったり来てるし、シスターなら女性ならではの視点でヒロインや主人公を俯瞰的に見る役割なんか良さそうウホ

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:11:04

    >>130

    不良シスターがそういう役割はいいウホね。ただ不良シスターだとどんな性格になるウホ? 煙草を吸って、かったる………とか言いつつ悪魔を祓うような女性。


    ダウナー気質のやさぐれた感じでいいウホ?

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:31:12

    >>131

    それこそ漫画とかのキャラを参考にすると良いウホ

    今パッと思いついたのだとブラクラのエダなんて典型的な不良シスターウホ

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:37:57
    ブルー・センチメンタル日常ncode.syosetu.com

    まだ短い小説しか書ける気がしないウホ……

    2000字程度なので気軽に読んで感想欲しいウホ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 09:54:31

    >>133

    きちんと完結させられたんだからそこは誇りに思って良いと思うウホ


    それで感想だけど、主人公の女性の心理描写が丁寧かつリアリティがあって綺麗に感じたウホ

    ただもっと文章は改行してもいいんじゃないかと思ったウホ

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 16:26:34

    >>134

    ありがとウホ

    改行も読みやすさに直結するウホね。色々試行錯誤してみるウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 18:28:02

    >>132

    陽気で粗暴な不良シスターウホね。ちょっと脳内シミュレーションしてみるウホ

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/11(土) 22:58:01

    今考えてる物語の展開について悩みがあるから聞いてほしいウホ
    長文になってしまうウホが勘弁願いたいウホ


    まずストーリーのあらすじを書くと、田舎の村で村中の人間から虐待されていた少年がある時口減らしのために村を追放されて、仕方なく冒険者になる道を選ぶウホ
    でも戦闘技能なんて毛ほどもないクソザコだからあっという間に落命しそうになるけど、偶然通りがかりのヒロインに助けられて事なきを得るウホ
    そしてその縁でヒロインとパーティーを組むことになるウホ

    それでこのすぐ後、2種類のエピソードを入れたいと思っているウホ

    ①ヒロインの他に仲間になる3人が加入するエピソード
    具体的には既にパーティーを組んでいる2人組の冒険者を仲間にする話と、ソロで活躍していた冒険者1人を仲間にする話の2章分ウホ

    ②主人公覚悟完了エピソード
    これまで足を引っ張ったりウジウジした態度で仲間達とギクシャクしてしまい一旦別れてしまうウホが、ある依頼の最中自分以外のメンバーが賊に捕まってしまい、勇気を出して仲間達を救出しに行くウホ
    これがきっかけで仲間達との絆が深まって、主人公も冒険者として生きていく覚悟が決まって迷いを捨てるウホ

    前置きが長くなってしまったウホが、悩みというのは①と②のエピソードの順番をどうするかウホ

    ①→②にするか、あるいは②→①にするかウホ

    個人的には前者にした方がカタルシスを感じられていいんじゃないかと思ってるけど、主人公が気弱でウジウジしてる分、読者にかかるストレスが強まってしまうかもしれないウホ(一応ヒロインは明るく活発な性格だからそれで中和させたいと思ってるウホ)
    でも後者の場合はストレスは最小限に済む分、カタルシスは感じにくいと思うウホ

    みんなはどう感じるか、客観的な意見が欲しいウホ

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 07:33:45

    >>137

    ①→②が良いとおもうウホ

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 19:09:39

    保守ウホ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:16:04

    魂の形を見て、魂自体を攻撃する能力を思いついたウホ………ただ煮詰めていくと味方にするには強すぎるウホ。簡単に言うと真人みたいになるウホ。
    以下設定
    ・魂の揺らぎを見て、嘘かどうか見抜く。
    ・魂自体に自分の魂の波長を打ち込み、攻撃。不死殺し
    ・魂があるから肉体があると仮定した肉体変形、再生

    この辺りのというか3番目の設定をなんとかして味方にいてもインフレするほどに強くないレベルに落とし込みたいウホ。何か案が欲しいウホ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:23:16

    >>140

    肉体変形や再生にはめちゃくちゃ時間がかかるから戦闘中は使えないとかどうウホ?

    それなら味方が全員負けると勝てないみたいな感じで条件付けができると思うウホ

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:24:17

    >>137

    ①→②で良いと思うウホ

    実際に書かれたものがないとなんとも言えないウホが、ヒロインが快活な性格なら案外なんとかなるんじゃないかウホ?

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 20:24:40

    >>140

    MP制っていうか力を使うと消耗するような設定とかどうウホ? あと肉体の変形はあらかじめ決めておいた形以外は変形できないとかどうでしょうウホ?

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:27:04

    >>141

    >>143

    あー、魂の形は決まってるから変えられない、元には戻せる時間さえあれば………にすれば良いウホか。それなら良さそうかもウホ。ありがとうウホ

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:41:04

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:44:24

    >>145

    多分R-15指定にしとけば大丈夫だと思うウホ

    なんだったら運営に問い合わせしてみるのも手ウホ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/12(日) 23:48:11

    >>146

    ありがとうウホ。

    まだまだ先の展開だから運営問い合わせは頭の隅に入れておくウホ。

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 07:19:29

    オリジナルの百合SSを書いてみたいウホ

    昔、カクヨムの方で投下したこれを雛形に書いてみたいけど現状だとどういう感想になるか気になるウホ

    第6話 新世界にて - 殺伐感情戦線(@anirowaif) - カクヨム殺伐感情戦線kakuyomu.jp
  • 149二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 07:39:12

    >>148

    とりあえず貼られた話に限って話せばいいウホ?

    主人公の精神がどんどん摩耗していくのが読んでて辛かったウホ

    雰囲気出てるウホ

    ただ百合ものだと恋愛感情を持つってことだから更に辛くなると思うウホ

    それが目的なら正解ウホ

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 10:57:40

    >>149

    感想ありがとう嬉しいウホ

    指摘も貰えて意欲沸いてきたので上手くまとめれたらどこかに投下してみたいウホ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:03:29

    保守ウホ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:09:47

    ここの森の賢者達は創作ノートみたいなものは付けてるウホウホ?
    自分は物理的なノートで設定やらプロットやらアイデアやらをまとめようと思うウホが先に先人がどういった方法で自作品の情報をまとめてるかを聞いておきたいウホ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 01:18:08

    戦闘シーン苦手ウホ、いまひとつ迫力出ないウホね……


    >>152

    クラウド保存できるメモアプリと、手早く書ける物理メモの両方を使って、閃いた設定を綴っておいたり、話の展開や人物の移動を図に起こしてみたりしてるウホ。そのぶんゴチャゴチャしてしまうからどれが最新版かはちゃんと把握する手段が要るウホが……

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 06:04:30

    >>153

    なるほどウホ

    アイデアとかプロットとか設定の管理ってどんどん情報が肥大化してこれ管理するのが無理になるんじゃないウホか?ってめちゃくちゃびびってたウホけど

    シンプルに『最新版がどれか』『最新版のデータと互換性があるかどうか』でデータを管理していけばいいだけだウホね

    自ゴリラはその辺の情報のバージョン管理をせずに適当に情報やらアイデアを作りまくるも古い情報と矛盾して訳分からなくなることが多かったウホ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 07:16:45

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 07:17:39

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 07:18:59

    >>152

    自分の場合はスマホのメモ帳アプリをメモに使ってるウホ


    それからアイディア/プロット/設定と切り分けて考えてるウホ


    ごっちゃにすると訳がわからなくなってしまうからウホ



    >>153

    何か迫力あるなと思った小説の戦闘シーンないウホ?


    それを模写して研究するのがなんだかんだ手っ取り早いと思うウホ

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:13:22

    >>157

    アイデア/プロット/設定の区分けは使いやすそうウホ‼︎

    自分はノートを3冊に分けてみるウホ‼︎

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 10:18:59

    >>154

    まあこれはメモが増えてややこしくなった場合の対処だから、しっかりわけられることに越したことはないと思うウホ、でもそうなったときにどれが古くてどれが新しいかを確認するための方法(日付とか)があるといいかもウホ


    >>158

    今まで読んだものを参考にはしてるウホが、見返すと意外とバリバリ戦ってる小説って読んだことが少なかったウホ

    まあ参考にできそうなものはあったし、書けないわけではないから、良いなと思ったものをよく見てみるウホよ、軽い悩みだったが拾ってくれて感謝ウホ

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 19:25:50

    保守ウホ

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:22:09

    泣ける系の恋愛映画を見ても何も感じなかった主人公がヒロインとの恋愛を通して恋愛映画で泣けるようになるみたいな展開を考えているウホ
    それにあたって何か気をつけた方がいいことはあるウホ?

  • 1625421/09/14(火) 23:24:31

    >>86

    56さんとは別人ウホ……56さんも面白そうウホねぇ……

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/14(火) 23:48:05

    作品の情報をまとめるならエクセルがお勧めウホ
    というかエクセルは便利すぎてこれで情報をまとめだすと他が不便に感じるウホ

    メモ帳だと、情報が増えるにしたがってファイル数が増えて煩雑になったり、
    紙のノートだと情報が更新されるたびにページを書き換えたりしないといけなくなるウホが、
    エクセルだと、マス目による区分け、シートごとによるページ分けのおかげで
    1つのファイルで情報を完結させることができるウホ
    情報の更新も行いやすく、古い情報は前もって別のシートにコピペしておけば見返しや比較も容易ウホね

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:08:15

    >>161

    付き合った前と後とで心境の変化を分かりやすく入れられると良いと思うウホ

    本人は気付いてないけど他のキャラや読者からすると充分違う的なものウホ

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:27:44

    後でカクヨムにでも載せようと思ってる小説の初めの部分を書いたから読んで欲しいウホ
    小説書くの初めてだからガバガバだけど許して欲しいウホ

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:38:04

    「お願いします、どうか、どうか息子を...」


    ギルドに戻った自分の耳にそんな悲痛な叫びが聞こえてきた。

    その夫婦の身なりは荒くれどもが集うこの場においても酷く不釣り合いなほどみすぼらしかった。

    「しかし、この報酬でこの依頼は....」

    受付の女が曖昧な態度で苦笑いをする。そうこの夫婦が差し出せる報酬ではとてもじゃないが割りに合わない。

    あの"夕闇の森"に贄として連れて行かれた人間を助けろという依頼は。

    "夕闇の森"は精霊達すら住み着かぬ呪われた森。その昔、悪魔達が緑豊な自然を憎み呪いと魔虫を放ったと言う伝説が残されている恐ろしい場所だ。

    そんな場所に僅かな報酬で依頼を受ける奴は余程の大馬鹿かお人好しだ。

    そしてそんな大馬鹿が自分の相棒だった。

    「そこのご夫婦、なにやらお困りのようだ」・・・相棒の悪い癖がまた始まった。

    「おい、あまり安請け合いはするなと何回言わせる気だ」

    「いいじゃないか友よ、ちょうど君も魔虫共の甲殻が必要だったじゃないか」


    そう笑うこの男こそ他でもない自分の相棒だった。

    白銀の髪に整った顔それでもまず目につくのはエルフの証であるその長い耳であろう。


    「おっと、自己紹介がまだでしたな私の名はシーム、巷では<銀風>と呼ばれている者だ。こっちの口煩い男が相棒の・・・・」

    「ハァ・・・ガキじゃ無いんだ自分で名乗るザインだ」

    「おいおい・・ちゃんと吟遊詩人達が付けてくれた<黒印>のザインと名乗りたまえ、友よ」


    くっくっと笑い声を噛み殺して相棒が言う。

    自分はその二つ名が好きではない。自分には顔の右側から右手までに刺青のような呪術が刻まれている。

    伝説的な呪術師だった祖母の所有していたスクロールを興味半分で開いたら受けてしまった呪いなどを二つ名にされて喜ぶ人間など居るのだろうか。

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:39:27

    「黒印のザインと銀風のシーム!!聞いた事があります!!あなた達があの!」
    そう驚いた男は地に頭を付けて悲願してきた。

    「お願いですどうか息子を助けてください!!」
    「おい、やめてくれ!」

    自分は何とかその男を立たせようとすると今度は女の方が頭を下げてきた。「お願いします・・・あの子を助けて下さい・・お願いします・・・」
    そう言うと女は泣き崩れれてしまった。

    「オイ!!うるせえぞ!!酒が不味くなる!!黙らせろザイン!!」
    そう野次が飛んできた。

    「黙れ、ろくでなしのクズ共!!」
    イラついた自分はそんな声を上げてしまう。

    「チッ・・取り敢えず場所を変えよう」
    そう提案した自分に相棒が同意した。

    「ああそうした方が良さそうだ友よ」
    「とりあえず話を聞こう、さあご夫婦立ち上がってくれないかな」
    「なーに、この男は見かけこそ暗殺者の様だがねこの私の相棒なんだ」
    「私と同じ位お人好しなのだよ。さあ訳を聞かせてくれ」

    そう二人に笑いかける相棒に自分は何も言い返せなかった。

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:40:15

    以上ウホ
    意見やアドバイスお願いウホ

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:41:28

    じゃあまず、「そう」から始まっている行の数を数えてみるウホ

    書きなれてないとやりがちなミスだから気を付けるウホ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:49:32

    >>169

    うわ自分じゃ気付かなかったウホ!

    意見ありがとうウホ!

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:55:44

    ざっくりと赤入れしたみたウホ

    >>「お願いします、どうか、どうか息子を...」

    以降の文章で「...」「......」「・・・」が混在しているのでどれかに統一するウホ

    >>あの"夕闇の森"に贄として連れて行かれた人間を助けろという依頼は。

    この最後は「には――」の方がいいと思うウホ

    >>「黙れ、ろくでなしのクズ共!!」

    クズ共というのは、母親とザインの2人を指しているのか、文章だけだとわかりにくいウホ

    >>そう提案した自分に相棒が同意した。

    >>「ああそうした方が良さそうだ友よ」

    地の文では過去形なのに、直後に了承の発言が出てきて違和感。逆の順番の方がいいと思うウホ


    誤字は見たところ「崩れれ」ぐらいウホね

    今日はもう遅いのでお休みウホ

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:58:23

    >>171

    ほへー為になるウホ

    貴重なご意見感謝しますウホ!

    やっぱり自分じゃ気付けないウホね~

    お休みなさい!ウホ

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 03:00:30

    文章の内容自体については、問題ないと思うウホ

    最初の2行で情景が伝わるような情報の出し方はさすがだと思うウホけど、
    見た感じ意識してやってるウホだろうし、そこは言うまでもなかったことかもしれないウホね

    それじゃあおやすみウホ!

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 13:26:28

    保守兼ねて設定貼るウホ
    べへモスが元ネタの架空の家畜ウホ。お肉から骨まで捨てる所が無いぐらい有効活用できて寒い所から暑い所まで暮せるぐらい適応能力が高いウホ。体は大きいけど性格が大人しくて多産で、カバと猪を足した様な外見ウホ。住んでる所によっては体毛がモフモフだったり薄かったりするウホ。
    名前がまだ決まってないのでアドバイスがあったら教えてほしいウホ。

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 15:02:19

    保守ウホ

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 15:08:28

    >>174

    ウホホ、面白い設定ウホ

    カバやイノシシが入り交じったような外見なら、その2種の生き物の外国語からとったらどうウホ?

    我ながらベタかもしれないけど英語でヒポポタマス+ボアでボアタマスとかそれっぽいウホ

    英語以外からとりたいなら参考になるサイト貼っておくからここからとるのも良いウホ

    BABEL 〜世界の言葉〜www.tekiro.main.jp
  • 177二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 15:33:55

    >>46

    自分は戦闘描写に限らず、とにかくキャラクターの心理描写を入れるようにしているウホ。

    敵と相対しているのか、どこかから狙われているのか、自分が狙っているのか。

    飛んできた矢や魔法を余裕しゃくしゃくで避けるのか、それとも偶然たまたま避けてゾっとするのか。

    その時キャラが何を感じるのか丁寧に書くウホ。

    その戦闘の結果、何を得て何を失うのかプロットにしっかり書いておいて、物語上通らないといけない点と点を結ぶように情景描写と心理描写と台詞でその間を渡る橋を作り上げていく……。

    そんな感じで自分は文を書いているウホ

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:32:54

    >>176

    ありがとうウホ!早速参考にさせていただくウホ!

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 18:56:06

    西洋ものの恋愛小説を小説家になろうに投稿してみたいけど、コメントで世界観がガバガバとか設定がおかしいって書かれてるのよく見るし怖いウホ…
    世界観ってどの辺まで考えれば良いウホ…

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:11:53

    >>179

    開き直れる程度に緩い設定にしておけばいいと思うウホ

    細かく突っ込まれたら俺のナーロッパではこうなんだよorご指摘ありがとうございます!(直すとは言っていない)といった感じに受け流せばいいウホ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:20:42

    >>179

    ファンタジー要素あるかとか実在の国が舞台かとかにもよるウホが、モデルにする時代の文化の文献漁ってみたらどうウホ?

    なんだったら「どうしてでしょうね?もしかしたら現実とはスキルツリーが違うかもしれません」とすっもぼけるのも手だと思うウホ

    時代劇は江戸時代ではなく時代劇時代が舞台だって言ってるようなものウホ

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:24:19

    >>179

    個ゴリラ的にはルーカス監督みたいに俺の宇宙を創っちゃても全然大丈だと思うウホけど。ちなみに西洋って具体的にどこの国か決めてるウホ?同じ西洋でもドイツとフランスじゃ全然違うとおもうウホ。モデルにした国があるならその国の映画とかYouTubeの動画とか見てみるといいかもしれないウホ。

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:50:58

    >>180

    >>181

    >>182

    おお〜!ありがとウホ〜!

    そっか、確かに適度な受け流しやすっとぼけは必要ウホね…!これは俺の作った世界観なんだ…!って怯まずに上手く対応出来るよう頑張るウホ!

    あと設定考えるのにWikipediaとかは見てたけど、YouTuberで探すって発想は無かったウホ!早速探してみるウホ!

    皆ほんとにサンキューウホ〜!!!🍌

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 01:38:09

    ド深夜だけれども書こうと思ってる小説の序文だけ投げてみるウホ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 01:39:57

    ──強かに大地に打ち据えられた少年は、それでもと光剣を構えた。何としても彼の者を討ち倒してやると、その矮小な身体を奮い立たせる。

     対峙するは四翼四腕の石像。四振りの刃を携え、四翼を以て空に佇む境界の守護者。凹凸のない頭部が無機質に此方を見下ろす様は、一切の感情を感じられない。
     まさしく物言わぬ石像ではあるのだが、ソレは今しがた少年を大地へ叩き落とした神秘の遺物でもある。
     空に佇む石像は、微塵も動かずに少年を見据える。そして少年は呼吸を整え、石像を斬り捨てるべく力強く駆け出した。

     まず一歩──ついで二歩──そして三歩──

     地を駆ける四歩目が踏み出されることはなく、代わりに背中から翼が顕現する。一対の銀翼は大気を掴み、少年を空へと誘った。

     まず跳躍──ついで飛翔──そして接近──

     人ならざる者の領域へと駆け出した少年は、頭上に光輪を浮かべながら石像に斬りかかる。
     黄金の髪に白銀の翼。純白の衣に白光の輪。その姿を見た人々は誰も彼もがその言葉を口にするだろう。

     そう、少年は神に仕える天使だった。

     天使。天の使い。天に使われる者。
     神の名を告げる光とも、翼を持つ音とも、闇を祓う者とも謳われる天の国の民。
     この世界における唯一の神に仕える尊き者、 それこそが天使である。

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 09:38:09

    >>174ですウホ

    名前が決まったので報告させていただきますウホ


    ホグタモス:ホッグ+ヒポポ『タ』マス+ベヒ『モス』

    和名は牡丹肉からの連想で『はすしし』にしましたウホ。レンコンをポリポリしてるの想像したら可愛かったウホ。

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 10:03:13

    >>186

    パッと見ランダムな造語に思えて由来を聞いたら納得できるいい名前だと思うウホ

    和名があるのも洒落てるウホ

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:14:15

    >>185

    いきなり世界観をぶつけてくるスタイルがいいウホね

    読んでいて、「敵の属性は光?」「味方の属性も天使なら光なのか」と

    どのような勢力に属するものが戦っているのかおおまかに想像できるのが素晴らしいウホ

    (解釈違いだったら申し訳ないウホ)


    文章の終盤で主人公(かどうかは分からないウホが)の素性を書きつつ、

    「『守護者』と『闇を払う者』が戦っている」という一見矛盾しているかのような

    情報で興味を引き付ける手法がイカしているウホ


    できれば、石像の色などの情報もあるなら「境界の守護者」がどういう状態にあるのか、

    どういう立場や存在なのかがより読者に伝わりやすくなると思うウホ

    無色だという情報も、書くことでそれに意味合いが生じるウホね


    文章の書き方として個人的に気になった点としては

    >>対峙するは四翼四腕の石像。四振りの刃を携え、四翼を以て空に佇む境界の守護者。

    ここでほぼ同じことを2回も繰り返しているのがややしつこく感じたウホ

    手法としてはありウホが、どちらも同じ体言止めの文章なのでよけいに気になったウホ

    >>凹凸のない頭部

    のっぺらぼうであることを書きたいなら、シンプルに「顔のない」「のっぺりとした」とかで

    いいんじゃないかと思うウホ。あるいは「凹凸のない顔面」とするウホか……

    「頭部」と視点をややぼかすと、hageなのかペプシマンなのか、ぼかした分だけ人の解釈が割れてしまうウホ

    だからこそ、「顔のない」と状態を断言するか、「顔面」で視点を定めさせた方がいいと思ったウホ


    文章のリズム的には今ので完成しているウホが、だからこそ、どこか直そうとすると

    周辺も書き直さないといけなくなるのはリズミカル重視ゴリラの悩みの種ウホね

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:43:04

    >>188

    感想サンキューウホ。


    主人公とか世界観まわりについてはまだ序文だから分量を絞ってたウホ。それなのにイメージしてたことがある程度伝わってたのは嬉しいウホ。


    石像の色については見落としてたウホ。

    確かによくある灰色の石像と大理石の白石像とでは印象が異なるから、そこら辺の情報は必要かもウホ。


    同じ内容の体現止め連続は指摘されると確かにしつこいかもウホ。自分の文章に自分で違和感を持つのが難しいことを実感したウホ。


    凹凸のない頭部はペプシマンのイメージだったけれど、そこも確かにボヤけてるウホね。


    リズミカル重視ゴリラっていうのはまさにその通りだったウホ。文章を書くときに音読して読み返すクセがあるから多分それが原因ウホ。


    これらの指摘を意識しながらもう少し文章を書いてみるウホ。初めて小説を書いてみたけど、感想を貰えるって嬉しいウホね。

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:50:32

    次スレ立てる時が来たウホけど、このままジャンルは変えないでいいウホか?
    ただスレ落ち回避のために立てたらすぐに自演で埋めちゃうウホ。
    それでいいならハートかコメント欲しいウホ。勿論意見があるなら欲しいウホ。

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:58:32

    埋めウホ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:58:56

    みんなも埋めて欲しいウホ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:59:17

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:59:36

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 15:59:52

    創作ゴリラの願いも吼えちゃうウホ
    みんな読んで欲しいウホー‼︎

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:00:13

    文章力欲しいウホー!

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:00:21

    感想嬉しいウホー!!!

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:00:27

    産め

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:00:45

    生め

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 16:00:55

    1人お気に入りしてくれたウホ!
    ありがとうウホ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています