ガンダム センチネルとか言う版権の壁が高すぎる作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:51:18

    機体は男のロマンが詰まってるのに版権でアニメ化出来ないは勿体無い

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:15:10

    何故かプラモはOKという

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:16:48

    あの変形も今はCGでなんとかなりそうね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:34:14

    版権もそうだけどそれ以外にも色々あったからな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:43:50

    今のところ、アニメに出てきたのってビルドファイターズのみ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:43:51

    いうてアレはアニメで動かすことを考えてデザインしてないだろうしなあ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:44:20

    それにパイロットの中の人もな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:48:23

    アニメ化に関してはサンライズとバンダイが絶対に許さないと思うのよね
    版権以上に作品としてこっちに喧嘩売りまくってたのがね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:49:42

    さすがに宇宙世紀まとめる本で版権都合で出れませんというのは驚いた

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:52:19

    版権的に難しいってのはよく聞くけど結局何がどういう風に難しいのかあんまり分かってない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:54:07

    プラモOKなのは一応発端はバンダイ主導の企画だからじゃない、当時もプラモ出てたし
    そんな状態であんな内容やったらそら拗れるわなって感じだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:56:49

    ガンプラとしては割と本気で良い物だしギミックもしっかり再現してあるからプラモの部署は怒ってなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:58:36

    ZZに関わった人に喧嘩売ってるような話と設定だもんな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:59:18

    ガンプラ以外に食玩やフィギュアも出るから機体は平気なんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:59:29

    難しいとは見かけるけど、具体的な理由に関してはあんま見かけない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:59:36

    作品の生み出された経緯がなあ
    言うなればプロモデラーと模型雑誌によるZZのアンチ活動なもんで

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:00:33

    Iフィールドという名前が始めて出てきた作品ではある

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:01:18

    ゲームとかプラモばっかりの登場だから原作読んでみようって思って
    アリスの懺悔は読んだけど太鼓橋のくだり以外は割とすんなり読めたんだよね
    ただまあ、戦闘中の合体はアレ必要ない気がするけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:02:00

    怒ってるのは多分アニメZZの製作スタッフとかサンライズなんだろうけど富野たちが言及してるの知らんな
    内輪揉めしてたとしても外でしゃべる人じゃないから当たり前だけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:02:48

    新訳MS大全集でのコメント見ると大日本絵画との関係が更に悪化したらしいんだよな。
    ゲームでもセンチネルを拾うことなくなってきてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:05:53

    腕利きのパイロット達が最新AIに一方的にボコられていくのが無常感あって好き
    こういうのって大体AI側が噛ませになりがちだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:40:56

    >>21

    やっぱこれだよね、自身の操縦技術と優れたMSのシナジーさえあれば無敵!

    っていう信念をコックピットに座っただけのハナタレ小僧と急成長する赤子のようなALICEが簡単に破壊してしまうんだから

    今時流行りの尊厳破壊に通じるものがあるよ


    多分ALICEが完成してればパイロットがポチポチやって戦闘モード起動したら

    一蹴されて終わっちゃうんだろうなって感じもグッド

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:43:30

    ストーリーと人物が新撰組と攘夷志士オマージュなのも一因あると思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:54:45

    ぶっちゃけかなり好きなんだけどな……
    でもガンダムである必要ないよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:36:46

    バトオペ2でこの機体は変形あったのにZZは変形もない乙乙状態だったのなんでやろなぁ…今はちゃんと変形あるけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:54:53

    一時期落ち着いたかと思えば、今や本に機体を載せることすら「権利者の希望」でNGって…
    こうなるとビルドファイターズにSガンダムが出れたのって割と奇跡だったのでは

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:17:14

    >>26

    まあ、でも今年バトオペにSガン実装してるしな

    ほんとによく分からん

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:20:25

    ストーリーは大分無味乾燥だし主役に好感持てる要素が無さすぎるからシナリオはぶっちゃけ見なくていいよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:22:12

    機体とキャラ・ストーリーが別版権なのは有名な話だぞ
    パイロット黒塗りで登場とかしたしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:23:02

    >>28

    無味乾燥と申したか

    貴様はあのアリスの最期を見てもそう申すか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:24:17

    >>8

    喧嘩に関しては、サンライズ側も悪いわ

    当時のクリエイターの身分考えればそんなもんだろうが

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:24:56

    >>30

    その前の新撰組パロのティターンズかぶれの痛い連中でグロッキーすぎるわ

    何で教導団がティターンズにかぶれた挙句アクシズの支援で戦ってるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:25:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:27:35

    ぶっちゃけ話の筋は0083でも見た方が面白いレベルなんで

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:28:39

    センチネルの事よく知らんけどエクバでEX-Sはいるのにパイロットがいないのでなんか色々面倒なんだなってのは知ってる
    未だにパイロットいないの本当に面白いんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:29:07

    というかセンチネルのリベンジって側面もなかったかな0083

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:30:49

    >>36

    センチネルの映像化企画は1回持ち上がってポシャってる

    その後一部メンバー引き連れて0083企画立ち上げだから、それであってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:33:51

    >>32

    宇宙世紀的、というかMS史の設定的には重要だから……(震え声)

    考察班が一部兼用してるからなのもあるが、センチネルも0083も、以降のMS史や宇宙世紀の流れの穴埋めから始まってるし

    ZZへの私怨はその後なのよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:34:58

    >>32

    敵の敵は味方って言うから可笑しくないのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:44:10

    >>39

    連邦軍の教導団がティターンズにかぶれて蜂起するだけでも異常なのにティターンズ思想的に敵対組織のアクシズに頼ってしかも捨て駒にされるとか間抜けすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:01:48
  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:28:51

    ガンダムMarkシリーズの系譜がぐちゃぐちゃになる巻き込み事故

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:47:42

    >>38

    設定面だと個人的にはカラバ&アナハイム開発のジム3の普及がちょっと早すぎない?って感じてる

    その辺に食い込むためにエゥーゴ支援してたとはいえグリプス直後は極端な気がするし、その前から連邦製で生産してるとZZの設定と食い違うだろうし

    α任務部隊がエゥーゴ所属かセンチネルの舞台が89年設定だったらかなり納得できるのだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:49:06

    >>30

    ぶっちゃけAIと人間の絆は境界戦機がやっちゃっているからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:33:50

    >>44

    できてる……?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:51:42

    >>44

    出来てねーだろチンカス

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:53:08

    >>44

    出来てから言え

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:53:57

    >>44

    失せろ身の程知らず

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:53:59

    >>44

    どうして嘘つくんですか

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:54:16

    突如としてスレにソレスタルビーイング来てて笑う

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:56:50

    主要な関係者全員が悪かった
    なので真っ当にIPが活用されるとしても当時の人間が全員鬼籍に入った後だと思うよ
    問題はそれまでガンダムブランドが続くか、続いたとしてもセンチネルの商業的価値が保っていられるか

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:59:32

    いい年したおっさんたちがそろいもそろって「あいつら気に入らん」で結果的に日の目見るチャンス落とし続けてんの無様で笑えるよね
    しかも拗らせが強いのは大して評価されてないストーリーとかキャラ担当ってw

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:00:18

    本編好きだけど主人公はあんまり魅力ないしロジックボムみたいな地味な話はウケ悪そうだな、とは思う。

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:18:58

    当時の事知らないからネットで色々調べたけどZZの逆張りアンチ云々とか出てきて…
    あの話ってガチだったのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:21:49

    機体とキャラクターだかストーリーだかの権利が別々とかじゃなかったかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:53:21

    ZやZZのMSVを発祥として、ZZの展開の仕方やそのものに私怨や憎悪を持つ企画で、いわゆる俺ガンダム的な発想で立案されてる
    だから掲載誌であるモデルグラフィックスでの契約の仕方は紙面ではなく口約束が多く、誰が何の版権を持っているのか、が不明確になった

    サンライズとバンダイが当時ちゃんと整理しようとしてたのに、スパロボで勝手にやったら話拗れるからキレるわよね普通ってこと

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:21:23

    >>56

    私怨云々は後だよ

    企画が先でそういうメンバーが合流した

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:07:06

    ガンダム外伝系の作品、アニメ化して嬉しいか……? と、どうしても俺は思ってしまう。そんなんより今の十代にウケる新作やってくれよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:16:49

    >>41

    その粗大ごみを貰った連中はニューディサイズ内でも「助けてもらっておいて言うのも何だが主義主張的にそのままアクシズに入るのは嫌」

    ということで出て行った奴らなんでゴミを渡されるのも捨て駒にされるのも当然といえばそれまでの話ではある

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:15:57

    正直ZZとどっちが面白いの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:19:24

    >>60

    好みによるかもしれんがぶっちゃけZZ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:20:30

    まぁ男臭い作風ではあるよね
    女出てこないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:23:18

    よくある宇宙世紀隙間産業的作品なんでMSデザインとかはいいんだがお話はぶっちゃけつまらんのよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:15:15

    アニメ化要望も動いてるSガンダムとmk5が見たいだけで
    ストーリー自体は別にって感じだから

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:22:59

    >>39

    そもそも当時のアクシズに他所の組織支援する余裕ってあるのか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:59:22

    GFはキャラもストーリーも豊富だったけど今は絶対にそこまでできないのかね?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:02:01

    >>65

    支援と言う名の粗大ごみ譲渡なんで

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:03:00

    >>60

    ZZってZ~逆シャアの流れにあまり関わらないから履修としては見なくていいって言われるだけで普通に面白いからな

    個人的にはZより好きだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:01:25

    >>60

    まあZZ

    男臭さとか、火葬戦記成分をガンダムで補充したいならセンチネル


    センチネルが好きな層はニッチな上に、今のガンダム展開向きじゃない

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:05:10

    ニュータイプじゃないからって分かり合えないわけじゃないでしょ
    俺はアニメで動いて欲しいよ
    UCエンゲージでもいいからさ

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:19:18

    >>44

    センチネルより後発の作品持ってきて「やっちゃっているからなぁ」はおかしいだろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:36:34

    私見だが面白いとかつまんないとかではないんだよなセンチネル
    企画とデザインそのものに価値があったというか
    だからそのへん全部無視されてリョウ・ルーツだけ他サイドストーリーに顔出ししました!
    とかされてもそれほど嬉しくない的な

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:59:49

    機体人気だけはあるガイア・ギアみたいなもん

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:10:46

    >>52

    そう考えるとカトキってセンチネルで評価得たクチなのに今すごい良いポジションに収まってるな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:14:18

    >>74

    機体めっちゃ格好いいもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:04:35

    >>72

    模型誌の企画ってそういう所あるよな

    A.O.Zとかビルド系の外伝も機体優先で話はフレーバーレベルの重要度って感じだった

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:23:49

    >>76

    AOZをセンチネルと一緒にするのは止めてくれ

    初代AOZストーリーは普通にティターンズ再評価に繋がった名作だぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:26:14

    >>76

    まぁ、重要なのは立体物のカッコよさだからな

    話自体はいいとこ本編の隙間を埋める外伝でしかなくて

    結局本編の結末に行き着くんだから


    タイラント・ソードのことは忘れよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 05:57:54

    でも皆タイラント・ソードのぶっとび具合好きでしょう?
    なあディジェSE-R

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:07:34

    >>78

    ガンダムに限らず本編で考えたら馬鹿じゃねえの?って仕様の機体になってること多いしな

    しかもそのくせ設定のケレン味もそんなにない…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:46:42

    結局マウント取りに行った話の面白さでZZに勝てなかったのは何故なのか

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:50:37

    ガンダムという版権が巨大化しすぎてアニメ考える人やプラモ考える人に分けた結果
    プラモ考える人が「僕が考えたガンダムの方が強いもん」をやらかして
    それが今でも禍根を残している認識でいいのかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:58:44

    ZZ本編もセンチネル本編も好きな俺は肩身が狭い…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:39:35

    >>79

    タイラント・ソードはヤケクソみたいなインフレばっか並んでて草だけど

    あれを大真面目にやってたと思うと怖いなぁと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:02:29

    >>84

    あれはサイバーコミックスの延長みたいなもんだし…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:07:10

    >>25

    なお変形があっても強いわけではなく乙乙に対してイきそイくガンダムとか言われてた模様……

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:23:32

    >>74

    デザインが万人受けする方向性でめっちゃかっこいいし

    玩具として無理なく成立する設計にしてくれるからな


    あと、HGUCなんかの多くの人が手にするであろうお手頃な価格帯のプラモデルで仕事をする時は

    自分の個性はあまり前に出さずに元のデザインを尊重しつつ、スタイリッシュなガンダムに慣れてる

    若い人にも好まれる絶妙な塩梅のアレンジをやってくれるんでめっちゃ重要な人材

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:24:31

    >>87

    カトキの発掘が最大の功績と言われても否定できないセンチネル

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:13:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:30:24

    >>81

    話を考えたやつが禿ほど大人じゃなくて会社のもので勝手に遊ぶダメ人間だから

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:53:08

    ディープストライカーがダイバーズに出てたし機体だけならアニメだろうがゲームだろうが出せるけどキャラは絶対無理って感じか

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:51:00

    >>91

    MS大全集の最新版で直々に権利者の意向で取り扱いできませんとアナウンスされるあたり出版契約絡む書籍類もアウトな可能性がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:23:51

    元々、模型誌のあまのまさひこがカトキなどに声かけてスタッフ集めた上でバンダイに渡りをつけた企画だった
    コンセプトは最強のガンダムが出る作品で、上からもゴーがもらえた。
    で、実際にできたのがセンチネルの機体群
    で、外伝としてのアニメ化が持ち上がった時、上記の約束を口約束だけで紙面に残してなかった事が判明。元々、企画の許可こそバンダイと創通エージェンシーからもらってたけど、スタッフは自力で集めてたあまのが激怒
    バンダイも仲介だけのつもりが思わぬ地雷案件だったので、手を引く
    結局集めたメンバー引き抜いて、0083の企画を立ち上げる
    ハブられたあまのが完全にへそ曲げて、各人自分の担当したところだけ版権もちつつ争って、結果バラバラになった版権だけが残った

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:25:26

    版権関係に関しては創通エージェンシーがとにかく悪い
    本家ガンダムの版権が一時期めんどくさかったのもここの所為だし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:29:47

    モデグラ側が行使できる範囲じゃ全て拒否って感じだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:31:20

    内容もZZに喧嘩売りすぎじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:45:41

    >>96

    そもそもニュータイプ云々に否定的な人

    架空戦記みたいなのと、開発史みたいなの作りたいが原動力だから、そもそもヒロイックな話も、テーマ性が在る話もやりたいわけではない

    歴史や世界観作るのが目的の作品で、結果的にスパロボ性の高いZZを否定する形の作品になったのよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:53:49

    >>97

    それで世界の側から否定されてりゃ意味ないな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:08:22

    >>98

    そもそも、今のガンダムの設定の基礎作ったような人等だから、今後ガンダムというブランドをどう展開していくかの権力争いみたいなもんだし、この一件で揉めたわけでもない

    実際、中核メンバーの高橋さんもカトキもそのままガンダムに残ってるし

    どっちかっつーと、上の映像化するにあたっての権利帰属問題をめぐるごたごたが、今もセンチネルがでてこれない直接の原因


    エージェンシーとの争いの時、守ってくれなかったから、バンダイ自体信用できないってなってそのまま

    和解も全部突っぱねて今に至る

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:50:34

    好きな人には悪いけど正直センチネルのキャラと話自体がバンダイが折れて下手に出てまで盛り込むほど人気と魅力があるかというと……

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:04:57

    折れる折れないというより
    今となっては誰にどう話つければいいのかわからん・もしくは調整が面倒くさい件に思える

    (一般論として)権利者が多岐に渡っている場合
    だいだい信頼関係でお互いゴーサイン揃えて進めていくと思うんだけど
    どうもそのへんが死んでるっぽいし…

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:10:31

    >>93

    よく分からんけど

    これだけ読むとつまり機体デザイン担当してたカトキハジメはサンライズ側だったから今も機体の版権は使えて

    プラモ等々商品化は出来るって感じか

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:13:40

    >>101

    ミスった

    誰に「どうやれば」話がつくのかわからん、だ


    権利者ないし権利者に影響持ってる誰か、に具体的要求があればマシで

    不信感でへそ曲げてる要素が強いケースとかは厳しそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:29:22

    創通を完全子会社にしたのはこんなごたごた防ぐのもあったんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:08:26

    なんかあれだね
    匿名の有志が集まって作った作品がいざ商業化する時にめちゃくちゃ揉める奴みたいだね

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:16:34

    結局宇宙世紀の本流に残ったのはゼータプラスだけだよね
    それでも設定自体はZ-MSVとして新造されてるところが多い上にセンチネルのC1型が完全に触れられなくなってるけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:39:54

    AOZの作者が露骨にセンチネルとの繋がり見せてるから焚書ってことはないだろうけどな
    だからって活躍もさせづらいから出てこないだけで

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:52:02

    >>101

    ダイの大冒険が版権がややこしい状況で長年放置されてたのをかつて読者だった人が地位持つようになって何とかしなきゃ!て集まってクリアーに出来たらしい

    お陰でジャンプのオールスター企画に出れるようになったし整理の過程で新アニメの企画も立ち上がったと

    版権管理は熱意ある人が辛抱強く交渉出来ないと絶対変わらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています