武器も傷薬も底をつきそうだ…よし!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:22:58

    あの城を俺達四人で落とすぞ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:23:31

    脳筋が過ぎる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:26:34

    一番強そうなオルソンに残り少ない武器を渡しておこう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:28:17

    なんとか城を落としたが敵国の将軍率いる部隊に囲まれてしまった…頑張って逃げるぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:31:36

    よしじゃねえよなんで突撃になるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:32:20

    武器も傷薬も底をつきそうなら仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:32:54

    >>5

    あの城はグラドの要所だ

    落とすことができればエイリークや父上の負担が減る

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:32:58

    うわ!城を攻めている間に包囲されてるじゃん…突撃して突破だな!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:33:09

    脱出したけどなんか妹が捕まったっぽい……よし戻ろう!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:34:19

    一旦妹と二手に分かれることにするか
    兵士はほとんど妹につけよう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:35:07

    ロイくんとエフラムはなにかおかしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:35:52

    オルソンが病気で戦わさせるの云々みたいなセリフがあったからフォルデ カイル エフラムの3人で攻め落とした思い出

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/07(金) 23:36:40

    >>9

    おかしい…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 00:26:11

    コイツもアルムもシグルドもディミトリもゴリ押しで荒事(だけ)は押し通せてしまうのがズルい
    ロイとかクロードみたいな知将タイプはたぶんちょっと引いてそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 07:54:42

    幽霊船もデュッセルと二人で切り抜けたのかな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:09:24

    なんかそういう神にでも好かれてるんじゃないかってくらいしれっとヤバい局面を突破してる印象

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:11:03

    合流後も敵国に逆侵攻かまして首都を落とす変態

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:16:14

    FE脳筋主人公のチームとか見てみたい
    滅茶苦茶な作戦が当たり前のように実行しまくりそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:51:00

    マルスやリーフも王子様キャラだけど気質は脳筋よりだったりするしなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 09:54:21

    でもこれ罠じゃ無かったら普通に突破出来なかったよね
    どっちかというとやばいのはこの後の包囲を抜けた事
    ゲリラ戦上手すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 11:00:49

    >>11

    ロイくんとこいつはおかしいの方向性が違うから

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:03:23

    兄上と殿下の槍ロード二人が手を組むと戦略を戦術で目茶苦茶に覆しそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:25:12

    >>22

    ディフェンスラインをきれいに整えて複数人で同時にかかったのに平然と突破する全盛期のメッシかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:26:50

    >>5

    安心しろ 俺は勝ち目のない戦いはしない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:41:25

    >>24

    勝っても意味ないんだけどな…

    マジレスすると落とした後4人でどうやって防衛するんだとかあるし

    やろうとしてた事が戦力的にも戦略的にも闇落ち状態のディミトリ以下なんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:43:52

    >>19

    リーフはブレーキ役がいるだけまだマシ

    アウグストいなかったら途中で戦死してるよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:44:38

    落とした後さっさと脱出しようとするから最初から防衛する気はない
    敵戦力を揺さぶるのが目的
    まあ敵は想定内だったんだが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:45:56

    >>25

    落としたら物資を奪って逃げるんだぞ。

    山賊かな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:47:36

    荒れてる王国放置して大元叩きに行ったり
    全然情に流されないのが怖い
    エイリークは情あるけど兄貴には基本逆らわんし

    王都奪還の台詞見る限り本人にも自覚はあるのよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:49:42

    >>29

    普通はまず祖国だろって話なんだよな

    大元叩けばってのは理屈ではわからないではないんだが

    国民感情からしたらまずこっちをなんとかしてくれってなるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:51:30

    フレリアまで敵の戦線伸びてる間に敵の本拠地叩くってのは妙手ではあるけどリスキー
    てか敵の目的が魔王復活じゃなかったら相当厳しかったと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:51:39

    時代が時代なら武神的なポジションで後世に伝わりそうな暴れ方してるよコイツ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:52:45

    ディミトリの場合は後生の歴史家が頭悩ませそうだけどエフラムの場合はうん!作り話だな!って匙を投げそう
    なおしっかりした記録が出てきた場合

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:52:57

    あそこで祖国に戻ったらカモネギだったから割とギリギリの判断

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:53:15

    ゼトがこっちに着いてれば色々落ち着いてたかもしれんが…
    いやそうなるとエイリーク守るのが居なくなって結局エフラム暴走不可避か

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:53:54

    本人にも自覚はあるけど為政者とか王とかに向いてないからな
    一軍の将の方が能力をフルに発揮できる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:55:38

    敵の目的が聖石でグラドの兵運用が滅茶苦茶な事になってるからセオリーで行くと詰むというホントギリギリの戦い
    グラド国内に魔王シンパでもいたんじゃないかと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:55:42

    >>33

    リアルでも足利尊氏に関しては専門家が頭抱えてるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:55:54

    >>30

    グラド逆侵攻はエイリークヒーニアスから目を逸らす為の陽動の面もあったんじゃないかなって思う

    あとデュッセルとどうにか連絡を取りたかったんじゃとも思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:58:01

    こんなイケイケ系王子が妹属性にとにかく弱いってマジ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 12:58:51

    敵からしたら一個でも聖石残したら負けるから
    むしろあの条件からあれだけやれたグラドの国力がやばい
    ボロボロになってしまったし結局ロストンのは逃したんだけど…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:02:14

    >>41

    あのロストン防衛戦マップは地味に苦戦した覚えがある

    アルジローレの必殺率が高すぎる…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:04:01

    エフラムの強くなんてならなくてら良かったんだ…って台詞が好き
    あんだけ一強レベルの国力持ってるのに平和保ってたグラドを
    結果的に滅茶苦茶にしてしまった優しいリオンを見て色んな感情があっただろうなと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:06:02

    >>42

    残党とか言ってるけど実質主戦力が相手だから

    スペック高い敵が暗闇から山ほど出てくるのもホントきつかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:10:12

    あのグラド残党なんであそこまで付き従ってたのか謎
    魔王inリオンに凄まじいカリスマ性があったのか洗脳的なことしたのか…
    リメイクでこの辺掘り下げられないかな〜と思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:10:48

    戦記物の規格外の主人公みたいな行動をとって城攻めも全軍に囲まれての撤退先すら成功させる男
    いやまあ実際は戦記物の主人公なんだけど…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:13:28

    強いエフラム
    優しいエイリーク
    って感じで構成されてるの好き
    リメイクは…まだ先ですか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:14:50

    聖戦は色々と付け足せる所とか多くてリメイク向きだと思うけどなあ
    今だとエフラムとエイリークのルート分岐は分岐したら途中で合流せずにそのまま最後まで行きそうな感じがする

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:16:01

    子供心にもそれは無茶だろって思った城攻め(4人態勢)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:16:54

    聖魔は本編後も荒れそうな雰囲気あるし
    魔王も消滅出来てないから紋章みたいに2部追加してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:18:49

    2週目以降で実質3人で攻略してオルソンのHPを無理やり0にしたのは自分だけじゃないはず

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:21:39

    「ここで防衛上の要所であるこの城を落とせばグラドもいよいよ俺達の方に戦力を割かざるを得なくなるからエイリークや父上を助ける事にも繋がるからこの城攻めは無駄じゃない」
    って言っててほーんってなったけどよくよく考えればレンバール城落とせる前提で答えてるの本当笑う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:23:54

    >>29

    揺るぎない強さとシビアさを持つエフラム

    リオンに聖石を渡して壊されちゃうような甘さがあるけど優しいエイリーク


    お互い正反対の属性なのはW主人公の王道よね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:26:34

    妹が同盟組むのに苦戦してる間に本国を落とすのは笑うけど妙に生々しい戦史感ある

    エイリークのBGMは悲壮感とか苦難の旅路あるのに、エフラムのテーマは、もう出だしからイケイケ軍あるの草生える

    ファイアーエムブレム聖魔の光石 bgm 不動なる志


  • 55二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:26:40

    >>52

    一般的には三倍の戦力が必要になるはずだからね


    FEは一人で千キルできる奴なんて珍しくないから当てはまらないかもしれないけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 13:27:30

    この面々にアルムやシグルド、アイクにヘクトルを加えたチームは色々とみてみたいと感じる

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 14:31:05

    >>33

    ディミトリは項羽や呂布のように旗本連れての軍事行動と誤解されそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:28:51

    >>18

    剣のアイク

    槍のエフラム

    斧のヘクトル

    弓のアルム

    魔のセリカ

    騎馬のシグルド

    踊り子のアクア


    ここまでは思いついた

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:30:52

    上でも出てるから城が落とされるまではグラド側の奸計だから計算のうちよ
    なんでそのあとヴァルター込みの敵本陣に囲まれた状態で裏切り者抱えて突破してるんですかね?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:32:37

    >>58

    一人で10体ずつ相手すればいけるマルスが戦力外になるやべーメンバー

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:41:35

    いや待て、「あいつらレンバール攻めるだろうから捨て駒置いとこう」してる敵側もおかしくない?
    エフラムに対する理解力が高すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:42:29

    リオンがトップだからな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 16:54:33

    >>60

    ゲームシステム上だと初代暗黒竜やFEHでのやつも大概な化物なんだけどな…紋章〜新暗黒での貧弱さはなんだったんだってなるレベル

    描写面でも紋章だと新兵中心にした遠征軍+αの軍勢でハーディン率いるアカネイア軍の追撃振り切ってるわ、その軍勢率いたままアンリの道踏破するわ、大ワープの支援ありとはいえそのままアリティア奪還からのアカネイア逆侵攻するわと冷静に振り返って見ると頭おかしい事してる

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 17:27:38

    >>63

    竜も竜以外も一方的に殺スマンなので暴力の化身なんだよねマルス

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:28:35

    魔王が弱すぎるせいでレベルさえあればちょっと支援組んで特効武器で必殺出すと一撃で沈めちゃうの笑う

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:35:12

    >>65

    FEのボスで強いほうが珍しいから…

    封印の剣で一撃のイドゥンとかもいるし…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:36:42

    >>65

    間接持ち、魔物特効、化け物ステータスのアーヴに手も足も出ないのが酷い

    あのじーさんが異常なのもあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:37:16

    >>66

    FEってそこにたどり着くまでがキツくてラスボス倒すの自体はそこまでって感じだもんな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:37:33

    魔王は右も左も分からないFE初プレイの時に
    主力みんな眠ってアスレイワンパンされたから嫌い

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:38:59

    聖魔最強は後ろから急襲してくるパブロだと思う
    カンストエイリークで追撃出来なくてビビった

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:40:27

    >>68

    わかる

    暗黒竜のメディウスからして兵を分散させるような工夫は見てとれる

    マップ兵器がえぐい多クミなんかは強かった

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:41:17

    6ターンのこのタイミングで盗賊を倒さないと宝を持ち逃げされるよ。だから4ターン目までにここの部隊殲滅してね♥みたいなステージがFEで一番辛い。
    ゆっくり自分のペースで攻めて良いと言うだけで難易度が半減する

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:41:35

    タクミはボスが強いというかただのインチキというか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:43:09

    救出再移動だけで安全にボコれるフォデスさん
    召喚魔物の弱さと言いわざとだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:43:47

    上限が残念だけど万能すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:43:52

    多クミ自体はダメージをキッチリ計算すれば倒せるから問題はない
    問題は2ターン目にどうやってそのユニットをそこまで届けるか…
    ルナはそこから逆算してスタートするようなもんだしな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:44:56

    タクミはマップが面倒な典型で本体まで辿り着けばクリアみたいな感じだった
    個人的に手こずったのはルナメディウスやアシュナードだわ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:45:51

    一応暗夜ルナタクミも頑張れば正攻法でいけないこともない
    ラスト面はなんだかんだ初代が一番好き
    最悪左右見捨てればどうにかなるのが良い

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 19:50:34

    「安心しろ 俺は勝ち目のない戦いはしない」は
    聖魔では「一見無謀でも勝算があるからやるんだ」的ニュアンスだったのに
    ヒーローズで逃げるときのセリフにされたのホント不憫
    ヒーローズはなんであんなに原作愛がないんだろうとよく感じた

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:08:56

    エコーズのDLCで同じ歩行槍のルカが「3人で奪われた砦を攻めて囚われた味方を解放して即逃げる(3人しかいないことは直前の会話で確定)」ってことをやらかしててイカれてんのか?と思ったけどこの男の存在がまあ不可能ではないか……と脳をバグらせる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:09:46

    >>79

    でもそれ書いたのは聖魔のライターなんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:12:30

    >>67

    あのじいさんどっかの動画の改造でステまんまで封印烈火聖魔の中ボス全員と戦わせたらファーガスロイドの次に強かったんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:15:43

    基本的にFE主人公は力押しで勝つタイプが多い印象
    智将タイプの方が希少な気がする

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 20:51:02

    >>83

    セリスリーフ(トラキア)ロイエリウッドミカヤぐらいか

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 21:24:11

    >>38

    三国志でも呉には「天地人の理いずれも負けてる? 包囲されてる 食料そこそこ? は? 敵に勝てるよう訓練してるから勝つんだが!!!!!!!」で魏をボロボロにしたやつとかいるからな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:07:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:12:21

    だいぶ国境から遠い塔の聖石一瞬で壊されるようなフレリア軍率いて帝都落とすのバケモンすぎる
    側近の騎士すら妹に貸してるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:15:03

    >>87

    リグバルド要塞どうやって攻略するかは気になるな

    人質いないこと考えると内乱煽ればいけるか?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:44:19

    >>88

    デュッセル寝返りからは部下のグラド軍も増えてるしまあ戦上手ってなるけど要塞はどう落としたんだ...

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:45:53

    狂人ヴァルターすらも戦上手と認めるエフラム

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 22:47:58

    要塞の城壁は殴れば壊れるって聞いた

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/08(土) 23:53:25

    >>84

    ミカヤ、リーフ、セリカ、エイリークは情に脆くて参謀いてもいなくてもやらかすタイプ

    マルスとセリスとエリウッドは、参謀(軍師)のJガンとフォルセティさんとマーク(と対等の公子)に導かれてやらかさないタイプ

    純粋に本人が頭キレて方針決めれるやつってロイとクロードくらいか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:11:25

    >>92

    クロードの場合、

    ・作中での行動がとにかく策謀中心でトップとして信頼を集める部分はわりと先生任せ(先生なしだと先述の方針のせいか信頼が今ひとつで、ローレンツみたいにバリバリ言うこと聞かないやつが出てくる)

    ・負け濃厚な場面になると味方生き残らせる方針を重視(リシテアに降伏を薦めておく、ヒルダを撤退できる位置に配置など)

    ・敵対グロンダーズ会戦での状況わからん!しゃーない突撃!(味方の場合同面クリア後に「皆が冷静でいられたのは先生のおかげ」とも言ってる)

    あたりで単独だとちぐはぐな危うさを感じるかな

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:23:05

    >>93

    そう言われると確かに一人だとあれだなクロード。

    神輿(先生)が必要って本人も自覚してるし

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:24:19

    指揮能力でエフラムより上な主人公いんのかな
    寄せ集めの軍隊で大陸の半分ならしてるシグルドも大概だけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 00:29:35

    アメリアの仲間加入シーンで、エフラムが女を襲うケダモノ扱いの噂されてるの好き
    正直敵からしたらその位獰猛なヤバいヤツされててもおかしくないわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:57:33

    >>95

    シグルドの場合は指揮っていうか個人の武力って感じが

    実際ゲーム上の指揮能力低いし聖戦の一部って困ったら銀の剣装備のシグルド突っ込ませればわりとなんとかなるイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 02:58:45

    一人で10万体くらい倒せればいけるか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:33:39

    聖魔は幽霊船が難しかった記憶
    小学生の時に初めて詰みを知った

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:39:25

    幽霊船は難しいけど難易度の上げ方が雑ですわ
    魔法飛行と物理飛行を暗闇の中あちこち配置したらそりゃきつくなる

    でも骸骨ミチミチ船は笑った

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 07:47:50

    >>95

    何をもって指揮能力というかにもよるな

    エフラムの場合は一軍の将としてはトップクラスの勇将だけど総大将としては大局観に欠けるから危うい

    ロイは一軍の将としては突出してないけど大局観に優れてる


    あくまで作中の描写から読み取った自分のイメージだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:00:20

    >>100

    船くっつけられて「これで俺の槍が届く」は脳筋すぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 08:23:54

    >>83

    キャラが智将タイプでもプレーヤーが脳筋プレイする場合も多々あるしな

    ロイだってソードマスターを突っ込む脳死プレイする事あるしな…なんでドラゴンナイトの小隊を単騎で返り討ちにするんですかね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:37:15

    FEのユニットって個人に見えるけど軍勢を率いてる場合もあるって話があるじゃん
    この城攻めのときは4人だったのかそれなりに兵も率いていたのかってのが気になる
    でもISじゃなくてカプコン制だから4人だけなのかなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 12:56:54

    >>101

    戦略家と戦術家の違いっぽいな

    エフラムの視野も狭くはないだろうけど、明らかに戦士とか戦術家としての能力が突出してるから、普通に考えて勝てそうもない戦いに勝って、戦局を逆転させてしまう


    こんな傭兵がいたら国家間のパワーバランスが崩れると思うから、大人しく王様やっててください

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 13:07:43

    妹と合流できた!
    じゃあ俺、グラドに殴り込みに行くから…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:10:54

    >>104

    ティラードがもはや兵はなく騎士が数人って言ってるし、なんならエフラムが4人で攻城戦なんて正気じゃないと思うだろ?って言ってるからガチで4人

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:41:32

    よく言わるるがアイクは披露する場が少ないだけで脳筋じゃない。
    少なくとも暁では種族や軍の外交バランスに気を遣ったりしている。苦手なりに

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:02:18

    >>94

    クロードの場合、パルミラの方を変える必要がある以上自分自身でフォドラのトップになるわけにはいかないから、

    そういう意味でも神輿は必要なんだよな。

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:33:06

    城が囲まれた時に西が手薄だ!って言ってて実際に東側にはドルイドとかドラゴンナイトがいるけど西側にはソルジャー達しかいない

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 13:42:59

    FE主人公は脳筋が大半だけどその中でも特にぶっ飛んでるよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:50:46

    アイクはわりと考えて戦うし味方の知恵にも頼る
    シグルドはアホ
    エフラムは真の脳筋

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:55:19

    この人本編後国建て直したらエイリークに任せて武者修行の旅に出そう

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:01:22

    総大将ポジだけど本人の資質は完全に呂布とか張遼とか寄りだな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:09:06

    聖魔エアプ多すぎではなかろうか…
    城おとしたあとはこの戦力じゃ籠城はムリだ、動くぞっていってるし前線に出たことは父親との多少の確執(仲が悪いわけではない)という風に話されていたしルネス取り戻した後は「俺を受け入れてくれるのだろうか…」と心配してるんだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:20:28

    聖魔の光石はシナリオの評価あんま高くないし2周目以降流し読みの人も多いのかもしれん
    でもなんだかんだ読み込めばエフラムの判断が言うほど滅茶苦茶じゃないってのも分かる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:25:15

    まあグラドの方も士気は相当低いだろうしなぁ
    ゲブやノベラみたいな卑劣、野獣みたいなやつはともかく大半がザールみたいな高い忠誠心のある兵だろうし

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:30:03

    聖魔はグラド軍に関して説明が全然無いから色々と想像で語るしか無いんだけど
    なんとなく普通の兵士部隊と魔王、あるいは災害の事知ってる部隊に分かれてる感じがするんだよな
    前者は士気低くて後者は士気高い感じ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:48:23

    >>112

    まぁ、普通に考えたら俺一人でエーディン助けに行くぞ!ってのも相当無謀なんだよね(できなくはないが)

    ついでに言うとラケシス助けに行くぞ!でアグストリアの国内に軍を出した時点で完全に内政干渉だし


    シナリオにツッコミ入れるのが野暮なのは承知だが、国を動かす立場の人間にしては行動があまりに軽率すぎないか?って大人になると思うようになってしまった

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:49:58

    まあ最近はそうでも無いけど歴史上だと軽率な挙兵なんて山ほど例があるからな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:52:39

    >>119

    助けに行かないのも詰んでるけどな

    蛮族相手に怯えて女を見捨てた一家にってなる以上勇壮な騎士と評されるパイロンの評価も下がり、エーディンを見捨てたことでユングヴィとも関係が悪化するから

    ラケシス救助もOKではあるし開拓村を襲う山賊撃破もOK

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:54:55

    脳筋と言われがちな人らも基本的に損得鑑定や戦況を考えてる上で行動してるよね
    極一部の人はマジの脳筋だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています