【リゼロ】 レムの記憶が戻った時に起きそうな問題

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:41:05

    リゼロ35巻を読んで、ふと気になったのがレムの記憶が戻った時に起きそうな問題だった

    ・レムのスバルへの指の骨を折りや暴言を吐いた事へのの罪悪感

    記憶の無いレムは魔女の臭いのするスバルに警戒や敵意を向け、スバルのルイへの態度もあって、スバルの指の骨を折ったり暴言を口にしてる
    スバルにある程度心を許した後もツンツンした態度で、35巻ではルイを巡っての口論で弾みとはいえスバルに「大嫌いです」とまで言ってる

    無論、これらは記憶の無い事による事故みたいなモノでレムに責任はない(それにスバルの指の骨を始め血盟の儀での大怪我を治したのはレムの治療魔法である)

    上記の「大嫌い」発言もルイが敵だと突きつけられた憤りで心にもない事を口走っただけで、王城でのスバルのエミリアへの暴言と本質は同じである
    実際、スバルはこれらの事を全く気にしてない(指を折られたことを「今となってはいい思い出」と返してレムやラムにドン引きされたくらいに)

    だが、あれだけスバルを慕い心酔してた記憶を取り戻した時に、果たしてレムの心はこれらの事を割り切れるのか?
    元々自己評価が低く、真面目で思い詰めやすいレムなだけにスバルに会わせる顔がないと思ってしまうかもしれない

    ・レムの記憶が戻った時のスピカ(ルイ)への反応

    レムは本来は魔女教を憎悪してた
    故郷を滅ぼされ、ラムが角が失なった元凶なのだから当然だ
    ましてや大罪司教をどう思っていたかはいわずもがなだろう
    果たして、この記憶を取り戻した時、レムはスピカと今まで通りに付き合えるのか?

    レムは魔女の臭いのするスバルに最終的には心を許し、心からの愛情を抱いてる
    だが何故か魔女の臭いがするだけ(死に戻りの事を知らんければ、そう思える)のスバルと大罪司教では話が違うだろう
    ましてや暴食の大罪司教はレムが眠り姫になって長い間スバルやラムたちの足を引っ張ってしまった事の元凶である
    上記のスバルの指の骨を折った事やスバルへの暴言も暴食のせいだと言っていい

    レムの中にスピカと今まで通り仲良くしたい気持ちと暴食の大罪司教だったスピカ・・・ルイを許せない気持ちの葛藤が芽生えるのではないだろうか?
    あるいは激情のままに衝動的にスピカを攻撃したり、そこまでいかなくても彼女を拒絶する可能性は十分にあると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:48:20

    どういう状況の、どういうタイミングで記憶が戻るかも影響しそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:49:50

    衝動的にスピカを拒絶して自己嫌悪で曇るというパターンもありえるな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:55:09

    そもそもレムの記憶は戻るのかな?
    なんか全然戻る予兆すらないけど・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 15:58:27

    >>4

    レムの記憶が戻らないって事は、レムと一緒に記憶を食われたクルシュの記憶も戻らないって事だから、さすがに戻らない事はないと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:01:33

    スピカがレムの記憶を戻すのが一番平和的な展開になりそうだけど、彼女の兄貴が悪意のあるタイミングで戻す可能性もあるんだよなあ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:09:02

    記憶が戻った直後にスバルを助けるとかのイベントがあれば罪悪感の方は割り切りやすくなると思う

    スピカの方は難しい問題だが、リゼロって基本的に過去の憎しみよりも現在の愛情が優先されるパターンが多い
    姉様も、かつてはロズワールを憎んでたのが今では愛情を抱いてる
    だからレムも記憶が戻っても葛藤の果てにスピカを受け入れる可能性が高いんじゃないかと見てる

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:09:10

    「――やらかしたことは、絶対に消えてなくならんよ」

    この言葉通りレムがやったことは消えないけど、3章のスバルやこれからのスピカと同じようにこれから頑張るしかないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:14:11

    レムは罪悪感に苦しんでも、それでスバルに会わせる顔がないと引き籠もったり逃げるよりも、今まで以上にスバルに尽くすタイプだと思う

    実際、ラムが角を失なった時も、スバルが死にかけた時も、そうなってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 16:21:37

    スバルがレムのこと大好きだからの部分が大きいんだろうけど七、八章でレムの望みを叶えてあげられる状況になるようにスバルが頑張ってるからレムが甘やかされてるように見えちゃうんだよな
    レムが苦しんで頑張る展開もいずれ必要だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 17:50:26

    >>4

    作者が「クルシュの記憶が戻ったら武人クルシュと令嬢クルシュのいいとこ取りをしたハイブリッドクルシュ様になる」といった旨のことを言っていたので、クルシュ同様暴食の被害者であるレムもパワーアップして返ってくると思われる

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:11:44

    スバルとハイブリッドクルシュさんの2例しかないので推測だが、記憶も引き継ぐし人格が割れる心配はなさそう

    記憶なしの間の振る舞いは、スバルが許せば思い詰めないよレムは

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 18:51:29

    罪悪感がデカすぎてスバル達に顔合わせするのが申し訳なくなり帝国に残りそうな気がするな〜
    スピカの件は割りきれそうだがスバル達の対応は割り切れなさそう、エミリアに妬いたし
    帝国に残って希少な治癒術で負傷兵を癒しながらスピカを許される為に働く

    メタ的に言えばハイブリッドレムが爆誕すると今まで以上にスバルに尽くして弱体化させづらいから作者が強制的に引き離す

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 19:40:43

    >>13

    一時的に帝国に残る可能性はあると思うけど、完全に別れることは色々な意味であり得ないだろう


    まずロズワールにレムを手放すって選択肢が無い

    ラムが本来の力を出すための切り札としてレムも助けたんだから


    スバルやラムは基本的にはレムの意思を尊重するだけうけど完全に別れるなんて認めるわけがない

    特にラムはレムの抱える感情に気付かないほどに鈍くない


    あとレムは記憶を失なう前も、スバルがエミリアの話をする時は胸がチクリと痛んでたぞ

    ただ記憶があった頃は、そもそもスバルがエミリアを好きなのが最初からわかってたのと、エミリアにも好意的だったので、嫉妬が表に出なかっただけだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:25:30

    >>13

    スバル達、ってレムはスバル以外には何もしてないぞ

    スバルやラムを忘れた事自体に罪悪感を感じる可能性はあるが、それは暴食のせいなのだから、ルイとの事を割り切ってそこを引きずる展開は考えにくいんじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 20:33:09

    >>13

    罪悪感じゃなくて、「スバルくんや姉様の役に立つため」っていう前向きな理由で帝国に残ってヨルナに魂婚術を習うっていう展開はあるんじゃないかと予想してる


    今のままじゃ記憶が戻っても戦力的に劣化ガーフだし

    魂婚術は性質的に愛情の強いレムに合ってる気がするし

    プリシラとちょっと仲良くなったのも彼女の母親のヨルナの弟子になる前フリだったのかも

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:13:51

    記憶が戻ったレムがロズワールのやらかした事を知った時の反応も気になるな

    普通ならブチ切れ確実だけど、相手は恩人で主でラムの想い人のロズワールで、スバルたちもある程度は割り切ってるからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:52:17

    >>17

    ガーフィールへの対応をさらに冷たくしたみたいになるんじゃないかな


    特典小説の描写だと、レムはガーフィールがロズワールを呼びつけたせいで

    魔獣事件でスバルが無茶をする羽目になったと思っていて、

    それが理由でガーフィールに悪印象を抱いてるそうな


    ロズワールはこれ以上のことをスバルにやったわけだから、

    表面上メイドとして丁寧な対応を取りつつ、ペトラがするような毒舌が高頻度で漏れたりするんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:33:12

    >>18

    んで、ロズワールはエキドナ復活が絡まなければ、悪戯心はあるけど良い人ではあるので、

    聖域での事件の顛末を聞いて、スバルがロズワールに苦しめられたことを糾弾されれば、

    エキドナ復活のために仕方なかった行動とは思っていても心は痛めると思う

    あまり度が過ぎると判定されたら、ラムが宥めに入りそうな気もするけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:06:21

    >>16

    戦闘能力をアップさせるというのはやらないんじゃないないかな

    レムは今でもかなり強いからこれ以上強くしたら動かしにくくなる

    やるなら治癒魔法の覚醒じゃない?

    陣営に治癒魔法特化のキャラはいないし

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:39:22

    個人的な願望ではあるんだけど、記憶戻ってもあんま狼狽えて欲しくないというか
    「ロズワール・L・メイザース辺境伯が使用人筆頭、そして我が最愛の人ナツキ・スバルの介添え人、レムただいま戻りました」的な感じで胸を張って名乗りをあげて欲しい

    スバルに酷い言動したり、眠ってる間陣営に迷惑をかけたり内心では自分を責めるだろうけど
    記憶ない時にして貰ったこと、行動、感じたことも否定して欲しくないし
    スバルとスピカのやり取り見てるわけだから、やらかしたことは消えて無くならないなら今後は求められること自分に出来ることを精一杯やって行動で示していくって前向きに反省する方がいいな
    (やらなきゃじゃなくやりたいの方向で)

    これからは決めつけないでちゃんと相手をよく見れるようになるだろうからスピカのことも責めたりはしないのかなと…むしろ一緒に償いに付き合いそう。


    あと、記憶戻っても「は?」って言ってくれる子であれ。頼む。姉様の「ハッ」とハモってくれ。

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 05:49:41

    >>17

    レムにもロズワールを一発殴る権利が与えられそう

    スバルたちもラムを除く全員がロズワールを一発殴ってるんだし

    寝てる間にエルザたちに殺される所だったレムにも殴る権利はあるだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 07:42:07

    >>1

    英雄じゃない発言はどうするんだろう?

    一応あれは塩レムなりのスバルを心配する意味であって悪意があったわけじゃないのはわかっているけど

    もう一度だけでもスバルはレムの英雄だと言って欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:33:04

    >>23

    レム「スバルくんは英雄じゃありません」

    スバル「………」

    レム「諦めるのが似合わないレムの英雄です」


    こんな感じ?

    みんなの英雄にはなれないけどレムだけの英雄って感じならオットーともギスギスしなさそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:10:26

    >>20

    レムって、そんなに強くないぞ(ネームドの戦闘キャラの中では)

    作者の発言を統合すると、レムは1年以上も寝ていて、その間に他のキャラは腕を上げてるので、現時点では記憶が戻っても基本的にはフレデリカと互角、ミミよりちょっと弱いくらいだ


    スバルへの愛のパワー補正があればミミには勝てるだろうけど、エミリア、ユリウス、ガーフィールには絶対に勝てない

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:50:19

    >>25

    ミミは作者いわくアルと互角くらいだからレム以下だぞ

    20年後のアガナウですら魔女教のモブ数人に致命傷を負うレベル

    マナ総量は作中トップクラスらしいが

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:40:22

    >>18

    レムって最初はスバルに対して「慇懃無礼な毒舌」だったしな

    加えて、記憶喪失になってツンツン対応も覚えたし


    ペトラと分ける意味でも、レムはロズワールに対して、あ慇懃無礼とツンツンを合わせ感じの対応になるかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 05:41:30

    早く記憶の戻ったレムとスバルやオットー、それにレムに関する記憶の戻ったラム、エミリア、フレデリカ、ペトラとの会話が見たいな

    特典小説によるとペトラはメイドになる前からレムを「手強いライバル」認識してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています