悪役令嬢←なんとなくわかる 聖女←???

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:44:08

    謎の概念

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:45:36

    宗教国家ならわからんではないけどな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:45:39

    光系の魔法で社会貢献する偉いさんじゃねーの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:46:17

    一般的に、それぞれの社会において宗教的に敬虔であり、神の恩寵を受けて奇跡を成し遂げたとされたり、社会(特に弱者)に対して大きく貢献した、高潔な女性を指して呼ぶ言葉である。

    宗教とは無関係に、「慈愛に満ちた(美しい)女性」を指して形容し、賞賛したりする例も見られる。

    wikipedia

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:46:46

    そんなに謎か…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:47:04

    異世界転移英雄召喚の女版

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:47:09

    作品によって力で判断するか行動で判断違うからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:47:51

    天皇ってなにです?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:47:52

    生きてるうちに聖女と呼ばれるのは何となくわかる
    基本的に亡くなってから認められるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:47:53

    ゲームが元ネタだろうとは思うけど何が元なんだろう
    イメージ的にはエルミナージュの巫が使う結界なんかはそれっぽさ溢れてるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:49:25

    カテ的になろう小説の話だろうから「一般人は使えない癒しの特殊能力を持った若い娘」くらいの認識でいいよ多分

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:49:47

    だいたい治癒魔法使える
    浄化出てくるときは魔物が溢れ民が病に倒れる瘴気もセット

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:50:24

    エロ要因だろ(エロゲ脳)

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:51:28

    ジャンヌ・ダルクマザー・テレサ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:51:52

    なろう小説で多い「聖女」は
    ・国1番の治癒師(男性の場合は救世の魔術師とかもある)
    ・浄化や魔物の侵入を防ぐ結界を張れる神殿の巫女
    ・異世界から召喚されたチート持ち一般人
    を指すことが多い印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:55:12

    いやどっちかっていうと悪役令嬢の方が分からないんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:56:35

    正直悪役令嬢の方が???なのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:57:24

    >>16

    >>17

    だって何の捻りもなく悪いお嬢様ってことじゃん?

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:57:42

    >>16

    悪役令嬢はヒロインのライバルキャラで、ヒーローの婚約者とかが多い。大体ヒロインをいびりまくる「悪役」なので「悪役令嬢」と呼ばれている

    最近は小説の中だけの概念っぽい

    乙女ゲームには悪役令嬢いないらしい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:58:19

    神殿とかのかなり上役に付けられる名称的なイメージもある
    ティアムーン帝国物語のラフィーナ様とか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:58:40

    聖女なんて聖なる力を持った女の子って認識でよくね?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:59:12

    魔物を防ぐ結界を張れるけど追放されて結界消して元の国が滅んでざまぁする聖女多すぎない?
    正直聖女というのならもうちょっと民衆のこと考える優しさを持っていて欲しいんだけど
    後思うんだけどこの手の展開ってその国の軍隊とか弱すぎない?聖女がいないと存続不可能ってやばいパワーバランスだろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 09:59:24

    >>17

    ダブルでやるような奴も

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:00:33

    >>22

    これはわかる

    そんな子が聖女になれるんか?って思っちゃう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:00:45

    >>22

    勇者もそうだけどやっぱりそういう名前で呼ばれる存在はそれ相応の精神性でいてもらいたいよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:00:49

    >>22

    やっぱ具体例を話すと「何の話だ…?」ってなる

    俺が知ってる聖女は単なるヒーラー

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:01:07

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:02:09

    アホ王子が偽聖女囲って、本物の聖女を追い出す!って言うのに巻き込まれた辺境の子爵様の話なろうであったけどアレ好きだった。
    国を守る結界を張っていた聖女様がいなくなったら、1番困るのは民だよねっていうのが如実に現れて、ちょっと泣いちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:02:34

    >>18

    聖女も何の捻りもないのでは?悪役令嬢モノでは実は屑でしたとかの変な捻り入るがその場合悪いお嬢様の筈なのに実は良い人でしたとかでこっちも変な捻り入るが

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:02:56

    勇ましさもない勇者と聖性もクソもない聖女多すぎって話?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:04:07

    聖女は能力に付随する称号
    悪役令嬢はメタ視点でのヘイトばらまき系負けヒロイン

    って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:04:16

    聖女様は光属性の魔法が1番得意な神殿のお偉いさんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:04:17

    >>22

    ざまぁはなろうのテンプレだし読者多くが望んだ結果

    聖女様は読者のことを慮ってくださってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:04:38

    >>22

    まぁ力を得るのが髪に選ばれてとかならともかく

    突然変異的に力を持って生まれてきますだと別に性格がズレててもおかしくはない

    あとその手の作品は大抵、「質だけじゃなくて物量的な問題もある」か「そもそも武器持って鍛えたくらいでは勝てない魔物がわんさかいる」のどっちかだと思う

    軍隊が弱いというより相手が強すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:05:54

    なろうじゃないけどハーメルンのヴァイオリン弾きだと聖女(天使の血を引いてる)と聖女(寿命と引き換えの治癒能力を持つ一族)がいるな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:06:39

    まあ王子に「お前を国外追放する!」って言われたから「はいはいわかりました」と出て行っただけだと言われればそうなんだが、1番の被害者はアホ王子のせいで命脅かされるハメになった国民では?と思う今日この頃

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:07:06

    女囲って荷物持ちや付与師やってる主人公を使い潰し追放してざまぁされる勇者や主人公に見切りをつけて勇者やそれに準ずる存在に媚びる性女も多かったけど今は減ったよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:08:04

    始まりは本物の聖女から私利私欲で聖女の座を掠め取り因果応報で存分にざまぁされ反省し最後にガチ聖女になるってのはかなり特殊例かな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:08:21

    悪役令嬢は役柄
    聖女は役柄or職ってイメージだな…なろうだとどっちかと言うと後者なイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:08:38

    >>18

    聖女だって何もひねってねぇじゃん!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:09:52

    聖女が謎なら大概の職業謎だろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:10:35

    ラノベや漫画だと何らかの強力な力(主に浄化や治癒)持ってる女性って感じかな
    最近のアニメだと白聖女と黒牧師とか

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:11:20

    聖女も悪役令嬢も勇者も本当は生き様に付けられる称号であって役職とか身分じゃないんよ
    職業村人とかを平然とやる人達には分からないかもだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:12:26

    逆張りしすぎて意味が逆転してるの多いけどどれも物語上の役付けだよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:12:46

    もしかして普通にキリスト教の聖女の話してる人いる?

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:13:26

    そういや職業【悪役令嬢】は見たことないな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:13:27

    最近は「勇者の一族」とか「聖女の一族」の生まれだから「勇者」「聖女」と呼ばれるだけ、って人も多いからなー

    本来はその生き様につけられるべきって言う>>43の考えは全くもってその通りだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:14:45

    >>9

    死んだ後にも奇跡を起こしたと認定されなきゃならないからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:17:48

    普通になろう勇者の女版では……?すごい奴の称号

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:18:20

    >>36

    言いたい事は分かるけど聖女が反論すると革命や内戦が起こる可能性が高いからどの道不味い状況になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:18:59

    聖女はガチの聖人とかファンタジーなら聖なる力を持った女性とかでまだ分かる
    悪役令嬢の悪役ってなんだよ悪女令嬢だと語呂が悪いけどさぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:19:19

    >>50

    そうなんだよね……どうしようもない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:19:39

    >>22

    まぁ新しい職場に対する義理もあるし

    聖女だからって寛容すぎて国益を損なうのもどうかと

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:19:46

    >>49

    なろう勇者は女性も結構いるからそれは違うんじゃねーかな

    男性が勇者として存在する際に対として女性に付けられるってんならそうかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:21:01

    >>51

    大抵ゲーム内に転生する系の作品で使われてたから「悪役」ってのがプレイヤー視点からの役柄として適切な表現なんじゃね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:21:02

    こうしてレス読んでるとみんな思い浮かべてる作品がぜんぜん違うなぁって
    当たり前のことだけどおかしくて笑っちゃう

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:21:12

    >>22

    民衆の扱いが作品的には結構重要だよな

    特に主役級の一人称

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:21:36

    >>56

    治癒能力が〜とか結界が〜とかバラバラよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:22:44

    >>36

    中には率先して魔女狩りする国民もいるから

    今までさんざん世話になってきたのに王子やら大臣に唆されただけで処刑しようとか教会に火を放つ民衆もいる

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:22:52

    >>46

    そのうち、なんかで出てきそう…ジョブ、悪役令嬢

    攻撃特化型ってイメージかな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:23:24

    >>22

    ヤバイパワーバランスを放棄するからアホなんだよ

    あとざまぁはキャラにもよるから……

    心配はしてるけどどうしようもない

    偽とは知らないからまあ、後続が頑張るならええか

    民衆も手のひら返すからさすがにきれる

    など別にワンパターンでもないし

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:24:26

    >>22

    神の使徒としての聖女ならあり

    私は国に仕えてるのではなく神に仕えてるという神職者聖女も多い

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:24:28

    聖女の能力が癒し特化かバリア特化の違いがあるだけでRPGでいる僧侶枠なのは割と共通している
    後は教会か王家から認定を受けているとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:24:35

    >>55

    まだ作中人物に転生者とか憑依者とかが居てそいつらが呼んでるのは分かるけど、現地人や一般モブなんかが呼称してるとなんかじわじわ来る

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:25:21

    聖女の称号としては現在進行形でつけられるより死後そういう人がいたみたいな感じでつけられるイメージあるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:25:46

    作中でキャラが「この悪役令嬢め!」とか言ってると笑う
    まだ悪徳とかならわかるけど世界観どうなってるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:25:47

    >>64

    なんだそれw

    そんな現地人現れたら流石に大爆笑する

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:26:28

    >>64

    分かる

    そういう作品見ると「いや悪役令嬢ってなんだよ」と読者(自分)が作品に対して突っ込んでしまいたくなる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:26:42

    >>59

    この作品は今まで治癒力で民衆を癒してきたけど偽者扱いて国を追放したくせに、伝染病が流行った途端に掌返して聖女を呼び戻した挙句にまた逃げられないようにしようとする民衆が王族よりひどい

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:27:47

    >>69

    民度が…民度が死んでいる…

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:28:04

    >>66

    普通なら「この悪女め」になるよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:29:10

    勇者みたいなもんと思えばよくね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:29:26

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:30:29

    異世界(現在 日本)から現地一般人が召喚される
    聖女の生まれ変わり
    聖なる力を持つ少女を集めて教育し最高の聖なる力を持った女性を認定する

    王太子(イケメン横暴役立たず女の色香に迷って聖女を虐める)の婚約者も兼ねてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:31:06

    作中で悪役令嬢(善人)に対して王子様が偽聖女様を庇いながら「聖女の名を騙り僕を誑かした悪女め!」とか言ってるの読むと(いや盛大にブーメランやないかーい)とか内心思わなくもない
    いやそんなこと知る由もないことはわかってるけどね……

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:35:25

    >>69

    教会に認定されて子供の頃からずっと聖女やってきました

    偽者扱いされた途端に物を投げつけられたり罵声を浴びせられました

    住んでいた教会は放火されそのまま野晒しにされました

    他国に逃げたら自分達が困ってるから助けてくれと厚顔無恥なお願いをされました

    聖女として一回だけ助けますと戻ったら婚約破棄とか迫害したくせにそんな事はなかったように振る舞ってました

    人々を癒したらまた逃げられないように閉じ込めようと裏でしてました

    そりゃ聖女も見限るわこんな国

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:37:37

    >>59

    >>69

    >>76

    ひっ酷すぎる……

    それは見限って正解すぎる……

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:37:48

    >>76

    これ少し白聖女と黒牧師に似てた記憶

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:38:22

    日本じゃそらピンとこんやろな
    近いの巫女だろうし

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:39:44

    作品によっても「聖女」の定義違うしな
    だいたい作中で説明されるとは思うが

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 10:41:42

    >>66

    作中で現地人からも悪役令嬢呼ばわりされるのあるよな

    そういうのって悪役っていうワードも違和感あるけどよく考えるとわざわざ令嬢呼びしてるのも違和感あるわ

    普通は悪女とかだよね

    一応作中でそういうキャラが登場する小説が流行ってるからとか理由付けしてるのもあるけど

    時代背景文明レベルとか考えるとそれでも違和感ぬぐい切れん

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:03:28

    悪役令嬢って今では「周りから悪と言われる悲劇のヒロイン」化してるのもあるからなぁ
    ガチで悪いことしてて糾弾されても仕方ないのに「悪役令嬢」ってだけで無罪だと思い込む逆張り読者いるし

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:05:38

    まぁ最近は逆張りが多すぎて認識バグを引き起こしてるよね
    魔王や魔族もそんな感じ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:05:48

    エロゲだけどユースティアみたいに「宗教上での偉い人」的な存在だと思っとくのが一番楽よねポジション

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:06:20

    勇者←こいつが強い理由

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:14:42

    各作品内で説明されてるけど自分のイメージを全作品に適用しようとして勝手に混乱してるだけヤツが多いな

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 11:49:24

    >>85

    勇者=魔王を倒して世界を救う存在として周知されているから

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:06:37

    ジャンヌダルクなんかは戦功で聖女になったもんだしな

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 12:15:41

    作中で悪役令嬢呼ばわりするキャラはそいつも転生者なパターンが多かったはずだけどテンプレ化してもう前提崩れてるかもね
    恵まれた立場のヒロインに転生したはずが悪役令嬢がまともになってて邪魔してくるぅとまるでヒロインが悪役令嬢のような言動になってる
    ここまでなると元ヒロインがかわいそうになって悪役令嬢はちゃんと悪役やってるなって思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:10:23

    >>68

    物語に出てくる悪役みたいだからそう呼ばれるようになったって設定の作品もある

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 15:24:22

    >>22

    王族周りのせっまい人間関係のトラブルで

    国中の庶民老若男女の一切が死に絶えるの良しとするの正直引くけど

    これ持ち出すとじゃあ見ず知らずの大勢の赤の他人のために

    滅私奉公して人生食い潰せって言うのかと返されると辛いところはある

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:13:41

    生まれつき特殊な力を持ってて半ば無理矢理に滅私奉公させられてる女性ってわりと古典の定番ネタだよね
    聖女って呼び方でくくられるようになってきてるのは違和感あるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:19:08

    日本だと斎宮

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:27:39

    サモンナイトのアメルのイメージだわ
    田舎娘が癒やしの力をもって聖女って言われるみたいな

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:11:45

    まあ短編でもなきゃ序盤に聖女の説明あると思うから数 話読めばその作品での聖女の基準はわかるんじゃないかな…


    >>66

    悪役令嬢云々若干スレチな気がするけど読んだことあるのは

    ・お偉いさん「王子の身分違いの恋を叶えるために悪役やってね!」

    ・(人外の血を引く存在が実在の人間をモデルに書いたせいとかその他で)流行りの小説と酷似した状況になってる

    ・流行りの演劇の悪役令嬢みたいとクスクスされる

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:19:16

    現実で宗教団体あたりが「聖女です」ってお出ししてきたら胡散臭いと思いつつ組織の象徴というかお神輿存在であると理解できるけど
    悪役令嬢はどこからお出しされてもそれこそ謎の存在だわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 04:05:22

    結界にしろ浄化にしろ国防に関わることなのにシステム運用がガバガバすぎる

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:28:11

    >>62

    神に仕えて民衆のために力を授かっているのなら、なおさら、国家に馬鹿にされても民衆が蹂躙されるのを喜ぶのは変でしょ

    それなら、強力な聖なる力を持っていたから、生活のためにその役職についていただけって人物のほうが納得できる

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:42:29

    ジョセフ<聖女と言うと追放ばかりされてて、すぐざまぁに走るイメージがある」

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 08:48:54

    聖女はなんかよくわからないけど職業で悪役令嬢は大体元ネタのゲームがあった上でのメタ的な呼び名だから比べるのもなんか違うと思うが

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 15:20:31

    >>98

    じゃあ理想の聖女の行動を書いてみて

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 16:23:27

    >>98

    神に力を授かった聖女を追放する=神を蔑ろにした国よりちゃんと神を敬って聖女を活用する国に、は別にいいのでは?

    聖女への扱いをリトマス紙にする上位存在が出る作品あったし。

    リアル昔話や神話の類いで上位存在が人間を試したり一部以外滅ぼしたりとかそこそこあるし

    あとあくまで上位存在が気に入った人間=聖女等がいるから力を貸してるだけで追放したら元(水資源とか豊穣の加護ロスト)に戻るだけっていう座敷わらし的な設定の作品とか

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 01:03:14

    なろうだと悪役聖女は男に媚びる性女様

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています