君の知らないアローラ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:54:57

    貼る

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:56:45

    君の知らないウルトラスペースならまだ事実だったのに

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:57:28

    大体知ってる!

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 08:58:20

    大谷育江の森だけは知らんかったな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:00:42

    ネクロズマの状態の惨たらしさ可哀想さ加減はまあ予想だにしなかったよ
    ウルトラメガロポリスの研究者連中さあ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:00:45

    俺はもうマイチェンもDLCも買わないと決めた作品

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:02:16

    追加要素も改変箇所もかなりあるんだけどね
    君の知らないアローラとかいう宣伝が悪いよー宣伝が

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:04:11

    出戻りでストーリーが殆ど変わらないと聞いたからこっち先に買ったけどよく分からなくてSMの方買い直しました
    難易度高くてゲームとしては面白かったから良いけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:05:33

    >>6

    いやDLCは大丈夫だろ、たぶん

    マイチェンは知らん

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:06:05

    ルザミーネさんが素でヤバい人になった件はまだ腑に落ちてないわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:09:08

    まあまあ知ってるアローラ来たな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:10:28

    来年もお世話になります
    SVが今更全ての準伝以上にブロックルーチンだとは…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:13:05

    ウルトラメガロポリスとかいう名前と見た目だけは一丁前の一本道ほんまクソ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:14:13

    アローラ各地に現れたUBと島キング達が相対したけど直後に島行ったら普通に過ごしてたり、ルザミーネが改心した後も氷漬けポケモンが残ってたり描写が増えた分チグハグさが増してたな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:15:05

    20周年ノルマとハードの世代交代が重なったしわ寄せを一手に受けてる7世代

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:17:37

    ルザミーネよちよちの為に周りに全部押し付けて行ったのが納得いかねえ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:19:34

    割と冗談抜きでアマモちゃんががわいい以外追加要素に価値がない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:20:03

    ポケモン殆どやってなかった頃なんで聞きたいんだけど、サンムーンとウルトラサンウルトラムーンの違いってどんなもんなの?
    ソフトは両方あってその内やろうとは思ってるんだが、サンムーンからするかウルトラだけでいいのかがちょっと分かってない

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:24:40

    >>18

    ストーリー知りたいだけならSMで問題ない

    準伝禁伝の色違い集めまくるならUSUMだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:25:15

    >>18

    システムやストーリーはUSUMの方が充実してる

    全クリ後に各キャラのその後とかレインボーロケット団みたいな追加もあるし、ウルトラワープライドって伝説ポケモンやUBを多数捕獲できるのもUSUMだけだし


    ただ他人のポケモンとのふれあい機能(ご褒美無し)という誰得機能とか上述されてるチグハグさ具合なんかも目立つ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:26:10

    >>18

    追加要素は今までのマイチェン相当

    本編は普通のゲームのルート分岐程度の違い

    (しかも後付けだから不自然なとこがある)

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:26:39

    定期的に触ってロトムのご機嫌取りしないと下画面自由に使えないのマジでゴミ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:27:26

    >>10

    そもそも狂ったのはモーン失踪の時で代表が初めてあったっぽい反応してたウツロイドは冤罪なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:28:02

    >>18

    両方あってそのうちやろうぐらいなら絶対SMから先にやるのがおすすめ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:30:27

    未だにつかまえポンの便利さが恋しい
    いちいちサンドイッチ作るの面倒くせぇ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:35:58

    >>19

    >>20

    >>21

    >>24

    ありがとう

    微妙に迷うところだけど、SMの方からやってみるかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:37:05

    単純にUI面がUSUMの方がいくらか進化してるから逆だと苛立ちを覚えるかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:40:31

    ゲーム(厳選育成)としてはUSUM、ストーリーはSMがやや優勢で好みの範疇が概ねの評価
    だからやっぱり発売順にプレイがいいんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:44:43

    リーリエとルザミーネの雨のエピソード削らないで欲しかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:54:22

    ウルトラワープライドを許すな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:58:39

    ぶっちゃけBW2みたいなパターンを期待してたから肩透かしではあったけどそこまで悪い作品ではないと思う
    正統続編なbw→bw2パターンはもう出なさそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:01:21

    なんとなくsmのデータ引き継いで途中からやった記憶があるんだけどUSUMって引き継ぎ出来たんだっけ?
    似たようなストーリーを二周は多分してないと思う…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:03:11

    2年開ければ評価も変わったと思うけど2018年に3DSは無茶言い過ぎだからな
    『また今回もマイチェン出さないんですか?』で放置されるかの当時は二択だわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:49:59

    ウルトラネクロズマを産み出したことが一番の功績かもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:51:32

    もしかして続編じゃなくてサンムーン丸々1本+追加ストーリーみたいな感じだったの?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:54:41

    >>35

    ホームウェイの最後がゼロの秘宝に置き換わった感じ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:54:46

    なんだっけ、リーリエとのイベントが一部カットされてるんだっけ?(又聞き)

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:55:43

    知ってるって言うには割と変わってるとこもあるからそんなに不満はなかった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:56:47

    UBの世界は好き。リーリエとハウがSMと違う選択した理由分かりづらかったり…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:57:42

    >>36

    最後はハウとさわやかに戦って終わりだしそこまで糞では無いだろ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:57:44

    7割知ってるアローラと聞いて笑った記憶がある

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:00:45

    >>40

    メインストーリーの最後が追加シナリオに置き換わった例えってだけだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:06:25

    でも異世界はワクワクしたよ
    レジェンズネクロズマ作ってもっと見せて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:08:14

    エアプゲハブログがやたら叩いてた記憶

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:11:37

    ゴルフ場の追加イベでカヒリといちゃこらできて良かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:12:14

    >>31

    BW2は過去のジムリーダー全員が出てトーナメントとかあったから最初ガチで完結作なのかと思った

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:12:24

    ヌシ内容や戦法はかなり変わってるし半分くらいは違うと思う
    ジガルデイベントとかもあったし

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:12:51

    結局お前はなんだったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:33:43

    >>45

    存在しない記憶生えてるやん

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:44:06

    >>7

    こう見ると昔からポケモンの広報って宣伝だけは優秀なんだよね

    ワクワクさせるのが上手い

    「凍りついたイッシュ地方」「君の知らないアローラ」「エリアゼロの秘密が明かされる」…

    なお

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:47:37

    >>40

    ハウ関連とグズマ関連が割と良かったからいいけどストーリーの後半だけなんかすげ変わったってのは場合によっては滅茶苦茶叩かれ要素だったと思うわ

    実際今でもストーリーはSMのがずっと好きって声あって意見分断されてる感あるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:56:14

    なんでこうなったのかって理由が剣盾にスタッフ持ってかれてて人がいなかったからってのがまた

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:10:16

    マイチェンなら昔と同じで済まされたのにマイチェンにバージョン商法まで加えたからな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:15:24

    >>9

    言うほど大丈夫か?(蒼の円盤)

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:19:23

    唯一途中でめんどくさくなって初見で過去作からレベル100連れてきたゲーム
    ディレクターの岩尾だけが専用グラで出てきた時が一番腹立った

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:33:54

    DLCレベルの追加要素しかないのに、バージョン商法のフルプライスで出したんだっけ?
    SMがだるくなって途中でやめたからこっちは買ってないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:41:28

    買ったはいいけどめんどくさくなってウルトラネクロズマ?直前辺りでやるのやめた記憶

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:00:12

    まあエメラルドみたいなもんだったし広告詐欺を除けば存在そのものにそこまで不満はない
    いややっぱバージョン商法継続だったのは不満だな・・・

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:01:30

    いやぁフェスサークルのレベル上げは苦行でしたね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:10:09

    ストーリーはほとんど変わらないのに、「君の知らないアローラ」だったり雨宿りイベントで逆張りされたりほしぐもが即座にかませにされたりラストバトルがククイと見せかけてハウと戦うはめになったりと、SM既プレイ向けに作られてたのが歪だったよね(善し悪しは置いておいて)
    ソフト単体としての出来はいいけどね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:11:51

    今でも「きみの知らないアローラ」はこれのことだったんじゃないか?って思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:12:40

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:12:47

    剣盾のときに伝説厳選と第七世代までのポケモン全部使えるって評価(というか叩き棒としての価値)生えてきてたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:14:57

    連投失礼
    今でも「きみの知らないアローラ」はこれを指してたんじゃないのかって思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:15:43

    >>59

    無限会話バグ無くなったのは覚えあるけどそんな苦行だったっけ?

    そもそもある程度以上のレベルは趣味の領域だし…

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:16:09

    SMから変わってる所は結構あるんだよ
    マツリカの試練とかは良かった
    でもザオボーを裏切者のクズにしたことには納得していない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:23:48

    もう時代遅れ感あったDLC等の救済が無くセーブデータ引き継ぎも無い完全版商法+バージョン商法
    +誇大広告+前作が滅茶苦茶変わってた事の期待+シナリオ劣化の合わせ技なんだから批判されないわけがない
    そりゃ元ソフトが十分なクオリティだからクソでは無いが、当時の落胆ぶりは半端無かった

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:24:48

    USMが初アローラだったから純粋に楽しめたけど後でSMやったらメインは思ったより違わなかったから
    先にSMやってた勢はまあそういう感想にもなるかと思った
    マイチェンでそれどうなん? ってとことかもあるけどサブイベの追加とか結構あって個人的には無印より好き
    あとルザミーネ周りとかが見当違いのことで叩かれてるイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:29:12

    バージョン違いじゃなきゃ困る理由
    ・ソルルナの合体形態差分、特にパッケージ
    ・ストーリー中の描写
    デザインの工夫とゲーム中の選択を設けるだけで解決できる奴だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:48:46

    SMで一番印象に残ったのがリーリエとほしぐもちゃんの別れだったからネクロズマ乱入からの特にフォローなくほしぐもちゃんがフェードアウトする流れは流石に「嘘やろ…」ってなった
    ハウにライバルらしいイベントが盛られてたりするのとかは個人的には好きなんだけどね
    防衛戦がククイ博士じゃなくなってるのもグリーン戦の別の角度からのオマージュって感じでそれはそれで好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:53:28

    USだとイケメンとロリ、UMだとおねーさんとヒゲになるんだっけ
    イケメンとロリはそれなりにメディア露出あったけど(ポケカとか)
    おねーさんとヒゲはまじで影薄かったな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:19:37

    >>68

    サブイベや追加は割と好きなの多いけどメインストーリーが納得できない改変されてた一点だけでUSUMをよく思えなかったんで

    これこそDLCだったら良かったなと思ってる

    今後の客演の時とかUSUM時空が基準になったら溜まったもんじゃないよ…ポケマスが既にそんな感じだけど…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:21:27

    「ワイが戻ってきて欲しかったのはカントーへ旅立ったあのリーリエであって、旅立たないように改造されたリーリエではないんや…」ってなった

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:24:29

    >>73

    これひどいよな

    リーリエロスとか話題になってカントーに行ったリーリエはどうなるんや今後出演するかもしれん的に話してたらリーリエがカントーに行く?夢でも見てたんちゃうか?って感じにリーリエの旅立ち自体がなかったものにされたの愕然とした

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:43:45

    .

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:51:06

    ハウ好きだけど挑戦者ククイの方が興奮した

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 21:59:51

    >>54

    円盤気に入らなかったんだろうがフルプライスで本編再走しながら間違い探しするコレとDLCを一緒にするのはマジでやめろマジで

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:42:17

    このソフト自体では無いんだけどHOMEの実績でこのソフト関連でネクロズマとソルガレオもしくはルナアーラでパーケッジの絵が解放されるんだけど、ネクロズマは持ってるけど残り二匹持ってないのにいつのまにか解放されてちょっとスレ名のフレーズ思い出したよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:46:52

    主人公変えてるしBW2みたいなの期待しちゃうよな
    実際は本編の劣化間違い探しストーリーで主人公の顔グラも無表情のままなのナエトルになる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:51:06

    >>54

    にわかなのダダ漏れ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:56:00

    BWで片鱗はあったとはいえこの辺りからゲーフリがおかしくなり始めた印象
    SV本編がほんと奇跡の産物なレベル

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:56:41

    ウルトラメガポリスといいゼロの大空洞といい雰囲気⭕️中身ゴミのダンジョン

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:57:46

    ハンサムからレインボーロケット団を伏線わざわざ出しといて結局当の国際警察二人は観光旅行してただけだったのバカなんじゃないかと思った

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:02:40

    まぁアローラの話楽しみたいならアニポケ薦めるかな...ってなる
    エーテル財団周りとか上手い具合にやってるし
    アニメからゲーム入った人はシルヴァディの扱いでびっくりすると思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:15:43

    マンタインサーフィンだけは好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:18:35

    カヒリがしらんやつから不審者になったの許してねぇから!
    ちょっとした島一つ追加してリュウキキャプテン、カヒリ島クイーンにしろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:28:41

    >>79

    結局名前は違うけど主人公はSMと同一人物って聞いて驚いたよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:35:18

    当時やってなくてレジェアルでポケモン復帰してからやったけどほしぐもちゃんが進化した直後に強化素材にされたのはもうギャグにしか見えなかった
    色伝説のメッカだから俺は許すよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:45:56

    SMの一般系戦闘曲とペンキみたいな戦闘ウィンドウと島巡り模様の会話ウィンドウ好きだったから選ばせてほしかった

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:01:40

    Switchで出てたらウルトラで追加された要素はDLCになってたんだろうなぁ

    発売当時は放置してしまったけど後からやったら全体的に高難易度なのがやりごたえあって楽しい&ウルトラネクロズマとウルトラ調査隊が刺さったので個人的には満足

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:17:39

    >>68

    見当違いでもねーわ

    普通にザオボー好きだけどエーテル財団周りは全部コイツのせいです!されたの普通にクソがって思ってるぞ

    そのせいでED後のチャンピオン挑戦も無くなったし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 09:26:17

    >>54

    番外編で色々補完されるだろうから待て

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:04:44

    >>54

    藍の円盤もUSUMもやったことなさそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 10:57:02

    変わり果てたハウオリシティ好き
    やっぱ怖いから嫌い

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:57:38

    >>91

    主にRR周りのザオボーの改変は自分もよくない部分だとだと思ってるけどルザミーネ周りとは関係なくない?

    SMの時点で最後の方以外はウツロイド関係ない可能性あるのに元からおかしくなったことになってたとか

    冷凍ポケモンの扱い云々に関することについての話よ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:01:45

    比較対象になるのがbw2だからなあ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:25:04

    それまで全国図鑑の完成にMCは必要なかったから
    USUMに新規ポケモンがちょっとだけ追加されたのは当時かなり阿漕だと思った
    どうせなら20とか30とか増えてくれてたらソフト1本改めて買う気にもなったけど3系統4匹て

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:59:54

    同世代で赤→FRみたいなことしてるからなんとも言えない気持ちになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています