ノートルダムの鐘とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 08:24:18

    BSSの傑作
    子供の頃ノートルダムの鐘を繰り返し見てたんだが俺のBSS性癖の原点な気がする
    つまり幼いこどもに見せるべきじゃない…有害指定図書的な何かに違いない

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:00:52

    (エスメラルダとの出会いはフィーバスのほうが先と言ったらアカンか?)

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:08:55

    フィーバスがカジをキャッチするシーンでおっひょ!となったのは俺なんだよね
    大人になってから見て良かった…

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:11:42

    幼い頃に見た時は主人公がヒロインと結ばれないと可哀想!と思ってたけど最近見たらカジモドが全然恋愛的アプローチしてないのに気付いてつらくなった
    残念ながら当然

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:13:22

    >>4

    気遣いはするけどアピールしないもんな

    だからこそ恋心の切なさが分かって辛い

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:13:48

    ヴィラン扱いされてるあの人も当時の価値観で言えば善なのよね......しかもカジモドにちゃんとご飯持って行ってあげてるし外に出た際どうなるかの言いつけも大して間違ってないし

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:15:22

    金ローで放送されたときにカジモドやフロローがエスメラルダを天使や悪魔に例えるなかフィーバスだけが人として見ていたと解説されて納得した

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:18:14

    >>5

    ずっと塔の中で幽閉暮らしで、見た目のせいでろくな人付き合いできないこに恋愛に必要なアプローチできないのはしょうがないか

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:20:14

    >>3

    フィーバスが本当に良いやつなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 10:25:31

    ワイ気に入った物は原作にも手を出す民
    うっかり原作読んで号泣死亡する

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:42:55

    原作はカジモドやエスメラルダも善人ってわけではないからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:51:08

    カジモドにも綱渡りが得意な彼女居なかったっけ

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 12:58:43

    >>12

    それ続編じゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:10:39

    >>3

    >>7

    そりゃぁフィーバスしか勝てんわなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:14:49

    原作はフィーバスは婚約者がいるのにエスメラルダも口説く女癖の悪い男なんだっけ
    その上結末もバッドエンドなのにハッピーエンドに改変して好評なのすげぇわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:20:38

    >>15

    原作改変は嫌いだが映画の出来が良かったからな

    原作先に読んでると映画版のキャラクターのポジティブさとかバイタリティに救われた気がする

    下手にヒロインとくっつけないのがまた良かった

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:32:41

    >>6

    うーん「私のものになれば火刑をまぬがれるぞ」っていうのは正しいもののやることか?

    むしろ「魔女に誑かされた」ってことにならん?

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:32:53

    >>16

    つーか子供の頃に原作読むと救いなさ過ぎで辛い

    ディズニー版見て「こっちのが良い!」ってなるわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:43:33

    >>6

    いや、それはねえわ


    「聖書には『女をエッチな目で見るやつは既に姦淫の罪を犯してる』とある…これじゃワイが罪を犯したみたいやんけ…せや!あいつが魔女でアイツがワイを誑かしたんだ!ワイのものにならないというのなら殺したろ!」


    とかやるキチゲエやぞ キリスト教的にも完全アウトや

    最期にはその罪の意識が具現化して死んだんだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:45:24

    >>10

    原作はバッドエンドだからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 13:51:02

    Xでフィーバスとエスメラルダが結ばれたことをウダウダ言う奴が
    自分のことをカジモドだと思ってる権力のないフロローとか言われてたのホント草生える

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 14:00:02

    エスメラルダに性癖壊されて褐色好きになったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:06:12

    >>17>>19

    そこはまあアウトよ。それまでよそれまで

    だから途中までは善だった

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:10:47

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 15:11:01

    >>23

    エスメラルダに堕ちる前はあの時代基準で普通の人やもんな

    規則に厳格で常識的なおっさん

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 17:37:49

    >>24

    原作だと言い方は悪いが悪役も存在しない(魔女は単純に対価求めただけ)世界で勝手に惚れて勝手に泡になるだけだしな人魚姫って

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:36:33

    >>24

    自分は原作のエンドでホッとしたからリトルマーメイドは別物と思って見てる(好きだけど)

    ちょっとビターだけどハッピーエンドだと思うんだけどな

    泡になっても精霊になって、仲間と一緒に人間の魂ゲットするために頑張るっていい終わりだと思うんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:36:40

    ディズニーにあるまじきエロボディ

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:40:56

    >>20

    バレエから興味持って原作読んだけど

    バッドエンドそれも全員一方通行の思いをぶつけあって対話にならないから唖然とした

    でも映画・バレエ・ミュージカル化されてるからそれだけ魅力があるのだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:45:38

    カジモドとフロローの間に言葉にできない何かを感じるけど何だろうあれは
    フロローは善人ではないけど一応カジモドの面倒を見ていてカジモドも割とフロローに敬意を持ってる
    愛は無さそうだけど2人きりの時間を共有してきた奇妙な関係というか

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 19:58:54

    >>24

    バッドエンドで打ち切ってるのは日本

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:23:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:30:46

    >>30

    二人とも立場は違えど孤独な者同士だったからじゃないかな

    フロローは社会的な立場は高いし名声や財産もある

    カジモドは社会的な立場は低いし何も持ってない

    でも二人とも自分を愛したり気遣ってくれるひとはいない

    そんな二人の一番身近にいる人間がお互いだった

    愛は無いし対等ですらないけどある種の親近感はあると思う

    少なくともエスメラルダに合わない頃の二人は相手が死んだら、泣きはしないけどたまに寂しさは感じるくらいの情は有りそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:32:22

    >>30

    いわゆる歪んだ愛情的なのは持ってそうに感じたね

    あくまで奴隷と主人なんだけど親代わりと子代わりなのも確かで

    もしかしたらフロローも願わくばカジモドを普通に外に出して遊ばせてあげたいぐらいは思っていたのかもしれない

    そんな幻想を抱くような演出ではあった

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 20:54:26

    >>32

    >子どものころ人魚姫読んで「なんで王子様を助けたのは人魚姫なのにこのお姫様はウソつくの?なんで王子様は気づかないの?」って


    原作だと打ち上げられた王子を介抱したのがお姫様だったはず

    だから嘘はついていない

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:13:51

    ヴィランを徹底的に悪にして、それ以外の善性を高めてた時代の作品よね

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/30(木) 21:14:01

    関係ないけど二次元以外じゃなくない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:41:27

    録画するだけして観てなかったけどこのスレ読んで観た
    恋には破れたけどラスト新しい人生を踏み出すカジモドの華々しい門出に感動して泣いてしまった
    生まれて初めて女の子に優しくされて浮き足だったのも束の間、すぐに失恋を突きつけられて涙して
    それでも惚れた女の子のために恋敵と共に行動して、抱擁する二人を祝福できるまで精神的な成長ができたの凄い
    元々の作品に敬意を払いつつ、より前向きな話になってるのが好感持てる
    アナ雪やマレフィセントの元ネタからの改変っぷりはあまり好きになれないんだがこの作品は好きになれた
    バッドエンドなの確定でも原作も読んでみたいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 00:43:27
  • 40二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 01:34:56

    >>24

    魂がないがイコールで天国に行けないなのであのエンドは人魚姫は天国に行く資格を得ましたよエンドで

    泡になるとか悲恋に目が行きがちだけどキリスト教的に考えたらハッピーエンドではあるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 02:03:40

    冒頭で神父に神の家で母親◯しただけじゃなく赤子も◯すつもりか、神は見ているぞと言われて神罰を恐れただけでフロローは善人でもなんでもない
    育てなさい我が子の様にと言われた後に神父言いくるめて赤子を閉じ込めておく目的で大聖堂に住まわせてた悪党よ
    当時基準で普通の人かは知らん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 04:23:40

    冒頭のクワイヤから壮大なキリスト教のお話しを予感させるのに説教くさくないストーリーになってるのすごいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 10:50:41

    >>28

    今は肌の色がどうとか人種がなんだとかうるさくなったけど

    魅力的なヒロインはそんなの関係なく魅力的だよなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:31:15

    舞台(ミュージカル版)だとカジモドはフロローの甥っ子なのよね、ジプシーと結ばれてノートルダムを飛び出してった弟が今際の際に託した弟の子供
    だから怪物を正しい道に導いてやらねばって歪みながらも家族として愛してる、愛してたのに正しい道に導くことができなかった弟を重ねてる

    ミュージカル版は原作とアニメ版を7:3くらいでミックスしてあるのでまた違った物語が楽しめるよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:39:57

    >>40

    フランダースの犬も天使に連れていかれるからキリスト教的にはハッピーエンドなんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:41:28

    ヘルファイアとかいうタイトルと曲調の荘厳さと中身のギャップが激しい名曲

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:45:12

    原作は「マジでどこにも救いがねえ!」ってバッドエンドだけどミュージカルはフィーバスのキャラとかアニメも混ぜてるから「どこまでも美しい悲劇」にブラッシュアップされてるのは流石だと思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:46:48

    ヘルファイアはディズニー史上で一番好きな曲だわ
    フロローの信仰心と情欲の対立がテーマの曲ってこれディズニーだよね?って最初に見た時は衝撃受けた
    映像も曲も歌詞も歌も100点満点のシーン

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:48:44

    直接的な描写とかはないけどここまで生々しい性欲を前面に押し出してる作品ってディズニーだといまだにこれだけじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:50:07

    >>28

    作品テーマ的に意味あるエロさだよねエスメラルダ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 11:50:48

    昔学校においてあった文庫版は表紙が普通にディズニーだったから、アニメも同じでバッドエンドなんだと思ってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:03:12

    性欲に負けそうマリア様助けて・・・・・・
    勝てないわでもエスメラルダがエロ過ぎるの悪いからで俺の責任ではないわ
    だからエスメラルダ手に入んないなら燃やすね!

    ディズニー史上でも人気が非常に高い名曲の歌詞がこれよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:18:42

    時代的にはエスメラルダって悪魔と変わりないんだよね
    当時のヨーロッパでジプシーで女性って二重の意味で人権無いから
    フロロー的にはいきなりケモナー&背教に落とされたようなもんだからそりゃ狂うわ
    だからこそエスメラルダの美点を見つめるカジモドと、人として見るフィーバスが引き立つんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:20:32

    こじらせ中年男性性欲ソングでもあるけどフロローの信仰心に対する敗北宣言ソングにもなってるのがいい
    信仰を第一価値としてるのにそこで負けちゃったけどそれはやっぱ認めらんねえよという斜め下に不屈の精神を発揮してるのが好きなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:32:41

    フロローは映画だと最高裁判事だけど原作だと本人が司祭なんだね
    序盤と終盤でフロローを諌めた司祭さんはオリキャラなんだな……
    聖堂の前に捨てられていたカジモドを拾ったのもフロローだし弟もいる
    映画で勧善懲悪を分かりやすくするために原作になかった残虐性まで付与されちゃったのは残念
    原作の真面目に勉学と神学に勤しんでいたフロローが中年になってからの恋に転落して擁護出来ない程の狂気に蝕まれ、最後は拾い子のカジモドに突き落とされるって末路をマイルドにする為にはこう表現するしか無かったのかと思うとそれはそれでモヤっとする部分はある
    でも音楽と演出は流石のクォリティだし原作への興味を持つきっかけとしては間違いなく良作

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 12:40:32

    >>47

    >>55

    フィーバス・カジモド・エスメラルダも色々弱くて悪いところがあって、フロローも善良であろうとしてる原作は結構な別物だよね

    とはいえ明確な善玉がいないディズニーは無理があるよなってのは思うし良い意味で対象年齢下がったとこはあるんじゃないかなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/01(金) 13:09:11

    コレ見てから某ソシャゲ見ると頑張っていい感じに落とし込んだんだな…ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 00:56:18

    ディズニー映画の中でもちょっと異端だよな
    上手くブラッシュアップしてるけど子供向けじゃ無い
    でもそこがいいんだが

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:24:28

    BSSで立ち止まらずに
    DSO(=でも幸せならOKです)の境地に本心から成った男やぞディズニー版カジモドさんは

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 01:56:08

    >>28

    ジェシカと並んで二大巨頭だよね

    GIF(Animated) / 1022KB / 2080ms

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 09:13:05

    恋が実らなかった悲しみよりもめっちゃいい友達が二人も出来た喜びの方が勝る

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:50:28

    >>61

    確かにヒロインと結ばれなかったからこそ外の世界に受け入れられたシーンが泣ける

    初恋は実らなかったけどいい友達が二人も出来て人生これからってのがすごいハッピーエンド

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 13:52:15

    まあ2でカジモドにも彼女が出来るからバランスは取れてるんだけどね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 14:41:14

    >>59

    カジモドの心境に合わせたように最後の歌が晴れ晴れと終わるのが良いよね

    また「鐘だよノートルダム」が本当に良い声なんだこれが

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 15:14:37

    100%善意で偽装結婚して助けてやった形式上の夫がいるのはまだいいけど
    その夫にヤギと天秤にかけられた結果ヤギを選ばれて見捨てられるエスメラルダをディズニーアニメで見たいとは思わないのでこれでよかったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/02(土) 16:13:21

    最近テレビつけてないから金ローも見逃したんだけど
    ヘルファイアきいたらめっちゃなんか性癖に刺さる音がしたわ
    これまでの自分を構成してきた何もかもを覆すほどの恋とかそりゃ狂気の沙汰よな…そういうのすきやで
    クソ迷惑なのはまちがいないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています