ホビーアニメでもなかなか珍しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:09:57

    主人公にとどめを刺された愛機

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 10:27:53

    直そうとしただけなのに……ッ

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:09:45

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:20:22

    ガルダイーグルの事かと思ったら違った

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:29:50

    >>4

    マックスブレイカーはガルダイーグルみたいな破損状況(頑張れば再起可能レベルだからマシだけど)からさらに主人公の手で粉々にされてしまったからな……

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:53:38

    でも最終回では幻影となって後継機の後押しに来てくれる

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 11:59:49

    >>6

    押し出しシーンいいよね……

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:07:37

    一文字博士やっぱりヤバいわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:09:05

    ボディ側でもダウンフォース稼げるマシーン

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:15:17

    >>8

    かなりいろいろ仕込んでたしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 12:43:43

    >>8

    マグナムセイバーとか走ってるときに既にナックルブレイカーができてたからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 17:15:37

    >>11


    アニメでも数年前には大体できてるし、漫画版だと土屋博士たちがセイバーの開発でいろいろやってるなか、

    データ上とはいえスーパーXシャーシとZ-1の原案作り出しているしな……

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 18:27:34

    さすがの豪樹も寝込んだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:21:16

    確かファイヤースティンガーに傷つけられてブレイジングマックスになったのは覚えてるけどどういうふうに壊れたっけ?烈矢がゲン製作所の皆の助けを得て直そうとしたシーンとゴッチャになってる。

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 19:36:35

    >>14

    以前シャドウブレイカーのボディを作ったトレースマシンを使って新マシンを作ろうとする

    →烈矢の説明が足りずに豪樹が「TRACE」ではなく「PRESS」をクリック

    →マックスブレイカー前後からプレスされてKONA☆GONA!

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:32:49

    ブレイジングマックスって確かアニメの方が先に名前出てきたんだよな
    原作だとまだ新マシンの姿だけが出た時だった気がするし

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 20:43:43
  • 18二次元好きの匿名さん23/11/26(日) 22:03:17

    Z-3からZ-1へが劇的なだけに目立つマックスブレイカーの最期

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 00:48:02

    >>13

    でもその日のうちに「また一から組み立てるよ」で起きてきたのはメンタルすごい

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 01:20:06

    >>14

    細かいかもけど

    ファイヤースティンガーじゃなくて

    後継マシンのフェニックススティンガーですね

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 05:49:56

    >>19

    逞しいやつでよかったよ

    おかげで一文字博士たちも奮起できる

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:31:05

    >>15

    これが前半パートだからな……

    メインはディオマース・ネロたちやチタンコーティングスプレーだから

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 07:32:36

    >>21

    思えば1話から実の父からボルゾイの施設を追い出されたのにへこたれずに電車とバスを乗り継いで叔父の家に居候しに来るような前向きな性格だったよね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:08:38

    >>23

    野宿も普通に視野にいれてたからな、アニメ豪樹

    スタンス的にも一文字博士、豪樹なら大丈夫と思ってる節があるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:09:31

    >>1

    どういう機体だったっけこれ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:16:44

    >>25

    エアロシャーシであるスーパーXシャーシとエアロフォルムなボディを持つマックスブレイカーZ-2さん

    ウイングをうまく寝かせるとエアロバリアとかエアロチューブとか出せる

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 10:30:09

    前作主人公のマシンの最後が目茶苦茶熱い展開だったのもあってか落差が凄い

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 12:03:57

    >>27

    四駆郎や前作、さらに弟と劇的な別れが多い中のトドメ

    烈兄貴が近い方っちゃ近いけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 13:50:20

    >>24

    対する叔父の方も割とアッサリ居候を許すし一文字博士の奥さんが海外で暮らしているのもあってか家庭環境に理解のある人が多いよね。

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 14:33:49

    >>28

    烈はVソニックとハリケーンソニック両方とも自滅して壊したからな…

    どっちもメンタル的に追い詰められてたってのもあるけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 15:44:43

    そうだっけ?たしかマリコ(フェニックススティンガー)とのバトルで壊れたような気がしてたんだけど
    やっぱ人の記憶なんてあてになんないな

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 16:58:51

    実車だとブレイジングマックスはマックスブレイカーより小さくなっちゃってるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 17:16:17

    >>31

    その経緯で壊れたのも正しい

    それがまだ致命傷で済んでたところを豪樹がプレスってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:23:04

    >>32

    全長156mmのスーパーXシャーシから

    全長145mmのVSシャーシになった影響が大きい

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 18:48:08

    >>34

    でもVSシャーシってその後15年くらい最速のシャーシだったね

    何なら今でも使えるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 19:17:18

    その後は立体系だとMSフレキシブルが強かったからな……
    逆に言えばそれまで一強レベルともいえる強さだったわけだけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 20:58:24

    スーパーXシャーシも今も根強い人気がある名シャーシ

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/27(月) 23:40:49

    カッコイイ

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 05:53:12

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 06:52:45

    ブレイジングマックスは販売時期が(アニメ基準で)めちゃくちゃ遅かったから、一部悲劇が……

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:20:30

    エアロミニ四駆も再販やプレミアム化しねぇかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:25:03

    >>35

    直進性はローラーセッティングで補える(ほぼ変わらなくなる)けど旋回性能は小型ほど有利だからな

    スーパーXは当時としては画期的で丈夫で扱いやすいが何も考えないと遅くなる

    VSはそれまでのリアモーター系のいいとこ取り

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:28:39

    >>37 >>41

    人気は根強いけど互換に難があるから再生産されないんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 12:32:55

    >>43

    スーパーXシャーシは一応強化シャーシやX系GUP(FMA含む)がまだあるから作れるけど、ボディは軒並みないしな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:37:28

    漫画版はライジングトリガーに負けたからマックスブレイカーをブレイジングマックスに改造するという結構いい感じの字面なのに、VSシャーシ土屋研究所からかっぱらったという部分に笑う

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 17:56:23

    土屋マシン定期的に他人の技術吸収してブレイクスルー起こすからな。一文字マシンの理論を解析して実質上位互換のシャーシを作る原作(しかもあくまで試作のひとつ)も大概おかしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 18:14:00

    漫画版だとライジングトリガーのシャーシが一瞬だけVSシャーシみたいになってたんだっけか

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/28(火) 21:10:51

    GPマシンにミニ四駆の立場であそこまで戦えるの怖いな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 05:52:29

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 07:04:08
  • 51二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:54:30

    初期エアロ組のカウルは大径も映えていいんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 08:56:27

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 13:14:04

    当時の大会出場者がサイクロンやハリケーンのカウルを切り落としたりシャイスコのフロントパーツ外してるケースが多かった影響は確実にあるわ

    申し訳程度のフロントカウルなら無いほうが合理的
    X系は当時の初心者の入門用として色んな角度から優秀よ

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 19:07:18

    >>53

    カウル関係はいろいろこだわりがでるよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/29(水) 22:17:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 01:46:30

    >>22

    あのスプレーすごすぎない?

    大神があれだけ求めてたZMCの強度を吹きかけるだけで実現できてしまうチートっぷり

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 07:07:29

    >>56

    烈矢がナックルブレイカー加工後に「ブレイジングマックスで使い切っちゃった(嘘)」とか言っちゃうお茶目な一文字博士

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 09:24:27

    一文字博士、父親してるときは結構お茶目なんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:09:37

    >>58

    ニヤケ笑いして大神博士にその顔で気色悪い表情するなと言われてたり

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:20:13

    >>56

    強度アップさせるスプレー自体は無印時代に既に出てるんだよな

    サイクロンマグナムの自壊を防ぐ為に使ったやつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:19:11

    >>60

    対バトルマシン用のプラスチック硬化剤だな

    向こうはZMC程ではないみたいだけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:27:50

    >>60

    アメリカで開発したプラスティックの分子結合を高める強化剤だな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 23:28:17

    博士群もすごい面子ばかりだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:20:19

    >>59

    「その顔で思い出し笑いをするな、気色悪い」

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:21:23

    >>50

    子供の頃に遊んでそれっきりだけど

    今こういうのを見るとカラーリングはこうして肉抜きはこうしてとか色々妄想していじりたくなってくるな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 07:02:50

    >>65

    さあ、始めようぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 15:04:44

    ガチより、コンデレより、エンジョイより
    楽しみは無限大だからな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 18:26:27

    >>67

    漫画アニメ再現も良き

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 21:32:25

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 05:30:47

    【ミニ四駆】爆走兄弟 レッツ&ゴー!! MAX 第1話 前編

    のマックスブレイカーがまたかっこいいんだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 07:00:42

    >>70

    下手なバトルマシンより凶悪な性能しているZ−ナンバーズたち

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:03:13

    >>71

    大神博士好みのマシンではない!

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:08:04

    ファイヤースティンガーもすき

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 17:16:27

    >>73

    ウォ…デッカ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:28:10

    >>72

    Z−ナンバーズはバトルマシンじゃなくてバトルも出来るマシンなんだよな

    速く走るための機能が結果的にバトルも可能にしちゃってるだけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:30:47

    >>70

    最終回の同着決着はこの1話の最初のレースから来ていると思うと微笑ましい

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 19:36:48

    >>76

    「We just keep on running! Keep on running!」

    OPのこの歌詞が最終的なMAXのテーマになったんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 05:58:27

    ブレイジングマックス自体はリョウに褒められるという

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 06:21:52

    >>78

    ポテンシャル引き出さないといけない系マシンだしな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 10:01:31

    >>73

    髪型色々あるのいいよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/03(日) 18:50:06

    それにしても私自身、こんな真っ当なレースの実況は久しぶりだ

    私は…こんなレースの実況をしたいがために1年間戦い続けてきた


    でも帰ってきてよかった……


  • 82二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 02:29:39

    >>81

    バトル多めなMAXだけど最後はここにたどり着くのが感慨深い

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 06:51:43

    >>81

    ファイターのこのセリフ大好きだわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 12:45:52

    また走れ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:21:32

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 05:59:54

    >>82

    最終的にはここに行き着くのがいいよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:53:33

    自分で愛機プレスはショック過ぎる……

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:45:56

    作中のバトルマシンが悪の定義もシンプルに他人の大切なものを壊しちゃいけないからなんだが、それを踏まえると自分のミスであっさり破壊してしまうのは身も蓋もなさすぎる

    ちなみにバトル否定の理由がルールに沿って競うべきが一番先に来るWGPは逆に異端というか、国内シリーズがことごとくルール無視or書き換えてくる展開が多すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:47:42

    WGPは珍しいよな
    無印とかは心情以外だと車検の面が大きいし

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 05:57:44

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 07:26:02

    >>77

    名曲名曲!

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:36:17

    エアロミニ四駆も新作ほしいなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:52:45

    幅広、薄い、低重心の三拍子が唯一無二だから何も考えないでボディを乗せ換えると似合わないんだよね
    FMA前のFM系に近い立ち位置

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:53:13

    >>93

    ホイールベースの関係で若干ブカるのも少なくないのよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:38:38

    シャドウブレイカーも捨てがたい

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:01:06

    ライジングトリガーみたいなエアロ化機体も面白そうっちゃ面白そうよね、需要はともかくコンセプト自体は

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 21:03:35

    プレミアム化して欲しいな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 05:39:49

    >>97

    せめて主人公マシンズはほしいなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:02:03

    プレミアムになるならXXで来るか、それとも新しいスーパーXが来るか……

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 10:13:44

    まずこした先生とコロコロがMAXの扱い無印wgpと比較してひでえからな……

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:10:17

    >>100

    大分自由にやらせてもらった感がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています