高木刑事って

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:24:09

    元はアニメのモブキャラだったのに、原作に逆輸入されて準レギュラー化したのを皮切りに、
    メイン回が何作も作られ、ストーリーの本筋的にも重要なポジションになり、果ては劇場版のメインキャラに抜擢されるという
    冷静に考えたらかなり凄いキャラなんじゃないだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:27:58

    他の作品でも類を見ない優遇っぷりだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:34:47

    多分これが最古の高木刑事
    当時はこの刑事が後に劇場版で主役をはる事になるなんて夢にも思ってなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:53:34

    自力で真相にたどりついた事もある有能

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:56:31

    モブからレギュラーになったキャラは多いけど、映画の主役にまでなったキャラは高木刑事がオンリーワンかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 12:58:25

    でも高木刑事の過去は何故かいまだに描かれてないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:00:14

    なんか映画で『あの高木刑事と佐藤刑事がついに結婚!?』みたいな雰囲気だったけど、二人ってそんな何年も付き合ってたっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:00:45

    >>7

    長くて半年以内かな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:01:16

    >>7

    読者からすればまあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:02:24

    >>8

    自分の職場に付き合って半年で結婚する若者がいたら、まあ間違いなくデキ婚やろなぁと思ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:05:10

    伊達さんから受け継いだ手帳にもまだ秘密がありそうだし、最終回まで活躍しそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:07:46

    千葉刑事もだけど子供の頃は声優と同性同名なんて凄い偶然!と勘違いしてた

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:11:27

    >>7

    小学一年生視点やぞ

    半年とはいえ人生の何分の一理論でいえばかなりの長さだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:52:51

    >>6

    高木刑事の過去にまつわるとっておきのエピソードがあるのか、あるいは青山先生が忘れてるだけなのか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:09:34

    佐藤刑事と晴れて付き合うようになってからは恋物語系のエピソードが少なくなったよね
    主役エピソードは今も作られてるけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:54:17

    殉職しかけた事があるのも作中に登場する刑事の中では最多だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:39:24

    >>16

    よく生き残ってるよな…

    麻雀牌とか鉄格子外れた(この時は拳銃持ってたが)とか運がいいを越えてる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:43:56

    個人的な意見だが高木刑事がいなければここまでコナンは長期連載したり人気も出なかったのでは?まで思っている
    使いやすい警察キャラ 大人キャラのラブコメ…
    話のコマとして万能 後付けもしやすい立ち位置…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:47:56

    >>7

    コナン時空は深く考えちゃダメだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:48:43

    キャラの名前を聞かれて声優さんが自分の名前答えたらそのまま決まったって本当?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:51:51

    >>18

    初期はどっちかと言うと目暮警部のほうが使いやすい警察キャラだったと思う

    だんだんと若い高木刑事のほうが使い勝手良くなったかもしれないが

    人気に関しては安室さんや赤井さんや警察学校組も一役どころでなく買ってるから一概には言えないような

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:52:39

    >>18

    ある意味では松田刑事も高木刑事のラブコメの延長線上から生まれたキャラだからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:54:51

    >>12

    まず名前が演じた高木渉さんから付いたってのも変わった経緯だからな

    元太も演じていることもあるが

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:56:16

    関係ないけどスレ画の高木男前だな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 17:56:31

    >>18

    少年探偵団とか、子供を相手に屈んで話を聞いてくれる刑事さん

    という役柄が物凄く大きい

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:08:25

    プロレスだったり芸能関係にミーハーな反応して目暮警部に殴られてるイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:23:40

    >>20

    アドリブできる声優はこういうところが違うな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 18:29:01

    胸ポケットに麻雀牌いれてたらピンポイントにそこを撃たれて助かってたという漫画あるある。現実だとそれでも死にそう。

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:13:52

    茶風林さんがそもそもアドリブけしかけたんだっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:18:11

    本編でイケメンと言われた事はない(と思う)けど、苗子曰く交通部で人気あるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:26:14

    Next Conan's HINTとかいう高木渉の暴走

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:29:05

    >>29

    茶風林がアドリブで「名前は?」と聞く

    →高木刑事と千葉刑事(の声優)が咄嗟に自分の名前を答えた

    の流れだったはず

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:31:15

    >>25

    揺れる警視庁の話からして、コナンから警察官としてだけでなく一人の人間として信頼されている人物なのは間違いない

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:35:44

    >>7

    その内こち亀やクレヨンしんちゃんみたいにコナン達が2人の赤ちゃんを可愛がる話とか出てきそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:42:35

    その立ち位置から少年探偵団が真っ先に頼るからアニオリで登場しやすいんだよな…

    高木の過去が別に何かある訳じゃないけど、警察学校組の因縁を大体抱えてるという

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 19:52:23

    アニオリでも度々主役回が用意される男

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:10:23

    子どもたちとも仲が良くて全員の話を真剣に聞いてくれる
    工藤新一の最初の時間にも立ち会っており警察組の中でも交流が広い
    警察署はもちろんポアロ、探偵事務所、遊園地まで
    いろんな場所に出しても違和感がなく
    主役も脇役もアニオリの単発話もOKで推理にアクション、ラブコメもできる超優秀なキャラじゃないですか!?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:12:05

    ただでさえ恵まれているアニオリ逆輸入組の中でも特に恵まれている男

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:37:10

    2000年代初頭ぐらいのシュッとした普通にイケメンの頃の作画大好き、スレ画みたいな
    初恋でした……お幸せに

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:48:12

    いつの間にか変わっちゃったけどツンツンヘアだった頃の高木刑事も好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:48:49

    本庁恋物語シリーズとかあるし新一と蘭並みに高木刑事と佐藤刑事が仲縮めてくの描写されてるんだよな
    ハロウィンの花嫁の救急車の中でのキス好き

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:57:04

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 20:58:24

    アニメで準レギュラーとして登場するようになっても当初は細かい設定がなかったのか、放浪画家殺人事件では喫煙者にされていた(現在は嫌煙家設定)

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:09:22

    紺碧の棺で相手の指紋とるためにタバコ吸うところとか地味に好き

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:23:36

    >>7

    片思いの頃から知ってるからね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:23:43

    コナンにいつか正体教えるよって言われるだけはあるいい男

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:26:04

    >>7

    作中で付き合い出したカップルの中では長い方

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 21:26:55

    いつの間にか年下になってる…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:08:30

    めちゃくちゃ便利な枠だよな
    少年探偵団の話も聞いてくれる警察側の常識人っていうのは

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:13:10

    ここまで出世したモブキャラは高木刑事が最初で最後かもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:14:05

    刑事の佐藤さんに惚れてるってとこがいい
    佐藤刑事が復讐に走ったら止めるし松田のことも忘れちゃだめですよって言ってくれる
    こんなんいい男すぎて佐藤刑事も惚れるわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:17:04

    子どもの言うことと片付けず真剣に考えてくれるお人好しでここぞという時は決める男
    コナンくんが肩入れしたくなるのも頷ける

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:18:38

    私生活がほとんど不明な人

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:19:25

    >>14

    同じくモブ出身の千葉刑事は小学生の思い出が描かれてたのにね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:20:37

    >>53

    一人暮らし、鳥取出身(推定)、甥っ子がいるぐらいしか判明してないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:24:40

    >>55

    他は、格闘技オタク、早朝ランニングをしてる(アニオリ)ぐらいか

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:26:27

    >>53

    男も秘密を着飾ると美しくなるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 22:35:34

    >>53

    そもそも警察に私生活なんてほぼないし…週に140時間ぐらいは仕事

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:09:05

    "連載ってワンダーランド"ってやつだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:20:37

    高木佐藤カップルの成立に一役買ったお人

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 00:38:49

    >>21

    安室や赤井はどちらかと言うとキャラ人気で作品に貢献してて高木刑事は名アシストというか話の潤滑剤としての貢献寄りだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 08:20:43

    >>30

    イケメンでないにしても男所帯にいても清潔感はちゃんとあるし子供の対応できるぐらい物腰丁寧、加えて仕事面はちゃんしてて、浮気とかもしなさそうな性格、それでいて「私が居なきゃ」と思わせるちょっと抜けたところもある

    なんだおまえ中学生の妄想するエッチなおねぇさんでももうちょっと加減するぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 11:44:41

    減給処分が一回あったけど、これがなければ定年までに警部になれてたのかな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 12:38:28

    何気にベルが新蘭も組織も関係なく純粋に助けてくれたという経緯もあるんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 18:06:38

    >>62

    警察学校組の中でも一番関わりのあった伊達班長と同じく結婚向きの人だよね高木刑事って

    アイドル的なモテ方はしない分ガチ勢が多そう

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 19:45:27

    放送1年目は作画監督が大河原晴男,さんの時によく登場してたよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 21:52:09

    >>63

    あの年齢で本庁所属なのは優秀って昔どっかで見たな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/13(水) 23:51:31

    >>64

    これってどの話のエピ?気になる

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:39:37

    >>66

    声はモブ時代でも基本は高木渉さんだったけど、図書館殺人事件では千葉一伸さんが担当してたな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 07:54:27

    >>64

    推しの推しだからではないだろうか?(迷推理)

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 08:56:14

    >>68

    >>70

    の本庁の刑事恋物語の佐藤刑事と白鳥警部がお見合いするやつ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 09:02:13

    コナンなのに幼馴染エピソードを持たない結構な異端カップル

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 10:42:54

    >>67

    年齢からするとほぼ最短コースで巡査部長に昇進してるしね

    採用から2年から4年勤務ののちに昇任試験に合格で巡査部長になれるらしい

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:53:30

    >>52

    話が早いからか、事件が起きてない段階でもコナンとかに呼ばれてる印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 18:59:25

    >>71

    ありがと!アマプラで観てみるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 20:48:39

    >>74

    黒鉄にいなかったのは黒鉄解決RTAが始まるからって言われててダメだった

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 22:52:53

    >>74

    一番探偵団と仲が良い刑事だからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/14(木) 23:04:58

    >>17

    安室さんの同期達が守護霊やって死神しばき倒してそうなレベル

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 07:35:57

    >>40

    この頃は今と違って肌も若干浅黒かったよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 09:14:44

    そういやアニオリ設定だとエアコンが効かない車に乗ってたよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:24:33

    小林先生が事件現場に居合わせた時がわかりやすいけど、探偵団の子達、信用されない事を分かってるから自分達からは通報しないんだよね
    代わりに高木刑事に連絡する
    お互いに「高木刑事なら自分達の話をちゃんと聞いてくれる」「あの子達が事件絡みで嘘をつく訳ない」と思ってるのが見えて尊い

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 16:28:54

    >>70

    推し(新一と蘭)両方からの推しカプ

    推しに良くしてくれる

    推しとの絡みで推しの可愛い姿が見られる

    成程……

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/15(金) 21:50:18

    >>81

    探偵団の実績や実力を高く評価してそうだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 07:45:37

    作中のレギュラーキャラほぼ全員から結婚を祝われる公式カプ・高佐
    親衛隊?知らない人達ですねぇ...

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 08:09:06

    >>84

    親衛隊は白鳥警部が抜けてから殆どでなくなったから自然解散したんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:26:07

    組織ボスの連絡先を手に入れたぞ!って時にコナンが取ろうとした行動が「高木刑事にこの番号を調べてもらおう」なの好き
    灰原に「それやったら調べようとした高木刑事、そしてそれを頼んだ貴方まで嗅ぎつけて周囲ごと消されるわよ」で思い留まったけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 18:59:50

    親衛隊もハロ嫁ラストの葬式(偽)のシーンで演技とはいえ「勝手に死んでんじゃね~!」って乗り込んできてたから
    なんやかんや高木刑事のことも認めてるよたぶん

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:01:07

    >>87

    あの演技はどことなく鬼気迫ってたな

  • 89123/12/16(土) 19:50:44

    >>40

    少し離れてからまたアニメ見だしたときにあれ色白!?髪もへにゃってる!!って結構衝撃を受けた記憶

    話しだすまで高木刑事って断定できなかったなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 19:51:23

    >>89

    すまん名前ミス

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/16(土) 23:32:38

    本庁の刑事恋物語は3が一番好き
    高木刑事が自力で真相に辿り着くし佐藤刑事にとって形見である手錠を壊さなかったのもかっこいい

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 08:30:27

    白鳥警部筆頭に親衛隊が大真面目に二人のデートを邪魔してて面白い(本庁の刑事恋物語5)

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 18:14:56

    アニオリの「高木刑事三千万拾う」は結構面白かった デジタルリマスターされて再放送もされた

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:23:49

    >>93

    高木刑事の表情がちょっと面白い

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:38:59

    >>79

    髪型変わっても劇場版ではしばらく肌が浅黒かったな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:47:32

    >>71

    あー、新井出先生に化けてた頃か…


    コナンにいきなりメガネ取られて髪くしゃくしゃにされた時内心めっちゃビビってそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:54:36

    >>30

    キール「刑事さんに似合わずなんか可愛いって感じ」

    蘭  「ですよね!」


    こんな会話あるから癒し系男子として人気あるんだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:03:18

    必要があればナイフも素手で掴みます

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 20:03:59

    まぁその結果壁ドンされたんですが

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:51:22

    今は安室さんの同期の大半と関係ある事になってるんだっけ?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 00:00:27

    >>100

    言われてみればそうか…伊達刑事と松田刑事に千速さん

    正体こそ知らないものの安室さんとは面識あり

    接点や関係性がないのはヒロ(諸伏景光)くらい?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています