【亡命スレ】 ティアムーン帝国物語 FNY.26

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:22:03

    ここは餅月望原作「ティアムーン帝国物語」について語るスレ(某所より)の亡命先です。

    原作小説、漫画版、ボイスブック版、アニメ版などの総合スレとして利用してください。

    感想・雑談・考察等々ご自由にどうぞ。


    ■スレルール

    ・sage進行推奨。

    ・荒らしはスルー。荒らしを相手にするのも荒らし。

    ・他作品の話題は該当スレまたは別スレへどうぞ。

    ・書籍版のネタバレ解禁は公式発売日の24時(翌日0時)から。

    ・次スレはが宣言してから立てること。

     もしが立てられない場合はアンカーで代理を指定、

     もしくは立てられそうな人が宣言して立ててください。


    ■原作・連載ページ

    ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~

    https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8920ex/


    アニメ公式

    TVアニメ『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』シリーズ累計発行部数85万部の『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』(原作:餅月望『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』(TOブックス刊))2023年TVアニメ化決定!tearmoon-pr.com

    前スレ

    【亡命スレ】 ティアムーン帝国物語 FNY.25

    https://bbs.animanch.com/board/2664273/?res=184

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:22:34

    書籍共通SS
    1.ミーア姫、知己(?)を得る
    2.月光会への誘い
    3.ディオンの見た夢
     前編 見果てぬ夢の残滓
     後編 ディオン・アライアの学校訪問
    4.帝国の叡智の灯火~ミーア姫、燃焼する!~
     受け継がれる灯火
    5. ベルの小さな幸せ1.2.3※
     ミーアの社交ダンス部
    6.見知らぬ土地にて芽吹いた種
    7.約束のカッティーラ
    8.乙女たち、コ(ワ)イバナに花を咲かせる
    9.女帝ミーア学~ルードヴィッヒの大切な務め~※
     女帝ミーア学~ルードヴィッヒの不味くて美味い酒~※
     宰相ルードヴィッヒは、酒を愛す
    10.かくて怪物は斃れん
    思い出の白き丘を越え
    11. ベルの三日ぼう……日記!※
    それぞれのエピローグ、そして……。
    アンヌ・リトシュタイン~空のベッドを直して~
    ルードヴィッヒ・ヒューイット~未完の教材・間違った答え~
    ディオン・アライア~将軍と呼ばれこと~
    エリス・リトシュタイン~受け継がれる皇女伝~
    ラーニャ・タフリーフ・ペルージャン~帝国の叡智の誤算~
    12.99日後に帰ってくるベル
    お姉ちゃんたちの打算的な友情
    13.番外編 生徒会食糧支援忠義団~蛇の繁栄を謳歌した少女~
    14.番外編 青と赤のお茶会~最期の月光会~

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:22:54

    TOブックスオンラインSS
    1.貴族ガチャ
    2.聖夜祭~聖なる夜に感謝の言葉を~
    3.乙女ゲームブック1
    4.番外編 ミーアと、怖い怖い迷信の話
    5.乙女ゲームブック3 ボーイズ編
    6.番外編 聖女ミーア皇女伝~月夜の決戦の章より~
    7.膨らむ……帝国の叡智の虚像
    8.新約 十日遅れの誕生会~無欲の宰相ルードヴィッヒの秘密
     新約 十日遅れの誕生会~「貧しい王子と黄金の竜」(未完)~
    9.続・聖女ミーア皇女伝 外伝(エンプレスカット版)
    10.真・ミーア音頭で踊り出せ
    11.シャルウィーダンスをもう一度
    12.番外編:聖夜祭と誰かの後悔
    13.シン(せつで優しい)乙女(にパティを育て上げる)ゲームブック1
    14.花蝶の迷宮~母と子と~

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:23:09

    電子SS
    1.ミーア姫、種を蒔く(物理)
    2.ミーアの美味しいお礼参り
    3.乙女ゲームブック2
    4.番外編 料理長と野菜ケーキ
    5. 乙女ゲームブック3 ガールズ編
    6. 番外編 聖女ミーア皇女伝~孤島の謎と月の叡智の章より
    7.番外編 「遠き異国の地の友よ……」
    8.皇女ミーアのXプロジェクト~無限のケーキを目指して!~
    9.番外編 ルードヴィッヒと「女帝ミーアの箴言集」
    10.番外編 騎馬王国雑談話集~馬龍とアベルと帝国の叡智と~
    11.皇女ミーアベルの冒険!~ドキドキ! 帝都探訪編~
    12.番外編 専属メイドになりそこなった少女
    13. シン(せつで優しい)乙女(にパティを育て上げる)ゲームブック2
    14.(慧)馬式恋愛相談、ルヴィ編

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:23:26

    bookwalker限定SS
    10.「いつかのお小言が懐かしくなった日……」
    11.「アベルお祖父ちゃん、決闘を申し込む!」
    12.ミーア箴言集 キノコの章より
    13. シン(せつで優しい)乙女(にパティを育て上げる)ゲームブック3
    14.小月光会の始まり

    コミックSS
    1.番外編「人脈さえあれば、なんでもできる」
    2.番外編「ミーアと月明かりのドレス」
    3.番外編「旅立つ友へのはなむけを」
    4.番外編「忘れてしまったあの日と、忘れたくない今日と……。」
    5.番外編1 パパ呼びの秘密~心重なる、母と娘の幸せの形~
     番外編2 最後の晩餐~しょっぱいシチューと冷めた料理~
    6.番外編「その剣の意味は」
    7.番外編 ティアムーン帝国物語~The first day of KINOKO~

    従者たちのお茶会SS
    1.ギロ×プリ!~断頭台くんと始める姫の転生逆転ストーリー~

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:27:26

    ドラマCD

    1.歴史書はかく記さん

    2.ミーアの心穏やかな、(……穏やかな?)ある日の午後 withディオン


    ティアムーン帝国物語 THE STAGE

    DVD特典書き下ろしSS

    番外編「その種、なんの種?」


    ティアムーン帝国物語 THE STAGE  II

    DVD特典書き下ろしSS

    番外編「その想いは刺繍のごとく……」


    舞台パンフレット

    1.番外編ミーアと不思議の移動劇団

    2.観劇アフタヌーンティー

    3.番外編 観劇アフタヌーンティー 星降る月夜にお茶会で


    ステーショナリーセット

    番外編 ギロちん大人気です


    \12/20発売 Blu-ray Vol.1/

    #ティアムーン Blu-ray Vol.1のブックレットには、原作・ #餅月望 先生書き下ろし小説を収録!

    番外編『ミーアと時翔ける馬の秘密』


    Blu-ray|TVアニメ『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』シリーズ累計発行部数85万部の『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』(原作:餅月望『ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』(TOブックス刊))2023年TVアニメ化決定!tearmoon-pr.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:29:02

    女神!

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:30:25

    >>1

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:34:23

    聖女!(ご当地)

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:41:54

    ボクは、ぼう…たんけんがくの権威です!

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:52:18

    登場は第9話以降になるだろうけど、アニメでリンシャの役を誰がやるのか気になってしょうがない。モニカは……出番あるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:55:15

    自愛が慈愛、更に博愛になっているミーア様

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 21:58:08

    >>1

    乙ですわ


    >>180

    新スレ立ててくださいまし

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 22:12:59

    >>11

    モニカ居ないと白鴉の暴走が伝わらないから出てくるとは思うけど

    かなりのチョイ役なんだよね‥

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:16:37

    >>12

    ミーアは他人の不幸で飯が不味いので両立してる

    ペルージャンで踊ってるときも来年に美味しいものを皆で食べたいの精神で踊ってた

    踊りにそのときの感情が滲み出るらしいけどみんななんか感動してた


    食道楽の話でもあったけど基本的に独占欲を持ってないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:24:32

    他人の不幸は毒キノコですわ

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/24(金) 23:58:46

    アンヌ・ルードヴィッヒ・ディオン
    四天王(現時点は三羽烏)が全員平民というのも作品の世界観からすれば面白いな
    アンヌはメイドというよりもマルチタスクの秘書だし

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:06:10

    >>17

    ただディオンは後に公爵家に婿入りするので

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:13:54

    ディオン百人隊の隊長副隊長が揃って四大公爵家ご令嬢のお相手となるとは
    ミーア様1周目での地獄絵図が嘘のような話

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 00:28:17

    そういえばレッドムーンの跡取りってルヴィなんだっけ?
    グリーンムーンはエメラルダの弟
    ブルームーンはサフィアス
    イエロームーンはシュトリナ
    であってるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 07:14:39

    赤と緑は誰が家督継ぐか出てなかったような?出てたっけ?
    バノスとエシャールは婿入りなのでルヴィとエメラルダがそのまま家督継ぐかと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 08:43:27

    エメラルダさんとこはまだ親父が息子に帝位を継がせることを諦めてないから……
    まあ順当に行けばエメラルダさんの弟(エメラルダさんの舎弟)が継ぐ可能性が高いよね
    その場合エメラルダ・エシャール夫婦は余ってる爵位でももらってミーアネット業務に専念するんかな
    エシャールがミーアネット会長継いでほしいって話があったということはエメラルダも公爵にはなってない気はする

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:02:35

    エメラルダとエシャールって最初はエメラルダが嫁ぐ話になってなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:11:01

    >>23

    最初の婚約話はそうだったけど、婚約はうやむやになって

    最終的にはエシャールが緑家に婿入りした

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:42:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 09:59:27

    エメラルダさんて弟とミーアさまの婚約に頑固に反対したうえ弟からは好かれすぎてるんだっけ
    グリーンムーン公爵にとって娘がアキレス腱なのかも

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:26:27

    ガヌドスを経てだいぶミーア側に傾いてる気がするけど
    グリーンムーン公は前に真っ先に逃亡した前科があるから今後どうなるやら
    女帝になるにはブルームーン公が一番邪魔だろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:44:58

    >>26

    好かれてると言うか舎弟化してるらしい

    反対した理由は弟はミーアに相応しくないってものだったんだっけか


    >>27

    女帝派ておそらく中央貴族はあんまいないんだよね

    はっきりしてるのはベルマン子爵くらいかな

    女帝派の中心てルードヴィッヒを始めとした平民官僚やらが中心か

    あと中央貴族の子弟がミーア学園に入学した場合は洗脳されてそうだけどw

    確定跡取りがミーアシンパになってる黄と青も女帝時代でも派閥としては合流してないらしいからなぁ

    下手に反ミーア派がまとまるよりは各派閥に分散させようってことかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:44:58

    >>27

    サフィアスの胃が…

    ミーアさまが女帝になっても大変なのに

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:49:32

    >>28

    赤と黄は親も含めてミーア派と表明しとるね(黄は最弱だからあんまり重要視されないだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:50:49

    そういえあ司教帝ラフィーナルートだとなんでミーアが帝位に着かなかったとは言え死後にあんな荒れたんだろ
    ミーアが帝位に就かなかったとは言え後継者の男子は最低2人いたはずなのにね。
    長男は暗殺されたっぽいが他の子供達も暗殺されたのかな。ベル母が五人目の三女だから男子は最低2人で最大5人ほどいたはずなんだけど
    やっぱ蛇がいろいろと動いてたんだろうけど四大貴族にまとまりがなさすぎ
    ベルにしても殺すんじゃなくて取り込んで自分達に正当性を持たせればよかったのに
    命狙ってたのラフィーナだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:53:50

    >>27

    あの逃亡が原因でタイムリープしたミーアがエメラルダに距離を取ってたんだよなぁ

    本人はかまってちゃんなのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:54:41

    >>31

    ミーア死んでから次々とミーアの血族は不審死を遂げてるね

    14巻のSS見る限り黄色さんが暴れまわったように見えるが‥真相は不明

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:56:35

    >>29

    ルドルフォン家の昇格にケチつけてきたのも青派閥だっけ

    でもあいつらはいい仕事したよ。サングラントにおいては辺境伯はかなり高い地位だからティオーネがシオンに嫁ぐのに爵位は足かせにならなくなったし、エメラルダとエシャールの婚姻も一気に進んだので

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 10:57:52

    ドラマCDでエメラルダ姫がしゃべるのを期待している

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:00:11

    >>33

    ベルの重要性がよくわかるよね

    パティをラフィーナに預けた場合のミーア暗殺から見て祖母は祖母で現当主に影響を与えてる

    黄家の初代からの呪いを解くために二人がミーア時代に来たとさえ思えてきた

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:01:35

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:02:51

    >>34

    今更だけどベルマンのコンプレックスを刺激したりしてないだろうか…と若干の不安を感じた

    まぁもうそういうことには囚われないくらい、女帝派として有意義な仕事をしているのだろうが

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:02:55

    グリーンムーン公は娘に甘い父親でもあるから
    言い方は悪いけど娘の手綱さえ握れていれば何とか……
    あとはリスクをとってまでミーア様を裏切るメリットの無い状態が続けば大丈夫そう
    今のミーア様にはやたら有力な味方が多いからね

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:17:57

    ベルは、リオネルじーちゃんと色々やらかしたのか。。。
    個人的には、ミーアパッパ(隠居して暇で筋トレ継続中)とベルがセットで正座させられて、ミーア様から説教(いつもの)を受けている未来が見たかったな

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:21:28

    >>38

    ベルマン子爵もミーアさまによって変えられた人だからもうそんなコンプレックスないでしょうね

    セロが学園に通うことで交流も生まれてるし、女帝派としてルドルフォン家とは協力関係になってると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:21:37

    ミーアは周辺の有力国の現トップと後継者の大半から支持されてるからね
    レムノ王国がアベルが婿とは言え親とは友好ではないんだよね
    あとヴェールガか。そういえばミーアってラフィーナ父には会ってないよね
    セントノエル通ってる現状でラフィーナは特に父親に真友を紹介してないのか
    自分を溺愛する父親と合わせたくないのかな。絵画の布教とかしてきそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:23:34

    >>41

    実際司教帝ラフィーナルートではルドルマン家と合わせて親ミーア派として動いて領土滅ぼされるまでベルを匿ってたからね

    ミーアのギロチンルートの最後のスイッチを押したとは思えない忠臣になってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:24:51

    そういえば司教帝ルートだとティオーネってシオンのところにと継いでいないのかな
    嫁いでたなら最悪そのルートからベルをシオンのところに逃がすこともできただろうに

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:32:16

    >>44

    してないだろうなって思える

    シオンとティオーナが結ばれるには以下のことやらないといけないけど、聖夜の事件あった後にそういう余裕があったと思えない

    ・シオンがミーア様との失恋に決着をつける

    ・ティオーナがシオンを慰める

    ・ミーア様がティオーナの背中を後押しする

    ・(これは援護射撃的なやつだが)ルドルフォン辺土伯に辺境伯の爵位を与える

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:35:24

    >>44

    司教帝ルートではティオーナもベルを守るために死んでしまっている

    シオンに嫁いでいたらサンクランドにいるはずだから嫁いでなかったと思われる

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:41:41

    まぁ、そもそもサンクランドまでベルが移動、どころか連絡するのすら難しいだろうな
    ティアムーン南部から帝都までの移動だけで万の追っ手かけられるんだから
    ティアムーンとサンクランドの間にセントノエル(司教帝本拠地)あるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:46:51

    なるほどあとはゲインお兄様が取り込まれれば周辺国の後継はほぼ網羅したことになるのか
    お兄様は友好国とまではいかなくても普通に利用し合える関係になれそうだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:59:41

    レムノ王国とかいうこの話が始まってからずっと放置されてる巨大爆弾を
    ミーア・ルーナ・マインスイーパーがどうやって撤去するのかが楽しみだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:15:50

    >>42

    一緒に肖像画書かれた事あるし書かれてないだけで紹介もしくは面会はした事ある気がする


    あとずっとティオーネって書いてる人ティオーナだからね

    ティオーナはティアムーンのティ

    ラフィーナはライオンのラ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:23:59

    >>50

    ライオンとは失礼しちゃうわね

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:26:21

    >>51

    ししみが溢れ出てしまってますわ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:27:47

    >>51

    ライオンとミーアキャット。


    シンバにハクナ・マタタ(心配ないさ、悩まずに生きることさ)を教えたティモンかな?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:30:57

    獅子みという的確な単語を生み出したミーアさますごいな
    ネーミングはあれだけどw

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:41:08

    >>38

    プリンセスタウン建設が決まった後のベルマンはそれまでの稚拙が嘘のように有能になってる

    まずプリンセスタウンと聖ミーア学園という巨大な金が動くプロジェクトをまとめ上げ

    ミーアの理想のもとガルヴや貴族や民衆といった異なる価値観の人間が集まれる環境を整え

    宿敵だったはずのルールー族からはでかいミーア像を贈られるという

    何をどうしたらそうなるのかわからん関係改善までやってのけてる


    それでいて伯爵になることに中央貴族も文句はないくらい中央とのコネもある

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:46:32

    >>54

    自分の息子に犬の名前を付けるとかいうパトリシアお祖母様から受け継がれた

    クソみたいなネーミングセンスよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:08:38

    >>54

    >>56

    ・パトリシャンヌ(トリシャ)→パトリシア(パティ)+アンヌ

    ・ミーアベル(ベル)→ミーア+アベル


    感想欄で、「クロエリス(クロエ+エリス)とかもいたりして」なんて言われてて笑った。せめてどちらかをミドルネームにしろよ(笑)。

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:29:43

    子供8人+さらに孫もいっぱいだから名前考えるのも大変だわw
    最後はトリシャ以外の名前も出してもらいたいけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:35:23

    >>57

    二人ともミドルネーム無いだろ

    と言うかペルージャンと帝国とラフィーナ様ぐらいしかミドルネーム無くない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:27:41

    皇子ならルーディオン(ルードヴィッヒ+ディオン)とかいそうw


    >>59

    一応サンクランドにもガヌドスにもミドルネームはある

    作中だとミドルネームは家名で決まってるっぽいから

    変えられないんじゃないかな


    というか王族にミドルネームが無いの、もしかしてレムノだけじゃないか?

    何か後々伏線として回収されそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:35:28

    >>60

    そうだシオンにもあったわすまん

    オウラフィーナとか居てくれないとラフィーナ様が拗ねそうw

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:37:26

    このパターンだとマティアベルとかマティアンヌとかパトリシャベルとかディシオンとかティオウラニアとか色々居そうだな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 15:39:27

    息子の名前を飼い犬の名前のしてけど飼い犬の名前は誰が付けたんだろ
    多分、パティにとって息子の名前とかどうでも良かったんだろうなぁ。絶望させて世界を恨む皇帝に仕上げる対象でしかなかったんだし、愛情を持てなかったのか持とうとしなかったのか

    つか帝室の流れがおかしくなったのってミーアパパからか。パティは恐らく蛇教育してたんだろうけど嫁を見つけてきて嫁一筋になったときに暗君よりにはなったけど蛇思想はなくなってたよね
    奥さんが早世したのってミーアパパを絶望させるために蛇が暗殺したんじゃないよね
    ミーアいなかったら堕ちてた可能性が高いけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:18:00

    >>63

    ギロチンルートのパトリシアママは蛇の化身で冷たい母親

    現ルートのパトリシアママは息子と旦那に優しく真面目な母親よ

    この辺はマティアスに記憶の混濁が起きてる

    アデライードの死因はどっちのルートも謎だけどミーアが生まれてすぐに死んだみたいだが

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:37:24

    パトリシア・ルーナ・ティアムーン
    アデライード・ルーナ・ティアムーン
    アベル・レムノ・ティアムーン
    男性が婿入りした場合はミドルネームに元のファミリーネームが入るのかな?
    ティオーナだったらティオーナ・ソール・サンクランドになるのか?
    ティオーナ・ルドルフォン・サンクランドになるかと思っていたがw

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:50:23

    ティオーナは嫁入りしたら単純に「ティオーナ・ソール・サンクランド」でいいんじゃない?
    あとティアムーンの皇帝直系は「ルーナ」がミドルに入るからアベルの場合「アベル・ルーナ・ティアムーン」になるんじゃないかな。

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:53:32

    ラフィーナ様はどうなるんだろう
    ラフィーナ・オルカ・林

    …なんか締まりがないなw

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:58:03

    >>66

    アベルは決闘SSで皇配アベル・レムノ・ティアムーンと呼ばれてるからルーナは入らなそうなんよね

    騎馬民族とか名前どうすんだろw

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:58:28

    >>27

    グリーンムーンの逃亡はガヌドスの罠じゃないの?

    そう言う意味だと今はもう逃げようもないよね。

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:01:34

    >>68

    SS読み返してきた。アベルはレムノ残ってるね。すまんすまん。

    ミドルネームがある人は継承するのか。

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:02:37

    レムノ・慧馬とか笑ってしまうな(もしあればだが)

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:09:10

    ある程度以上の高位の貴族じゃないとミドルネームはないっぽいね
    そして王族でミドルネーム無いのはレムノと騎馬王国だけっぽい

    ルシーナ司教の奥さんも「レベッカ・ボーカウ・ルシーナ」って名乗ってたし
    ミドルネームが無い人が嫁入り(婿入り)した場合は配偶者のものを名乗るのかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:12:58

    >>67

    流石にラフィーナさまが嫁入りでは無さそうだし

    パイセンが婿入りして馬龍・オルカ・ヴェールガになるんじゃないかなw

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:19:46

    馬先輩とラフィーナの婚姻話を進める流れでミーアとラフィーナ父が対面かな

    相談相手が乏しいラフィーナは恋愛事情の相談もミーアにするだろうし

    騎馬王国との関係がレムノ王国に関わるっぽい話はすでにでてたからレムノ王国編前にでもやりそう


    >>64

    わからないのは蛇だったパトリシアがイエロームーン公爵の改心のきっかけになってたんだよなぁ

    ペルージャンに帝室が来たのがミーアが初だったら先代后妃も来てたようなって感じでペルージャン王も記憶に混濁が見られてるから現在過去未来が影響を与え合って複雑なことになってそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:25:17

    >>73

    嫁入りなら公国から帝国に亡命はしないからね

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:41:31

    >>74

    イエロームーンが改心しなきゃいけなくなったので過去からパティが来てイエロームーンを改心させる過去に改変させようと歴史線がしてる

    ある種のパラドックスだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:43:21
  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:44:59

    >>69

    グリームーン逃亡にガヌドスが関わってる話あったっけ?

    まぁ緑公も利点があるとはいえ、パティの命令を聞いてたりするしそこまで腐った人間では無さそうだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:47:10

    >>20

    兄弟が居たはず

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:49:51

    >>52

    女性が言われてよい表現ではないなw

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:51:43

    >>64

    どっかの回想で元々ミーア産まれる前から産後が危うい感じっぽい描写もあった様な。マッマ

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:07:43

    >>81

    コミックSS

    2.番外編「ミーアと月明かりのドレス」

    多分これだね

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:23:57

    >>82

    これ読むとペトラ‥なんてことを…と思わなくもない

    ペトラのSS読むと良かったなぁと思うんだけどねw

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:39:27

    >>77

    SSまで把握してるし上手い記事だな

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 18:48:49

    >>78

    ガヌドスを通じて外海に出ている。後初代皇帝のガヌドスの陰謀の中に重臣を逃して帝国を追い込むみたいなことがどっかに書いてなかったっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:00:57
  • 87二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 19:11:20

    >>86

    あ~これか‥完全に忘れていた。さんくす

    この作戦に利用されて緑親父は脱出したのかな

    ところでアニメ化した事で書籍関係の売り上げはどうなってるんだろうか?

    まだそんなに影響出て無いのかな?もっと売れてくれると良いんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:09:48

    サンクランドみたいな諜報機関をもってて、他国の情報を集めてる国が他にないのが謎
    まぁ、もってても蛇に侵食されてたりと存在意義は微妙だが

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:10:04

    >>42

    ミーアさまも自分を溺愛するパパンをアベルやシオンに見せたがってなかったし、

    ラフィーナさまも似たり寄ったりなんじゃないかと

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:15:16

    >>87

    とりあえずBookWalkerの週間ランキングに漫画版の既刊が100位以内に3巻以降全部ランクインしてたりするし漫画版は結構売れてそう

    1,2巻無料、3巻以降セールだったって影響も大きそうだけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:20:08

    >>87

    書籍売上はわからんけどなろうのpv数は爆上がりしてるから

    アニメ勢がかなり原作に結構流入してるのは間違いない

    この時点でアニメ化大成功と言っても過言じゃないかと

    『ティアムーン帝国物語 ~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー~』 月別[全部分] アクセス解析(PV)kasasagi.hinaproject.com
  • 92二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:26:02

    アニメ一期は完パケ納品?なんだっけ?
    2期もやってくれるくらい売れるといいなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:31:09

    コミック7巻がbookwalkerで発売初週に確か週間2位だったよね
    フリーレンが1位かつトップ10に6巻くらいある中大奮闘したと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:34:18

    サンデー最終兵器、葬送のフリーレン
    なろう最終兵器、薬屋のひとりごと
    この2大作品に挟まれてるのにかなり頑張ってるよティアムーン

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:21:27

    >>94

    薬屋そんな面白い?

    WEB版を読んだ上で切ったんだ。なんか主人公も相方の男も好きになれなかった

    なろうで買ってるのはもうティアムーンのみなので更新が早くてうれしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:28:01

    >>95

    他作品の感想をここでってのもすまないが

    個人としてはコミカライズ版とアニメは面白い→薬屋

    俺もなろうで書籍版買ってるのはティアムーンだけよ

    ティアムーンが一番面白いと思っているし

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:31:22

    >>94

    挟まれた上によりにもよって放送時間が被ってしまった悲劇

    今期話題作多すぎ問題


    公式HPで売上数更新されるのいつになるかな

    250万くらいまでジャンプアップしてくれてると良いんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:31:28

    きっちり後から評価上がってきてるもんなあ。
    まあミーア様もやり直し後が素晴らしいんだし最初はイマイチでも蒔いた種が豊かに実ればええことよ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:41:59

    蛇パティは息子に興味がなかったのか愛情を持たないためなのか蛇の道具としか認識してなかっただろうから飼い犬の名前をつけたんだろうけど、叡智パティになったことで後悔しつつも歴史維持のために犬の名前をつけざるを得なかったのを悩むシーンとか読みたいね
    蛇ルートだとミーアパパは嫁さんを自力で見つけてきたけ叡智ルートだと歴史維持のために婚約者にしたら息子が反発して女遊びしようとする息子みてアワアワするパティもいいよね

    ミーアが蛇を装って教えたこととか蛇の教育は蛇を欺くために使われたんだろうなぁ

    叡智パティは歴史維持のためと蛇から身を隠すために死んだことにして女帝ミーア時代にベル含めた三人で再会して欲しいなぁ。あと友達になったヤナたち特別初等部の子たちとも

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 21:53:50

    ハンネスが青年の姿で今の時代までピンピンしてるから
    パティも薬飲めば女帝時代まで楽勝で生きてるとは思うが‥
    過去へ帰っちゃうときにヤナとの友情がどうなるのかはとても気になる
    ハンネス死なないとはいえパティ味方居ない状態だしなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:05:51

    >>97

    コミック7巻では原作170万部突破、と謳ってる

    波に流される海月の如く、私はアニメ→なろう→書籍→コミックと2ヶ月弱でどハマりしてるわw

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:16:34

    レムノと火一族に共通する狼って伏線になるのかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:24:40

    >>100

    ああ、ハンネスの外見からしてシュトリナの年齢維持の薬は蛇の薬の改良だろうしパティも服用した可能性はあるのか

    やっぱエピローグで全員揃って欲しいよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:26:01

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:28:47

    >>100

    一応イエロームーンも味方ではある

    イエロームーンが最初に国外に逃がした人物がパティな可能性はあると思うんだ

    蛇側からすればミーアもミーアパパも蛇教育が完全に失敗してるから裏切り者扱いで始末しに掛かりそうだし


    ハンネスも姉に聞いていたとは言え再会時の感動がそこまで感極まってないような感じがするし本人との連絡が維持されてるんじゃなかろうか

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:29:13

    リアルタイムで未来や過去がするするとかわるんだから、迂闊なことできないなミーア様

  • 107二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:36:34

    >>105

    そういえばローレンツ卿の心を救ったのがパティだったね

    毒の超エキスパートのローレンツ卿が味方なら本当にパティ生きてる可能性高いな

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:39:34

    >>94

    Xとか見てるとティアムーンは

    ダークホース扱いになってると言っても過言ではない

    youtubeの動画も増えてきてるし

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:48:11

    ハンネスに薬飲ます→ローレンツに薬をパワーアップしてもらう→死んだ事にして国外逃亡→
    薬を一定の年齢で飲み始める→女帝時代にヤナと再会
    砂糖を吐くハッピーエンドを目指すルートだし普通にやりそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 22:54:14

    >>109

    実際にベルとシュトリナの再会をちゃんとやったんだしパティとヤナもやると思うんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:01:42

    どうせならマティアスパッパとの再会もやってくれるとありがたい
    パッパもパトリシアママに対して色々思う所が残ってるし

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:01:43

    オウラニア姫は出戻り後のパティが居なければ生まれていない、で合ってる?

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:01:59

    >>108

    トップ争いには絡めてないけど、2番手グループにつけていられてはいると思う

    深夜アニメを自発的に見る層には割と届いてる印象

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:04:20

    >>112

    ガヌドス王に子供だけは作っとけ言ったのパティだし

    恐らくそれが無かったら生れてないかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:24:27

    もう因果関係の発端はわからないね
    卵が先か鶏か先か。とは言えタイムパラドックスものにはよくあること

    でもそんな細かい考察はさほど気にならない
    面白いからね

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 23:40:00

    まぁタイムパラドクス関係はミーアさまがギロチンから戻ったのが始まりとして
    考えないとキリ無いしねw
    もっちーも細かくはやらんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:37:23

    物理的に一番ピンチだったのはベル誘拐されたときだろうけど
    心情的に一番ピンチだったのは実は生徒会選挙じゃないだろうか
    ベルが話聞いてなかったからゴールも着地点も見えず何が正解かも分からないまま
    ラフィーナを敵にまわさなければならないという・・・

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:40:48

    >>117

    あれは正々堂々と戦うことにできたという点でティオーナの功績がでかいんだよね。

    そう言えばサフィアスもこの頃は小物だった。

    今や胃痛枠だがw

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:43:49

    >>118

    失敗してたら毒殺まっしぐらだったしな

    ギロチンより嫌な死に方w

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:44:53

    >>109

    水土の薬ってどこにあるんだろうな

    パティお祖母ちゃん曰く、ミーア・ルーナ・ティアムーンとパトリシア・ルーナ・ティアムーンが揃う事で

    薬への道が開かれるって言ってるけど、パティがクラウジウス性じゃ無いのが凄く気になる

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:50:41

    >>117

    心情的に一番辛かったのって一周目の牢屋とかエメラルダ逃亡辺りじゃなかろうか

    二週目以降だとなんだかんだと自分が信頼を裏切らなければ自分を裏切らないアンヌとルードヴィッヒがいたし友達も増えていったからね

    アンヌの信頼を裏切りたくないから本来は距離を置きたかったティオーナを助けたのが学園生活改善の大きな切欠だしあの二人の存在は大きいと思う

    とは言えベル合流からの毒殺案件はきつかったんだろうとは思うけど忠臣たちの忠義に結構喜んでる節もあるのできつかったんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:53:36

    >>119

    あからさまに陽毒の死に方だからなw

    身体中から血を吹いて苦しんで死ぬとか…


    ってか陰毒は眼鏡の知識にはなかったんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:54:28

    >>121

    いや一周目とか有り得た未来はノーカウントでしょ

    現在時空の話だと思うが

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 00:56:40

    >>120

    実は生きてたパティから薬を貰う可能性も微レ存

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:00:22

    >>123

    あり得た系はともかく一周目は本編ミーアの認識が連続してるからいいのでは?

    混ぜていいのなら毒飲まされてから死ぬまでの期間が精神的に一番きてるとおもうし

    ギロチン回避したのにこんな死に方するのって思ってそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:02:03

    >>119

    ギロチンで処刑されるのと

    30日間毒と戦い全身血まみれで我が人生に一点の曇りなし、と高らかに朗らかに叫びながら死ぬの

    どっちがマシだろうか

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:07:10

    >>126

    ギロチンまでの幽閉期間がどのくらいかは知らないけどあれはあれできついと思うよ

    捕まって即ギロチンならギロチンのがまだましだとは思うけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:07:20

    ギロチンも毒殺も酷いけど
    馬駆にぶっ殺されて死体を野犬に噛み噛みされるのも相当酷い

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:09:44

    今のところはっきりしてるミーアの死因て
    ギロチン
    毒殺
    馬駆に殺される
    イエロームーンに殺される
    の四種だっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:13:31

    >>129

    ミーアだけならそれで全部かな

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:28:28

    ルードヴィッヒの眼鏡の曇りが一度晴れかけてからさらに激しく曇ったの笑ったw
    今週もテンポ良く進んだなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:32:08

    アニメ第8話の新規キャスト

    ・マティアス・ルーナ・ティアムーン:松山鷹志
    ・セロ・ルドルフォン:関根明良
    ・ルドルフォン辺土伯:谷昌樹
    ・エグル(ルールー族の族長):中博史
    ・男:利根健太朗(※第7話でベルマンを唆していたこいつがジェム?)、関孝司、大西弘祐

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:33:04

    トネケンがジェムで間違いないと思う。
    いい悪役っぷりだw

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 01:38:40

    上手く1話にまとめてたなぁ
    ルードヴィッヒまで顔芸+メガネ輝いたのに笑ったw

    四天王の話とリオラの流暢な話し方部分が無いのがちと残念に感じたけどそれくらいかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 02:51:35

    しぶとくアニメスレに蛇がいるよね。
    ざまあ展開を期待するならこの作品に粘着する必要ないのに。

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 02:57:36

    ギロチンルートは消えてないし
    さらに毒殺ルートが生えてくるぞー
    とネタバレしたいが我慢

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 03:15:41

    >>135

    蛇にしては分かりやすすぎるよねwすぐNG行き


    それはそれとして日記帳消えた後踊り回るミーアさまめっちゃ可愛かったわ

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 03:44:57

    >>129

    「毒殺」は本当に確定なんだろうか?

    ミーア様が自分で陽毒キノコを食べて死んだ疑いが捨てきれないんだがw

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:30:42

    >>138

    宮殿の隅にちょっとキノコ置いとけば勝手に食べる気もしなくもないw

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:50:05

    ギロチン回避した時間軸でそのまま女帝になっとけば300年におよぶ繁栄の時代になったわけで
    それを読んでミーアさまがサボって女帝にならなかった結果暗殺されて司教帝ルートが始まり
    今に至る蛇との綱渡り的な戦いに続いてしまった
    サボったのミーアさま痛恨のミスじゃない?

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:51:03

    >>138

    それなら四天王の最後の1人は「帝国の胃袋」ことシュトリナで確定(毒キノコを意地でも食わせない)という事になるんだよなあw

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 07:55:46

    >>138

    「わが人生に一点の曇りなし」って最期に気になるキノコを食べれたことという可能性が微レ存

    まぁ流石に料理長がいるから無いと思いたいw

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:03:06

    >>140

    いや300年の繁栄ルートでも蛇との戦いの末に勝ち取ったものでしょう

    本編の通り蛇はどこにでもいる訳で、平和維持の仕組みを作り上げていく中大人しくしてるとは思えない

    あとディオンの邪神教との戦いで活躍って蛇のことだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:44:32

    あぁぁぁぁ・・・ギロちん遂に逝く( ;∀;)

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:48:23

    >>135

    この作品のざまぁ対象て蛇の連中のこと?


    蛇だとしてもティアムーンだと趣旨が違うからざまぁにはならないような

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:53:32

    しかし改めて蛇ってのは恐ろしいけどなによりいくら時間かけても気にしないってのが一番怖い気がするなあ
    その代でだめなら次のために火種を残したり作ったり決して消えてくれない

  • 147二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:55:41

    蛇はどこにでもいるっていうか
    あの連中て実態を知られれば内部抗争起こしそうなんだけどね
    蛇の書は弱者に武器を与えるものだとか言ってるけど弱者を自分たちで量産してるし同じ境遇の人間も平気で使い捨てる
    バルバラが分かりやすいけど息子の生存を知ってたら息子を取り戻したら蛇から脱却しそうだから教えなかったんだろうし、何ならミーアへの嫌がらせ目的程度で成功して脱出できるはずはずがないのにユリウスに母のこと教えたりしてるし
    そもそもバルバラの件事態がパティ同様に蛇を作るための蛇の自演疑惑があるし、バルバラが知ったら身内を疑うよね

    あと秩序破壊がどうとか弱者強者がどうとか言ってるけど憂さ晴らししたいだけなのとか蛇の知識使って混乱してるのが見たいだけだとか蛇のお題目すら興味持ってるのが少ない印象

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 08:57:32

    >>146

    だからミーアがやってるのは火種すら残させない方針

    そしてベルはミーアの引き継いでそれでも残った火種に火をつけさせない方針

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:20:42

    >>147

    そもそも始まりの者とも言える初代皇帝もなんであんな思想に染まったかよくわからんしね

    その辺この後やるかもしれないし、単なる舞台装置で回収しないのかもしれない

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:29:52

    ティアムーンは特定の相手や蛇じゃなく、「運命にざまぁ」する物語やろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:34:30

    >>150

    あの時のミーアさまには痺れたね

    最高のざまぁ展開だったわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:38:49

    >150

    アニメOPはその点しっかり汲んでて良いよね

    ギロチンに腰掛けて不敵に笑うミーア様 好きだなぁ

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 09:42:32

    ジェムの股間をざまぁする話だぞ
    ティアムーンサルトキック

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:09:37

    知れば知るほど一周目最強と言えるジェム

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:23:15

    >>154

    一周目は大飢饉とあわせてジェムの策略が完璧に嵌ったからね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:39:45

    ジェムの悪行(一周目)
    ・白鴉を掌握して蛇の思想に染める
    ・白鴉から風鴉経由でシオンにミーアの悪評を伝える
    ・帝国でヘンリッカを唆してセントノエルでラフィーナとシオンにミーアの悪評三昧を伝えさせる
    ・ベルマン子爵を唆してルールー族絶滅
    ・ルドルフォン伯誘拐→暗殺
    ・レムノでアベルの暗殺(実行はモニカ)
    ・革命軍の内紛を誘う(ミーア無罪を敢えてティオーナに伝える)
    ・シオンが断罪王になるように仕向ける。
    ・そもそも飢饉と疫病と革命で大量虐殺
    ・バレンティナを仕向けてラフィーナ暗殺

    歴史上の人物でもここまでやった悪党は少ないような…。ゲッペルスとかヒムラーレベル。

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:47:54

    うーむアニメ8話も実に面白かったけど
    四天王とアンヌに説教されるシーンはカットされてしまったか
    ちょっと残念

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:51:56

    アニメ8話面白かったです
    ミーア様叡智杉

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:56:36

    >>144

    ギロちん「I'll be back!」

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:57:43

    >>156

    スパイとして天才すぎるのでは。

    燻狼やバレンティナなど足元にも置けないレベル。


    まあ派手なことをやりすぎたとも言えるが

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:00:37

    ギロちんは不滅

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:11:10

    >>156

    風鴉からシオンへのミーアの悪評て実は歪めた情報を渡してはいないんだよ

    二週目だと貧民街への行動とか正確に伝わっててそれでミーアに興味を持ってた。そこにティオーナへの対応を見ててさらに興味持った感じなので、一周目の大飢饉が始まってルードヴィッヒに尻叩かれての勤勉さはシオンには一切伝わってないし内側にあった善性とかも見えるところにだしてない。

    学園に来てからじゃないのかな。意図的に悪評を捲かれ始めたのって


    一周目から善性持ってたの知ってたのってルードヴィッヒとヘンリッカだったか一周目お付メイドくらいか

    アンヌは地下牢に面倒見に行って会話して悪い人じゃないって知った感じかな。キックがほんとに痛かったら面倒見に行かなかった可能性があるんだよなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:14:10

    >>161

    ミーアは直接首刎ねられたから死のイメージがギロチンになってる

    司教帝ラフィーナが拗れた最後の原因が自分の毒殺なのでラフィーナが自分を直接害することはないはずなのに司教帝が発生するとギロチンがイメージにでてくるくらいにはトラウマになってる

    なおギロチンに直接かけたディオンはなんか慣れたっぽい。ミーアのイメージ的に自分を殺す人が自分の最大の剣にして盾という矛盾なんだよなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:31:15

    >>162

    確かに風鴉からの最初の情報は正しいのかも。

    そこへ一週目はミーア様が馬車の順番でモンスタークレーマーになり挙げ句の果てに湖に落ちたから最初の印象は最悪だわなw


    ついでにエシャール謀反の件もジェムの自作自演(白鴉が謀反を唆した挙句シオンに情報を流す)で、さらにその後のキースウッドの謀反→処刑も計画のうちだとしたらもう天才というかなんというか。ここは書かれてないからなんとも言えないが。

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:48:21

    他国に介入する役割のサンクランドのスパイだったおかげで長年大陸全土に撒かれ続けた火種全部の火付け役になれたとも言える
    早く金玉蹴り上げられて欲しいw

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:57:41

    >>163

    >自分を殺す人が自分の最大の剣にして盾

    慣れたというよりディオンに守られて得られる快感が癖になったんじゃない?

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:04:25

    ジェムは「本編序盤で真っ先に退場した=弱い」じゃない敵キャラの典型例というか、「あそこで倒しておかなければやばかった」というのが読み進めるごとに分かってくるのがね。

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:24:40

    >>165

    なるほど本人の知恵もさることながら

    全体を俯瞰しながら一番美味しいものを持って行けるところにいたわけね。


    >>167

    まさにそのタイプ。

    他の作品で「こいつをほっとくと作品全体を通しても一番やばいレベルだけど序盤で退場する」タイプの敵っていたっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:52:05

    >>168

    最近だとフリーレンのクヴァールとか?

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:52:26

    司教帝を誕生させたバルバラも負けず劣らずだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:52:43

    ジェム再登場あるのかな?

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:57:46

    聖典の読み聞かせで精神崩壊しかけたみたいだし再登場はないやろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:19:27

    蛇に利用されてたサンクランドの諜報部隊を序盤で撤退させて正常化できたのはほんと大きいよねえ
    蛇という脅威を知ってみんなで対応に動けたのもでかい

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:22:49

    >>170

    司教帝はイエロームーンの差し金では

    元からセントノエルで虐殺する予定の世代がズレた

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 13:58:13

    同じように説教部屋入れられてるバルバラの再登場あったし再登場ありえると思う
    ラフィーナのお説教に拒否反応示してたし因縁作れそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:02:07

    なんでラフィーナの説教にあんな拒絶反応してたんだろうね
    あの頃はミーアの時間移動にラフィーナの洗脳能力とか異能バトルになる片鱗が・・・?

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:05:53

    蛇の本に対して不快感みたいなの感じてたし当初は異能物にするつもりだったんじゃね
    ただのハウツー本にすぎない書物にそんなものがあるわけないので

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:17:27

    >>175

    ジェムは他のメンバーと違って「蛇導師」で蛇の教えを信奉しているからラフィーナ様のお説教で廃人になっていると思うぞ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:43:55

    >>177

    異能ものになっていた場合ミーアはことあるごとに死んでタイムリープを繰り返すことになってたんだろうなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:46:37

    一度だけのやり直しで意地でも完結させようというミーア様の覚悟があるからこそのスリル感でもあると思うんですよね。

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:48:14

    180踏んだので次スレ立てますわ。
    落ち着いてきたので少しフォーマットは変えてみる&元スレから引っ張ってきますわ。

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:15:54
  • 183二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:20:07

    >>182

    乙ですわ

    特製キノコ鍋をご馳走いたしますわ

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:26:08

    >>180

    もう一度チャンスがあるが分からない中ベルのために死地に向かうのカッコよかったよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:41:35

    アニメスレガチで蛇がいるな
    ずっと1人だけ空気読めてない上に書き込みまくってる。

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:48:34

    >>185

    イチイチ報告しなくていいよ

    あなたも蛇か?

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:51:57

    結局釣られるものもまた蛇に利用されしものだからな

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:02:31

    ミーアさま「ダメなことは言ってほしいですわ」
    キースウッド(言いてえ…)

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:07:03

    >>188

    落ち着けキースウッド殿

    紳士ならば女性の欠点をむやみに言う物ではない

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:33:10

    最後の砦、胃痛さんのお陰で食に関する悲劇は回避されてるが
    ずっと監視というわけにもいかんし、どうするのか

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:34:28

    前時間軸の描写かなり飛ばしがちだから断罪王とミーアの忠臣もカットされそうで怖い
    カットされなくても最後の晩餐があるルートでシオンが処刑に反対した話は飛ばされたからやや軽く感じちゃうし

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:46:54

    >>191

    アニメ本編は重くなりすぎないように鬱っぽい描写はなるべくカットしてる印象がある

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:01:33

    ミーア救出に来たアベル討ち死にとか、アンヌが捕らえられて一家離散とかな…重いからな

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:10:35

    >>192

    確かにアニメはコメディの割合が大きいよね

    それはそれで別の楽しみ方ができると思った方がいいか


    てか最後の晩餐ルートだとシオンも助命嘆願してるしルードヴィッヒ的にはシオンはどういう印象なんだろ

    結果処刑されたから協力するのは難しいだろうけど1周目ほどの感情にはならないよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:13:07

    重い話はボイスドラマに回してるな

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:22:54

    >>127

    まとめだと、3年間牢獄生活って書いて有りますね。

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:18:56

    >>195

    ディオン編いつもより遅れて木曜日だったけど今後もそうなのかな

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:53:22

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:53:55

    流石ミーアさま

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 21:54:34

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています