バーニィ「故郷のシドニーは今頃……」

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:50:03
    x.com


    相手の兵士泣いちゃう……

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:50:53

    >>1

    辛い、耐えられない

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:52:51

    娘がシドニーにいた将校「わかるよ、貴官の無念さは……」

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 12:56:24

    オーストラリアなどの大規模破壊で実質消滅した地域の出身者は精神ショックを受けてる向きが強くてこういう基地内警備や後方勤務に回されがちなんだよね…
    多分バーニィの前にも似たような事をこっちは本気で焦点の合わない目して言ってる奴がいた世界線

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:03:47

    こいつ…もう壊れて…!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:06:35

    >>4

    中立コロニーだし本来なら安全だよね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:12:16

    (クソ!ジオンの奴等め!)

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:17:17

    バスクとかめっちゃ優しくなりそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:20:59

    寒い夜の母さんのシチューは絶品でね!身も心も温もる気分になるのさ

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:28:19

    PTSD…….

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:32:29

    指摘されたら「ハハハ、何言ってるんですか!」とか笑顔で返されて何も言えなくなるやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:54:51

    連邦兵(オイ、お前が変な事言ったからだろ、可哀そうな奴をなんとかしてやれよ…)
    連邦兵(わ、悪気は無かったんだよ・・・)

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:56:50

    >>4

    マジでいっぱいいそうなのが笑えない

    サイド1245の出身者なんてほぼ全員そうだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 13:56:57

    たまたまポケ戦見返してたんだけどアルみたいに演技力あればPTSDムーブしてやり過ごせたんじゃって思うんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:07:18

    深刻なPTSDの兵士への対応マニュアルとかカウンセリング窓口とか将校向けのPTSD勉強会とかありそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:09:00

    今度一度故郷へ帰るつもりなんです(虚ろな目)

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:10:24

    なんでコロニー出身って言わなかったんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:13:14

    季節は抜きにしてシドニー壊滅してるのにどうしてシドニーは平和みたいな言い方したんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:14:25

    >>18

    メタ的には設定が固まっていなかったが、バーニィは下っ端で戦況を性格に把握していなかったと思えばいい

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 14:17:00

    そんな奴を潜入任務に使うな!

    でもそんな奴だからコロニー守ろうとしたんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:03:02

    >>17

    連邦兵士になりきろうとした結果だろうな

    スパイ教育とか受けてなかったんでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:04:34

    >>14

    そんなムーブしてたらガンダムの場所まで行くどころか病院送りでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:05:09

    ていうかスパイのボロが出てるみたいな描写だと思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:05:55

    許せねぇよなぁジオン星人!
    一緒に頑張ってやっつけような!

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:06:23

    真面目に「人類の半分」が死んだのなら身内が死んだ兵士も少なくないはずだし、そっから1年経ってない時期だからマトモな方がおかしいまである

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:07:02

    >>23

    それで合ってるけどよりにもよってシドニーが消滅した設定になったせいでおかしな事に…

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:15:27

    >>23

    確か1980年頃に「シドニーへ落下」という設定自体は出ていた(ムックかなんかが初出)

    でもスタダ(1991年)劇中で明言されるまでは半公式設定扱いだった

    つまりポケ戦(1989年)の発表時はシドニーに落ちたとは決まってなかった

    なので現代視点で見ると「スパイの嘘がバレた」だけじゃなくて

    「故郷が吹き飛んでおかしくなった」とも読み取れるようになってしまったんやね

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 15:26:20

    >>21

    バーニィからしたら連邦の兵士=地球出身なのか

    実際は他のサイド出身もかなりいるのに

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:18:28

    >>28

    ジオンとしてはそっちの認識のが都合が良いってのもありそう

    バーニィに関してどうだったのかはともかく、「連邦は兵士に至るまで地球在住の特権階級」くらいに思ってる奴が多い方がジオニズムが浸透しやすい

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 16:24:04

    饒舌なバーニィ「この間も故郷の弟から手紙が来て、連邦軍のモビルスーツが見たい!なんて言っててさ」

    何かを察した連邦軍兵士「わかった…写真撮らせてやるから、手向けてやってくれ…っ(号泣)」

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:16:33

    バーニィがマジモンのPTSDだと思われている...
    でも本当にシドニー生まれだったら、物理的に故郷が吹っ飛んでいるからPTSDになるのもやむ無しっていうか...(コロニー落としだから身内も大勢死んでいるだろうし)

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:20:38

    遺骨すら帰って来ない、現地が混乱してて葬式すら出してやれないからな
    そら病むわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:29:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:37:24

    「え…シドニーは夏…?でも去年見たシドニーは雪が降ってて…なんでこんなところにまで海が…?」
    「おふくろがあったかいシチューを作ってくれて…あれおかしいなおふくろが連邦軍の制服着てる…顔が思い出せない」
    「家族でゴールドコーストまでサーフィンしに行って、俺だけブリスベンで泊まって…あ、あ、空が、落ちてくる…!」

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:38:02

    >>34

    これもうそういう強化人間だろ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:39:17

    >>35

    強化しないと精神保たないなら強化してあげるほうが人道的だよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:48:34

    >>30

    待て、コロニーが落ちた時には連邦軍にMSなんてないはずだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:50:22

    >>37

    精神ガタガタの奴なので…

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:52:42

    これスパイばれたときのヘイトすごいことになりそう
    意図が無かったとはいえPTSDのふりしてたようにしか思えない

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 17:56:50

    >>37

    メンタルやられてる奴の発言に整合性なんてあるわけ無いだろ!

    ……お辛い

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:07:07

    >>37

    弟が生きてたらこう言うだろうなぁ→「弟が言ってた」やぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:13:39

    >>35

    逆に言うとこんな人たちが強化人間にされてったのあまりに外道過ぎない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:16:17

    実際のところ世界観を考えたら妹の留守電メッセージずっと聞いてるシンみたいなのごろごろいるんだろうなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:17:59

    >>1

    この顔で言われたら病んでるのか狂ってるのかわからねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:18:46

    >>42

    だからNT研究は廃れていったのだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:26:38

    >>43

    コロニー落としの場合、宇宙側も地球側も犠牲者の大半は「行方不明」だと思うんよね

    遺体なんて残らないのが大半だから


    だから現実の災害みたいに「理性では死んだと理解してるけど、それを受け入れられない、踏ん切りを付けられない、ひょっとしてひょっこり帰ってくるんじゃないかと心のどこかで思ってる」って人が大半なんじゃないかなと思うとめちゃくちゃキツい

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:40:06

    家族を失ってみんなおかしくなってたなら「第二のジオンを産まないために宇宙人共を徹底して弾圧する」って名目のティターンズが生まれたんだね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:40:27

    >>14

    下手に演技するより天然で緊張の冷や汗かきながらカタカタ震えてたほうが相手が「マジモンだ」って思われそう。

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:41:39

    >>36

    ニタ研の方ですか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:43:01

    >>47

    もし仮にジオンが「常識的な奇襲」で済ませてたならティターンズがあそこまで台頭するこた無かったんじゃねぇかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:48:41

    >>50

    常識的にやったらまず勝てないし、どんな負けかたしても結局「植民地の宇宙人のくせに逆らった!!」って酷い目わされるからなぁ…

    だから他のサイドは連邦に逆らわなかったし、ジオンもこれだけやれば普通は負けないだろってオーバーキルを初手からやらかした

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:51:07

    このシーンに関しては多分隊長もそこまで地球の状況に詳しくない
    まぁ潜入先とかじゃない場所の情報は仕入なかったんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:54:26

    バーニィ「つい先週、休暇で故郷のシドニーに行ってきたんだ。相変わらず綺麗な海だったよ」

    連邦兵「うっ…うっ……」

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 18:56:18

    >>53

    「綺麗な海」って言葉に深刻な差が生まれている……

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:00:54

    >>53

    綺麗な眼をして言ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:03:35

    >>55

    少なくとも目の前の連邦兵のことは見てなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:03:52

    まぁ実際バーニィは新兵で「嘘が下手」なのは事実なので…
    …下手の意味合いすらかわりそうじゃねぇか!!

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:09:19

    >>50

    >>51

    0083でジオン側の悪行盛るまでもなくティターンズみたいな組織が出来るのも無理はない世論にはなるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:12:24

    シドニー湾のほとりに座って幻視みてそう

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:18:57

    連邦兵「そ、そうか…まぁうん…なんだ、頑張れ…」
    シュタイナー「海水位がちょっと上がった程度だし心配いらんて」
    連邦兵「そこのジオン兵!」

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:21:30

    >>60

    テンポで草

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 19:23:09

    >>60

    ジオン兵士として完璧すぎたが故のミスかぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 20:26:12

    >>4

    家族親族知人友人はみんな死んだ

    自宅学校公園などなど懐かしい場所は消し飛んだ


    死体なんて無いから踏ん切りも付けられない

    大混乱だから葬式も挙げられない


    正気保つ方が拷問だわこれ

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/23(月) 22:19:17

    >>34

    「温暖なシドニーで雪なんか降るのか?」

    「もうシドニーもそれ以外の場所の思い出も区別がつかなくなっちまってるんだ。可哀想に」

    「ジオン星人のやつら絶対許せねえよ」

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:00:54

    今頃シドニーは朝なんだろうな……

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:03:40

    >>52

    環境が全然違う地球の非エリート出身を態々コロニーで打ち上げる必要なぞないから

    この歩哨達もコロニー生まれ(多分地元民)だと思うんだが

    彼等はそれでもシドニーと赤道と季節は理解してる訳だからね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:09:39

    >>63

    文字に起こすと本当に許し難いなジオン星人…

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:27:25

    もう宇宙世紀を最初からやり直すしかない...

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:52:25

    シドニー生まれの兵士がいたら地獄みてーな空気になりそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:57:57

    ちなみに、確証は全くないし俺の記憶が間違ってるかもだけど、これが元ネタか?って話があって、

    WWIIの最中にドイツに進軍中の連合国軍には当然様々な諜報活動がなされた
    その対策として連合国軍側も色々な対応をしてたわけだけど、その職務に当たっていた兵士が(違う国の)将校に「オーストラリアの首都は?」と聞いたところ、その将校は正しく「キャンベラ」と答えた
    問題は、その質問をした側の兵士がオーストラリアの首都をシドニーだと思い込んでいたため、その将校は一時確保されてしまった

    ってのなんだけど、どこで見たかは忘れた

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 08:59:37

    >>69

    復讐の血気に逸らないようにと中立コロニーの駐屯基地に回されたのに同郷の出で自分より若い兵隊が明らかに正気を失った状態で…

    心に湧き上がる感情が憐憫なのか羨望なのかも分からなくて情緒はグチャグチャだろうなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:05:06

    逆に地理にもっと詳しい奴なら
    (シドニーで雪···?あぁ···アメリカかカナダの産まれなのかコイツ?)
    とかなって勝手に切り抜けてた可能性

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:16:57

    1月初頭の冬の気候に設定されたコロニーが降ってくるのを雪と表現するほどにぶっ壊れた青年兵……

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:48:28

    >>66

    サイド6は中立地帯だし駐留している連邦軍は他所から来た連中じゃないかな?

    地元民は多分サイド独自の警備部隊とかに引っ張られてそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:53:44

    >>43

    サンダーボルトに娘の最期のメッセージ聴いてる司令がいた

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 09:55:14

    >>73

    何が怖いって2作目のZで「空が墜ちてくる!!」って表現した奴が出てることだよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 10:58:55

    >>70

    アルデンヌ攻勢の時のブラッドレーじゃない?

    イリノイ州の州都聞かれてスプリングフィールドって答えたら、シカゴだと思ってた憲兵に短時間拘束されたってやつ

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:03:25

    パレスチナにはこういう人沢山いるんだろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:12:44

    おい新入り!シドニーは今海の底だぞ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 11:53:32

    >>73

    コロニー落し当時の任地先なり学校が雪の降るところで、故郷を失ったことを認められずそこをシドニーと思い込んでる患者の可能性を忘れるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:00:39

    >>75

    マクレガー司令は娘だけじゃなく母親も死んでるってのと

    自分が留学許可を出した=娘を死なせたのは自分って意識があるだろうってのがきつい

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:05:50

    >>77

    それかもしれん

    シカゴとシドニー間違えて覚えてたわ

    ちょっと尋問されてくる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:06:08

    何この地獄みたいなアンジャッシュ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:21:44

    なんでよりにもよってシドニーなんて言っちまったんだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 12:27:46

    >>84

    ギレン辺りがブリティッシュ作戦の成功を喧伝するときに「我らジオン公国の義憤による一撃が、連邦政府領のシドニーに打撃を与えた!」的な文言を繰り返し言ってたせいで無意識に頭の中に刷り込まれてった説

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 13:10:46

    >>81

    俺の甘さが娘を殺したんだとか思ってそうだからなあ

    目に入れても痛くない子が葬式も挙げられないってきつい

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:24:13

    >>79

    人の心

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 14:27:22

    >>80

    どう転んでも地獄

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 15:28:07

    そういえば実際にイグルー2の2話のヤンデルは故郷喪って狂気じみてたな…

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:20:00

    >>8

    逆に見てみたいわ

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:30:20

    シドニーもそうだが連邦所属のスペースノイドの大半もジオンに故郷を破壊されているという

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:44:45

    >>63

    二次創作で正直実感無くてボンヤリしてるってなってるヤツあったな

    戦後に連邦兵士になってトリントンに配属されたけど入江しか無いし、コロニー落ちたのどこだっけ?あの辺じゃね?みたいな会話してる

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:55:24

    >>51

    ぶっちゃけ初代当時の時点で連邦所属のテムレイがこれからの時代のメジャーは宇宙だから。って息子をコロニーに連れてきてるあたり

    だいぶジオンの感性は周回遅れしてる

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 17:59:19

    バーニィ好青年に見えるからこそジオンのせいで精神病んだなんて、この連邦兵も義憤と親身になってくれそうなんよな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:04:54

    >>92

    まあ、それあんこスレだからその辺後付けだけどな


    実戦を知らないチャラっとした新兵ってキャラ付けしたら、対ジオンの実戦は初陣から真面目に戦うしやたら強いしなんだコイツってなってた所に出身地あんこでクリティカル(ファンブル)して、あっふーん…ってなったヤツ(多分)

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:09:48

    そんな大打撃を受けても20年後のハサウェイの時代には「ダバオのみんなくらい食っていけますよ」って豪語されるレベルの漁業関係者各位の働きぶりはすごいね

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:11:56

    仕方のないことかもしれないけど、シドニーが消滅してできた湾をそのままシドニー湾って呼ぶのだいぶエグいよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:14:34

    >>28

    一年戦争中の一般兵は連邦側に着いた他のコロニー37564やったとかあまり知らなそうだしな

  • 99二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:16:37

    >>97

    この場所にシドニーという都市があった事を後世に残そうと命名されたのだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 18:19:16

    原爆ドームみたいな感じかも

  • 101二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:00:33

    >>96

    海面10m上昇って既存の港全滅してただろうしなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:15:12

    巻き上げられてから落ちてきた灰を雪だと思ってる説を推す
    クレーターになった分の土砂やなんやかやは重いものは直後に降り注ぐけど、
    コロニー落着時の超高温で燃え尽きた軽い灰は何日何週間もかけてゆっくり降ってくる

    まあ、そんな灰は偏西風でだいぶ流されたところに降るだろうけどね!

  • 103二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 19:24:39

    >>102

    まあシドニー産まれで生き残った人って要は当時シドニーに居なかった人だしな

  • 104二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 20:59:17

    >>102

    土地の、都市の、人々の遺灰が降ってくるわけか…

  • 105二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:02:27

    >>104

    人々に関しては遺灰すら消滅してそうだけどな

  • 106二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:09:43

    >>102

    「(そういう)雪で真っ白だろうな」はもう正気を失ってるを通り越してるよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:24:02

    >>96

    俺の地元の川は震災のとき津波で川底の泥が浚われて環境が変わったらしく、それまで釣れてたフナやハゼ、コイといった魚が全く釣れなくなったしそれらの魚を求めて冬にシベリアから飛来していた白鳥もあまり来なくなった

    12年経っても全く回復の気配がないから多分絶滅したんだと思う

    それ以上の打撃を受けたにも関わらず20年でそこまで回復させるUC世界の人たちのバイタリティに俺は尊敬の念を覚える

  • 108二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:42:38

    >>93

    そうは言うけど結局人類が地球から離脱するのに半世紀以上掛かったし離脱した面々は結局人類に失望したジュドーとその賛同者のみと極少数だからぶっちゃけ時代遅れっていうよりジオン・ダイクンが変な事言っちゃったからそれで拗らせて暴走したってのが正しい気もする

  • 109二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:46:13

    >>108

    ジオンも本人的には「宇宙というフロンティアに降り立った我々宇宙移民こそが精神的エリートだ」位しか言ってないはずなのに…

  • 110二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:48:55

    >>86

    奇しくも同じような「娘」を持った父親であるドズルと似たような事考えてるのが虚しい

    実際にコロニー落としを現場に指示飛ばしたドズルは自身のやらかした事への自責の念と逃避からこんなクソみたいな作戦を止めることが出来ない連邦の甘さが悪い!って開き直るしか出来なかった

    だから最終的にディストピア作って人類管理すれば犠牲なんてどうでも良いだろうってクソ外道な作戦をポンポン編み出せるギレンが怖い

  • 111二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 21:57:03

    >>60

    身の回りで全く戦災の影響の無い連邦軍兵士がこういうタチの悪いジョークを言ってしまって故郷や身内が被災した兵士にマジギレされたってケースは割とありそう。

  • 112二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:00:25

    >>110

    そのギレン兄も1stではガルマから「そこまで怖くない」って言われたり、ドズルの戦死の報告をさして気にしないデギンにキレ顔してたりと、家族への情は間違いなく持ってた人として描かれてるのがまた怖い…


    オリジンでは変えられたけど、1stではデギンにヒットラーの尻尾呼ばわりされても流したり、シャリアから戦争が長引いたこと皮肉られても平然としてたくらい自分自身への皮肉は受け流せてたのにドズル死んだ時のキレっぷりはすごかった

  • 113二次元好きの匿名さん23/10/24(火) 22:42:30

    >>81

    母親がいるってことは多分故郷なんだろうねシドニー付近が

    この人も古い友人知人全滅してるのかも知れないと考えると…

  • 114二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 08:08:34

    >>97

    爆撃機が空中分解して水爆が落下しちゃったゴールズボロ空軍機事故では

    危うくノースカロライナがノースカロライナ湾になるとこだったって言われたくらいなので

    エグい一方で元々の地名を付けるというのはわかりやすさとインパクトを両立できる表現と言って良いかも知れない

  • 115二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 20:05:07

    0083序盤でニナがそろそろオーストラリアですわねといったら
    シナプス艦長にここもオーストラリアだったんですよと訂正されて
    ニナが驚愕するシーン思い出す

  • 116二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 07:44:14

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:06:53

    >>37

    (早くジオンのMSをやっつけてくれる)連邦軍のMSを見たい!かもしれないだろ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:27:59

    あの日、一つ目の巨人に数多の将兵が虐殺され空が落ちた時にMSがあれば、こんな悲劇は起きなかったんだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:49:05

    >>115

    ニナさんたった3年前の出来事に関心無さすぎじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 08:51:04

    >>119

    本人も言ってる通りルナリアンだから戦争で何がどこまで変わったとかには疎いんでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:52:01

    「ハハハッ!なに言ってるんですか!ほら見てくださいよ!」
    「この間届いたお袋からの手紙なんです。今シドニーは雪が降っているって。たまには帰って来なさいって…書いてあるんです」
    「しばらく帰って無いから今度の休暇に顔見せに行こうと思うんですよ!」
    「少しでも親孝行出来ると良いなぁ…」

  • 122二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:57:17

    >>121

    とてもこの間届いたとは思えないボロボロの便せんを嬉しそうに握りしめてるんだろうなぁ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:09:41

    技術者関係だと地球連邦側の人間がコロニー住みのほうがテクノクラート的にエリートみたいな発言してるし
    割と真面目に語ると戦後のジオン、主にデラーズのやらかしさえ無ければ
    多分しばらくの間はザビ家に全部罪をかぶせて平和だったと思う
    元ジオンの騙されて切り捨てられた悲劇の女性パイロットっていうプロパガンダに最適な人材もいるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 13:36:31

    >>96

    復旧に向けた血の滲む努力を見てきた地元の人たちからしたら「1000年後の為に人類は宇宙に上がるべき」なんてのは「暇人の戯言」に聞こえるのも仕方ない

  • 125二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:27:21

    >>122

    もしくは真っ白な便箋と手紙なんやろなあ…(静岡2並感)

  • 126二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:33:33

    >>125

    出したは良いけど配達先消失で帰ってきた今度の休暇帰るよって手紙の可能性もあるぞ♡

    届いた方の手紙はその時はこんなことになると思わなくて雑に扱って失くしちゃったとかで

  • 127二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:44:15

    >>123

    アナハイムジャーナルで

    メラニー「スペースノイドは移民する段階で最低限教育受けてるけどアースノイドの貧困層はそれすらないよ?ダイクンもシャアもそこ分かってなかったよね」

    カイさん「昔はアースノイド=特権階級だと思ってたけど、ある出来事(間違いなくミハル)から地球に興味持って、ジャーナリストやってるうちに貧困層が多くいることを知った」

    メラニー「そういう視野を持ってるから君をインタビュアーに選んだんだよ」


    みたいなやり取りあったの好き

    ミハルがカイさんの心中にずーっと残ってる辺りも

  • 128二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 14:49:27

    そんな重篤なPTSD患者が軍隊に居れるわけないだろ良い加減にしろ!

    じゃあ逆になんでそんな重篤なPTSD患者がいてもおかしくないと思われてるか考えたら人的資源が終わってるんだろうなって……

  • 129二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:30:34

    >>128

    それが連邦の一番の問題だからな。

    戦後もジオン残党のせいでどんどん減っていくし。

  • 130二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:43:27

    なぜかジオン残党は雨後のタケノコのように生えてくるからな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:50:17

    >>130

    ジオン残党はジオン残党(ジオン敗残兵)ジオン残党(共和国脱走兵)ジオン残党(共和国若者)を初めジオン残党(戦争当時協力してた)ジオン残党(地球やコロニー現地テロリスト)ジオン残党(ジオンの思想に被れた)ジオン残党(アナハイム)ジオン残党(連邦系)ジオン残党(を名乗る特殊部隊)等色んなので構成されてるから…

  • 132二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:54:41

    もう訳わかんねぇなこれ…
    目がひとつならマスコミが全部ジオン残党にしてしまうのさ

  • 133二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:01:44

    >>132

    先輩!ジオン残党がガンダム使ってます!

  • 134二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:24:53

    そら、こんな生えまくったら連邦もやる気なくすわ。

  • 135二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:44:54

    戦後、大真面目に復興しようとした矢先にジオン残党の所為で大ダメージ食らった挙げ句
    残党狩り組織は過激派エコロジストの私兵となり内ゲバに発展
    この歴史を踏まえた上だと
    どれだけ腐敗描写されても曲がりなりにも秩序維持できてる時点で連邦はようやっとるってなっちゃうんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:08:58

    >>129

    中でも星の屑で消え去った観艦式の兵員の損失は後々まで尾を引いてそう

    精鋭揃ってたろうし

  • 137二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:13:19

    今見えている海はかつて陸地が有った所だ
    ジオンのブリティッシュ作戦の傷跡だよ

    最大直径500kmのクレーター
    6万メガトン級の威力
    とシナプス艦長は説明したけど

    いやその程度で収まってるか?ってなるナラティブ版

  • 138二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:57:50

    >>137

    子供達のトラウマの産物だから誇張されててもおかしくはない

  • 139二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:37:46
  • 140二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 02:53:23

    >>81

    許してくれてありがとうってことは最初は反対してたと考えられるんだよな

    娘の熱意に負けて許可を出したらコロニーが……だから余計にキツイよな

  • 141二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 03:20:28

    >>107

    プロジェクトXで取り上げられるべきレベルじゃないか……。

  • 142二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 03:26:14

    >>131

    リアルで頭痛がしてきたわ、何だこいつぁ……。

  • 143二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 04:00:03

    >>130

    「雨後の筍か…当時、俺が撃墜したMSが400機あまりらしいんだけど多分カウントミスだよな…。」

  • 144二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 09:52:10

    故郷のシドニーは今頃ハロウィンに向けての準備を始めた頃かな
    子供たちが仮装して、町中の人たちからお菓子をもらうんだ……

  • 145二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:19:13

    >>135

    散発的に仕掛けてくるジオン系テロリズムに対処しながらコロニー新造や宇宙移民政策続行したり地球環境の保全回復までようやってるわマジ…

  • 146二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:38:59

    >>143

    影が薄いけど(半分ネタで)歴代最強説が有る疑惑の男!

  • 147二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 10:40:33

    >>135

    最後の最後に「遂に連邦のクソから独立したぜいえーい!!」した結果「すいませんやっぱり連邦になりたいです……」という

  • 148二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:02:14

    >>147

    その頃になると、もはや親とかの罪になってる世代が出始めたから

    だからズムシティの庁舎を一年戦争博物館にしたんですね

  • 149二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:07:32

    >>143

    明らかに残党の数がおかしいので

    ガンダムのその辺の話にツッコミは入れてはいけない

  • 150二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 11:28:39

    >>149

    だってあいつらブッホが支援…どころか地球圏各所でジオン名乗ってるテロ組織をまとめ上げて

    マッチポンプで連邦にぶつけてすり潰してるから


    実質最後のジオンかつ、ブッホと木星とザンスカールの一足早くやって来た尖兵たちでもあるわけだから…

    なんでそんな奴等を一人で400機も潰すの?

  • 151二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 17:53:16

    (よし…なんか知らないけどうまく騙せたぞ……!)

  • 152二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 18:16:35

    オーストラリア人のガンダム好きとか実感湧きそう

  • 153二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 19:28:58

    >>131

    ジオン残党(元ジオン残党狩りのティターンズがエゥーゴに負けた際にアクシズに逃げ込んだがそのネオジオンも負けたので更に残党化)

    敷居が広すぎるんだよジオン残党は!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています