リーニエの模倣する魔法という実はポンコツなハズレ魔法

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:56:07

    一見すればロマン技に見えて
    ・肉体強化に回す魔力を無駄に消費する
    ・長い寿命によるレベリングで武術そのものはいくらでも鍛えられる
    という将軍みたいな肉体派魔族もいる中で論外な魔法

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:57:54

    まあコレよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:58:20

    要するに千葉さんみたいなもんか

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 11:59:11

    かわいいという点では最強の魔族だろう、リーニエは!

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:00:29

    まあ俺が全盛期マイクタイソンのテクニックとスキルを再現してもそこらのアマボクサーに勝てるわけでは無いのと同じだよね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:00:38

    最終的には黒バスの黄瀬みたいに複合コピーを使う強キャラになる予定だったんだ
    アウラ様もそう仰っている

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:01:44

    威力が軽いのが弱点っていうけど不死身野郎が相手じゃなきゃまず倒せるとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:02:30

    戦いやスポーツじゃあんま役に立たないよね
    料理や製造職なら最強だった

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:05:26

    >>6

    でも>>3の人、作中トップクラス2人の技を複合させても瞬殺されてるんだよね…

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:06:08

    ヒンメルの方をコピーした方が強かったのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:06:48

    模倣した動きを戦闘で再現するんじゃなくて
    模倣した動きを基礎に鍛練して戦闘に反映させるって使い方がよかったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:07:17

    コピーキャラはかませか作中屈指の強キャラかどちらかになる
    リーニエは残念ながら前者だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:07:48

    >>10

    ヒンメルが速すぎて見えなかったるろ剣の由美オチか

    アイゼンが固い強いかっこいいと見えた脳筋オチか

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:08:34

    武術は自力で鍛えられると言ってもそれがありなら
    それこそ魔力こそ自力で鍛えられるんだから武術に割く時間を考えたら
    消費魔力は欠点とは言えないじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:09:02

    アイゼンの強さは肉体の頑強さに由来するところが大きいからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:10:23

    >>8

    >>11

    実際食戟のソーマじゃ同じような能力持ったキャラが最強クラスだったからな

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:10:27

    むしろ100にも満たない若さで重さ以外は再現出来てるんだから歳重ねて魔力増やしたらその分は遠慮なく肉体強化に回せるわけで、そうすると自ずと重さも加わってくるわけだから普通に強いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:10:46

    単純スペックで魔族が人間に負けてる訳ないから
    取り敢えずこれ連打しとけば人間を雑に処理出来る魔法ではある

    スペックで負けてた
    終わり

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:12:27

    言うてあの体格でデカイ斧ぶん回して地面抉れる火力が出てるし
    そこに鍛錬にかかる時間というコストを踏み倒してテクニックを上乗せ出来る
    と考えるとそれほど悪くないと思う
    浮いた分の時間を他のステータスアップに使えるわけだし
    つまりシュタルクが硬すぎたのが悪い

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:12:52

    >>11

    スムーズに武器持ち替えながら攻撃してたし割と再現の域超えてると思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:14:12

    フィジカルも完全模倣できる魔法ならシュタルクを圧倒できたのに

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:15:55

    攻撃の途中でいきなり武器も動きも別物になるとかいう使い方されると
    普通に滅茶苦茶厄介だと思う
    攻撃パターンの引き出しが凄い多いってのは結構な強み
    まあ単純なスペック差で圧殺されたんですがね

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:17:30

    なんで人外がスペック差で人間に潰されてるんだ…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:18:15

    他の将軍系魔族が魔法と武術の修行の配分を考えないといけない所を
    魔法ガン振りに出来るのは単純にメリットだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:18:26

    >>23

    戦士だからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:14

    模倣して全く同じ動きが出来るなら後は魔法なしで反復練習すれば、魔法無しでも同じ動きが出来るようになる素晴らしい修行用魔法なんだが?

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:44

    >>24

    でも模倣する魔法そのものでも魔力を食うのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:19:57

    写輪眼のことを馬鹿にするのか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:20:04

    あのまま長生きしてたらヤバかったやつを早期に潰せてラッキーってやつだったと思う
    魔力探知もリュグナーが頼りにするくらい上手いし

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:20:44

    これ一本に頼るのは厳しいって感じの魔法
    もっと模倣のストックがあれば...

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:20:54

    >>23

    やっぱりシュタルクって…(ひそひそ

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:22:01

    「力」が強い奴の「動き」を真似しても強くはならんのじゃね?とは思う
    それはそうと武器具現化して戦闘中にあれこれ使えるのは普通に強くない?剣で斬り合ってたらいきなり槍のリーチで攻撃されたらたまったもんじゃないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:22:33

    >>30

    リヴァーレ様すら認める人類最強の戦士の模倣があればそれでいいと思うじゃん

    なんだこいつ硬った

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:23:41

    >>27

    他の将軍だって魔力は使うだろ魔族なんだから

    その上で魔力育成分基礎ステが高くなるはず

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:25:53

    リーニエが負けたのは単純に実戦での経験値の積み重ねが理由じゃないかな?
    普通の戦士が鍛えたり戦って身に付ける技術をただ模倣するんだから、戦士としてはまだ未熟だけど技術や魔族のフィジカルで勝てちゃう。
    こうなるとリーニエの戦士としての経験値はほとんど入ってないようなもので、シュタルクが相討ち覚悟の構えに入ってもそのまま突っ込んだ。
    普通の戦士なら正面から絶対突っ込まない。

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:31:07

    なんかあにまんフリーレンファンって魔族に対して辛辣過ぎない?
    絶対完璧で最強な魔法なんてあの世界にないのに少しでも負けや劣った描写があれば雑魚だの無能だのすぐ見下したがる気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:32:30

    作劇的にしょうがないんだけど
    アウラ一味は全員敵のスペックを見誤って残当死してるから
    どうしても軽く見られがちなのよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:36:20

    技術の鍛錬に費やす時間を大幅に短縮出来るのは強みだから
    その分を基礎ステアップの修練に充てれば大成できる可能性はあったかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:40:53

    >>7

    少なくとも地面抉れる斧を十分な速度でスイングしてる時点で火力は出てるはずだしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:42:25

    >>36

    雑魚とか無能ってこのスレには見当たらいんだが……

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:42:58

    人間vs人外って基礎スペック激高の人外相手に人間が技術や工夫で戦うパターンが多いんだけど
    リーニエ戦をこのパターンに照らし合わせるとシュタルクが人外側なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:43:40

    多分だけど本来は生産系の職人の動きを模倣して道具を作るもんだと思う
    ドラートの糸もあわせて裁縫とか機織りとかもできるのかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:43:51

    てか本来リーニエってコピーしたけど身体が追いつかないじゃなくてコピーした上で恵まれた身体スペックが上乗せされる枠なんだよね
    シュタルクの師匠がおかしかったせいで前者扱いになってるけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:46:54

    80年前に最強の戦士の動きを見稽古で完コピできたのだから80年かけて身体(魔力)を鍛えればその分だけ最強の戦士に近付けるというだけでも凄い魔法だ
    だが結果としてシュタルクのたった十数年の修行はリーニエの80年を上回った。そこにこそ魔族と人間の違いがあるのではないか限られた寿命の中での修練の密度にしろ師弟という他者との関係にせよいやでもそれはそれとしてやっぱり硬いな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:48:46

    >>35

    たぶん、アウラたちが戦ってる最中に良さそうな戦士がいたら観察して、消耗したところに参戦したり、服従の魔法に掛かった相手の首を落としたりするのが役割だったからそこまで戦闘経験はないかも。

    よくも悪くもチームとして戦ってきたから単独で戦士とぶつかる機会に恵まれなかった……そうだったら皮肉だね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:52:50

    城内でもリュグナーが先んじて攻撃してたからリーニエとドラートはリュグナーのサポートに入るのが本来の戦闘スタイルだったのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:53:19

    >>41

    フリーレンVSアウラ

    フェルンVSリュグナー

    シュタルクVSリーニエ

    シュタルクとフェルンは初魔族戦でここで人間よりスペックの勝る魔族相手に知恵を働かせて勝利をもぎ取る流れかと思ったら全員スペックで勝ってる・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 12:57:53

    >>47

    なんならフリーレンが一番危なかった

    紙一重で負けてた

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:03:22

    もっと筋力があれば良かったのにね
    それだけの技があれば勝てたかも
    あー無理かあ リーニエは小さいから

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:06:28

    自分より強いやつに挑んだら普通負けるでしょ
    リニシュタはそれだけの話だよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:09:14

    シュタルクっていうバグキャラが悪いのであって普通はアイゼンの動きで人間は手も足も出ないよね
    実際、シュタルクは動きと技ではリーニエに足元にも及ばなかったし

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:11:08

    筋力が無いなら無いなりに工夫して戦うのが戦士の戦いだと思う。
    シュタルクに挑発されてわざわざアイゼンの戦い方を模倣したのが間違い。
    剣や投げナイフで削っていけば勝機はあった。

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:12:59

    スペックで圧殺したけどリーニエの動き自体には全く対応できてなかったし
    もっと長生きした個体がこの魔法使ってきたら詰んでたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:14:03

    結局シュタルクは最後までリーニエの動きを捉えられなかったからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:15:04

    忘れがちな事実
    地面えぐれるレベルの威力の斧を脇腹に受ければ本来人は死ぬ

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:15:54

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:16:42

    家くらいのサイズの狼に全く不意打ちの無防備な状態でグシャッされても無傷なシュタルクが悪い

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:20:37

    普通だったら高火力な上に熟練の戦士と同等のテクニックを複数繰り出してくる
    という近接なら隙の無いキャラのはずなんだよなリーニエ

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:20:47

    ていうかトドメ刺す機会いくらでもあったのにほっとくから…
    流石に奪力してる状態なら攻撃通っただろうし

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:23:48

    >>59

    あれだけ圧倒してたらまぁ油断もしちゃうかもしれん

    ちょっとしぶとい雑魚って認識で

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:24:16

    防御捨てた状態に全力の一撃がまともに入ってダメージが一桁台だから無理じゃないかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:27:40

    相手の動きや姿勢をよく見て繰り出した一撃であんなカウンター食らうなんてね…

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:29:41

    武器ごと模倣できるから遠近中全ての攻撃を繰り出せるのが強み
    幾ら時間があっても全く分野の違う武器を極めるのは難しいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:31:10

    まだフェルンと戦った方が勝ち目あった
    あっちも超速ゾルトラークの弾幕とかマジで厳しいけど攻撃が通じるという点で僅かな勝機がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:31:41

    魔法や魔力に固執してる魔族にとってはハズレ
    武器を扱う者としては大当たりで誰しも羨む魔法だよ。
    最初に教えてもらう人の模倣をショートカットできるんだから、あとは研鑽に費やせばかなり強くなれる。
    リーニエは模倣で終わりだったからアレ

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:32:56

    シンプルに年齢(≒レベル)が足りなかったって感じ
    年齢100未満でアレだから500オーバーとかのアウラ級に育てばどうなってたことやら

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:42:10

    あと、『対象の体内の魔力の動きを見て動きを習得する』なんだからこれって成長次第では相手の動きの先読みも出来る様になるんじゃ……

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:43:43

    未来の大魔族になり得る可能性があったとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:44:09

    短剣や投槍など中距離から剣に斧など肉弾戦まで臨機応変に対処できて、身のこなしも早い。膂力も欲しかったけど、リヴァーレの側にいたらどうなったか興味ある。

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:50:00

    地面が抉れてる時点で火力はかなりある…と思ったけど
    シュタルク以上の戦士がそれなりにいるみたいだしあの世界だと火力不足なんかな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:51:51

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 13:54:57

    >>67

    これ下手したら戦闘タイプで長生きしてる魔族はみんな修めてる基礎技能かもしれん

    射出型魔法は魔力の初動あるだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:09:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:22:03

    技術に関していえばアイゼンコピーした時点で大抵の相手に勝てるしフィジカルを磨きまくるべきだったな

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:41:33

    >>69

    私は魔族最強の戦士、リヴァーレの動きを模倣している


    リーリエパンチ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 14:50:11

    漫画のエアフアーゼンとアニメのエアファーゼン
    どっちが正しいのか教えてくれ

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:04:40

    今までに模倣した戦士を戦闘中に即座、柔軟に切り替えて戦えてたらかなり厄介だったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:21:31

    エアファーゼンの力を最大限発揮するべく、リヴァーレのもとで身体を鍛えるリーニエとか

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:24:35

    >>78

    アイゼンを完璧に模倣させて全盛期アイゼンともう一度戦うか、それとも全盛期アイゼンすら破ったシュタルクと戦うか、どっちに転んでもおじいちゃんが楽しめるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 16:31:11

    本当に見た動きしかできないんだろうな
    空中から槍投げおろして着地して槍拾って地上でもっかい槍投げずしまってナイフ出し直して投げてるあたり

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 17:01:25

    それは単なるパフォーマンスじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/25(土) 20:15:58

    それにしてももう死んじゃったのが惜しい
    生き延びてたらリヴァーレとはまた違うベクトルでシュタルクに因縁を持つキャラとして
    強くなって再登場したリーニエが見れたかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています