フラダリとカルネの本編での会話

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:06:04

    フラダリ「あなたのデビュー作での少女の演技すばらしかった いつまでも若い役を演じたいと思いませんか?」
    カルネ「おかしな質問ね 若さイコール美しさとは限らないしなんでも変わるのよ おばあちゃんになったらそれを楽しみつつ演技したいわ」
    フラダリ「いつまでも美しくあるのが女優として選ばれたあなたの責任なのでは? わたしなら世界を永遠のものとしてすべての美しさをいつまでも保つかもしれない世界が醜く変わっていくのは堪えられません」
    フラダリ「おや (主人公)くん こちらカロスが誇る大女優のカルネさんだ その演技で多くの人を感動させている…… つまり自分以外の誰かをしあわせにするために生きている ああ! みんなそのように生きれば世界は美しいのに! では失礼します」

    (本編での2人の会話はこれで終わり)

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:09:41

    そもそもカルネとはチャンピオン戦で戦うまでこのシーンと中盤に一回会うだけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:10:46

    フクジさんとこの駅だったかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:12:10

    ポケスペのせいで妙に印象的には残ってるけど本編だとこれだけ?って思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:13:25

    会話自体はいいシーンなんだけどな
    それぞれの価値観が良く出てるって言うか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:17:14

    当時は何も思わんとプレイしてたけど今見たら大女優に向かってお前昔は良かったずっと若くいたくないか?ずっと美しくいるのもお前の責任だろとか言ってるのキモすぎるだろって感じちゃう

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:17:30

    ▶自分以外の誰かをしあわせにするために生きている ああ! みんなそのように生きれば世界は美しいのに!

    このセリフはマジでフラダリさんの心からの言葉なんだろうな…画像はアニメ出の物だけど人の醜い部分に触れて歪んでしまったんだろうなと切なくなってしまう

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:37:05

    XYの印象が残りにくい理由にも割と直接的に関わってきてるよねここら辺のシナリオ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:43:59

    >>7

    ゲーム版とどこまで一致してるのかは分からんけどクセロシキ含む研究者たちは綺麗な頃からずっといたんだよな


    フラダリの変化にどう思ってたんやろ(付いてきてる以上納得はしてるんだろうけど)

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:52:41

    ここの台詞シンプルにカルネさんに対して失礼すぎて初めてこのシーン見た時フラダリに引いた

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 21:59:26

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:06:07

    カルネの美しさの本質は大人になってからわかったわ
    自分は歳取りたくねえもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:13:42

    年は取りたくないけど「おばあちゃんになったらそれを楽しみつつ〜」って考えは参考にしたいな
    20になったらお酒を楽しみに
    40になぅたら旅行を楽しみに
    60になったら温泉を楽しみに〜って感じ?で
    素敵な考えだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:15:24

    XYもBWも悪の組織のおじさんがメインなのにXYだけ影が薄い言われるのってチャンピオンか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:16:56

    プレイしててここでカルネさん好きになったわ
    あとミアレの看板みたいなのに載ってたカルネさん美人過ぎた

    まあフラダリさんの言うことも分かっちゃうけども。綺麗な人にはいつまでもそのままでいてほしいとも思っちゃうけども

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:27:57

    フラダリさん、カルネさんなら外見だけじゃなく中身もずっと気高いままでいてくれるって信じているからこそ若いままでいたくない?(要約)って聞いたんやろなあ
    でも年を取ったらみんな総じて外見も中身も醜くなるって思うのはどうなんだと思うよフラダリさん
    それだけ酷い面を見たからだとは思うけどさあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:34:06

    老い=弱い・醜い=悪
    若さ=強い・美しい=善

    みたいな能力の高低や有用さを善悪に結びつける考え方、フラダリみたいな超有能な人が持ってたらめちゃくちゃ怖いよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:38:25

    初回プレイでもこの会話でフラダリさんやべえ人じゃない?悪役じゃない?とは思った
    ハエマシン背負ってくるのは予想外すぎる数式だったが

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:42:04

    >>いつまでも美しくあるのが女優として選ばれたあなたの責任なのでは?


    怖い😫

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:47:43

    >>19

    ここだけ抜いたらXのくそリプにありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/21(火) 22:49:00

    フラダリ本人が与える者として選ばれたと思って
    本人なりに責任を持って行動しているからこその発言って感じがして怖くて好き

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:34:11

    こんな異常な見た目した人間がキモいこと言ってると思うと想像の余計キモく感じちゃうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 00:41:24

    >>14

    BWは悪の組織がラスボスだけどXYは従来通り悪の組織は道中の通過点でしか無いからチャンピオンに求められる物がね

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 01:35:49

    カルネの考え方素敵だし好きだわ
    もっと出番あれば好きなチャンピオンになってたかもしれん
    活躍が少なすぎて好きとか嫌いとかまで行かないんよ、カルネに限らずXYの登場人物大体に言えるが

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:17:03

    一緒に悪の組織カチコミしたワタルさんはやっぱ強かったな
    カルネさんもAZ救出やミアレにあった動画撮る建物あたりに登場していればまた印象変わったのかなー

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:19:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 06:25:51

    >>23

    アデクも影薄いからチャンピョンに限った話で言えば変わらんやろ

    まあ負けてる上に前作チャンピョンまで出てきてるから比較するのも可哀想な立場ではあるんだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 10:36:56

    カエンジシに失礼じゃねもしかしてこのおっさん

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:21:43

    >>14

    というかXYとORASの時はポケモンよりも某妖怪の方が話題になってたイメージあるわ

    そして同じポケモン内では一年後に出たORASが何かと話題に事欠かないタイプの作品だったという

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 15:26:51

    この会話見るとXYでカルネさんがチャンピオンキャラなのも納得できる

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 16:12:37

    クソリプおじさんすぎる…

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:15:21

    個人が老いるかどうかの話してたはずなのに急に世界がどーのこーの言い出すの怖い

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:16:57

    >>27

    アデク影薄いとかはじめて聞いた

    良くも悪くも普通に存在感あるくね?

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:24:41

    >>28

    存在するだけでカエンジシに風評被害をばらまき続ける男だからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 19:51:55

    昨今のXで呟いたら派手に燃やされそうな発言好き

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/22(水) 22:25:59

    フラダリの思想って対象が世界とか人類とか巨大でフワフワしたものだと高尚さとか潔癖さを感じるけど一個人に向けられると一気に傲慢さが剥き出しになるな
    そうなるのに納得出来るバックボーンはあるけど他人が(自分の価値基準で)劣化するのすら許せない、耐え難いって恐ろしいほど独善的

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:14:24

    悪の組織のボスとチャンピオンなんだしもっと2人の会話とか欲しかったよね
    フラダリはプラターヌ博士との方が深掘りされそうだけどマイチェン出てたらカルネとの関わり増えてたかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 01:22:03

    改めて見たら完全にヤバいクソリプおじさんのそれでちょっと笑っちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:25:00

    改めて見るとクソリプおじさんすぎてキモすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:30:06

    >>14

    そもそもチャンピオンって基本影薄いやろ、ワタルだって薄い(いうてグリーンが新チャンピオンだけども)し金銀だとストーリーで物語の解決という形で協力するから印象は残る

    結局は本編でどれだけ関わったか以上はない、その意味でBWは印象的な働きをしてるし,XYはそれがなかったってだけ

    まあ後者はチャンピオンだけじゃなくジムリーダー全般な気がするけど(メガシンカ関連でコルニは多少あるが)

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 05:31:23

    >>37

    悪の組織のボスとチャンピオンっていうほど関わってなくない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:44:58

    アーカードが聞いたら「おまえはまるでくその様な男だ 犬のくそになってしまえ」とか言われちゃうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 06:51:52

    なんかアカギもだけど「何処にでもいるありふれた馬鹿が力を持っちまった、だからこんな結末を迎えることしか出来なかった」って思い出しちゃうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:24:06

    好きな女優になんて無礼な発言を!と思ってたけど、仮にカルネさんがフラダリさんに同意してたらフレア団に勧誘してたんじゃね?って考察見たなあ

    利己主義さが目立つパキラさんと、(※歪んだ)利他主義のフラダリさんが何故同じ組織?と思ってたけど、「永遠の美しさ」に惹かれてパキラさんは入団したのでは?って考察あって可能性はあるかもな~と思ったし


    >>36

    フラダリさんが独善的なのは開発陣もそう描いてるからね。攻略本インタビューで「フラダリの考える美しい世界でしかない」的なこと明言されてたし

    ポケバンクの騒動あった時に「ゲーフリはフラダリ通して自分達を正当化したかったんじゃね?」とか言ってるトンチンカンもいたけど。XYでフラダリさんがいつ正しいって描かれたよって、願望はわかるが手段がおかしすぎるとライバルも言ってたろうに

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:30:55

    そもそも「若いものは絶対若いままの方がいい」って醜いよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:45:50

    他人の醜さに絶望して自分の醜さに気づかない系クソリプおじさん

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 08:48:20

    >>45

    でもそんなフラダリさん的な考えの人割といるよね、芸能人に「劣化した」とか周囲に言う人とか…そりゃ人間だし歳もとるでしょうに

    自分はその人にドン引きしたよ


    フラダリさんは幾つか分かんないけど、思想がどうあれ年月は必ず経つんだから許容できなくても諦観できる様にはなってほしいな

    自分が老けていく事にも耐えられないでしょこの人、リアルでも若さに固執する人いるけど大概ロクなことにならなさそう

    まあ瓦礫に埋まる事で歳はとらなくなったのか、皮肉というか何というか…

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 13:04:03

    カルネさんってぽっと出の女優じゃなくて昔からずっと演技してた人だったんだね
    子役時代のカルネさん見てみたいかも

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 16:56:54

    なんというか、国家元首とかには絶対なっちゃいかん人間だよな、フラダリって
    それこそスターリンとか銀英伝のルドルフ大帝とかみたいな大粛清ブチかましかねんし、実際作中では未遂とはいえやろうとしたわけだし

    ていうかよくフレア団本編までの間に自壊せずに済んだよな
    末端にはそこそこフラダリが嫌いそうな連中もいたのに

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 18:45:46

    理想が高すぎるんだよね。Yじゃ「醜く変わってしまう位なら美しいまま滅ぼした方が良い」って考えだし。
    愚か者に絶望して闇堕ちしたけど、仮にカロス人皆善人でもどっかでつまづいて闇堕ちしてたと思うよこの人。他人にも自分にも求めるレベルが高すぎる。
    カルネさんや主人公褒めても自分を鼻にかけないどころか、無力とか徒花扱いしてしまうの本当物悲しい人だよね。
    傲慢なのに自分の様な人間は増えれば良いとは考えてないし、主人公がフレア団と敵対すれば喜ぶんだもの。

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 20:57:56

    永遠に若い見た目なのも流石に不気味だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/23(木) 22:09:30

    同情ポイントは数あれど、本編であのまま終わってて正解だったとつくづく思う。彼のやり方じゃ世界どころか自分すら救えないし、自分の手で世界を醜くせずに済んだともいえる。
    ポケマスで補完されたけど改めてそう思うわ、めっちゃ良い悪役ではあるけど報われるビジョンが全く見えない。
    カルネさんとの会話もそうだけど人の話を聞いてる様で聞いてないしね。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 06:40:25

    >>49

    したっぱ達がボスの前では良い子ぶってたのか…

    というかそもそも500万で入団させるって基準もガバガバなんだよね。フラダリさんが始めたのか部下が勝手にやってたのかしらないけど、そんなんしても金に余裕あるか命惜しい人が来るだけで善人が集まる訳ないし。

    結局ラボのレポートであった通り「何を生かすか決めるのは人ではないから神の道具使おう」計画で、自分巻き込んだ最終兵器運ゲーで残った人だけ生かす気しかなかったんじゃないかな。

    フラダリさんが認めるカルネさんや友人の博士すら、生き残らせる為の筈のフレア団に勧誘してないんだし。

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 08:40:31

    カルネさん、ポケマスでの補完では本当に気高く美しい人だからXYリメイクでは出番ふえてほしいなあ

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:06:31

    この人にとったら名のあるご老人トレーナーでもみんな醜いんだろうか
    オーキド博士とかキクコさんとかシャガさんとかゲンジさんとかポプラさんとかナナカマド博士とかいっぱいいるし立派だよなあ……
    多少の人によっては難にあるところはあれど、それこそ人によっては、てやつだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:27:09

    >>55

    恐らくはカルネさんが美しく人を魅了する女優だから「永遠に若く美しくあるのが責務=老いるのは醜い」という発想になるんではなかろうか

    最初から若さや美貌でやってるわけじゃない人には若さ=美という価値観は求めないのかも まあオーキド博士とかの世界的な権威になってくると「これほどの人物がこのまま老いさらばえ朽ちていくのは許せない」みたいな義憤に駆られる可能性もあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 09:27:19

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 10:39:48

    >>57

    なまじ自分が意識高いから堕落する人の気持ちが本当に分からないんだろうな。現状より悪化すると信じてるから現状では不満だし、彼の野望が叶ったところで博士の言う通り「奪うものすら無くなる」未来が来るだけ

    主人公に最終兵器を止める手段与えてくるけど自分から止まる気は皆無、仰る通り完全に詰んでるから介錯するしかない。クセロシキがマジで最終兵器止めてたら別の道もあったのかもしれないが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 11:03:42

    他者に己を委ねなければならんのは、この人の葛藤が垣間見える
    もし目的を完遂しても、再び醜さが出てくるかもしれないって、己がいるうちは目を光らせてそうな気もするし、逆にあっさり自害もしくは誰かに討たれ死にしそうな気もする
    とはいえ止めようとする相手にも求めるものが高いし、そこいらの賊に倒されるつもりもないんだろうなー

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 13:37:21

    >>59

    フラダリさん傲慢で尊大だから誤解され易いけど自分が正義とは思ってないんだよね、自分以上の答えを待ってる、だから主人公の到着をラボでわざわざ待ってた。足止めですらなく、信念確かめるポケモン勝負後は最終兵器止める手段教えて去るだけだし


    ポケマスがそうなんだけど、他の組織ボスは好感度が高い主人公に大体「興味があるなら大人になったらウチの組織おいで」「お前ならすぐ組織に馴染めるよ!」って

    勧誘してくるのに、フラダリさんはフの字も言ってこない

    主人公に言うのは「困ってる人は与える事で救ってあげて」「きみも与える存在になって」なんだよね。つまりこちら(奪う側)には来るなという…

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:04:15

    ポケマスのキャラ解釈はかなり高いけれど、あくまでポケマスだから、公式のゲームで出されたものではないからなあ
    そこは分けて考えたい

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:44:14

    まあポケマス抜きにしても、最終兵器止める手段与えてくる時点でかなり葛藤があるのは見てとれたよね。XY当時からそういう感想は多かった。
    自分の無力さや愚民について愚痴ったり、ポケモン消す発言の時に涙流してたり、主人公と仲間達へ以外に誰にも相談しなかったんだろうなと思うと…いや博士に相談してってなるな。リメイクではカルネさんと同じく友人設定もうまく調理してくれ~

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:45:00

    ポケマスは公式の監修こそ入ってるけどパラレルの存在だからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 18:52:13

    ポケマスは本編と近いパラレル世界として見てるけど「フラダリは生きてるとやばいです」連続でお出ししてくれてるから感謝してる。XYのあの結末がベターだったんだなと思わせてくれるから。

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 20:34:59

    なんというか、XY主人公がいなかったら野望を完遂して大粛清を実現していたか、
    もしくはアジトに踏み込んだ軍か警察に抹殺されるか(あるいは寸前で自決するか)の2つに1つになってたような気がする
    大人しく逮捕されて裁判を受ける姿が想像できない

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 01:50:16

    フラダリのこと考えれば考えるほどもしかしてパキラって実はめちゃくちゃヤバい奴なんじゃね?って思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:54:38

    >>65

    USMのRR団編が主人公がおらず野望完遂した世界線のフラダリさんだろうね。戦闘曲もそうだけど完全に狂った印象受ける。それでも「君達の様な人に出会っていれば…」って台詞に悲哀を感じる。

    仮にクセロシキが最終兵器本当に止めてたら、世界が選んだのは主人公達だったと認めて自決or出頭→処刑ENDになってたかもしれない。

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:25:35

    入団するにも大金が必要だったりスーツ着られなきゃいけないフレア団、フラダリさんの選民思想的な部分がバリバリ出てきてるのに、それで集まったメンバーが基本的にアレなのがお労しさ加速させてる
    カルネさんとの会話でも出てるけど、多分その人の本質的な価値よりも、分かりやすいステータス的なものを自分なりに解釈して見ちゃうんだろうなって
    そういう見方自体はよくあるし、フラダリさんがどんな人に手を差し伸べ、そして期待を裏切られてきたかを考えると自然なことかもしれないけど、それで世界規模でふるいにかけるのは怖いよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:48:50

    >>68

    500万が入団条件なの、集まってきた人が善人悪人かいちいち見分ける手間よりも、命惜しさに金を渡してくる従順な人間の方が御しやすいため?って考察みたな

    レポート読んでも自分やフレア団を必ず生き残らせるって気概薄いように感じるんだよねえ…口ではフレア団以外のみなさん(略)だけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:07:45

    自決する勇気もケジメも無く他者を助ける行動力を怠って他人や人類というあやふやな大きなものに八つ当たってるとしか思えなかったxyの時から

    >>44のフラダリの考える美しい世界なんてそんなものは無理なわけで傲慢で偽善的で自己中なメサイアコンプのイカれ人間だとしか思えない

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:07:54

    >>69

    フレア団を必ず生き残らせる気概が薄いことと、フレア団以外の人さようならは何も矛盾しないと思う

    フラダリさんがフレア団のことを、自分がわざわざ助けなくても500万用意できるくらいにはやっていける人材の集まりと捉えていたとすれば、わざわざ生き残らせようということは書かないんじゃないかな

    何せ自分が助けなくても、自分たちで生きていける人たち(フラダリ視点)なんだから、それ以外の人を排除する方向の内容になってもおかしくない

    まあそれだけのお金を払ってでも生き延びたい人が御しやすいっていうのもあるかもしれないけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:09:30

    H×Hのメルエムに似てる選民思想の塊

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:11:10

    暴走ってもコイツ話聞かないからなぁ人の

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:54:04

    フレア団以外さよなら発言の割には「何を生きるか●すか決めるのは人ではないし神の道具使おう」って書いてるんだよね。つまり最終兵器運ゲーだった訳で。
    フレア団クズ扱いされがちだけど、台詞からして未来案じてる人やフラダリさんに光明見た人もいたんだよなあ。その人達を前に行うのが最終兵器運ゲーって…もっとこう、人の心を…

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:34:20

    フラダリさん何かと中途半端だから刺さる人には刺さるけど、嫌いな人は滅茶苦茶嫌ってるよね。ここ見てても思う。
    咀嚼しないと分かりにくいから「自分が絶対正しいと思いやがって」みたいにズレた叩かれ方されがち、ポケモン消すことに泣く人が自分を正しいと思ってるはずないし。
    本人は奪う側にまわってるし悪人ロールプレイしてるつもりなんだろうけど下手すぎるからな…偽善とも偽悪とも言いにくいよこの人。自ら止まるつもりないくせに、止めようとする人が好きだし。

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:22:33

    野望はどう考えてもイベルタル側なのに、本人が憧れてるのはゼルネアスという。
    「選ばれし者ではなかった」と、伝説にトドメ刺されて終わるENDもそれはそれで見たかった。

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:56:20

    自決する勇気もない、ってよりは、最大限の力を行使する悪の自分を止められる誰かを生み出したいんだろうなって
    それはフラダリさんが求める最高の強さと美しさなんだと思う
    最高を求めるために、己が何よりも最高の位置に立たなきゃ、それを越えるものでなければ納得できないし委ねられない
    自分でその存在になれば良いのにと思うけれど、自分がその存在になるのは違う!ってやつなんだろうな
    求めすぎや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています