艦これスレ93

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:35:58
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:01

    保守秋刀魚グラ1

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:20

    保守秋刀魚グラ2

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:57:45

    保守秋刀魚グラ3

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:58:16

    保守秋刀魚グラ4

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:58:53

    保守秋刀魚グラ5

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:59:15

    保守秋刀魚グラ6

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 18:59:37

    保守秋刀魚グラ8

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:00:02

    保守秋刀魚グラ9

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:00:40

    保守秋刀魚グラ10
    保守で出した分以外も秋刀魚グラ色々あるし結構増えたねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:29:58

    最後の任務まではあと5匹に迫った。今週の北方任務と6-5ゲージ割りで揃うといいが

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 19:59:51

    建造よりドロップでレベリング兼ねて周回の精神で3-1行ってたけどやっと2航戦も揃ったぜ
    飛龍が出たのに一向に来ない白露と千歳…艦これってコモン艦の一部が出ないことあるよね
    メイン(PC)だと古鷹が日本重巡ラスト3隻になるくらい出なかった懐かしき思い出

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:01:29

    >>12

    加賀飛龍翔鶴瑞鶴が2-4やるころには建造で出てたのに蒼龍が3-4やるまで出なかった思い出…

    どうしてこうなった

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:03:03

    >>12

    漣とか鳳翔さんとかでるとこ少ないから入手が遅かったっ提督はよくいたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 20:15:40

    Newソートの最後からみるとどの順で来たかわかるけどこんなに早く君来てたんかってなる子がちらほら…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 21:41:15

    >>15

    もひとつ質問いいかな 白雪と深雪 どこに行った?

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/08(水) 22:56:41

    まだ始めたばかりの2年前の話だから憶えてる。
    1-3だか1-4だか産の祥鳳(任務受け忘れにより1-4再クリア後に赤城が加入したためうち初の空母)よりも前にいる雪風、
    お 前 は い っ た い ど こ か ら 来 た ん だ い ?

    あと艦これwikiでかっけーっていってその日の大型建造回したら1回で出てきた現嫁の矢矧の改二実装日が自分の誕生日の1日後だった。なお練度はぎりぎり足りてなかった模様。

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 03:39:01

    >>17

    ドロップだと2-4ボスマスらしいから、多分レア駆逐レシピ産?

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 09:41:14

    みんな1ページ目に白雪と龍田は当然いるよね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 10:12:55

    >>19

    白雪はいるけど龍田はいないな

    貰える任務やったの隻数もう少し増えてからだったから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:05:03

    >>17

    案外イベント海域のE1にだけちょっと顔出ししたら出たとかそういうのかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 20:26:45

    うちは妙に早い段階で鈴谷がいる
    回した覚えないけど戦艦レシピ回したんかなぁ…でもタイミング的に1-4にすら着いてない時期なんだよなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 22:16:42

    うちは8年間、居ない深雪がいるつもりでコンプ艦隊を名乗っていたぞ
    改二が騒がれて初めていない事に気づいた

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/09(木) 23:09:31

    Android版来月更新入るのかやりやすくなるといいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:06:17

    >>21

    残念ながら、私が着任したのは2021年1月でその時のイベントはあの竹イベだったんです。当然初めて数日でクリアできるわけなどなくそっ閉じしました。


    まああの雪風は多分レア駆逐レシピです。

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:08:25

    >>19

    あれ?それより前に初建造艦が入ったような気が・・・。

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 00:14:08

    うちも10年ずっと涼風が居なかったわ
    イベントで札管理表作る度に居ないことに気付くんだけど毎回泥したら居るつもりになって餌にしたりカンカンしちゃってた
    今回ようやくロックして演習で育ててるところ

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 04:03:23

    >>26

    初建造が龍田だったんや…だから白雪や深雪より先に龍田がいる


    >>27

    お前は俺か、何か五月雨とごっちゃになってて長い事涼風がいなかったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:19:29

    やっとこの遠征任務終わったよ。どいつもこいつも遠征時間が長すぎるんじゃ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:32:31

    >>29

    で、あとこれや。

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 10:33:39

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:20:37

    貯めに溜め込んだ任務消化中だがある意味開発任務が一番厄介だなあ、装備の在庫とか意識してなかったし
    基本残しとくべき装備ってある?

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 11:31:50

    >>32

    残しておきたい装備は山ほどあるけど全部残すと間違いなく枠溢れるからなぁ…

    最近要求されつつある流星・流星改なんかは狙ってもすぐ出んから残した方がいいだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:01:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:22:54

    倉庫の肥やしだったE砲が5インチ砲改の改修素材になって阿鼻叫喚、ってのが前にあったしなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:25:27

    >>35

    あれは残しててよかったよほんと

    一応7-4で海防艦拾えるとはいえたくさんとはいかないからね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:26:21

    >>29

    >>30

    お疲れ様〜

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:29:55

    流れぶった切るけど、ようやく阿武隈木曾もがみんが改二になったぞーー!
    秋刀魚任務も終わったし、あとは程ほどに集めたり初月探したりするだけだ!

    あと前スレの新編二航戦相談した者です、編成組み直したら一発クリアでした!

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:43:52

    >>38

    おめでとう!もがみんはコンバート先目指して更にレベリングかな?

    甲標的と大発系装備積めるようになるとマジで強い

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 13:47:28

    最上級は天津風缶1つで高速+になるのもえらいし、
    8cm高角砲を増設に積めるのもえらい

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:00:46

    >>38

    見落としてたけど阿武隈が改二になったなら戦車大発の作成と改修、特二式内火艇の作成できるようになったね

    頼れる装備なんで次イベに向けて量産しておきたいね

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 14:22:07

    >>38

    おめでとう!

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:13:23

    >>38

    改二おめ!

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 19:14:36

    さらっと書いてるけど秋刀魚漁は下旬までか

    あと2週間ちょいくらいかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 21:26:24

    任務と3-5と6-5と終わって32尾
    意外と足りない…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/10(金) 22:57:03

    サンマがそろそろ46匹集まりそうなんだけど、今すでにキ96の星7あるんだよね…交換先どうするか迷うなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:36:12

    迷った末にカタパルトを選択!

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 00:36:35

    ついでに事故を防ぐために飛龍熟練誘導弾も作ってきたよー

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 14:18:12

    今回使うキ96の他にもう一個以上あれば迷わずカタパルトだと思う
    今回使うキ96だけしかなくてもカタパルトとっていいと思う。個人的には次使うようなことがあっても入手手段を用意してくれると思うし
    基地防空がカツカツで必要とかとなると話は別だけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 15:19:03

    現在改装設計図が3枚
    改二にするならどの子がいいんでしょうか

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:31:26

    >>50

    自分なら加賀、長門、大和が改ニなら武蔵、加賀が改ニじゃないなら赤城と陸奥にするかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 16:33:01

    >>50

    もし大和もいるなら武蔵最優先

    大和武蔵の改二が揃えば5-5の毎月攻略も視野に入るから勲章の安定的な入手に繋がる

    いない場合でも武蔵はシンプルに強いから優先度高いけど使い勝手的に赤城改二先でもいいかも?

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:09:06

    レンジャードロップ率2~3%はあるはずなんだけどなぁ
    なかなか出ねぇ…いつの間にか任務全達成後の3-4周回だけで50尾貯まってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 18:13:36

    >>51

    >>52

    赤城と陸奥を改装する事にします

    ありがとうございました!

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:17:33

    夏イベで出会ってから早三か月、長門改二です
    次は陸奥改二だ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 19:59:25

    スレ内で改ニラッシュだねぇ
    うちはやっと北上様と夕立を改ニにできたし、次は五十鈴と川内と時雨と霰かなと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:53:06

    清霜産武蔵が改二になりました。
    15m二重測距儀+21号電探改二の2つめが欲しかったからがほぼ建造理由の大半だったが、ようやく入手。


    ・・・さて、建造されてしまった大和3号の扱いどうしよう・・・。とりあえず改で放置かな?

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 20:56:31

    >>57

    ところで、これで大和型砲が試製51三連、51★1、試製51×2、46改★8になったんだけどどう積むん?

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:05:11

    皆が改二ラッシュの裏でちまちま掘ってようやく出たぜ!
    途中でカウントやめたけど200周はしてるはず…

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:07:06

    >>57

    なんやかんや大和三号も改二になってると安心感がすごいよ

    特にイベ前段しか解放されてない時期に大和切る選択肢が出てる場合躊躇なく切れる

    前イベがまさにそれだった

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:10:20

    >>58

    大和:51三連+51連装系

    武蔵:51連装系+46三連(旗艦かつ大火力欲しいときは51三連も選択肢)

    にすることが多いな私は

    とりあえず51㎝砲★6を目指すのがよさそう(これは改修しやすい)

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:11:25

    主砲改修は何から始めていいのかわからんから放置してしまってる…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:15:55

    シンプルに命中の高い41砲改二、41砲改、Mark7あたりがいいんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:18:49

    >>62

    小口径:秋月砲、D型砲

    中口径:15.2連装砲改二、3号砲、(米重巡砲mod.2一本だけ)

    大口径:ネルソン砲、ダコタ砲mod.2(~★6)、41㎝砲改二系列(~★6)、51㎝砲(~★6)


    この辺は比較的改修素材集めやすく出番も多めな印象なんで個人的にはおススメかな?

    余力ができたらA型改三改四、B型改四、C型改三、14㎝砲改あたりもいい感じ

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 21:46:26

    >>60

    後段コミで答え合わせしてみれば最終海域と札共通で1st大和で良かったってパターンはあるけど、前段のみでそんなこと解らないから同じ札がつくにせよ後段開始前に前段最終まで気兼ねなく進めるのは大きいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:19:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/11(土) 22:21:08

    >>54

    改装してきました


  • 68二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:39:21

    >>55

    そしてこれが鎮守府に初期の内に来てくれて艦隊を支えてくれた陸奥の改二!

    これで特殊砲撃が二つ切れるようになった……

    今後は補助艦や海外軽巡の改装目指してレベリングですね

    まだまだ先は長い……

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 00:42:34

    ながむつ揃うと6-4固有ルート攻略ができてちょっと楽になるんだよねー
    …まあ普段は定期任務の条件の都合上ながむつ編成で行ってないけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 12:59:33

    戦艦の主砲改修は41センチ砲が多く要求されて困る
    後名前がかぶっててややこしいかったり

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:26:29

    改修において我が鎮守府最大の難所は
    資材もったいない精神および踏ん切りがつかず結局ねじが肥やしになる貧乏根性である(ねじ500越え)

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:34:35

    >>62

    >>64で上がってる通りだけど最初は秋月砲と3号砲がオススメ

    大型主砲は余裕が出来たらでいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 13:50:35

    秋刀魚が52匹まで集まったからまあ来週中には56匹にできるだろう。キ96も今日改修したら☆7になるしイベント完遂まであと少しだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 15:18:28

    潜水艦用の魚雷狙うようになって知ったこと
    右の奴開発できたんだね…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 22:40:22

    朝日に秋刀魚祭り奇妙扱いされてて笑った

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/12(日) 23:15:35

    艦これ始めてから初めてウィークリー東急任務やるの忘れてた。ネジがもったいないことしてしまった
    キ96の7からの改修で確実化忘れかけるし生活環境変わるとほんと注意しないとやばいわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:43:34

    装備の★ごとの種類まとめてみた結果(多分計算ミスがあると思われます)

    ★1  40種類
    ★2  82種類
    ★3 154種類
    ★4 143種類
    ★5  76種類
    ★6  14種類
    ★7   4種類

    ★3と★4だけで装備の半分近く占めてるってマジ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 11:52:56

    >>77

    ちなみに★6以上で飛行機以外の装備は

    16inch三連装砲 Mk.7+GFCS

    対潜短魚雷(試作初期型)

    試製51cm三連装砲

    38cm四連装砲改 deuxの4つしかなかった。全部★6。★7主砲なんてもう試製のとれた51cm三連装砲しかないのではないか。

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 19:56:34

    瑞穂焼き芋モードがあったの5年経って初めて知った

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 22:17:05

    >>79

    差分の女王だぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/13(月) 23:55:47

    差分シリーズ除いても割とあるからね…含めるとホント凄いことになるけど
    通常グラが兵器メーカーとのコラボとか言われて笑った

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:18:41

    秋刀魚も集め終わったし備蓄期間に入ろうかね
    そういや何となく電探改修始めてるけど今まで改修しないでも強い電探(米英産)多いから割と後回しにしてたんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:24:35

    電探は索敵がものすごくギリギリだった時に33号をいじったくらいだな
    最近の電探には22号改四をスナック菓子感覚で食べる奴が多すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:44:45

    22改四は穴に入るようになったから価値がだいぶあがった感じよね
    素材でも需要多いから提督歴長い人でも鳥海は牧場してもいいかもね

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:07:37

    取りあえず22号後期型と21号改二とSK+SGレーダーと15m二重測距儀辺り改修してきたい所
    他に何かあったっけ電探

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:11:04

    13電探後期型も穴に入るし短射程両用電探だからアリと思う
    あとはE27+22改四後期型が☆4以降穴に入るみたいだから金剛タッチ使いたい人には必須かなぁ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:35:54

    電探改修もしたいけどなかなか手が回らぬい…
    今は潜水魚雷がメインだな私は

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:24:50

    大量にあるのに素材にすらならない33号君にもそろそろ光を…
    とか言うと急に大量に要求されて枯渇するんだろうなぁとも思う
    でも倉庫圧迫してるのも事実なんで22号改四じゃなくてこっち要求してほしかったところ

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:55:37

    SGレーダーも改修したいな
    てかそのために22号改四ちまちま作って貯めてたんだけどな…不思議なことに消えちゃってね()

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:29:34

    うぐぐ…3-4S勝利出来ない…
    本当に上位艦載機と空母の改二と日進が恋しい
    千代田は最悪ダメコンでゴリ押すとしてもル級2隻の所で空母が大破するんだよな
    正規空母2戦艦2でやってるけど軽空母に変えた方が良いのかな?
    流星と流星改はまだ5個だけど天山でもいける?

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 16:43:18

    ねんがんの 64戦隊を てにいれたぞ!

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:29:31

    >>90

    あのルートは開幕で大半薙ぎ払う前提だから空母多いと安定感抜群だけど攻撃機の質が悪いと落としにくくなって事故りやすくなる

    BHGJPルート通る空1重巡級2雷巡2軽巡1だと道中ル級マス1個減らせるからこっちも選択肢としてはあり

    (もっともボス前は相変わらず脅威になるけれど)

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 17:33:34

    >>92

    ちなみに重巡級1軽巡2駆逐3だと渦潮+道中1戦でボス行けるルートもあるけど1戦目が割ときついから戦力が揃ってないと大変

    ただ出る編成パターンの運と極端な話大破しなければボス行けるからワンチャンに賭ける手もある

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:19:22

    あまつん3隻目改二レベル到達したところであまつんドロップ
    4隻目育てろってことかぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 21:53:16

    うちの場合は、改2と未改造6いるけど正直育ててる余裕ないしなんなら戦闘詳報枯渇民だからあまつん量産は厳しいなあ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 23:49:39

    天津風改二の量産目的は新型缶☆7が大きい気がする
    3-2戦果やる民なら2~3隻はいてもいいかもしれないが

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:22:09

    AFCTが★maxになったよ。でも、支援用としてのFCRへの更新はイベント始まってからでもいいの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:51:03

    >>97

    更新と更新後の改修に必要な20連装7inch UP Rocket Launchersと16inch Mk.I三連装砲は開発できるし更新して次イベまでに★maxにしておくのが一番よさそう

    他の都合で手が回らないならそのまま放置になるけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:52:30

    FCR1本目ならFCR☆MAXまで叩いてもいいんじゃない?
    ネルソンタッチする時に超長砲の命中-補えるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 11:56:43

    >>98

    >>99


    >>58でも書いたんだけど、まだ51cmの改修が済んでないのね。

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:51:13

    >>100

    51㎝砲と改修できる曜日被ってないし同時並行でいいかと

    ネジとは要相談だけど…

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 12:52:22

    ヨナ魚雷★max完成!
    次は量産(と言っても2つしか増やせないけど)…四連装酸素魚雷集めないと…

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 14:18:06

    いつの間にか検証進んでて通常煙幕の改修で発動率上がることわかってたのね
    余裕あるとき改修しておくかー

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 16:47:33

    やったぜ(撮り逃した

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 22:19:21

    ヘイウッドの秋刀魚モード気になるな

    これはゲーム内には来ないやつかな…

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 14:31:34

    山汐丸改装!
    これで今週の改修に間に合ったな

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 18:24:18

    3-2専属艦としてここまで優秀と思わなかったよ…
    最初はクソ雑魚ナメクジだと思ってた

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 09:29:45

    秋刀魚って今月下旬までとしかわかってなかったっけ

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:30:45

    >>105

    フレッチャージョンストンは割とコンスタントに限定グラゲーム内に投入されてたんだけども

    ヘイウッドは妙に渋られてる印象がある

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:38:10

    >>109

    まあ今回のは艤装付きだったみたいだし来年には来る気がする

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 20:19:13

    瑞鶴どこ……ここ?
    結構な数建造回しているの来てくれる気配がない……
    ちなみにレシピは300 30 400 300で翔鶴はすでに来てくれています

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:26:54

    瑞鶴はレアだからなぁ…
    出る場所周回の方が現実的かも(4-4とか7-2-2とか)
    まだ行けないけど欲しいから建造で狙うってのももちろんありだけど

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 21:32:13

    あー成程、集会でも行けたか
    とりあえずいい加減資材の消費量を考えるのが馬鹿らしくなってきたので、気晴らしを兼ねて周回してきます

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 23:52:08

    あと一個22号改四を手に入れれば清霜電探を★+4にできると言ったな。あれは嘘だ(よく数えたら5個しかなかった…)
    間違えて後期型もカウントしていました…(マンスリー遠征で鳥海のキラを使ったら改造予定)

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:02:33

    流石に秋刀魚もあんまり落ちなくなってきたな
    現在手持ち61尾…後どこまで伸ばせるか…

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 20:06:11

    後期魚雷狙ってるとじわじわと増えてくる子
    スキャンプの奴は米潜オンリーっぽいのにこっちは日本艦でも普通に出るんだよねぇ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:07:21

    秋刀魚祭り終了日の告知来たね


  • 118二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:10:58

    >>117

    28日か

    大体予想してたくらいだがあとどれだけ拾えるかな秋刀魚…

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 21:12:09

    期限は28日でもキ96の改修できるのは26日までだからまだの人は注意だね

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:11:43

    とりあえず合計で50匹くらいは集めたいなサンマ、バケツに交換したい

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 01:09:37

    限定報酬に必要な数集め終わった後露骨に出なくなるな秋刀魚
    正直もう少しネジが欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 09:16:02

    >>121

    偶然じゃなかったのか...良かった

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 17:40:12

    累計100尾くらいまで来ると稀に位しか出ない感覚

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 18:35:55

    前に変なタイミングで画面が回った結果こんなことに・・・。右下が隠れているから出撃も入渠も押せないんだなあ。
    再ログインしたら治ったけどね。

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 23:46:40

    月曜になったら爆雷解禁すべきかな?
    さすがにそろそろ漁場回復せんよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 08:40:05

    新春ライブアナウンス来てるね

    行きたいなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:14:20

    41砲足りないから長門型ほしかったのになあ・・・。物欲センサーですかこれは。

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:22:18

    >>127

    とか言ってたらこの次に陸奥来た。

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:15:58

    41砲が欲しければ46レシピの副産物が一番なんだよね

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:04:18

    鈴谷関連で何かあるのかな?

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 10:13:41

    開発スロット揃った
    狙ってる装備の三連だったら嬉しいんだけどなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 18:21:45

    よし!とりあえず★4まで改修できた!

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 19:21:39

    カレンダー!カレンダーじゃないか!

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:20:14

    >>132

    おめでとう!私も進めないとな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 23:21:05

    >>133

    カレンダーは誰が出るかな?

    楽しみ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 02:26:49

    そろそろ月末戦線、今月はクォータリー任務の締め月ということも相まって結構ボーダー上がりそうね…3群入れるかなあ

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:46:42

    >>136

    今月は秋刀魚漁にネヴァダ・レンジャー掘りで結構周回してる人多そうだから結構上がりそう…

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:11:11

    今の開発資材は約400、
    Johnston改(2号) -80
    天津風改二(2号) -65

    カタパルトを
    Gotland andraに使った場合 -55
    加賀護に使った場合 -2 9 2!!!

    あかん、どれやっても\(^o^)/だこれ。

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:12:57

    >>138

    そこに秋刀魚が泳いでるじゃろ?

    まあ焼け石に水レベルかも知らんけど足しにはなるはず

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 12:15:19

    >>138

    しかも以前に

    金剛改二丙にしました!→夜間瑞雲

    比叡改二丙にしました!→震電改

    という例があったから迂闊に改造できない件。この調子だとまた節分あたりの時期になんかありそうだし・・・。

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:19:56

    警戒陣あれば、6-3で稼げるんだけどねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:21:59

    バケツさえ余裕あれば警戒陣関係なくゴリ押せるけどね今の6-3は…
    そういう意味でも時間あるときに海峡警備やブルネイ遠征でバケツと開発資材稼いでおきたいところ

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:22:43

    2-4と6-3で稼げるときは稼いでおきたいよね開発資材

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:35:29

    惜しい…

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:48:18

    >>144

    割と出るほうだけど数も結構使うから集めておきたいよね後期魚雷

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 21:41:07

    Xmas modeもそろそろだねぇ

    今年は誰が来るか…(というか去年のアトランタとかラングレーとかゲーム内にも来ていいのよ?)

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:05:57

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:06:37

    この書き方しずまさん絵の時雨もいる感じかな?

    予約いつになるかなー

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 23:14:48

    >>148

    雪風可愛い!

    予約始まったら買わないとな~

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:33:29

    >>148

    大人になったなあ雪風も…

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:54:29

    最強装備は諦めたけど念願の赤城加賀の改二手に入ったからヨシ!
    ところで赤城は改二戊にしておくとして加賀も改二戊の方が使う頻度高いかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:56:21

    >>151

    搭載数が少ないから戊だと取り回し悪い

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 00:58:23

    >>151

    改造おめでとう!

    私は好きだからメインが戊になってるけど基本的にはどっちも普通の改二にしてる人が多数派な印象

    夜間空母の特性生かすのは特にイベントだと難しいからどうしても必要ならコンバートって人が多い気がする

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 01:02:28

    改二:搭載数の関係もあり一番安定
    改二戊:支援適正が高い
    改二護:対潜特性が嚙み合うと強いこともある 普段でも西方海域絡みで出すと便利
    ざっくり書くとこんな感じかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 02:03:14

    搭載数少ないからボーキ消耗抑えめなのも護は通常海域で良いところ

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 04:27:21

    まあ特にこだわりなければどっちも改二でいいよねってなる赤城加賀

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 12:13:07

    個人的には夜間空母のデザインが一番好き
    ただゲーム内で活躍させる機会はあんまりないのよねぇ…
    特に連合艦隊だと正規空母が夜戦できるチャンスがない(機会さえあれば強いんだけどね)

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 14:40:58

    >>152

    >>153

    >>154

    普通の改二で十分な感じか

    ありがとう

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 16:33:13

    一航戦のコンバートはごく稀にぶっ刺さる瞬間があって、その時にコンバートすればいいね
    変更してまた戻す資源がもったいなかったらもうワンセット作る感じにしてる提督もいると思う

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:02:58

    >>158

    戊や護は特化性能なので特定海域では強いけど普段使いには向かなくなる

    都度コンバートして使いたいけど、改造資材は安くないし再改造用の艦娘も必要だし、なので複数持ちする提督もいる。必要資材重すぎるからあまり推奨はされないけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:06:29

    戌は高速+にしつつ夜戦の手数が欲しい時に使っている
    赤城改二戌は火力が高いんで決戦支援で頼れる

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:08:58

    >>161

    (細かいようだけど戊(ぼ)ね)

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:11:36

    改二戊は4-5と5-5で使ってたな
    4-5は今でも使ってるけど今の仕様だと正直趣味レベル
    5-5はやまむさ編成が出てきて出番失った感じ
    イベ海域だと通常/遊撃で行く場所でたまーに輝くことはあるかな?

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:04:36

    某ぜかましさんのところだと4-5で赤城さん戊と加賀さん護の編成を推奨してるね

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:06:59

    大型建造で武蔵二隻目が全然出ない!!!!!
    4000/7000/7000/2000の資材20で週に2~3回ぶち込んでるのに半年以上出ないんです
    たすけて

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:53:45

    >>165

    大丈夫自分の時は5年掛かったからそのうちドロップするよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:31:38

    >>166

    そうか……


    そうか……………

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:54:56

    ありゃ2-3の松輪ドロップってまだ続いてたんか

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:59:49

    武蔵は確率UPの時に建造したっきりだなぁ…
    イベ海域でもたまにドロップするチャンスはあるけど基本は大型建造だから根気強くやるしかないからな…
    私は大鳳建造に苦労した思い出

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:52:15

    大型建造は本当に辛抱強くやるしかないからなぁ(サラトガの時に50回位かかった思い出)

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:33:01

    大型建造枠の子全員沼らずすんなり入手できた人はあんまりいないよね(大鳳出るまで100回位かかった思い出)
    最近はたまにドロップ設定してるから入手しやすくなった方ではあるが…

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:34:17

    >>119

    ここでも言及されてるけどキ96の改修は明日までだから飛龍任務まだ終わってない人は気を付けてねー

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:54:25

    >>172

    前にそれで瑞雲改修を失敗した、まあそうなるな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:00:05

    うちの清霜がついに1スロ先制対潜可能になった
    これで眼鏡と道中潜水両方に対応できるぜ

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:43:26

    何か武蔵は大和以上に出ないイメージ
    サブ武蔵欲しいんだけどな

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:25:18

    武蔵は昔確率アップあったときに建造したな

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:28:52

    最近電探増設に積める艦増えてきたけど機銃や見張り員と枠奪い合うから上手く行かす構成がイマイチピンと来ないのよね
    金剛は特殊砲撃の補助に使えるけど三式弾も捨てがたいし秋月型で主砲ガン積みして増設に対空電探積むとか…?

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:29:19

    >>177

    駆逐の場合は増設に電探入れたら残り主砲系2入れて1スロ余るからそのスロットでソナー1つで先制対潜狙いとか煙幕とか入れる

    増設に対空電探+特殊高角砲も対空CI狙える

    特に秋月型は高い対空CI発動率・能力を維持しつつ空いた枠で(高練度なら)先制対潜や煙幕、(水雷なら増設でも積めるけど)司令部系装備などと広い選択肢があるので優秀よ

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:38:55

    >>178

    あー煙幕やソナー積んで複数役割持たせるのね、ナルホド

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:47:36

    サンマ出ないなあ…そろそろ爆雷量解禁してもいいかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:32:05

    もう全然でないな秋刀魚、あと一回ぐらいネジと交換したい
    てかそろそろ次スレか

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:59:04

    一つ目更新!残りもう一つも更新しておきたいな

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:26:28

    艦これ運営なら、改修しっかりやっておけばもっと楽にクリアできるよ的な按排の調整してきそうで潜水艦魚雷も手が抜けない

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:42:02

    海外旅行行ってて艦これ出来なかったから急いで秋刀魚集めないと…あと12匹間に合うかな(飛龍熟練は無理だから諦めるけど)

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 14:48:16

    >>184

    数自体は頑張れば1日でノルマ越えできる程度には出るね

    飛龍は山汐丸改が今日用意できないとどうにもならんから仕方ないけれど…

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 15:57:13

    >>180

    時期的には構わんと思うけど秋刀魚は大量に獲ると装備のドロップ率補正が下がる(最後は0になる?)可能性が指摘されてるんで

    さっぱり出なくなった状況だと爆雷使っても出るかは怪しいかも…

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:04:33

    潜水艦魚雷も改修しないとなあ…

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:03:55

    特にヨナ魚雷は素で強いうえに改修で補正伸びるタイプだから余裕があれば改修しておきたいよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 23:02:33

    まだ1-4で宗谷さん落ちるんだ…ハロウィンだけかと思ってた

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 03:08:32

    秋刀魚も終わりだけどまだ資材回復してないから次のイベントはもうちょい待って欲しい所

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 09:04:37

    メンテ前に次スレ立てておくべきか問題

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:28:26

    メンテ時刻来たぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:49:41

    >>192

    割といつも通りの時間だな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:31:52

    取りあえず残ったサンマはネジと交換して終了、交換は忘れなきよう

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:11:14
  • 196二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:12:32

    なんか3つ並んだ…
    昔はドラム缶振り回す三隈とか夕張とかそういうネタあったよね

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:12:51

    >>194

    こちらもある分は交換した

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:13:18

    >>193

    まあXmas関連投入するくらいだろうしね…

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:15:11

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:15:29

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています