連邦って

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:31:53

    結構謎が多い組織だよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:32:45

    地球圏を統一してるって凄いよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:36:01

    長年色々曖昧な組織ではあった
    ユニコーンやらハサウェイアニメやらジョニ帰、F90FFやらで最近どんどん解像度が上がってはいる
    連邦は前身組織から遡ると宇宙世紀が始まる更に50年以上前から成立してるらしい

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:37:20

    宇宙世紀出ずっぱりなのに全体像があやふやなんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:37:54

    どう言う政治体制なのかいまいちわからん
    軍事政権寄りの体制なのか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:38:12

    >>4

    だってガチガチに設定固めちゃうと外伝とか作りにくくなっちゃうから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:38:53

    ジオンも本来物量ですり潰せるんだっけな

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:39:20

    少なくとも人種差別や宗教問題は大方片付いてるんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:41:04

    連邦軍やらかし多いのに元軍人のゴップが議長してるあたり軍の影響は結構大きいのだろうか
    その割に予算不足っぽくも見えるが

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 14:43:00

    連邦の最高指導者って何になるの?
    そして権力はどの程度あるの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:06:30

    AEはだいぶ内情が知れてきたから次は連邦か

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:09:24

    >>10

    ジョニ帰から見るに首相が事実上の最高指導者、大統領は形式だけのお飾り

    二院制であり、更にユニコーンでは移民問題評議会の議長が影の内閣と呼ばれる程大きな権限を有している

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:26:21

    アメリカや中国、露みたいな軍事大国がベースになってるクセに
    軍事的なやる気が日本並みにチンカス

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:32:06

    地球の地方や各サイドを『植民地』として非対称的に支配してる帝国なのは確定だが、正式な『国民』はどこにいるのかという疑問。

    民主制らしいが各サイドは勿論、UCや閃ハサで描写されたような地方にも参政権は無さそうだ。
    (あんな規模の社会で全市民による選挙なんて無理)

    各サイドは自治を許されつつも、連邦が決めた法や『総督』のような存在はありそう。

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:34:00

    >>12

    大統領=実権無しの元首、首相=最高権力者、というモデルはよくあるぞ。


    移民問題評議会は植民地政策を一任された機関として、内閣や議会からどのくらい独立してんのかね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:35:46

    シャングリラやムーンムーンを見るに、一年戦争以前に管理を放棄してるコロニーはそこそこあるっぽい
    加えて地球もアフリカの一部はまだ抵抗してるから名前ほど強大な組織でもない

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:40:18

    そもそも本国はどこなんだ?直轄領は?

    中央政府だけが存在して地球やコロニーを支配しているとして、植民地人でない正式な国民は誰?

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:40:37

    >>7

    なので開戦当初は連邦の余裕勝ちだろって思われてたらしい

    そしたらMS投入されて予想以上に苦戦強いられたって感じ

    んで連邦もMSの量産体制整ったら徐々に巻き返していった

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:42:24

    サンボルの解釈では

    ・属国(南洋同盟の地域)
    ・連邦加盟国(ジオン共和国)
    ・自治権

    などの概念があった。
    しかしそれでも、宗主国・本国やその国民が謎。

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:45:02

    アメリカが近いのだろうか。

    地球の各地が統合されて自治権を残した州を形成し、そこの市民がそのまま『連邦国民』となる。

    そして新たに作った各サイドは『植民地』として権利を制限され、地球にも征服した『属州』が存在すると。

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:46:04

    いまさら設定を固めるとたぶん矛盾まみれになる組織

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:48:05

    毎回のように腐敗しているとは言うが具体的にどんな組織体制でどんな腐敗が起こっているのか明確に説明されない謎

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:49:59

    ジョニ帰見てると実体のある国連みたいな印象を受ける

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:51:20

    >>22

    現役の軍人が普通に議員なのは腐敗かな

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 15:58:11

    >>24

    腐敗以前に文民統制が死んでいる

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:05:18

    >>24

    >>25

    文民統制が絶対の正解という訳でも無いし…


    戦場に出ない奴が戦争の可否を決めるってのも問題だから

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:41:56

    >>26

    連邦のTOPも戦争に出ないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:42:12

    むしろ地球連邦は軍が弱い。特にZ以降
    一年戦争でのコロニー破壊&コロニー落としの被害への対応のための財源確保でちょっと平和な期間があると事あるごとに軍縮されてるし
    政治家に「軍の仕事が無くなっても地球でゴミ拾いの仕事があるよ!」って軍人が煽られるシーンもある

    腐敗もしてるけど地球と宇宙っていう超広域を支配していて
    一年戦争の壊滅的被害を考えるとめっちゃ頑張ってる組織だとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:45:51

    >>26

    少なくとも軍事的理解度を政策に組み込めとかの強みもあるよね

    今の日本は過去にその結果暴走したのを重く見てこの体制なだけで

    どっちが正解ってのは無いと思う。でも連邦はジオン残党が定期的に湧くので軍事的なことを政策に組み込みざる得ない分、軍人入れるのは普通な気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 16:45:51

    正直、上記で出てる各作品の作者でそれぞれ「お禿の手掛けた映像化宇宙世紀本筋で出てきた連邦」に大きく矛盾しなければセーフくらいの自分の思う連邦を描いている気がして…
    メタ的な言い方すれば都合のいいマクガフィンでしかないので実態はいつまでも謎

  • 31二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:02:41

    とりあえず宇宙軍はかなり後になってできた組織(ジオン共和国の独立頃の宇宙世紀59年)で、それより前にコロニー開発、移民、運営は民営化して公社作ってる(宇宙世紀30年)
    この辺は公式年表でも言及されてるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:07:15

    >>29

    軍人組み込んだ割にはアナハイムや残党の跋扈に対応できていないように思うが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 18:09:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 19:34:34

    首都はダカール→ジャブロー?→ダカール(Z、ZZ)→ラサ(逆襲)→ダカール(UC)→宇宙のどっか(閃ハサ)→月のフォンブラウン(V)

    閃光のハサウェイではアデレートが舞台だったけど、あくまで臨時的に会議が置かれた観光地で、あと首都予定地?

    軍の本部はずっとジャブローだったけどZ以降はよくわからない。閃ハサではラサかも

  • 35二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 20:55:25

    一応ギレンから連邦政府は「絶対民主制」であり資源を貪る愚民を増やし続けたとしてディスられている
    サイド3は反連邦だがサイドは一年戦争直前でかなり親連邦的(オリジンでは開戦時に真っ先に連邦支持を表明)
    またサイド5はルウム直前の時点で国内世論は親連邦親ジオンで割れていたとされている

    またUC小説版では宇宙世紀開始以前に中東諸国は反連邦の同盟軍を作って戦争を仕掛けたが敗北したとされていて、連邦成立に先立ち旧大国は国家再編のために行政区画を分割したとされている  

    UC0110年代においてはF90FFにて一年戦争による被害で未だに旧途上国のインフラ再建は完了せず貧困が続き移民対象からは外されているらしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/10/28(土) 21:00:23

    >>25

    よく言われているのが一年戦争の弊害

    特にレビル演説の結果ジオンの戦争相手は「連邦政府」ではなく「連邦軍」となったという解釈もある

    一週間戦争で議員・閣僚の多くが死亡していて事実上軍政状態だったかも、首都ニューヤークは制圧されてジャブローが戦争指導していたし、その結果戦争で権限拡大ししかも勝利に導いた「連邦軍」が「連邦政府」に優越するようになったのかも

  • 37二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:14:10

    >>14

    閃ハサだと閣僚達にうんざりしたケネスがスペースノイドは自分達の地盤に利益導入してくれる候補者を選ぶからこういうことになると内心ぼやいていたり、

    小説版F91では中央議会の選挙区は全てのコロニーが対象となる全区ととれる記述があったり、

    ガンダム大図鑑のザンスカール戦争編だとVガンの時代だと月にある連邦政府の意思決定機関の中央議会は数百のスペースコロニーの政庁の徒党でもあるという情報があるから参政権はあるように思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:30:34

    サイドの統治を完全に失敗して一年戦争起こしちゃったのは擁護できない大チョンボではある
    その後は頑張ってるけどそのチョンボ無ければしなくていい頑張りだし……

  • 39二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 01:40:30

    設定上コロニー出身議員も普通に増えていくんだっけ?今なら非戦派はそういうコロニー議員が中心になって軍を外部から追い詰めたって話にもできそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:39:13

    >>37

    >>38

    UCでは「各サイドの自治は認められていても首長は連邦が選ぶ」と言われてたし、他では選挙権が無いみたいな話もあったような。


    閃ハサやF91シリーズの時期までに参政権が拡大された感じでは?

    その頃は地球の優位性に執着が無くなってるし。

  • 41二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:40:25

    ここまでシリーズ展開されてるのに連邦の政治制度が設定されてないのは流石に…

  • 42二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:43:18

    >>41

    一作分のネタになるからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 09:58:36

    >>28

    Vでちゃんと本腰いれたら普通に勝てるし後期は軍が弱いんじゃ無く動かすまでゴタゴタするんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:20:45

    >>40

    サイド2を基盤に連邦中央議会に進出したとされるエンゲイストがトワイライトアクシズで連邦政府の非公開議事に参加していたり、

    アナハイム・ジャーナルではフォン・ブラウン再開発終了の記事に地球連邦議会でも宇宙選出の議員を中心に首都移転の声が高まっているとの情報があるから、

    それ以前から参政権はあったのではないかと思う


    フロンタルはサイド共栄圏は地球抜きでもいけるとしていたが、地球保全法を上程したハウゼリーですら特殊鉱物資源採掘のための地球降下を例外としているから、フロンタルの話はどこまで本当なのか疑問がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 13:25:41

    設定固めると動かしづらくなるからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 16:26:35

    >>45

    ガンダムという作品自体が、ファンの人気で本来無かった続編や細かい設定が作られたからね。

    コロニーの落下場所がオーストラリアなんて放送当時ではなかったし、ギャンとゲルググが

    コンペで争っていたのも同人雑誌の設定を公式側が取り入れたものだしな。

    ・・・・・というか、派生作品出身の設定が多すぎて公式でも把握しきれていないと思う。

  • 47二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:19:46

    ジオン公国は国で
    ネオジオンはテロ組織であってる?

  • 48二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:24:59

    ジオン公国は普通に国であってるよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:27:21

    国だろうな
    国の定義って何やねんって話になると分からなくなるけど
    連邦も国として扱ってるし国でいいんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:28:14

    オリジンの扱いを見るに、開戦前までは連邦内の地方自治体じゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:30:30

    連邦が旧世界の国の集まりだから
    その地方自治体って国じゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:31:12

    >>50

    政府も国民もある地方自治体って

    要するに国なんですよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:36:30

    >>52

    連合王国(イギリス)におけるスコットランド・ウェールズ・北アイルランドは国なのか?って話だな

  • 54二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 18:39:11

    >>18

    徐々に(3ヶ月)

  • 55二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:04:05

    >>53

    連邦政府がまず国じゃないのでたとえとしてはちょっと違うかな

    比較するなら国連加盟国か否かぐらいじゃないの

  • 56二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 19:15:59

    現代ですら国かそうじゃないかの定義って難しいしな

  • 57二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:13:02

    >>40

    あるいは普通選挙ではなかっつのかもしれない

    昔は所得や納税額で選挙権のある国民無い国民とかあったし、三世代ローン等の権利の一部制限もある

    スペースノイドの間でも一等国民二等国民の区別があったかもしれないね、F90FF等幾つかの作品でスペースノイドの間でもコロニー市民とルナリアンでは対立があるように見えるし、他の作品だと地球圏外のスペースノイドは地球圏内の市民から蔑まれているようにも見える

  • 58二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:30:21

    >>50

    >>52

    >>55

    >>56

    アメリカが分かりやすい例じゃない?

    国と言っていい自治権を維持した州が集まって連邦を作ってるけど、ハタから見れば地方自治体。外国からはアメリカ合衆国って括りで見られる。


    サイドは新しく開拓したばかりの州や、海外領土や植民地の扱い。

    同じ地方自治体のようで、本国を構成する州とは権利の次元が違う。

  • 59二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:32:21

    >>57

    ザビ家やダイクン家を始め、ZZ序盤に出てきた富豪みたいなのもいるしな。


    サイド社会の中核を担う階級と、労働者階級や強制移民に分断されていたんだろう。

  • 60二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:45:34

    >>58

    そのアメリカが連邦で州が元々の国にあたる状態ならジオンは国になるってことかな?

    コロニー出来てから結構経ってるから新興ってわけでも無くなってるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:49:28

    >>60

    アレはフィリピンやハワイが独立戦争仕掛けたイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:53:49

    属国、植民地、海外領土、新領土

    こういうのにも自治権や歴史的文脈の差はあるけど、『本国』から非対称的な支配を受けるという意味合いで『構成国』『地方自治体』とは異なる。

    サンボルでは地球の僻地やサイドが『連邦構成国』として『自治権』や『連邦による防衛義務』を掲げる場面があったけど、パラレルだからそこまで気にしなくていいかな?

  • 63二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 20:53:54

    常に一地方でボロ負けとかかますから弱いと思われても仕方ない
    「田舎だから精鋭が行き届いてない」みたいなフォローが後から入ったりする

  • 64二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:00:50

    >>62

    例えば大日本帝国に併合された台湾と朝鮮は『植民地』に該当するけど、単なる生産や資源獲得の手段ではなかった。内地延長主義とやらが掲げられてインフラや教育体制が整備されて、皇民化政策までやられた訳で。


    そしてその2地域でも、併合前は大して人もいなくて後から入植が進んだ台湾と、元ある国を潰して編入させた朝鮮ではかなり文脈が異なる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:05:17

    >>63

    中世ヨーロッパの帝国や王国が領地任せでしっかりした常備軍を持たなかったように、国連が常備軍を持たないどころか国連軍の出動すら出来てないように、地球連邦も単一の指揮系統で動かせる軍の運営には苦労してたんじゃないか?


    全世界から人材集めて統一された行政システム・命令系統・技術規格の下で動かすなんて現実的じゃない訳で。

  • 66二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:24:53

    >>61

    連邦は国扱いじゃないので

    やっぱり国連とかだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:31:06

    >>61

    フィリピンとハワイじゃ国と州で立場違うくないか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 21:45:21

    >>67

    征服した新領土(ハワイ)、属国である植民地(フィリピン)という意味で言った。

    今のアメリカじゃなくて歴史通しての話ね。

  • 69二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:25:01

    ジオン公国・コスモバビロニア・ザンスカール帝国:国
    デラーズフリート・ネオジオン:組織
    こうして見ると連邦と戦争起こした敵対存在でも色々違うんだな

  • 70二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:40:40

    >>40

    エンゲイストとサナリィの存在がある時点で

    その宇宙世紀世界では、スペースノイドに参政権が有る事になるのよ


    あいつ、一年戦争前後にサイド2コロニーアメリア(スペースノイド票田)で連邦中央議会に出馬して

    その後連邦中央議会で閣僚まで務めて色々したけっか、元々の半官営会社をサナリィ再編して

    その後公社に天下りして副総裁と総裁勤めてるんで


    つまり、サナリィが発端となるF90以降と、サナリィのロトのあるUCでは

    エンゲイストが存在する=よって、スペースノイドに普通に参政権が存在するどころか

    連邦中央議会までのし上がる事まで出来た事になる

  • 71二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 22:56:43

    >>69

    ジオン公国→サイド3が他のサイドの分離主義者を取り込んで連邦から分離しようとした

    コスモ・バビロニア→連邦の中枢まで食い込んだだ上でジオンの老害ぶっ潰して連邦を変えようとした

    木星→木星

    ザンスカール→木星の尻尾が連邦の中枢まで食い込んだコスモ・バビロニアを食い物にしてアメリアで宗教起こして作った

    で、デラーズフリートとネオジオンはジオン公国の尻尾なんでジオン公国の範疇


    …うーん全員繋がりがある!

  • 72二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:12:15

    エゥーゴは連邦と戦った組織に入るんかな
    連邦としてはどういう認識だったんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:16:56

    >>72

    軍閥による内戦


    そもそもティターンズも軍閥。

    defineでは一般の連邦軍が巻き込まれたくねぇとか言って両者の戦闘から退避してる。

  • 74二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:25:24

    ふつーに内戦なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:28:06

    >>73

    上のお偉い人は止める気なかったんかね

    ジャミトフが一番上ってわけでもないだろうに

  • 76二次元好きの匿名さん23/10/29(日) 23:49:10

    >>70

    設定から、参政権がないと読み取れるシーンはあんまないからな

    ダイクン時代はほぼないの確定か、あっても相当格差がある(月とかの例外はある)

    で、エンゲイストはエゥーゴ派議員として成り上がったから、0083〜0087までのどっかで、かなりスペースノイドの権利が拡張してる

  • 77二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:21:31

    >>72

    >>75

    封建制の帝国に例えるなら、特定の敵に対する防衛を一手に委ねている辺境伯(ティターンズ)と宮廷や財界にコネ持ってる公爵クラス(エゥーゴ)が各地で小競り合いしてる感じ。


    国連に例えるなら、冷戦下で米ソの代理戦争がシレっと行われてる感じ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:31:26

    >>77

    喩えは良いんだが結局連邦上層部がなぜ動かなかったかの答えにはなってないような

  • 79二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:32:00

    >>76

    エンゲイストはエゥーゴ関係なくね?

    あいつはブッホとして独自路線

  • 80二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:42:00

    >>78

    説明になってないか?


    封建領主の実力に委ねている帝国や一枚岩でない国々を集めた合議機関である国連のように、『連邦政府』には全ての勢力をコントロールする実力もそうするメリットも無いって意味。

  • 81二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:46:04

    >>80

    いやさすがに地方で内乱起こしてたら干渉するだろ

    国力の減少を黙って見過すのはよほどの馬鹿だぞ

    連邦も消耗をわかっていて干渉に入らない理由が見当たらない

    まさか情報伝達量が中世なみってわけじゃあるまいし

  • 82二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 00:56:24

    宇宙戦国時代の連邦は、ジオン時代の連邦の「中央集権」「中央統制」と違って
    「個々のコロニーレベルでの地方の権利が強い」ので、逆にコロニー単位での政治でも政治的に
    連邦の政治を揺るがせちゃうから…

    連邦が出来ることや力は増大してるんだけど、その力や出来ることを振るえる権利が一般市民に傾きすぎた弊害だね
    一般市民が政治的経済的に強くなりすぎて、その集合体であるコロニー単位の力が強くなりすぎたせいで
    逆に連邦全体や連邦がトップダウンで動くのを邪魔してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:09:48

    >>79

    ほい。

    FFでその辺整理されてるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:27:06

    お、なんだVガンの話か?
    これとか話題の役に立つ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 01:48:58

    >>8

    最初期に弾圧して、その手の言論封殺しきってる


    前、ここで主張してる人いたが、自治権周りといい、クソでかいユーゴスラビアみたいな状態なんよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 10:48:43

    >>84

    実際、自治権てどこまでのことをいってるのか


    一貫してるのは、コロニーごとの軍備はNGぐらいか

  • 87二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 11:09:11

    >>86

    なお、実質しとるもよう

    (というか、してても全くお咎めがなくなったのがバレたので宇宙戦国時代が始まった)

  • 88二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:21:34

    >>86

    ダメだけどやっても咎めないよ。

    非難決議すら決定しない何も決めない会議になってる。

  • 89二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:25:33

    連邦政府中枢が月面へ移り、一年戦争からこっちスペースノイドの悲願だった連邦政府への発言力をついに得られたと思ったら、肝心の連邦政府が形骸化したゴミになったでござるの巻

  • 90二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:28:18

    >>84

    まるで今の国連だな...

  • 91二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:29:35

    >連邦政府への発言力をついに得られたと思ったら、肝心の連邦政府が形骸化したゴミになった


    というか、連邦政府への発言力をスペースノイドがついに得られた「結果」として

    連邦を動かすスペースノイド自体の意見が千々に分裂し、その付和雷同の結果「連邦政府の権威」が形骸化して

    ゴミになったんだぞ


    つまり実権握ったスペースノイドたち一人ひとりが真面目に政治に参加して連邦運営出来るレベルまで

    成熟した市民でなかったのが悪い

  • 92二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:42:43

    やはり選ばれた優良人が強権で支配することは必要だったというのか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:43:53

    >>90

    参加国の大半が拒否権を持てば国連もUC130以降の連邦政府と同じになれるな!

  • 94二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:45:23

    立て直そうとしたハウゼリーを闇に葬るような無能な人類は無作為に数を減らして管理統治しやすくせねばならんのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:45:30

    >>92

    だから俺たちがいるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 12:57:07

    ブッホの霧がかかってきたな・・・

  • 97二次元好きの匿名さん23/10/30(月) 16:19:37

    >>92

    と、言う流れに社会をするために、必死でジオン滅ぼした上で宗教その他で衆愚化進めてるんだから

    マッチポンプを越えたマッチポンプなのでは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています