ギャグが多いと勘違いされがちだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:45:33

    ほとんどの話はシリアスで、グロテスク&ハードな描写も多い何気にホラーテイストなウルトラマン

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:57:14

    人喰い怪獣が多かったよね
    バードンやコスモリキッドみたいに直接食べるのもいれば、チグリスフラワーやバサラみたいに吸血してきたりと

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 22:59:32

    作品の骨子は不気味な怪獣を描写することでコミカルなキャラ造形は内容が暗くなりすぎないようにするための保険

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:09:29

    ライブキングとかロードラはユーモラスな外見なのに本編では不気味な上に強いから見ててハラハラするんだよな
    だからこそタロウのかっこよさが際立つんだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:13:22

    バサラ回と赤い靴回が異色回だと言われてるけどタロウが間接的に人殺してることが判明するクリスマス回とか母親を失った少女が怪獣の仲間だと勘違いされて迫害される狐回とか事故で死んだ女のアンドロイドが暴走するエレジア回など同じくらいハードな回は結構ある

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:16:26

    腕折られたり、串刺しにされたり、目潰しされたり、滅多刺しにされて死んだり、首跳ねられたり結構タロウはエグい目に合う

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:17:38

    残酷な性格の民間人がたくさん出てくる
    ザットはアットホームだけど非常識な市民のクレームで結構精神的に追い詰められる隊員達

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:19:31

    民衆「バードンがうちに来る! どうにかしろ!れ!」
    荒垣「仕方ない……全精肉店に業務停止を!」



    牧場主「家畜が襲われた! ふざけんな! れ!」

    うーんこの……

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:22:38

    >>1

    いや、ギャグは多いぞ

    シリアスやグロやハード展開も多いってだけで

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:23:43

    あと妙に主人公が持ち込んだものが怪獣由来の品ばかりだったりもする(特に初期

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:24:38

    タロウはギャグもホラーもあるけどウルトラ兄弟が頻繁に客演するからお祭り作品感が個人的には強い

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:26:06

    >>11

    ちゃんと兄弟みんな集まって一つの敵と戦うシチュがしっかりあるのがいいねタロウ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:26:41

    ギャグが増えてくるのは39話からでそれまではライブキング回くらいしかギャグ回らしい話はないよね
    40話以降も鬱回が多いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:29:45

    人が死にまくる最終回は鬱

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/18(月) 23:56:46

    >>7

    タロウ世界の地球人はたくましいけどそれが悪い方向に出ると始末に負えなくなるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 00:21:51

    >>15

    キングゼミラ回とか、怪獣を保護していた網を市民が燃やしていたなあ

    まあ、深夜になっても鳴き続けていたから怒りがわくのも理解できるが

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 08:41:12

    モチロン回ですら普通に人が死ぬ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:03:46

    >>17

    モチロン回は終始コミカルだしその雰囲気を壊したくないのでトラックの運転手も間一髪助かったと思いたい

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:30:16

    >>8

    順番違わないか

    家畜をバードンが襲うから隠したら食肉を狙うようになったから流通停止だったような

    結果としてバードンが大規模な人間の捕食を開始してしまったけどこれはZATの判断ミスだったと思う

    まあタロウとゾフィーが倒されただでさえ絶望的な状況で連日一般市民からの抗議の電話が鳴り止まないというメンタルごりごり削られる環境下で判断力鈍ってたんだなと同情はするけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 09:32:52

    というかタロウはコミカルだけどギャグではないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 17:03:15

    >>13

    ザリガニ怪獣を島と勘違いして、その周りを泳ぐのは7話はシュールギャグの類いだと思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:32:46

    タロウの場合、一般市民が強いから絵面がギャグになっているとこもあると思う。

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 20:38:36

    >>21

    ザリガニじゃなくてカニだぞ。だからガンザの子供たちもおいしい夕飯になったんだし

    タロウは民話やアラビアンナイトから着想を得てるそうだけどガンザ回はシンドバッドの鯨の背中を島と間違えて上陸が元ネタだな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:23:10

    >>7

    >>19


    ZATは良くも悪くも民間人との距離が近いからね

    褒められるにしても、貶められるにしても近いから過剰になる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/19(火) 22:39:10

    ・動物の生き血を啜り、人に襲いかかり、超獣も丸呑みするアストロモンス
    ・人を食うコスモリキッドとライブキング
    ・報復で人を食い殺したトータス夫妻
    ・人も犬も跡形もなく溶かすジレンマ
    ・人間を保存食にするトンダイル
    ・ビルを食い荒らして、設計士をノイローゼに追い込んだアリンドウ
    ・説明不要のバサラ
    ・首チョンパのエンマーゴ
    ・母親を目の前で焼き殺して狐憑きの疑いをかけたミエゴン
    ・人を食い殺していたオカリヤン
    ・説明不要2のバードン
    ・人喰い自販機マンダリン草
    ・キノコ人間化計画、マシュラ
    ・自動車襲撃魔エレジア
    ・説明不要3のドルズ星人
    ・ピッコロ回、動物嫌いなだけでウサギを毒殺するマンションオーナー
    ・斬殺魔テロリスト星人

    ヤバい描写がある回はこんなもんかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 05:25:57

    >>22

    1話からして、タロウと融合する前の一般人の光太郎がアストロモンスに嚙みついてるからな、文字通りの意味で

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:11:58

    >>26

    怪獣や宇宙人の襲来が頻繁な世界だから一般人も対抗できるようにたくましくなったのかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:18:01

    10ZATが悪いのになんで死なせたのか割とマジでわからないシェルター

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 11:22:22

    >>28

    ZATが悪いのは9割だよ。まさか水中ミサイルに怪獣が食いつくとは思わないし

    ボルケラーとシェルター回は宮崎との観光タイアップだから怪獣を生かして残したままにするわけにはいかなかったんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 16:36:38

    ベロン、モットクレロン、オルフィ

    この3匹回くらいだよね
    全体的にギャグ色強めで殺伐としてないの

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 19:43:49

    モットクレロン回でもトラック運転手2人が殺されている
    タロウ世界って一般人の強さが話題になること多いけどそれ以上に怪獣に無惨に殺される描写も多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/20(水) 22:41:47

    実際昭和ウルトラマンというか特撮なんてぶっちゃけ暗黙の了解的にやらない子供殺し以外は基本モブの命儚いからな
    仮面ライダーでもその辺通りかかったボクサーとかの死亡率高いし
    その中でもレオは死に方がグロかったり隊員があっさり逝ったりシルバーブルーメだったりするから余計に印象に残るしバサラとか赤い靴履いてたもその類

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/21(木) 00:37:21

    >>9

    落差が極端って感じよね

    あと多分ビックリするぐらい超人な人類は特にウケる要素として描いてない気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています