フリーレン「このアニメはおかしいよ、異世界なのにハンバーグだなんて」

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:49:01

    フリーレン「だってドイツのハンブルクが名称の由来でしょ」

    アイゼン「フリーレン、アニメ鑑賞はそういうものじゃない」

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:52:56

    そんなにおかしいことかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:57:30

    それ言ったフリーレンの名前だってドイツ語じゃん

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:59:42

    日本向けに翻訳するとそうなるんだよ。
    んなこと言いだしたら、ソールズベリーステーキと呼ぶべきだとか、時代的にはミートローフが正しいとか、収拾がつかなくなるだろ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 19:59:44

    この世界のハンバーグ地方が由来でそのうち逆にハンブルグって名前の何かが逆に産まれるかも知れんぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:00:47

    SNSで超大事みたいに議論されててびっくりするんだよね 適当に流しておけばいいでしょうに

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:01:40

    数万年後の地球で名前だけ伝わってることにすればいいんでないの

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:01:57

    議論してる奴ら全員に「日本語なのはいいんですか?」って言ってこい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:02:02

    異世界の話を日本語で書くのはおかしい、その世界の言語で書けっていう話だな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:02:48

    >>6

    まぁ、この手のくだらない事で揉めるのは指輪物語の頃から変わってないから……

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:04:03

    アウラ「だって異世界にハンブルクは無いじゃない」

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:06:31

    >>6

    そんなどうでもいいことにこだわる奴がいるんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:07:25

    こういうのを敢えて真面目に理由付けしたり考察するのも楽しいけど
    途中で冗談通じない系の人が混ざってくると収集付かなくなるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:09:10

    そんなことにこだわり出したら「完璧」っていう言葉があるならこの世界に史記が存在するはずみたいなトンデモな話になるよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:10:31

    テイルズやってたからこういう世界観でそういう料理出ることに違和感なかったわ
    こういうのはそういうもんだと流してその世界独自の料理(マーボーカレーとか)出たら「おっ」ってなるくらいが丁度いい

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:12:36

    今回のこの話題の震源は仮想敵を挙げたポストであって実際にそんなこと言う人がいたわけじゃないと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:13:07

    まあたしかに自分もファンタジー世界で紅茶の名称が地名由来のやつ出てきてちょっと引っかかった事あるから気持ちはわからんでもないが

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:14:32

    異世界おじさんで似た現象に解説入れてたの思い出した
    異世界の人が四面楚歌と言う中国由来のことわざ使ったのに対して言語の精霊が現地の言葉を地球の似た言葉に変換してるって理由付け

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:16:16

    二次創作で今川焼きとかさつま揚げとか出してもセーフっすか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:16:46

    殺魔揚げとかにすればいいんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:20:24

    そこはまあ上手く日本語訳されているものを自分たちは見ているということで…

    実際のことわざだって
    「Seeing is believing」は直訳で「見ることは信ずることである」になるけど、
    最終的には「百聞は一見にしかず」という日本のことわざに変換されて出力されるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:23:54

    そもそもハンバーグなんてフリーレン以外のファンタジー物でも普通に出てくるだろうに
    これ疑問に思ってる人は今までファンタジー作品見たことないのだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:25:17

    >>18

    ゼロの使い魔でもあったな

    才人にはハルケギニア人の言葉が自動翻訳されて伝わるから日本語にはない言い回しだとちょっと不自然な形で伝わるみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:28:51

    この手の話は「ちょっと変だよねw」ぐらいのテンションでネタにしても「これだから頭の硬いファンタジー厨はー」って言われるから話題にしない方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:30:17

    メギド72の精神でいけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:30:28

    はいはいトウガラシトウモロコシ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:31:29

    >>22

    それよりエルフなのに肉食ってるの話題の方にびっくりしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:31:38

    テイルズシリーズとかいう現実でのメジャーな料理ほぼあるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:32:45

    その辺突き詰め過ぎるとファンタジー作品では水と塩とそのへんの草と原住民位しか食えなくなるからある程度はしゃーないとは思う
    仮にAIに学習させてこの世界要素を限りなく排除した作品書かせたとしてもそれが面白くなる気がしないし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:32:58

    こんなんファルシのルシ案件だろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:33:29

    そここねくり回して面白くなるならいいけど別にそうじゃないんだよね
    ファルシのルシがコクーンでパージとか言われても困るし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:35:18

    >>28

    現実の枠を飛び出したものもたまにある…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:36:46

    一過性のネタならいいんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:08

    >>27

    まさにこの元ネタのツイート派生で話題になってたけど肉を食うエルフって創作でも意外と多いし

    そもそも弓使ってるんだから狩りもしてんだろって考察もあったな

    極端なやつだと森を守る為に肉しか食べない設定のエルフもいるとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:14

    創作にそんないちゃもんつける輩がいるのか…分かりにくい造語出されるよりマシだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:37:44

    ※作劇上分かりやすいように地球の言葉を使っているだけで実際はその世界独自の言葉を使って話しています
    とでも書いておけばそれでいいよな
    転生、転移ものなら自動翻訳でいいし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:39:13

    弓道警察みたいに始めてアニメ見るキッズ層が多いんだろう
    視聴者層が若返えってるようで何より

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:39:23

    究極的には登場人物全員作中言語で喋って字幕にしろって事になりかねんよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:40:31

    日本から転移転生するタイプはともかく根っからのファンタジーなんだからそういうものとして流していいじゃんと思うんだけどなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:41:40

    ハイファンタジーで筑前煮とか深川鍋とかが出てきたら日本人は違和感感じそうだけどハンバーグなら発祥の地に住んでる人たちでも違和感はないのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:41:46

    ハンバーグがハンバーグと呼ばれることにケチを付けるって頭のほうがよほど理解できん

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:43:04

    ナーロッパみたいな言葉もあるぐらいだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:49:41

    アニメに限らず異世界とか別の惑星の話とかで現地人が地球上の言語で話してることにおかしいって言ってるのとさして変わらんと思うんだがいちいち目くじら立てるその思考で創作物楽しめるの?って心配になる
    無職転生みたいに異世界語作った上でその後もずっと下に翻訳出したまま進んだら満足なのかって聞いたらそれはそれでわかりにくいとか文句言いそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:51:30

    >>25

    伝説の漁師ポセイドンさんの槍のレプリカだからポセイドンランスなのすこ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:53:11

    異世界だろうが日清はあるしカップヌードルもあるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:53:29

    >>41

    そもそもフリーレンに限った話でもないのにわざわざフリーレン上げてるあたり

    「話題になってる作品のおかしいとこに気づける俺ってその作者より賢い」

    みたいなアピールしたいだけでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:54:11

    まぁでも言いたいことは分からんでもない
    転生みたいな現実要素ゼロのファンタジーで
    「これが大和魂だ!!」とか言われたら
    他の表現とか言い回しはなかったんかとは思っちゃうし

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:54:20

    >>46

    結局これにしか見えないわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:54:54

    >>43

    まぁマジレスするとそういうの気にしてなかったんじゃなくて考えたことなかった層が

    「そうか!そういえば!作者ったらそんなことも気付かないなんて!」と気を逸らせて声を上げてるんだ

    落ち着いたら治る病気みたいなもんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:55:45

    まあ作者読者の全員が頭トールキンになれば問題ないってことでしょ
    へーきへーき

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:55:47

    >>43

    ツッコミ入れてる人の大半はちょっと気になるなって程度で、そんな「ハンブルクなんて存在しないくせにハンバーグ出すなムキーッ!」ってレベルの人はそんなにいないと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:56:35

    >>47

    ファンタジー異世界で大成功した異世界人が「これがアメリカンドリームだ!」って言う感じか

    まぁうんそのレベルならそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:56:48

    >>6

    ドワーフから伝わったからハンバーグでええやん

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:57:23

    仏教用語が一切使えない
    みたいなネタあったな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 20:59:57

    >>53

    すげぇどうでもいいけど「なんで???」って気になってる

    ドワーフがドイツ語源???だからドイツ語のハンバーグとと繋がりあるみたいなのかしら

    なんかそういうのじゃなくて密接な関係とかある話とかあるの?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:02:24

    本気でムキになっておかしいとか言ってる人らって来期のダンジョン飯でも同じこと言うんかね
    ハンバーグもあるしエッグベネディクトとかもあるけど
    まあフリーレン以前にもそんなん山程あるのになぜ今それ言ってるの?ではあるんだけども

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:02:37

    >>54

    インド・アラビア数字とかどないする?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:03:45

    世界観の詰め具合は割りと適当だよねフリーレン
    あんま細かいこと気にするような作品じゃない

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:05:11

    ムキになってるやつもムキになってるやつにムキになってるやつも怖いわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:05:19

    >>54

    仏教仏神なんて疫病を持ってくる外来物は異世界でも大丈夫

    物部氏もそうだそうだと言っています

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:05:44

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:07:26

    >>56

    フリーレン程有名にならなきゃ言われないぞ

    そういう連中って、「有名な作品のこういう"細かいところ"に気付く俺かっけー」って承認欲求満たすのが目的のドブネズミみたいな奴らだから、有名な作品じゃないと承認欲求を満たせない

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:08:16

    こんなの言葉にできるって…、ネット環境において人はどこまでも愚かに恥知らずになれることの一例として受け取っておこう

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:09:20

    異世界にハンバーグがあるのはおかしいって思うやつは魔族がいて魔法がある世界を現実世界と一緒くたにしてることを疑問に思ってくれよ
    日本の戦国時代の漫画に電話があるんならまだしもさ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:09:57

    この手の細かいところに疑問を抱いてしまう気持ち悪い性格ってどうやったら治せる?
    割とそういうタイプなんだけど真人間になりたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:11:49

    一番ムキになってるのがXでハンバーグ疑問視してる奴じゃなくてこのスレでキレてる奴なの草

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:12:26

    フリーレンはギャグ漫画だから些細な事は気にしても意味ないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:13:20

    まあ良くも悪くも世界観はJRPGそのまんまのファンタジーだから

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:13:31

    >>65

    別に気持ち悪い性格じゃないよ

    疑問を抱くことは単に頭使ってるだけでへんなことでもなんでもない普通のことだよ

    単に普通は細かいことについて「なぜそうしているか」までを考えることができるってだけ


    それができない人が「わかんない。なんでそうしてるの?」になって口に出しちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:15:13

    >>66

    そりゃ、こんなくだらないことで作品批判されたらキレるだろ

    この手のやつってなんで

    「作品バカにして楽しんでるだけで非難されるのおかしい!」

    ってアホなこと思えるんだ?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:17:42

    >>70

    >「作品バカにして楽しんでるだけで非難されるのおかしい!」

    誰がそんな態度取ってるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:21:35

    ファンタジーだからとかギャグだからとかじゃなくてこれはマンガだぞ?
    こんな事思いつくのは、せいぜい中学生までに済ませたうえで流しておくもんだろ。
    こんなスレ最初に立てたやつのアタマ心配してやるつもり無いけど、情けなくて泣けてくるわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:25:16

    >>72

    さてはお前ただ荒らしたいだけだな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:26:48

    ブチギレ儲風荒らし・・・ってコト!?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:27:41

    >>73

    そんなつもりないけどね、荒れない場合のこのスレはどうなるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:28:11

    >>34

    ディヴィニティ2なんか人の死体喰って

    記憶読み取るからなあ。プレイヤーが積極的に死体喰わせるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:33:32

    >>75

    >荒れない場合のこのスレはどうなるのかな?

    質問の意図がよくわからない

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:41:57

    もともと荒れるように作ったスレだろうに
    だいたい何回も他所のサイトで立てて、結局何回もたしなめられてたネタやん

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:42:47

    ギアッチョでもそこまで気にしないだろうに

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:46:18

    古の魔法使いハンバーグが魔法で作った肉料理だからハンバーグって呼ぶんやで

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:47:30

    >>78

    荒れるだろうからすぐ消えると思ってた

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 21:48:27

    誰もハンバーグステーキと呼んでくれない…

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:37:56

    >>13

    ここでちらほらあるような「ケチつけてる」って見る人が来た場合もね

    同じような経緯で生まれたものなんだろうかとかわちゃわちゃ妄想話してるだけで作品貶してるんじゃないんだが

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:49:24

    全体的にシュールギャグみたいなノリがあるから寧ろ揚げ足というより想定の範囲内だと思うわそのツッコミは
    ハンバーガーとかシュタルクのアイスとか自然に出て来て笑うわ...w
    後から料理開発秘話が出てきても驚かん

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 22:53:05

    >>59

    間をとってムキムキになった方が有意義だよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:08:54

    他のファンタジーと比べても食文化は現代寄りだからな
    多少イジられた程度でキレてる方が過剰反応だわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:24:00

    そもそもそんなとこ言い出したら異世界のキャラが地球の言語で話してる所から突っ込まないといけなくなるから…
    分かりやすく翻訳されてると思うだけで良いのに

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:29:48

    >>85

    寒さも吹き飛ばして一石二鳥なんだ!

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/04(月) 23:32:22

    まあタメ口やめろみたいな件もあるからその辺は気にしてもな
    あの世界には日本語レベルの敬語があるって素直に受け取れば良いんだろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:05:41

    まぁ、文句つけてるのが外人ならご愁傷様って感じだな。これがハンバーグではなくて江戸前寿司とかだったぶった叩かれてだろうし。結局、日本人にとって外国は異世界だからあんま違和感ないのが原因だろうな。

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 00:08:49

    >>6

    それがなんか記事になったっぽくって呆れたな

    食べ物の名称が独自の物より現実での通称の方が頭に入りやすいとかあるだろうに

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 07:55:58

    >>6

    あにみん民も毎回クッソどうでもいいことで喚きまくってるしセフセフ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 08:52:27

    某星戦争の監督の言葉を借りるならフリーレンの世界でひき肉をこねて形を整えて焼いたものをハンバーグと呼ぶという設定をしてそれを守ればその世界のルールになるってだけのことでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:40:53

    ひき肉と香辛料を混ぜて焼いたものなんて現実世界のどの文化圏にもあるしフリーレン世界にあっておかしくないのにな。日本だとつくねとか

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:46:01

    結局有識者面したいイナゴがバカ面引っ提げて言ってるだけでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:47:07

    >>94

    それをハンバーグっていうドイツ語で呼んでることに色々文句言ってる層がいるって話よ

    異世界キャラが日本語やれ英語やれ色んな地球上の言語使ってることにおかしいって言ってるみたいな感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 10:50:51

    ハンバーグはハンブルグの英語発音だからドイツ語かと言われたらなんか微妙な気が

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:31:57

    ここまで「えっち……」無し

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:57:37

    >>6

    ハンバーグに限らず露骨な位そのままだから逆にそういう物だと思ってた

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 13:59:22

    >>25

    一度これやると他の言葉で見逃して貰いにくくなるというリスクと紙一重なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:04:26

    どんな世界にもいつの時代でもハンバーグはあるのよん
    ハンバーグは概念なのですわ~ん☆

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:09:37

    >>101

    クイーン・ジョーカー2世号が伏線だった漫画!

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:18:30

    異世界ではハンバーグのことをズンドコベロンチョと呼びます
    異世界ではサンドイッチのことをサンジェルマンと呼びます
    異世界ではパンのことをビーフステーキ(麦から作った主なる食べ物の意)と呼びます
    とか変な言語されても困るしな

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 14:58:52

    FEでもあったな ライトな路線になる前から

    ファンとか倭刀とかアルバイトとか大ニュースとかあるのに

    x.com
  • 105二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:25:56

    こういうのは翻訳されたものを作品として見てるんだと思ってる、もしくはその世界での逸話が別にあるとか
    そんな現実での何かが由来な言葉を避けるなんて手間と労力掛けて分かりにくくなるだけだろうし(難解さも売りになるような作風ならそれも有りなんだろうけど)

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:40:42

    こういうのって読者や視聴者がイメージしやすいように
    既存の名前や形を使ってるだけで
    実際は日本語に翻訳されてるだけ

    って何度も言われてると思うんだけどな~
    しかもこれに論破できる奴も一切いないのに

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 15:56:33

    挽肉焼いた食べ物は別に時代とか世界観考えても珍しい物じゃないと思うけどね。その料理にハンバーグという名前があるのがおかしいというなら、万物全ての物の名前が現実と変わらないのもおかしいということもできるからね。

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:02:26

    たしかに守り人シリーズみたいにオリジナルの食材で料理表現してるファンタジーもあるけど(餅菓子のサズとか)、それだって「鳥飯」とか「山菜鍋」とかいう日本語な料理もでてくるんだ
    ハンバーグはもはや日本語と化しているんだからそれらと同列

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:02:32

    馬鹿は「叩きたい」「マウントとりたい」が先に来るからな
    ネタ突っ込みと批判を勘違いしてる奴が多い

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:05:57

    おにぎりを海外ではライスボールに変えてたりするし…
    ファンタジー作品に限らず視聴者/読者側に伝わりやすい言葉に変えることは珍しいことでもない

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:17:08

    そこまで言うなら言語体系も文化体系もイチから作った作品を出してみろよって話

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:18:18

    日本語喋ってることには誰も気づかなかったらしいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:21:48

    ハンバーグとかこの世界ではハンブルクさんが作ったからとかそんな適当な理由で納得すればいいじゃない

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:25:45

    マジで全部オリジナル言語でオリジナル名称のオリジナル文字使われたとしてお前ら読むんか見るんかってな
    やるだけなら文字をPCに入れるのが難しいけど構築自体は割と簡単だぞ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:26:09

    「野暮」って言うんだよ、そういうのは

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:32:49

    まあ数十年前のミステリーに
    スマホで連絡すればいいじゃんとかアホな突っ込みする奴がいるくらいだから・・・

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 16:57:15

    >>114

    バイオミュータントって人間が滅んだあとに栄えたケモノたちの世界を旅するゲームがあるんだけど、そのゲームにはケモノたちが使う言語が会話に挟まるんだが

    「このヌー(海)を渡りたいのにヌーがグー(タール)で汚染されているではないか。このグーだらけのヌーを渡るにはグーをヌーに垂れ流している工事を止めて…」みたいな訳わからなくなる文章が度々出てきて混乱したな(※単語はうろ覚え)

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:11:24

    めんどくさいからつくねにしておけ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 17:56:37

    >>118

    つくねの語源をまず調べなきゃいけないな!

    文章全てをキチンと調べないといけないな!!

    思わぬ言葉が仏教用語だったり相撲やら歌舞伎やら中国の古語な事があるからな!!!

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:10:37

    >>119

    そして創作物は滅んだ…

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:20:47

    細かいことなど気にしなくていい。
    そんなのへのつっぱりはいらんですよ、と俺はゆでから学んだ。

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:23:45

    逆になんでハンバーグじゃダメなの?

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:31:14

    本当はハンバーグじゃないんだけど、現実世界で一番近い料理がハンバーグだからそう和訳したと思っている。

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 18:52:02

    つまり……異世界で今川焼きは不自然なので大判焼きになる……

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:34:39

    >>124

    回転焼き・・・な

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:36:22

    全部異世界語のアニメを見たいやつなんているのか

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:42:25

    じゃがいもとかサンドイッチにいちいち突っ込まれて作者も大変だな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:45:04

    >>126

    星界の紋章みたいに最序盤にアーヴ語で戦闘してるシーンを描けばいいんじゃね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:46:54

    働く魔王様は最序盤だけ異世界語使ってたな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 19:49:14

    なんならファンタジー作品のすべてが突っ込まれてしかるべき

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:49:52

    >>27

    ダンジョン飯を読むんだ!

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:51:57

    変な議論するなら異世界おじさんみたいにその辺ネタにした方が賢いよな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:53:15

    これに文句言う奴はキャラが日本語話すのにも文句言えよ?

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:54:20

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:55:19

    異世界のはハンバーグさんという偉大な料理大臣が発明した料理なんだぜ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:55:55

    フリーランの世界でどうやってハンバーグが誕生したのか考えるのが楽しいんじゃないか
    あとクソデカハンバーガー

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:56:19

    これハイファンタジー小説じゃなくてファンタジー少年漫画なんですよ 要するにゲームの世界なんです

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:57:29

    翻訳されて似た料理がハンバーグと訳されたと考えられるが……ぶっちゃけいちいち造語とその説明を入れられても困る

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 20:58:35

    この際、納得できるように異世界語を作って
    それを喋るアニメにすれば誰も文句言わんのちゃう

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:00:49

    いつの時代も変わらん

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:01:02

    >>139

    日本語訳して欲しいとか言う本末転倒な感想が待ったナシ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:02:02

    耳が普通の人間とは形状が違って普通の人間より長生きで普通の人間より魔力の扱いに長けた生物を”エルフ”と呼ぶことに対して疑問はないのかなと思うなぁハンバーグに違和感感じる人。 それともあの世界に指輪物語があるとでも思っているんだろうか。

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:02:13

    ここまでの騒ぎになってからネタだから!ネタだから!ネタにマジレスすんな!ってのもどーかと思いますわー
    そーやって日和るくらいなら、最初からそんな荒れるような事言うなってハナシ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:04:07

    >>143

    はじめの発言と拡散させた発言とネタだと言ってるのが同一人物なわけないです

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:04:31

    >>139

    風のクロノアのアニメ化計画が再開する事を祈ろう

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:07:12

    >>144

    おつけれさま、反応が早いね

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:10:23

    いい肉料理じゃん!
    ハンバーグだろ?
    ハンバーグです…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:31:39

    >>144

    発端の人はどうでもいいとか言いながら、どうでもよさげじゃないんだよな

    事前にネタだからという逃げ道を作ってる卑怯モノ

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:34:02

    >>109

    最近知った知識って使いたくなるからなぁ

    キッズは特にそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:35:48

    >>140

    このキレッキレの煽り好き

    銀魂の作者だっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:35:56

    揚げ足取れる俺カッケーでしか無いからな
    文字を含めて言語を創作しても誰も分かんねーよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 21:57:35

    >>148

    おつけれさま にほんごむつかしいね

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:02:26

    >>132

    そもそも議論ってどんな議論してるんだろうな

    「なぜこの世界にハンバーグが存在するのか」

    「この世界におけるハンバーグの由来は」

    みたいな?


    ハンバーグが存在するファンタジー作品で毎回その議論してるの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:10:00

    >>140

    これって明らかに元ネタ有りの人物が作中で出身設定違ったって事?

    だったらなんかカッコ悪いな

    俺の宇宙では音が鳴るんだ、みたいなエピソードと違ってガチのミスを屁理屈でやり込めてる感がある

    話の中でそういうネタだったりしたらその限りではないけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/05(火) 22:30:19

    今期はフリーレン以外にもハンバーグ出てるファンタジー作品あるけどそっちでは議論しないの?


  • 156二次元好きの匿名さん23/12/06(水) 00:03:17

    >>154

    1話だけでも銀魂読めばこの漫画に真面目な時代考証のツッコミ入れるのがどれだけバカバカしいかわかると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています