今の若い子って10年前のアニメを見て「作画古いな…」とか感じるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:20:23

    1980→1990→2000年代まではデジタルへの移行もあって時代ごとに結構違いあるけど
    2010以降は作品ごとの良し悪しはあれど全体の雰囲気が変わったと感じるほどの違いはないよな…ってのはおじさんの意見なんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:22:15

    ガンダム00辺りはまだ今でも通用すると思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:34:07

    >>2

    16年前なんだよなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:35:17

    デジタル作画アニメも
    地デジ対応後と前で古いそうでもないが
    分かれそうよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:36:55

    2012年くらいからは今と謙遜ないくらいには見えるからそうでもないんじゃないかな
    2000年代のアニメとか見るとうおっ目デカすぎとか思いそう

  • 6二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:37:20

    昭和っぽい平成っぽいデザインは一目で分かるけど令和っぽいデザインと言われると平成といまいち区別がつかないから古いとまでは思わないんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:49:59

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:53:01

    2013だから巨人くらいの時期か
    ラブライブ、俺ガイル、魔法科とかもこの辺だっけ
    新規には古く見えるんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:54:35

    ここ10年は作画が大きく変わったイメージはないけど動画と3Dの質は明らか上がってるからそこが古く見えるかもな

  • 10二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:55:16

    古くは見えると思うよ
    でも2010年に2000年のアニメ見たときに感じる古さとは比べ物にならんと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:56:36

    ガンダム00どころかAGEとかUCから10年経ってるという事実

  • 12二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:57:20

    書き込み増えたな、って感じるかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 21:58:34

    画質!アス.ペクト比!出演声優の顔ぶれ!

  • 14二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:00:13

    >>8

    今のほうが色が鮮やかだな

    よりイラスト的なアニメ塗りになってる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:00:36

    CGで言うなら初代ラブライブとニジガクOVA辺り比べるとめちゃくちゃ進歩してると思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:01:01

    古いとは思わない、むしろ作画の平均値高いなって思う
    今は上限は上がったけど全体としてみると平均値が低いよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:15:26

    アニメ調のCG作るノウハウはこの10年でめちゃくちゃ伸びてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:18:38

    NetflixでBLEACHの仮面編見たら作画があまりにも違いすぎて衝撃を受けた
    昔は綺麗な空に見えていた筈なのに今はベタ塗りの空にしか見えなくなった

    という訳で古いと感じるのも当然やね
    作画があまりにも違い過ぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:21:28

    俺だけだと思うけど今の作画って情報量が多くない?
    昔の作品観てると大都会から田舎帰ったみたいな落ち着きあるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:26:04

    >>19

    実写を加工して背景にしてるからかな?

    10~15年前なら「手抜きだ」と言われてたと思う

    街並みから何までゼロから設定して作らないと失格みたいなね

  • 21二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:40:28

    まどマギが古いだと!!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:41:28

    言われんとわからんかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:43:43

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:44:55

    エクシリア2やレアルタから6、7年でヘブンズフィールの作画までいくの控えめに言って頭おかしい(褒め言葉)

  • 25二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:46:32

    >>18

    ゆうて放送時期2007~2011年でおまけに超長期アニメで作画もお察し状態だからしゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:48:01

    ポケモンとかドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかのその辺から放送され続けてる系のアニメで比較すりゃいいんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:48:29

    ワグナス!ちょっと昔っていつ!?
    …が種終了から十年後のネタだったんだよなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:51:13

    フリーレン様 鉄血のオルフェンズももう8年前の作品ですよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 22:58:17

    進撃のシーズン1から10年経って今年が完結編放送だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/10/31(火) 23:39:20

    古いとは思わないけどやっぱり今の方が綺麗だと思うことはある、細部まで細かいし色彩もメリハリが効いてて

    けど彩度が高すぎ、カラフルすぎと感じることも多い

    古いけど灰羽連盟みたいなのが作画も色使いも理想だわ


    あとは昔のアニメってシーンや回ごとに割とタッチとかが変わるんだなって思った 

    これはこれで面白いけどグレンラガンのアレは一生忘れない


    Haibane-Renmei  #01  Digital Remaster WIP


  • 31二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:00:38

    目がでかい作品は古く感じるな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 01:07:43

    絵柄とか作画とかはそうでもないけど撮影(エフェクトとか効果とか)はだいぶ変わったと思う
    あと好みの問題もあるけどキャラクターデザインは洗練されてきた

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 12:56:58

    昔が古い汚い、というより昔も綺麗だけど今が綺麗“すぎる”の方が近い
    直近のアニメはぼざろと呪術と水星しか通しで見てないけど、どれもアレが週一って正直狂ってるとしか思えない

    最高に力入ってるシーンの作画は今も昔も甲乙つけ難いけど、それ以外だと昔のアニメの少しいいぐらいの作画が今の並作画だと感じるしやっぱ平均点は今の方が高い

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:48:55

    CG使ってないならそんなわからんと思うわ
    最近化物語見たけど古さとか感じなかったし

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:51:37

    >>32

    「作画」は本当に作画の領分の仕事のことを指す場合もあれば、雑に絵全般を言う場合もある面倒なワードだからね……

    確かに実際に10年代と大きく違うのは撮影の領分だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:53:54

    >>21

    まどマギはそもそもひだまりスケッチのキャラデザインだから当時でも古い…

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:55:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 13:56:42

    今のアニメって背景凝ってるよね
    CGの発達がデカイのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:02:42

    >>19

    最近のジャンプアニメとか劇場版かってぐらい作画の情報量多くてビビるわ

    使いまわしとかもほとんどないし

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:06:49

    ラノベとか10年前で完成されてない?
    電波女のエリオとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:07:50

    >>38

    コクピットとかもCGで作れるしね

    作画面も考慮されてた全天周囲モニター関連とか、今の作品だと普通にコクピット作った方が安上がりなんじゃ?って思うくらい凝ってるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 14:40:30

    ここ数年はCGを下地として動かした上で手描き作画上乗せしてる手法が増えてる印象

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 16:48:03

    一瞬しか映らんような背景がしっかり書き込まれてるし
    服や髪の毛がちゃんと動きに合わせてヒラヒラ動いたり
    気が狂うほど細かいディティールのロボットがヌルヌル動いたり

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 19:09:45
  • 45二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:12:00

    ダンボール戦機は今でもCGアニメ最強だと思ってるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/01(水) 22:17:07

    ブルーレイが出回る前くらいまでになると絵柄はともかく
    解像度の低さで時代を感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています