あれは平地G1競走3連覇といって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:11:48

    結局なんらかの力が働いて阻止されますわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:12:08

    エネイブルさん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:12:36

    どんな馬だろうと、3年間も気性と実力を維持させ続けるのは至難の技なんやね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:13:00

    >>2

    日本の芝の話としますわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:13:47

    一番近づいた面子がこのじじまごという事実
    なおじじはレイド討伐孫は自滅した模様

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:15:04

    ライスvs姉貴は見たかったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:15:05

    >>4

    ダートだと東京大賞典4連覇あるのに

    ダートなどノーカンだとでも言うのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:16:17

    >>5

    👹も近付いたんだけどね、普通に負けた

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:16:28

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:16:40

    >>8

    だから有馬でやり返しますね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:16:45

    普通に走って負けたり(マックイーン、ジェンティルドンナ)、取れそうな馬でも二回目や三回目を走れなかったり(アーモンドアイ、オルフェーヴル)でやっぱ上手くいかないんだなって

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:30

    できそうな馬でも早期引退しちゃうことも多いしね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:30

    ライスは怪我しなかったらなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:32

    >>9

    東京大賞典は11年から国際GⅠなんだ

    ◇知らなかったのか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:42

    3年連続連対はマックイーン以外誰かいるのだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:44

    >>9

    東京大賞典は国際G1やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:17:57

    >>9

    腐っても国際GⅠなんだよなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:25

    ゴールドシップの宝塚記念三連覇を阻止すべく立ち上がった馬

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:28

    >>11

    そもそも3年以上現役を続けて能力が落ちないようにすることが難しいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:34

    ダートなんて砂遊びやろw

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:36

    芝の話って言ってんだからダートの話はおしまい!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:36

    2連覇は掃くほどいるのにね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:54

    >>18

    本当に立ち上がるやつがあるか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:18:55

    >>18

    本当の敵は己自身やめろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:09

    >>18

    最大の敵は自分

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:26

    1年おいて2回勝ってるのとかはどんなのがある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:37

    今は日本平地芝G1三連覇の話でいいだろ!
    それはそれとして東京大賞典四連覇のオメガパフュームは本当凄いよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:42

    そもそもクラシック捨てて秋天JCか、クラシック捨てずに有馬に行くにしてもそれを起点として3連覇するほど長く活躍する馬は最近居ない気がする
    春のGIは安田宝塚なら行けるかもしれないけど春の3歳に古馬GIとか勝てる気しない(そもそも春の3歳が出られる古馬GIはそれらしかない)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:42

    >>9

    えぇ...2011年から立派なGIやぞ...

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:46

    >>22

    まあ連覇してるだけでも名馬中の名馬なんだが

    それはそれとして三連覇はいずれ達成されるのかなあって気はする

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:19:54

    >>26

    ライスが春天を隔年勝利してるけど他あったかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:20:19

    >>26

    ライスが春天でやってる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:20:31

    連覇できるほど優秀な馬だったら3年目やる前に引退してそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:20:34

    一番可能性あるのは天皇賞春かなぁ...

    これからハードル下がっていきそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:20:38

    アーモンドアイがJCを隔年で勝ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:20:51

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:20:56

    >>26

    オグリの有馬かな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:21:00

    >>26

    オルフェの有馬、アーモンドアイのJC

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:21:06

    >>33

    そのG1だけ勝って、他は善戦くらいなら全然いける

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:21:10

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:21:16

    >>26

    オルフェーヴルの有馬記念

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:21:42

    隔年制覇とか3連覇しかけってだいたいクラシック期にJCとか有馬着てやってるイメージある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:21:43

    >>26

    海外に目を向ければグローリーヴェイズが19,21年香港ヴァーズを勝ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:24:10

    メジロマックイーンのような馬が6歳まで走ってたの今じゃ考えられねえな、時代の違いと言われればそれまでだし色々あったんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:25:58

    >>44

    昔から考えてもクラシックの活躍馬が6歳までずっと第一線で勝ち負けしてたのはヤバいわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:26:02

    >>26

    グローリーヴェイズとか

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:26:44

    >>44

    種牡馬としてあんまり期待できなかったから長い間現役を続けたってのはあるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:27:08

    中山大障害(4年ぶり3回目)とかいう甲子園出場校みたいな表記ができるオジュウはやっぱりおかしい

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:27:20

    今の時代だと3歳で勝って5歳までやるってのが現実的なんだろうな
    そう考えると、ピクシーナイトとエフフォーリアがやれる可能性があるのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:31:09

    >>49

    怪我しちゃったピクシーナイトはともかく秋天のF4はマジで期待できそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:31:47

    >>49

    マイラー〜中距離だと普通香港行くから秋ではなりにくい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:32:07

    >>45

    >>47

    メジロはなんか現役長引かせてたりしてた感じする、パーマーもそうだったし

    まあそれでも現2歳無しで4年連続G1勝利してるのは頭デジタルだしなんで現6歳秋までレコードの走りが出来るかはよく分からないんですけどね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:33:01

    >>50

    5歳のF4に4歳で覚醒した馬に喰われるとか普通にあり得そうなのがな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:33:54

    >>53

    まぁそれこそマックイーンと同じパターンは普通にありそうだからな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:34:07

    >>49

    5歳までG1勝てるスペック維持するのはキツイだろうな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:34:13

    F4が仮に秋天とか有馬を連覇したとして5歳まで走るかなあ
    クリスエスは4歳で引退したのに

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:35:17

    ぶっちゃけ5歳まで走る馬すら減少している今6歳でG1勝つの相当きつそう
    そもそも走らせないし走ったところでその頃には衰える馬が多そうだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:35:47

    >>56

    仮に引退してもエピが生きてるからやる事なくない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:36:32

    強くないと連覇出来ないが強いと連覇出来ないという罠

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:39:49

    6歳の春天まで走って欲しかった...
    引退レースの有馬記念走った後坂路走らせたら有馬よりも調子が良いって言うくらい成長可能性が有ったんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 19:39:51

    >>58

    グラスワンダーとスクリーンヒーローとモーリスが同時期に種付けしてた時期もあったからいけるんじゃねえの

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:55:36

    春秋天皇賞は三連覇に入りませんか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 20:58:00

    >>62

    誰かいるそれ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:04:32

    >>63オペラオーがやって無かった?

    2000年春天→秋天→2001年春天で。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:06:25

    オペラオーは外をガン見していれば天皇賞春秋四連覇していただろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:07:05

    強いと大体5歳までに引退するから3歳~5歳で取らないとあかんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:09:11

    >>34

    年齢的にキツいだろ

    あの芦毛のデカブツは例外なんだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:10:02

    >>65

    春秋4連対の時点で気持ち悪い定期

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:10:03

    >>18

    最大の敵は自分自身って事だけ聞くとカッコいいのにお前はさぁ……

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:11:37

    >>48

    来年頑張れば4年ぶり二回目の二連覇になるな

    どう言うことだ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:14:46

    平地三連覇した馬が出てきたら盛り上がる?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:15:40

    >>71

    盛り上がるし、かなりの人数の脳が焼かれる

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:16:36

    平地芝ではないとはいえ
    同一G1 4連覇とJ-G1 5連覇&2年ぶり3回目とかいうのも異常だよなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:17:28

    >>71

    盛り上がるからこそゴルシの宝塚記念で

    120億ふっとんだのだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:19:59

    2年じゃなくて4年ぶりだったわ

    ゴールドシップの阪神大賞典3連覇も凄いと思うのだけど
    実際のとこどうなん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:22:23

    3歳から古馬G1をとるのがねぇ……
    4歳からにしても6歳までやらんとならんし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:23:14

    >>75

    凄いんだけどG2って時点で結局重要視されなそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:23:58

    >>75

    超凄いよ

    G2とはいえ3連覇なんか多分片手で足りるくらいしかいないんじゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:25:54

    G2を3連覇はタップダンスシチーの金鯱賞とかかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:26:58

    スピードシンボリとかマックイーンみたいな4、5年走っても衰えない馬にステイヤー適性があれば今なら春天3連覇は狙えそう
    そんで最後の年にグランドスラムして種牡馬の勝ちを上げればいいんだ 晩成?それはそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:28:01

    天皇賞3連覇の話はどうしても6馬身差18着さんを思い出してしまってつらいんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:29:50

    >>78

    やっぱすげぇ名馬 でも あるんだなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:30:53

    地方重賞だけども高知県知事賞3連覇がかかっていたスペルマロンも2着だったしなあ。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:31:02

    >>82

    G1で6勝してる時点で派手に名馬だよ!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:31:46

    芝でG1を3連覇できる能力あればその前に種牡馬にしたくなるわね

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:33:17

    5歳まででG1を5勝してても6歳突入させられたやついるし……
    ゴルシはともかくデジたんなんでさ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:39:10

    G2を3連覇といえばマツリダゴッホのオールカマー

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:42:59

    >>75

    もちろん十分凄い ただどの馬・陣営も目標にするG1を勝つのとはやっぱり価値が全然違う

    G2を3連覇したけどG1では2着止まりだった馬は種牡馬になれない可能性すらある

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:45:50

    ゴルシが2015年のうまだっちで飛ばしたもの
    ・120億
    ・同一芝G13連覇
    ・G17勝
    ・顕彰馬の可能性
    やっぱこいつさあ……

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:46:21

    >>89

    平地入れ忘れた

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:46:37

    G2三連覇ならステイヤーズステークスのアルバート
    この馬は重賞4勝してるんだけどステイヤーズ3つの他に勝っているのがダイヤモンドステークス(3400m)の最近じゃ珍しいほどの重ステイヤー

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:48:23

    そういや日本のg1最多勝利は長い間ルドルフが持ってて最近になってアイちゃんが更新したけど、これも国内g1路線や海外遠征ノウハウがルドルフ時代より整備されたからこそ出来た面もあると思うし。
    一方で欧米の名馬見るとg1二桁勝利してる馬が割とうじゃうじゃ居るんだよね。
    日本は一頭でg1何勝もする絶対王者が出づらい気がするけど理由でも有るんだろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:51:00

    G1の数が違いすぎる…というか日本が特殊で少なすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:51:58

    >>92

    単にG1が多い

    ヨーロッパ内だと遠征も比較的楽だし

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:52:39

    向こうはめちゃくちゃ価値があるG1の前哨戦もG1で、そこへのステップレースもG1だったりするから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:54:16

    >>89

    マックイーンが1991年秋天で飛ばしたもの

    ・史上初天皇賞3連覇

    ・140億円

    ・秋の天皇賞史上最大着差

    ・G15勝

    ・ユタカのメンタル

    ・秋G1


    似た者同士やな!

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 21:55:15

    ダートだと同一馬連覇が出やすいのなんでだろう
    地方は南関東とかの上澄みと比べても基本中央の方が強いのは知ってるけど
    結局中央の方で取り合うことにならんか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:00:14

    >>92

    2011年10月-2012年6月のブラックキャビア(オーストラリア・G1 15勝)

    の出走レースの距離とグレード

    10/8 芝1000 G2 10/22 芝1200 G2

    11/5 芝1200 G1 1/27 芝1200 G1

    2/11 芝1400 G1 2/18 芝1000 G1

    4/28 芝1200 G1 5/12 芝1200 G1

    6/23 芝1200 G1

    同じ距離のG1が多いし距離分けも細かい

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:01:44

    >>97

    ダートは馬への負荷が軽いことと種牡馬の需要が低いから強い馬がなかなか引退しない

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:02:27

    >>95回答有難うございます、えぇ……。

    まぁ、歴史が深いのは向こうだろうし当然g1レースも増えますわな…。

    そうやって改めて見直すとシンザンやルドルフはもう当時の日本で施工されてるg1ほぼ全部獲っちゃったから引退したり海外行こうとしたりしたんだなって…。

    後、海外のレース見ると日本と比べて少頭数だけどそれも関係有りそう。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:15:40

    ボリクリ「後一年現役続けさせて貰えてたら秋天有馬ダブル三連覇出来たかもなぁ」

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:37:37

    クロノにもう1年走ってもらって宝塚3連覇を狙って欲しかった
    でも衰えとかもあるだろうし厳しいのかなぁ……

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 22:40:18

    >>100

    歴史が深いからってのもちょっと違う

    実は日本でもレーティング足りててG1に昇格できるG2はあるんだけどJRAの方針でG1の価値を出すために絞っている

    向こうはレート足りたら片っ端から昇格させてるけど賞金増えたりはしないからそこから人気出たりはしないし、少頭数のG1も増える

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:02:53

    まだ強いうちから引退するのは勿体無いと思うけど怪我したりしたらと思うとね

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:42:27

    そもそも平地G1を連覇ってだけでも種牡馬入りするには充分な看板になるから3連覇狙う必要性自体がそんなにないのよな…
    それだけにマックイーンとゴルシは勿体なかったね…

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/06(木) 23:54:11

    海外GIとか賞金見るとG3みたいなもん山程あるんで単純比較は出来ない

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 01:13:44

    >>102

    牝馬は種馬としての旬を考えると競技生活長引くのもあまり良くないし仕方ない部分がある

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 02:18:16

    >>103

    G1増やして強豪馬が分散すると

    勝負が盛り上がらなくて馬券売上が落ちるし

    大阪杯G1昇格や有馬JCの賞金増額は

    強い日本馬のドバイ香港行きを減らすためだしな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 03:49:19

    >>97

    いうて3連覇となると

    JBC:アドマイヤドン、ヴァーミリアン

    南部杯:ブルーコンコルド

    東京大賞典:オメガパフューム

    しかいないはず

    >ダートだと同一馬連覇出やすい

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:50:40

    芝同一GII3連覇でもゴルシの他にマツリダゴッホとかタップダンスシチーとかがいるのでやはり強いのは強い

    重賞の記録aiuma.jp
  • 111二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 11:51:34

    >>105

    フェ、フェノーメノさんは今何をしてらっしゃいますか……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています