【ゲゲゲの謎】ゲゲゲ総合スレ【鬼太郎】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:58:26

    とりあえず立ててみたぞい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:59:56
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:01:15

    このスレタイで過疎ったり分かりにくいようなら
    アニメカテゴリに立て直すのがいいかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:03:30

    たて乙!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:03:56

    スレ画も何がいいのかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:10:39

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:10:53

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:11:04

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:11:22

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:11:40

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:37:42

    ゲゲゲのゲ〜

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:46:08

    めでたい!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 04:38:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:14:43

    あらためてゲ謎公開日からの流れを振り返ると、ほんとに信じられない思いというか
    昔からのファン+6期勢の、いってみれば身内の中で盛り上がって終わると多くの人が考えてたはずの作品がこんなことになろうとは
    お釈迦様でも閻魔様でも気が付くめえよ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 09:52:58

    関さんが出演した香港版ゲ謎PV

    まだここでは紹介されたことなかった気がするので記念に貼っておくね

    ポスト主のChan aioさんはかなり気合の入った鬼太郎ファンよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:09:22

    海外で妖怪研究してるマイケル・ディラン・フォスターが英語圏でも
    近年妖怪アニメが流行ってきてるのに水木しげるの知名度は低いって嘆いてたけど
    中国ではそれなりに浸透してるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:23:54

    先日亡くなった祖父の本棚から鬼太郎出てきた
    本当に幅広い世代に愛される作品なんだなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:02:17

    最初期、貸本漫画からの鬼太郎ファンはそれこそ昭和30年代からいたわけだもんね
    アニメ第1期をリアルタイムで見てた世代はアラ還だし、ジジババから孫どころかひ孫まで鬼太郎ファンの家庭があってもおかしくないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 11:54:14

    >>16

    英語圏で妖怪アニメが流行ってるっても、単にアニメの一ジャンルとして流行ってるなら妖怪がウケてるわけじゃないからなあ、そのあたりどうなんだろう

    鬼太郎はアメリカでも発売されたけど、プロモーションがまずかったらしく英語版コミックスの存在が全く知られてないという事情もあるらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:05:42

    コラボカフェの先行抽選外れて気落ちしてたけどなんとか先着順で予約出来た
    何食べようか今からメニュー見て迷ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 13:17:29

    7期でとまでは言わないけど1回松本梨香にアニメで鬼太郎やって欲しい
    個人的に一番良く聞いた鬼太郎ボイスだったから

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 04:02:27

    松本さんはゲームの鬼太郎だっけ?ニコニコで実況動画上げてた人いたね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 06:09:18

    ねずみ男の服が黄色い時は鬼太郎ネコ娘ねずみ男が並ぶと
    いい感じに信号機カラーになっててバランスいいなと5期見返してて思った

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 08:34:31

    とりあえず上映は一旦終わりなのは寂しいなぁ…再上映あったら嬉しいが田舎にも来るんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:53:00

    5きは本当に可哀想でしたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:46:03

    そこまでやってくれるか分からないけど
    日吉津の映画館はかなり長くやってくれそうだから
    水木しげる記念館再オープンや境港観光とあわせて観に行けたらいいなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:03:24

    今は単館での上映がぼちぼち始まってるね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 12:17:31

    >>25

    本来150話の予定で構成組んでたらしいし小説なり

    何かしらの形で完結させてくれないかな三条陸さん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 17:15:55

    ゲ謎本日再入村してきた
    人魂は二人の元に水木を導いたのかと思ってたけど、どっちかの魂が水木大丈夫かなって様子を見に行って
    帰ってきたのを水木が追いかけてきたのかもしれないと思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:07:23

    エンドロールが何度思い返しても切なくてやるせないんだけど大好きだなって思う
    あのエンドロールはアニメ史上でも最高レベルの出来じゃない?
    原作リスペクトがあり原作世界線との辻褄合わせとしても優秀で、それでいてゲ謎だけで見ても気遣いや優しさ(身重の相棒の妻にちゃんちゃんこ着せる)が良い結果に繋がるとは限らない(記憶失って相棒のことが分からず一度逃げる)っていうゲ謎自体の人の世の世知辛さを最期まで反映してる
    そこに一筋だけの希望(鬼太郎を抱きしめる水木)で締められるのがたまらない
    あのシーンも決して明るい希望じゃないんだよな…雷雨で荒れ狂う墓場っていうなんの希望も明るさも無い世界の中で二人ぼっちで抱き合う二人だから本当に一筋だけの光って言葉がはまるシーンになってる
    水木先生のやわらかい絵のタッチを踏襲してるから和らいで見えるだけで終始ビターな映画だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:53:20

    エンドロールで包帯姿で水木追いかけてるの切ねえ…てなってたけど
    インタビューでこやつめ忘れおってぇー追いかけてやる!みたいな気持ちだったかもしれないと読んでちょっと気持ちが楽になった
    お茶目だなゲゲ郎…でも目玉の親父はそういうことする

    そんでそれ以来あそこ見ると脳内に森のクマさんが浮かぶんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:08:30

    原作で産まれたばかりの鬼太郎が首に縄つけられて泣きながら目玉親父に引っ張られていくのあれはあれで哀れな可愛いさがあって好きだけど
    それを知ってるからゲ謎のEDで雷雨の中とはいえ産まれた直後人に抱きしめられる鬼太郎は本当に良かった
    6期そして令和の鬼太郎誕生だとしみじみ思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:45

    元々は単純なホラーだった鬼太郎誕生のエピソードが、育ての親である水木という男に着目することで新しい解釈をほどこされて一本の映画として成立するって凄いことだよね
    しかもその結果、鬼太郎と水木の間に種族を越えた親子愛が生まれ、双方にとっての救いになり、さらにヒーローとしての鬼太郎の誕生にもつながるという
    監督が「鬼太郎史の記念碑的な作品になる」って言った正にその通りの内容だった
    興行的にも輝かしすぎる成功を収めて言うことなしだね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:31:21

    水木は母親にも沙代ちゃんにも抱きつかれているけど、縋られるのではなく自分から抱きしめることができたのは鬼太郎なんだよね
    あそこで墓石に頭を打ち付けなくて本当に良かった 水木にとって

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:31:02

    どうせなら鳥取の境港と東京の張布の映画館だけでも年中やっててくれないかなゲ謎。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:04:31

    >>35

    境港市には映画館がないので一番近いのが日吉津村

    年中は無理だろうけどスタッフさん達の愛や装飾も凄いからかなり長くやってくれそうな予感はある

    ぜひ観光に来てね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:15:51

    さっきX見たら #あなたのゲ謎はどこから がトレンドに入ってた
    ざっと見たけどやっぱり血塗れのキービジュや谷田部さんの投稿イラストで興味を引かれた人が多いんだね
    次に多いのが関さんが出るからで、その次がゲゲ郎や水木のデザインに惹かれたって感じだった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:33:28

    応援部の悪魔くんとゲ謎監督対談面白い
    今日の更新も楽しみ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:38:52

    ここでしか見れないtocoさんのラフや制作陣のいんたびあもあったりする応援部

    有料会員登録は24日まで!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:01:45

    人の心

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:03:36

    受注予約していたパンフがようやく届いた
    哭倉村のラフ設定あるの良かったし資料回廊の雰囲気が本当に最高
    これからじっくりインタビューを読む

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:21:48

    うちも今日パンフがようやっと届いた
    皆からちょこちょこ聞いてた内容をこれで確認できるぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:51:40

    ゲゲ郎がペールエールで水木がヴァイツェンなの分かる感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:42:46

    パンフ届いたけどどう保管しようか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:40:20

    孝三さんいくつなんだろう
    徴兵されなかったのかな それとも検査で基準範囲外だったのだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:48:16

    仮にも龍賀家の男子だから、龍賀がお金積んで出さなかったんじゃない?実際にそういう制度あったようだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:22:55

    でも華族の近衛公爵家ですら徴兵で戦死してるし財閥の息子はむしろ軍部から疎まれがちで過酷な地に追いやられたという話もある
    長男は病篤いということでいかなかったのだろうから次男もというのはちょっと難しそうな気がするんだよな
    Mを軍部に下ろしていた関係で拒否しやすかった可能性はあるが、時貞がそんなことするのかとも思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:30:10

    >>47

    追記だけど 別に徴兵逃れしてたって設定でも違和感があるわけじゃないよ

    それはそれとして一族の年齢構成は気になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:37:48

    やだキーホルダーちょっと欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:59:18

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:21:33

    >>49

    哭倉村は行くより帰ってくる方が難易度高い村だからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:37:04

    年齢といえば前の方のスレで生まれ年と名前から三姉妹は上から41,40,36って考えてる人がいたと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:38:10

    >>52

    自レス

    生まれ年というか十干と名前を照らし合わせる感じだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:12:15

    三姉妹の年齢は十干で考えるともう一つあって31歳、30歳、26歳って説もあるね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:05:22

    一族の年齢上から時麿、乙米、孝三、丙江、庚子なんだろうけど
    乙米と丙江が一歳差だと孝三はどっちかと同い年なのかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:01:41

    >>55


    公式サイトの相関図見る限り

    時麿、乙米、丙江、孝三、庚子

    なのでは?

    んで乙米と丙江の間にもう一人男児がいたんじゃないかな

    なんならきょうだいもっと人数多かったんじゃないかね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:25:34

    15歳前後だろう沙代ちゃんを基準にして考えると、乙米はアラフォーじゃないかなと
    丙江さんは乙米がベタ可愛がりしてたことから5~6歳は歳が離れてるとして30代前半
    庚子さんは時ちゃんの歳からして20代後半
    あくまで個人のイメージだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:11:12

    第四弾のグッズが欲しい人はそろそろオンラインストアでお買い物すませておこうね

    3/21(木)11:59マデだけど受付終了間際は混み合う恐れがあるし

    入場待機中に時間切れになったら目も当てられんよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:43:08

    スレチかもしれんが

    今更ながらゴジラ-1.0観たんだけど、終戦直後の瓦礫の山や余裕無く荒んだ人々、復興が進みつつも主人公の中では戦争がまだ終わっていない様などが描写されてて
    ああ水木もきっとこうやって傷を抱えつつモーレツサラリーマンとして必死に生き抜くしかなかったんだなあと思った

    あとは、水木も敷島(ゴジマイ主人公)も映画本編内で辛い展開になるから 「こいつら(各主人公)が何したって言うんだよ、もういいじゃん、せっかく生きて帰ったんだから幸せになってくれよ」って気持ちだった

    自分の中のゲ謎熱も落ち着いてきたかなと思ってたけど、まさか他の映画によってこんな事になるとは思わなかったわ
    水木のほのぼのドタバタ育児二次創作を検索する手が止まらん・・・

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:46:32

    この番組で初めて水木先生が喋ってる映像を見たけども、なんか喋り方がそのまま水木作品だなぁって感じだった

    本来順序は逆なんだけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:40:05

    劇中のゲゲ郎氏が可愛く見えてからというもの目玉親父がかわいくてかわいくてついうっかり目玉親父グッズを買ってしまったし何ならセリアドールで作ってしまった…
    普通は逆(「目玉親父かわいい〜」→「父かわいい〜」)かもだけどホントあの人かわいい。
    今年の父の日が今から楽しみだ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 12:29:09

    目玉おやじは本当に凄い
    単眼とか以上の死体から腐り落ちた目玉オンリーなのに昔から可愛いキャラ扱いされているという…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:36:39

    造形がリアルなようでリアルじゃない(視神経が描かれてない)からね
    目玉は目玉なんだけど、グッズみたいにしか見えないというか
    それがちょこちょこ動いて甲高い声でしゃべったり、お風呂に入ったりとかほぼ妖精よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 16:18:24

    >>60

    御大が自分のこと水木サンっていうときはそういうキャラとしてしゃべってたらしいね

    それとは関係ないけど御大の自画像的な描写がまんまなのも面白い

    もがーって白目剥きながら食べ物かっ食らうところとか

    そしてご本人の個性が強すぎて作者が妖怪とか死んだ気がしないとか言われるのも納得せざるを得ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:05:59

    邦キチでゲゲゲ…なにこれ!? たぶんマリア辺りがゲ謎に触れてくれるとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:43:09

    >>65

    この前フリもあるし導入絶対それだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:45:48

    >>65

    先生が集腕でバリバリチャリで幽界郵便配達してる名作だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:22:45

    まだまだ上映中、応援上映もあるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:11:34

    >>63

    手足は視神経が変化したもの説があるらしい。あと何処かで「目玉おやじはかつてハローキティと共に全国の土産物売り場を賑やかしたキャラクター界の重鎮だぞ」と言われていて、そういえばそうだったと驚いた。おやじさんの可愛さが凄すぎる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:15:04

    >>17

    自分が鬼太郎に触れたのも父が友人からもらった漫画からでなんなら母も大百科とか持ってたらしいから本当に世代を跨いでいる作品なんだなと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 14:25:08

    >>61

    あの長身であの可愛さは凄すぎですよね、映画を見る前は可愛いと言われてるけど集団幻覚、もしくは大袈裟に言っているだけだろうと思ってました。見たら本当に可愛くて撃沈しました。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:49:03

    めちゃくちゃゲ謎グッズ出る!

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 19:34:23

    今日からのくじメイトはアクスタ狙ってたけど案の定敗北したのでコラボカフェに切り替える!
    やっぱりオンラインくじは手強かったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/23(土) 07:23:36

    関さんと木内さんのトーク、期間限定公開だよ~

    【期間限定公開】映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』豪華キャストトーク


  • 75二次元好きの匿名さん24/03/24(日) 12:33:07

    カフェ描き下ろし本当に絵柄が素敵で楽しみだ!

    今日のアニメジャパンでも大きく取り上げてるみたいでいいね!

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 09:52:55

    コラボカフェのメニューどんな感じなのか検索してみたら
    やっぱりあったM系の飲み物。
    黄色系だったんだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 15:04:44

    邦キチのウエンツ版実写の回が無料公開中 次回更新はゲゲゲの実写回! 楽しみだね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 21:07:30

    ゲ謎のスレのまとめ的なものってないんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/25(月) 22:07:39

    無ければ作ればいいじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 00:42:00

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 10:54:23

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/26(火) 11:13:36

    かなりざっくりだけど過去スレまとめ

    とりあえず完走したスレを中心にまとめた、腐注意スレは別にまとめた方がいいのかなと思ったので入れてない

    問題あれば削除しますので言ってくだせえ

    【ゲ謎】過去スレまとめ【ゲゲゲの謎】|あにまん掲示板映画『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の関連過去スレをまとめるスレですbbs.animanch.com
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 00:23:48

    谷田部さんのブルスカより

    木内さんはほんとうに水木というキャラを大事にしてくれてるよね

    Blueskybsky.app
  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 09:05:43

    今朝ゲ謎のヒットを受けて東映株の配当金が大幅に上がったってニュースがあってすげぇ…って思った
    スタッフも株所持していて恩恵をあずかっていたらいいなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:44:04

    やばい!とんでもないものが出てきた!

    水木先生の紙芝居だ!!! 一点ものの紙芝居とか初発見じゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:25

    >>85

    個人に売っちゃいけないものの気がする

    もはや文化財クラスやろ…本来記念館に収められるべきでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:32:15

    近くの映画館が上映終了してから結構経ったな そろそろゲ謎摂取したい… まだ上映してる地域が羨ましいよ アマプラ入りが待ち遠しい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:42:59

    アマプラ配信見放題まであと30日…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:12:07

    ゲゲ朗は聖人すぎて妖怪というよりも天人、天女の仲間かと思うレベルだけど、ジジイが極悪過ぎるからこんな聖人にしたのだろうか?
    我が子の存在を知る前なら、奥さんの為なら狂骨が暴れてこの世が滅んでも構わないと思っていても不思議ではないと思うんだが。ねずみはトンズラしてたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:23:24

    もともと幽霊族は優しすぎる気性ゆえに人類に追われた存在だからね…
    とはいえクライマックスでは、ゲゲ郎が人間見捨てて逃げ出しても全然おかしくなかった
    ただその時には、すでに水木という人間が互いに信頼と敬愛を抱き合う親友になってた
    だから依り代になるときも「おぬしが生きる未来を見とうなった」って言ってるわけで、水木が人間だから彼の為に人間を守ってくれたに過ぎないんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:32:28

    境港のコラボいいなぁ

    夫婦コースター羨ましい

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:30:42

    とーこさんの作品愛が相変わらず熱い

    Blueskybsky.app
  • 93二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:36:52

    >>90

    人間の親友を得られなかった墓場鬼太郎軸の目玉親父は人間にめちゃくちゃドライだしな

    時貞死亡判明で水木が席を立つか立たないかで水木の人生が変わるがおそらく哭倉村の結末は同じなんだよな

    水木(人間)のために依代になるか妻と村を脱出するために依代になるかの違いなんだろうな(穴蔵が幽霊族用密室封印部屋だから人間の手助けが無ければ入れないし時貞殺さないと封印解けないから出られない)

    水木の人生と同時に鬼太郎と目玉親父の価値観も変わるって思うと特異点だよなあそこ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:47:36

    >>90

    89だけど

    我が子は地獄でも過ごせそうだし水木の為にというのはその通りだと思う。

    水木もよくあのトンネルから帰って来たなと思うし、凄い男だ。


    ただ、初見のクライマックス辺りで、目玉親父は何を言い出しても不思議ではないけど(個人の感想です)他に方法が無くても、なんで寄り代になると言い出したか混乱したので(受け入れられなかったとも言う)

    奥さんと水木を連れて逃げて欲しかったけど、地獄に逃げたら水木は死にそう。


    せめてどこかで「この世が滅んでも妻を助ける」ぐらいの悪いことを言ってたら、子供の存在を知って考えが変わったんだなと受け入れやすかったかなと、でもゲゲ朗は嘘つくの嫌いだしそれも変だと後から思いました。

    本当に全く悪くないのになんでこんな目に、幽霊族優しすぎ(泣)

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:14:25

    >>94

    ごめん、今>>90読み返したら誤解されるような書き方だったと思った

    水木の働きがあったからあの結末になった、っていう事じゃないんだよ

    幽霊族は、自分たちを滅亡寸前に追い詰めた人間にさえ愛情を持つことができる、ほんとに菩薩のような種族として描かれてる

    ただ、その優しすぎる種族でさえブチ切れて人間見捨ててもおかしくない状況だったのに、その優しさをつなぎ止めたのはゲゲ郎と水木の友情だったと言いたかったんだ


    ゲゲ郎に愛を教えた奥さんが人間を愛していたように、ゲゲ郎も水木という人間に対して友情という愛を抱いた、それがゲゲ郎が(水木が生きる世界の)人間を守るために依り代となり、その結果として水木が人間社会に残された幽霊族=鬼太郎を守るという結末につながったと思うと、その重みがなおさらずっしり来る

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:22:39

    ところでゲゲ郎が嘘を嫌うのは「契約を重んじる」という妖怪の性質、という説をよく見るけど

    >>94を見て、何百年という長い時間を生きる身にとってみれば、ふとした口約束程度でも後々までの影響が大きすぎるためではと思った

    寿命の短い人間同士でさえ、ちょっとした約束を悪気無く忘れたり破ったりしたことが関係をこじらせたり壊したりって珍しくないもんね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:55:51

    >>95

    ありがとう、ちゃんと伝わってますよ。私も水木が帰って来てくれるくらい良い人だ。と書きたかったのに失敗してすみませんでした(汗)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:22:30

    個人的には親父はいい人というよりのらりくらりと自分の快不快で生きてる気の長いもの(善性寄り)ってイメージ
    自分の快・不快と自然規模のマクロな視点で生きてる
    アニメや漫画のイメージもそう
    それがゲ謎ラストみたいな決断するんだから
    家族愛とか親愛のミクロな情は強いなと思った

    それで守ったものが6期の鬼太郎と人間の関係に繋がっていくから運命って不思議というか

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:14:47

    自分のゲゲ郎に対するイメージは懐の深い男、かなあ
    ただしその懐の深さは、長い時間を生きる中で生きる場所を追われ、仲間を狩られて一度は愛も情も見失い、妻と出会ったことで癒された経験があってこそのもの

    幽霊族自体、鬼太郎の声ひとつで一時的にせよあれほどの恨みを抑えて子孫を守るためにちゃんちゃんこ生み出すという、血族に対して底なしに愛情深い種族だけど、またそれとは別で

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:28:07

    さすが境港

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:46:55
  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:00:51

    あと10日!

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:43:20
  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:33:08

    応援上映開催だよ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:14:08

    地元で開催するから行きたいけど仕事だし退勤時間と被るから無理だな…
    行く予定の皆様は楽しんでいってください

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:06:22

    別スレで28億はいきそうだが30億は厳しいと書き込んだけど、ここに来ての応援上映にこの後に及んでまだこれからセカンドラン上映開始が控えてる映画館が複数館、アマプラでもういっちょ話題広げてワンチャン30億到達をガチで狙いにいってるんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:13:46

    もし公式が本当に興収大台狙いにいってるなら個人的には円盤発売前最後の祭りじゃー!で踊り狂ってしまうなセカンドラン上映が通勤経路に来るので

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:44:52

    コラボカフェ行ってきたし描き下ろしグッズも買えて最高
    カレー辛いっていうから覚悟していたけどわりといける辛さでむしろ辛い方が美味しかったな
    当初購入予定になかったメモ缶も展示されてる実物見たら可愛くていつの間にか買ってた

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:10:27

    早く見たいね~

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:06:00

    今日発売のアニメージュ買った人いる?

    内容はポストで紹介されている内容のみかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:16:56

    >>110

    メージュ読んだ!

    座敷牢の飯とかコラボ商品の紹介が面白くてツボって笑ってしまった

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:17:43

    ツケははらわなきゃなぁ!マフィンとか命名が面白過ぎる

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:18:51

    あと鬼太郎父と水木の新規ボイスが映画村で公開されるらしいよ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:25:32

    >>111

    >>113

    ありがとう!

    映画村の予習に早速買うことにします!新規ボイス楽しみすぎて今からドキドキしてきた

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:29:49

    妖怪一家掲載だ!

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:30:49

    >>115

    発売4/22

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:31:58

    PASHがどこ行っても売り切れだ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:19

    そのうち増刷されるから慌てて転売ヤーから買ったりしないようにね~

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:48:06

    ところでミックさん主催のゲ謎の歩ミがアーカイブ配信されてるよ

    17日までの限定配信だから、聞き逃した人は今のうち

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 13:59:47

    >>118

    店頭に置ける期間が限られてそうな雑誌が増刷されることってあるんだ?それなら希望が出てきた

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:15:28

    今回のパッシュ、ゲ謎は記事だけで付録は関係ないから、自分は電子か中古でもいいかなあ


    >>120

    客層の違う小さい本屋さんなんかだとひっそり売れ残ってたりする可能性もあるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:49:55

    これをサクッと買いに行けるというだけで東京在住の方がうらやましい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 01:28:20

    >>122

    鳥取にもめちゃくちゃ売ってるよ!

    おいでよGW

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 09:00:23

    配信で新たな発見がいろいろあって楽しいな ラストの方に出てくるパトカーに静岡県警ってあるから、村は静岡にあるみたいね

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:08:52

    >>121

    2駅4箇所の本屋を回って敗北済みなんだありがとう…できれば紙で保存したいので増刷の可能性に賭けるよ


    >>124

    どっかの過去スレで静岡ナンバーを読み取った人がいたけど、各種インタビューでロケ地は西日本と言及されてるし村の家の作りが台風想定されてないので特に他の住民に触れられずスルーされてたような 今思えばすごい動体視力の持ち主だったんだな

    村の内実がアレだし、あえて聖地が一箇所に特定されないよう各地の要素を混ぜてるところもあるかもしれない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:11:27

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:12:39

    >>125

    そもそもが実在の村落をモデルにして哭倉村を作ったわけじゃないってのは、舞台挨拶の時に監督が言ってるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:04:30

    PASH
    記事は田辺さんとの対談式で水木のキャラ作りとか見れて面白かったよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:02:31

    ドリパスでの再上映きた!


  • 130二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:47:26

    鳥取すっごいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:12:00

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:14:59

    哭倉村は色んな場所の複合体だよね
    良いイメージはない村だから特定して勝手に聖地巡礼とかするファンを出さないようにあえて濁してる可能性もあるしあんまり特定しないほうが良いのかもとは思う
    聖地巡礼で地元住民に迷惑かけて揉める話があまりに多すぎる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:28:05

    結局アニカテで感想スレみたいなの立ってるし次スレあるならアニカテに戻ってもいいかもね
    ここ見つけられてない可能性ある

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 18:28:55

    こっちはゲ謎を含めた鬼太郎総合スレってことでいいんじゃないの
    何なら次スレから水木しげる作品総合スレでもいいと思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:53:51

    有用な情報が

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 06:35:21

    静岡は当時の東京から夜行列車からタクシーに乗り継いであの時間にたどり着ける場所を逆算した感じだと思ってるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 17:30:53

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:29:55

    念のためだけど、ここアニカテと違って3日落ちないよ
    保守するならもうちょっと後で大丈夫

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:11:38

    ええのう…行きたいのう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 14:53:56

    映画村コラボのグッズって後半で追加とかあるのかな
    わりと最後の方に行くつもりだから昨日の大混雑みたいな自体にならないだろ~って高くくっていたけど、コラボ期間長めだし新要素追加あったら戦場のつもりでいないと駄目だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:27:19

    昨日妖怪村行ってきました

    コラボフードは早めに行って即整理券貰わないと順番待ちがすごいです。待ってる間はスタンプラリーや縁日を楽しんだり、映画村のオープンセットみたり…新規ボイスも聞けて満足です。コースターの為にまた行きます!

    それはそれとして、スタンプラリー難しかった…初見じゃあれ無理だよ…ヒント教えてくれた警備員のおっちゃんありがとう…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 13:56:22

    >>141

    報告乙、警備員のおっちゃん優しいな…

    コースターの為に数こなすには、ウイスキーのアルコール抜きタイプがお腹にたまらなくていいって聞いた

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 14:03:47

    なおコスプレは禁止だけど、ちゃんちゃんこや和装、髪飾りなどの小物を飾る程度ならOKだそうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 16:38:36

    >>143

    実際ゲゲ郎を意識したっぽい着物を着てたり、猫娘っぽいリボンを付けてたり、鬼太郎のちゃんちゃんこ着てた方がいました

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:40:24

    この人がいてくれたからこそ生まれた6期とゲ謎。

    永富Pお疲れさまでした!

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:33:56

    今日はゲ謎のキャラデザ・作画監督をつとめた谷田部東湖さんのお誕生日だそうですよ

    谷田部さんおめでとうございます&素敵なキャラクターを生み出してくれてありがとうございます!

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 15:39:47

    MOVIX頑張る

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 20:21:03

    ちょっと趣味の悪いマグカップを持っているようにも見えなくもない

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:11:15

    キタコレ


  • 150二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 06:59:16

    >>147

    日吉津もいよいよ最終上映か

    新年頃に水木しげる記念館リニューアルオープンに合わせてGWまでやったりしないかなとは思っていたけど本当の事になる上に応援上映もとは

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:44:03

    昨日ビジュアルブックが届いたからずっと読み返してる
    読み返すたびにラフ画で新発見してる気がする
    あと本のサイズ感は想像より小さかったけどこれはこれで読み返しやすくていいな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 14:56:07

    アマプラ、明日26日から各チャンネル2ヶ月99円キャンペーンやるらしい

    東映チャンネルも含まれてるので6期未試聴の人にはお得ですってよ奥様

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 23:42:05

    きたわね今日から2週間よ

スレッドは4/29 23:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。