リビルドワールド総合スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 12:54:24
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:02:58

    10まで保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:04:17

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:05:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:08:51
  • 6二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:09:36
  • 7二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:12:05
  • 8二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:25:12

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:28:01

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:30:32

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/10(土) 13:30:58

    次スレは

    >>195が建ててね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/11(日) 21:15:35

    保守画像チョイスが素晴らしい!

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 08:45:10

    >>10

    後から見直すとこの場面ホントよくできてるな

    初登場時はカツヤに銃を向けて引き下がらせることに成功して、最後は敵対出来なかったから失敗して終わる

    構成がしっかりしてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 10:59:37

    書籍ではもめたのカツヤとユミナなのになぜか罰で激戦地に行かされるシカラベ
    Webの展開でも結構理不尽だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 12:55:06

    >>13

    正解は最初から最後まで一緒だったのに...ってことか。確かにそうかも。

    タツカワとメルシアはその成功したifって感じなのエモいよな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 21:06:45

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/12(月) 23:01:29

    アキラと共闘してカツヤを止めるって選択肢が頭の中にあったのに結局殺し合いを選んだのが本当に解せない。どちらも生き残る可能性はそこにしかないのに...その可能性よりよりカツヤが生き残れそうな方を選んだってことなんだろうけどさあ...大恩人じゃないんかい。ユミナの中のアキラの存在が思ってたよりずっと軽くて悲しい。

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 07:07:35

    アキラが軽いのではなくカツヤが重すぎた
    エレナとサラが自分よりも相方優先するのとかシオリがレイナの為なら何でもやるのと同じで、ユミナにとってカツヤは自分の命よりも重いから仕方ない

    共闘案もアキラが予想よりはるかに強かったから成立するものなので現在の実力を目の当たりにしないと浮かばないし、後にアキラが言ったように全員の運が悪かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 08:13:04

    web版と漫画しか読んでいなくて書籍版はまだ初めだけど、前スレ見る限りクロエが漫画次話で登場するかもなんだ…
    同時期に動いていたシロウのせいか、クロエが別作品の影響で褐色小悪魔子供になっているから、イメージ更新をできるかもだ
    というか書籍版クロエ登場早いんですね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:38:53

    自動人形戦の一番強いサポありアキラを目撃してるはずなのにね


    >>19

    出ないよ

    クロエの出番はWEBと同時期

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 09:57:12

    >>20

    あ、そうなんですねどうもです。

    ともかく現在の漫画は書籍版準拠らしくてweb版と全然違ってどうなるか分からなくて楽しみが多いです

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:44:19

    >>18

    ユミナはあんだけべったり稽古つけてもらったり自動人形との闘いまで同伴してるのに、アキラの実力を見誤ってたのも本当に解せない。正確に把握できてないのはしょうがないとしても底が知れないくらいには思っておいてくれよ。自分も強くなって無双し始めてたから評価が歪んだのかねえ...

    見誤っていたとしても、ユミナも十分化け物な上に、カツヤの部隊に軽く無双済み程度には強い、連携もできるアキラがいて、敵の隊長はおそらく絶対ユミナは殺せない。総力で負けてたとしても犠牲ほぼゼロで十分退かせられるでしょ。自分の命を犠牲にしてアキラを削るよりは、自分の身を盾にして立ちふさがってほしかった...

    普通に現実的じゃない?その選択よりもアキラの死を引き換えにしてカツヤがより生き残れるであろう方を選んだってことだから、考えれば考えるほどアキラの存在軽いなあって思っちゃう。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 14:55:52

    >>21

    書籍版未読が絶対見てはいけない会話してるので再訪の際はノータイムで回れ右することを勧めます...

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/13(火) 22:21:25

    リビルドワールドは大好きだけど、人間不信の塊みたいなアキラが心を開いて、あろうことか好きになりかけた相手と殺し合わせる作者様(及びカツヤ)、その点だけ恨んでる。読んでだいぶ経つけどまだ辛い。これから漫画版でユミナとのランデヴーを見せられたら吐血して死んでしまうかもしれない。
    メタ的に考えると、web版では多分この先の展開で生き残ったアイリとユミナをうまく絡められなくて更新ストップ、書籍では全員始末。って感じなのは何となく想像できる。先を書くために必要な犠牲だったんでしょう。
    でもさあ...(血涙)

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 14:54:07

    >>24

    でも三人仲良く並んだ亡骸、そこから一人で去っていくアキラ、読み終えた後の上下巻カバーイラスト。


    こんな、なんかこう、うまく言えないけど...凄い読了感を味わえる作品そうそうないで。

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/14(水) 20:34:13

    >>25

    読了感か...ちょっとうまくイメージできないが基本的に僕は嫌ミスとか無理な人なんです。後味ものすごい悪いやつ。だから僕は読み切った感の類はあんまり感じられなかったかな...実はユミナ生きてたエンド願ってしまう始末で...笑

    書籍版リビルドワールドはwebで中々に後味が悪かったアルナをぶっ殺すシーンがない分肩の力を抜いているわけでして...不意打ちで超大ダメージでした。やばい血吐きそう。

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/16(金) 01:44:37

    旧世界技術で復活したユミナ軍団と戦うことになりそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/17(土) 20:01:18

    漫画更新ユミナ登場

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 08:08:12

    金属球モンスターが大玉転がしみたいなサイズで思ったよりデカくてビビる
    アレの半分くらいの大きさをイメージして読んでたからいい意味で裏切られた

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 20:59:09

    ユミナの出番をやけに増やしておきながらアキラに殺させるのはひどいよね
    あとアイリがゴキブリホイホイにわざと引っかかるみたいなノリで死にに行ったのはなんか変に感じた
    正直あそこら辺の展開はwebの方が自然な流れでしかもアキラが勝つのに爽快感を感じてよかったなー

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/18(日) 22:59:22

    >>30

    非常に同感。webの方のカツヤの部隊は話の通じないモンスター感たっぷりだったし結末も自然でそこまで後味悪くなかったんだよな。最後は仲間をかばって一本筋を通して死ぬことが出来たし。ユミナがああまでして生かそうとした命を「死んでもいい」とか考えながら無意味に特攻して捨てた書籍のカツヤと違って。

    書籍の方のカツヤはユミナに執着したうえでシェリルにも執着してユミナを死なせ、最後は無責任に自殺まがいの死に方をする...旧領域接続者的な事情はあるにせよ、結果だけ見ればとんでもなく救えないバカ野郎。ここまで酷く描かなくてもいいじゃない...w


    アイリの死に方は非常に...こういう言い方はあまり好きじゃないけど恣意的だったと感じざるを得ない。旧領域接続者として覚醒した復讐の鬼となったwebのアイリ一行を扱いきれなかったのかな...とか考えちゃって非常に残念に思った。アイリのみ生存でもよかったのにね...

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/19(月) 11:13:58

    でも3人揃ってハンターになって3人揃って脱落はいいよな...
    完全に前半が終わった感じの区切りにもなってるし、個人的には書籍ルートの方が好きだわ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/20(火) 23:10:05

    一応書籍でもミニアルファは新しい契約者探してるらしいが

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 19:14:57

    ヨノズカ駅遺跡を起動させたハンターチームってwebだと一人を除いて全滅したのに書籍だとその後も遺物収集に精を出せるくらい全員ピンピンしてるんだよな
    webの哀愁漂う感じも好きだし書籍のお約束無視したタフな連中もそれはそれで面白い

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/22(木) 23:42:22

    今思うと彼らって「ヨノズカ駅遺跡の騒動から生還した凄腕ハンター」の正しい評価対象として、レビンの比較対象になってたんだな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:04:22

    書籍ユミナは…うん。もうちょっとなんとかならなかったのかとは思うな
    何度か言われてるがメタ視点で見るとアキラ用の『研磨剤』なのが露骨すぎて扱いにもにょる。兄貴分ポジや師匠ポジにありがちな情緒育てて傷残して死ぬ役割っていうか
    web版見返すとアキラと仲良くなれそうな同年代の異性で殺し合う理由が作れて死んでも問題ないキャラってユミナしかいないんだよね。だから抜擢したんだろうなーと。ギロチンまでの道を豪華に舗装してあげるのを優遇と呼ぶのかわからんけど
    アルナ(ルシア)とのあれこれがない分その約束は守れない、のシーンも無くなってアイリの存在意義もほぼ無くなったのはちと不満だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 00:12:03

    >>26

    ハーメルンにある望みの果てIFルート読もうぜ。少しはスッキリするかもしれん。

    二次SS片手で数えるほどしかなかった所に急に二つも出て驚いたがまあなんとかしたいって人が多かったんだろうな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 15:26:25

    >>36

    WEBのユミナとアイリはカツヤの腰巾着その1その2でしかなかったので、キャラに個性が加わった書籍の方が味があるけど死んだのは勿体無いと思った

    アイリの存在価値が薄いのは同意

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 19:14:49

    >>36

    そうなんよね、アイリのスラム出身っていう設定が完全に死んじゃったんよね...人間不信のアキラと対極の、恋に生きる少女としてもいくらでも活かせそうなのに。何もしないまま死んでしまった。

    アルナ編の話自体は読んでて本当に辛かったんだけれども、いざ無くなってみると「その約束は守れない」の他にも「手切れ金」、「ついで」、「チンピラで考えなし」、「帳尻合わせ」等々いろんな名シーンが消えてしまってて、なんというか、非常にさみしくはある。ネルゴのカツヤ旧領域接続者説もちょっと薄くなっちゃったし。それでもハッピーエンド厨ではあるので、アキラがアルナを殺せなかっただけ、キャロルの到着が遅れまくっただけの世界線を見たかった。

    >>37

    読んでますよ。個人的にはバッドエンドの方が完成度高くて好きでした。ハッピーエンドもよかったんだけど、正史があの惨状なのはもう知ってしまってるので、すっきりするどころか切なくなってしまった。

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/23(金) 21:11:26

    Web抗争編で一番好きだったのはシズカさんの"すぐ決めろは詐欺師のやり口"の下り
    書籍カツヤがこれを聞いてれば

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/24(土) 00:53:21

    あんな聡明で優しいお姉さんとお近づきになれたんだからアキラの運も捨てたもんじゃない。

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 09:26:15

    メタ的な話になるけど、良作の主人公は大抵本編が始まったら人間関係に恵まれるもんだからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:26:08

    でもアキラって良い人に恵まれたのも含めて成り上がったおかげアルファのおかげって思ってそう。
    「優しいシズカさんだって、スラムの汚いガキだったころの自分じゃ相手にしてくれなかっただろう。」的な?

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:15:11

    >>43

    まあそりゃアルファがいなかったら店に行くこともなかっただろうけども。初来店の時のアキラは小ぎれいにしてはいたけど挙動不審でスラム街のガキ丸出しではあったよ。アルファにこの店を選んでもらったっていう描写はないし、素で神引きだった。

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:49:26

    ついにクロサワのビジュアルが判明した
    攻殻機動隊のイシカワみたいに歴戦の中年おっさん的デザインだと思ってたが結構若いね

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:04:24

    ポンコツ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:55:52

    >>45

    ようやく最新漫画見れた

    クロサワは初見でメタルギアのサムに見えたから、脳内CVが平田広明さんになった

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:55:48

    >>46

    思ったより10倍以上美人だった。

    というか性癖刺さった。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:28:10

    8下巻は五月発売!!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:43:20
  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:41:11

    っしゃああ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:20:43

    偽アキラとのミラーマッチあるんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:54:59

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:24:13

    ユミナは判断が早くて的確
    総合支援システムにポジション取られたのが惜しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 07:06:40

    この頃はクロサワやエレナみたいな指揮と判断力を重点的に伸ばしたタイプがユミナの完成形だと思ってたから、ゴリゴリに鍛えてプチアキラになったのは驚いた
    東部人のポテンシャルは凄いね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 18:20:02

    総合支援システムがプチアルファだから生き残るにはプチアキラになるしかなかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:34:50

    ここらへん絵が付くと印象変わるというか分かりやすいよな
    モンスター寄ってきたらどうするのかとか内部からモンスター湧いたらどうするのかとかそういうのが全然出来てないしカツヤに指揮官適正無さすぎなのが良くわかる
    ユミナも的確な判断ではあるんだが現場指揮官であるカツヤの頭越しに指示出すのはそれはそれでなあ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:37:39

    ドランカム組は未知の遺跡探索してるって自覚があるのかね。この時点で賞金首勢でてきたら間違いなく全滅だったぞ
    ベテランの不在が痛すぎるなやっぱ。本来なら理詰めで慎重派なクロサワあたりが適任なんだろうが

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:25:16

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 20:03:05

    ミズハが装備を手配したりスポンサー探してきたり事務方として優秀なんだろうけど
    ハンター稼業に口出すと完全に無能の極みなんだよね
    ・ヨノズカ駅遺跡を若手で独占しようとする
    ・リリィの配置変更
    ・シェリルの遺跡見学
    全部失敗してアキラに助けられてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:54:13

    ミズハは若手の功績の箔でのし上がりたいのは分かるんだけど、出世欲のために若手を捨て駒にするのも厭わない感じなのが好かん。その辺の自覚が希薄そうなのも含めて質が悪い。ヴィオラとは別の意味で。
    リリーとか半分ミズハが故意に殺したようなもんだし、もしかしたら自覚あるのかもしれないけど。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:14:01

    ミズハはドランカム問題の象徴みたいな感じで、キャラというよりそこから見える背景が好き。
    ・事務派上がりの現場分かってない感
    ・若手ハンターを「使う側」みたいな無意識
    色々あるけど、そりゃあ古参派と揉めるよなぁ的な雰囲気が感じれるのはいいよね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:55:28

    ミズハの構想は現場を知らない人間が考える机上の空論そのものだから本来はもっと早くに破綻して理想と現実のすり合わせをしてるはずだったんだよな
    カツヤには悪いけどあいつが頑張るほど組織が不健全化してる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:10:28

    高ランクの徒党を見る感じ、ハンター徒党はトップの強者によるワンマンじゃないと大成しないんだよな。
    だからドランカムはいづれ壊れる運命にあったんだけど、カツヤ引いちゃったから...

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:02:53

    アキラが居なかったらヨノズカ駅の時点で破綻してたんだよねカツヤチーム。
    過合成スネークの時も第一奥部の時もアキラが助けちゃったから最終的な被害が…まあ結果論だけどさ
    LNがあるとはいえ直接的にせよ間接的にせよアキラに助けられた人間カツヤチームに大勢いるはずなんだけどね。擁護意見の一つぐらい出なかったのかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:13:23

    アルナってカツヤがいなければ普通に殴って金取り返して終わってた可能性あるよね
    既に銃撃ったりできない場所まで来てたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:48:02

    >>65

    まず直接助けられたカツヤがあのクソみたいな態度を本心から改めないとどうしようもないな…

    LNの暴走もある意味で自分のやってきたクソムーブが返ってきたようなもんだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:17:02

    カツヤチームはユミナ除いて意思統合されてるようなもんだからな...

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:13:32

    クロサワは7巻のヒカルとの会話と似たような話をミズハともしてたんだろうなって思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:42:42

    >>69

    現場知らずに安全場場所であーだこーだ言ってる云々の話か

    下手したらヒカルが現場経験しないまま成長したらミズハみたいになっていたけど、都市間輸送車両で建国主義者に襲われた事で自分の甘い考え矯正されてミズハルートにはならなくて済んだな

    ミズハとヒカル会話させたら自分の反省点見つけてお互いああーってなりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:56:08

    海外でもコアな人気獲得してるようでなにより
    ツバキのデフォルメフィギュア自作してる人までいたわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:00:07

    >>66

    カツヤとかかわったことで死んだ人間の多いことよ。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 13:51:29

    >>71

    海外のイベント会場でアニメ化発表時の映像でもめっちゃ盛り上がってたよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:32:05

    >>72

    人助けするのはいいけど深く考えなさすぎ!助けたいならもっと考えろ!...って言いたいが、

    カツヤってその行動理念が電波による共感性と、LNによる「そう望まれた英雄像」なので行動が刹那的なの当然なんだよな。


    つまり自分の意志で助けたいんじゃなくて、「私を助けて!」っていうアルナの電波と「カツヤ(英雄)なら損得抜きでスラム少女でも助ける!」というLN電波を受けて即座に動くけど、この場はどうしたら丸く収まるか?って現実的問題には対応できない。


    普通、自分の意志や信念で人助けしたい人なら、実際に人助けする時にそれなりの交渉力やら下準備やらが必要ってわかってるし用意してる。自分が人助けできる限界ラインとかも想定してる。

    でもカツヤは別に自分の意思をもって人助けしたいわけじゃないからそこら辺一切考えてない。なぜなら普段のカツヤは人助けしたいなんて思わないからだ。

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:35:50

    >>74

    短絡的で直情的だったりするのは、ローカルネットワーク云々よりも今まで深く考えたりしなくても才能でごり押せたからじゃない?用意とか想定が杜撰なのはただ必要じゃなかったから未熟なだけだと解釈してる。

    カツヤに向けられる周囲からの電波はカツヤが飛ばす電波へのリアクションでもあるので、本人の意思を塗りつぶし操り人形にしているわけではないと思う。むしろ周囲の後押しにより意志を増幅させ暴走させるといった方が近そう。


    失敗体験が乏しいから無意識に付け上がって周りに迷惑かけるやつリアルにもいるから妙に生々しくて嫌なんだよね。まあ誰しも通る道かもしれないが(自分も心当たりあるし)。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 23:31:57

    印象送信とローカルネットワークって色無しの霧とか頭部装備で弱くなったりする?
    カツヤの頭にアルミホイル巻けば洗脳電波防ぐ事出来たりするのかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 02:07:14

    旧領域接続者だからそういうのの影響は低そう
    ツバキみたいにできないわけではないと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 07:40:16

    旧領域接続者の念話は色無しの霧の影響をあまり受けないみたいだし頭部装備がたまたま妨害してくれるのを期待するのもあまり現実的じゃなさそう
    今わかってる範囲だとカツヤの脳に大ダメージ与えるのが一番手っ取り早くて確実

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 19:08:50

    でも都市がモンスターの襲撃で滅んでないのって色なしの霧のおかげだし、「わからない」が正解じゃないかな。
    旧領域の電波にもいろいろある。

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 10:45:38

    過合成スネークにアキラ食われた時にアルファとの接続切れたから、過合成スネークの皮使えば旧領域からの脳死攻撃は防げそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 19:46:57

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:56:27

    >>17

    >>10の時よりずっとカツヤが暴走状態だったからな

    カツヤだけじゃなく周りも含めて

    あくまでユミナはカツヤが好きで、幼馴染として好きな期間も長い

    好感持ってるとはいえアキラ1人と、カツヤとアイリとユニット・カツヤ集団ではやっぱああいう判断は仕方ないとも思える

    集団心理に押されて冷静じゃなかったしなユミナも


    >>10みたいに3人か4人しかいないチームの時だったら、ユミナもカツヤを止めたんじゃないか

    スリ騒動のときもカツヤ殴って止めてたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 18:48:34

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:42:15

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 19:46:34

    >>82

    深く考えられるほど冷静じゃなかったのはその通りだと思う。でも、俺はユミナがアキラに感じるべき恩義ってめちゃくちゃに重いものだと思うんすよ。ユミナ本人はもちろん、命に代えても守りたいカツヤ君はアキラがいなかったら何回死んでる?今そこにいられるんは誰のおかげ?

    自分の命を捨てる覚悟が持てないのはしょうがない。でも、その覚悟できてて矛先をアキラに向けるのは恩知らずだし恥知らずだと思いました。

    いくら冷静じゃなかったとはいえ、自動人形複数を相手に単騎で勝つアキラと協力してカツヤに立ち向かう考えが交戦前に思いつかなかったのだとしたら、両者生き残る道を諦めるのが早すぎて、ああ、アキラへの恩ってその程度なのかと。今まで何を見てきたんだろうなと。思わざるを得ないです。

    誤字がひどくてスレ汚しちゃいました。失礼しました。

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 22:29:05

    >>3

    これどこの画像だっけ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:24:54

    >>86

    1巻のおまけ漫画

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:35:15

    可愛い幽霊

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:44:47

    早くキャロルとツバキさんがみたいぜ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:43:04

    クロサワかっけぇ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:35

    あああアキラのユミナへの献身が切ないいいいい...これにあんな形で報いられることになるの辛すぎて死ぬ。
    エレナたちの立場がどうとかカツヤへの牽制がどうとか理屈こねてるけど、根っこの動機はすでにこの時から無意識に淡く惹かれてた故だと思うと...

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:45:59

    書籍新刊のあらすじ来てた
    新たなシェリル虐めが始まる…!?

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:30

    シェリルは看破してアキラからの好感度上がるとか?
    というかシェリルも少しは報われてほしいユミナ消えたわけだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:56:53

    >>93

    報われると高性能目覚まし時計からロックオンされるのだ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:01:42
  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:02:14

    リオンズテイルの勢力がどう絡むのか予想できなさ過ぎて楽しみ。偽アキラ片付いてから本腰なのか、偽アキラの渦中で早速絡んでくるのか。後者だった場合、どう考えても第三勢力なので過去一カオスになりそう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:42:45

    >>95

    5月17日……あと一ヶ月半か

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:17:34

    あにまんのお作法知らないんだけど
    ここでのネタバレは当日の0時からオーケー
    読み終わるまで見ないようにしましょうでいいかな

    まあ0時から書き込む人もいないと思うが

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:22:37

    何でもありが前提のスレなのでそれでいいかと思います。各々自衛しよう。
    ただ、もう既に100届きそうなので中途半端に会話が中断されるくらいなら専用スレ新設しようとも思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:47:01

    フライングGET勢がいないとも限らないので一週間前から自粛しよ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:54:09

    なんなら試し読みの目次ですらネタバレだから自衛は念入りにやるに越したことはない

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:25:54

    ちなみに試し読みは一週間前から

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:13:21

    自宅跡の攻防みたいに何が起きたか目次からわかってしまうやつ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:00:47

    最新刊の話ではないんやけど、ビジュアルとかを確認したくて、リビルドワールド 〇〇 で検索した後にもう一回検索ボックスをクリックすると、ユミナ 死亡 とか、アイリ 死亡 とかが上に出てくるの本当に何とかならんのかな。死亡だの生存だのが入ってる検索候補は非表示にするとかできんのやろうか。割とマジでクソだと思う。

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:55:53

    死亡と出るからと言って死んでるわけではないということを広めていくしかないだろうね
    エレナもツバキも死亡って出るし

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:09:13

    >>105

    上の方に出てくる奴は大体当たるんだよな。。。

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:09:15

    クソ検索候補の予防で一番簡単なのは「サブワードから入力すること」
    例えば最新刊について調べたいなら「最新刊 リビルドワールド」と入力すれば変な検索候補は出ない
    サブワードが無いもしくは思い浮かばない場合は「あ」とか意味のない一文字でもいい

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:14:26

    カバーイラストきたな
    わかってたけど過去最高にキレてる…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:13:57

    アキラってよく考えたら怒鳴り散らかして激怒する場面少ないよな。全然思い出せない。一個もないか?内側でどす黒く怒りを燃やしながら無言で殺すタイプ。下が偽アキラか?
    それとも今回は今までで一番感情を揺さぶってくる敵だろうから、新しいアキラが見れるのかな?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:16:38

    キレ方的に左が本物だと思うけど
    右が偽だとして本物のアキラになんか恨みでもあるのって感じはする

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:39:55

    偽アキラがここまで出張ってくるとは、今回もwebとずいぶん違いそう。
    今からすごい楽しみだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:08:43

    またツバキさん少しでいいから絡んでくれないかな
    アキラのころ気に入ってます。描写大好きなんで

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:13:55

    >>110

    もう乗り越えたユミナの死を一番いやな形で掘り返されて利用されてるから文脈的には右が本物っぽいけどどうやろね。

    偽アキラの正体が無生物だったり完全義体者だったら表情なんて一から作れちゃうので逆の可能性も全然ありそう。

    というかアキラの今の装備まで丸パクリできる財力のある勢力って限られてるし、そこまでできるやつらは完全義体用意するの余裕だろうから後者に一票入れとこう。

    裏にいるのは建国主義者かヤナギサワか...都市の反イナベ派はたぶんそこまでできないと思われる。リオンズテイルが今仕掛けてくるのは超不自然だけど無いことはないか。大穴は坂下重工。

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:05:55

    アキラがカチで怒ると能面になるので左だと予想。更に上の怒りなのかもしれんが

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:28:34

    >>114

    アキラって人間不信だから大切な人ってのが極端に少なくて、それを侮辱された経験もほぼないんだよね。それっぽい場面はシズカの店の名前をシジマの部下が出した時くらい?

    自分が踏みにじられると能面になるけど、ユミナの死を利用されてシェリルに矛先を向ける偽アキラに対してどういう反応をするのか。上下というか性質が違う怒りなんじゃないかと思う。自分への侮りに対する怒りの根っこは生存本能だから。

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:30:56

    偽物やそっくりさんとこういう構図で対峙してる場合、大抵は見下してるほうが敵だけど
    アキラだとどちらの表情もありうるから意見割れるね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:12:55

    普通にとらえると右が本物だが……>>108


    イラストレーターが解釈違いする場合も無くはないからなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:06:31

    こんな死ぬほど重要な要素で作者との解釈違いとか、さすがにないと思いたい。台無し案件よ。

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:46:22

    >>118

    作者がチェックしてないわけないでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:55:40

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:01:13

    >>119

    俺じゃなく117君に言ってくれ。チェック入る事くらい言われんでもわかってんねん。

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:45:54

    偽アキラの言動はアキラを追い込むための演技だと思ってたけど

    自分を本物だと思い込んでるクローン的なやつの可能性もあるな

    いきなしシェリルに会いに来るっぽいが素体がティオルだったらやだなぁ


    どっちが本物かは意見が割れてておもしろいね


    予約も始まってるわね

    リビルドワールドVIII〈下〉 偽アキラ都市幹部殺害の容疑を掛けられ、賞金首となったアキラの運命は――!store.kadokawa.co.jp
    www.amazon.co.jp
    リビルドワールドVIII〈下〉 偽アキラ都市幹部殺害の容疑を掛けられ、賞金首となったアキラの運命は――!store.kadokawa.co.jp
  • 123二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:44:39

    >>122

    間近でユミナとの戦い見てるし、旧世界の存在とのコネもあるし、アキラに恨みあるし、偽アキラの前科あるしでティオルは割と有力な容疑者ではあるんだけど、正直敵キャラとしてはあんまり好きじゃないのでもうおなかいっぱいやという気持ち。もう充分粘ったやろ。これでまだ生きてたらいくらなんでもしぶとすぎや。

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:40:31

    >>119

    編集者が間に入ってノーチェックの場合もままある

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:57:11

    地の文さんに死亡通知されたキャラは再登場しないという所はwebの頃から一貫してるのでティオルが出てくることは無いな

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:14:59

    >>123

    個人的にはザルモじゃないかなーと思ってる。体取り替えれてアキラに恨み持ってて生きてそうなキャラってなると…

    ユミナとのやり取りは総合支援システムの戦闘ログをネルゴ経由で知ったとかで。

    建国主義者勢でも上澄みであろうエルデ撃破してるから本腰入れて潰しに来たんじゃないかなと予想

    偽ババロドは威力偵察とかで。リビルド技研と繋がりありそうだし9上から始まるだろうシロウ編の伏線でもあるんじゃないかと。

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:25:25

    すでに出てきてる偽アキラと今回の偽アキラが無関係とはあまり思えない。ティオルが生きてようが死んでようが、少なくとも同じ技術やろうなあと。じゃあ裏にいるのはツバキくらいになるけど、割と動機ありそうなんだよな。ユミナの死を掘り返してアルファがユミナを排除しようとしていたところあたりをつついてアキラに不信感もたせるとか、都市を敵に回させて居場所を奪い自分を頼らせるとか。ヤナギサワと一応手を組んでるから都市内部の細々とした工作も不可能ではない。
    と思ったけど、バレたらアキラとの関係は永久に壊れるし、無いか。

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:32:35

    >>126

    ザルモが出張ってくるかはともかく建国主義者は間違いなく絡んでるでしょうなあ。あのタイミングでハルカ出てきたのを考えると技研も絡んでる可能性はありそうだよね。ただ、曲がりなりにも統企連の傘下にあるリビルド技研が建国主義者にそんな使われ方するかね?一応形としてはアキラは坂下のためにめっちゃ頑張った有能なハンターではあるんだが。

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:01:20

    >>128

    webでシロウがヴィオラのデータからリビルド技研の場所見つけてるし

    そのヴィオラとザルモの死体取引したのはネルゴ

    なんらかの関りがあるのは確かなんじゃないかなーと。順当に考えれば新しい体の手配をリビルド技研が請け負ってるとかなんだろうが…

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:58:24

    >>129

    どうやろ、あの死体の取引は一度限りのものに見えたけどな。ヴィオラ本気でビビってたし、またそこから情報入手してるんだったらなかなかイカれてる。まあイカれてるのでありえなくはなさそうだけど。

    技研が関わってるとしたら、たぶんトップ(もしくは上位組織の統企連)の意向を無視した一部の研究者の暴走みたいな形かなと思う。建国主義者に全面的に協力するとは思えないんだよな。アキラもその規模感の話になるとまだまだ木っ端だしさすがに大げさだとも思う。

    ただ、webだと同じく統企連傘下のアンチリビルドが技研への警戒として派遣されてるので、この辺の勢力図は割と謎が多いのも事実。

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:39:23

    リビルド技研ってまだ統企連の傘下なんだっけ?
    ヤナギサワはそういうふうに言ってたけどWebのハルカの行動は統企連傘下の組織とは思えん
    統企連傘下の組織とそうでない技研に分派してるんだろうか

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:32:56

    ネリアが牢屋でヤナギサワと話していた時の内容ではリビルド技研は解散して、一部が統企連傘下になって犯罪者の人権消費して実験してる
    解散した方のリビルド技研の研究者や研究内容は全部死んだり破棄された訳じゃないから元研究員や被験者がどこかで研究続けていたり普通に生活してるんだろう
    WEBでリオンズテイル戦を観戦していたツバキオリビアハルカヤツバヤシの会話とシロウの推測と機領とヤツバヤシがエリオ達の模擬戦やってた時の内容をまとめると、ヤツバヤシが元所長でハルカが被験者なんじゃないかって予想があった
    書籍でどうなるかは不明

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:19:22

    >>131

    >Webのハルカの行動は統企連傘下の組織とは思えん


    むしろ旧世界勢力と連携したいって必死だったよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:16:04

    リオンズテイルを雇う奴ってどんな豪傑なんだろうなって読み直していて思った

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:21:45

    >>133

    坂下が必死になってツバキとのコネ作ろうとしてるのに

    めっちゃ塩対応とはいえプレゼン聞いてくれてるところとか

    統企連の傘下だったらおかしいと思う


    ハルカがアキラ、シロウと同年代だとしたらリビルド技研の解散ってわりと最近のことなのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:15:01

    >>135

    クガマヤマ都市はクズスハラ街遺跡の攻略のために坂下が作った都市。ツバキからしたら坂下は侵略者どもの親玉だからなあ。

    技研と坂下には統企連の下にあるってことしか共通点ないし、坂下って統企連の筆頭構成企業とはいえ5つのうちの一角に過ぎないからたぶん上下関係も特にない。交渉にこぎつける難易度は雲泥の差だと思う。

    それに、統企連を理由に拒絶してたら東部のほぼ全体を門前払いするってことにもなるしそれを理由にはしないんじゃないかね。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:23:11

    >>135

    アキラの年齢が当初設定で12歳で最新話で1年以上経過してるから14歳とすると、リビルド技研の解散は14年以内

    ネリアがリビルド技研にビビっていたりヴィオラがアンチリビルドのマルオの脳に聞く発言でビビッて洗いざらい喋ってる事からネリアやヴィオラが子供時代には存在していて人体実験の悪名や動画とかが広く知られていたんだろう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 06:44:57
    リビルドワールドVIII〈下〉 偽アキラ | リビルドワールド | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト偽者の登場により、都市幹部殺害の濡れ衣を着せられたアキラ。賞金を縣けられ追われる身となったアキラは潜伏し反撃の機会を窺うが、偽者の次なる矛先はシェリルへと向かい――!?dengekibunko.jp

    都市幹部殺ガイの容疑を掛けられ、賞金首となったアキラの運命は――!


     自身の偽者により都市幹部殺ガイの濡れ衣を着せられ、クガマヤマ都市から賞金を懸けられたアキラは、ドラゴンリバーの拠点に身を隠して反撃の機会を窺う。

     だが、その間に偽アキラはシェリルを攫って姿を消した。そして今度は、ある少女と共にセランタルビルに姿を現す。

     偽アキラを狙うアキラと、その少女の下を目指すシロウ。それぞれの目的の交じり合いが、事態をより複雑に、大規模なものに変えていく……。

     アキラの新たな激戦が繰り広げられる、書籍版オリジナルエピソード!


    状況ぐちゃぐちゃになってる…収拾つくのかコレ。尺足りる…?偽アキラ(建国主義者勢?)ある少女(多分ハルカ、リビルド技研勢?)ここにクロエ達のリオンズテイル勢とクガマヤマ都市勢力とアキラ達がかちあって…。どうなるんだか

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 08:02:32

    タツカワ匿ってくれるのか
    なんかあんま追い詰められてる感ないな
    大規模抗争でやらなかったシェリル奪還をここに持ってきたのかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:09:01

    シロウ捜索中の坂本勢とアンチリビルド勢も追加で

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:55:21

    タツカワは頼れる兄貴系先輩って感じで好感触だったのでさらにガッツリ出番増えるのは嬉しい。

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:36:54

    第三奥部でハルカ(と思われる少女)とツバキ会ってるし、もうこれツバキ黒幕ほぼ確定か。
    なんか建国主義者は脇役な感じやな。下手すりゃほとんど出番ない可能性までありそう。

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:39:05

    流石に三度目の拷問はなさそうでちょっと安心したわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 16:43:43

    セランタルビルが戦場なら、ビル内のリオンズテイルのフロアを目指す理由があったりすればクロエたちも深く関わる余地ありそうですな。まあ第三勢力としてだけど...

    webでクロエにヘイトためすぎて逆に好きになってしまったんで、ワンチャン共闘ルート無いかな(無さそう。めっちゃ邪魔してきそう。)

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 23:31:44

    そういや書籍版のヤナギサワってシロウのこと血眼で探してるんだろうか
    Web版だとわざわざハーマーズと連携してまでして探してたけど今のところ協力してる感じ無いんだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:18:18

    >>145

    記憶では書籍の方ではセランタルビルにヤナギサワが向かった描写ってなかったと思うんだけど、どうだったっけ?

    それがなければヤナギサワがシロウを欲しがる理由もないのでまあって感じではあるんだが。黒いカードは手に入れてるし描写ないだけで足を運んではいるのかな?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:35:19

    >>146

    見返したら八巻目の136話でヤナギサワがネリアと一緒にセランタルビル行ってるね

    というかヤナギサワ自体カツヤ戦後のネルゴとの会談以降出てきてないな

    一体どこで暗躍しているのやら

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:00:05

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:07:26

    >>147

    マジじゃん。ありがとう。ならヤナギサワそのうち絡んでくるね確実に。


    ネルゴとの会話の後も一応出てきてはいる。204話でマツバラ連れてツバキと交渉していた。あれってシロウ貸し出しの交換条件だよね?同話にて、スガドメが輸送車を無理やり急がせてるのは、ヤナギサワが急かしてるのかな。だとしたら血眼になって探してるはずやね。


    136話読み返して思い出したけど、ビルって今防衛隊が守ってるじゃん。ツバキとの取引で潤った資金をつぎ込んでバチバチに仕上がってるであろう防衛隊を偽アキラはどうやって突破したんだろうか。まさかヤナギサワさんそんなところで暗躍してないでしょうね...

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 13:27:09

    巨人ティオルが暴れてツバキさんの管理区域が広がったけど、どこぐらいまで広がったんだろ?
    自動人形のイイダ商業区画やミハゾノ駅遺跡も入ってるのかな?

    クマガヤ都市からクズスハラ遺跡は歩いていける距離らしいし、クマガヤまで「きました」とか面白いなw

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:20:53

    >>149

    そういや普通にスガドメとも会ってたな

    挿絵にもなってたのになんで忘れてたんやろ···

    スガドメが大流通を強行させたのは他五大企業の襲撃を見越したからじゃないかな

    さすがのヤナギサワでも坂下の重役相手にそこまで意見できるのかわからんけど、ツバキに会わせるからシロウを使わせてっていうのはお願いしてそう


    偽アキラは正直情報が無さ過ぎてまるでわからん

    現状で偽アキラを造れる組織は建国主義者とリオンズテイルとあと再構築技研ぐらいだけど今のアキラと縁があるのが建国主義者、というかザルモ位だもんな

    でもそんな連中とハルカ?がつるむとも思えんし···

    来月が待ち遠しいナリ···

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:43:31

    >>151

    ツバキという間接的ながら偽アキラ前科一犯の女がいるっすよ。ハルカとも会ってるしだいぶ臭い。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 23:07:14

    ツバキはあれかなアキラを一旦困らせた後に助けて貸しを作るっていうアルファの真似をしようとしているのかね
    主犯ではないと思うが

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:03:27

    個人的にはツバキにはアキラにだけは誠実でいてほしいから偽アキラにはメインで関わってきてほしくはないな
    まあハルカとか建国主義者あたりに適当に渡した素体がなんだかんだで偽アキラになっちゃいましたとかはありそうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 10:24:59

    偽アキラはどこかの勢力が自分たちの利益のために作った映像だけの存在だと思ってたら、個人で動いたりシェリル攫ったり訳が分からないな。
    そろそろ予想がまぐれ当たりするあにまん民いるかもしれないし距離を置く時期か。一週間前の試し読みも読むか迷うな...

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 17:09:49

    >>151

    ツバキと交渉できるってカードが強すぎるので坂下の重役を急がせるくらいはできそう。襲撃の予防ではない気がするな。ハーマーズもいるし襲撃されたとろでどうということはない。結局襲撃されてるし。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 18:52:54

    いろんなモンスターおるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 23:07:15

    このレスは削除されています

スレッドは4/30 23:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。