恋愛漫画によくいるこういうヒロイン

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:11:11

    好きな人も多いんだろうけど、スレ画のキャラみたくひたすら好き好きアプローチしまくるヒロインってちょいと苦手だな
    主人公が概ね本命が決まってて、アプローチされ続けてることにストレスを感じてる場合とかだと特に。
    主人公が他の女好きでもアプローチする姿が健気みたいに言われる事あるけどこれって健気とは違うよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:12:40

    >>1

    スレ画の作品の主人公は下半身猿の蛆虫だからマイペンライ‼︎

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:13:07

    正直面がいい女だから許される行為ではあると思う
    これがブスな男ならシンプルにストーカーやしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:14:23

    >>2

    和也がダメ男なのは同意だけど ちゃんと他に好きな女いるから付き合えないよって振ったのは良かったと思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:15:56

    これ系の負けヒロインって主人公とのCP需要満たすためじゃなくてオタクがシコるために用意されたキャラじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:17:06

    男女逆の少女漫画でもそれは言えるなぁ
    ぶっちゃけちょっと主人公の女が迷惑そうなのに強引にアプローチしまくるタイプの男は私も苦手かも

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:27:26

    かのかりだと、右上と左上のヤバさが大きくてスレ画はちょっとインパクト薄い

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:34:53

    アニメ絵だから許されてる範囲も多少あるだけで創作だろうとも一般感性よりで考えれる人ほどキショイとしか思わんから間違ってはいない
    ちなみに現実だろうが面がいいからと許されるわけじゃないからね喜ぶ奴なんて特殊性癖だからそこは勘違いしない方がいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:38:06

    アオハコの雛も健気みたいに言われてけどワイも苦手だったな
    本命いるの知ってるからまだ振るなって約束を勝手に取り付けて主人公がいいやつだから簡単にはフってこないだろうってことを逆手に取ってアプローチしまくって主人公困らせた上にいざ振られたら怒るっていうね よく考えたら雛と瑠夏って似てるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:40:20

    相手に他に好きな人がいるのわかっていてもアプローチやめないのも苦手だし
    なんなら相手に他に好きな人がいない場合でも恋愛どころじゃない(他に大事な目的があってそこに集中してる)のわかっていても尚恋愛アピールやめないタイプも苦手

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:43:32

    近いのだとソシャゲにいる彼女面してくるタイプが凄い苦手だわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:12

    >>8

    まあ創作物だからこその良さってのもあると思うしこういうヒロインが好きな人を否定する気はないと一応言っておく

    スレ主はこういうヒロインが苦手だけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:14

    うる星やつらのラムちゃんがそういうタイプだったような

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:20

    恋に恋してるヒロインほど相手の気持ちに配慮しない
    傍から見ると健気で相手のせいに見えるから余計に質が悪いのよね
    ハーレム系も基本的に囲ってる側がこんなのばっかりだから男側が不憫に見えたりすることが増えた

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:27

    僕は大好きです!
    どんどんアプローチして欲しい!

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:41

    >>13

    ラムは寝取り宇宙人だからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:45:49

    >>11

    最悪なパターンだとモブからもカップルとか両片思い扱いされるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:46:36

    別に他に好きな人がいるってのが諦める理由にはならなくないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:46:49

    >>13

    ラムちゃんは宇宙人という前提があるのとメタ的な視点だと読者人気が高くてね

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:47:34

    男向けのそういう女子は特になんとも思わないけど
    女向けのそういうグイグイくる横恋慕男は普通に気持ち悪いと感じる……

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:48:10

    >>14

    マジでこれ過ぎる ちゃんと振るのにも勇気いるしちゃんと告白を受け止めてやるのにも覚悟がいるのに

    アプローチする側の女のほうばかり可哀想かわいそう健気健気言われて降った主人公が悪く言われるのがホンマに苦手な理由

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:48:17

    >>18

    諦めないのはいいんだけど、普通にカップル成立させてるやつにアプローチになると普通にNTRの間男と変わらんからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:49:27

    わかるわ
    だからSAOのアスナ以外のヒロインたちもすげー苦手

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:49:34

    某スレではこういうの正妻気取りの精神異常者って表現されてたな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:49:36

    >>18

    告白される側の気持ちを配慮しろってことだな

    叶えられない願いを永遠に聞かされるってのは相当苦痛だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:35

    理解できんな
    スレ画は読んだことないから一般論で言うけど
    「やれやれ俺は本命いるのにあいつにアプローチされて迷惑だわー」っていう主人公だとするなら
    きっぱり振って突き放さない主人公が悪いとしか思えん
    ニセコイの楽だってマリーに大して不誠実という罪悪感は持ってたし

    もし主人公がきっぱり突き放してるのにストーカーされてるって話ならごめんね

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:58

    >>18

    自分の恋心を諦める必要はないし実際そう簡単に割り切れないのも理解できるけどその気持ちを変わらず相手にぶつけ続けるとなると単に自分本意で迷惑な当たり屋になるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:58

    >>18

    ならないけど自分がやってる事が気持ち悪いストーカーである事を自覚してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:50:59

    ものすごい数の不平不満が集っている…

    あんまり意識したこと無いけど横恋慕って認識になる人もおるんだな

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:52:20

    完全に付き合ってるなら兎も角スレに挙がってる例のキャラ達って言うほどストーカー的なキャラかなぁ…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:52:27

    >>23

    あれは寝取りにすらいってないのが一番気持ち悪い

    寝取ろうとしてるならまだ理解できるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:08

    >>25

    劇団ひとりが海外のハラスメント講習で「家近いからオレの車で送ってやるよ」って後輩誘うのも相手は断れないからハラスメントになるって指導受けた話をさっき見たけど

    今に恋愛ハラスメントってのも生まれそうだなって思った

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:14

    付き合う前なら別にアプローチしても問題はないと思う

    もう別ヒロインと付き合ってる主人公にアプローチするのは「う~ん」って思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:45

    >>30

    まぁスレ画が男側も大概あれなんで明確なラインがぶれてるとこある

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:53:58

    まあどんな人でも相手の気持ちを考えずに何度もアプローチはね
    はっきりフラれてなくても大体察せるしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:54:15

    >>26

    まさにその話やぞ スレ画は

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:55:53

    >>32

    海外ってそんなに上下関係厳しいの?

    日本って恵まれてるな。普通に「あっ、結構です」で終わるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:56:23

    横恋慕することが悪いこととは思わん
    ひたすら相手の事情やら考えずにアプローチしまくるのが嫌いってこと
    小野寺とかは好きだったよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:56:23

    >>20

    えーどう違うんだ

    どっちも嫌だわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:56:40

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:56:47

    やるなら西園寺世界さんくらいばっちりやってもらわないとね
    相手に困る余地を与えてる時点で三流よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:56:51

    >>36

    スレ画が突き放した後のシーンだったら顔に釘刺し金属バットぶちかましたくなるな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:57:24

    どうみても作者の都合で動かされてそれ以外の魅力や存在理由がないキャラはいっそ哀れでさえある

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:59:23

    しつこいアプローチって言い方変えれば相手の気持ち考えずひたすら自分の気持ちをぶつけてるだけだからクレーマーと変わらないと思う
    だから嫌がらせとなんらかわらん
    恋愛ってのは濃密な人間関係の果にたどり着くものやからなおさら相手の気持を汲み取らんとあかんやろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 21:59:26

    こういうキャラはモブおじさん達に酷いことされる創作が映えるから好き
    純愛は他のヒロインでやる

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:03:25

    >>30

    少なくとも例にあがってるかのカリとアオハコはちゃんとケジメつけてるにまかかわらずアプローチされ続けてたな

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:07:24

    いっそ「うおおお相手の気持ちより自分の気持ち優先!!略奪上等何をしてでも手に入れてやる!!!!」ぐらい突き抜けててかつツッコミをちゃんとされてるなら自分はアリだなと思えるけどこういうヒロインって一途で健気でかわいいキャラとして扱われがちだからそこが引っかかるんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:07:34

    >>41

    西園寺はあなたとあなたの彼女のためなんですと言いながら迫ってくるからな

    計算高さと狡猾さがすごいわ

    加藤みたいに彼女側を徹底的にいじめるタイプもだいぶアレだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:09:10

    こういうタイプのヒロインは人によって人気がかなり分かれがちだよな

    何かの記事で女子人気は得にくいが男子人気は強いみたいなのを見かけたがあながち間違いではないのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:09:18

    >>11

    恋人面したり嫁面したり妻面したり母面したり姉面したり娘面したり先輩面(本物)したり後輩面(偽物)したりするような連中がゾロゾロいる某ソシャゲ

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:11:49

    >>47

    主人公の気持ちガン無視だから身勝手の極みよな

    本人的には切ないだろうからモノローグとかではそういう雰囲気で描写あってもいい

    けどやってることについては誰か突っ込み入れろよって思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:11:56

    (今さらだけど【お気持ち】つけなくて良かったん?ナチュラルに愚痴みたいになっとるが)

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:12:18

    >>50

    あいつらは一周回って突き抜けてる側だから意外と嫌いじゃない

    というかそういうキャラは人外寄りが多いからそれこそ宇宙人のラムちゃん的な人間の常識言ってもしょうがないな的諦めがある(アプローチで済んでるだけマシともいう)

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:13:43

    >>39

    女→男より、男→女の方が何か実力行使に出そうな気がするからかな……

    考えてみれば女の方は女の方で何か企みそうな気になってきた

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:13:58

    >>52

    ああごめんつけるの忘れたわ 

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:15:19

    >>49

    主人公に自分を投影して読むタイプの人からすると推しヒロインに好き好きいってもらえる状況はたまらないだろうから

    好きな人の気持もわかるよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:21:45

    >>32

    ハラスメント業界は、格下に告白されると自分が雑魚に手が届くと侮辱されてることになるから告白ハラスメントとかいいだしてるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:22:22

    >>54

    本当に全てをドブに捨てて世間的に死んでもいいからヤりてぇ!みたいなタイプなら確かにそうだけど一般的には女振ると男の方がなんとなく悪者扱いされたりして気を使うイメージある

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:22:53

    >>57

    ハラスメント業界草

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:24:51

    これは漫画だけじゃなくて現実にも当てはまることよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:24:56

    この子達全員主人公が既に彼女持ちなの知っててその上でアピールしてくる人達で増やしすぎだろ…と思った

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:27:20

    >>32

    てかこっちにその気がないのに好意を持たれるだけで迷惑だということを自覚するべき

    って主張はあにまんでも見たな

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:27:41

    過激な感じじゃない愚痴スレは許されてるよなあにまん 呪術なんてお気持ちばっかやわ
    まあ結構マトは得てると思うしたんなるキャラアンチじゃないからええと思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:27:54

    >>58

    男子が告白してきた女子を振ったら後からその友達にヤイヤイ責められる…というのは割とよくあるな

    (よふかしのうた だと双方和解してたけど)

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:28:11

    >>43

    まあこういうのって大体主人公はメインヒロイン以外からもモテモテで場合によってはエロい目も見られるけど主人公は悪くないですーってやりたいだけだしな

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:09

    >>64

    これ現実でも結構あるらしいよねタチ悪い

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:13

    >>62

    そりゃ世の中少子化進むわって感じの意見だな

    一生独身増えるに決まっとる

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:29:47

    主人公だけじゃなく主人公が好きな人も好きな物も好きな世界も愛すキャラ見た時はあっこの人なんか思ってたより規模デカイなって……。

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:00

    >>62

    あにまん民の恋愛観、クズの本懐だった…?

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:31:52

    好意もたれるだけで迷惑ってのは流石にスレ主でもわがままだと思うな
    まあ二度目だが好きな人がいる人を好きになることは全く悪いと思わない。相手の都合考えずにアプローチ仕掛けまくるのが嫌いってだけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:34:20

    >>69

    ただ、スレ画のそれは告白してきた男がフラレた癖にしつこく食い下がってきてたからなぁ

    本人も自分のこと妹分としか見てない幼馴染の兄ちゃんに片思いしてて『ブーメランだな、これ』ってなってるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:35:34

    >>62

    そうとも限らないんじゃね?

    相手に興味ないし告白されて振ったけど、それでも好意を持たれた事自体は承認欲求満たされて嬉しい、みたいな話は割りとある気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:36:14

    彼女、お借りしますって今30巻近く続いてるらしいけどスレ画のヒロインはどういう状況なん?

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:37:28

    >>67

    たしか迷惑っていうか”加害”って言葉使ってた記憶がある

    たとえば誘われて断ったり告白されて振るにも相応のストレスかかるだろうし

    好意は嬉しいばかりじゃなく重たく感じる場合もあるっていうならわかるけど

    思うだけで加害はねーだろって思ったんだ確か

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:37:54

    >>71

    言い方間違えた

    スレ画じゃ>>1の画像のことになっちまう

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:40:47

    フィクションだと「そういうキャラ・関係性」を保つために主人公からはっきりとは振りにくいしアプローチする側もそれをやめるわけにもいかないというメタ的な事情はあるからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:42:43

    >>76

    だからメッタメタに雛を振ったアオのハコには結構驚かされた

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:44:11

    >>77

    だから俺アオハコ好きなんよね

    ちゃんと逃げずに振ったのが好感度高い

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:46:00

    >>32

    恋愛以前に会社での仕事上の繋がりや上下関係などのような社会的関係性が存在すると

    告白やデートの誘いもハラスメントになりうるっていう話は既にある>恋愛ハラスメント

    スレの話とはまあズレるけども

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:46:52

    単純に邪魔
    好きとか嫌いとかじゃなくて邪魔なんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:48:12

    >>77

    雛の話は終盤まで引っ張ると思ってたから早い段階でフッたのは『おお⁉』ってなったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 22:58:07

    好意は断る権利あるからね
    相手が嫌がること続けたらそれもう侵害なのよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:00:28

    >>64

    最近見た読み切り漫画でもあった

    ポニーテールフェチのやつ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:03:23

    >>71

    一時期「女作者と男作者の恋愛観の違い」的な比較でバズっていたけどそういうシーンだったのか


    まあ、比較されていた「好きと言われて嬉しくない女性なんていないでしょ?」も「女性=自分」の比喩表現なだけだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:05:04

    >>72

    いやぁさすがに加害とまでは思わないけど

    どうやっても友達以上に見れない相手からずっと期待込めたような目で見られるのって結構精神に来るよ

    単純に申し訳ないって思うし

    でも自分の気持ちに嘘つけないし

    あともう相手もふっきれて友達関係に戻ったと思って普通に友達として接してたら相手は変わらずその気で友人数人との食事の後飲み直そうって二次会誘われてまた告られるのとか裏切られた気すらする

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:08:24

    >>77

    >>78

    ちゃんときっぱり断って突き放せる主人公は好感持てるわ

    曖昧な態度でごまかしたり、相手の好意に甘えてキープ状態にする主人公は嫌い

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:15:45

    主人公側がはっきりしないのならまだ主人公が悪いところもあるんだけど主人公にキッパリフラれた上でなおも恋愛アピールやめない場合はそのヒロイン側にいい加減諦めようよ…と思ってしまう

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:16:09

    >>86

    ジャンプや少年向けの恋愛漫画にしては誠実すぎる男だったからびっくりしたよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:17:59

    >>87

    引き伸ばして作者がお金儲けしたいからねえ

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:21:47

    羽川もそうだけどキャラ自体よりファンが鬱陶しい

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:22:18

    ヒロインレースラブコメだと主人公が悩み悩み選ぶのが話の本筋だから仕方ないところもあると思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:23:40

    >>90

    これもこの手のヒロインが苦手な理由の一つかも

    なんで好意に答えてあげないんだ?って目線で語られるとムッとくるよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:24:35

    >>90

    ファンが鬱陶しいって言い出したらいちいちマウント取るメインヒロインのファンも鬱陶しいとか言い出して

    泥沼になるからやめとけ

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:27:47

    >>91

    レースやってるのはまだ付き合ってないし、レースと言われる作品はヒロインが最低3人以上いるからまだネタに出来る


    ヒロインが(実質)2人だと付き合ってなくても主人公がフラフラしてるように見える場合があるから困る

    特に片方のヒロインAの人気が強すぎるで更にもう片方のヒロインBが健気なタイプだと主人公はBをフッてやれと思ってしまう

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:31:12

    >>94

    あまり思い浮かばんがどういう作品だ?アオハコはまさにソレだったけどちゃんと振ったわけだが

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:32:17

    ここで嫌がってる人達はらんま1/2のあかね乱馬シャンプーの関係はどうなの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:33:56

    >>93

    すまん、これ系のヒロインが嫌いなのがメインヒロインファンだけだと思うならそれは少しお門違いかも

    少なくともスレ主は千鶴は別にそんな好きじゃなくて(ツンデレは好みじゃない、、)むしろ瑠夏が一番好きだったんやけど和也が誠意込めて振ってからも諦めずにしがみつき始めてからちょっと解釈違いってなったんだよね

    アオハコは主人公が一番好きだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:35:41

    >>97

    別にだけとは言ってないよ


    ファンを攻撃しだしたら、キャラについての話から

    ファン同士の直接的な喧嘩になるからやめとけって言ってんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:36:45

    >>98

    それはそうだね すまぬ

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:38:50

    >>96

    乱馬とあかねはツンデレ同士でなかなかお互いがお互いを好きな事認めなかったからそういうのは今がチャンス(正式にカップル成立する前に掠め取れ)するのはあんまり気にならないな

    はっきり意思表示しなかった乱馬あかね側にも問題があるから


    あと失礼だけとシャンプーは言葉は通じても常識は通じないCの人なので半分宇宙人として見てるのでまぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:40:27

    >>54

    女性向けはハイスペックで金&権力持ちに愛される展開多いから横恋慕する男も相当な権力者で俺様だったりヤンデレだったりするしね

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:44:21

    ちゃんと振られたしその後アプローチもしないけどその人が好きな事には変わりないからピンチになったら誰より先に助けに行くし命がけで盾になるキャラが叩かれてるのは可哀想だった
    ヒロインが非戦闘員だから仕方ないやん…と思うけど人によってはもう振られたんだから関わるな!ってなるのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:46:15

    >>102

    それは完全に叩いてる人が悪いでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:51:37

    >>102

    献身的なだけならアリだとは思うけど重いって捉えるのかな

    好きだから尽くすのもアピールになるんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:52:28

    男→女にも言えるけど見方によっては「本命いるし断ってるんだけど迫られて困っちゃうな~その気は全っ然ないのにかわいい子が離れてくれなくて参っちゃうな~」なんて結果的なハーレムに後ろ指さされないために張り巡らせた予防線の弊害みたいなものかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:54:29

    まあ、個人の恋愛観にもよるんじゃないかな?
    脈がないとわかったらきっぱり終わりの人もいるし
    何年も引きずっててその人が別れたら付き合いたいとかいう人もいるし

    潔く終わろうするのが美しいと思う人
    何年も健気に思い続けるのが美しいと思う人
    スタンスの違い
    それぞれ同じものを見てても感想が違ってくるのは仕方ない

    でも、他人にまで強要するのは違うと思う

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:58:17

    >>96

    らんまはそういう恋愛主軸のヒロインレース漫画じゃないからなあ

    将来的に乱馬とあかねがくっつくのも見えてるからシャンプーのアピールは別に気にならなかった。ムースもいるしな

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:58:56

    >>96

    らんまってコメディの方が強くてそこまでちゃんと三角関係的なものを考えたことがないなあ

    誰が誰を好きという感情が全部舞台装置でしかない感じ

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/22(日) 23:59:13

    >>94

    ヒロインが2人の作品ってアオのハコor恋と嘘くらいしか思いつかん…

    (後者は分岐endオチだったような)

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:01:54

    らんまは乱馬自身がシャンプーのことを自分のプライドのために惚れ直させようとするようなキャラだしなぁ

    >>96

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:05:04

    >>11

    でもそれユーザーへのサービスやぞ

    好き好きいってくれるほうがガチャ回るんや

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:08:20

    >>95

    気まぐれオレンジロードです…

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:15:13

    >>112

    あ〜…メインヒロイン好きだったけど主人公と付き合ってる女の子も良い子だったなあれ

    主人公がそれなりに嫌われてた気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:16:59

    >>111

    主人公はモテモテだけどガチャはあくまで可能性を提示してるだけでーす

    そのユーザーの世界ではこうってだけでーす

    ってのも主人公は悪くないっていう言い訳の延長で生まれたものよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 00:39:09

    ソシャゲの主人公は誰かとくっついたりできないからな
    俺はそんなつもりはないけど相手が勝手に~みたいなスタンスが一番都合がいいんだろ

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 08:38:44

    >>68

    そこまでいくとアガペーだわね

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 09:35:29

    心の中で好きでいるのはまぁいいけど、アプローチしたりするのは交際してる相手の女の子にも迷惑かけてるとか一切考慮しないんだろうな。仮に思いが通じたとしても付き合ってる子切り捨てて自分のとこに来てくれるような不誠実な人間と今後付き合っていくの不安にならんか?とはなる

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:29:42

    スレ見た感じやっぱりここらへんの描写で下手なムーブやらかしてるの男性作者ばっかりだね

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:38:24

    >>118

    少女漫画でヒロインに振られた後も無償の愛を与え続けてヒーローがなんかやらかした時はヒロインの為にそいつに説教をしヒロインに対しては「俺じゃダメか...」する(ヒロインは一瞬泣きながら揺らぐけど結局ヒーローの元に帰る)当て馬系も究極に女に都合の良い男って感じで自分は苦手

    ただ少女漫画読者には大抵こういうタイプは人気出るからたしかに描写失敗はしてないんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:51:40

    >>119

    話だけ聞くとここでダメダメ言われてる女キャラと大差ないように思えるが

    主人公への態度以外の魅力で人気なわけじゃないのか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:54:25

    >>120

    多分少女漫画は読み手がほぼ女だからじゃないかな

    性差別って言われたらどうしようもないけど夢文化とか見ててもやっぱり女ってヒロインがちやほやされるの好き

    男もモテまくるの好きだろうけど男作家の作品って男だけじゃなく女も見るし

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:57:08

    黒王子(俺様タイプなど)と白王子(優しい王子様)だと
    女性向けの溺愛系人気と関係してきて
    優しく善良な王子様より自分だけに優しい人格最悪魔王に溺愛された方が特別感が増す構図である

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:57:10

    相手いても男にアピールし続ける女キャラは基本的に好き好き私を受け入れてって相手に求めがちで
    少女漫画の当て馬男はおまえが他のやつ好きでも俺はおまえに尽くすよって与えがちだからでは

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:03:44

    ふと気になったんだけど
    少女漫画でも少年漫画でも男が恋敵の男に対して「〇〇ちゃんの気持ちを考えろよ」とか「〇〇はおまえのことが好きなんだぞ」みたいな諌め役をする事あるけど逆のパターンってある?
    女が恋敵の女に対して「〇〇君はあんたじゃなきゃダメなのよ...」的な塩送るパターン

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:28:05

    異常な好き好きアピール単体だと何だこいつ…って感じだけどアピールされてる本人や周りのキャラも(何だこいつ…)ってなってるやつは面白いから好き
    アナスイとか

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:19:02

    アオハコは雛が振られて読まなくなったけど
    他の読者は全体的にどんな感じ?
    売上上下した?

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:26:38

    >>23

    キャラ自体はともかく、横恋慕キャラのファンが

    アスナを正妻面って言うの酷いなって思う

    お互いに将来結婚するつもりで交際してるし、嫁権限振りかざす事も無いのに

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:35:34

    >>31

    キリトとアスナが相思相愛過ぎて割り込む隙が無い…どうにもならないと膠着状態


    割り込めないならアスナの優しさにくてこんで抱き込み、キリト騙し討ちで重婚しようとするifをやって不評で無かった事になった

    寝取ろうとするより更に下行ったら不評になるわな

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:46:08

    >>93

    メインヒロインのファンがマウント取る事ってそんなにあるかな?

    メインファンは特に何も言ってないのに、些細な事で即マウント取ってくるサブキャラファンばかりだなうちのジャンル…

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:50:25

    >>126

    少なくともアオハコはずっと掲載順高いしアニメ化来るで好調やね

    まああれ最初から誰とくっつくのわかりきってたからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:57:28

    アオハコってずっと先輩の人気が突き抜けてるから特に売上に影響はなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:58:35

    >>115

    マシュのように隙あらばアピールしてくると(うわきつ・・・)と思ってしまうのもある。

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:59:14

    つーかアオハコってレースものじゃない、しちゃんと雛は失恋乗り越える過程も丁寧に描かれてたんだから止むのやめずに見ればよかったのに

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:06:36

    前に護くんに女神の祝福を!で主人公にアプローチしてたキャラが自分もまったく同じ状況になって
    友人だからこそ自分への異性としての好意を穏やかに諦めてくれればいいのにと思ってしまったことで
    波風たてずに関係を崩さずにいたいって自分も同じように思われてることに気づいて泣き崩れる話あったな

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:07:02

    >>129

    そこは作品によるな

    自分は2つほど過去ジャンルでメインヒロイン側がマウント取るタイプだった

    毒マロや鍵垢の中身晒しが当たり前でサブヒロインどころか腐や夢の人も警戒してたな

    どっちのジャンルも共通して公式側がヒロイン論争煽ってたり特定キャラの弄りをしてた

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:08:33

    俺がハーレムアニメが苦手なのはここだなぁ
    一定数それ系のキャラがいるから

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:09:04

    カノカリは瑠夏が一番人気だったっけ?でも水原もかなり人気だったな。売上影響したのかな?流石に一番人気が不遇だと影響するのかもしれないね。 アオハコは影響しなそうだけど(メインが強すぎる)

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:12:26

    >>118

    自分に置き換えると美女に言い寄られるのは満更でもなく感じるからな。


    心底気持ち悪く感じるのと満更でもなく感じるのは普通に両立するのが男性でもある

    勿論限度はあるけどね(ヤンデレやメンヘラとか)

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:14:03

    ソシャゲだと推しキャラは好きだけど推しが主人公(プレイヤー)に好き好き言ってる場面は好きじゃないの個人的あるある

  • 140二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:58:36

    創作内でのそういうシチュは正直苦手でうわ…ってなるけど、現実だと嬉しいかもしれない
    人に好かれたことも好きになったことも無いからかもだけど…

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:00:51

    言うても読者側も負けヒロインに新しく彼氏作らせるなという勢力も多いんで、しゃあないだろ
    現代物でハーレムなんて出来るわけないし

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:11:33

    >>141

    しっかり主人公に対する未練切った後なら良いんじゃないの?

    なんで嫌なんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:11:42

    >>135

    そっか…化物語はアニメ見てる程度だから作品スレとかtwitterの雰囲気は分からないけど

    羽川さんのファンだけがまだしも諦めずに何でガハラさんが選ばれたの?なんの魅力も無いよね

    みたいなスレを立ててるのを何度か見たから、うちのジャンルと同じだな…と苦手に感じる気持ち少し分かってしまった


    男性向けは属性でしかキャラを見ない人が多いから、爆乳じゃないから、ロリじゃないから魅力がないって論法で

    主人公の恋人やメインヒロインを叩く人がいて理屈が通じないから

    何年も続いてげんなりする事がある

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:13:05

    >>142

    そういう人は主人公=俺だったり、主人公の名前以下の男だと満足できなかったりする

    あとは、ヒロインがまだ未練ある場合

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:14:11

    >>144

    自己レス

    名前いらなかった


    主人公と同格以上の男じゃないと嫌な人がいる

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:24:50

    本来なら神のみぞみたいに勝敗が決した時点でエンディングに入るべきなんだが
    恋愛漫画が長期化したことにより彼女持ちのヒロインに言い寄るヒロインという構図が発生してもうたんやろな

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:28:59

    >>124

    少女漫画読まないけど恋愛ドラマや恋愛映画じゃわりと見るような

    少女漫画原作の映画でも男を巡って喧嘩して友達になって背中を押すライバルとか見たような

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:13:33

    >>135

    それはマウントでなくユダでは

    マウントは比較して勝ち誇るやつ

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:20:18

    主人公に未練たらたらで主人公に似てる年下の男の子にモーションかけたいちごの東城…

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:07:20

    >>148

    135だけど、書いてる通り毒マロもあった

    「公式じゃないカプ推して虚しくならない?」「諦めて主ヒロのウェディングイラスト描けよww」みたいなメッセージが割と頻繁にあったしみかけた

    一応あれはマウントかな?と思う


    主サブ好きがする悪い厨ムーブを主ヒロで見るのはなんか不思議な気分になる

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:13:02

    >>150

    多分その主ヒロが世間的にはそんなに人気ないとか原作内での扱いが公式カプの割にはあまり良くないとかそんな理由だと思う

    推してる本人が満足してたら対抗(?)カプ攻撃しようなんて発想にならない

    余裕ないんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 21:14:22

    保持

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:36:27

    >>150

    ごめん、毒マロの言葉を知らなかった


    うちはメイン邪魔だからタヒねから始まり、毎日のように人気がない理由を上げて叩くスレを立ててまとめサイトに記事にさせ

    メインのする事は全てケチを付け、わざと悪く解釈して広め、アニメがメインの主役回になったらスレを荒らし続け

    あまりの酷さにスレから追い出されたら、他所で被害者面してメインファンが荒らしだと言いふらし…ってのを10年くらいやられた


    最近は主メインが覆らないのを悟り、他のヒロインによる下剋上を諦め

    主人公の親友枠が空いてるから、主人公に足りないのは男の親友!女いらないと言い始め、親友で勝とうとしてる

    主人公とメインが楽しそう、幸せそうな描写ガン無視全否定で

    主人公は辛いだけって事にしたり、そうかと思えば

    メイン殺してポジションを他のヒロインにすげ替える話を書いて、主人公が癒やされたみたいな事を言ったり

    結局主人公でなくあなたがメイン嫌いでイライラしてただけなんだなと…


    嫌いなのは仕方ないけど、主人公の恋人でメインなだけでここまで嫌がらせされるのかとびっくりした

    作者も思う所あったのか、メインのキャラクター性をビシッと示して捏造叩きを一掃、主メインの話をたくさん書いてくれたから耐えられたけど…

  • 154二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:47:15

    >>139

    これはすごい分かる

    好き好き言ってくるキャラが多いとかえって没個性化して埋もれるというか他のキャラとなんでもない会話してる方がキャラの掘り下げと魅力や個性の描写ができてるように感じる

  • 155二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 23:52:22

    >>124

    五等分はこのタイプだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています