ホビット族って著作権の問題で使えない名称なんだな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:44:00

    てっきりエルフやドワーフみたく元からある概念だと思ってた

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:44:50

    トルーキンが創った種族だからな。

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:45:42

    ドワーフ以外の小人族としてはあまりに便利な概念なんだけど、
    近いものとしてはレプラカーンとかになるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:22

    だからハーフリングとかそんな感じになる

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:30

    ゴブスレも圃人と書いてレーアと読んでるね。
    荘があったり裸足だったり、透明になれていとしいしととか言い出す師匠とか居るけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:47:56

    まぁ鈴木土下座衛門案件だからね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:51:12

    >>2

    トールキンをトルーキンて読み間違えるの、なにわの総統一代記で見たな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:52:01

    >>1

    異世界魔王のグラスウォーカーはロードス島のグラスランナーからだろうな

    グラスランナー - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 9二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:52:42

    >>7

    トルーマン的な

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:55:27

    >>5

    ゴブスレそういうのちょくちょくあるよね。名前を言ってはいけない目玉の怪物とか、エルフのお姫様が出す秘蔵のお菓子とか

    そもそもパロネタまみれだろって?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 11:56:03

    スレ画は獣人要素が強い
    そう言えばドワーフも犬耳を生やされてたな

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:00:43

    まああと10年くらい経ったら著作権切れて使えるんちゃう

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:04:13

    ビホルダーは名前だけならオッケーだったりする、ビホルダーという名前の目玉の怪物だと鈴木土下座衛門になる

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:15:31

    悪い貴族「ミグルド族いいよね…ずっと小さいままなんだから…」

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:18:37

    ダンジョン飯のハーフフットとか異世界食堂のハーフリングもホビットが元ネタかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:29:39

    >>10

    そもそも元がやる夫スレですし

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:31:26

    グラブルだとハーヴィンだな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:33:40

    ゴブスレはパロディだらけというが仕込んだパロネタが多すぎて全部把握している読者居ないと言われるぐらいだがな
    あの作者はどんだけサブカル読み込んでるんだよって思った

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:39:29

    >>14

    ミグルドとホビットは少し違う気がする

    魔法への適性、背以外の特徴、気性とか

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:41:10

    >>15

    ハーフリングはそのまま「半人」だけど、ハーフットはホビットの中の一士族の名前やね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:41:35

    ミスリルみたいにトールキン由来の固有名詞は多い

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:43:58

    なろうでよくある勇者とか賢者も商標登録されてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:44:14

    >>16

    いや、一回小説賞に出して落選したものをやる夫スレ化してたら編集者さんの目に留まって出版って経緯だから元はフツーに小説

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 12:44:18

    もうコロポックルでよくね。

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:01:47
  • 26二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:08:57
  • 27二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:10:01

    むしろどれだけある考えるのも楽しい

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:11:13

    ホビットが使えないからみんな試行錯誤したんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:15:45

    >>26

    ほんとだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:16:34

    ととモノのクラッズとか好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:18:46

    著作権が死後50年だったら先月著作権が切れていたのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:25:03

    ゴブスレの圃人の方はわかるけどレーアって読み方の方にも元ネタあるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:29:35

    ウィザードリィやドラクエでホビットいたから許されないの知らなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:33:01

    無職転生でまんまホビット族が出てきたような

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 13:39:22

    >>13

    なるほどそういうラインなのか、だから別作品で車椅子のニンジャがビホルダーって名乗っても問題なかったのね

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:01:03

    >>5

    この師匠いつ見てもゴブリンの一種だろって思うわ


    >>18

    元ネタ知らない人からしたら回りくどい表現で伏線で何言ってるんだか分らんな

    仕掛け人の話はそんなんばっかで結局何が言いたい何の話だったんだよって感じだった

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:08:11

    >>30

    ウィザードリィエクスじゃ普通にホビット表記だったのにこっちは何で変えたんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:12:02

    >>36

    言うて何やる話か、何やってる話かは仕掛け人組も台詞と地の文で普通に説明されてると思うけどねぇ

    調査、殺し、護衛、潜入、暗殺。別に難しいこと書いてるわけじゃないよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:14:21

    ルビ多いけど地の文字見れば通ってる場合のほうが多くね?

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:14:59

    2ちゃんの専門板がそのジャンル限定で広くて深かった時代、卓ゲ板とか結構居たそうだし
    アナログゲームに限定した知識量は相当あるだろうけど
    圃人=ほびと=ホビットとかの落とし込みは往年の2ちゃんっぽい
    今じゃめっきり見かけないが香具師=ヤシ=ヤツとかの漢字遊びに通じる物を感じる

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:17:57

    種族名って著作権の適用範囲なのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:20:45

    >>41

    そりゃ作者が作った作品、その世界観やら設定含めて全部その人の著作物だもん。権利は当然向こうにある。

    駄目なら当然駄目としかならん

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:21:03

    >>41

    まあ1から創作してるわけだし

    それに適用外の可能性に賭けて商業で使用するのはリスキーだから普通はやらんよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:22:33

    >>25

    妖怪というか「蕗の下の人」という意味の妖精の様な精霊の様な小人の様な存在

    樺太とかに舟乗った人々のお話があったり、どうもこれら小人話の大元は北からやって来た民族が元みたいだ

    ちなみに小人とよく言われるけど、北海道の蕗はオニブキという巨大なものなので、武装して蕗の下にいたという話から察するに元は小さいわけではないっぽい

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:24:16

    >>41

    上でも指摘されてるけど、ホビットって単語はトールキンの創作した単語だから、著作権の保護対象になる

    エルフやドワーフは、伝承にある妖精とかに種族としての特性性質を付与しただけでゼロからトールキンが創作した訳ではないので、著作権の保護対象外になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:26:43

    >>5

    今頃だけどホビットだから圃人(ほびと)なのに気づいた

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:31:13

    指してるものは概ね同じなのに呼び名が統一されてなくてあっちこっちで勝手な呼び方されてるの妖精感高くて好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:36:04

    >>13

    目玉の怪物でも問題はないぞあのデザインでさえなければ

    例えばデカい1つ目の蛇がビホルダーって名前でも問題はない

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:40:48

    ダンまちの書籍版だと最初はホビットになっていたのが後からパルゥムに差し変わったな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:40:54

    >>15

    ハーフリングは指輪でのホビットの呼び方の一種

    ガンダルフも「このハーフリングめ」とか言ってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:42:46

    トールキン関係は著作権というか関わるのが面倒くさすぎるから変えるというか…

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:43:17

    >>49

    あとから気づいて変えるのもあるあるだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:44:13

    一応ミスリルと同じで
    カタカナ語だと変わらんけどアルファベット表記だと綴り違うからセーフです!
    って抜け道はある

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 14:53:16

    キャラクターの名前とか世界観設定は著作権の範囲外なのに種族名は引っかかるのはよくわからんな

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:00:43

    この辺のネタを拾ってかゴブスレのレーアもダンジョン飯のハーフフットも本当の種族名が別にあるけど事情があって使えないって設定があるね

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:08:17

    >>54

    それは正しくてオリジナルといったり設定を丸ごと採用したりしない限りは著作権が問題になることはそんなにない

    ただし中つ国世界の用語は商標登録されているものが多くありそちらで問題になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:35:19

    >>33

    むしろ何で許されたんだ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:36:06

    ドリフ「ホヴィットです通してください」
    T&T「ホブです通してください」

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:39:12

    >>54

    ホビットも理屈としてはビホルダーと同じで違う外見用途なら問題ない

    その違う外見用途を証明するのが難しすぎるのが問題

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:44:40

    ダンジョン飯だと彼ら自身の言葉で自分達を示す言葉が一般的に憚られる言葉だったので好き勝手に呼ばれて種族名が乱立している設定
    ホビットモチーフのホビットでないのがたくさんいるよねというメタネタ

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 15:54:55

    ドラゴンラージャだと普通にホビットだったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:35:51

    ホビットは原典の指輪物語で農家の種族みたいな扱われ方しているから
    ホビット→圃(田んぼ)人の漢字表記はかなり納得出来る

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:36:50

    >>41

    ほら、なんか髪の毛立てて貴族言葉使って偉そうなのを天竜人って名称でぜんぜん違う作品に出したらきっと怒られるっしょ?

    まぁあれは種族でもなんでもないけれど

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 16:42:37

    >>45

    エルフはアルフ、アールヴ

    ドワーフはドヴェルク、スヴァルトアールヴ

    と北欧神話の九つの世界の内のアルフヘイムとニザベリルにいる妖精や小人が由来だからね

    それがドイツフランスの中欧でお助け妖精に小人などの馴染みある存在になった

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/21(土) 20:45:39

    >>62

    なるほど、上手く落とし込むもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:36:33

    うさぎの擬人化なんだっけ?ホビットって
    どっかで見たはずなんだがソースが見当たらない

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:40:42

    >>17

    あっちの元ネタはどっちかって言うとFF11のタルタル

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 08:42:38

    >>37

    映画のロード・オブ・ザ・リングあたりで権利関係が厳しくなったからよ

    エクスとかのころはギリギリ大丈夫だったけどそれから厳しくなってリメイク版とかじゃ変えられてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 09:57:29

    指輪物語⇒D&D⇒ウィザードリィ⇒DQ・ロードス島戦記⇒ファンタジーの一般概念化
    って感じで元ネタを知らなくてもエルフ・ドワーフ・ホビットは知ってるって感じの共通設定になってたけど
    LotRで権利関係はっきりして、それらの元ネタとかが分かるようになってこれヤバいやつじゃんってなって避け始めた

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:31:51

    >>48

    ・デカい目玉

    ・冷凍光線金属分解光線石化光線を使う

    ・名前がビホルダー

    これら複数に当て嵌まると訴えられるらしい

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:35:43

    たしかドラクエ3にポルトガ黒王の知り合いのホビットがトンネルを掘るイベントがあるが
    あれはまだ電子ゲームが無法地帯だったから放り込めたんだろうなって思う
    今のリメイクした作品ではどうなっているのか知らん

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:03:15

    >>44

    というか、フェアリーもたぶん翻訳するなら本当は妖怪なんじゃないかね。妖精って新語じゃなくて

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:20:43

    >>35

    Beholdは「注視する」を意味する英単語でBeholderは「注視する者」って意味の一般的な名詞だからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:31:09

    ドラクエ6にはダークホビットってモンスターがいた
    とある井戸の地下でアイテム拾うために必ず戦うからそれなりに知名度ある奴
    海外ではGrim grinnerと、ホビットと関係ない名前になったが国内でもリメイク時にダークポックルと改名されたそうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:33:17

    >>72

    もっと言えば魔王と勇者ってなんだよと言う…

    魔王はたぶんダークロードの訳なんだろうけど勇者はなんだと…ヒーローかね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:07:50

    >>75

    恐怖支配に抵抗して勇気持って黒幕倒すから勇者なんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:56:18

    >>75

    一般名詞的な勇者だとチャンピオンが適訳かな

    ドラクエ的な魔王スレイヤーとしての勇者だとヒーロー訳される

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:31:13

    ダンまちがSS連載時代に小人をホビットと書いてたんだけど
    小説出版時もそのままホビットと書かれていたから買って読んだとき編集仕事しろって思ったな
    あとからパルゥムに変更されたけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:40:26

    ホビット大好きなワイからすると大分ショックやったないやまぁ小さいキャラならなんでも好きは好きだけど語感がね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 01:10:41

    >>77

    エターナルチャンピオンも影響力デカイよね・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています