真人の正しさの押し付け合い戦争発言は正論に見えるけど虎杖を煽るためのペラペラな答えに過ぎない って意見あるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:16:30

    今回のアニメで特級呪霊サークルの散り様が描写されてたから大分真人の本音っぽく感じた
    ああいう細かい挿入好きだわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:21:18

    アニメ効果は強い

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:45:01

    というか呪霊組リーダーの真人からしたら善悪とかない呪霊と人間っていう種族同士の戦争なので割とあってはいる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:47:21

    合ってはいるけど合ってるだけじゃねえかな
    あのセリフが刺さるのは虎杖くらいだと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:48:52

    >>4

    虎杖には刺さるからこそ虎杖に言ったんじゃない?

    多分五条とか七海みたいなほかの相手だったらこの煽りしないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:49:06

    呪霊側に正義あるか?って思うんだよね
    生きていく為に仕方ないとかならともかく別に自然呪霊は人類と戦わなくても生きていけるやん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:49:09

    自分陣営も含めて「ペラッペラ」と称してるからドライに見ちゃいるんだろうが
    本音の部分もあるんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:49:35

    >>4

    なんで虎杖には刺さるの?

    よくわからんのよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:49:36

    正論ではない
    本音ではある
    そんだけだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:50:20

    >>6

    呪霊である以上術師側に祓われるやん…

    敵対理由としては妥当じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:51:17

    呪霊である以上は淘汰されるか飼われるかでしょ 特級ならほぼ前者
    受け入れられないし生存競争するしかないよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:52:52

    >>10

    他の奴らはともかく自然呪霊組って知能あるわけやん

    こいつらが人類との共存目指したなら普通に話聞いてくれる人間もいたと思うんだよね

    もちろん信用できるかってのもいると思うけど逆に虎杖とか話聞いてくれそうな筆頭やん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:56:08

    正しくはあるよ。どっちにも自分なりの価値観と正義があるんだから
    でもそれを自覚してるかしてないかは全く問題にならないよねってことよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:56:14

    >>12

    残念だけど呪霊っていうのは真人が花御に言ってたように

    「気づけば欺き、誑かし、殺し、いつの間にか満たされている」「人間が喰って寝て犯、すように、これが呪いの本能なんだろう」っていう生き物なんだ

    知性があるってだけで人間との共存は不可能なんだ

    最近の漫画でいうとフリーレンの魔族みたいなかんじで

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:57:34

    呪霊にとっては戦争
    呪術師にとっては害虫駆除
    羂索にとっては下準備

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:58:18

    戦争は正しさの押し付け合いというのは全くその通りだと思ってる
    この状況に合った言葉なのかは分からんけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:59:22

    >>12

    話し合いをすれば戦争にならないというのは夢見がちな意見に思える

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:59:28

    まぁだから真人が虎杖に負けた時点で呪霊はどこまでも狩られる害獣でしかないっていう決着に落ち着いた感じか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 13:59:53

    煽りだとしてこの煽りが今更刺さるのか?とは思う

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:01:25

    >>12

    逆に呼吸するぐらいのノリでファミレス店員と客全員焼き殺す火山とか

    ポンポンストック感覚で人を殺して改造していく真人とかと共存できると思う?

    虎杖の言った通り呪いはどこまでも呪いなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:01:26

    逆に真人は人間側を害虫駆除してると思ってないんだなってちょっと意外だった
    これを本音で言ってるのかは知らん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:02:24

    >>14

    それただの言い訳じゃ無い?

    人間の食う寝ると違って呪霊は人害さなくても死なないやん

    本能で例えるなら適切なのは性欲だけで、人間でいうなら行きずりの女犯して性欲あるんだから仕方ないって言ってるクズ野郎と変わらんで

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:03:27

    >>17

    お前バカだろ

    なんのために外交官がいると思ってんだ

    話し合いでしか戦争は回避できないよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:04:07

    >>21

    五条いなくなってやっとイーブンの自分たちで全戦力の命懸けの戦いだからね

    下克上気分なんでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:04:41

    >>22

    うん だからそういう人間視点で見たらクズ野郎しかいないのが呪いなんだよ

    間違っても共存を望む善人の呪いなんてものは存在しえない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:04:42

    すごく不思議なのがさ
    呪霊が人間から漏れる呪力から産まれるなら人間がいなくなったら呪霊も消えるのでは?っていう考え無いのかと

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:04:58

    >>20

    いやだからそもそも知能あるならそんな事すんなとしか言いようがない

    逆にそんなことした上で本能だから仕方ないとかそれもう害虫でしかないだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:04:59

    >>23

    いや話し合いで回避できてない場合も多いですよねと言いたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:05:01

    人間の負の感情から生まれた以上どうしようもないんだろう そういう風にしか在れない

    種族というか現象だよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:06:08

    >>23

    現実だとそうなんだけどコレは知性を持ってるだけで人間とは価値基準も倫理も違う敵対種族との殲滅戦争なんだ…

    戦争は悲しいね…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:06:42

    >>28

    ああそういうことか

    俺が言いたいのは話し合わなきゃ戦争にならないんじゃなく、話し合わないと戦争は回避できないって話な

    最初から対話する気ないと避けれるものも避けられないよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:07:07

    知能があるんだから共存云々は呪霊が何から生まれて何で肉体を構成しているのかを思い出して欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:07:09

    これって「呪霊にも正義や理想があるんだよ」って主張じゃなくて「皆んなで力合わせて悪い奴ら倒してハッピーエンドだと思ってたんだろバーカ仲間が死ぬ覚悟ぐらいしとけ」って煽りだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:08:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:09:17

    >>33

    腸相と戦う時俺が死んでも周りに託すって言ってる奴が今更そんなん気にするか?

    単に宿儺の虐殺でメンタルガタガタになってるだけだと思うんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:09:29

    >>26

    そうして発生した後は自己補完の範疇で収まるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:10:34

    >>27

    そういう自制するって事ができないからこそ呪いは呪いなんだよ

    というか多分そういう人間の中の自分の欲望を制御できない犯罪者とかから生まれてるだろうしなぁ真人

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:10:49

    >>25

    うんじゃあ正義の押し付け合いじゃなくて生存に必要ない本能すら抑えられない化け物の駆除作業だよね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:11:34

    まあ呪霊に正義は無いやろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:11:45

    呪霊が勝てば呪霊が正義で人間が害虫だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:12:27

    >>37



    じゃあまあ>>38だわな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:12:39

    >>38

    うん人間からしたら駆除作業でしかない

    呪霊組からしたら戦争ってだけ

    だから真人からしたらスレ画の発言は正しくても人間側からしたら何言ってんだコイツってなるだけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:13:03

    どっちが害虫かを決めるための戦いやで

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:13:25

    >>38

    それは人間側の理屈で呪い側は知らそんって話では?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:13:29

    >>42

    そもそも真人というか呪霊側の視点でも正しいようには見えんけどな

    テンション上がって適当言ってるだけでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:13:46

    正義って認識かはともかくペラペラ扱いされてるのを漏瑚が聞いたらキレそうではある

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:13:54

    >>31

    と言うか呪霊側は戦争したいんじゃないの?

    人間たち地位を勝ち取りたいのかと思ってたが

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:14:09

    >>26

    まぁ人間以外の生命体からもある程度は呪力や呪いは生じるのかもしれんし、

    呪霊自分達から生じた呪いを用いる事で延命や自己安定化、繁殖もどきをする事も長期的には可能である可能性もある。

    それに呪霊が誕生する為には呪いがあってくれないとダメなんだろうけど、チェーンソーマンの悪魔とは違ってリアルタイムで人類の呪いやその量に影響受ける訳でも無さそうだから、人類が絶滅した後でいきなり絶滅しちゃう様な事は無いと思う。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:14:44

    >>44

    真人「正義の押し付け合い」

    これおかしいよね?って話だろ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:15:10

    >>38

    っていうのが人間側の正義で、呪霊側はなんか俺らのやりたい事邪魔するから駆除したろ!ってのが大まかな大義やね

    こんな事が明らかになったところで別にやる事は双方変わらんけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:15:11

    この後に真人が分かりやすく説明してくれてんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:15:11

    正義って人として正しい道義って意味の言葉だぞ
    呪霊にある訳無いだろ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:15:30

    >>45

    少なくとも火山は「自分たち悪意から産まれた呪いこそが真の人間で世を支配することが正しい」って思ってるだろうけど真人がホントにそう思ってるかはわからんね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:16:01

    >>42

    それを正しさの押し付け合いというのでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:16:34

    >>54

    そういうことだと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:17:01

    >>52

    だからその「正しい道義」を誰が定義するかの奪い合いをする戦いじゃん


    呪霊が勝てば「俺たちが正しい!人間は間違ってる!」っていくらでもレッテル貼りできる


    人間が呪霊を間違ってるって言えるのは勝ってるから

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:17:04

    >>50

    正義ってその行為が人道的に正しいかって話だよな?

    自分さえよければ他はどうなってもいいむしろ積極的に殺すが人道的に正しいわけなくね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:18:02

    >>54

    そもそも真人側の発言に正義要素ある?

    俺らの要求飲めお前らみんな死.ね!って話だろこれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:18:37

    >>57

    それは人間側の感覚で呪霊に同じことを当てはめても無意味だしどの道対話出来ないからこんな事話す事も無意味

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:19:42

    >>57

    そもそも呪霊は人間じゃないので「人道的に」っていう定義がズレてる気がするけど…

    呪霊の目線に立ったとき人間は同じ仲間を殺す存在なのでそれを駆逐しようとするのは正義といっていいんじゃない?呪霊側から見た時って話ね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:19:47

    >>56

    お前バカか?

    正しいこと自体は勝ち負けとは別やぞ

    それを後から勝者は改ざんできるってだけで

    この戦い正義の押し付け合いによる戦争だと主張するなら真人側にも共感できる大義が必要になる

    ないやんまずそれが

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:20:37

    人間視点だけで考えるからおかしく感じるんだよ

    人間側の「正義」と呪霊側の「正義」は違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:20:38

    ほんと暴力賛美の作品だよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:21:25

    >>59

    多分呪霊からしたら人を殺し踏みにじって自分を強くすることが王道なんだろうし呪霊が人類に勝ったらそれが正義になるからな

    まぁ所詮人間の排泄物の戯言でしかないのも確かだけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:21:28

    >>60

    本気で言ってんの?

    ちょっと頭やばくない?

    そもそも術士が呪霊殺すのは人間を襲うのを躊躇わない存在だからやん

    それをどっちも正義なんだーって正義舐めすぎだろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:22:06

    >>58

    呪いの世界を作るぜ!という正義があるだろ

    人間にとっての善悪、道徳、倫理からは逸れてたとしても正義は正義だ

    とはいっても手段として殺し合うしかないから本人が言う通りペラッペラの正義の押し付け合いではあるんだろうが

    ペラッペラでも正義である事には違いないしな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:22:28

    >>61

    だからペラッペラの正義ってことなんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:22:35

    呪霊って法律とか文明とか作るの?

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:22:39

    呪霊から呪霊って生まれるんだろうか
    生まれないんなら呪霊の世界もクソもなさそうだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:22:49

    >>65

    それは人間側の理屈ね

    呪霊にとって人間はやりたい事邪魔してくる上に駆除してくる敵だから

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:23:02

    >>61

    >>65

    すまん横道にそれるけどたかが漫画のキャラクターの思想議論なんだしギスギスするのはやめないか

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:24:37

    >>63

    強者の素晴らしさ美しさ、弱者の愚かさ醜さは一貫して描かれてるよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:24:47

    >>67

    ペラペラどころか正義がないやんまず

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:26:16

    主人公サイドに正当性が全く無い作品も珍しいよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:26:24

    なんかもう正義の定義議論になってるな…
    これに関しては俺より五千倍頭のいい人たちの間でも意見が割れて答えが出てないことなので意見出しかねるな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:26:27

    まあこれを正論だわwって言ってる人とはあんまり仲良くはなりたくないな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:26:53

    >>65

    人間側の主張を否定してるわけじゃないんだが…?

    呪霊側に立ったときって文章見えてる?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:27:11

    羂索が真人の発言を聞いたらどう思うだろうか
    やっぱり呪霊が何か言ってら程度にしか思わないのかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:27:15

    >>76

    まぁ正論ではないけど真人ってキャラクターを楽しむうえで味わい深い要素の一つよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:27:27

    呪霊にとっては「本能に従い殺すことが正義」なんだよ
    それを「そんなもの正義じゃない しょうもない」っていうのは人間側からすりゃ当然正しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:28:26

    >>61

    仲間を傷つける術士を皆殺しにします


    これで正義が構築されたな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:28:26

    真人が結構強いからそれっぽい意見に見えるだけで一方的にボコられながらこれを言ってたらクッソダサいぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:28:27

    >>70

    いやだからそれは目的やん

    正義って言うなら正当性が、少なくとも見せかけでも必要なわけで

    俺らが領地ほしいからよこせー!!ってのが目的ならそこは歴史を考えれば俺らの土地だよねって正当性をもった理由をつけるのが戦争における正義なのよ

    真人は後者までいけてない

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:28:55

    >>76

    いやまぁ正論ではあるだろ

    正論というか真人の側からしたら自然な話ですよねってだけで

    それが人間社会にとって許容できるかどうかは全然別の話でな

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:29:31

    >>73

    だから何度も言われてるように「正義」の内容が人間側と呪霊側で違うんだよ

    呪霊は>>14が言ってるような存在なんだから人を殺したり呪ったりする事が呪霊にとって「正しい」事なんだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:06

    >>23

    話し合いでしか戦争は回避出来ない…?

    大規模な戦争にならないよう小規模な戦闘で収めた例があるので色々反論したくなるがスレタイとは関係ないから苦渋を飲みますわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:10

    確かに真人のいう通り、「ペラッペラの正義の押し付け合い」だよな
    このスレみたいに自分の考えを曲げず相手に押し付けるどころか相手を罵倒し否定するところとかまさにだ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:16

    >>84

    ペラペラの正義扱いされる漏瑚さん可哀想…

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:19

    >>77

    呪霊側に立ったらなんもされてない相手を必要もなく殺すのは正義になるのか?

    そもそも呪霊側に正義語れるほど倫理学における知識がないように思える

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:39

    >>83

    いつまで人間どうしの話してるんや

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:40

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:30:55

    >>88

    それに関しては本当にそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:31:07

    >>74

    ゴミが出てるから掃除して捨てるような当たり前のライフワークでしかない


    夏油が考えたのはどうやったらゴミがでなくなるんだ?ってシステムに干渉しようと

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:31:16

    >>87

    意見で勝てなくなったら相手の発言の仕方に文句をつける

    これぞペラッペラの正義だよな

    呪術読んでる読者は流石だな、よくわかってるやん

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:31:28

    正義が絶対的なものか相対的なものかで意見割れてるんだと思うんだけどコレはマジで難しい問題だしどっちが正解ってだけで片付けられるものでもないしなぁ…
    正義って難しいね…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:31:55

    正義とは何かって話になって来たのでネットでテキトーに拾ってきた正義の定義のコピペ

    ①道徳的・倫理的に正しいこと
    ②その社会において絶対的に正しいと考えられている価値観やそれを実現すること(正義の味方など)
    ③弱者救済、他者への貢献など「義」という東洋的な観念
    ④特定の文化、民族、価値観などを超えて社会のすべてのメンバーが合意できる規範(≒権利)

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:32:56

    >>95

    なんかもうONE PIECE読んでくださいと言いたくなる

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:33:02

    >>90

    そりゃ正義って人間の概念だもの

    それを真人が使ってる時点で人間の倫理観にのっとって考えるのは当然でしょ

    それが嫌なら正義なんて言葉使うなよって話になる

    お互いの目的のぶつかり合いってんなら理解できる

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:33:06

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:33:11

    >>95

    実際の正義はともかく「本当に正しい人も間違ってる人もいない」主義の芥見は絶対的なものとしては描かないきがする

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:33:52

    >>96

    呪霊側の正義は②でいいのかな?

    社会を構築しようとしてるのかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:34:12

    >>100

    釘崎西宮戦とかそうよね

    呪術廻戦のそういう見方面白くて好きだわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:34:23

    >>98

    ニュアンスとしては目的のぶつかり合いで合ってると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:34:26

    >>98

    それはもう言葉狩りだろ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:34:29

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:34:33

    >>96

    ここで正義じゃないって言ってる人はたぶん①の意味で言ってる

    呪霊側の正義だろって言ってる人は②の意味で言ってる

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:34:51

    >>96

    ほんといつも思うんだけどさ 人の言葉に辞書に書いてある意味持ってきてどうすんねん

    そんなのは辞書に書いてある言葉の意味であって一人ひとりがそれに沿って発言してるわけではないやん 

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:35:27

    呪霊が辞書を作らないのが悪い

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:35:46

    >>107

    だって人の言葉使ってるし

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:35:52

    >>106

    結局どっちもある意味で正しいんだけどお互い譲ることもできんから並行線にしかならんよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:35:53

    作中の「人間」としての観点から言えば真人の発言が正論かそうでないか論ずること自体が無意味
    レスバトルしに来てる訳じゃないしな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:36:18

    >>107

    煽ってるんだろうけど辞書作ってる人に謝った方がいい

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:36:20

    ぶっちゃけ創作でよくある「戦争ってのは正義のぶつかり合いなんだ!どっちも自分が正しいと思ってるんだ!!」みたいなのを上辺だけなぞってるようにしか見えなくて不愉快なんだよなここ
    それを主張するにはあまりにも呪霊側に正当性がない
    まあ真人は上辺だけなぞって理解してないっていう表現なのかもしれないけどね

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:36:45

    >>109

    人の言葉使おうが使った意味までは人の意味にはならんでしょうが

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:36:46

    もう解釈の違いってことで決着つくじゃんね
    ハイお疲れ解散解散

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:36:54

    真人が言ってることは意味合い的には正しいと思うけどそれは1+1=2!って叫んでるのと同じで、合ってるからどうにかなるわけでもないものよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:37:04

    漏瑚にとっては我々が真の人間である!と思ってて
    花御にとっては自然を守りたい……という気持ちがある
    真人にとっては「呪いの本能」と「人の尊厳」のどちらが残るかのために戦ってる

    本人たちの考えではきちんと正しさのために戦ってるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:37:18

    >>104

    言葉狩りでもなんでもないでしょ

    事実やん

    どう足掻いても人間の感覚で考えるなら正しくはない

    たとえ立場が逆だったとしても正しくはないよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:37:18

    人間が作った概念にタダ乗り後乗りしか出来ないのが呪霊だし…

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:37:38

    >>18

    まあここだよな

    今後長い時間の中でもしかすると作中自然呪霊組みたいな知性持ちが生まれるかもしれないが

    その「長」としての真人に「何度生まれ変わろうと機械的に殺す」呪いがブチ刺さり雌雄を決した本編

    これで決着は付いてる

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:37:59

    >>109

    会話できなきゃ最初から最後までただの化物苦情物語にしかならんし

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:38:53

    >>121

    なんだそのメタ擁護w

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:40:02

    ぶっちゃけ虎杖アンチが乗っかってるだけだと思うよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:40:18

    >>116

    1+1=2を間違ってる!と思う奴はいないけどあの場で合ってるからなんやねん…とはなる

    正論と言う人はいるけどその人が真人に寄ってるという訳では必ずしもない

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:41:21

    >>119

    実際コレはあるよね

    別種族ではあるけど人間から産まれたから知性あってもどこまでも人間のマネしかできないのが呪霊

    人間の可能性の域を出ないというか

    …微妙にメロンパンみたいな言い方だなこれ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:41:57

    呪霊が人を殺すのと、人間が食って犯って寝るのはイコールなんだよ

    人間で例えるなら「お前ら飯食うな犯るな寝るな、やめないなら殺す」って言われてるようなもん

    「呪霊は人殺さなくても死なないじゃん 人間は死食って犯って寝ないと滅びるんだよ」は人間側の尺度でしかない

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:42:49

    >>126

    でも呪霊は人を殺さなくても死なないじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:43:07

    >>126

    じゃあ人間側の尺度である正義なんて言葉使うなよ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:43:20

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:43:21

    猿の出した垢が下水で上手いこと形が形成されて産まれてるのが呪霊だからね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:43:42

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:44:04

    >>128

    実はあれは呪霊側の意味で正義と使っていたんだ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:44:19

    個人的にだが、少数民族が革命しようとしているのを弾圧しようとする構図に見えてたかな。
    民族(呪霊)独自の思想と道義があって、人間側はそれを理解できないし有益どころか有害ですらあるから排除する。

    正義の押し付け合い、っていうか互いの死力を尽くした生存競争のはずなのに虎杖は人間を殺す悪者退治みたいな感覚でいたから覚悟が足りなかった、みたいなイメージ

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:44:46

    人の倫理観ベースで建前レベルでも正しさのある意見じゃないと正義じゃないとか言い出したら
    なんか大義とか何とか寝言こいてる夏油さんがバカみたいじゃないですか

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:44:58

    >>125

    (続き)だからメロンパンは自然呪霊組に興味をしめさなかったのかもなぁ

    自分たちの社会を立てたいなんて言ってるけどそれはどこまでも人間をなぞっただけのもの

    メロンパンからしたらそりゃ「呪霊風情」になるわな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:45:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:45:32

    ぶっちゃけこの問題にあにまん民ごときが全員が納得できる正解を見つけられてるなら現実世界で戦争なんざ起こってない
    呪霊から見たら呪いが呪いとして闊歩できる時代を作ろうとしてる真人は英雄だけど、人からしたら人の命を弄ぶ外道でしかない
    人間からしたら改造人間なんて悪趣味の塊だけど、呪霊からしたら呪霊の調教、呪霊操術だって似たようなものみたいに見方が変われば善悪なんてつけられん
    理解し合えないから呪霊と人間なんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:45:40

    くっ……!?
    呪霊と会話できたなら……っ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:45:46

    >>123

    まあこれよな

    後はまあ原作勢は死滅後半以降の度を超えた逆張りにドン引きして空気変わったけど、アニメはまだ人の心ないキャッキャッってしてたころの空気だからそこで食い違ってる感じはする

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:46:34

    要するに暴力サイコー!って事でいいよね?

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:47:02

    >>137

    呪霊はなんもしなくても人を殺すけど人は違うやん

    改造人間と呪霊操術が同じなわけねえだろ

    そういうクソみたいに浅いdd論寒気がするからやめてくれ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:47:26

    これに関しては真人のこの発言を受けた虎杖の結論も含めて話さないと駄目な気がする

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:47:54

    なんでいつのまにか正義って言葉の意味とか定義とかの揚げ足取りみたいな話になってんの

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:48:19

    >>141

    俺らだってなんとなくキモいくらいの感覚で虫殺すだろ

    それと一緒なんだよ呪霊から見た人間なんて

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:49:05

    >>143

    いつの間にかっていうか最初からこうなるのはわかってたろスレタイ的にも

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:49:28

    >>144

    虫が喋ってたら殺せねえよ俺は

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:49:41

    >>140

    人間が滅べば人間の正義を説くやつもいなくなるからな

    勝ったやつが正義になる

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:49:49

    >>144

    呪霊が人を殺すモチベとは全然違うでしょ

    例えが下手

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:50:39

    >>142

    真人は虎杖を好敵手となんだかんだ存在を認めてしまったけど

    結構虎杖は真人への恨みを捨てて「そうだね俺達の個人の感情なんて意味なんてないね、じゃあ殺すわ」

    されてるの美しいと思う


    更に「所詮呪霊は呪霊」と作中で一番呪霊見下してる羂索に利用されて終わりなのも

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:50:45

    >>95

    伏黒が言ってた、あとはもう呪い合うしかないっていうのが結論じゃないかな

    話し合いで解決するもんじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:51:25

    弱者は無価値、これに尽きる

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:51:43

    別に呪霊は普通に邪悪だし改造人間も最悪だけど

    呪霊視点ならその「普通」がひっくり返るし
    真人は「普通をひっくり返す戦いなんだよ」つってるわけで

    人間にとっての当たり前と呪霊にとっての当たり前は違う どっちの当たり前がスタンダードになるかの押し付け合いや

    あえて正義って言葉を使わずに表現するなら

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:51:50

    >>143

    話の筋がずれた時点で戻せばいいのに、ずれたまま話続けるからかな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:51:52

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:52:06

    >>148

    んじゃ趣味としての狩猟とか無理に言い換えた方がいいか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:52:53

    >>151

    じゃあお前無価値なん?

    違うだろ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:53:09

    本編の結末は
    呪霊にも色々は考えがあるっぽいが知らねぇよ俺等呪術師だからぶっ殺す
    だから一番原作が酷いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:53:29

    まず呪霊側が一枚岩でもないし人間側も言わずもがな
    本当に呪霊側に正義はひとかけらもないって人は花御から大人しくしばかれてください

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:53:45

    >>126

    食事や睡眠というよりは、読書や会話、調理みたいな『幸福であるために必要な大きな要素』或いは蚊やゴキブリ、或いは排泄物や汚れみたいな『人生の幸福を阻害する排除するべき特大の不快要素』って表現の方が合ってる気がする。

    人が人らしく生きる為に努力するのと同じ様に、呪霊は幸福な生を送ろうと思うのなら人間の排除が必須になってくる…みたいな?

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:53:47

    >>156

    呪術世界の話しだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:53:49

    少数派が多数派ぶち殺して多数派に成り代わってやろうって戦争なんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:54:04

    >>96

    ①としてならクソを超えたクソ

    ②としてのバカを超えたバカ


    まあ②なんだろうな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:11

    >>161

    でもその戦争起こして成り代わるぜ!って野望も羂索(人間)に焚きつけられて生まれたものっぽいから

    結局呪霊は人間には成り代われないんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:30

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:41

    >>115

    おいおいまだ話してるヤツ俺のこのレスを無視しないでくれよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:41

    >>158

    花御なんて正義から一番離れてるだろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:44

    >>133

    これはなんか理解できたけど

    そもそも相手を理解しようとしないならそりゃ殺されるだろ...って思いもある

    まあその相手を理解できるようにってのも人間の正義なのかもしれないけどね

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:45

    >>163

    うん…

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:55:48

    人の悪意の集合体なんだからそりゃ人の嫌がる事を喜んでする精神性だしそこは仕方ないと思うよ
    俺たちもムカついてレスバ中に語気が強くなることくらいあるだろ?
    カッとなってか計画的かは知らんけど人を殺してしまうのも感情が起因するよな普通
    あいつらその状態がデフォだし、それが楽しい奴らなんだよ
    だから人の気持ちで理解できないというのは当然な話

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:56:14

    >>166

    ただ人間以外からしたらそれは正義じゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:57:07

    >>163

    総じてうっすら人間に不快感はあるっぽいけど成り代わる云々は羂索由来だしそれも火山くらいしか真面目に志してねえな…

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:57:12

    >>165

    日下部先生この終わらない争いを命を賭して止めてくれ 必要だろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:57:55

    >>170

    人間の恩恵にあやかってる生き物なんて腐るほどいるわ

    主張が人間を殺す有りきでペラッペラ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:59:16

    >>163

    そう言語化されると戦う前から負けてるよな

    もしかして呪霊ってお労しい生き物なんじゃねぇか

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 14:59:54

    正論じゃねえだろ派だけど>>133はなんかわかったわ

    なるべく多数が幸福にっていう現代における正義の前提は人間の価値観だからな

    そしてそこを共有できない相手とはなかなか共存できない

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:01:00

    >>175

    まず互いに共存する気が欠けらも無いしな

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:01:06

    >>174

    自分らは進化した存在だなんて息巻いてるけど思想からなにまで人間の生み出したものしか使えないからなアイツら

    羂索からしたらそらつまらんになる

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:01:49

    100年後の呪霊社会ではどんなルールが制定されている気でいるんだろう?

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:02:09

    >>173

    そこでスレ画の言葉を思い返してみましょう

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:02:10

    まぁ花御は「草花の呪力から生まれた呪霊」ではなく普通に人から生まれてるからな
    現代だと人間によって整備された自然を見た人間が抱いた森への畏怖も多めに含まれてるだろうから
    その上で人類がどうのこうの言われても滑稽というのは確かにある

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:02:24

    >>170

    偏性嫌気性細菌「酸素とかいう猛毒をばら撒く極悪植物を許すな!」

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:02:24

    >>170

    呪術世界だとどうかは知らんが現実で言うなら環境が変わって種が滅びようがまたそれに適応した別の種が現れるだけだから星というか生態系全体的には別に...って感じ

    植物減って困るのは星じゃなく人間

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:03:04

    まぁでも今の世には社会というものがあってその秩序を乱す者=悪だから
    人間側が「呪霊を悪として駆除する」って思想になるのは何も間違ってないと思うんだよね

    真人視点だとこういう発言になるのは分かるけど人間側の虎杖がこれ言い出すほうがやばいよ
    だから虎杖は本来こんなの立場の違いで一蹴してもいいんだが真面目に受け取ってるのがらしいっちゃらしい

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:04:33

    >>142

    これこそ人によって解釈が分かれて議論にならないでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:05:35

    >>179

    人を殺したいは正義として認めてもいいけど星を守りたいは無茶苦茶やろ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:06:57

    漏瑚は五条にボコられたのが随分堪えたし
    花御は虎杖たちとの戦いで愉悦を覚えてしまった
    真人は言うまでもなく虎杖からの影響は強い

    結局のところ人からの影響を受けてフラフラしやすい生態なんですね~感はある

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:07:29

    普通の大人の呪術師はこんなんに耳貸しても意味無いし仕事だからスルーするんだけどね
    まあ学生だし普通のメンタル状態じゃないから刺さったんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:08:25

    漏瑚「呪霊こそ真の人間!」

    真人「戦争!ペラペラの正義!」

    花御「星を守りたい」

    やっぱ花御だけなんかずれてね?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:08:45

    肝心の虎杖は釘崎の死のショックで真人の言葉耳に入ってなさそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:09:59

    >>189

    あぁでも俺はお前だ理論は肯定してたからそこは聞いてはいるのか

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:10:06

    >>173

    まぁ人間の活動によって被害を被ってる生き物は人間の活動によって恩恵を受けてる生き物より多いのは事実だし…

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:10:43

    >>187

    大人の呪術師ならなら生存をかけた戦いだっていうのはわかってたからね。七海も五条を開放しないと日本が終わりとか言ってたし。

    ただそれを虎杖がわかっていなかったって感じ。

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:11:00

    >>188

    火山真人も微妙に思想が違うし他特級も結構かけ離れてるから…

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:12:17

    ペラッペラって枕詞が付いてるんだから真人は別に真に正義か否かの話なんてそもそもしてないだろこれ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:12:48

    >>192

    東堂も呪術師全体を個として捉えてたから、単純に虎杖がこの世界に入って日が浅かったんだろうね

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:12:55

    >>191

    いや...

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:13:20

    呪霊同士ですら倫理の共有できないのにこいつらが社会を……?

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:13:20

    花御って緑に対する後ろめたさで構成された呪霊だから別に植物の意思の代弁者って訳でも無いのがね
    実際の植物の声を聴いてなおかつそれが人間の消失を望んでないものだとしたらどう動くのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:14:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/12(火) 15:14:18

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています