原神初心者総合スレ8

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:03:38

    原神初心者がわざわざスレ立てするほどでもないことや、原神総合スレに聞くのが怖いことを質問するスレです。

    調べても分からないことなんかをあにまんの玄人旅人に聞いてください。


    一応ルール

    ・調べても分からないことを聞きに来ているのでググレカスとか言うのは禁止です。

    ・初心者じゃなくても全然質問OKです。その質問が初心者の糧になります。

    ・マルチやフレンドの募集も全然してOKです。


    前スレ

    原神初心者総合スレ7|あにまん掲示板原神初心者がわざわざスレ立てするほどでもないことや、原神総合スレに聞くのが怖いことを質問するスレです。調べても分からないことなんかをあにまんの玄人旅人に聞いてください。一応ルール・調べても分からないこ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:04:11

    フリーナ実装で初心者スレを見かけるようになったので立ててみました。
    需要がなさそうだったら落としてください。

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:04:53
  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:05:31
  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:06:09

    前々々スレでの♡数多いののコピペ

    冒険ランクごとの育成方法、個人的おすすめを書いてみた

    冒険ランク24まで
    ・キャラクターレベル、武器レベルともに上限の40まで上げる
    ・旅の途中で手に入れた聖遺物をつけておく
    ・聖遺物のレベルは冒険の証の見聞を見て、自分の進行度の様子を見ながら上げていくといいかも

    冒険ランク25〜44
    ・各世界ランクでの上限までキャラ・武器のレベルを上げつつ進行する
    ・天賦レベルも上げられるようになっているのでとりあえず6くらいまで上げる
    (キャラクターによっては全く上げる必要のない天賦もあるのでそこら辺は要確認)
    ・聖遺物はセット効果やメイン効果を意識しつつ、レベルを上げた☆4のものに切り替えていく

    冒険ランク45〜49
    ・聖遺物秘境で☆5が確定で出る難易度に挑戦できるようになる
    ・聖遺物厳選は、はじめはメイン効果のみを意識して、だんだんハードルを上げていくイメージで
    ・同時に聖遺物廻聖も解放されるので、廻聖できる聖遺物以外の秘境を回って、いらないものを廻聖するのも良い

    冒険ランク50以降
    ・キャラ・武器のレベル上限が90まで上がるが、90まで上げるのはとりあえず武器だけでいい
    ・キャラクターは最後の上限突破だけして、レベル上げは様子を見ながらで良い
    (キャラのレベルを80→90にあげるために必要な経験値は1→70に必要な経験値より多い)
    ・天賦レベルは上げた方が良いものを各キャラごとに調べて最大を目指して上げていく
    ・聖遺物厳選には終わりがないのでがんばる

    あくまで個人的お薦めなので参考程度に

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:06:20

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:44:52

    ほしゅ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:54:53

    Qどのキャラを引けば良いの?
    Aメインストーリークリアだけならどんなキャラでもレベルと元素反応を駆使すればなんとかなります。
    好きなキャラを引きましょう

    また復刻が渋滞しているので、一度見送ると1年は復刻されないと考えましょう。(8月以降実装されたキャラは除く)

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:57:44

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 22:57:55

    しゅ

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:03:57

    深境螺旋3層、このメンツだとどんな組み合わせがいいかな?そもそもやる以前に育成追いついてないのはあるんだけど…世界ランク2になってやれることも増えて、何からやれば状態だからこの中で特に育てた方がいいキャラ、強いキャラ教えてくれると助かります…ガイアは好みで育ててます…

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:15:27

    >>11

    ガイア強いからガイアはそのまま育ててOK

    3層だと最初の大量スライムはスクロースでほぼ一掃できるのでスクロースはおすすめ(風のバフも入っているので)

    ガイアと組み合わせるならアンバーで溶解反応を意識しながら闘うと高火力狙えるのでこちらもおすすめです

    あとはヒーラーも欲しいのでスキルで回復できるバーバラかな 


    見てるとレベルがバラけてるのが気になるので、最初はキャラを4人に絞ってレベルと天賦と武器を最大限強化してください。

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/15(水) 21:41:26

    >>12

    ありがとうございます…!!どのキャラもできることが違っててあれもそれもってしてるうちに素材カツカツになってた…当面は3層目標に育ててみます!

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 02:42:13

    聖遺物厳選初心者です
    残しておくべき聖遺物の基準はなんですか?
    「スコアは良くなさそうだけど、元チャや熟知が付いてるし何処かで使うかも……」を繰り返した結果、未強化聖遺物でバッグが埋まってしまって……

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:15:52

    >>14

    メインOPが熟知の時計・杯・冠はあると厳選の時1部位を妥協できるから便利

    サブOPに関しては最初から4OPなら(HP/攻撃)%、会心率ダメ、元チャの内3つあったら残す

    3OPなら上のから2つか3つついてるやつ残す感じにしてる

    花と羽には熟知もありかも

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 03:19:26

    >>14

    基本的に会心系>そのキャラが攻撃に使うステ(攻撃、HP、防御、熟知)>元チャの順で重要度が高いんだけど

    俺はこの中から最低2つ揃ってれば残すようにしてる

    ただサブ4枠が最初から埋まってて会心系が無いってヤツは捨ててる

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:07:49

    フリーナ様目当てで始めた初心者なんですが2つ質問いいでしょうか?
    主人公も見た目が好きなんですがメインで強化していって大丈夫ですか?
    原石集めはストーリーを進めるのが一番効率いいですか?
    他に効率のいい集め方とかありますか?
    教えていただけると嬉しいです

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:37:37

    >>17

    1.高難易度を楽にクリアしたい、最速を目指したいという訳でなければどのキャラクターでも十分に運用可能(辛口な事を言うとメインではあまりお勧めしませんが)。

    主人公は実装済みの国の数だけ元素が変更出来、天賦レベルは格元素毎に個別で共有されない。

    自分の他の使用キャラを確認し相性を調べどの元素の主人公を育てるのかきっちり絞ってから育成しましょう(水はお勧めしません、個人的には風か草が運用しやすいです、メインアタッカーに据えたいなら岩も)


    2.かきryこのゲームは購入以外で大量の原石を一度に入手した等の手段はありません、メインや伝説や世界任務の報酬宝箱の開放(1箱2〜10)・デイリークエ・イベント参加等をコツコツこなして塵を積もらせ山にしましょう、始めたてなら兎に角目につく宝箱をどんどん開けてけば気づけばそれなりになると思われます。

    高難度の深境螺旋はクリアランクに応じ15日の報酬リセットの度最大600個原石が貰えますがこちらは育成が進んで原神に慣れてから挑むのが良いかと思われます

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 12:45:21

    >>17

    主人公は正直強くはない

    けど要所要所で主人公で戦ったり、主人公は扱う元素を変えられるんだけど草元素を扱う状態だと役割があったりするからレベルを上げても問題はない。優先順位は低いけどね


    原石を集める方法は色々あるんだけど個人的には

    メインストーリー

    デイリークエスト

    サブクエスト(報酬に原石があるやつ)

    地霊壇解放

    辺りが多少纏まった量の原石取れるから効率は良いかなと思う

    地霊壇ってのは各国に10個くらい設置されてる下の画像みたいなやつね

    中に原石40個入った宝箱があるんだけど、鍵が掛かってるからその鍵を秘境やらサブクエストやら神像のレベル上げやらでゲットする必要がある

    あと探索もワープ解放とか宝箱とかで原石貰えるからこれも当然やるべき

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 13:07:15

    あと稲妻スメールフォンテーヌは宝箱で手に入る印を奉納する場所があるからそこの報酬でもガチャ石が貰えるわね
    その三国を探索してれば必然的に貯まるからちょくちょくぶっ込むといいわよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:15:26

    復帰勢です。そろそろ育てるキャラをある程度絞っていきたいと思っているのですがこの手持ちで汎用性の高いパーティを組むならどのようの組み合わせが良いかお聞きしたいです。
    現在は北斗煙緋ディオナ行秋をメインで使っています

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:15:54

    画像を貼り忘れるな!

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:16:17

    もう一枚

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:25:34

    雑に戦えるメンバーで考えるなら

    ヌヴィレット:アタッカー
    フリーナ:サブアタ兼バッファー
    白朮:ヒーラー
    甘雨:後詰(ヌヴィフリで対処できない水無効へのメタ)

    でいいと思う、それで育成に余裕が出来たら今のメインの子達も育てて編成幅広げれば良いんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:27:15

    >>22

    >>23

    ヌヴィレットフリーナ白朮フィッシュル辺りが無難に見えるな

    取り敢えず優先してヌヴィレット育てよう

    その火力と自己回復で大体どうにかしてくれる

    ヌヴィレット無凸だと中断耐性が無いので白朮先生の爆発で補おう

    あとは水無効の敵は百先生とフィッシュルで超開花起こせば対処できる

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:28:35

    甘雨だと氷スライム大とかへの対処が厳しいからディルックかそれこそ今育ててる煙緋でもいい(フリとの相性は△だがその2人でなくベネット育てるのも後に活きるので有り)

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:31:59

    >>25

    フィッシュルで超開花やりづらく無い?射程はあるけど範囲性能が低いから種にあんまあたらないんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/16(木) 17:52:07

    回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます
    概ね想定していた通りの回答で安心しました
    経験値本思ってたより不足してきてレベル上げるだけでも一苦労ですね

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 10:15:51

    一時期デイリーこなすだけのプレイが続いたせいで冒険ランクだけ無駄に高いんだけど世界ランク5→6でどれくらい難易度上昇するもんなんでしょうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:41:43

    螺旋を最近まじめにやり始めたんですが、5層以降でもう1パーティーどれにするか迷ってます
    手持ちキャラで作れるおすすめのパーティー教えてほしいです
    ・いつも使ってるのは画像の1番上4人

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:44:49

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 12:45:36

    >>30

    連投ごめんなさい

    もう1枚

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 13:19:03

    そんだけ育ててるなら雑に強い子を使ってけば十分かと
    一応スライムフライム純水精霊系に警戒するくらいか

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 18:52:05

    >>30

    その手持ちならティナリとフィッシュルか北斗の激化軸じゃないかね

    後は草主人公かコレイのどっちか1人とバーバラを合わせて超開花も併用とか

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 19:02:52

    >>29

    現にそれをやった者だけど、よっぽど育成不足とかでもなければ正直そんな変わらんよ

    今世界ランク8だけど普通にレベル80未突破でも戦えてるし

    むしろそのくらいなら聖遺物厳選をやる頃だし☆5聖遺物が出やすくなる分メリットの方が大きいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:21:14

    >>29

    体感のフィールド敵はあまり強くなった感無かったですね

    その世界でレベル上限まで育成しているキャラが複数いるなら苦労することはないかと。

    もし世界レベル上げて難しいと感じたら下げることが出来ますよ。1度変更したら元に戻すまで24時間待たなくてはいけませんが。

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:26:10

    今週からちょっとずつ触ってて冒険ランク10にも達してないクソザコだけどフリーナの戦闘スキルの火力が図抜けててレベル差6くらいなら普通に秒で敵味方のHP溶かすから頭おかしくなる

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/17(金) 22:35:42

    自傷する代償の高火力だからね...うっかり死なないように重撃でヒーラーに切り替えたりするんやで

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 00:35:38

    >>37

    正式な水神が来る前から水神と呼ばれてたキャラが複数居た水元素で、満を持してお出しされた真の水神様だからな

    そりゃあクソ強いさ

    もしもう片方のピックアップの白朮を引く余裕があればこっちもオススメするよ

    より雑に立ち回れるようになる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 04:16:31

    >>39

    別の初心者スレでおすすめされてたので引いてみた

    とても快適…

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 14:17:45

    >>33

    >>34

    ありがとう!やってみたら8層まではとりあえず行けた

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 19:09:31

    スメールのトライマウントシードってあるじゃん
    橋の近くの松明2本ある場所で、雷元素当てて活性化させても松明が現れないんだけどバグ?
    シードは元気に動き回ってる状態で青い松明が近くなったタイミングで雷元素当ててる

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/18(土) 23:50:44

    >>42

    ごめん自己解決した

    ログインし直したらできたわ やっぱりバグだったのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 06:14:34

    始めたばっかの初心者なんですが、育成した方がいいキャラと編成を教えて欲しいです。

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/19(日) 07:05:16

    >>44

    フリーナ、バーバラ、コレイ、リサですかね


    ベネットや北斗も高難易度でよく使われますがフリーナと相性悪かったり育成進めないと使い勝手が悪いので

    バーバラとフリーナの素材ボスが水無効でちょっと大変なのでコレイとリサで「超開花」反応を起こして倒します

    リサのボスを倒すのが大変だと感じたらアンバーを第2候補で育ててみて下さい

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:13:55

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 16:17:45

    ストーリー追うだけなら完全無課金でも全然余裕
    必要なのはコツコツ続ける力

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:11:44

    育成&パーティ相談です
    目当てのフリーナ様を引いたのと世界ランクを3まで上げて戦力がきつくなってきたのでパーティをちゃんとした編成にしたいのですがどうすればいいかわかりません
    できればフリーナ様を使いたいです

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/20(月) 21:21:11

    >>48

    内容が重複してしまいますが>>45で紹介した

    フリーナ、バーバラ、コレイ、リサの超開花パが始めたての人でもおすすめです。

    コレイリサでフリーナが苦手な水無効敵に立ち回れます。

    ティナリとフィッシュルの組み合わせも強いですがフリーナが元素反応を邪魔してしまう為、あまりおすすめできません。

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 02:01:12

    >>48

    取り敢えずフリーナお試しやってレベル40まで上げようぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています