美味しんぼで学んだこと

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:55:16

    ワインは海鮮に合わない

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:56:13

    実際そうなの?
    教えて酒飲み

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 18:57:40

    福島に行くと鼻血が出る

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:01:11

    >>2

    俺は普通にうまいうまいと安ワイン片手に煮魚とか海鮮スパゲティ食ってるけど山岡さんから見たらアホ舌なのかもしれない

    でもうまいと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:01:38

    >>2

    有機酸塩を悪い事にしたくて作った出鱈目

    どの料理にどのワインが合うのかなんて千差万別なのに一例だけ挙げて決めつけてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:04:44

    連載続けたら日本産のワインは合うって言ってるからワインによるんじゃない?
    酒飲めないから実践できないけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:12:30

    そもそも海鮮ってマグロやらイカやらアサリやらサンマやら無限にあるもんが一律相性悪いわけないし

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 19:18:23

    ワインの本場であるヨーロッパに海鮮系の料理が無いわけがないんだし
    ちゃんとその手の料理に合わせたワインも開発されてるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:48:11

    トンカツ大王みたいな人情物は普通に面白いからそっちだけやってりゃいいんだけどな
    中が冷たくて火が通ってないステーキとか保健所が世紀末消毒器持ち出してブチキレるやろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 20:59:37

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:05:53

    お酒はどんなものでも原材料や製法によって合う料理が違う
    日本酒と和食の組み合わせでも種類によって相性がある
    というか世の中カレーに合うワイン!とか和食向け!とか色々あるんだから(しかもちゃんとした銘柄で)、昔からヨーロッパで食べられてきた海鮮に合うワインが無いわけないんだよなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:14:41

    >>9

    昔は生肉とか普通に出てた時代やぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:17:55

    >>8

    まぁただ欧米に生魚を素材そのままって料理はほとんど無いからワインと合うようにするにはやっぱひと工夫いると思うよ

    スレ画がどんな魚料理かは知らない

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:18:28

    >>12

    ああ、そういやレバ刺しが当たり前の時代だったか…

    作者含めてつくづく現代じゃ炎上か打ち切りにしかならなそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:19:14

    今でこそ質のいい外食を個人店でも気軽に食えるが
    連載開始時期考えると駄目な所はマジで駄目で脱サラなんちゃって個人店とか酷かったからね
    正直、駄目な店って言われても今の時代の人はイマイチピンとこないと思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:20:29

    偽シャンパンの話はこれ許された時代怖い!って思ったな

    あの話はオチ含めて好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/14(土) 21:22:04

    >>13

    これ

    現地の人は調理の過程で一回ワインと反応させた上でバランス取ったりする


    和食の生の海産物や干物がそのままワインとは合わないのは本当

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 01:55:44

    >>16

    クリュグとかドンペリニョンってキャバクラかホストで見栄のために頼むものって感じだけど

    この話のおかげで俺の中では飲んでみたい神聖な酒みたいな認識だわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:09:57

    生牡蠣に白ワインが合わないのはマジ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 02:12:52

    妻の味噌汁に文句を言ってはいけない

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:02:36

    >>20

    味とか実利に語ってるかと思いきや見た目が嫌と主観まで入れるのが実に芸術的

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:08:17

    味が濁るから実が2種類以上は嫌ってケチ付けたのに要望に応えたら山椒振るの酷過ぎて草生える

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:09:27

    愚者が知識人ぶろうとしてはいけない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:13:08

    は?サラダにドレッシングとか野菜アンチか?

    サラダはドレッシングを掛けると素材の味が活きるだろうが!
    って感じで数年〜位すると主張コロコロ変えるのであんまり深く考えちゃいけねぇ。

    メシとか酒って情報食ってる部分もあるしさ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:31:33

    料理の基準を満たしてなくても偉い人が屁理屈をこねたら審査対象になるし
    究極だの至高だのと言ってるけど結局は
    味よりも製作者の思想に対する審査員の評価が重要になってくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 03:47:42

    たんぱくな白身魚の刺身と白ワインやシャンパンは合うよ 少なくとも俺は好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 06:50:09

    美味しい例を出してもそれは舌がアホだからだって反論が出来るのがひでぇよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:05:20

    >>24

    サラダに関しては

    マヨネーズやドレッシングガバガバかけて「サラダしか食べてないのに痩せないんですぅ」と言うてる女と

    いい年して「野菜が食べられない」と言うてる大人に向けていってるからそこまで矛盾してるわけではない

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:15:51

    >>5

    実際ワインが日本食と合うわけがない、って最初は否定してたけどいざ日本産ワインと合わせてみたら普通に合ったわ…みたいに認識改める話もあるしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:16:09

    >>12

    この回とか顕著だよな

    寄生虫いるかもしれないから生で食うなってやつばっかり食べてる


    「食は三代?」84話 | 美味しんぼ


  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:19:57

    >>25

    味だけの審査だと極論審査員の好みでしかなくなるからな、団社長初登場の話でも「私は勝負に負けた側の料理の方が好みだった」って発言したりしてるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:20:33

    パルメザンチーズの正式名称はパルミジャーノ・レッジャーノでイタリアのパルマ発祥のもの
    名前だけ使ってる偽物が多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:27:43

    >>30

    そういや落ち込んでる女にホタルイカ踊り食い提供して元気づけるみたいな話し合った気がするけど

    ホタルイカも寄生虫やばいから生食注意なんだよな

    今は結構注意喚起もされてるけど当時はそうでもなかったんかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:31:57

    海鮮にワインは合わない、生牡蠣とか特に合わないはこの漫画よく出て来るけど山岡さん1回カキには白ワインとか言い出した事があった気がするんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:34:40

    >>33

    アニメやってたのが1988年とかだから......

    連載初期はインターネットで調べるとかもないし

    先人がこれ食ったら寄生虫で死んだわっていう学びを溜めていた時代だぜ

    海原雄山の元ネタである魯山人も寄生虫で死んでるくらいさ

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:39:38

    生食系は常連だけに特別に出すとかやるアホな店があったり、一部地域だけ特別キツイ基準で作ってるから成り立ってるのを知らずに余所で真似したり、とにかく知識の無い馬鹿を引き付けやすいんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:49:46

    赤ん坊に蜂蜜はNG

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 07:54:35

    自分が嫌ってたはずの親父にどんどん似ていくのが生々しすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:37:17

    >>38


    >>20なんてまさに父親と同じ行動だよね。暴力行為がないだけで。

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:38:17

    >>2カルパッチョやムニエルに白やロゼはすごく合うぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 08:59:07

    合う魚介もあるんだろうけど赤ワインのつまみでスルメ食った時は死ぬほど不味かった

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:01:14

    そもそも作者が昔の蜂蜜は生で食べられてよかった……
    今の蜂蜜は汚染されてるし今の人類は弱すぎるとかいう人なんでしょ?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:29:06

    >>19

    一口に白ワインと言ってどんだけの種類あると思ったんですかね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:30:57

    一般論として
    海産物には白ワイン
    赤ワインは海産物に合わない
    程度の認識だな

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:40:27

    そもそもワインなんて飲んだらどんな美味いもんも味分かんなくなるよな
    食事を楽しむならアルコールもありだけど、コイツらは味ガチ勢を自称してるんだから蒸留水でも頼めばいいのに

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:41:36

    >>38

    どんどん似ていくんじゃなくて最初から瓜二つだよ

    でも雄山ほど暴力的で好き放題やれる性格じゃないから山岡は苦しんでいた

    味噌汁の話も、結婚前に散々「こうなるから無理だ」「結婚しても最初は別居しよう」みたいに安全策を取ろうとしてた山岡を栗田が説き伏せた結果が即泣き言でお局ファンネル飛ばしたという

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:53:40

    至高のサラダだけは何度読んでも納得がいかない
    あれサラダじゃないから普通は失格だし

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:56:19

    >>47

    料理トンチバトルだから屁理屈並べ立てても納得させられれば勝ちだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:58:58

    ホテルで食べる豪華な海鮮盛りよりも浜鍋の方が美味そうだし楽しそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:02:49

    ワインなんて産地・年代・製法・種類・状態やらで無限に味変わるらしいし〇〇とは合わないって固定観念は持たない方がいいかもね

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:06:37

    >>50

    生の海鮮に合わせるのは基本的には向かないが

    生の海鮮食べる地域なら当然組合わせを考えるので

    テロワールへの誇りの延長で基本的に作ってる土地の食べ物と合わないことはない

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:25:08

    神の雫でもあったなカキとワインの話、確か店主にワインの知識無さすぎてカキに合わないワインしか置いてなかった

    詳しくは忘れたけど海産物に合うには何かの成分が多めに入ってないとダメで、安いワインの方が入ってることが多いから気取って高いワイン頼むと不味くなりやすいみたいな落ちだったはず

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:32:20

    >>52書いてから思い出したけど、美味しんぼもシャブリとワインは合うと聞いたから高いワイン用意した!→合わない!騙された!からのスレ画だったはずだから作者の実体験(やらかし)なのかも

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:45:55

    酒は好きだけど、酒に合うツマミ合わないツマミってよくわからない…
    お米に合うおかず合わないおかずとは違うよな?
    ただ揚げ物の油をハイボールで流すのはうまい。でもこれは酒じゃなくて炭酸ならアルコールじゃなくでもいい気がする。

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:53:13

    >>54

    説明されるより魚と日本酒、ブルーチーズと甘い赤ワインみたいに定番の組合わせを体感したほうが早いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:11:05

    >>46

    これ「食事は俺に作らせてくれ」で即解決しそうなんだがなんで栗田さんに作らせてんだろ

    こだわりが強くて父親と同じように妻の料理をこき下ろす暴君になりそうな自覚あるんなら自分が作って妻に美味しく食べてもらう道を考えなかったんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:17:06

    >>56

    なんも知らんなら余計なイチャモンつけんなや

    結婚後から休み明けまでの間は自分に作らせてくれって栗田さんの方から言ってきたんだ

    ずっと実家暮らしだから料理の腕を鍛えたいって

    その直前には山岡も共働きなんだから家事は二人で分担しなきゃなって言ってる

    せめて読んでから叩くなりケチつけるなりしてくれ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:24:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:33:57

    読めばわかる質問は嫌われるものだからね
    それはそれとして言葉を荒げるのがいいわけでもないが

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:36:20

    巻の冒頭だから導入までは試し読み出来るんだよなこの話

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:38:44

    ネットの切り取りだけで語るのはそらまあ嫌われてもしゃーないとは思うわ
    特に山岡なんてそれでグズ一辺倒な語られ方されてることよくあるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:43:34

    牡蠣とシャブリを合わせるなら樽で作ったやつじゃなくて
    ステンレスタンクで作ったシャブリであわせないとだめって聞いたことあるな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:09:20

    この作品はキャラがどうこうというより、作者さんが……

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:13:13

    なんか国産白ワイン買って飲んだら日本酒っぽい香りがして山梨ワインならほうとうとかに合うって話を思い出したんだよな
    漫画に載ってたのってそういうワインだったのだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 13:56:31

    山岡はけっこうなロクデナシだけど
    それはそれとして雄山に似てメシの美味い不味いに口出ししなきゃならないその性分が嫌いという自覚は一応ある
    そしてなんだかんだ頼まれたら労を惜しまず助けようとする程度にはいいやつだから嫌いにはなれない

    だからって過剰に善人とか好きかって言われるとそれはそれとしていやこいつはロクデナシだよって言いたくなる不思議なやつ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:14:08

    文字通り時代が違うからな
    この時代の男で共働きだし俺も料理するよなんて言うやつ超少数派だぞ
    漫画は思いっきり昭和の価値観なんだけど山岡だけちょっと現代寄りの考え持ってるから言いやすいんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 14:45:49

    うーん、まだその他漫画で美味しんぼスレが立つのか……

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:19:51

    >>66

    古臭い有害な価値観をズバッて切るってタイプの作品だからな

    今見ると山岡さんも古臭い人だが当時は新しかった

    まぁ時代だわなって感じする

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:36:40

    多少面倒くさいけど山岡は基本的には善人だしいい奴だと思う
    なのでお局たちに叩かれるのが理解できなかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:49:17

    女優が芋食っただけで炎上するとかこの漫画基本意味分からんし

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:05:21

    >>70

    別にケチつけるほどのものでもないと思うが

    繊細なファンが多いんだなで済む話

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:14:55

    >>69

    礼儀正しい真面目な青少年という態度だったら女性陣の好感度は高かったろう

    ちょっと毒があって文句つけやすいキャラなんだよね

    少し強い言葉使われてもへこたれない遠慮しなくていいメンタル強そうな人だから

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:17:16

    >>72

    でもお局二人は両方とも山岡いなかったら結婚できなかっただろうし

    あそこまで言う必要ねぇと思うの

    最後の方でちょっと反省してたけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:18:06

    >>69

    お局さんは昔から嫌われてるもんだよって思わなくもないが


    あの二人会社での友達他にいないんだろうなあみたいな動きが割りと多いよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:22:18

    お局達
    山岡が頼まれたっていうお土産の鯖寿司奪って食べたりするからな
    冗談言った山岡も悪いし唐人ご夫妻にも謝ってたけど普通に浅ましいとしかいいようがねえんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:28:46

    荒川さんが田畑さんに告白した時荒川さんの仕事風景の写真を送ってたんだけど、それが田畑さんが忙しく電話取ってる後ろで山岡が爆睡してる写真だったんだよな。
    電話鳴ってんのに毎回無視して寝てたとしたらそりゃお局達からはめちゃくちゃ嫌われるだろうと。

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:34:59

    仕事しねえでずっと寝てるって
    そりゃ職場で鼻つまみものにされても仕方がねえ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:37:28

    サボりっぷりはマジで擁護しようがないのだが「文化部所属」ということを鑑みれば、多方面の芸術家に可愛がられてるその一点で社に置いとく価値はあると思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:39:52

    >>30

    なお安全に考慮して専門家がブラックライト使って寄生虫確認した刺身はNGくらった

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:42:48

    山岡関係なく文化部自体が道楽扱いされてるみたいなのなかったっけ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:43:32

    >>77

    そう言われてる割には作中で結構仕事してるよな山岡

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:45:18

    仕事描写みたいなのは山岡より富井副部長の方がはるかに少ないしな
    山岡達以外を飲みに誘おうとしても全空振りとかあるしあの人が本当にやばい枠だと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:09:53

    >>82

    副部長は上の立場だし部下の書いた記事の確認や

    取材のための接待とかがメインなんじゃないかな

    一応本編で見た感じだと偉い人を接待したり

    テレビに出たり稀に記事を書いたりという描写ならあったし


    まあ接待は相手を怒らせたり呆れさせたりで

    記事の方は同じものだと知らずに化学調味料を貶して

    旨味調味料を褒める記事を書いて

    滅茶苦茶怒られたりしてるけど

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:14:28

    >>71

    炎上した挙げ句女優がTVでこんな時期に芋を食うなんてと言われてたり食わせた山岡さんが億単位の金請求されそうになったんだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:27:34

    >>84

    そこまでムキになるようなもんでもないだろうに

    物理的に考えれば十分にあることなんだから

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:28:38

    >偉い人を接待したり

    韓国の偉い人を接待する役を任せたら緊張でやらかしまくった話がありましたね

    相手より先に酒飲んだりタバコ吸ったりは日本でもアウトだろうと思うけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:44:26

    >>85

    その辺も時代だと思うがね

    当時の「トップアイドル」ったら今とは影響力も注目度も違うし、行き過ぎた神聖視されたりもしていたので

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:45:44

    >>87

    あの時代のトップアイドルと今のトップアイドル比べちゃいかんわな

    トイレいかないってマジで信じられてた時代の話でしょあれ

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:56:04

    焼き芋のは単行本出たの2000年代なんだ
    つまり作者が昔のままの感性なだけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:34:28

    目玉焼きの食べ方は多種多様

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:38:58

    たまにタフカテで立つスレとほぼやってること変わらなくて笑う
    結局ネットのオタクが「美味しんぼ」をネタにやりたい事がずっと変わってないって事なんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:07:58

    俺が美味しんぼで学んだことは「飯食ってる時に空気をギスギスさせるような奴とは一緒に居たくない」ってことや
    味以前にそいつの発言が飯を不味くしてるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:29:07

    >>92

    こういう感じに人を貶すのがねちっこそうな奴とは

    確かに一緒に飯食いたくないな

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:58:34

    >>79

    あれは当時でも納得いかんかった

    突然ゼロ100論出してきて

    何アホなこと言ってんの

    今まで何食ってきたんだよ

    って誰も突っ込まない


    いつかの超能力者つれてきて時の彼方においてきてしまえと思った

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:00:19

    新聞社は接待漬けで、接待次第で紙面上の事実はコロコロ変わることを学んだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:11:09

    >>95

    マスコミは慈善事業じゃないしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 07:56:39

    ネットに貼られる切り抜きだけでは山岡さん基本的にクズだと思ってたんだけど、実際初期だけでも読んだら山岡さんより周りの方に引っ掛かることが多かったな
    山岡さんの口の悪さもむしろ理解できる場面わりとあった

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:15:09

    新聞社のレギュラー陣は最初期皆クズじゃなかったんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:32:57

    原作未読なんだけどデマや今ではアウトな食べ方を除外した安心して読めるエピソードあれば教えてほしい
    電子書籍で単品読みする

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:39:03

    >>93

    よく分かってるやん

    同士か?

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:48:30

    >>31

    しかもあれ汲み出し豆腐に至っては本当は雄山はざる豆腐をその後予定だったのを知らずに

    自分は雄山先生の方が豆腐の本質が分かって好きだとか言ってるから読者からすればかなり滑稽なんだよな

    勝つための料理になりやすいって言ってるけど、そもそも勝負なら勝つための努力は当然だし、勝ち負けにこだわらないんなら戦いの場を用意すんなよって話だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:54:43

    >>47

    生で美味い野菜だけを食べればいい、その答えがトマトだってなぁ…

    畑からただもいだものをサラダだ、料理だって山岡側が言ってれば絶対総スカン喰らってたと思う

    あとドレッシングは古代ローマ時代辺りからある立派な調味料だから否定せんでくれ……

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:59:30

    >>65

    山岡はある意味特化型というか、「コイツにしか出来ない仕事あるからそれだけやらせとけ」ってタイプだからな

    実際、作中じゃ料理関係以外の記事に関しちゃ誤字脱字、思想強めの片寄った記事ばっか書いて毎回怒られてる

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:12:55

    雄山「料理を作る際には原産地を揃えると原産地ボーナスが付くから評価が上がるぞ」

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 10:28:34

    地面に生えたままのタケノコを焼くと美味い
    流石に生えたままはやったことないが、もぎたてを焼いたのはマジで美味かった

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:23:35

    >>89

    そんな価値観古臭いでまとめられる話だぞ

    現代だって若者と上の世代で話題が見れば10年20年ズレてんじゃねえの?みたいな話は良くあるし別におかしくもないよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:25:37

    栗田さんはじめ周りの人間が雄山の味方ばかりで最低と言われるけど
    山岡の理論は『雄山は最低の人間である→俺の雄山はそっくりである→だから俺は最低の人間である』
    なので栗田さんが山岡を肯定すると自己嫌悪の自縄自縛で一歩も前に進めないのよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:29:16

    途中から山岡さんが「吟醸香きやい…」ってなっていったりとか
    これ美食云々じゃなくて単に作者の好みじゃねえの…?ってのが実はちょいちょいあるのよな
    まぁそれが最も露骨に出たのは食い物関係ないウィンドウズ罵倒マック礼賛なんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:51:57

    >>108

    というかカリーは特に思考とかなくてテレビ雑誌でやってたことそのまま鵜呑みして出してるだけなんよ

    だからマスコミが左寄りになると漫画も左寄りになる、福島で騒ぎ立ててたから福島書いちゃった

    だから同じ漫画だけど過去言ってたことと反対のこと描いちゃう

    本人何も考えてないのよ。トミーやお局達も、過去にあったことなんで書いてる時のカリーは覚えてないの

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 11:53:30

    勝手な憶測で他人をそこまで貶められるの凄いな
    才能を感じる

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:42:57

    雁屋哲に親でも殺されたのか

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:47:50

    >>109

    特に思考とかなくてネット情報鵜呑みにしてそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:51:12

    >>67

    正直小学館漫画だと思って読んでる人いないでしょ

    スピリッツ連載だったとかもう知らない人も多そうだし

    青年漫画は出版社も掲載誌も知らんこと多いからその他でもええやろ

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:52:27

    坊さんと悟りを開くための料理勝負になったら
    ニンニクとかニラとかレバーとかガンガン使った精力料理を使えば勝てる
    なお住職の器が大きくないと成立しない模様

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 12:55:48

    >>113

    まあ休載して10年以上立つからなー

    知らない人ももう多い漫画だ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:01:26

    >>99

    究極vs至高が始まる15巻まではどれ読んでも面白いよ

    嘘も混ざってるけど連載当時の世相考えたら特別おかしなエピソードはない

    いや超能力で過去にタイムトラベルしてコンソメスープの謎に迫る回とかはあるけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:09:05

    美味しんぼって屁理屈でまとめることも多いし
    作中でも山岡が他のキャラに言われてるレベルだけど
    妙に納得できるところがあるから面白いんだよね
    偶に「いくらなんでもそれはおかしい」というのもあることはあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:09:13

    合わせる物と調理法に因るだろ・・・刺身に日本酒とワインどっち選ぶって言われたら間違いなく日本酒を選ぶけれど

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:09:39

    近城さんとか二木さんとか巻き込んだ当て馬合戦とかも好きだし
    なんだかんだ結婚してからも面白い話多くて好きなのよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:11:21

    >>117

    基本は料理使った一体さんだと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:12:30

    >>117

    まあその辺は所詮漫画だからな

    米粒を一つ一つ選別するとかも「そんなん味が変わるわけねーだろ」と思いつつ

    なんとなくこだわったら分かる人には分かる米が炊けそうな気がするし必死でもてなそうって誠意も分かりやすく伝わるし

    そういうハッタリをエピソードに絡めて漫画にするのは上手いなって思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:23:16

    >>97

    山岡さんが普段サボってるのは事実なんだけど、周りが山岡さんにいろいろ押し付けすぎてて流石に気の毒になってくる

    社内の問題だけならともかく、社外の問題まで解決してる奴の扱いじゃない

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 14:43:01

    フィクションに現実の政治と作者の思想を入れると敬遠されることを学んだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:44:21

    >>123

    本当に敬遠されてるならベストセラーにはならないんだなあ

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:08:36

    >>123

    現代のナウなヤングでお若い方々には敬遠されるけど当時の、情報を調べず鵜呑みにするおっさん相手ならマイペンライ!やぞ

    商売は誰を相手に何を売るかを見極めるとこからだな

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:14:31

    ・現代から見れば時代遅れな面も多い
    ・作者の思想が強い部分も多い
    ということを『作品は1〜10までクソだしいくら罵倒しても良い』と勝手に解釈してる人いるな

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:19:09

    東北民としては思うところがないわけではない
    それはそれとして大学の教授がこの作品を称賛してたのには首を傾げるが

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:28:50

    でも漫画としてはやっぱ面白いんだよ、美味しんぼ
    クズみてぇなキャラ多いけど、トンカツ屋みたいな人情話も多いしまた読みたいなってなる
    子供の頃美味しんぼに影響受けた三~四十代は相当多いはず

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:35:49

    アニメ化範囲までしか見れないと言う当たり前の弱点はあるものの
    YouTubeの美味しんぼ公式チャンネルはマジでいいぞ

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:50:06

    >>125

    むしろ今でも叩いてる奴が

    2ちやんのノリとか引きずってるじーさんじゃないの

    ネットの情報鵜呑みにして叩いてもいいと勘違いしてるタイプ

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:54:02

    >>114

    五葷(刺激のある野菜)ってダメなんじゃなかったっけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 17:55:41

    >>105

    正確には地面から出てない状態のタケノコ

    タケノコは外気に触れた瞬間からエグみが出る

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:08:37

    >>131

    生臭とかあえて食べて煩悩の中から悟り得ろっていう割と喧嘩腰な対応だから

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:12:34

    >>37

    単行本未収録になったんだっけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:19:40

    連載が始まった頃はまだバブルの影響で成金趣味な高級店が多くあり 一般的な料理店は今ほど洗練されてないのが多かったから美味しんぼがそれに対する批判として受けたわけで 現代は飲食店のレベルも上がったし化学調味料も再評価されてるから時代に合わなくなってるのよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:20:42

    >>104

    日本の料理だと思ってるなら中国の料理ではないと認めているんだよな。中国由来とはいえ

    日本の食材を使い日本で作られてうまいとなっているものなんだから、そこに中国の素材を使って日本の素材にはない雑味の部分が味を変えてしまうってのはあると思うんだよな。それをまろやかさだのなんだのって言ってるのはただ国ごとの調味料製造基準の違いを勘違いしてるだけじゃないか

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:24:08

    時代の変遷と一緒に価値観なりも変わっていくんだし昔はこれが正解ってだけのことよ
    今ヒットしてるコンテンツも昭和あたりじゃ酷評されてたかもだしな

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:09:12

    人は痛いところをつかれるとムキになってばかみたいな反論がいっぱいくるので
    こちらが正しくても折れなきゃいけない時があること

    福島関連やらかした後のブログにて

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:22:35

    金上が出てくる話も割と好き
    精一杯ドラマチックになるように巨悪を作ろうとしたんだろうなあっていう苦労と
    作中でやってることのセコさのギャップがたまらんのよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:24:31

    >>124

    敬遠される事とベストセラーになる事って普通に成立するのでは

    別の言葉で例えると嫌われるのと国民的人気を得てるって事だろ?

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:28:46

    >>140

    敬遠は意識して避けることだぞ

    意識して避けてたら購入もされんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:55:34

    >>54

    ウイスキー、ブランデーとチョコレートがわかりやすい

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:07:01

    >>133

    あれは喧嘩腰になってもしょうがないよね

    新婚早々離婚の危機になったわけだし

    その元凶が寺のトップなんだもん

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:08:59

    まぁ多分福島に行った時に鼻血出たのは本当なんじゃないか?
    一切福島と関係ない理由で出たのをもう確たる証拠と思い込んでしまっただけで

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:09:46

    >>116

    15巻までね

    ありがとうコツコツ読んでくわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:16:10

    1巻の栗田さん可愛い

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:19:08

    体験したことでも無闇に言いふらさないことと炎上した際には素直に謝ること。現状最終話で学んだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:23:26

    美味しんぼで知ったゴリ料理
    金沢行った時食べたけど本当に美味しかったのでそこは感謝している
    ゴリ押しのゴリ部分が魚のゴリっていうのは後々知ったことだけどね

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 21:26:25

    美味しんぼは好きだけど、それはそれとして作者は難がある人だと思ってるよ。福島しかりMacしかり。良くも悪くも昭和の人だよね
    まあMacのくだりはネタとして好きだが

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:34:46

    スレ画はこの後ニンニク効いたエスカルゴが出て来てそれに合うワインは無いとか言ってるけど字面だけで普通に白ワインが欲しくなる

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:43:30

    オーストラリアで息子の友達相手にサンドバッグ打ちを見せつけて
    「得意なレバーパンチを打ってたら、外人びびらせちゃったみたいでさ~」とか嬉しそうに語るオチャメな人だぞ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:12:06

    学生時代の士郎って雄山じゃなくてもブチ切れるくらい素行悪いっていう事実
    学校に何度も母親呼び出され、大学にもほとんど行かずパチンコなどのギャンブル三昧、何日も家に帰らず知り合い(だいたい美食倶楽部関係者)の家転々として飯たかったりどの口で父親批判しとんねん

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:20:06

    >>135

    昭和の飲食店って今じゃ考えられないくらい酷いとこ多かったからな。

    厨房でタバコ吸いながら料理するとか食器洗わず再利用とか

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 02:22:43

    >>151

    痛いおっさん丸出し

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:20:57

    >>152

    父親への反発でそうなってたんだから

    批判するのはむしろ当然だと思うが

  • 156二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:22:01

    >>151

    そこだけ見たら普通に可愛いオッサンだが

  • 157二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:23:55

    >>113

    思ってる人がいなかろうと美味しんぼは小学館の漫画や

  • 158二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:30:21

    ラーメンハゲといい美味しんぼといいやっと小学館カテでスレが伸びるようになったのに人の認識は早々変えられんね

  • 159二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:44:44

    >>52

    同じの思い出した人がいた、高いとフルーティで薫り高くて安めの方がミネラル分が多くてシャープだから合うとかだったかな

    マジでワインも幅が広いんだからあう可能性はいくらでもあるんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:49:07

    マグロに合うのは下手に高級で癖がはっきりしてるのではなく酸味の強い甲州ワインがいいってのは江戸前の旬で出た(作者の個人的感想だけど)
    生物とワインを素人が無理にペアリングするもんじゃないのはそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 09:57:04

    そもそも和食とワインは合わないとはパーカーも言ってる

  • 162二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:00:55

    ワインの芳醇すぎる香りと風味が生物の風味を消しとばしてしまって嫌な生臭さと食感だけ残ってしまうんだよな
    だから牡蠣を白ワインとペアリングする時は酸味のあるレモン汁をかける

  • 163二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:17:11

    まあ、ぶっちゃけその理屈は神の雫で否定されているが

  • 164二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 10:22:50

    >>160

    江戸前の寿司は完全に生じゃなくて仕事をしてあるものが多いので比較的合わせやすいというのもある

  • 165二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:25:17

    >>163

    シャブリはタンク醸造の安いやつを選べってやつか

    美味しんぼ連載当時の高級志向の強い日本人ではローカルワインなんて縁のない話だな

  • 166二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:30:35

    本来なら美味しんぼでにわか食通を山岡さんが痛罵して安酒持ってくる流れでやりそうな奴やな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:32:57

    >>165

    いわれてみれば今ならコンビニですらワイン複数なんて珍しくないけど、当時のワイン事情はそりゃ限られるわな……

  • 168二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 11:41:01

    山岡さんはロマネコンティに「うひょー」とか言ってるタイプなので、ぶっちゃけ初期のギラギラした感じはない
    究極のメニューも大体高くて美味い食材を散りばめて負けるパターンが多いし

  • 169二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:07:07

    ボジョレーヌーボーは安いダメ酒未満のブドウジュースらしい

  • 170二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:09:13

    こう考えてみるとフランス人のマリアージュに対する情熱は美味しんぼごときニワカ知識では到底及ばない領域にあるな
    高いも安いも何もかも知り尽くして料理に合わせる工夫がある

  • 171二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:13:52

    >>170

    無理矢理美味しんぼ叩こうとして

    文書がよくわからんことになってるぞ…

  • 172二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:22:06

    美味しんぼが危惧してたにわかグルメが知ったかして云々を割とむしろ深刻化した側面が美味しんぼにはあるんだけど
    それ以上にエンタメとしても食への意識にしてもプラスの方がやっぱ大きいだろうし
    功罪合わせて考えて総合的には紛れもない名作でいいんじゃねぇかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:28:22

    ちなみに美味しんぼなどの作品も大きく影響した「一億総グルメ時代」のアンチテーゼとして描かれたのが孤独のグルメ

  • 174二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:34:58

    後半はともかく初期の士郎の同僚がそこまで味の違いが分かるとは思えない

  • 175二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 12:45:58

    雁屋哲は味の素を食ったら具合が悪くなるとか言って美味しんぼで散々味の素の風評を巻き続けたくせして
    台湾だか香港の店で飯食ってたとき「流石本場の味だ! 人生で最高のスープだ!」とか言ってシェフに出汁についてあれこれ聞こうとしたら、
    「いや、アンタの国の味の素を沢山いれてるだけだよ」って言われたのを西原理恵子に暴露されたんよな

    で、赤っ恥かいたので店を出た途端仮病アピールを始めたと

  • 176二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:05:55

    >>175

    ここは雁屋哲叩きスレじゃないんで

    そういうのはいい加減スレ違い

  • 177二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:18:56

    タイ米がまずいみたいな偏見に対して
    「そりゃ合わせる料理や炊き方がちゃうんや」ってきちんとやってくれたのは良いことだと思う
    そもそも予定外の輸出入だったからあんま質のよくない備蓄米くらいしか出せなかったみたいなことまでは言ってないんだっけ?
    まぁそもそも米不足だから目の前のインディカ米を食うために何すべきかが主題だからノイズになるか

  • 178二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:23:01

    当時はジャポニカ米にインディカ米混ぜてかさましとかいう今考えるとそらうまく炊けねぇよ!みたいなことしてたらしいからなぁ
    雑穀米みたいな感覚だったんだろうか

  • 179二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:28:17

    1993年の冷害による米騒動は色んな漫画家がネタにしてたし実際結構な出来事だったからなあ
    アホが調子のってタイ米買ってうまくたけねー!ってキレて捨てたのをタイが怒ったっていう話もあったし
    実際外食産業で日本のエスニック専門店の方を招いてタイ米の炊き方を学んだくらいだった
    ちなみに割りとすぐ落ち着いたらしいよ
    沖縄が頑張ったからな

  • 180二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 14:31:10

    >>167

    ワインの扱いが甘ったるいぶどう酒って感じだったな

  • 181二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:14:42

    タイ米の話はタイ米を擁護してたけど、カリフォルニア米の話ではカリフォルニアを叩いて日本のコメ最高やってたよ

  • 182二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 16:44:33

    >>181

    タイ米は炊き方が違ったからああいうことは出来たよって話で

    当時のカリフォルニア米は日本と品種似てるけど柔らかすぎて口に合わないって感じだったから......

    もちろん農薬云々はただの言いがかりではある

    今は品種改良が進んで美味しくなってるよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:28:01

    Windows使うやつはマゾ

  • 184二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:36:59

    味の素は一万歩譲って分かるけどWindows批判&Macintosh持ち上げはマジでなんでなん?

  • 185二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 00:38:40

    >>149

    捕鯨反対してた外国人に鯨を食わせたのもかなり酷いものだった

  • 186二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:28:11

    豆腐は長旅をさせるなは信じて良いのか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:40:04

    まあカルフォルニア米は普通にまずかったよ
    あくまで昔の話ね

  • 188二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 04:30:31

    >>185

    それもよく槍玉に挙がるけど作中ではちゃんとストーリー上意味があってやったことなんだけどな

    馬主に馬肉食わせたりとかもあるけどその描写だけ取り上げて揚げ足取るのは違うでしょ

    ◯◯って作品は人を殺したから酷い作品だ、とはならんし

    そもそも漫画なんだからドラマチックになるように話を盛ることの何が悪いのか分からん

    ただ中身も見ないで表面だけでいけないことしてるってイチャモンつけて騒ぎ立ててるだけなのは迷惑だわマジで

  • 189二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:48:11

    >>186

    昔はそうでも今は違うかもね

  • 190二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:51:14

    唐人先生の作りたての椀が割られた時に
    「人はいつか必ず死ぬから尊い、物も同じ。割れないプラスチック食器が有り難いのか?割れたのは悲しいけどだから価値があるんだ」と説得したのは
    屁理屈にも聞こえるけど良いこと言ってるよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 08:54:21

    >>186

    いくら物流や保存技術が発達しても基本的にはやっぱ劣化していくものだし、正しいことは正しいと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:31:33

    美味しんぼ読んでたらスーパーでなんも買えなくなるよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:44:05

    タイ米はタイの5年前の備蓄米だからどんな食い方しても不味いし
    何よりタイ人も3年前の備蓄米を食わされて、不味すぎて死人出るレベルの暴動や備蓄倉庫の打ち壊し起きてるからね

  • 194二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 09:51:54

    >>190

    俺は割れることと尊さは別もんだと思うわ

    プラスチックの割れない器は割れないことがありがたいのは事実だもん

    ただ、焼き物はその美しさのために割れる素材使ってるしその価値は割れるリスクとトレードオフだしいつか割れるのは仕方ないよねとも思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:02:25

    >>188

    今だに福島に行くと鼻血が出るとか言ってるのもいて困るわ

    ネットに貼られる切り抜きだけで読んでもないのに揚げ足取るのきついわ

    お前やぞ

    >>3

  • 196二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:19:15

    逆に美味しんぼで学んだ事を詳しく調べたらあれこれおかしくね?って学んだ案件が結構ある

  • 197二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:32:42

    >>195

    >>3は逆説的皮肉や冗談の類じゃねえの

    ドヤる前に自分がその揚げ足だか揚げ饅頭だかの概念を理解すべきだったな

  • 198二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 10:54:24

    炒飯の話とか中華料理屋のバカ火力だろうと家庭だろうと鍋を煽る必要はないし読んで字のごとく煽るのではなく炒めるもの
    火元から離せば離すだけ炒飯が湿気るだけで煽るのは単なるパフォーマンスに過ぎないと
    超有名店のシェフが料理番組で言ってて目から鱗が落ちた

  • 199二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:04:44

    >>188

    意味があるからといってその行為が許されるわけではないし、お前の詭弁が一番薄っぺらい

  • 200二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 11:05:01

    糞スレ完

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています