影浦って実は攻撃性能よりも回避性能が高い??

  • 1123/12/04(月) 15:33:58

    片手使えないのに軍事大国のエリートと5年以上傭兵やってた少年兵の攻撃捌き切って手傷負わせるミデンの高校生はおかしくないか??

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:23:50

    よくよく考えたら確かにそうだわ
    自分の隙は減らしつつ攻撃出来るチャンスは増えるから攻撃性能も高いって言えそうだけど回避力があがってるよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:24:45

    シールドが使用不能な技を通常攻撃にしてるくらいだから

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:42:44

    身体柔らかかったらマトリックスできそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 16:45:17

    端的に言ったらニュータイプだろこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:16:54

    鈴鳴のスイッチョフ攻撃とかカゲじゃなければ5回は死んでたと言われるレベルで生存能力高い

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 17:51:05

    影浦に限らずアタッカー上位勢は自前で回避力とか防御力高いからな、その分攻撃にトリガーやらトリオンを使えるのはでかい
    訓練と経験の賜である風間さんにこなせん、それにSEをプラスできる迅さんと鋼、廃人の餅

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:01:36

    おかしいかおかしくないかと言われたらかなりおかしい性能の人だと思う
    回避は能力だとしても攻撃性能は自前の瞬発力と独自技のなせるワザだし…うん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:04:21

    >>8

    いくらスコピが変形可能でもあんなにヌルヌル動かせるのカゲだけっぽいのが

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 18:10:20

    幼少期からガチの戦場で傭兵やってた遊真に勝てるカゲたちも凄いけど、トリオン切れを心配しなくてもいい空間でひたすら訓練してる連中と渡り合える遊真も凄い

    近界は基本的にトリオン切れたらアウトだし、実践に備えて常に余力は残しておかないといけないだろうから一日に訓練できる量もだいぶ限られてるはずなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:07:25

    確か戦闘シミュでも回避ばっかしてくるって言われてたね
    攻撃性能に気を取られがちだからそこまで言われてないだけかしら

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:18:32

    スキル:直感回避(かんじょうじゅしんたいしつ)

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:58:31

    そらもう、あんな生きるのが辛いSEと引き換えだもの…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:48:53

    ボーダーで活用出来るのかせめてもの救いよね…>SE

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 06:55:59

    単独でのフルアタックなんて防御が上手くなきゃ使えんからなぁ
    ある意味風刃無しスコピ一筋でやってた迅のifっぽさがある

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:44:38

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:46:55

    感情受信による回避だけじゃなくて、メカか虫か東春秋かってくらい攻撃の感情が読めない遊真の攻撃を躱しているから相応に訓練しているのが伺える

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:49:53

    狙撃が基本無意味っていってたからまあ回避能力寄りだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 09:53:57

    >>17

    メカ→わかる


    虫→わかる


    遊真→さすが歴戦の傭兵。わかる


    東春秋→…………?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:08:16

    >>19

    東さんはキャンプやってるからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:00:23

    ラウンド4で二宮と東が狙いに行かないレベルの不意打ち耐性

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 11:31:42

    >>21

    アレって要素要素が重なったとはいえ普通のアタッカーなら狙い撃ちにされてもおかしくないからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:40:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 12:51:18

    ヒュースの感情は読めるんだろうか
    アステ偽装バイパーは読めてたっぽいけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:04:33

    ヒュースは暗殺タイプではないし
    あんまり殺気隠しとかはしなさそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:40:49

    ROUND7の1対2の時に首斬ろうとしてた弧月をわかって避けてたからたぶん読めるんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:06:53

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:38:12

    >>22

    射程で優位を取れるはずの弾使い2人がアタッカーを獲りにいかない時点でね…

    しかも片方はボーダーにおけるスナイパーの祖で、もう片方はボーダー指折りのシューター

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:02:49

    >>26

    あれレイガストじゃなかった?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:29:40

    >>29

    オレの考えてるとこと違う場面ならわからんけど

    遊真+ヒュースvs影浦のとこならカゲが避けたのはヒュースの首狙い弧月だと思うぞ

    同時に遊真の足狙いスコピを勘で止めてる所

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 02:16:17

    狙われてる場所がわかるって時点で、バトル漫画でスゲーよく出るぐらいには強いチートだからな
    その代償に日常生活がキツイってデメリットを呑み込まんといかんが

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 04:35:37

    こよくもまあ一人で遊真とヒュースの相手出来たよな
    試合開始直前になっていきなり遊真が二人に増えたみたいなものなのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 08:51:55

    >>32

    二宮さんが辻󠄀ちゃんと犬飼に、影浦を相手する時は二人で行けと言ってたみたいに普段から多人数相手する事がそこそこありそうだから経験則で出来たんかなって思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 12:31:33

    感情受信の射程距離ってどこかで出てたっけ?
    感情の強弱で感じ方が変わるなら、
    めっちゃ遠くから「影浦ァァァァいてこますぞコラァァァァ!!!」ってちょっと強めの敵意を飛ばしたら感じ取れるのかどうなのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 13:15:51

    モンハンとか特に分かりやすいけど火力極振りでTASじみた挙動を要求されるより多少生存に振ってあった方が精神的な余裕もあって安定するし相手の隙に攻撃をねじ込んでいけるから勝ちやすいんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 14:42:25

    >>34

    狙撃ぐらいは感知できるってぐらい

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:42:52

    シミュレーション性能だと囲んで連携攻撃されても回避しまくって生き残るくらいには回避性能クソ高い

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 16:58:58

    こういうこと言うとアレなんだろうけど
    敵意や殺意などの攻撃する意思を受信するのはわかるけど
    射撃の連射で自分の体にヒットするであろう複数箇所まで正確に把握できるのは何か違くね?って思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 17:07:40

    >>38

    確か作中でガンナーからのは避けづらいって言われてなかったか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 18:27:02

    >>38

    射撃する奴が、命中箇所を考えて撃っているからでは?

    なまじ腕があるから、大体あのあたりに当たればいいやって漠然とした攻撃をしてこないのだろう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 22:49:10

    >>33

    一対一じゃどうにもならん、って二人以上でかかってくるパターン多そうだもんなあ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 07:36:42

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 08:27:25

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 12:32:52

    カゲのSE、能力自体の回避性能は高いけど身体が動かなきゃ意味ないんだよな
    もしかしたらカゲも入ったばかりは多少は苦労したのかなそれともケンカとかで回避に使える事は知ってたんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 14:14:28

    >>39

    このシーンの話じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 17:58:23

    >>19

    年齢詐称してる近界民のスパイって言われても納得してしまいそうな男の話はやめるのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 21:59:38

    ただの院生やろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/07(木) 23:51:00

    回避能力が高いから防御に割く意識を攻撃に回せてるイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 06:14:24

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 11:56:54

    >>48

    それであってると思う

    シールドを張る分のトリガーが別に回せるから攻撃の手数は勿論の事、マンティス出来て攻撃範囲も広がるんじゃないかしら

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 18:44:26

    カゲ本人は回避高いのにシールドの合間や死角から狙ってくるとかいう回避を許さない攻撃スタイル好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/08(金) 21:57:37

    ユーマもちょくちょくやってるスコピ生やしてピンポイントで防御するやつ
    あれをカゲは100%の精度でできるんだからそりゃつええよなって

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 00:14:23

    迅並の回避能力だからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 02:25:41

    マンティスって単に難しいだけじゃなくて全攻撃なのが使いにくさを象徴してるわ
    影浦だからこそ通常攻撃で使える技

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 11:23:41

    マンティス自体は習得出来ても、じゃあ実戦で活用出来るかって言ったら難しいもんなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 12:33:33

    >>54>>55

    普通なら通常状態で防御かなぐり捨てるなんてハイリスク選ばないし選べないもんなマジでSEの回避あってこそ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 18:01:31

    ユーマも技術的には出来るけどあくまでワンポイントでの使用って感じだからな
    難しい・運用しにくいってのがネック

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/09(土) 19:45:42

    SE無かったらどんな風に育ったかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 05:57:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 11:26:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:40:09

    マンティス編み出したのはSEとは別の素質と言えるか

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 20:56:44

    クローニンさんの専門がトリオンの軌道と形状の制御でスコーピオンの開発に関わってるって所からふと思ったんだけど、カゲって形状の制御については最高峰だと思うし、クローニンさんと交流あったりしないかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/10(日) 22:20:30

    攻撃力はパラメータ上だと二宮さんと同じなのよね影

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 01:38:00

    >>63

    よくよく考えたらやべーよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 06:29:32

    トリオン14とおなじだかんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 07:15:42

    >>61

    マンティスは出水と同じで「やってみたら出来た」なんかね

    それとも開発者のぼんち揚げの仕込みなのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 16:16:41

    >>66

    多分出水タイプ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 21:47:28

    ぼんち揚げにはスコーピオンがマンティスとして使われる未来か見えてたんだろうか…

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/11(月) 23:41:42

    >>68

    スコピ開発完了後、影浦と会ったらマンティスとして使われる未来が見える

    ゲームみたいなフラグ管理

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 08:18:45

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 16:22:16

    投剣とかもしてるから、硬くするのが素質的に難しいって訳でもないよな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:22:25

    >>66

    いうて合成弾は製作者も知らない隠しコマンドみたいなもんだけど

    マンティスは極論細いスコピでしかないし

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:41:42

    身体のどこからでも生やせるものをもう一方のスコピから、と
    アフトの技術と似た発想が実現できる意識拡張?みたいな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:44:06

    >>72

    2本繋げたスコピだよ、太さ関係ない 開発者が繋げることを想定してたかどうかは不明

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:05:25

    合成弾もそうだけどマンティス(カマキリ)って名前が絶妙に由来分かる感じでかっこいい

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 02:07:24

    >>74

    2本使うのは前提と思って書くの忘れてたわwww

    でも細いのも条件だと思うぞ

    リーチがないと強くもないしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:57:05

    こいつヒュースの手元から離れたバイパーの射線も受信してる描写があるよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 07:59:18

    マンティスが細いのはカゲの運用上の結果であって条件ではない
    ユーマの変則マンティスは比較的近距離だったから細くなかったし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:10:33

    >>78

    未熟だからそこまで伸ばせてないってだけじゃないの?

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:25:41

    >>79

    仮に未熟で伸ばせなかっただけだとして

    伸ばせなくても発動するなら条件ではないよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 16:06:52

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:00:25

    >>80

    スコピ2枚で長剣作ったらマンティスって言うのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:37:57

    スコーピオンを二本つなげることで特殊な挙動を引き出すけど、それを活かしてないと「マンティスを使った」とは言われない気もする

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:41:09

    >>82

    実戦投入できる程度に安定して繋げてられれば言うんじゃない

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 22:54:03

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:40:06

    だから実戦で使えないと

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 14:56:02

    >>77

    バイパーって弾道しっかり意識しないと使えなさそうだからカゲからすれば分かりやすいのかも

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:00:57

    >>77

    でも気づいたっていってもギリギリで気づいた感じだからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:02:23

    >>84

    使い物ならないリーチになるほど太けりゃ言わないってことじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:03:46

    >>77

    あれ弾が残ってるのに反応しただけじゃない?

    それかヒュースの2段目そこだいけに反応したか

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 21:11:59

    >>90

    >>45これ見る限り刺さってる

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 06:04:41

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:16:16

    >>89

    何故いきなり使い物にならないリーチの話になったのかは分からんが

    R7でカゲが遊真に足狙われたのを防いだみたいに、敵の攻撃を短いスコピで咄嗟に受けることはなくもない

    でも2本繋げた上で敢えて縮めて強度を上げたとして、そこまでして受け止めるよりは1本で受け流して立て直すか反撃した方が良さそうだし、シールド捨ててまでマンティスで防御するメリットは無さげ


    スコピ同士を繋げるって技術を戦闘で活かそうと思ったら、カゲみたいにリーチ伸ばすか、遊真の変化版みたいになるんだろう

    んでもって遊真の変化版(R8前に帯島ちゃんに披露したやつ)は>>78が言ったように細くない

    明らかに遊真は「スコピ同士を繋げること」を指してマンティスと呼んでる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 14:38:11

    >>93

    あれも十分細いだろ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 15:55:22

    略図の間合いが近く描かれてる可能性と
    手裏剣から出てたのは地下のより太い可能性もあると思う

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:09:49

    マンティス登場時に「スコーピオンを二本つなげる荒技です」って解説されてるから、スコピ二本繋げたらマンティスって事でいいんじゃないかな
    ただ単純にスコピ二本繋げただけでは弱いから、戦闘では二本繋げた上で長さとか動きとかで何かしらの工夫をしてるだけで
    使用者が少ないから影浦が使ってるマンティスが「一般的なマンティス」のイメージになってるけど、「10cmのスコピを二本繋げて20cmのマンティスです」って言っても別に間違いではない(はず)
    解説とかではややこしいから「活用できているかどうか」でマンティスと呼ぶかどうかを分けてるだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 20:19:01

    >>96

    これ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 06:24:43

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 11:34:48

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 20:46:54

    マンティス考案の経緯も知りたいなあ
    これしか使ってないんだから、おそらく遊真みたいに発想力が高いタイプではないんだよね
    ピンポイントで自身のSE込みで最大限活用できる技を思いつけるの凄いよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:47:27

    >>100

    というかマンティスをメインにしたら他の使い方は出来ないだろ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 22:52:57

    マンティスメインに落ち着くまでも含んでの話では?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:11:07

    スコピを長くしてこうと思ったらこうなったんだろうかね

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:22:57

    枝刃とは逆の発想だよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:34:24

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 19:13:25

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 04:23:17

    ビル渡る時に使ってたフックショットみたいなのもいいよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 16:21:17

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:14:18

    >>107

    木虎がスパイダー使ってワイヤーアクションみたいなことやってたのをマンティスでやってるんだよな 名前が虫系なあたりスパイダーってスコーピオンと同じくクローニン開発かなって思うんだけどどっちが先だったんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:55:26

    SEのおかげで別に防御要らないから射程の優位も取れるしマンティスメインにしてるだけのとこあると思う。
    マンティスだけじゃなくて近接ではスコピに戻して斬りあいもするしROUND7の最後の逃げ切りの所で咄嗟に身体からスコピ生やしてローリングで階下に逃げたり出来るからマンティス一辺倒じゃないしスコピの腕も勿論確かなんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 00:30:53

    ユーマもそうだけどあきらかにスコピを刃物として使ってないよね
    間合いに入る前はまともにスコピだしてることもないんじゃないだろうか

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:39:33

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:00:34

    >>111

    マンティスの使い方からすると「良く切れる紐」みたいな感じなのかなあ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:13:33

    アニメ3rdシーズンでは手の甲辺りから出てる

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:49:16

    多分マンティスをあんなにクネクネさせられるのはカゲくらいだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 00:53:28

    >>113

    触手かなぁ 

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 08:45:25

    >>116

    鞭じゃないか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 12:02:55

    >>117

    鞭は手元でしか動かせないけど触手は違うじゃん

    ただ振り回されるものかそこに筋肉があるかの違い?

    より自由度が高くて速さも出る

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 15:54:34

    触手の扱いに長けている高校生か…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:36:50

    木虎の足スコピが地面に刺さってないの見ると
    斬らずに拘束もできるな…

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 01:36:34

    興味深い話ではあるが、カゲへの風評被害が酷い

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 09:57:32

    マンティスってのバスほど耐久性低いからな

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 20:45:49

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:56:32

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:42:01

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 20:18:32

    >>125

    似たようなことは影浦がしてたな

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 07:31:32

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:09:36

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:01:50

    >>125

    ほぼゼロとはいえ重さがあるし

    自重とか振った勢いで壊れるんじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:23:12

    極細にしたら紙で指切った時みたいな切れ方しないかしら

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:27:22

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:54:10

    風に乗せてカマイタチ的なのとか
    切れる紐は切り離せるのかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:43:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:39:35

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:20:50

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:50:27

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:05:43

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています