水木しげるについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:26:46

    水木じゃないよ 水木しげる先生だよ
    不死身みたいな生命力持ってるのすごい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:28:02

    敵戦の大砲やら戦艦みてウワーッキレイーッスゴイナーッしてるコマ好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:28:53

    この人の戦争体験を題材にした漫画作品総員玉砕せよ!は全日本人一読の価値はあると思う。


    まぁその中でもちょいちょいこの人マジか…ってなる部分はあるが

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:29:55

    >>3

    一番風呂もらって屁こいたらここでクソ漏らしたら軍法会議モノだぞって言われるとこ好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:30:50

    南の島での逸話がインパクトあり過ぎて自転車操業で紙芝居描きまくってギリギリの生活してた時代が
    ちょっと印象薄れるのは何かのバグだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:31:18

    水木先生最期のマンガが女医にお尻の穴ほじってもらってウンコ出て良かったってマンガなの草生える
    最後まで見事な人だった

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:34:29

    睡眠力を最期まで実証してた人
    死因も転倒に起因するものであって寿命ではないからな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:38:40

    興味本位で弟を殺しかけた男

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:40:38

    三大欲求は長生きするのに必要だと身を持って証明した人

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:42:17

    いくつもの学校に落ちまくったお世辞にも優等生とは言えない人だが
    ゲーテなどの色んな文学書を読み込んでたりするし兄と弟はエリートならしいね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:46:35

    隻腕とはとても思えないアグレッシブさ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:46:56

    ラッパ卒を任されてたけど全然ラッパを吹けない水木先生

    水木「上官殿、私にラッパは吹けないので役職を辞退させてください」

    上官「なら異動先は南がいいか、北がいいか」

    水木「じゃあ暖かそうな南で」

    そして激戦地ラバウルに送られ、生死の境をさまよう羽目になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:49:24

    北に行けばシベリア抑留と凍死、南に行けばマラリアと餓死
    どっちにしても先は分からん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:53:32

    鬼太郎みたいないつものちょいゆるいキャラクターの画風はもちろん、リアルな画風で描けるのもすごい
    総員玉砕せよも登場人物をいつもゆるいキャラクター画風で描いたからこそ最後の夥しい死体の絵が強烈な印象になる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:55:17

    >>10

    面接で志望動機を聞かれて「卒業資格が欲しいだけです」と馬鹿正直に言ったせいで一人だけ落ちてしまったエピソードはクソ笑った

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:55:46

    マラリアにかかって、片手も失って、それでも生きて帰ってきたら上官に「部隊は全員戦死と書いて送ったのになんて生きてるんだ。死.ね」

    って言われたって漫画にしてるけど、普通に考えて地獄すぎるよなこれ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:58:20

    高校受験で定員1名オーバーのところ受けて1人だけ落ちたり学力あるタイプじゃないはずなんだけど教養はすごい感じるんだよね
    昔の文献や西洋文学やSFとかいろんなモチーフを引っ張ってくるし
    実際仕事場には古今東西のいろんな資料が山積みだったらしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 22:58:26

    ぬらりひょんってたぶん水木先生みたいな人が元ネタだと思うの

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:04:06

    実はアメコミを日本で最初にコミカライズ担当した漫画の可能性があるんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:05:58

    60年代のアメコミ雑誌を色々持ってて参考にしたりと意外とアメコミの影響受けてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:06:53

    万博の話だっけ?
    外国パビリオンでカツレツ注文したら隻腕なのを配慮してカットして出されたのに感心したっていう漫画が記憶に残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:13:34

    欧米の怪奇小説をしれっとパク……翻案してオリジナル短編漫画を描いたりしてるし、教養は絶対ある人だと思う

    ハーヴィーの「八月の暑さのなかで」を元にした「ある暑い日」や、リチャード・マシスンの「血の末裔」を元にした「血太郎」が面白かった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:24:57

    >>16

    この話が特別地獄なわけでも悲惨なわけでもなくて、戦争なんて常に地獄なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:25:53

    カラー絵キレイですごいよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:28:33

    漫画の神様を嫉妬で狂わせて、「どろろ」を描かせるきっかけを作った妖怪

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:29:36

    初代ゴジラにはまって映画館に何度かリピートした話好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:30:11

    >>18

    戦中現地部族の村でメシ食わしてもらってたとか完全にぬらりひょんムーブだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:31:03

    >>27

    しかもその村人たちとめちゃくちゃ仲良くなってるのも凄すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:31:29

    真面目に日本民俗学の権威
    戦中世代の漫画家ってほんとびっくりするくらい博識

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:31:32

    >>25

    作家性の違いと言えばそこまでだけど

    神様も鬼太郎みたいなガツンとくる俗気は真似できなかった感ある

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:36:25

    生まれた時代が違ってたとえ今でも漫画家やってそうだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:37:55

    伝承から漫画にしたからイメージが水木絵って妖怪も多いんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:38:25

    この人がいなければ妖怪に明確な姿はなかったかもしれないし和風ファンタジーものは今の形じゃなかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:41:46

    「お金はいいの。お金は鬼太郎たちが運んできてくれるから。」


    俗っぽい人なのにこういうところ浮世離れしてんのすごい。やっぱり人間か妖怪かで言ったら妖怪側やったんやろな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:42:26

    >>32

    バックベアードとかが意外とそのパターンのはず

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:43:32

    >>32

    がしゃどくろもそうだったはず

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/17(日) 23:48:08

    水木漫画のノリって本家以外が真似するとかなり微妙な感じになる
    みなぎ得一とか…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:03:05

    ※片腕です


  • 39二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:10:34

    >>38

    アシスタントが描いたものなのか、水木が描いたのかわからん。

    あとアシスタントにつげ義春いるんだよな。 


    この人のマンガは自伝が最強すぎる気がする。

    読んでて何故かおなかが空いてくる。

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:13:38

    水木先生自身も可愛い女の子描けるんだが、これはつげ義春が描いたなってタイプの美少女も出てくるからちょいちょい判別がわからんところはある

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:15:53

    >>23

    しかし生き残ったら恥だからと死を望まれて村八分扱いされるなんてのは日本くらいじゃねぇの

    味方陣営でこれじゃそりゃ負けるわ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:15:57

    結構お母様がいわゆる教育ママタイプで、水木先生だけ兄弟の中であんまり成績が芳しくはなかったみたいだけどその観察眼と教養が凄まじいよな
    あとはやっぱり腕を失ってもそれでも絵を描きたい!っていう執念が並大抵の人間ではない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:17:10

    水木先生と話してると元気ハツラツ過ぎて一緒に話してると腕がないことを忘れるってエピソードが好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:20:18

    >>41

    生き残った傷病兵が、欧米でも田舎だと「どうせ働けもしないし邪魔だし、戦死してくれたほうが助かったのに…」と同郷の人にほのめかされて鬱になった話とかザラにあるから、ぶっちゃけ現実はどこでも似たりよったりじゃないかと思うな


    確かに「生き延びたら恥」は日本的だけど、必ずしも帰還兵が暖かく迎えられたわけでもない

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:20:24

    >>41

    現在進行形の露では帰還兵に対する罵倒が激しいって報道されてたな

    あとは当然ナチ兵は日本兵以上に帰る場所なんて無かったぞ


    防衛側はそんな事ないだろうが、侵攻した側、それも負けた側の兵士なんて何時の時代も何処の国でも酷い扱い受けるさ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 00:46:31

    マジで半妖とまで行かなくても妖怪の血族だったんじゃないかって

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:07:29

    強い人だなあと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:34:59

    奥さんとの見合いから結婚までの5日間は母親の厳命で義手付けてたんだよな
    でも本人は腕一本でも堂々としている人だったから目の前で義手を外したのが水木しげるらしいしそりゃ奥さんも惹かれるわと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:48:28

    妖怪学の分野では誇張なしに世紀の偉人

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 01:58:46

    >>38

    妖怪画の書き下ろしは本人の手描きらしいけど、連載漫画の時はアシスタントに頼んで描いてもらった背景画をストックしといて、それを切り貼りしてるらしい

    39が言ってるように、そのアシスタントにもつげ義春とか池上遼一がいたりするから今から考えるととんでもなく贅沢だけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:13:25

    エッセイ持ってるけどウンコの話好きすぎる水木しげるに読むたびに元気貰える

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 03:56:57

    >>39

    気の遠くなるような細かい背景描かされまくった結果つげ義春が病んだって話マジなんかな

    かわいそうだけど笑ってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:21:18

    スレ見て自伝面白そうだなって調べてみたら色々あるんだな
    どれから読むのがおすすめとかあります?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:39:50
  • 55二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 06:41:29

    >>54

    文字化け召喚された…(リンク先は普通の記事です)

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:13:06

    色塗りはほぼ全部先生らしい

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:15:16

    >>53

    のんのんばあとオレがおすすめ

    幼少期の話

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:16:04

    >>57

    漫画版は創作も色々入っている

    小説版はちゃんとした自伝

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:34:05

    極貧生活で電気すら止められてる中、蝋燭の灯りだけで漫画を描いてた人
    女房「とうとう電気すら止められちゃったわね」
    水木「でも漫画は描けるよ」

    強すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:36:34

    本当マンガみたいな人だよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:51:01

    ラバウル戦記で所属部隊が全滅して、生き残った水木さんが逃避行したとこだけど
    水木さんすさまじい体力な
    ジャングルの中を半裸で何日も歩き続けたり、海を半日以上泳ぎ続けたり、原地住民に何度も捕まりそうになっても逃げたり隠れたりして回避するし
    それでいて土地勘ないのに遭難したり迷子にならずちゃんと日本軍に合流できるのもすごいわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 07:56:28

    >>41

    帰還兵が村八分は別に日本に限った話じゃ無いぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:17:39

    海外の小説のパクリだけでなくて星新一からも訴えられかけていたり、だいぶトラブルメーカーだったらしい証言はあるから、聖人イメージは盛られすぎだな
    戦争は嫌だという回想漫画のおかげもあるだろうけど、そもそも所属部隊からしても水木先生みたいなタイプは一人でもいたら困る厄介兵だったと思うし

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:21:37

    人生がそのまま漫画みたいなのすげーよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:26:08

    >>63

    聖人イメージなんてあったのか…?ほとんどの人が「妖怪」または「俗人」イメージだと思ってた

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 08:27:56

    パンケーキが好きで喫茶店にパンケーキ無いって言われて怒る話好き
    美味しいパンケーキはマジで美味いもんな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:09:43

    水木しげるを落伍兵と言った恥知らずの高須って人がいましたね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:12:04

    >>67

    水木本人はむしろ誇りに思って笑い飛ばしそうではある

    兵隊として落伍なんてむしろ褒め言葉だろこの人にとっちゃ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:18:39

    でも、まあ同じ部隊にはいて欲しくないだろ
    自分の命もかかってんだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:27:40

    >>54

    テキサスバーガーもとんかつバーガーも結構ボリュームあったよな? このとき80代なのにすごいな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:28:53

    アニメ鬼太郎シリーズの印象が強いせいで水木先生に清いイメージを抱く人も多いんだと思う。
    原作のおゲレツさとか荒唐無稽さってすごいんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:50:41

    >>32

    油すましとかね

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 09:52:37

    >>71

    ゲゲゲの女房のおかげでもある

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:10:57

    漫画家には神と妖怪がいる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:13:20

    >>68

    まぁ靖国には行かずに今頃そこらへんの縁側でぬらりひょんと仲良くお茶飲んでるだろうさ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:16:59

    終生戦争絶対反対だったのに、貸本漫画家時代のクソ貧乏だった時期でも原稿料は片っ端から戦艦のプラモデル買うのに注ぎ込んでいたという宮崎駿と同じタイプの人間

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:20:03

    >>76

    戦艦に罪はないからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:24:01

    手塚治虫とは別ベクトルの偉人
    この人は国文学とか社会学方面に漫画という媒体で残る特殊な漫画家
    現状歴史的資料に残りそうな漫画家はこの人以外だと神田明神に絵巻残した秋本治くらいなんじゃないだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:36:21

    この人の長寿は生まれつきの生命力
    圧倒的な胃袋の強さ
    睡眠欲
    上記を一切我慢しないストレスの溜まり過ぎない性格に加えて

    米軍と一人でバッタリ遭遇したり、殺意増し増しの原住民に囲まれたり
    小隊が全滅しても生き残る豪運に起因すると思う。
    腕を切断されたのも結果的にそのおかげで戦線離脱できたわけだし…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 10:46:17

    何が凄いって水木しげるは戦後に妖怪と言う民俗学の一大ジャンルを掘り起こして体系化して世に知らしめた大偉人なんだよな……
    水木しげるがいなかったら忘れられる妖怪が大量発生してたかもしれない訳だし……

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:18:26

    鬼太郎がどんどん人気出てヒーローキャラになっていく上で
    これじゃ嘘くさくていかんということで生まれたのがネズミ小僧だったんだっけ
    自分も結構好きなキャラだけど作者からも思い入れがあるんだとか

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:18:53

    >>65

    聖人イメージは言い過ぎだけど好々爺とか可愛らしいおじいちゃん的なクリーンなイメージを持ってる人は結構多いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 11:24:21

    ずっと一緒にいた奥さんもすごいよな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:07:29

    >>62

    ランボーとかまさにそれだしな

    生き残った事自体を恥とするのは独特かもしれんが

    それもなんであの時いっしょに死ななかったって感情の延長と思えばそこまで隔絶したものでもなさそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:18:03

    >>76

    詳しくなるほど怖くなるから、意外と反戦主義者のミリオタは多い

    ちょっと調べるだけでも、自分が経験したいとは思えないエピソードが大量に出てくるし

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:35:40

    >>81

    ねずみ男は貸本時代から居るからそれは間違い、ただねずみ男は相当お気に入りなので鬼太郎以外の怪奇短編にも出ていたりする

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:39:34

    ゲゲゲの謎が上映中なのに水木しげる記念館が建て替え中なのはもったいないと思った

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:47:20

    >>76

    この方と美輪さんが戦争の悲惨さから戦争反対してるのをひどい言葉で罵ってる人達がいてビビった

    甘ちゃんとまで言ってたけどそりゃ違うだろ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:50:06

    >>88

    片腕落としてきた人に対して「甘ちゃん」はまあ訳分かんないな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:52:43

    >>69

    まあ本人の漫画とか伝記とか読むと見張りとかちゃんとやってなかったもんな…

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 12:55:57

    手塚「3時間寝れればいい方です」
    水木「必ず8時間は寝るようにしています。睡眠が足りなければ何も足りませんよ」
    手塚「はぁ」

    数十年後の水木「というわけであの人は若くして亡くなってしまったんだよなぁ」

    なんとも悲しい話

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:00:07

    >>87

    かなり前に行ったけど街全体に妖怪居て楽しかった

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:02:25

    >>80

    その先生にあたるのんのん婆は何者だったんだろう

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:12:30

    >>93

    普通のお婆さんだと思うよ

    今こそ核家族化でそうじゃなくなってるが老人が子供へ文化を継承するって言うのはどの地域でも普遍的にある事だったしね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:14:34

    最近あった京極夏彦のインタビューで出てた話なんだけど、流石の水木先生にも波があって妖怪なんていないんだぁ…みたいになった時期もあって、そういう時に海外に行ってやっぱり妖怪はいますよ!!ってイキイキ帰ってきたって話好き
    絶対あっちの世界からメッセンジャーみたいに思われてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:16:28

    90超えてスタ丼もりもり食べれるの凄いよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:21:08

    >>45

    ナチスの兵士の妻たちが乱雑に髪を剃り上げられて市中を引き回されてる映像記録とか残ってるからね…

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:26:54

    すごい人だし妖怪みたいな所もあったけど最期まで人間らしさや俗っぽさを持ってた人だと思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:32:58

    >>93

    この前旅行で島根の一畑薬師ってお寺行ったけどのんのん婆とオレの像が立ってた


    解説によれば妖怪の話を教えてくれるのんのん婆のモデルになったのは水木家のお手伝いさんで

    その人に連れられて水木少年もお寺まで一緒に行ってたとか

    出雲市の一畑薬師で 水木しげるさんの供養祭|NHK 島根県のニュース【NHK】「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品で知られる漫画家、水木しげるさんの生誕した日にあわせて、水木さんが幼いころに訪れことがある出雲市のゆかりの寺で…www3.nhk.or.jp
  • 100二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 13:47:42

    戦争体験が大きいのは当然として幼少期から変わった子だった人が漫画家という職業と結びついたのは幸運だよなあ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 14:00:13

    慰〇婦の漫画が印象的だったな。
    実際の戦場を経験した人だからこそ描けた漫画。
    この人の戦争漫画は他の漫画家の描く戦争漫画と違って、大袈裟にキャラづけされておらず本当にただの人間が描かれているんだよな。

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 14:56:33

    >>46

    いつだったか忘れたけど、妖怪の人気投票やってみたら10位圏内に水木しげる先生が入ってた話を聞いたわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 16:18:37

    >>96

    この人の食事風景見てるとこっちもなんか食おうって気になってくる

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 17:56:36

    就職活動中、天然でナメた態度とりすぎて現場の副長がぶちギレた時
    工場長「まあまあ副長、この人頭がコレだから…」
    水木「(へ~…副長は頭がコレなのか…)」
    ~帰り道~
    水木「あっオレのことか!」

    って話好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:27:22

    実際学力は相当低かったが(本人曰く脳の発達が他人より遅れてた)
    作文だけは剽窃を疑われるレベルで出来が良かったとかなんとか

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:32:50

    手塚が死に急いでこの人は悠々自適に生きたみたいに言うけど無理が効かない身体だった事を忘れちゃいかん
    あの激動の時代に歳が六つも違うのもそうだし地獄の南方戦線にいて瀕死の重症を負った水木翁と内地にいた手塚じゃ終戦後の人生に対する取り組み方が違うのは当然だし

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 18:51:02

    有名人の死って悲しいものだけど、水木しげる先生の訃報を聞いたときは「まあ向こうで妖怪や魑魅魍魎たちに歓待されてるんだろうなあ」ってどこかさっぱりとしたものを感じた

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:00:03

    >>107

    ツイートとかでだいたい「今頃地獄旅行楽しんでる」とか「地獄で元気にやってる」だの「地獄に里帰り」とか、天国じゃなくて地獄にいること前提だったのに笑った

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 19:13:38

    まぁ本人が地獄のバリエーション豊富さに魅力感じてたし…

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:32:35

    日本に帰って直後は、同じ部隊に居て戦死した仲間の遺族が水木さんを訪ねてくることが多かったそう

    亡くなった戦友の母親「あの子の骨壺だけが帰って来ました……」

    水木先生「え、あいつの骨なんて残らなかったと思いますけど」

    母親「はい。土くれしか入ってませんでしたよ」

    水木先生「……」

    どの話もあまりに悲惨で、水木先生曰く「あまりの虚しさに笑えてきた」そう。でもご遺族の前でニヤニヤしちゃうもんだから、お母さんに「もうお前は戦死者遺族の会とかには行くな!」と怒られたんだとか

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:54:29

    ついさっきゲゲ謎浴びてきたわ
    原版じゃ平凡な銀行員だった水木さん(キャラ)に戦争帰りって設定が生えててエピソードがどれもこれも水木先生本人の話やん!ってびっくらこいた
    かの総員玉砕せよ!の鬱回まんまのシーンもあってぅぁぁぁ…って観てたけど
    作中で次世代に託そうぜっておやじ達が語らう箇所を思えば
    それをまんま御大でやってくれたんだなと
    今はただ100th anniversaryに感謝を

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 00:00:32

    >>50

    アシスタントに描いてもらってストックした背景画を切り貼りして使うってデジタル作画みたいなやり方だな

    アナログな道具や方法であってもはデジタル作画的な発想は生じるのね

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 00:43:23

    >>17

    大分前(1970年代)のベストセラー新書『知的生活の方法』でも「水木しげるさんは、作品資料を信じられないくらい集めていて、それが作品を描く源泉になっているんだぞ。これを見るにもはや漫画は『漫然と描く画』じゃないんだ」とまで言わしめているからな...資料集めにはそうとう手間暇かけてる。

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:04:18

    >>95

    描くのが嫌になった時期に戦中仲良くなった部族の村に行って色々思うところあったらしいよ

    それで色々のんびりやろうと気を入れ直したんだとか

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 01:49:50

    のんびりやろうと気を入れ直すってすごい表現だな
    wiki読んだらそのあたりで仕事セーブしたらしいから色々あったのは間違い無いんだろうけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:09:36

    朝は寝床でぐーぐーぐー

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:15:26

    ラバウルで腕が千切れた後死体安置所みたいな兵舎で飯も貰えずに放置されて「このままじゃ死ぬ…」と思い詰めた結果、脱走して現地人の集落まで逃げて彼らが食べてた昼飯を一人で全部平らげたって見たときはこの人の生命力すげえな…て思った
    しかもその後現地人と仲良くなってるし

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:21:35

    ガチかガセか知らんけど
    ザブングル加藤とすれ違った時に「おった!」て言った話好き

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:29:21

    神様や昔の人々を描いても冒涜とか言われない人
    だって本人(本神?)から「描け」って言われて描いてるんだもんね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:50:42

    >>103

    これよく見たらLサイズいってる?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:55:41

    >>111

    その原作水木だと龍賀の訃報を聞いても立ち上がらない→原作墓場鬼太郎ルート

    映画水木だとやり手だから立ち上がる→6期ルート


    って具合に分岐するらしい

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 12:33:00

    >>46

    そもそも妖怪映画で妖怪役やってるしな水木先生……

    水木しげるは実は幽霊族の血を引いている!!って言われても信じると思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 13:26:53

    妖怪の総大将がぬらりひょんなんだっけ
    水木先生でもいい気がしてきた

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:25:48

    >>118

    酷すぎて草

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 14:34:29

    さすが漫画の王様に妖怪が漫画家やってるとまで言わしめただけのことはある

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:07:51

    >>118

    今だとアインシュタインのあいつも言われてそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 15:10:56

    調べたら奥さんまだ存命なのな
    夫婦揃って90代まで行くってどんな生活してたんだろ
    やっぱり寝るのが正解なのか

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:24:55

    見た目妖怪と研究家が鉢合わせしたのか

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 16:31:55

    >>127

    しかも水木の両親も父親は88歳没

    母親に至っては水木より長生きという

    血の繋がった家族が長生きなのはともかく夫婦揃ってってとんでもないな

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:43:15

    戦争で腕失くすとか色々消耗しそうなものだけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:46:03

    >>108

    たぶん血の池のほとりで米長の将棋でも見てんでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:51:58

    >>127

    水木先生のご兄弟は2人とも最近お亡くなりになられたけど水木先生より長生きだったそうな

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:56:09

    元々長寿の家系なんかね

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 18:57:33

    >>132

    三兄弟で1番先に亡くなったのか…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:20:32

    長寿以前に三兄弟全員戦場から帰って来てるのがもうすごい
    兄の一人が戦犯として裁判所に呼ばれてなかったっけ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:24:09

    >>134

    確か生前三兄弟の中で自分が一番元気がないと仰ってた気がする

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 19:35:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています