空想科学読本スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:43:48
  • 2二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:44:59

    なんかもう…うん…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:45:31

    この独特の味がある絵本当に好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:45:39
  • 5二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:45:41

    猫柳田博士が出てくる漫画は結構好きだった

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:47:54

    >>4

    クソラボ……? 

    本当にクソラボって読むんかい!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:55:50

    昔面白いし好きだけど、あくまでネタだってことは理解しとかないとね、間違っても他作品との比較に使ってはいけない

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:56:59

    俺も平成になりたかった…

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 14:58:55

    読み物としてはすごい好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:00:10

    西尾維新にハマったきっかけがこのシリーズだったな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:01:03

    ポプテピピック

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:01:14

    中学生の時に読んで呼吸困難になるくらい爆笑した思い出
    ウルトラ怪獣とか

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:01:29

    小学校の頃ハマって中学の頃マジレス乙って冷めた目で見て大学でまたハマる本

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:01:58

    >>11

    普通にめっちゃ可愛い…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:06:48

    >>11

    目がエロい

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:29:34

    柳田先生のすごい所は行動力。
    ゴジラの体積を知りたいと思ったらソフビ人形を買って洗面器に沈めて溢れた水を測り、ガメラが飛べるかを検証しようとしたら発泡スチロールで模型を作る。
    実際やってみたの説得力は強い。

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:30:49

    >>16

    何かしら切る実験の為に肉の塊買ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:33:17

    >>17

    ブラックジャックのメス投擲の貫通力確認する奴かな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:34:24

    大人になって実はガバだったってことは知ったけどなんだかんだで好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:34:38

    >>17

    マカロニほうれん荘の回で挽肉マシーン買ってもらってたな

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:35:36

    昭和特撮はこれで知ったわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:36:49

    一方通行のビル投げの威力測る奴好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:36:55

    >>21

    かなりマイナーな昭和作品のキャラも考証してるよね

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:37:19

    >>19

    4巻の後書きは作者の心境の変化が伺えて良いぞ。


    どっちかというと考察というより、科学的に実現するならどれだけ大変というのがメインだからね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:37:27

    >>18

    ああ!それだったかもしれない

    ありがとう

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:37:40

    ランターンとステカセキングがめちゃくちゃヤバいの草生える

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:38:07

    個人的に空想科学日本昔話読本が1番好き

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:38:15

    地底怪獣最適はゴルドン

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:38:19

    るろうに剣心の時に実験するために買った模造刀が割と色々と長持ちしてるのに笑う

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:39:02

    何か進撃の巨人の最後予想して当てたとか聞いたけど本当?どんな予想してたの

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:39:09

    >>5

    空想科学大戦だね。

    巨大ロボット?なカガクゴーすき

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:40:09

    ステカセキング、ランターン、ゼットン
    は有名だな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:40:16

    ボケたりツッコんだり、時にはノリツッコミも交えてて面白い

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:40:56

    >>29

    模造刀だと六爪流検証で模造刀と木刀とハンマーでやってたの好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:41:09

    空想科学新聞って今も続いてるのかな

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:42:20

    >>19

    頭空っぽにして勢いで読むのが正しい読み方だと思う

    というか、小学生はそういう風にしか読まないからハマるんだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:43:36

    ウルトラマン通信簿のやつが好きだったなぁ
    ウルトラ6兄弟の中でウルトラマンだけむっちゃ評価低く扱われるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:43:46

    読者がこんなのおかしいこんな答え間違ってるよで自力考証を始めたら理科雄先生の勝利という面白い図式

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:45:07

    ウンコを凄い勢いで射出して走るピット星人が1番好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:46:23

    結構ガバはあるんだけど普通に読み物として面白いので許す

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:48:35

    お妙さんのダークマターを火災報知器にビクビクしながら作ったのはいいけど食べる勇気が出ずに捨てた一件面白くて好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:48:36

    カガクゴーはロボットモノとしてもお話が纏まってて名作だからもっと有名になって欲しいわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:51:26

    >>42

    最後の筋肉が肥大化するシーンは腹がよじれるくらい笑った

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:52:59

    >>42

    学校の図書館に置いてあったから読んだけどあれほんと好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:53:17

    これも好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:57:52

    >>30

    何それ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 15:58:53

    ゴジラが実際出たらどうしますに二人とも避難しますはくそ笑った

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:04:51

    空想歴史読本もいいぞ。
    色んな作品を一つの歴史のなかで起きたと考えたら
    良い感じにスパロボめいた世界観になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 16:06:43

    >>46

    どっかで見たけどよく覚えてないから有識者に質問しようと思いましたまる。

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 17:58:15
  • 51二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 20:19:28

    1巻の地中戦車を小学生時代に読んでマジで腹攣るレベルで笑ったわ。
    地面にドリル刺さってそのまま本体回転して搭乗員ミンチって…

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:24:36

    まともなイッチのスレは伸びないからな。
    あえてガバな考察をして、そこから読者が突っ込んで理科に興味を持ってもらえれば理科雄の勝ちよ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/31(金) 21:28:49

    フェルミ推定と思えばそこまでハチャメチャな考察というわけでもない

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:06:37

    初期の考察だとロケットパンチのやつ笑った。

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:26:30

    二重の極みは理論上可能だけどそんなことできるなら普通に殴った方が強いみたいな
    本末転倒的な結論になるパターンすき

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:29:28

    スぺシウム光線を不意打ちしようとするマン兄さん絵が好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:33:01

    >>56

    直後にカラータイマーが光ってバレたんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:35:36

    >>50

    艦これは公式設定がほぼ無いから検証しようもないとこあるしな

    艦娘にしても


    艦娘(かんむす)

    このゲームの主役の艦艇な娘さん達です。

    駆逐艦や軽巡洋艦でも育成することで、強力な艦隊を構成できます!


    ゲーム内の用語集の説明がこれだけで

    どういう存在なのかは公式では一切説明されていない



    どっかの二次創作設定で検証するのもそれはそれでアレだしなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 07:42:07

    ヒーローや怪獣達の強さを基準化する新しい単位



    1ジャイアント馬場(ジャバ)

    天才ですよ、これは

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:06:01

    昔話読本の文面が好き
    鴨取り権兵衛の話をあそこまで科学的な見方で突っ込んだシュールさがいい、まさかほら男爵のエピソードまで持ってきて直列と並列の理論になるとは
    理学だけじゃなく文才も相当だわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:09:05

    採用されたのが自慢だけど、実名と母校が出ちゃってるからどれか言えない…w

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 08:26:50

    考察対象の作品に対する愛情が深いイメージ
    少なくとも、作品の粗を探して嘲笑することは無かったんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/01(土) 11:46:13

    >>62

    オタク基準での愛情は浅いほうではないかなぁ。設定とかストーリーとか曖昧なまま検証したりしてるし。

    ただ、真面目に考察してるのが分かるので、作品に対して誠実なのが伝わってくる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:43:48

    カラータイマーで闇討ちがばれるウルトラマンはすっごく笑ったわ
    1巻から読み返してもう一度笑いました

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:48:48

    10巻についてるDVDはあんまり面白くなかったから
    喋るより文章を書くことの方が面白い人のはず

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:56:08

    なんかワールドトリガーの話がどこかであったはずなんだけど何巻だったかなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 13:58:44

    マジンガーの光子力エネルギーを解析できないために太陽光エネルギーを割り当てていた思い出

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:06:33

    作品に対する見下しや茶化しを抱いていないし、そう見えもしないようかなり注意深く文章を作っている点が大きいと思う
    なっとるやろがい!の精神っていうか、「これは科学的に不可能でつねw」で終わらずに「出来ちゃってるんだから実現方法を考えるしかないやろがい!」っていう、作中描写の方を常に上位に置くスタンスだから
    一歩間違えばスノッブ臭え重箱隅つつきになりかねないようなことやりながらも作品ファンのヘイトを買わない
    近いことやってるフォロワーで、作品を茶化してると受け止められてしまって喧嘩になってる事例は割とよく見る

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:10:20

    モンハンXXのいなしを調査した結果
    大剣(バスターソード)は推定重量480kgあるので、これをゲーム描写的に矛盾の無い時速57km以上で振れるならドスファンゴの突進いなしは全然可能、なお要求腕力は2.8tだけど推定重量480kgの武器を扱うならばそれぐらいの腕力は当然いるよね、ハンターすごいね
    っていうむちゃくちゃなレベルでつじつまがあった結論出たの好き

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:32:38
  • 71二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:35:09

    この本で知った作品って何かある? 自分は、仮面ライダーw、キノの旅、アホガール、キカイダー

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:37:19

    空想お料理読本も好き

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:40:39

    >>71

    追加 デュラララ!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:47:48

    タケコプターでドラえもんの頭皮が千切れ飛んでるのを見て腹が捩れるくらい笑った思い出

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 14:58:19

    >>72

    良いよね、コロッケ風ハンバーグ作ったり

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:02:18

    >>59

    でも馬力も人口に膾炙してるだけで元を正せば馬一頭のパワーを単位にしてるし、トンチキな単位ってわけでもないんだよなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:02:37

    個人的には射程60cmのスペシウム光線と、本来の距離飛ばしたかったら光の国から来たどら焼きになるウルトラマンがツボだった。近藤先生の絵が腹筋に悪すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:04:27

    「できない。QED」ではなく「できてるんだから仕方ねえ、どうやったらできるようになるんだ?」なスタンスが心地よい

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 15:14:43

    マジンガーのロケットパンチを最初文字通り光子の衝突エネルギーで動かそうとして肘から先をポロリと落としへたり、液体燃料つかったら歩く衝撃で爆発したり、固形燃料使ったら相手に腕が当たって爆発したりするから最終的にバネに行き着く過程が笑える

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 19:47:46

    >>72

    昔話スタイルの山盛りご飯羨ましかった

    ルパンと次元が食べたパスタも食べたかった

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/02(日) 20:07:13

    検証方法と結果を伝える文章が面白おかしくて上手いんだよね。
    合間に入るなんとも言えない絵もその文章で伝えてくることを脳内に再現するのにいい役する。しかし今でも出てるんだなコレ...。

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 06:55:00

    >>81

    コブクロのファンから、ちゃんと書いてほしいと言われてしっかり書いた話好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/03(月) 07:19:17

    >>3

    あんまり似てると著作(肖像)権で面倒になるから

    「似てそうでなんか似てないけどそれっぽい特徴は捉えてる」

    という絶妙な描き方してるのよな。味が出ていいよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 13:42:21

    >>79

    あと、そもそも同じ金属同士のロボで殴り合ったらどっちもボロボロになるわ!というのも。

    ロボットに骨ないからね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 14:59:47

    できるんだからどうやりゃいいかを突き詰めるが、同時に「こんな面倒くさい計算とか努力とかしなくてもできてるこの人らはすごいんだぞ」というのがある人

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:02:28

    バッファローマンが瞬時に弾き出したマッスルドッキングの威力が正しかったという検証は笑った

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:05:21

    ありとあらゆるコンテンツから「○○検証してください!」「○○って出来ますか?」ってお便りが来るからそりゃ設定把握しきれてないよなって
    最近ならソシャゲのイベントストーリーとか物理的に履修不可能なものもあるから尚更

    柳田先生の本棚と倉庫見るだけの動画とか一回挙げて欲しい
    きっと壮観な眺めに違いない

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:06:04

    怪獣の密度を計算して「コイツらが殴りあったら空気より軽いので空に吹っ飛んでいく」って結論になった回本当に好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:06:59

    本人も初期の文面は下手くそって認めてるし、
    読者とともに進歩させていくのが科学ってコンセプトはいいと思う。

    YouTubeの奴は字幕で修正してるとすごい笑えるw

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:10:51

    火とかビーム吐く怪獣の死体を燃やして処理しようとか考える奴は今すぐ特捜隊に入るといい。同類がいっぱいいるから。
    で腹筋やられた記憶がある。
    実際近日公開(もうされてるかもだが)の大怪獣のあとしまつがそんな感じの内容っぽいし先見の明ありすぎ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:35:16

    柳田先生と空想歴史読本の円道先生と所長の3人で議題を話し合う「空想科学論争!」が面白かったなあ
    普段だとあまり話さないような内容も議論の対象になってるのが

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 15:47:47

    ビームがレーザーとかタケコプターがプロペラとか子供心にもおかしいと思ったけど、それでも真面目に検証していくとどうなるってのが面白かった
    子供向け読者の入門書にピッタリだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/05(水) 17:22:00

    >>92

    タケコプターが空力なのは初期にあった設定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています