「今更勘違いしてたなんて言えない」ことを言うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:02:31

    去年までヤドキングはヤドランの進化系だと思ってました

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:03:42

    実際はヤドエンペラーになるよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:03:44

    ジュラルドンのことずっとジェラルドンって言ってました

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:04:27

    バトンタッチの効果を知らなかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:04:35

    対戦観戦勢、パラドックスは分岐進化だと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:06:24

    ヨマワルには目がふたつあると思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:07:06

    対戦全然しない勢わい

    ハピで止まります→なにそれ知らん
    きせきポリ2→なにそれ知らん
    ミミッキュ強い→なにそれ知らん
    ドラパルトの型が読めない→なにそれ知らん

    毎回こんな感じ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:08:48

    アズマオウの名前をアズマウオだと思ってました

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:10:13

    岩→岩はこうか今ひとつだと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:20:29

    でんせつポケモンウィンディ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:52:08

    エスパー→ゴーストは効果抜群だと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:54:00

    幻で知らないのが何匹か居る

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:54:02

    ルリリがみず・フェアリーだと思ってました
    水場にいるし早々にアクテ覚えるのにノーマルかい……

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:54:58

    一度技マシンで覚えた技は思い出しできること
    レイド用で何個無駄遣いしたんだろうな…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:58:04

    パウワウはずっと水氷だと思ってた
    水単だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:59:36

    テラスタル後もタイプ変わらないと思ってた
    レイドのときシルエットから必死に名前とタイプと弱点思い出してた

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:00:21

    ミカルゲとミルカゲ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:00:57

    アローラナッシーが原種だと勘違いしてました

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:15:51

    虫→岩が半減、岩→格闘が等倍だと思ってました...
    いわタイプ難解ね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:27:29

    バッジ譲渡の話と主人公の顔の角度的にメロコにバッジ持った手でぶん殴られてるのかと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:29:01

    ゴルダックはみず・エスパーだと思ってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:32:46

    サシカマスはカマスジョーとミガルーサに分岐進化するのだとばかり…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:33:17

    アイリスはシャガさんの孫だと思ってました

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:34:12

    >>1

    違うの!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:34:46

    割と最近までエアムードと言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:45:04

    ぽにおをくさ/かくとうだとおもってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:46:24

    >>24

    ヤドン→ヤドラン(通常進化)

    ヤドン→ヤドキング(道具持たせて通信進化)

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:23:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:25:17

    いやしのねがいはひんしのポケモンを復活させる事ができる技だと勘違いしてた

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:26:01

    いわタイプにでんき効くの!?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:26:10

    >>25

    ワイなんてエアドームやぞ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:27:17

    ボルトチェンジは全でんきポケモンが使えると思ってたんだ
    この前のバチンウニのスレでびっくりした

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:29:30

    ゴーストはエスパーに弱いと思ってました

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:19:48

    シルシュルーをずっとシュシュルーだと思ってました

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:32:36

    >>30

    初代は高確率で岩に地面タイプついてたからあれだけど、

    今でもこの勘違いあるんだとちょっと安心した

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:18:30

    しねんのずつきの命中が100だと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:21:16

    アーマーガァじゃなくてアーマーガアなんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:22:16

    >>34

    えっ?まじで?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:23:44

    ぶっちゃけポケモン全部は覚えきれません

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:24:30

    >>13

    それ今作で捕まえて初めて気づいたわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:25:05

    ルリリがタマゴを生まないこと・・・ずっと育て屋に預けてたことある

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:29:31

    モトトカゲのタマゴグループが陸上のこと
    怪獣でもドラゴンでもないのおかしいでしょ...

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:35:53

    マフィティフをマフティフだと思ってた
    今は理解してはいるけどマフィティフって発音し辛くない!?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:39:32

    タイプ相性、意外と覚えてねぇんだなって思ったエピソードとして
    虫→岩が等倍だった……

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:41:30

    >>43

    クッッッソわかる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:47:19

    ボスゴドラをボスコドラだと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:48:52

    マフィティフをマフティフかと…いまだに言い間違えますけどね。ハハ(*^^*)

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:51:14

    はがねに砂嵐無効なの初めて知った時かなりビックリした
    それまでパーティにはがね入れたことなくて、ダイパでエンペルトになってから初めて気づいた

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:51:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:52:53

    >>3

    >>43

    今はじめて知った…!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:54:28

    怒らせたら恐い人だと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:59:38

    ブロロンのタイプ、草タイプをめちゃくちゃ倒せたからほのお鋼だと1年間ずっと思ってた、図鑑見たらどくだった

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:17:55

    鋼にあくタイプは効果抜群だと思ってました
    だいたいドータクンのせいです

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:33:23

    ジャローダって攻撃と特攻同値だったの・・・
    あまのじゃくリフスト以前に御三家草なんだから特攻のが絶対高いんだと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:34:32

    >>53

    そんなドータクンも昔はあくもゴーストも等倍だったんじゃよ……

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:41:36

    >>43

    >>47

    マフィアのマスティフでマフィティフって由来含めて覚えれば結構間違えにくくなるよ

    カエンジンと間違えられやすいカエンジシ(火炎+獅子)とかも同様


    まあ自分もコドラ→ココドラ→ボスゴドラだと思ってたんだけどな!

    ギアル一族が悪い(責任転嫁)

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:22:58

    ユレイドルの目は口の中にあるとは知らなかった

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:24:12

    >>57

    顔のパーツ間違えるのあるある

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:14:00

    >>57

    そういえばアーマルドも赤目だと勘違いしてたな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:20:11

    スピードスターをずっと物理技だと思ってました

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:25:34

    ハラバリーの目は左右の突起だと思ってたよ
    ズピカの頃から顔変わってなかったのね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:01:11

    >>51 懐かしいメッセージウインドウだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:50:09

    SVのメタモンレイドの時までメタモンからもボール遺伝すると思っていました
    ラブボ入りメタモンとはたまにピクニックしてます

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:51:13

    マフィティフはマフィアがモチーフの一つだとわかればマフィ部分は覚えられるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:02:56

    たきのぼりを特殊技だと思ってた
    いやポケスタでは自分だけ滝のぼって相手に滝ぶっかけてたりしてたじゃん!なみのりと同じく自分がのぼった滝をぶつけてるんだと思ってたんだよ
    ニコニコで対戦動画見るまで勘違いしてた

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:08:24

    アローラサンドは氷単タイプだと思ってました
    てっきりアローラキュウコン同様に進化したらタイプが増えるのかと…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:53:44

    こんらんは即効果が発動するもんだと思ってました 友達と対戦してて「あやしいひかり」やったけど相手が後攻だったから普通にフレアドライブくらいました

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:32:44

    複合タイプのポケモンは両方のタイプの弱点を持ってると思ってた
    ヌマクローがキンセツシティジムで電気技をくらわなかったから気づけた

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:36:37

    ホームウェイ編のエンディング直前のムービーに差し掛かっても
    ボタンの脳内CVが鈴木けんぞうの声だった

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:45:30

    ルギアはみず・ひこうだと思ってました
    エスパーなのか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:01:25

    ギルガルドのこのポーズ、ずっと頭抱えて/(^o^)\ナンテコッタイのポーズだと思ってた
    胸を張ってエッヘン!のポーズだった……

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:09:12

    ハラバリーの耳?の部分の電球っぽいやつが目だと勘違いしてた
    本来の目の部分を鼻の穴だと思ってたからナンジャモの相棒はキモかわ枠かーってなってたんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:11:24

    あれパウワウ捕まえたやろ?この段階は氷タイプないんかい!…をブルレクでやらかした

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:32:01

    >>6

    ヨマワルはもはやそう見せるデザインだよね……

    覗く大っきな瞳が実は単眼で魂の灯火だなんて気づいた時は興奮した

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:55:42

    初代金銀からの出戻り組なのにスターミーがエスパー複合なの最近まで知らんかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:54:07

    >>34

    このレス見るまでシュルシュルーって読んでたら

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:00:23

    ヒワマキシティ⭕
    ヒマワキシティ❌

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:15:47

    氷→炎は二倍じゃない
    氷→電気は二倍じゃない
    草→電気は二倍じゃない
    他ゲームとタイプ相性ごっちゃになる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:21:10

    モミザ先生って呼んでごめん

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:37:45

    急所当たったら2倍になると思ってた
    タイム先生ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:45:47

    >>78

    ロックマンとかやった後だと特にね

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:01:22

    ポケモン初心者あるあるの間違いだな
    大体エアプ判別にも使える

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:12:00

    ルギアはホウオウより何倍もかっこいいと思っていた

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:24:57

    >>50

    ジュラルミンの恐竜でジュラルドン

    マフィアのマスティフでマフィティフ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:40:11

    >>61

    >>72

    今初めて知ったぞ……


    全体的に顔パーツ周りの勘違いが多いかもしれん

    一度間違えるとタイプ相性とかと違って気づく機会が少ない……

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:47:35

    >>71

    なるほど手の根本が確かに手のひらに見えるな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:51:29

    >>85

    そもそも図鑑に載ってた筈

    あとナンジャモの動画でもちゃんと瞬きしてるから意外と分かりやすい

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:59:48

    ヤーコンさんの娘はカミツレさんだと思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:53:53

    フライゴン、あなたつり目だったのね…!?!?!?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:14:54

    >>14

    思い出せる技覚えさせようした時は警告メッセージ出てきて欲しい

    レベルで覚えんのにわざマシン使おうとしたときすらある

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:25:30

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:27:54

    ヒワマキシティじゃなくてヒマワキシティだと思っていた

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:26:41

    >>1

    自信満々に全校生徒に対して勘違いしてたことを発表する校長に見えてダメだった

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:36:14

    プルンゲル❌
    ブルンゲル⭕️

    進化前はプルリルなのややこし過ぎる

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:03:10

    コイル系統は浮遊を持っていない事を最近知った。一匹だけでも倒そうと思って地震打ったら普通に当たって困惑した

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:27:50

    電気わざで鋼に攻撃したら効果ばつぐんだと思ってました だって金属は電気をよく通すじゃん‼︎

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:31:11

    懺悔します しばらくシャガさんをジャガさんだと思ってた時期がありました

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:34:08

    カラマネロがスキルスワップ習得して「ヤッター!イダイナキバにあまのじゃく渡したらインファもぶちかましも使えて耐久カチカチだぜ!」って思ってました
    あれ…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:43:43

    >>1

    お前ヤドランに輝石持たせてたアホか

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:46:09
  • 101二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:51:26

    ウソハチウソッキーはDPからの登場だと思ってた

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:52:33

    オカルトマニアは爆乳モブ子

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:57:45

    ナックラーは地/虫タイプで、進化して虫が竜に変わると思ってた
    虫タイプを捕まえるブルレクでナックラー捕まえてもクリアにならなかったのでようやく気づけた

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:02:31

    >>103

    同じ間違いをしてる人をリアルで昨日見た

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:15:48

    >>15と似たようなので、シェルダーを水/氷だと思ってた

    お前も水単かい!

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:21:24

    >>103

    え?!ナックラーって地面単なの?!初めて知った…

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:26:05

    自分が勘違いしていた訳ではないがBW当時にはワシボンをワシボシだと勘違いしてる人がやたら多かった
    ワシボシだとかなり不自然だと思うけど何故あんなに間違われてたんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:35:50

    幼少期色とか翼の形からかリザードンがカイリューに進化すると思ってた
    そして同時にヒトカゲ リザード リザードン カイリューであれ?3回進化することになるじゃんとも思ってたアホです

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:51:48

    未だにフェアリー追加組よくわかってない
    トゲキッスは有名だから知ってるけどマネネ・バリヤードがフェアリー追加されたの大分後で知った
    あとプリン族はノーマルフェアリーだけど、ピッピ族はフェアリー単体なの未だにゴッチャになる

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:37:08

    >>109

    わかる

    グランブルとかもゴチャるよね…

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:03:05

    ハイドロエンジン❌
    ハドロンエンジン⭕️

    スカーレット勢だからかいつまでたっても間違える

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:13:28

    ゴチルゼルを
    ゴツェルジルと誤読していたBW発売当時

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:15:08

    ポリゴン2が第2世代でのろいを覚えたからSVでも覚えると思っていたのに覚えなかった。
    じゅうでんとあわせれば、超激固きせきポリ2爆誕と思っていた

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:17:52

    >>109

    フェアリー追加でセレビィが草フェアリーになったと思い込んでたけどそうじゃなかったな

    伝説とか準伝もタイプ変更合っていいと思うんだけどな...。

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:22:45

    リーシャンとチリーンを関係のない無進化ポケ同士だと思ってた

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:27:09

    >>97

    今知った!!

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:08:51

    バイオレットだがイナズマドライブなぜか忘れてしまう
    ハドロンエンジンが専用技な気がしてしまうのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:12:47

    >>77

    >>92

    今ヒマワキじゃなくてヒワマキなの気付いたわ…

    サファイア、エメラルド、アルファサファイアで何度も訪れたのに…

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:23:48

    おーい!カタツバキー!

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:34:43

    >>25

    >>119

    所謂「エアムード現象」

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:43:54

    マダツボミをマタツボミだと勘違いしてた。
    特徴的な股してるじゃん…。

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:45:31

    アクセルドライブ
    イナズマブレイク

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:28:04

    みずしゅりけんが特殊に変わってたのポケマスのCカルムセレナ実装でようやく気付きました
    SMで特殊に変わってたなんて知らなかったもん

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 02:08:16

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:38:18

    ロトムは準伝だと思ってたし
    ウルガモスも準伝だと思ってた

    なんならルカリオも準伝だと思ってた時期がある

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:02:15

    >>125

    AGの第1OPの最後に出たアブソルが準伝説なんかと思ったぞ。

    紛らわしい事しやがって、ラティ兄妹の後に出たからラティ兄妹と同格なのかと思ったじゃねぇか!!

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:45:52

    >>111

    お恥ずかしながらバイオレット勢でありながら今気がつきました…何たる失態…

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:51:53

    ぺリッパーをべリッパーだと思ってました

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:34:54

    かいがらのすずもたべのこしと全く同じ効果だと思ってた
    対戦動画で配信 者がかいがらのすず持った相手笑ってるのを見て、初めて違いに気付いた
    だってHP回復量とかいちいち確認しないし…(※対戦しない勢)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています