黄金郷編って対比が美しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:19:38

    魔族の魔法が理解できないフリーレンと人間の感情が理解できないマハト
    理解できないが別の魔法を生み出したフリーレンと

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:36:56

    個人的にはカラーの対比が好きだわ
    蒼月草の青とフリーレンの銀髪がマハトの髪の赤髪と黄金郷の金色で分かれて綺麗だった

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:38:39

    人間を知りたいマハトと人間を知ってるソリテールも共存に対するスタンスや末路含めて対比されてるな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 16:54:02

    ここまで登場した魔族の中じゃぶっちぎりでいい死に方したよねマハト
    本人も満足そうだったし良かったんじゃないかなと

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:53:56

    「悲しくない」のが哀しい、
    みたいな感情はあったと思うよマハト

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:55:25

    腕輪の効果で今なら自死できるかもってことで
    まるごと黄金にしたマハト

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 17:56:23

    なんだその顔は

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:41:21

    魔王に仕えていた時より遥かに充実してたんだろうなマハト
    最期は自分が育てた弟子に討たれるとか人間なら本望ともいえる死に方したし死に際には恩人に再会して看取られていくとかちょっと優遇されすぎでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:55:56

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 18:57:20

    >>7

    「なにニヤついてんだお前」と笑顔の種類見分ける事が出来て言われた相手も「別にー?」みたいな軽口を返す…うーんこれは紛れもなく悪友

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:00:56

    >>4

    だから領主もフリーレンたちに感謝しているよ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:38:30

    >>5

    クリティカルヒット

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:45:22

    >>12

    かつてないマジギレである

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:46:39

    マハトは本当にあと一歩で何かを理解できたと思う
    だけどその一歩は果てしなく遠く決して辿り着くことの出来ないものだったんだろうとも思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 19:54:02

    マハトはさあ
    グリュックを切り刻んで殺すのではなく、老いたグリュックを都市ごと黄金にするのがさあ
    そちらを選んだ理由は?っていう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:10:05

    マハトですら人の感情も悪意も理解できないなら人と魔族が真っ当な形で共存するのは無理なんだろうな
    どうあっても手に届かないものを求めてしまった
    あれだけ時間をかけて本当に求めたものは手に入らない
    散りゆくだけの体を引きずってでもグリュックの元へ向かう姿の痛ましさ
    せめて自分なりの納得を求めていたんじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:25:53

    >>12

    多分マハトが作中で一番キレてるシーンだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:28:31

    悪意という感情を理解できなかっただけで、楽しかった事自体は嘘じゃないと思うんだよな
    だからこそ死にゆく身体で無意識に向かった場所がグリュックの所なんだろうなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:29:05

    >>7

    ここ仲良し過ぎて笑う

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 22:37:41

    >>12ここってさ

    >>13>>17

    「人間を理解できない化け物」と言われてブチ切れたのか


    それとも「お前にはヴァイゼの民を元に戻すことはできない」と改めて突きつけれてブチ切れたのか


    おそらくマハト本人すら分からないの本当に美しいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:03:48

    元に戻った悪友を見た瞬間に逃げるのをやめて座り込んだあたり真意は分からないけど生き汚い魔族のマハトが「この終わりなら良し」と納得できたのかなって感じで感慨深い
    フリーレンと違って人の心は理解できなかったけどヴァイゼでの日々はマハトにとっての百分の一の大事な時間でもあったのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:11:48

    >>13

    なのでこうして追撃をブチ込む

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:20:42

    今更だけど


    ミダス王の逸話からもデザインされてるよねマハト

    触るもの全てが金に変わり飢えに苦しんだ


    ミダース - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 24二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:30:08

    >>4

    デンケン「もっといい終わり方があるのではないかと思っていたんだ」


    他でもない実際に辿った結末が一番良い終わり方だったんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:40:48

    知らない感情のため、共存のため、報いを受けるためにってのが何とも言えない気持ちにさせられる
    罪悪感を知ることはなかったけど、無様に魔族らしく命に執着して逃げる自分が本当に嫌だったんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/15(日) 23:44:17

    >>24

    マハト「お前の故郷を滅ぼし残る者も潰して1人で逃げ出そうとする魔族がここにいるんだぞ?まさか放っておく訳じゃないよな我が弟子」

    的な挑発をサラッと飛ばしてるのがなんつーか…オトコだよなこいつら

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 00:31:21

    >>26

    全力を振るいたいけど人類が対処不可能なせいでフラストレーション溜まりまくりの師匠が育てた

    魔力が尽きても命尽きるまで拳で全力で抵抗する弟子だからな

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 01:32:53

    なんか…読めば読むほど「デンケンの師匠」ということに納得してしまうマハト

    根底では熱血野郎だよね二人共

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 04:29:35

    >>14

    そんなWindowsの残り時間みたいな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 06:24:38

    『最期の一服』と称したタバコの描写も好き。
    最初は自分で着火してたタバコの火を、最期にはマハトに着けて貰ってたし、マハトの最期の時には彼に着けてあげてた描写で、この二人の過ごした年月や関係の変化、対等感とか色々察せられる良い演出だった。

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:34:02

    >>30

    背景が河原で二人が学生だったらマガジン味を感じるシチュエーション

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 09:48:22

    >>15

    今なら悪意が分かる気がするからぶち壊します、と言っておきながら本当の意味でぶち壊せなかった

    最期まで悪友を殺せなかったからその行為に悪意なんてあるはずがなかった

    黄金化自体は悪意なくてもできる当たり前のことだからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 13:02:44

    マハトって例えるならデカイ猫なんじゃないかと

    罪悪感は無いけど、皿に入ったミルクをこぼしたら「ヤバいことしてしまった」と愕然とする程度の感性あるし

    飼われても人間を「飼い主」とは認めず気まぐれに引っ掻きはするけど、
    それでも人間に懐きもする

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:20:54

    マハトのやった事は絶対に許せることでは無いけど魔族のあり方としては異端も異端で本当に哀れな奴でもあるのが

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:39:13

    >>12

    人間よりはるかに優れてその魔法極めてるお前だけどさー その魔法をもってしても解呪できないってことはだよ

    自分が磨いてるその魔法が何よりの証拠だよね 知りたがってる人間を理解できないって


    うーん魔族にはこの上ない煽りなのでは

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 18:43:10

    >>25

    その気になればその辺の何も知らない人を人質にも出来ただろうに

    何も問題無いからさっさとどっかいけっていう

    真逆の気づかいしてるんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 19:43:06

    マハトが共感へのあと一歩踏み越える可能性はフリーレンも否定しなかった
    そこに至るまでに積み上げるだろう膨大な犠牲は許容できなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:03:29

    理解しようとしなければ共存できた
    理解しようとしなければ共存しようと思わなかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 20:19:06

    この名乗り好き
    デンケンの師ではなく魔族として戦う決意とか対峙する魔法使いデンケンへの敬意とか色んな感情が入ってるように思えた

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/16(月) 23:32:56

    マハトの結末は美しいけど結局マハトやソリテールでさえ無理なら魔族と人間の相互理解や共存は絶対不可能なんだろうという無情さも感じる
    可能性はゼロではないけどゼロでないだけでその前に積み上がる犠牲を人間は許容できないし
    人間と友誼と呼べるものを結べても魔族の学習速度は人間には遅すぎて一生じゃ足りない

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:18:23

    マハト様

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:21:11

    この2人ですらダメだったんだからフリーレン世界で魔族が人類を理解することは本当に永遠にないんだろうな……
    と読者にも突きつける編だったよなって

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 00:21:42

    >>41

    いいよね、慕われてたんだなって感じる

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 07:41:01

    後悔はある
    何をどうすればよかったのか終ぞ解らずじまい
    それでも確かな繋がりのあった悪友に見届けられ
    成長した弟子に殺されたんだから恵まれてる

    少なくとも自分の技をありふれたものに貶められた
    クヴァールと自分の技に殺されたアウラよりは

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:33:48

    紅茶

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:35:45

    ヴァイゼの黄金化が解ける場面や、そのあとのグリュックとマハトの遣り取りがアニメ化されることを願う

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:36:08

    滅びゆく種族

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 08:39:38

    こう、それでも人と生きてるマハトとその周りの人は楽しそうだったよな…って
    寂しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:12:59

    そのままの茶器と
    座り心地最悪なソファー

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 13:51:49

    >>38

    現実の人間と家畜の関係でも共存ではあるからなぁ

    理解をしてもそこら辺が落とし所になりそうなんだよな魔族の立場に立つと

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 15:08:10

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:25:39

    >>49

    ここの台詞、マハトの方針的に本当だろうけど仮に「かき乱すための嘘でさっき黄金から戻しました」でも戻せるぐらい理解するまでグリュックやデンケンにお茶淹れてたんだ…ってなるから隙がねぇよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 18:50:21

    マハトの人間との言動に関しては「鳴き声」の域を明らかに逸脱していると思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:01:12

    >>52

    マハトは黄金から(自身の服などの一部を除き)戻せないから、本当に茶器や葉は黄金に変えなかったんだと思う。それだけ印象に残ってたんだなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:24:01

    マハトは悪意は分からなかったけど楽しいって感情は共有してたから『悪友』になれたんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 19:53:28

    >>40

    魔族の発生は人間の悲鳴を真似た鳴き声をあげる魔物にはじまるらしいので人類発生より後なんだよね

    そこから考えると人類と同等あるいはそれを勝る進化速度の可能性はある

    魔族は人類を補食対象に選んだ魔物の進化した所謂人類の天敵の筈なので、魔族の共感能力が人類に近づいても危険さが上がるばかりで生存競争不可避じゃないかと思うけど、人を補食しないと生きていけないという点は伝家の宝剣の奪回依頼を受けた時フリーレンが否定していたんだよね

    フリーレンは魔族が人を補食しなくても生きていけるという情報ソースを持ってるのかな?魔王と対峙した時に魔王から聞いたのかね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:03:56

    魔族の中だとだいぶイレギュラー気味に綺麗な最後だったよなマハト

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:23:02

    魔族がどれだけ学習速度が早かろうと「言動も見た目も全部模倣でしかなくその理由を理解しようとはしない」「理解しようとする変わり者も手段として自然に殺人を組み込むし悪名のリセットに殺戮を躊躇わない」ので真似が上手くなるだけで共感も理解も一切進まないだろうなって見せられた感はある
    マハトもヴァイゼに腰を落ち着けるまでエグい殺戮してたし

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 20:49:22

    マハトが求めていたのは罪悪感というよりは喪失感を実感する事なんじゃないかなって読み取れたかな
    仮にそうなら次行こ次の時点で大した進展がない
    ヴァイゼを離れた後ふと惜しい事をしたなと振り返ることが出来たらようやく第一歩(生き延びたらこうなるは可能性あったかも)
    例えマハトが人類の共感能力を獲得出来たところでマハト個人がシンギュラリティを迎えて魔族ではない得体の知れない何かになるだけで人類と魔族のアングルが変わる訳じゃないけどね

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:16:43

    人間のすべてを理解するなんてまったくできなかったけど
    グリュックとの間に友情めいたものは確かに存在したと思う
    どちらも異端だから人間と魔族は理解し合えるという証明にはならないけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 21:19:24

    >>55

    これ新年の初日の出を見てツマンネした後、微笑むフェルンを見て頬が弛んだフリーレンに近い何かを感じる

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 22:27:29

    デンケンの英雄譚が語られるとして グリュックの事は「欲に目がくらんで魔族を引き入れた愚かな領主」とされるのだろうな…と思うと悲しいものがある
    デンケンが「本当はこうだったんじゃ」と説いても「義父を悪く言われたくないんだ」と思われるだろうしね

    だが「人間と魔族の間に友情が成立しえた」という話が広まると(お互いに異端者だからこそ成り立ったのだが)
    魔族側がそれを悪用するだろうからやむを得ないのか…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:14:53

    レクテューレにとっては終生
    頼りになるおじさまだったんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/17(火) 23:21:03

    >>59

    喪失を知りたかったとするとディーアゴルゼとの噛み合いが最悪だったな…

    黄金にしたら壊されないから「かつて確かにあの日々があった証」と「変わらない人間」がずっと残るわけで

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:15:04

    >>64

    デンケンが一級になって故郷に戻った時にも言ってたけど思い出のまま『変わらなかった』んだよね。マハトは変化を期待してるのに自身の魔法は当時のままを維持しちゃうのが皮肉。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 01:57:59

    人を知りたいフリーレンと感情を知りたいマハトも対比だとは思うんだが
    フリーレンはヒンメルの死を受け止めて後悔して泣いてそこから色々人に助けられながら旅して理解を深める一方
    マハトは悪友が死ぬかもしれない段階で黄金にして自分は閉じ込められたから「分かりそうな気がした」で止まってた差がなんか残酷だよな

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 07:09:17

    人の感情は理解出来なかったし無念の最期ではあったんだろうけどそれでも人間の友が出来て弟子によって倒されるという縁は結ばれてたから独りではなかったのが救いなのかな
    わかり合えばしなかったけどグリュックのそばで逝ったことに本人なりの納得はあっただろうし

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 18:42:03

    ほしゅ

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 19:06:07

    基本的に確実に仕留める為のダメ押しゾルトラークがマハトに対しては苦痛を終わらせる為の介錯なの好き

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 20:30:00

    なんかもしレクテューレ本人かレクテューレとデンケンの子供(グリュックの孫)が元気にあの街で生きてたら
    いや〜いつになっても罪悪感わからんわ〜って言いながらも現代までそのままヴァイゼに仕えてたんじゃねーかなって感じもするんだよなマハト

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 21:12:02

    ソリテールも人を知ろうとしたもう一人の対比なんだよね
    これでフリーレンとの間で共存は不可能という敵対者同士による共通認識が示されて、マハトがいかに異端だったのかが強調された

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:14:30

    グリュックを黄金にせずちゃんと死と後悔を見届けていたらもしかしたらマハトも何か分かったかもしれない
    けどそうするとグリュックの「息子の理想を叶えたい」という願いは叶わなかったんだろうと思うと
    結局本編の終わりが二人にとって一番いい終わりな気がするな

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:21:17

    >>42

    ワンチャン有りそうなのが未だ情報が出てない魔王ぐらいか

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/18(水) 22:29:57

    対比っていうとレルネンとデンケンも対比になってるよな
    レルネンは師のために歴史に名を残すような良くも悪くも偉業を望むが手に入れられなかったし、マハト撃破も譲ったけど孫もいて家族には恵まれた
    デンケンは愛する妻に先立たれ家族を失い孤独になったが軍属から宮廷魔法使いの頂点へのシンデレラストーリーを歩み、最後の七崩賢を討ち取る偉業成し遂げた

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 01:15:19

    >>70

    どうだろう?グリュックとの会話が楽しかったからこそヴァイゼに仕えてたんだしグリュック様が居なくなるのが契機だったからこその黄金郷化なのかなって黄金郷編読んでて思ったけどな。

    扉絵でグリュック黄金化した後でも傍に跪いてたり、グリュックが名前呼んだ時に自然とかしずいていた姿を見ると、魔王配下としての義理を見出だしていなかったマハトが本当の意味で仕えてたのは「グリュックが領主のヴァイゼ」なんだと感じた

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 02:33:55

    ヴァイセにマハトを英雄視する人たち出てきたりしない???大丈夫?
    黄金化も見方によっては戦争から守ったと解釈できるし
    マハトのこと心の底から尊敬してた人たちの中には
    デンケンの言うことをそのまま受け入れられい人も居そう

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 02:38:39

    デンケンは政争ができる人間なので事実そのまま告知しないと思うよ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 09:35:39

    >>76

    そこら辺は“悪友”だったグリュックさんがキチンと説明するだろうし下手に魔族に対して友好的な空気は作らない様根回しもするんだろうなとは思う

    結局周りがなんと言おうが当の本人からすれば

    ↓で終わる話ではあるわけだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/19(木) 19:49:55

    ほしゅ

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:31:04

    対比といえば南の勇者とシュラハトも対比だったのだろうか?人間側と魔族側の未来読める二人だったけど、もしかして南の勇者はフリーレンを通して、シュラハトはマハトを通して黄金郷の結末を観たりしてたのだろうか

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 02:41:02

    >>80

    シュラハトは今後の布石にも


    フリーレンに隠したいことがあの戦いではあったらしいこと


    魔族の未来のために自分の死も覚悟してた彼でさえ魔族の性質からは逃れられなかったらしいこと

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 03:10:33

    >>81

    やっぱり南の勇者の屍再利用されてるのかな。

    シュラハトの自己犠牲にも似た魔族の存亡を掛けた献身も今までの魔族とは違って見えたな。黄金郷はイレギュラー魔族しか出て来ない回なのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:34:44

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:34:59

    吐露

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 14:40:31

    >>84

    グリュックは死んだらマハトに会うために地獄に行くんだろうな…

    また再会できたらいいのにと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 20:40:17

    「近づいたらこの男を殺す」が魔族の習性として出てしまった言葉だと思うと最期の表情も自嘲の笑みに思えて味わい深い…
    何度も言われてるけど、デンケンがとどめを刺しやすいようになり腕輪による自害狙いなり解釈幾通りも出来るのがいいし、グリュックがもう駄目なんだなって察するところも好き

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/20(金) 23:10:39

    >>86

    自分は最後まで「師であり打ち倒すべき敵」であろうとしたのかなと思ってる

    だから約束をしたグリュックが察してるんじゃないかね

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 02:10:22

    >>86

    「殺しは最後の手段」

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:06:36

    >>71

    ソリテールはフリーレンとの対比にもなってると思う

    魔族側のフリーレンというか

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:09:11

    アニメでやったらマハグリュがそういう界隈で流行る可能性は結構あると思う
    いやもうあるのかもしれんが

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:15:11

    てか戦闘力だけなら魔王とかシュラハトよりも普通に強いよなマハト
    他の魔族からの扱われ方とか見るに

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 03:45:34

    マハトは悪意や罪悪感を知れば共存が出来ると思ってたけど、本当に共存に必要なのは居心地の良さだったんだよな。
    黄金郷から解けたヴァイゼの民を見た時のマハトの表情や無意識にグリュックの元に向かっていたりした行動に、作中で散々『共存は無理』って言われてるのにも関わらず読者は共存の道を見出だそうとしちゃうんだよなぁ

    グリュックも言ってたけど魔族って人の内に入るの本当に上手い

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:09:19

    マハトに関しては、種族としては人類との共存は不可能だが、特殊な個体が人間の友人を作ることがある、みたいな感じじゃなかろうか。
    かなり変則ではあるけど、領主とマハトの間にあるのは友情だったろう。

    野生動物が特定の人間に懐いて上手いこと過ごすようなもんで。

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 08:17:51

    >>90

    逆もどっちも見たよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 10:27:21
  • 96二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 18:58:23

    >>95

    マハトとグリュックは勿論だけどマハトとデンケンの関係性もめちゃくちゃ好き

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:07:13

    >>88

    マハトなりのグリュックへの最期の挨拶のようにも見えるよね、近づいたらこの男をってヤツ

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 19:37:24

    >>70

    別スレでの魔族の繁殖考察見て、グリュックを見てて「親子」という特別な関係性を真似て見ようと自分の子供を育ててみるマハト。とかもあり得たのかなーとか思ってみたり


    「父」という圧倒的格上の監視付きかつお母さんの魔族みたいにヴァイセが居心地良いなーと判断して(表面的には)親子で人間と共存してる魔族√とか…言ってて思ったけどフリーレンの流行り方だとその内そういう設定の小説も出そうだな、アンテナ貼っとくか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:44:04

    >>62

    グリュック自身も「目的のためにマハトと取引したからそこまで間違ってない」って自嘲しながらタバコ吸いそうだから余計身をつまされる

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 21:52:43

    >>99

    貴族連中は自分たちの罪を「全てグリュックがあの魔族の力を笠に着て強制したのだ」と責任転嫁すると思うなあ

    いや そこはデンケンが宮廷での政治力で上手くやると信じよう

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 02:15:14

    >>100

    貴族勢なんて宮廷側が年月と共に世代交代してるだろうから人脈も皆無だろうし、宮廷の人間としても昔の後ろ暗い話が蘇っても関係ありません先任(先代)からは何も聞いていません、関わってくんなしってなると思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 03:03:10

    >>100

    そこはデンケン及びエーデルがマハトの記憶を持ってる(しかも他者に譲渡出来る)から言い訳出来ないと思う。グリュックもヴァイゼの貴族が更迭されるなら協力は惜しまないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています