アオキが自分を平凡と言う理由がわからない

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:48:18

    藍の円盤でアオキが良くも悪くも非凡なのが明確になったけど、そんな彼が自分を平凡と言う理由がどうしてもわからないので皆の意見を聞いてみたい
    以下長文の推測を垂れ流す

    彼の言動や営業の成績を考えると、どう考えても社内では腫れ物扱いされているようにしか思えず、どう考えても悪い意味で平凡ではない
    セリフ見ていると頭は悪くなさそうな気がするので自分のことを客観的に見れないとは考えにくいし、宝食堂のおばさんから応援された後ちょっとはサービスしますかねと言ったり主人公がチャンピオンに挑む前にグッドラック、チャンピオンに勝ったあとはおめでとうございますと言うので基本的に善性よりだと思うのでそれも考慮するとますます自分は平凡だと嘘を言うとは思えない
    アオキは本編では個性のない自分、藍の円盤で講師として呼んでいるとこんな自分の話を真剣にきいてくれるとは……あなたはやはり変わってますね、本編で好きなジムリーダーは?という質問にアオキと答えると、自分のような平凡な男を指名するとは理解に苦しみます、疲れて判断力が落ちているならいい公園を紹介しますとも言っているので、そのセリフを言うならば自分を平凡と言わずに平凡からダメリーマンと差し替えたり自らをダメリーマンとか言うと思う
    で、理由を推測してみたのだがもしかしたらアオキは自分をバトル以外は短所しかないと思っているのでは?と思っていて、肩書き「だけ」はサラリーマンという意味で平凡と言っているのかと思っている

    余談だがどうにも平凡にこだわっているように見えるが気のせいだろうか
    もしアオキが平凡にこだわっていなかったなら会社員はやらずにきままにトレーナーで賞金稼ぎして細々と生きていそうな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 09:49:38

    「俺はどこにでもいる普通の高校生」で始まる漫画とかラノベよくあるじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:12:32

    モチーフがゴローちゃんじゃなくて吉良疑惑が濃厚になったし敢えて平凡って名乗りつつジムリーダー兼四天王って肩書き利用して出先で飯食ってるとかだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:20:45

    ただくさポケモンのようなおだやかな一生を望むアオキ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:34:07

    >>4

    仕事で腫れ物扱いされていつクビにならないギリギリを攻める綱渡りの状態をおだやか…?

    まぁ本人図太いからノーダメだろうし腫れ物扱いされても気にしないだろうから本人的にはおだやかか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:36:07

    キャッチコピー「非凡サラリーマン」を付けたのがオモダカだとしたらそれへのささやかな反抗説あるか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:38:34

    「シンプルなのが一番強い」と言うからアオキにとっての「平凡」は強さとか信念的な物だと思ってる
    ただそれは自分にとって価値があると思っているのであって他者から評価されるとなると話は別
    マイナーなポケモンを愛するトレーナーとかそういう事に近い感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:39:12

    逆に平凡じゃないから平凡に夢を持ってるんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:45:25

    正直本編のアオキやオモダカの描写や選択肢による推察からか、アオキとオモダカは元ライバル説上がっててそれにロマンを感じていたが、DLCで蓋を開けてみればただ単純にお互いを鬱陶しく思っているだけっぽくてしょんぼり
    ゲーフリはアオキをどうしたいんだろう
    元から根っからのサボリ魔にした上でグッズ作ったんならなんかダメ人間の晒し上げみたいで嫌だなぁ
    あとアオキの生き方をゲームで提示するとポケモンプレイした子供が羨ましく思って真似しそうで怖い

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:45:28

    仕事の追加されたくないから平凡言ってるだけでは?
    できるけどやりたくないから

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:46:40

    アオキがいう平凡じゃない人の基準がオモダカなんだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:46:59

    まあオモダカを見てきてるから…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:52:49

    >>3

    四天王兼ジムリの肩書きを利用したいのならジム紹介に使う宣材写真に後ろ向きの写真使わないと思う…

    と思ってたが、そういえばライムさんから大口の仕事もらってたな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:52:50

    >>9

    逆にそれだけアオキに価値を見出して上手く操縦しようと努力している感じの距離間が独特なだけで鬱陶しいとはまた別だと思うけどなあの二人

    アオキは絶対否定するだろうけどアオキの価値を一番上手く引き出せるのはオモダカという寧ろ面白い関係に見えた

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 10:59:40

    >>14

    オモダカがアオキの価値を一番上手く引き出せる存在ならば、それは悪い意味でも非凡なアオキにとっては光になるはずなんだけどそれをアオキが拒んでいるっぽいのがなんか哀しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:01:40

    >>8

    平凡に夢持っているなら仕事頑張れば良いのにと思うのは自分だけかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:03:10

    >>15

    むしろハッサクからあれだけ注意されてもどこ吹く風なのにオモダカからの指示には「あなたという人は…」なんて普通疎んでいる上司に言わない距離感のセリフだと思うぞ

    ノココッチをひこうテラスにしてる辺りにしても本当に嫌な仕事だと思っているならそんなことしないと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:04:39

    >>15

    ただ本当に嫌なら勤続25年もしてないだろうし嫌な事は意地でもやらんのは見ての通りだからなんだかんだ嫌いではないとは思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:05:57

    こういうやる気のない奴が1人2人いた方がかえって組織はうまくいくもんやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:05:58

    勤続25年は営業の方だろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:06:39

    アオキさんとオモダカさん、普段別に一緒にいないけど何かお互いにしか知らないこと知ってそうな一周回ってめちゃくちゃ相性が良い上司部下みたいになった

    ハリウッド映画とかでタッグ組んで淡々と悪の組織壊滅させる系のコンビ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:09:56

    >>11

    実際アオキはデレる(個別会話交換時)と主人公を「変わっている」と評すのでアオキにとっての「個性的」基準は全部オモダカさんなのかもしれない

    というか主人公に初めて呼び出された時も誰かの影響云々言うしホーム会話でオモダカさんの話があるのでアオキの基準は基本オモダカさんなのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:22:53

    ひこうテラスのノココッチの話が出たのでスレ違いになるが、さっき思いついた自分なりの説を語らせてほしい
    ポケモン交換イベントではひこうテラスのノココッチをくれるが本編でアオキが主人公に対し、たまにはあなたのような空を行く才能を見上げるのも必要だと言っていたことから主人公への応援も兼ねてひこうテラスのノココッチくれたのかなという説を思いついた

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:28:37

    >>15

    逆にアレは「クソババアはよ往生せい」「なんだとこのクソジジイお前こそポックリしろ」って言い合ってる中年夫婦みたいなアトモスフィアを感じた

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:28:40

    >>22

    本編でも結構オモダカに対して愚痴っているけど、その割にはオモダカには逆らえないっぽいし辞めて逃げるわけでもないから何かしら負の感情以外で思う所はあるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:44:19

    >>19

    ただ内勤とかで同僚の目が届く範囲に置いておくとそれはそれでヘイト買いそうな振る舞いではある

    営業(+ジムリ)のが同僚の目が少なくてまだマシなのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:48:15

    DLCで明らかになった事柄でいっきに吉良吉影みが増したよな。平凡ぶりたい非凡(でもあんまり自分を抑えることはしたくない)みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:50:06

    己が平凡から外れているがゆえに不都合が多かったから平凡に憧れていたり平凡になろうと足掻いてきた過去があるのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:51:08

    なんか訳知り顔の「やめとけやめとけ…」って言う同僚がいそうな気がしてきた

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 11:52:11

    >>9

    「根っからのサボり魔だろうがやる気がないサラリーマンだろうがなんとか社会で生きてけるし時には輝く機会もある」以上の何を求めてるんだ…

    登場人物の全員が全員主人公になれるような素晴らしい経歴や過去を持ってる必要は無いし、それを何度も形を変えて描写してるのがSVでしょ。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:33:16

    >>9

    ダメ人間の晒し上げ云々がうまく理解できないんだけどどういう意味?

    難のある気質や性分なんてものは一律で瑕疵に過ぎないから社会と折り合い付けてようが個性や愛嬌にはならない的な全体主義系の思想?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:35:06

    アオキに夢見過ぎなんだよなぁ
    妙に持ち上げようとしてる率尋常じゃないで

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 12:36:31

    (総合的な成績を見て)平凡
    (バトル面と三足の草鞋で営業面抜けば)非凡

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 13:51:08

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:01:20

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:03:46

    >>31

    本人的には折り合いついていれば周りに迷惑かけまくっても良いとでも?

    サボりまくってるやつ職場に抱えてもストレスにならないならたいしたもんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:04:08

    >>34

    前も見たけどそのレッテル貼り頑張って書いてるの草

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:04:22

    やつあたりやめろよ……

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:06:48

    現実とゲームごっちゃにし始めたら終わりだよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:07:57

    尊敬されるキャラクターじゃないと出演できない教育理想論山盛りゲームでもないしこう言うキャラもありだなとしか思わない
    現実で遭遇したくはないけどゲームのキャラとしてなら別に嫌悪もない

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:10:51

    ゲームだとポケモントレーナーの面しか見れないからね
    これが会社経営ゲームだったらこの人なんとかしてくださいになるかもしれないけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:14:20

    トレーナーとしての才能と営業としての才能を足して2で割ると平凡になる的なアレよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:14:50

    バリバリ営業やって声も大きくハッサクさんにも怒られず非凡を自認してるようなキャラだったら人気出てないと思うんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:16:01

    本当に単にサボってるだけならさすがに25年も勤められんよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:17:26

    >>43

    「俺らとは住んでる階層の違う人間だな、別世界の出来事にしておこうや」で終わるもんな

    良くも悪くも人間らしいところがあるから身近に感じる的なのはあると思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:20:07

    キャラの短所や最善の行動をしない事を異様に攻め立てる人多くない?
    そして欠点や失敗をやたらおいたわしい方向に持って行こうとする人も

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:22:48

    わりと好きなキャラだけど営業は本気出してないだけで有能って意見を見た時はそうか?ってなった

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:23:35

    かなり頑張ってもデカい声出せない人間だからあのシーン自分を見ているようで辛い

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:24:44

    トップか誰か自分よりも圧倒的に強い誰かに負けて自分の限界を規定してしまった

    とか想像してた

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:50:52

    やりたくないことは絶対にやらないし、オモダカへの不満を言うアオキがオモダカの言うことは渋々ながら聞くのは、なんだかんだ自分の実力を認め拾ってくれたことに感謝しているからなのかな
    オモダカのこと本当に嫌いならとっくの昔に辞めてるはずだから
    そしてオモダカはどうやってアオキの才能を見つけたのか気になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:53:41

    >>22

    アオキにとっては良くも悪くもオモダカの存在が大きそうだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 14:59:27

    まあ普通に自分の事を平凡だと思ってるってだけだと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:01:51

    >>49

    自分も似たようなこと想像してたわ

    もしくは投球モーションが某野球投手のそれだから野球関係で野球上手くなれずに心が折れたせいで真面目に生きる気を失ったとかそんなん想像してた

    で、もしトップに負けて心が折れてしまってトップがそれに気づいていた場合、自分のせいでいま現在自分がそれで相当困ってるからもしそうだとしたら相当闇が深いな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:08:07

    >>46

    「創作の世界くらいではベストハッピーエンドを求めて何が悪い」みたいな人もいるからしゃーない

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:08:09

    自分自身、平凡を目指したいけど自分が平凡にすらまるで届いていないから頑張らないといけないのわかってるけど耐えきれずに目先の快楽に逃げて人生台無しにしているからアオキ見てると辛い
    特に説教されてると自分と重なってしまうし、本人はどこ吹く風で平然といられるの本気で羨ましいし腹立つ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:12:33

    他のジムリーダーが芸術家や飲食店店長と結果を出してるけど自分は冴えない営業と見ているから平凡判定なんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:21:56

    キャラとしては好きだけどリアル同僚だったら腹が立つそんなやつ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:25:48

    >>55

    突然の自分語りどうした?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:27:10

    パティシエ 、芸術家、配信/者、料理人、サラリーマン、ラッパー、コスメプロデューサー、元スノーボーダー
    職業だけ羅列するとサラリーマンは平凡な部類ではあると思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:37:54

    アオキさんは個人で私的に交流持つ感じだと割と食事について饒舌だし正直者だしで結構味があると思うんだけど
    同じ職場で同じ同僚だったら地獄
    悪意はないが会話の感覚とか表現が独特で人を怒らすことが多い感じがする
    (ポピーちゃんがチリちゃんにポピーが怒るのは珍しいと言われているのにアオキさんはポピーちゃんに怒りマークを出させてたりハッサクさんやチリちゃんもイライラして足踏みしてたしハッサクさんは言わずもがな)

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:41:15

    >>29

    実質オモダカさんの『……アオキですか』がほぼそれにニアリー感はある。

    まあ普通に将来有望な若者がアオキ好きです!でアオキに倣うとかなら上司としてはえ!?マジで?勘弁してくださいと泣きたくはなる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:46:42

    どっかで見たけどトレーナーとしてのアオキに憧れる子どもは応援されるけど人間としてのアオキに憧れてる子どもは全力で止められるっていうのしっくり来た

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:50:58

    リーグ営業部の空気ピリピリしてそうだし、営業部の職員がストレス溜めまくってそう
    他の四天王との会話見てるとそう思う
    明らかに他の四天王イライラしてるもん…
    見ていて辛い

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 15:58:57

    >>61

    オモダカからしたら将来有望なチャンピオンが好きなジムリーダーにアオキをあげたら、内心仕事中のアオキを話してこんなのになったらダメ!と言いたいけど、かと言って子供は仕事中のアオキの姿を見て知らないから三足の草鞋の強いトレーナーに憧れるのはわかるし子供の憧れを否定してアオキに失望させるのはかわいそうだからやりたくないしで脳内が修羅場になってそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:03:42

    ゲームで現実逃避したいのに生々しい現実的見せられて本当に辛い

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:17:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:20:20

    多分周りが濃いから「自分は彼らとちがって兼業はあんまりできなくて平凡ですよ…」みたいなもの、自虐とかじゃないかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:24:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:25:22

    愚痴りたいだけならもう消せよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:32:07

    自分をアピールせず変に高望みせず、平凡であることを良しとすべし、みたいな信念があるんだろう
    普通の人ならそれはそれで立派な信念だけど
    才能のある人がその信念に縛られて力を発揮できないでいるのがオモダカさん的にはモニョってる
    でもアオキさん的には余計なお世話の一言

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:35:00

    現実とゲームを割り切って考えないから…お薬出しときますねー

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:37:43

    「同族嫌悪」かあ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:41:51

    うーん
    アオキさんはオモダカさんガチで嫌っているかというと多分それはNOで、そもそもアオキさんは言語表現が独特だから(主人公にデレた時も「自分の話を真剣に聞いてくれるなんてあなたは変わっている」で、あなたは変わっている表現だけ聞くと喧嘩売ってんのか?て表現なところもあるので
    単純に言語センスが独特でコミュ力は絶望的だけど宝食堂の女将にエール貰ってちょっとはやる気を出したり自分を応援している、好意的に気にかけてくれる人には応える気は多少ある気がする。
    で、オモダカさんには仕事面倒くさい…て気持ちは全開だし態度バリバリだけど結局オモダカさんの指示で動いているのは上司ということもあるけど何よりオモダカさんがアオキさんの才を誰よりも買っていることは知っているからまあちょっとは仕事こなそう…みたいな
    何せ直属の上司じゃないとはいえ一応年上と思わしきハッサクさんの説教にはその場で寝ているぐらいだからね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 16:47:17

    四天王ピリピリ表現はギャグの範疇だと思っていたがそれを見て本気で辛くなる人もいるんだな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:52:55

    辛い辛い書き込んでるの一人だよな流石に
    実際に問題児だなって同僚がいても内心はともかく表立って苦言呈する事なんて稀なんだし
    ああもズバズバ言われる&それを面の皮厚く雑に流せる時点でガチのピリピリ苛々じゃないだろうに

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 17:54:56

    本人に自覚がないのはよくある話だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:13:59

    アオキが自分のこと平凡って言うのは自分がダメ人間って自覚はあってそれで苦労しているから平凡に憧れててなんとかサラリーマンにしがみつくことで自分は平凡だと思い込もうとしていると思わなくもない
    平凡にこだわった結果逆に茨の道を進んでいる気もするけど、そうするとオモダカに拾われてバトルの才能を活かしてもらえなかった可能性あるから他人から見れば結果オーライなんだけどアオキ本人は嬉しくないと思っていながらそれでも辞めないのはなんだかんだオモダカの期待に応えたいと思っているからだと思うし、そう考えるとオモダカってアオキにとっての光だし、オモダカもアオキをなんとしてでも本気で活かしたいと思ってる節はあるのでやっぱりなんだかんだ仲良いなと思うし、アオキにはもっと頑張ってほしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:19:39

    ジムリが会社業務の一端でしかないと思ってるとか?
    ミュージシャンとか政治家とか子供の夢として華々しい一方、会社員って平凡てのが雑なイメージではある
    でも花形の会社員とか変な会社員結構いるよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:23:37

    まあリアルパワハラ上司あるいは距離ある上司に「あなたという人は…」なんて気安い言い方するか?てのはまああるから全然仲良い方だと思うよアオキさんとオモダカさん
    むしろアオキさんの他の人への態度見てるとしゃーない…て諦めて受け入れているのがレアというか
    それはそれとして仕事したくねえ〜!て気持ちは相当あるので態度はまあ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:31:16

    昔はプライド高めだったけどなんか幼少期~学生時代くらいの本物の天才と出会って、「自分の能力なんて平凡だし自分なりにやっていかないと」みたいな哲学を得てポリシーにしてるとか…

    それはそれとして、まぁ実際三足のわらじで忙しいんだろうけど、面と向かって挑戦者が来てさぼりにくいジムリ&四天王ではなくて、集団内の1人だからサボりやすい会社員職で力抜いてるのはいい面の皮してる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 18:39:43

    本当に平凡な奴はわざわざ自分から平凡なんて言わんから
    平凡に憧れてるから平凡を自称するのよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 19:22:49

    >>79

    オモダカがアオキの他人への態度を見てもなおアオキの才能を活かそうとしていてオモダカ聖人すぎる…

    宝食堂のおばさんに応援された時のように期待に応えようとする意思は見せるぐらいの善性がなかったらどうなってたんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 20:01:54

    >>82

    まあオモダカさんは聖人というよりかは善ではあるけど為政者なので…

    カキツバタも直にスカウトしにくるから研鑽の余地ある才能は活かす、そしてパルデアの為に動かすという意識で本人は行動している気がする。


    例えるならプレイヤーがポケモンに「コイツはBCが終わってるがASが抜きん出てるからそこに努力値振って対戦で活躍させよう」みたいな発想

    アオキさんの場合は社会性はあんまりないがジムリ四天王で別々のタイプ専門家できるぐらいには育成やバトルに優れている(実際交換時も育て甲斐がありそうとかも言っていた)のでそこを伸ばしてパルデアの為に活かして欲しい的な…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:20:57

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:24:41

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:25:21

    DLC後半の、アオキを特別講師として呼んだ時に見れるセリフを見てから平凡にこだわる男から平凡にしがみつく男に印象が変わった
    怠惰な人間が平凡にしがみつくのを諦めれば待っているのは死だからね

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 22:36:52

    >>83

    パルデアを発展させるための才を持つ人間の選別の時に多少の瑕疵は問わない感じだよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:18:27

    >>87

    ガチアウトな行動したボタンも(まあ被害額微小&情状酌量の余地があるからってもあるかもだけど)不問にしたうえでヘッドハンティングしたしな

    才能とか能力があれば余程の悪党でない限りゲットしにかかりそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:22:36

    正直オモダカに対しての「あなたって 人は…」の発言はちっこの女また面倒を押し付けてきやがると考えてるとしか思えなかった
    尊敬もあるんだろうけどとにかく1に面倒2に面倒、34が面倒で5に雇ってくれてありがとうぐらいの解釈

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:42:51

    本編の時点ではやりたくないことは絶対にやらないし嫌々仕事を最低限は片付けるって印象だったが、DLCでサボりまくって説教されてもクビにならなきゃそれで良いと開き直っているわりに自分はダメ人間の自覚はあるのにそれを少しでもマシにする努力はしないし前に進もうともしないっていう別の意味でお労しいのがわかって切なくなったわ…
    本編でオモダカから好きなジムリを聞かれた時にアオキの名前を挙げるとDLCで平凡な自分を指名するとは理解に苦しみます、判断力が落ちているならいい公園を紹介しますってセリフと、交換前のこんな自分の話を真剣に聞いてくれるなんて変わってますねってセリフ見て哀しくなったのは自分だけだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/23(土) 23:51:17

    悪い意味で非凡な言動がDLCでは特に目立ってたけど、それと同時に人間味を感じるセリフも結構あって解像度上がったわ
    最初は予想してたけどここまでとは思わなくてショックだったが、アオキに話しかけた時のセリフで彼も感情をしっかり持ってるんだなってわかるし、業務でとかいうからてっきりポケモンバトル終わったらポケモンをボールにしまいっぱなしで最低限しか世話しないのかなって思ってたら外でご飯食べる時にムクホークをボールから出しているのがわかるセリフ見て和んだし、人間らしい平凡なところもあるなって思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 02:00:24

    後編DLCのセリフ見てるとアオキが自分のこと平凡と言うのは、自分にも平凡なことするときもあるんだって主張なのかなって気がした
    自分のごはんをムクホークについばまれたってセリフで和んだ
    正直アオキの言動に得体の知れなさを感じていたが、彼はちゃんと感情を持つ人間でなんだかんだ人生楽しんでいるようで安心した

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 07:33:46

    アオキさんに営業させるのはツボツボをアタッカーにするようなものなんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 08:13:35

    本編の時点で社会人としてはとても褒められたものではなく四天王戦ではそれが顕著だったけど、バトルの才能があるおかげでジムリにさせられた結果宝食堂の人に慕われているせいかジムリはなんだかんだ悪くないとは思ってそうだし、少なくともジムリは平凡な男というロールプレイがやりやすくて悪くはないとは思ってそう
    とりあえず社会人っぽい話し方とスーツ姿を着ておけば手軽に社会人って感じが出て中身がどんなにダメでも多少かっこよくなるのがよくわかる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:50:10

    >>86

    アオキが平凡にしがみついているからこそ、オモダカのもっとそのポケモンバトルの才をパルデアのために活かしてほしいという願いは届かないんだよね

    才能を活かせば良い評価をもらえ地位も安定して、自分は頼られているという充足感も得られてオモダカもその機会を与えてくれてるのだから実質現在腫れ物扱いのアオキに救いの手を差し伸べているようなものなのにそれをアオキ自身が跳ね除けているのがただただ哀しい

    これで気楽に食い道楽ができる平凡な立場である営業にしがみ続けられるならどれだけ嫌われようがどうでも良いって本気で思っていそうでありながら、宝食堂のおばさんに応援されればちょっとはサービスしますかねと言ったり、DLC後編でアオキに何度も話しかけると見られるセリフにこんな自分の話を真剣に聞いてくれるなんて変わってますねって表現を使ってるからおそらく人並みに触れ合うことの楽しさは感じることができているのがわかるから余計に哀しい

    普段のアオキならこんな平凡な自分の話を真剣に聞くとは変わっていますねって言いそうなのにね

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 11:59:23

    >>95

    本編で好きなジムリにアオキを指定するとDLCで「自分のような平凡な男を指名するとは理解に苦しみます」って自分を平凡と称しながらその自分を好むことに呆れているような素振りを見せながらもその後に「疲れて判断力が落ちているならいい公園を紹介します」って皮肉なのか気遣いなのかわからない発言をしてくるのに、何度も話しかけると「こんな自分」って表現になって平凡が抜けている上に「話しかけるとは」って表現を使わず「話しかけてくれるなんて」って表現を使ってくるのが本当にお労しい

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:03:24

    平凡以下のダメなおっさんよな

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:04:35

    >>9

    dlc前からダメなやつってのは描写されてたぞ。二次創作だと実は有能風にされがちだけど普通にバトル以外無能で本人もそれは分かってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:06:20

    アオキってキャラ、なんとなく声優の演技次第でセリフの印象が大きく変わる気がする

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 12:11:28

    >>95

    オモダカに才能を買われて四天王とジムリ両方を任されているのに前に進もうとせず、平凡にしがみついて腫れ物扱いに甘んじている時点でオモダカさんの実質的な救いの手を跳ね除けているようなもんなんよ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:05:17

    なんだかんだ話しかけてきた主人公を気遣っているから悪い人じゃないんだよな、悪い人では
    ジムリーダー戦後に主人公をご飯に誘っておごってくれるし
    そういう意味では平凡って言えるのかも知れない
    逆に利害関係がある人の前だと明確に塩対応なので、マジで利害関係があるかどうかでアオキの印象が大きく変わる

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:08:05

    個人的にハッサク先生のチリちゃんに対する態度の方が酷いと思うんだが受け取り方は人それぞれだよね
    交換で飛行テラスノココッチくれるけどこのちっちゃい翼で飛ぶんだろうか。可愛い

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:27:39

    >>102

    チリはいたって真面目に仕事してて周りもしっかり見ているのに、ハッサクは本編の時点で口調や見た目だけでチリをふざけた女性とチリ本人の目の前で言うし、DLCではチリにいつも四天王試験の進行をさせてしまっていることを気にしているようなセリフを言った後いつもふざけてばかりのあなたには合わないのかとってチリ本人に対して言うからな

    そりゃチリも怒るよ

    普段アカデミーの教師やっててリーグ内でチリが仕事しているのを見る機会が少ないのを考慮しても酷すぎる

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:31:28

    ダメダメな営業と割と優秀なジムリーダー兼四天王業
    足して2で割ったら普通

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:38:13

    >>102

    交換でくれるのがノココッチなのが和むし、飛行テラスで空飛ぶノココッチに擬似的に仕立て上げるの、ノココッチに対する愛着があるように見えてとても好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:43:17

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:44:33

    >>105

    アオキからもらったノココッチ飛行テラス見て、本編の再戦後の「平らな道を歩くだけでは気づけない景色がある……たまにはあなたのような空を行く 才能を見上げるのも必要だ」ってセリフ思い出したわ

    なんとなくあのセリフと関連性があるような気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 15:59:06

    DLCの交換前のセリフ、英語版では和訳すると「えっと、自分はあなたに自分の無駄話にこんなに関心を示すことを期待していなかった」、なんだよね
    動詞に思うのthinkじゃなくて期待するのexpectなのがなんか切ない…
    しかも横向きながら言うんだよね
    つまりは普段相手に何も期待していないってことだもん

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 16:11:09

    アオキ本人は平凡にしがみついた結果腫れ物扱いされてもノーダメなんだろうけど、その割に宝食堂のおばさんに応援されると微妙に張り切るしDLCで自分に何度も話しかけた主人公に微妙にデレるし発言の数々から自分は大人としてはダメな自覚あるのがわかるぐらいの善性を持っていながら平凡にしがみついて食い道楽できる以外は腫れ物扱いされて虚無も虚無の人生送っててお前はそれで良いのかよ!って思ってしまう
    間違いなく余計なお世話なんだろうけど、本人的には平凡にしがみつくことしか頭になさそうなのが歯痒い

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 18:41:29

    元からネタキャラだったけど、DLCでよりネタキャラになった感すごい

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:18:24

    DLCのオモダカとアオキの会話で、オモダカに他の地方の大会への派遣トレーナーに勝手に推薦されて「あ、あなたという人は…」と言ってアオキが困るシーンでわらった
    お互いの立場性格と会話の内容知らなきゃ上司に叱られる部下というごくごく平凡な光景なんだけどね
    で、これの英語版でオモダカに勝手に推薦されたときのアオキの返事が、What did I do to deserve such a…lovely boss…と反語用法でひどい、全然楽しくないって意味のlovely使ってて吹いた
    lovely bossっていうアオキが必死で自分のオモダカに対する嫌がらせでオモダカに1番ダメージ与えそうな単語捻り出したかのような表現で二重に面白い

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:36:16

    本編の四天王戦で察していたけどDLCでガチのサボり魔なのわかってものすごく失望したけど、それでもアオキに話しかけた時のセリフで利害関係が絡まなきゃつるんでて楽しい人だし本人の言う通り平凡な男の一面もあるってわかったのは良かったと思ってるよ
    アオキが自分のムクホークのこと話してくれたの嬉しかったよ
    鳥ポケの中じゃムクホークが1番好きだからね
    交換の時にくれるのがノココッチなのも良かったし、アオキの手持ちにノココッチのオスとメス二匹いるのも本当に好き

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:38:08

    >>111

    しかしオモダカさんにその皮肉は通じるのだろうか…?

    ライムさんリップさんとの会話見るに皮肉が通じず正面から受け取られる可能性もあるのでは…

    いやオモダカさんも全部わざととぼけているだけかもしれないけども…

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:46:52

    おぉ…単に四天王やっているけど自分大した事ないんで厄介な案件持ってこられても困りますアピールみたいなもんだと思ってたわ
    こんな考察あるんだなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 20:58:51

    >>102

    >>103

    そういう見方もあるのか…あれ同僚として仲良いから言えるコメントだと思ってたわ

    実際仕事中はふざけては無いけど私的な時はお茶目な所は大分あるし

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:27:02

    >>103

    真面目に働いてて周りも見てるのは確かではあるけど、セイジ先生との会話見るにふざけたと言うかやや適当な面があるのも事実だと思う

    そっちの面に目線が行ってれば「好まない業務なのに他にできる人がいないから仕方なくやってるのでは」と思うこと自体はおかしくないのでは

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:33:27

    オモダカさん能力ある人はその能力を十全に発揮し生きていってほしいむしろそうあるべき的な感じだから、アオキさんとの相性はすごく悪いというか、めちゃくちゃ良いというべきか…

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:42:59

    スレチかもだけど吉良って仕事の成績ってそんなに悪かったけ?よくアオキって人殺さない吉良吉影って言われるけど

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 21:47:10

    吉良は悪い方に目立つのも嫌だから仕事も平凡々、1位になって目立ちたくないけど3位にはなっておくプライドもある
    アオキさんは多分クビにはなりたくないんですよねぇくらいにしか思ってない

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 22:03:14

    コルサさんみたいに一回本当にどん底まで落ちてたりグルーシャのようにどん底に居ながら藻掻いているキャラも居るし
    大人だからって誰しも仕事とかが上手くいくばかりじゃないからアオキさんみたいなキャラがいた方が面白いなと思う(それはそれとしてバトルに手抜いてないし)

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:32:01

    正直アオキって図々しいしサボり魔で態度も悪いから気をつかうことなく罪悪感感じることなく意見ぶつけられてこき使えるのは強みだよね
    そんでオモダカは才能さえあれば人格の瑕疵はあまり問わないし、胆力もあるからアオキ相手なら気をつかわず容赦なくその胆力をぶつけられるし、アオキは胆力をぶん投げられても性格が図々しいからそれをなんだかんだ受け流せるしやっぱり相性良いのでは?
    つか普段はアオキが振り回す側なのにオモダカ相手だと逆に振り回される側で、それでいてオモダカから逃げずに渋々従うのが面白い

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:59:35

    DLCのアオキのセリフ見て思ったが、同じ職場の人には愛想悪いし傍若無人でサボり魔なせいで一部の人除いて腫れ物扱いされてるのに外ではなんだかんだ気をつかうし言い回しも面白いから、ダメ男の世話を焼くのが好きで私があの人を救うんだって思える人ならアオキの仕事ぶりを知ってもなお惚れる気がするな
    ただアオキの相手をするなら罪悪感を感じずに容赦なく他人に圧力をかけられる人じゃないとアオキに振り回されてメンタル壊しそうな悪寒がする…

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:05:01

    >>113

    アオキがオモダカに皮肉のつもりでWhat did I do to deserve such a…lovely bossって言ったらそれを逆手にとってさっきのセリフを言ったことを周りに言いふらされたくなければこの要求をのんでもらいますって言って言うこと聞かせると思うw

    多分こんなことを繰り返して逃げられないようにしてそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:45:20

    三足の草鞋をはいているって情報とスーツ姿、丁寧な口調でアオキに夢見ている人がいるって知ったら、アオキめちゃくちゃ嫌な顔しそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 03:40:02

    四天王もジムリもやってるのに何故か営業までやらされてる
    じゃなくて
    営業を続けたい(けど営業だけじゃ成績が不味い)から仕方なく四天王もジムリもしてる
    のかなって印象になった

    これが…平凡か…?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:04:47

    ムクホークにサンドイッチついばまれたエピソード微笑ましい
    アオキさんの手持ち皆食い意地張ってそう。可愛い

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:39:41

    ノココッチ2匹いるし交換用に1匹いるしかわいいもの好きなんか…?
    本人の性格とか無視すればアオキのノーマル+飛行でポピーの見た目から想像する手持ちできるし、逆にポピーの手持ちをアオキが持ってても納得できる
    まあ色々知った今ポピーもアオキもあの手持ち以外しっくり来ないんですが

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:40:45

    >>126

    そのエピソード聞いてから放課後のブレスのシーン見たらカメラ止まった後でおにぎり食われたんだろうな…って思った

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:57:34

    >>127

    まずネクタイが可愛いからなアオキさん


    強化版の手持ちについてなんだけどジムリーダーの時に再戦後言われるたまには上を見て発言踏まえるとやっとオモダカさんの意図を汲んで本来の手持ち(ノーマル)と四天王の手持ち(ひこう)のどちらも使いこなして見せよう的な意志を感じる

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:10:53

    人間関係では営業の方はDLCのライムとの会話やアオキの性格やスキルから完全にお察しだし四天王との関係は本編とDLC見てりゃお察しだが、ジムリだと人間関係にそんなに問題はないように見えるのは多分ジムリだとアオキが本当にやりたくないと思う仕事や対応が他の仕事より少ないからって気がする
    営業の仕事は他の仕事と違って食べ歩きがやりやすいからって理由だけで好んでいるだろうけど、一番向いているのはジムリな気がする
    あと四天王の仕事はマジでやりたくないのは四天王戦時のセリフで察しがつく

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:38:44

    DLCの状況だと四天王戦とジムリ戦、対教師戦に分けられるけど、アオキの場合は四天王とジムリの兼任なのもあって飛行タイプも混ぜてるよね
    それで飛行タイプからチルタリスとカラミンゴ引っ張ってきているけど、チルタリスは進化前はノーマルと飛行だしカラミンゴは切り札のムクホークと同じく持ち技の枠にインファイトとブレイブバード入れられるから引っ張ってきた気がする

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:42:40

    本編でポピーに勝った後にポピーに話しかけるとアオキのおじちゃんとってもすごいですので!って言ってるけど、DLCも考慮するとこれアオキは「トレーナーとしては」すごいって言っているだけだな?

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:25:42

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:49:35

    再戦時、ムクホークをテラスタルさせる時に自分をさらけだしましょう、いつもどおりたのみますよって言うのなんか好き
    ただ業務でバトルしているだけなら終始目に力が入ることはないしいつもどおりたのみますよとしか言わないだろうに、そこで自分をさらけ出しましょうってセリフをさらに入れたりムクホークにからげんき使わせる時も威力のほどいかがでしょうか?ご確認お願いしますって言っているあたり、業務でとか言いつつ自分をさらけ出すと言えるぐらいにはポケモンバトル好きなのわかって良いね
    多分1番好きなのが食べ歩きなのはジムリ戦後に食事とる時に見せる満面の笑顔から察しがつくけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:09:06

    お願いは聞かないけど命令は聞くイメージ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:36:25

    アオキの手持ちのポケモンが、見た目がゆるくて可愛いか進化前の見た目がゆるくて可愛いのばかりで、ピッピとかラッキーとかわかりやすく可愛い見た目じゃないのが良い
    あとDLCで編成にパルデアのすがたじゃない方のケンタロス入れてるけど、もしかして過去に出張先で食べ歩きのついでに捕まえたの?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:50:23

    DLCでパーティにケンタロス入れると、鳥ポケモン3匹、パフュートン、ケンタロスで鳥肉、豚肉、牛肉揃うの笑うし、アオキさん多分わかってて入れたよね?

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:04:42

    次ポケモン増やして戦う機会あったら魚入れそうだけどひこうかノーマル複合の魚系ってマンタインぐらい?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:22:31

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:23:36

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:27:37

    交換前のセリフの横向きながら言う「こんな自分の話を真剣にきいてくれるとは……」が、英語版だと「You know, I didn't expect you to pay so much attention to my ramblings」になって和訳すると、えっと、自分は自分の無駄話にそんなに多くの関心を示すことをあなたに期待していなかったになるんだけど、ここで思うって意味のthinkじゃなくて期待するって意味のexpectを使うんだよね
    もし元々人との交流に本当に全く興味ないなら期待するって単語使わないで単にthinkって単語使うと思うし、そもそも本編のジムリ戦後に主人公をごはんに誘っておごるなんてしないはずなんだよね
    主人公にご飯おごったらその分自分に回す食費が減ってしまうし
    だからexpectって単語を使ったのを見て誰かに期待するのを諦めているって印象を受けた
    しかもこの時横向きながら期待していなかったって言うから色々考えてしまう

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:45:25

    面白いおじさんキャラだと思う
    自分がやっていたい、そうしていたい事と自身の能力が剥離しているような、現実を知っているのだけれど、それは嫌だーって半ば諦めつつももがいているような印象を受けた
    でも周りの人達が嫌いなわけではなく、むしろ自分をああだこうだ言いながらも認めてくれている人達なのでやりやすい方なんじゃないかなと
    甘えているようにも思える
    どうでも良いと思っているならここにいなさそうな気もするし

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:46:28

    DLCの部室でアオキに自撮りでカメラ向けると口角が若干上がるの好き

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:48:04

    >>143

    僅かすぎるけど表情変わるよね

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:09:39

    >>142

    なんか上の方で四天王だと浮いてる!周りから煙たがられてる!みたいなこと書いてる人居るけど何だかんだで受け入れられてるから四天王やジムリーダーのポジションに大人しく収まってると思う(そもそもそんなこと作中では言われてないし妄想甚だしい)

    あとチリちゃんやハッサクさんには無自覚で甘えてるというか「この人相手ならここまでしても大丈夫」みたいな線引してる気がするわ。良くも悪くもそういう所が子供っぽい

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:15:32

    しかし怒られているうちが華だよアオキさん
    やり過ぎ甘え過ぎはそのうち見放される事にもなりかねない
    まあだからこそポケモン勝負はきちんとやるんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:54:39

    >>138

    ギャ…ギャラドス…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:26:31

    アオキさんってガチのサボり魔でやりたくないことは意地でもやらない自由人なんだけど、そうでいながら自己肯定感はそんなに高くなさそうだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:21:16

    言い回しが独特かつサボり魔で上司のオモダカの愚痴を堂々と言うし、やりたくないことは絶対にやらないし説教されても平気で寝るぐらいにはわがままだけど、オモダカ相手だとビビり気味で渋々言うこと聞くのが面白い
    んで、主人公のことを気遣っていてその主人公はオモダカが期待している人材、そしてアオキの数々のセリフの中でオモダカに関する話題がちょいちょい出てくることからやっぱアオキとオモダカ、仕事以外で何かしらあった気がしてならない

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:33:31

    マジでアオキさんにカメラ向けると、本当にほんの少しだけど太い眉が下がって口角もほんの少しだけ上がるのな、わかりずれぇ!

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:26

    あれ、ノーマル統一でムクホーク、ウォーグル、パフュートン、ケンタロスに加えてラッキーやハピナス入れれば鶏肉、豚肉、牛肉に加えて卵も追加できるな?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:22:46

    一般ブルーベリー学園生
    (食堂にて)「この人よく食うなあ」
    (バトルを見て)「すげー!つえー!!」
    (手持ち全部出してる所を見て)「なんか統一感あるな??」
    (その夜)「……食材だあれ」

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 04:31:53

    オモダカはアオキのことどう思っているんだろうな
    なぜ本編のネモ戦の場所の選択にアオキが普段よく行く宝食堂があるのか
    視察の質問でアオキと答えると専用のモーションと答えが出てくるのはアオキが作中屈指の問題児だからで説明がつくが
    アオキの作中の言動見てるとアオキがオモダカに対して何かしら思うところがあるのはわかる

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:00:49

    >>153

    「才能あるのに生かせないの勿体ない」的なことは考えてると思ってる

    あと元から知り合いだったら尚更拗れてそう

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:28:18

    個人的にはアオキが平凡を求めるのはただの生来の安定志向じゃないかと思ってる
    才能あるともてはやされて余計な仕事を抱えるのとかマジ勘弁、自分から仕事増やす人は何を考えてそんなことするのか、程度じゃないかなー
    そういう意味では上司に命令されて文句言いながらもやる、という状況は見た目だけなら社畜だけど出来るだけの才能があるなら案外楽だと思う
    責任もトップに丸投げしてるし…(文句があるならトップにお願いしますね)
    そういう意味では不平不満だらけと見せかけて多分オモダカさんの部下でいることを本気で嫌がってはいない気はする

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:31:22

    平凡名乗っているけど学生時代にオモダカか誰かアオキより強いトレーナーに全然勝てなかったのにそいつがオモダカなら自分より強いやつにジムリならまだしも四天王もやらされてめんどいしオモダカ以外に強い奴いたとしたら自分より強いやついるのにそいつ差し置いて選ばれるのが分からないしあの強いやつに比べれば自分は平凡。そしてもし自分より強いやつみたいなのが将来現れて自分が四天王交代になったりしても自分は平凡だから天才には勝てないし仕方ないって自分を納得させるため。平凡だから期待されない事で交代になった時変な感じにならないように言ってるんじゃないかとも思う。
    あの世界で俺天才〜みたいなやつが四天王降ろされたりするの相当拗らせる原因になりそうだし思い上がらないようにって感じで。
    正直ネモが大人になってオモダカみたいな仕事できるか分からないけどオモダカみたいなポジにつく頃には才能あるし強いのにネモに勝てないまま終わったから自分には才能がない平凡なんだって思ってるアオキみたいなトレーナーがそれなりにいると思う。
    営業の本職?の方がゴミなのはどうしようもねえが。

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:02:43

    アオキさん割と言いたい放題言うからオモダカに対してもそんな感じなのかなって思ってたんだが、意外とオモダカの前では大人しくてアオキなりに上司を刺激しないようにしている素振りを見せているのが意外だった

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:15:10

    アオキがオモダカの前でだけ多少大人しくなるの、なんだかんだオモダカが自分に期待しているの分かっているからなのか、単純にクビにされて平凡な男の代表のサラリーマンの立場を失いたくないのとそれを取り戻すための転職活動が面倒だからなのか、あるいは両方か

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:17:37

    アオキさん、子供相手でもずっと敬語なんだけどあれって素なのかな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:55:27

    アオキさん見てるととりあえずスーツ着て終始ビジネス敬語使っていれば欠点が目立ちにくくなるよね
    逆に言えば何かを誤魔化したい時はスーツ着てビジネス敬語使っておけば少なくとも厄介な人には見られないという実例を見てしまった気がする

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:10:46

    アオキさん、なんとなくだけど人間関係が固定されてて同じ職員と同じ場所で毎日一緒に一日仕事するといった継続した人間関係が発生するのを嫌っている節がある気がする
    ハイダイさんとの会話見てると営業以外なら並の仕事できるんじゃね?って思ったが、本人の性格でするにはキツイからやりたくないって感じなのかな
    それならば腫れ物扱いされようが自分の実際のスキルではなく自分の性格と趣味に合う仕事、営業を選んだのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:17:41

    猫みたいなもんだと思えばかわい…くはないな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:42:03

    本編の時点ではアオキと手持ちのポケモンが一緒に生活している場面を想像しにくかったがDLCのアオキ見てたら、たぶん朝はムクホークかウォーグルに叩き起こされて、寝る時間になったらムクホークかウォーグルにベッドか布団に連行されるか他のポケモンにベッドか布団の位置まで押し出されているイメージになった

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:44:10

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:15:49

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:18:30

    ジムリの人間関係は良好、四天王との人間関係は少なくとも今のところ見放されてはいないのはわかるが、本編とDLCで描写がない営業部の人間関係は…うん、想像しなくても良くないのは予想できる…

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:50:51

    >>159

    再戦時一瞬だけ敬語外れるから意外とフランクな喋りが素なのかもしれない

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:58:41

    四天王のメンバーの、両耳にピアス4つのイケメン女、幼女、兼業サラリーマン、兼業教師のなかでぶっちぎりの問題児が兼業サラリーマンでイケメン女が社畜兼常識人枠なんて、見た目と字面だけじゃ判断できるわけないんだよなぁ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:02:50

    個人的偏見

    肩書きだけ見た時

    (常識人)ハッサク>アオキ>>>ポピー>>>>チリ(問題児)

    色々知った後

    チリ>>ハッサク=ポピー>>(越えられない壁)>>アオキ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:06:45

    本編の四天王戦の流れ見てると各人物の性格がちゃんと描写されてるんだけど、SNS見てるとみんなあんまムービーとか見ないのかなって思った
    もしくは見てたけど非言語の情報を拾えないせいでムービーから細かい情報を拾えない、拾う気がないとかか?
    例えばアオキがチリに代わりにハッサクを呼んでもらったことに対してアオキがお礼も謝罪もしていないところから、アオキはやりたくないことは絶対にやらないのかな?ってのは察することができるんだけどね
    アオキに代わってチリにハッサクを呼んでもらったって情報しか拾わない人も結構いるんだな

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:08:08

    苦労人に見せかけた自由人なんてどうやったら思いつくんです??

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:09:43

    人から言われるとやなことを先んじて自分で言うのはある

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:24:59

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:34:00

    非凡なサラリーマンって言うより、非凡なサボリーマンじゃないかなぁ…
    誰がこのキャッチフレーズみたいなものを作ったのか知らんけどさ

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:17:34

    もしアオキが平凡と称しながら性格は悪い意味で非凡で自己肯定感も低くないってだけならDLCで嫌いになってた
    同じ職場にいたら本当に最悪だからね
    でも本編で好きなジムリに青木に選んだ時のDLCでのセリフと交換前のセリフで自己肯定感が低いこと、四天王が絡まない場合はなんだかんだ相手を自分なりに気遣うことがわかり、交換で飛行テラスのノココッチをくれたことで嫌いにはならなかった
    正直本編との落差で嫌いになりかけてた
    いや四天王戦でほのめかされてたのはわかってたけど、あそこまでとは思わないじゃん…
    本編でジムリ戦後にご飯奢ってくれ、四天王戦で応援してくれ、チャンピオンになったら祝福してくれたの嬉しかったし、再戦時のセリフで自分なりのバトルに対する哲学があること、バトルに真剣に挑んでいること、そしてオモダカの命令の真意を自分なりに探ろうとしていることなんだかんだバトルに関しては真摯なのわかるところ好きなのでね…

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:22:17

    アオキが勤続25年で愚痴を言いつつクビにならなきゃそれで良いと思ってる節があって辞める気配ゼロな節があるのは単純に辞めた後の転職活動が面倒だからじゃないかなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:00:31

    DLCのアオキを見てから、手持ちのポケモンに隙あらば食事をつまみ食いをされ、ポケモンが餌の催促や朝起こすのに自分の口やクチバシでアオキの服を引っ張ったり自分のしっぽで叩き起こす構図しか思い浮かばなくなったわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:02:19

    食事する時はたまに手元のポケモンを外から出すっぽくて正直意外でびっくりした

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:39:03

    適度にサボってそこそこのお給料貰えて自分の好きに使えるならある意味良いポジションよね
    まあバレてるから四天王も兼任させられてんだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:22:53

    DLC見てからアオキほど雑に扱っても許されるキャラもそうそういねぇなって思った
    見てて面白いからアオキにどんどん仕事降ってください、オモダカさん

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:55:15

    平凡な男、というか平凡な大人の男性とは何かと言われたら普通に働いて普通に妻子がいるイメージだが、自分にはアオキには家庭を持っているようには見えないんだよね
    なんなら仮に女性に告白されても自分のような男はやめた方が良いですと断るイメージが強い
    もしそうなら平凡うんぬんより平凡の象徴であるサラリーマンの立場が欲しいだけに見えるのは気のせいだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:20:12

    アオキに毒親と殺人衝動プラスしたら吉良になりそうだな

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:57:31

    現実でもいるよね、ダメ社員の見本のような人なのにリストラやクビになる気配がない人って

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:40:40

    本編でアオキとムクホークを見た時はなんだかんだ鷹匠と鷹やってると思ってたが、DLC見たらムクホークがアオキの監視や面倒見ている構図しか思い浮かばなくなったけどこれはこれで面白い

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:03:03

    普段から敬語しか使わないのって多分だけど言葉遣いを状況に応じて使い分けるのが面倒だからだよなぁ

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:26:15

    アオキの生活スタイルって、ふだんは営業の外回りの名目で食べ歩きを楽しんでたまに兼任の仕事をやるって感じで、結果的に営業が息抜きとかガス抜きになっているから営業だけは絶対にやめたくないんだろうな
    だからこそ平凡な男と称して営業職にしがみついているんだろうなって思う
    それに趣味を仕事にすると嫌いになるって話をリアルでもよく聞くし、バトルを本格的に本職にしたことでバトルを嫌いになるのを恐れているのもあるかもしれない

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:09:43

    >>184

    飯時は腹減ったカラミンゴにどつかれてそう

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:43:42

    そもそもなんの営業してるんだろう
    バトルコート改修ということはゼネコンかなにかなのか?

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:12:19

    ダメンズウォーカーが好みそうな男性だよね

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:46:02

    アオキの目が死んでいるのはなんでなんだろう

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:48:52

    >>188

    どっかでリーグと関わりあるとこのルート営業じゃないかとは推測されてたな

    ルート営業ならノルマはそんなうるさくなさそうではある

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:24:42

    >>191

    自分もアオキはルート営業メインだと思うんだが、言及している人がいなくて未だに困惑している

    ルート営業の仕事は元々取引のある顧客に対してより細かなフォローやセールスで、今取引している顧客の現状やニーズをヒアリングによってしっかりと掴み、その上で商品や戦略の提案をしていくのが仕事なんだよね

    ライムやハイダイとの会話聞くとルート営業ならアオキさんに向いてると思う

  • 193スレ主23/12/27(水) 23:30:25

    営業職を出向いて交渉して契約結ぶことだとぼんやり思っててルート営業?なにそれな人は意外と多い
    ドラマとかで出てくるからそういう職があるのは知ってるけど…な人が大半なのでは

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:42:01

    ある程度気心が知れれば、ルート営業ならまぁあの性格も大丈夫か
    最低限はやる男だから打てば最低限響くんだし、自分とこの利益も考えてやんや勧めたりこない方が好きな客も多いと思う
    社から見てそれが有能化はともかく

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:52:13

    アオキが一般営業やってるって言われたらあまりにも向いてないだろって思うけど
    ルート営業で定期的に他ジムリの御用聞きやって都度都度リーグ組に繋いでるって考えたら結構向いてる仕事に思えてくる
    なんかやってそう感ある

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:17:34

    ジムリ御用聞きがトップ直下の部下だとしたら、ジムリ側は無駄に構えてやりにくいと思う、あの人視察とかしっかり送るし営業次いでに監査されかねん
    と思うと、ジムリ視点ではむしろ必要以上の仕事を絶対しなさそうなアオキのほうがやりやすい説すら有る

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:31:34

    ルート営業(得意先営業、御用聞き営業)する先で思いつくのって、ジムの他に例えばアカデミー以外の学校や塾で独自にポケモンに関するカリキュラム組んでいるところとかかな?

  • 198スレ主23/12/28(木) 07:45:52

    普通の営業だと気を使わなさから相手側に不利な条件があるのをサラッと明かしていやその条件では…で契約取れないパターンありそう

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:37:30

    営業のことはよくわからんが、ルート営業の場合って契約数のカウントってどうやってんの?
    基準がよくわからん

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:41:54

    200ならスロースタート継続

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています