乙骨の術式ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:11:23

    本体は模倣 外付けでリカちゃん
    模倣した術式はリカちゃんに保存してるけど外付けの別物なので領域展開後もリカちゃんは消えない
    でも模倣は焼ききれるのでリカちゃんから保存術式を取り出せない(あるいは取り出しても行使できない)
    ってことで良いのかな?現状見えてる範囲から想像すると

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:12:33

    ファンブックだかに術式はリカって書いてなかったっけ。里香の術式が模倣で乙骨はそれを借りてる状態なんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:12:57

    重要なピース欠けまくってる穴抜けパズルだからぶっちゃけ分からん
    多分そうなんだろうなって予想は出来るが全然違う可能性もある

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:14:53

    >>2

    でもそれだと領域展開後にリカちゃんが消えないのおかしくない?

    あくまで外付けで乙骨本来は別にある‥‥と思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:15:38

    Q.どうして呪力だけでワンオフのはずの他人の術式真似できるの?
    A.元になってる乙骨の呪力と術式が「摸倣」だからです

    っつー0との統合性合わせだと思うから模倣は乙骨の自前だと思うがな

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:16:29

    なんなら模倣もリカちゃんの力で乙骨本来の術式は全く別もあり得るからなぁ
    リカちゃんから模倣ダウンロードしてるから領域後は焼ききれる的な

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:17:12

    >>4

    領域も模倣の術式使ってるんじゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:17:58

    模倣で正解じゃないかなとは思う
    模倣条件とかはどうなんだろうね
    相手の一部とかはあくまでも石流の想像だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:20:00

    >>7

    メロンパンは領域後に重力も呪霊も使えなくなってなかったっけ

    あれどうだっけ?九十九には効かないからだっけ?忘れちまった‥

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:22:05

    >>9

    宿儺はvsマコラで領域展開直後にフーガ打ってるから正直わからん。乙骨が模倣持ってる可能性も全然あるとは思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:22:41

    >>2

    ファンブックの書き方が悪いとしか言えんが

    里香に関しては誕生経緯がしっかり「バグのような縛り」って言われてるので決して術式ではないから

    術式:里香は単純にあの時点で乙骨の情報として開示できるものではなかったと作者が考えてたんじゃないかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:26:17

    模倣術式だけで国家転覆可能な特級扱いになれるんかな。別になんか術式あったりしない?

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:26:54

    はやく本誌で乙骨の術式と領域の詳細と活躍と覚醒が見たいです(強欲)

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:28:30

    >>12

    まぁ模倣自体があの世界だと無法の極みではあるから‥‥

    ただ国家転覆となるとなぁ‥‥わざわざ定義を出したからには乙骨にも何か有るんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:28:42

    >>11

    それだったら術式不明とかまだ明かさないとかでもいいと思うんだよな。まあこれは個人の感想だから正直そっちもあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:30:01

    >>14

    御三家とか相伝真似されたら糞キレそう

    術式って誇りそのものだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:40:42

    >>1の解釈でほぼ合ってるんじゃないかな

    九十九が「乙骨のように外付けでもしない限り脳のメモリがはちきれる」って言ってるし、完全顕現中しか術式使えないんだからリカに保存してるのは間違いない

    領域後もリカが消失しないのは、乙骨の術式じゃなくて呪霊みたいなもんだと考えれば

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:53:33

    >>4

    羂索とか他人の体を操る術式は焼き切れタイムでも普通に動けてるから、パッと見はオンだけど術式を行使する瞬間(この場合は肉体を移るとき)だけオンで平常はオフみたいなパターンもあるんでしょ

    宿儺が領域展開を繰り返す間も魔虚羅をキープできてたり伏黒が領域を破られた瞬間に玉犬渾で虫を襲撃してたりと、式神系は召喚のタイミングでしか術式を使わない=領域の焼き切れに左右されづらい可能性がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:55:02

    まぁ乙骨の活躍は今後あるだろうからそこで分かるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:55:47

    >>17

    1というかよく言われてるケースだけど

    それだと領域直後で焼き切れてる間にもかかわらず烏鷺の術式をコピーできてた事の説明ができなくないか

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/25(水) 23:58:22

    >>20

    たしかに

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:00:42

    仙台戦でも術式は模倣と書かれなかったのは、敢えて明記するの避けた感じがしたんだよな
    術式が本当に模倣ならあの時はっきりさせても良さそうなのに

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:02:42

    乙骨なら里香と全然関係ない術式に里香って名付けてる可能性も否定できない

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:03:32

    >>23

    むしろ程遠い代物なら安易に名付けないと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:14:58

    >>20

    最後に曲げたのは時間経過の回復じゃないの?

    烏鷺の腕を食べた件なら模倣の条件満たすだけなら焼き切れててもOKとか

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:17:29

    >>16

    もう潰れる面子もないから安心だな!

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:18:50

    本来は式神製作が術式なんじゃないかと思ってる
    少なくとも式神術には熟達してるみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:20:44

    >>27

    ドルゥヴの術式使うときにも自前で用意してたしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:21:17

    >>25

    それか食べる云々は石流の思い違いで実際へ別条件か

    術式開示された時に条件満たしてた可能性

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:21:57

    コピって即座に実戦投入してんじゃねぇ!
    ウスラビってキメ技だろうに

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:22:43

    >>22

    あの辺りから乙骨のモノローグが無くなるのも気になる

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:35:15

    >>2

    ジャンプのファンブックはまあジャンプのファンブックだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 00:42:39

    >>32

    でもそのファンブックが初出っぽい羂索が複数の術式を持てるって件はスッと導入されたしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:04:15

    時間制限が厳しすぎる
    縛りか何かで一時的でいいからもうちょい伸ばせないものか

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 02:26:49

    >>34

    仙台で明確に時間切れの描写が挟まれなければ

    BLEACHオマージュで「リカのフルスペックに耐えられる体に成長したのさ(大人乙骨)」が見られたかもしれないのに

    それか本来時間制限後に何かあったはずだったけど石流の攻撃力が高すぎて出す前に限界来ちゃったとか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 06:44:39

    式神が術式っぽい気もする。幼少期に無意識に発動して里香ができたことにも説明つくし、自分の術式を自覚してないことに疑問残るけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:12:19

    >>36

    自覚してる可能性もあるんじゃない?

    乙骨自体上層部に監視されてる可能性考慮して動いてるから極力少ない手札で戦おうとしてるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:19:33

    >>2

    死に匹敵する負荷で脳が変異するみたいな話あるし里香ちゃんが事故死した時のストレスと呪力で本来持ってた術式とは別に術式:里香が生えてきたんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 09:30:36

    仮に模倣が乙骨自身の術式だとしたら5分制限が謎すぎるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:07:01

    羂索みたいに術式を外付けできる術式なのでは

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:25:47

    術式がコピーだとして、コピーした術式をリカなしで使う描写が一切ないのが使えなかったのか使わなかったのか分からないんだよね
    乙骨本体にいくつもストックすると脳がはち切れるにしても1つか2つは出来ていいというか、言ってしまえば偶然の産物であるリカと接続しなかったら運用不能とかハズレ術式過ぎる気がするんだ

    特級過呪怨霊なんて怪物を超えた怪物を作れたり成仏後にも何故か外付けとして運用できてるって色々謎だし、無意識化の縛りでリカなしじゃ術式使えなくなったとかそんな感じなんスかね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 12:59:15

    >>22

    明言したところでどんな術式持ってるかは不明&幾らでも後付けできるしねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 16:41:14

    >>18

    これ凄い納得した

    辻褄が合ったというか

    ありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:06:23

    個人的にはリカの術式が「模倣」で乙骨本体は別にあるのだとロマンがあっていい

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:19:21

    俺も「リカ」は乙骨本来の術式が後天的に変質したもので模倣は折本里香が持っていた力だと予想してる

    多分元は式神創る系とか創霊呪法的な感じだったのが里香ちゃんへとの互いに強すぎる執着による縛りでバグみたいな歪み方したんじゃねえかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:19:28

    乙骨が宿儺の残り一本の指を野薔薇の術式コピーして共鳴りしたらダメージ与えられるのではって最近思ったんだけどどうだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:39:09

    そもそも術式の模倣と模倣した術式の行使は分けて考えるべきなんじゃねえかな?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:39:29

    「式神の力を術者本人が使う」っていうのは宿儺が穿血擬きでやったから多分乙骨の術式は式神作製かそれに近いものだと思う
    乙骨の術式とか完全に無関係で単純に2人の愛の呪力でバグりまくったのが過呪怨霊かつ成仏後の残りカスすら化物。の可能性もあるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:41:33

    乙骨の術式の設定についてはここからどうとでも転ぶから考えても意味がないと思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 17:46:38

    大元は特級呪霊からちまちま吸ってた呪力だろうから式神とも呪霊とも分類できなくてリカ名義なんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:45:51

    乙骨の術式は呪霊操術ならぬ呪霊創術って考察をどっかで見た
    他者を呪霊に変質させられるみたいな
    言葉遊び効いてて結構好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:47:40

    >>37

    そうじゃなくて乙骨が小さい頃の話、術式の自覚は小学校入学前くらいに起こるはずなのにそんな描写がない

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 18:48:59

    >>51

    ただそれだと里香を呪ったことのヤバさが薄れるから個人的にはイマイチだわ

    わざわざ夏油と御揃っちにする必要感じねえしオリジナリティが欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 19:37:09

    23巻読み返すと九十九は

    「『うずまき』で抽出した術式を複数ストック...は流石にないよな」

    「乙骨君のように外付けでもしない限り脳のメモリがはち切れる」

    と言っていたから


    文脈的には”リカ”によって複数術式を所持出来ていてもおかしくはない

    コピーした術式を保存している可能性もあるけどね


    >>20の問題は

    ”領域に付与した術式”は乙骨に刻まれてるから焼き切れるけど

    ”リカにある術式”は接続してる限りそのまま使用できるって理屈だと考えてる

  • 55続き23/10/26(木) 19:42:48

    >>54

    後は>>18の理屈の

    ”式神系は焼き切れの影響を受けないor受け辛い”でリカの接続をキープ

    接続されているからコピーした宇守羅彈が使えた


    ってオチだと考察する

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 20:45:35

    ここでもチラホラ見受けられる式神系の能力が乙骨の術式で、里香の魂そのものを抑留することで発生したバグが術式効果にまで及んだ末に爆誕したのが特級過呪怨霊であり、指輪に残ってた成仏するまでの里香の魂の情報を基に改めて構築されたのがリカだと考えてる
    この最愛の人を縛るという特別さも欠かずファンブックでの記述にもそう矛盾は感じさせないしね

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:38:24

    >>31

    そうなんだよな

    乙骨自身の語りでも地の文でも模倣とは書かれず、石流とウロの推測での匂わせだけ

    確かにあの辺りの乙骨って何考えて戦ってたかも分からない

    やっぱり何かありそうな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 21:54:37

    >>49

    こう色々考えて予想するのが楽しいからいいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:29:26

    もし術式がコピーだった場合、領域展開が全然想像つかない
    というか、あの時領域展開不発したのも乙骨の本当の術式を見せないためだった可能性もあるか

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 22:34:05

    >>39

    外付けであるリカちゃんの状態で無制限~五分と乙骨本来の術式が変動するのは違和感あるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:00:32

    >>59

    コピーがリカに刻まれている術式なら

    領域に付与された術式はまた別なモノになるだろうしねぇ


    仮に領域にコピーが付与されているのなら

    コピーした術式が必中になるのか...?

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:14:18

    乙骨の術式が模倣にしても既に模倣してるはずの犬巻の片腕?を使って何かやれるみたいだから単純に模倣なのか葉疑問がある

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:17:48

    >>61

    コピーした術式が必中…

    凄いカオスで凶悪な領域になるなw

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:19:21

    元々式神を作成する類の生得術式だったのだが
    里香の魂を滞留させたことによって
    里香の持つ生得術式が刻まれた”リカ”を生産する術式になった...とか

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:31:42

    >>62

    これって腕の話なのかな?

    特別な呪言とか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:34:19

    >>55

    18と20を書いた者だけど、ちょっと違うような気がする

    18の理屈を【模倣】に当てはめると「術式をコピーする瞬間がオン」になるわけだけど、20であげた「乙骨の術式は模倣であり、条件はリカに相手の一部を食わせる事」って仮定で進めると領域直後で先の条件が満たせなくなるわけだから"リカにある術式"とか以前の問題なんだ

    乙骨がなんの術式を領域に使用したか不明だし、石流との撃ち合いでもリカに格納されてる方の術式だろう呪言とかを使わなかったことも踏まえるに根本的に術式を起動する部分が焼き切れてるとみていい


    18で書いたのは「乙骨の術式は模倣でなく里香だった場合、リカが消えないのはおかしくないか」って疑問に答えようとした流れだから当然ではあるけど、178話のナレーションにも書いてある条件通り、完全顕現が続いている以上はリカとの接続が保たれてるのは間違いないよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:41:13

    >>65

    無下限で言う茈みたいな狗巻家の中でも一部しか知らない必殺技みたいなやつの使い方を教えてもらったのかなって思った

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/26(木) 23:42:23

    >>64

    個人的には

    式神系術式→「里香の魂そのもの」が組み込まれる→バグが発生して術式も捻じ曲がって特級過呪怨霊祈本里香爆誕(術式:模倣)

    式神術式→指輪など何かしらに残ってた「里香の魂の情報」を組み込んで形作る→バグのような縛りとかもなくなった分スケールダウンした式神・リカが誕生する(里香の情報を持ってるので術式はもちろん模倣)


    って感じの流れと考えてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 07:12:25

    >>66

    ああそういえば術式回復の描写として宇守羅彈が使えてた描写があったから

    術式の焼き切れでは新しく術式の使用(スイッチオン)が難しくなるという結論になって

    模倣がリカに刻まれていようとなかろうと関係ないのか


    それでもリカはキープ出来てたから矛盾もしない

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 08:49:43

    >>9

    使ってなかったから全ての術式が焼き切れるでいいと思う。

    九十九が3つ以上術式使うのは乙骨方式の外付けじゃ無いと脳が持たないって言ってるから保存方法が違うんじゃ無い?本体にインストールと外付けにインストールみたいな。

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 13:52:12

    >>70

    >>18の例もあるから例外もあると思いたいがね

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:01:30

    >>70

    九十九が懸念していたのは5個も10個もうずまきでストックしてた場合であって、羂索が所有していた肉体移動・呪霊操術・反重力に加えて無為転変が収まっていた枠の計4つあたりなら九十九が予想してたように外付けなしでも人体に格納できるよ


    >>71

    18を引っ張ってきたのはどういう意味?

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 15:44:21

    模倣にしてはラクダワラの式神が小型リカちゃんになったりかなりアレンジされてるところも気になる
    コピー能力者ってそっくりそのままが多いイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/27(金) 16:45:31

    >>73

    多分パンツ爺の術式は式神の通った箇所を領域にする術式であって式神は自分で用意してネ!っていうふざけんな仕様だったのだと思われる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています