え…呪力の抽出…?うずまきって…

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:16:17

    夏油(そんな事出来たのか…)

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:17:03

    マニュアルがない術式は大変だね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:17:05

    術師ってあんま術式理解してないよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:17:16

    まあ普通はやる意味ないからな呪霊から術式だけ抽出とか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:17:29

    実際夏油は知らんかったんかね、まあそりゃ普通に考えたら一級以上の呪霊をわざわざ使い捨てにしようとか思わんか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:17:31

    玉藻前(私の術式…!授けます…!)



    玉藻前(あ…あれ…)

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:17:47

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:18:09

    >>3

    だから相伝の取説があるのが強みになるんやろな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:18:18

    >>2

    >>3

    だから相伝とか家系とかが強いんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:18:26

    一度にたくさんの術式持ちをうずまきにした場合とかどうなるんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:18:49

    取説が無いとそうなるよなぁ…
    逆になんで羂索は知ってんだ…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:08

    ぶっちゃけ使いたきゃ普通に操術で使えばいいからな
    抽出術式も一回こっきりだしあんま旨味ないよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:23

    1000年生きとるやつに比べたら君は若造だからねぇ
    先祖とか親からマニュアル貰えてる訳でも無いし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:28

    夏油の手持ちに1級あんまりいなかっただろうしな
    羂索は1000万を超える呪霊持ってたから試し撃ち出来たんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:29

    >>11

    羂索「そりゃ、私は知ってるよ?プロだからね」

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:45

    >>11

    過去にいたか自分で見つけたか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:52

    でも生まれは一般家庭にせよ呪霊操術なんか結構有名というか歴史のある術式な気がするけどな
    それこそ高専とか五条家とかに昔の使い手の資料とかあってもよさそうなのに

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:19:57

    >>11

    呪霊操術自体は元々欲しくて調べていく内に気づいたのかも?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:20:13

    >>11

    時間はいくらでもあるから何度も実験しまくった結果だろうな

    最初は魅力を感じなかったって事は1回は試してる筈だし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:20:18

    >>11

    色々試してみたんちゃう?

    取り敢えず何事もやってみるタイプでしょ羂索は

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:20:18

    複数術式特有の脳パンクトラップに引っかかりそう
    むしろ気が付かない方が寿命伸びる説

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:20:45

    >>15

    実際過去にも呪霊操術持ちいたっぽいしね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:20:49

    >>15

    まあ、そりゃ何千年も生きてるし

    呪術のプロになるよね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:21:28

    >>11

    夏油ボディパクった後に術式ある!って気づいたんだと思ってた

    でもうずまきに使うくらいなら東京京都に回してるかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:21:50

    こうみると術式って、使い手が完全理解してる人あまりいないのかもな。日車の今の展開もそうだけどうずまき含めて何かしら例外要素ありそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:22:02

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:23:53

    多分九十九も羂索の無為転変の直前に真人がどこにいるか気にしてたし抽出できるって知ってたよな
    羂索の説明を戦場の近くで聞いてたら別だけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:31:08

    >>11

    夏油乗っ取ったら記憶みれるから

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:33:29

    取り込んだ真人に発動させるではダメな理由ってあったっけか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:35:39

    >>29

    遠隔発動が出来ないんじゃねって考察を見た事がある

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:36:22

    >>25

    釘崎とか真人に聞くかどうかふわふわしてたもんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:37:53

    ありえない状況だけど羂索が夏油の師匠したらめっちゃ強くなりそう
    あの脳味噌はムカつくけど本当にやり手

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:38:55

    今週の本誌見ると取説の偉大さがわかる
    五条も取説無かったらもっと成長遅れてただろうしな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:39:12

    >>28

    夏油本人が気が付いてなくても1000年術師やってるプロだから記憶にある些細なヒントでも辿り着けるのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:40:56

    夏油も黒閃経験すればあるいは…と思ったけど黒閃は呪力の核心に差が出るのであって術式は関係ないのか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:42:21

    まあ確かに俺らだって自分の脳ミソとか筋肉の組成とかが具体的にどこが発達しててどこが弱くてつまり何に向いててなんか知らんもんな…
    術式の性能なんか試してみてできた以上のこと知ってなくて当然かもしれん
    羂索は経験値アドの分「これ試してみるか」って発想できる範囲が広いのかね

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:43:38

    >>34

    気付いてても特級わざわざ抽出する必要性感じなかったんじゃないか

    使い捨てになるより生かしたまま何回も使える方がいいし

    呪力も呪霊持ちだし普通はメリットない

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:43:44

    過去編で出来た呪詛師の式神爺も呪霊操術自体は知ってたから、術式自体は昔から使い手がそれなりに居たんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:43:47

    というかうずまき一回やると呪霊自体がストックからなくなるからな

    多分ガチで低級な呪霊ばっかうずまきして、術式が取れるような高等呪霊はポケモンとして使ってたんだろうなと

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:44:11

    過去に呪霊操術の持ち主はいたけどその術師が極ノ番まで辿り着いたかどうかは不明だしね
    夏油より強い術師もいなかっただろうし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:44:51

    >>6

    ぶっちゃけ設定なかったんだろうけど特級呪霊をただの肉壁にする使い方は贅沢すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:46:04

    >>41

    相手が特級だから特級じゃなければ障子紙にもならねえんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:46:06

    自分で使うより支配下にある呪霊に使ってもらった方が効率良いし、基本的にメリットは自分に一回限りの復活手段を付けておくぐらいじゃね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:48:44

    >>29

    マーキングしたのは羂索だから真人に遠隔無為転変やらせてもダメなんだと思ってる

    共鳴りみたいに繋がり(マーキング)を辿って発動したのかなーと

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:50:10

    そもそも今回みたいな特殊な事情でもないかぎり術式の抽出をする方がもったいない

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:50:40

    呪術師って羂索みたいな探求心と行動力あるタイプが一番向いてる
    髙羽との戦いみても未知の術式に対して攻略の可能性があれば即試す→これじゃダメか…そんじゃ次の可能性探ってみようみたいに
    一つ一つ予想してそれが合ってるかどうか試して見極めていくのが自分の術式でも相手の術式でも重要なんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:52:56

    やっぱ術式にも相伝のしやすさとかあるのかな
    呪霊操術とか当たりも当たりなのに相伝させてる所無さそうなあたり自然発生でしか発現しないタイプなのかも

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 01:53:56

    >>45

    まあ一回限りだしな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:14:02

    >>45

    真人みたいな特級呪霊で魂を弄るって言う希少な能力な上攻撃にもヒーラーにも使えるとか普通は勿体ないよね

    メロンパン的にはいちいち術師にするために一人一人の所回ってられんって話だろうからしょうがないけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:17:58

    なんかナチュラルに夏油(本人)って抽出してないんだっけ?アレ?となってしまった
    ちゃんと読み直すわ……羂索で初出ねウンウン

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:26:12

    夏油が術師として未熟って印象よりは
    「呪霊操術あんま好きじゃないんだろうな」ってなった
    羂索は「この術式半端ね〜!」」って何でも熱意と好奇心を持って取り組めるけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:45:50

    >>17

    考えられるパターンとしては

    ①呪霊操術が激レア術式で資料が殆ど無かった

    ②相伝の術式ではあったが家系が衰退すると同時に資料も喪失した

    ③術者が格上呪霊の調伏に挑んで早死にする事が多いから一級以上の呪霊を取り込んだ際の術式効果の資料が殆ど無かった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:48:31

    そもそも呪術界が秘匿性高いからなぁ
    非術師や敵にはもちろん仲間内ですら術式を知らないやつもいるし他者に情報を渡さないように振る舞うのが慣行なんだろうなって

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 02:53:25

    >>51

    いや読み切りの時点で極ノ番まで辿り着かせてるキャラだからそんな事ないと思うよ

    メタ的にいうと設定が少ないというか連載を前提としてなかった読み切りで退場したキャラだからだし、それを抜きにしても1000年生きた術師と比べるのは酷だ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:03:54

    RPGで例えるなら、『NPCが使っている固有魔法を自分で撃ちたい?なら自分の奥義で該当NPCを弾にしよう!一回限りの使い切りだけど使用できるようになるぞ!』だぞ?
    ラストエリクサー病にかかるでしょこんなの

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 06:23:25

    夏油最期のうずまきに一級以上が混ざってて、乗っ取った時にストックが残ってたんじゃない?
    夏油本人は遁走と次のプランで手一杯で気付かなかったかもだけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 07:20:19

    気付いててもやるメリットがないというかストック溜めすぎても脳焼き切れるわけだから百鬼夜行前にやる理由がまじでない

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:02:06

    呪霊操れるのにわざわざ術式だけ抜き取るとか普通に考えるとメリット少なそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:07:42

    呪霊の術式を呪霊の呪力で扱えるのも呪霊操術の強みだから1回限りのわざマシンにする必要が薄かったのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:16:53

    わざわざ強い呪霊を一回限りの為に抽出しないよな
    万一の為に一個くらい回復や回避用でストックしとくかくらいしか使い方思いつかない
    永続的に使えるなら別だが

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:17:36

    抽出は1000万を超える手持ちの羂索だから気軽に使える感あるな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:19:04

    術式を持ってる呪霊って上澄みだからなぁ
    それを使い潰すという発想がまず出てこないよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:21:50

    羂索は真人を技マシンにするのが本命だから躊躇いなくやれるのはある

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:54:57

    >>25

    構築とかならまだしも、呪言みたいな害をなすタイプの術式が多いし、そこら辺で試すにしても難しかったんじゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 09:55:31

    まぁ真人の例でも使い捨てはもったいないもんな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:10:34

    >>39

    手持ちストック減るの明確なデメリットだもんなあ

    そのデメリットがあるからこそ縛りで強化されてるのかもしれんけど、普段使いするもんではないよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:14:20

    >>54

    羂索って超人に対して分析臨めるくらいには場数踏んでるから術式の解析とか得意分野っぽそうよね

    単純にそういうのが好きな部分もあるかもだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:24:21

    そもストックに脳のメモリ食うのに使うと無くなるってどういう仕組みだよって話でなぁ
    その癖呪霊のストック自体には際限ないってのがよく分からなさ過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:36:17

    そもそも準一級以上をうずまきにする機会自体がほぼないからね、勿体ないから
    夏油も最期のうずまき放出で知った可能性あるし、羂索もその時の記憶を読んだんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:40:26

    伏黒の影も触れて初めて収納できることに気付いたしな。これができるならアレができるかもっていう発想の柔軟性が術式の理解に必要よね

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 10:47:28

    ぶっちゃけ羂索視点だと「わざわざ真人操らず自分で直接遠隔操作して呪物&術師解放出来るやん!」ってだけで普通なら呪霊操ってた方がいいからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:10:03

    普通にご都合後付け設定だからじゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:26:59

    抽出術式が使い捨てなのってメモリがはち切れるからそうしてるんだっけ?
    それとも単純にそう言うシステムだっけ?
    九十九考察であって実際はどうなのか明言されてなかったよね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 11:32:14

    >>73

    システム説は九十九の考察だけど脳内メモリ確認しながらいらんくなったら捨てるとかするタイプの場合ムイテン捨てる理由が無さすぎるしあるなら九十九戦で使えばいいしでほぼ確じゃねって気もする

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:06:34

    伝統ある術式でも最初の持ち主が自己解釈でかなりオリジナルな方向性に成長して取説書いてそれを代々そういう使い方してたらそのうち術式自体が歪んでいきそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:06:38

    >>72

    0巻から設定が変わってたとしてもそれは短期連載を連載版に練り直した結果だろうしそこまで悪意ある表現せんでもいいでしょ

    術式が取説ないと使い方把握できんってのは伏黒の影収納しかり五条覚醒時の戦闘しかり割と序盤から描かれてるし連載版では割と最初から設定されてると思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 12:42:27

    >>72

    知識や技術の蓄積は重いし、一人の視野や考えで見れる範囲じゃ限度があるってもんでしょ

    特級を使い捨て運用するよりはポケモン運用したほうが性質として普通に効率的だし

    優秀なポケモン使い捨てたら一回キリのオマケ手に入るよ!とか検証勢でもちょっと二の足踏むし

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:37:28

    普通に知ってたと思うぞ夏油は
    そこにたどり着いた時にどうなるかくらいは実験してるだろうし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:39:54

    知ってたとして基本使わないだろうなって
    術式持ちレベルの呪霊使ったうずまきじゃないと勝てないとかでもない限り

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 15:50:06

    夏油が知ってたなら記憶読んでる羂索も乗っ取り時点で知ってたことになるし、そうしたら羂索の言ってることと矛盾するような

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 16:30:20

    >>10

    普通にどうにもならない

    普通のうずまきにしかならないと思うよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:50:44

    >>58

    羂索は無為転変を自分の考えてる通りに使いたいから抽出したって感じだしね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 17:53:45

    >>80

    夏油に目星つけてる段階で「うずまきかぁ…手数無くすのってどうなのよ?」って思ってたか過去にも呪霊操術自体は存在するからその人らのうずまき見て「微妙だなぁ…」って思ってたところいざ夏油の体パクって情報得たら術式取れるんけ!って流れかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 18:45:41

    >>78

    切り札として使うのに今回が使うの初めてですはないわな

    雑魚で何度か試してると思うわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/22(金) 22:15:48

    抽出したら多分呪霊の呪力で術式使えないから
    レアリティが高くないならわざわざ使うことねえなって思った
    ポケモンに使わせたら本人の消耗ないんだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています