【リゼロ】レムは不幸体質?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:23:43

    ・一本角という鬼族の中では落ちこぼれに産まれる

    ・姉のラムは同じ一本角でも鬼神の再来のごとき神童で、このため周囲は無意識・無自覚ながら常にラムとレムを比較しており、その事はレムを追いつめていた

    ・故郷を魔女教に滅ぼされる

    ・姉の角が折れた事を一瞬だが喜んでしまい、その事で多大な罪悪感と責任感を抱え、自分を「姉様の代用品(それも恐ろしくできの悪い)」と貶めながら、姉の負担を軽くするために必死に周りが危ういと思うくらいに努力するようになった

    ・スバルが引きこもったルートでは、スバルの代わりに魔獣の呪いを受けて死亡する

    ・スバルを置いて単身でロズワール邸に駆けつけたルートでは、屋敷に避難してきた村の子供たちを守って魔女教と戦うも、敗れて拷問の末に殺され、子供たちも皆殺しにされる

    ・魔女教に捕らわれたスバルを助けに向かったルートでは、ペテルギウスの「見えざる手」で全身の骨を砕かれ、弄ばれ、それでも最後の力でスバルを鎖から解放して想いを告げて死亡する

    ・白鯨からスバルを守ったルートでは、白鯨に存在を消される

    ・正史ルートでは、ライに記憶と存在を食われ、眠り姫の上にスバル以外の全員に忘れられる 

    ・眠り姫のまま、巻き添えでエルザに腹を裂かれたり、大兎に食い殺されたルートがある

    ・暴食の大罪司教たちに記憶や姿を悪用されたり、スバルへの想いを弄ばれ踏みにじられる

    ・目覚めるが、記憶を失い、周りもレムに関する記憶を取り戻せていないままだった(しかも足が不自由になってる)

    ・魔女の臭いと状況の不自然さ、スバルがルイを見捨てようとした事などから、スバルを敵認定して攻撃を仕掛けた(明確な恨みはないので命までは取らなかったが)

    ・スバルに心を許した後もなかなか素直になれず、無茶ばかりするスバルの危うさを心配して「あなたは英雄じゃないんですから」と、知らずにスバルが心の支えにしていた過去の自分の言葉を全否定してしまう

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:25:17

    スレ画のシーン、アニメだと剣が一本刺さってるだけだが、原作だと左腕を切り落とされた上に全身に剣が突き刺さってたんだよな
    しかもスバルの見立てだと、戦闘不能になった後、何度も剣を刺したり抜いたりの拷問まがいで嬲り殺しにされた

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:27:34

    クルシュ様もかなり不幸だが、言われるとレムも結構な不幸ぶりだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:35:04

    ラムの妹に産まれたんだから幸福だろう!
    と、言いたいし、実際レムはラムを深く敬愛してるけど、優秀すぎるラムの妹に産まれたが故の苦労も確かにあるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:47:34

    巻き添えで悲惨な死に方はペトラもかなりだから…

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:58:45

    レムはスバルくんに出会えて幸せだったと言ってるから……
    まあ、その思い出も失ったんですけどね……

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:07:05

    亜人ってだけでも差別や迫害を受ける世界だからな
    見た目が人間に近いのは幸運と言えるかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:08:20

    レムの尊厳破壊シーン、アニメではどう描かれるかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:09:36

    このレムの優しい休日を覚えてるのが今はスバルだけという……

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:10:47

    そういえばレムは寝てる間は体の成長が止まってたから、ラムと肉体年齢はズレてしまったんだな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:19:22
  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:30:43

    ラムの不調は並のやつなら動けないくらいだし
    わりと不幸じゃないキャラクターのが少ないと思うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:31:49

    鬼は角二本が普通って事踏まえると周囲からこいつが生まれなければラムにちゃんと二本角が付きもっと高みに行っただろうにとか思われてたのかもわからんね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:46:03

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 05:55:34

    >>14

    まあ、それに関しては元々が横恋慕だからな(レムは今はそれを覚えてないけど)

    しかもスバルを疑って排除を考えたり(正史ルートでは未遂に終わったが、かなり罪悪感を感じてる)、記憶を失って状況的に無理もないとはいえスバルの首を絞めたり指を折ったりしてるから、本当に優しくしてもらえるだけでも幸運(スバルから魔女の臭いがするのが不運とも言えるが)


    ちなみに3章のコミカライズの単行本の巻末おまけ小説(レム視点の外伝)によると、記憶があった頃のレムは「スバルくんの傍にいられて、スバルくんの力になれて、スバルくんが時々レムの方を振り向いて笑顔を向けてくれれば十分に幸せ」と思っていた模様


    web版で物議をかもした「第二夫人でもいいですよ」発言も精一杯の「大胆なワガママ」だったらしい

    未遂に終わったとはいえスバルに駆け落ちを誘われて、スバルに自分の想いを告白して、スバル(とクルシュ)主導の白鯨戦を前にして、テンションが最高値になってたから言えたそうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:32:41

    >>2

    魔女教徒は元からペトラの目を抉って殺すような残虐な奴らだからな

    ましてやレムは何人も魔女教徒を倒したし、鬼族で生命力が強かったから、残虐性を満たす意味でも、念には念をの意味でも、徹底的にやったんだろうな

    Re:ゼロから始める異世界生活 - 第三章33 『白』R15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界 ファンタジー 銀髪ヒロイン 感想乞食 バトル シリアス ほのぼの 時間遡行 死に戻りncode.syosetu.com
  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:38:49

    >>3

    フェリスそうだけど治癒術士てのは回復が追いつかない、回復手段がない回復阻害などのパターンになりやすくて割を食うイメージもある。

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:06:34

    >>14

    >>15

    書籍でも「第二夫人」発言はしっかりあるし、スバルは今のところエミリアとレム両方手に入れるつもりだぞ


    ただスバルはレムに関して「君には幸せになってほしい」とも発言してる

    仮にレムに誰かよい相手が見つかったなら祝福しそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:49:15

    クルシュもそうだけど、好きな人の事を忘れる展開は観てるこっちが辛い

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:20:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:45:49

    見返したけど両方手に入れる宣言削除されてたよ、まあこれは気持ち悪いからだからとしてもエミリアへの感情とは別だとかエミリアがハーレム嫌がってそうなセリフ追加されてたりでやっぱ書籍版で二股は望み薄でしょう。

    まあ別に主人公と結ばれない=不幸とは思わないし以前ならともかく今のレムなら別の相手見つけれるかもしれないね。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:36:09

    エミリアたんがハーレムを嫌がってそうなシーンなんてあったけ?

    まだキャラ設定が曖昧だったWEB版の4章冒頭で「スバルは浮気性なの?」みたいに冗談ぽく責めてたのはあったけど書籍だとカットされてたような

    今は恋愛を分かってないという設定だから二股やハーレムとか理解できないと思うが

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:37:08

    むしろリゼロで不幸体質じゃないキャラの方が珍しいのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:08:20

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:26:08

    割と真面目な雰囲気で私の方に来てもらうとか言ってたからエミリア的に二股は無しなのかと思ってたけどまだ分かってないだけって可能性もあるのか...

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:48:55

    >>18

    普通ふたりとも好きどっちも譲りたくないのほうが下衆だがバルスに対してはエミリアだけではなくレムにも強欲になってほしくなるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:49:53

    >>23

    話の種になるからしょうがないとはいえ不運・不幸だったり悲しい過去のある人ばっかだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:15:17

    >>23

    一般的な生活してても魔獣に襲われたり魔女教徒に襲撃されたりするのがリゼロ世界だからね…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:46:06

    そもそもジュースとフォルトナの夫婦像に脳焼かれてそうなのに二股やハーレムなんてありえるか?
    シャウラに嫉妬してたしないんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:35:18

    >>22

    書籍の6章で「レムにスバルを取られないように頑張る」って意味のことを言ってるよ


    そもそもweb版も含めてシャウラに嫉妬してる


    あとエミリアは自覚がないだけで、とっくにスバルに恋をしてると思うぞ

    切り札がの一つがスバルをモデルにした氷の彫刻の兵隊だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:03:31

    IFだけど結婚して子供二人も作ってるから寧ろ幸福の部類かもね、しかもあの√本当の意味でifだから戻される事もないとかどっかで聞いたような

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:20:41

    帝国で目覚めて塩レム化したレムも不幸だったよな…指折りの件はともかくてしてスバルに対して英雄否定がな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:26:08

    >>30

    6章冒頭のはレムへライバル宣言ぽいのしたあとに、レムだけでなくオットーやガーフィールとかの男まで含めてスバルはみんなに愛されてよいと発言してるからなあ

    たぶん恋愛的な意味で言ったのではないと思うよ

    あとシャウラは知らん女だからあの反応は当然かと

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:13:27

    恋愛的意味ないならわざわざレムにライバル宣言しないやろ?場の状況とセリフからスバルには皆んなと大切に思い合ってて欲しい、でもスバルが恋愛的に愛する人はレムじゃなくて私になれるよう頑張るって意味だと思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:38:06

    >>33

    いや、「スバルがレムに夢中になって自分の事を忘れちゃうかもしれない」って前置きから始まってるんだから、

    拙い恋愛観なのは確かだが、恋愛的な意味でのライバル発言だろ


    それこそスバルがオットーやガーフィールとどんなに仲良くしてても、あんな発言が飛び出すとは思えない

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:06:18

    >>34

    あの発言は一番信頼できる人間が側にいてもらわないと困るという意味なのでは?

    スバルは自分の騎士で一番頼りになる人間だから、いくらレムが可愛いくて夢中になってもまた側で支えてもらえるように頑張るという意味で言ったように感じた


    親愛以上ではあるけど恋愛かと言われれば疑問

    もちろん無自覚に恋愛的な意味が含まれてるだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:09:33

    >>27

    割とマシだったユリウスは現在進行形で不幸になったしな

    本人はスバルに友達と認められてウキウキだけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:32:25

    >>31

    そもそもエミリアやラムたちが死んでるし、その事を心の奥に秘めながら、その上に築いた幸福だしな


    おまけにスバルが寿命で死んだら、死に戻りで「なかった事になる」可能性すらある

    スバルが死に戻りから解放される条件が不明だから断定はできないが

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:33:45

    >>28

    魔獣の生息地のすぐ近くに村や屋敷を作ったロズワールが異常なんだけどな(ちなみにエキドナの遺言に従った)

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:35:10

    >>21

    塩レムもスバルを好きな描写が多いが、その一方で明確にエミリアやベアトリスに嫉妬もしてるからな


    前のレムだったらスバルがエミリアの話をすると、胸にチクリと痛みを感じつつも、「一途なスバルくんも素敵です」となってた

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:05:02

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:06:00

    エミリアがスバルに恋してるのは書籍版での5章のスバルの演説へのリアクションが顕著
    あれの後で恋がわからないと言うのかと思う程


    それは真摯で、きっとエミリアが、この瞬間に一番欲しがっていたもので。
    きっと、この都市の人々が、この瞬間に一番欲しがっていたもので。
    『信じさせてくれよ。弱くてどうしようもない俺が、まだ諦められねぇんだ。諦めの悪い弱虫が俺だけじゃないって……そう信じさせてくれよ』
    ああ、この声は本当に卑怯だ。 震えていて、一生懸命で、泣きたくなる。
    聞こえないはずの、声の主の鼓動が聞こえる気がする。――泣きたくなる音が聞こえる。

    『それとも、俺だけなのか?』
    ――ううん、そんな事ないよ。
    『まだやれると……まだ戦えると、そう思ってるのは、俺だけなのか?』
    ――ううん、大丈夫、私もまだ、頑張れるから。
    『違うよな?』
    ――うん、絶対に違う。絶対の絶対に、心の底から、全然違うから。
    『まだ、みんなも戦ってるよな? 弱さに呑まれやしないよな?』
    ――あなたの声が聞こえるから、大丈夫。へっちゃら。何にも、怖くないわ。

    『――俺の名前はナツキ・スバル。魔女教大罪司教、『怠惰』を倒した精霊使いだ』

    その名乗りを聞くだけで、エミリアの中の冷たい絶望は打ち払われる。
    ほんの少し前まで、自分の無力を呪ってたのに。
    ただ、この声が聞こえただけで安堵してしまった。満たされてしまった。
    だって、彼が言ったのだ。エミリアの騎士が、言ったのだ。
    『――あとのことは全部、この俺に任せておけ!』
    任せておけと、彼がそう言ったのなら、きっとどんな暗黒さえも晴れるだろう。
    どんな理不尽も不可能も越えて、きっと彼ならやり遂げる。

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:06:58

    >>21

    レムも塩レムは二股とか許さないだろうしね

    記憶が戻っても塩レム部分が消えてなくなるわけじゃないし、どういう感じになるのか今から気になるところ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:38:00

    >>42

    いやエミリア自身が「私、人を好きになることがどういうことかわからない」と発言してるよ

    6~8章もスバルへの恋心を匂わせるような字の文などはあっても、本人にはその気持ちが何のかはっきりとしてないところが描写されてる

    ペトラから牽制されても気づいてないしまだ恋を理解してないと思うんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:22:02

    >>43

    レムに誰か相手を見つければ問題解決

    オットーあたりどう?

    スバルへのスタンスが正反対で案外よさそうだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:12:08

    >>45

    オットーにはペトラを推したい

    現状双方にそんな気ないことは承知してるけど、帝国編でのオットーとのやりとりに、夫を尻に敷きながらも支え導くしっかり者な姉さん女房的風格を感じた

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:11:04

    >>39

    メイリィの様に加護で魔獣を操れるイレギュラーでもない限りは防衛手段の一つになるからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:16:00

    >>46

    オットーとペトラは相性は良さそうだけど恋仲にはならないと思うな

    スバラムみたいなコンビなんじゃないかと

    それにペトラは誰が相手でも尻に敷いてそう草

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:19:07

    >>46

    >>48

    かなり似た者同士だからなオットーとペトラは

    ・スバルに救われて人間性に惚れこむ

    ・世渡り上手に見えて実は身内認定した相手にも入れ込む

    ・交渉能力や度胸もあって意外な形で周囲を度々救う事がある

    ・潜在能力も高めで多彩な方だが過去の出来後の影響か自己評価は控えめ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:30:37

    オットーは腐女子と夢女子多いから女とくっ付くの嫌なんだろうな
    帝国編でペトラとフラグ立ってるのに愚痴ってる人かなり見たわ、年齢差とか特に

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:31:08

    >>33

    エミリアの性格なら、ただ知らない人とスバルが仲良くしてるだけなら、「え? スバルの友達なの?」って反応でしょう


    あとエミリアたちはスバルたちとはぐれた後、シャウラの案内で、あの塔に入ったので「知らない女」じゃないぞ

    「よく知らない女」なのは確かだが

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:35:43

    >>4

    塩レムとラムが仲良くしてて俺は嬉しいよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:27:54

    >>50

    あれをフラグと見るのはいくらなんでも恋愛脳だぞ

    オットーの精神負担をカバーする人間がおらず、現状ペトラにもほぼ役割がないから今みたいなポジションにしてるんだと思われ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:28:27

    せっかく起きたのにここまで章ヒロインの座をタンザとスピカに奪われてるね
    最新巻の追加を見るとなにか役割がありそうだがここから巻き返せるかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:40:26

    >>54

    というか、タンザは言うほどに目立ってたの7章の剣奴孤島編と短編だけじゃね?


    8章においてはレムはトッドからスバルを救い出したり、ラムとの姉妹愛を深めてるし、

    もっと言うなら、7章でもスバルやフロップの命を救ってる


    そもそもスバルがルイだった頃のスピカを見捨てられなかった最大の理由が「レムが悲しむ」からだし

    タンザも活躍してるね程度ならまだしも、章ヒロインの座を奪ったは言い過ぎ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:42:04

    >>50

    あの程度でフラグなら短編でラムに女装させられたのまでフラグになるわな


    そもそもペトラってガーフィールとかにも、あんな調子だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:43:14

    >>27

    セシルスみたいに自分の不幸な過去を不幸と思ってない奴やミミみたいに不幸でも全然めげない奴はいるけどな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:54:26

    >>55

    たしかにタンザの活躍は思ってるほど多くないが印象は大事よ

    今のところ帝国編でピークだったのは剣奴孤島あたりだと思うがそこのヒロインは間違いなくタンザだし

    レムはそれ以上の活躍はできてないと感じてしまう

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:41:52

    >>58

    それこそ個人のイメージの問題でしかないな


    キミは剣奴孤島でスバルの心を救ったタンザの方がヒロインっぽいと感じだ


    俺は、治療、捕らわれ、救出(トッドのぶちのめし)、恋愛がらみの描写、見送り、留守の守りとおよそヒロインらしいこと全般をやってる塩レムの方がヒロインらしいと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:47:23

    >>54

    スピカは切り札に抜擢されたけどヒロインとは違くね?

    まだミディアムの方がヒロインっぽいと思うぞ

    章タイトルのアベルちんとフラグを立ててるしな


    まあ、書籍版のあとがきを読むに、作者認識では7章、8章もエミリアやレムがヒロインだけどな(その後で「スバルに絆された全員がヒロイン」とも言ってるが)

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:47:21

    帝国編のヒロインは塩レムとアベルとスピカでワンランク下にタンザ
    こんなイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:18:01

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:19:07

    >>27

    ペトラはネームドキャラでは数少ない普通の家庭に生まれて幸せに生きてきた娘

    まあ、>>5で言われてるように無残な死に方をするルートが結構あるけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:21:06

    >>63

    ペトラはあれだけ健気で一途な想いが失恋確定なのが不運と言える(仮にエミリアとレムの二股があったとしても、さすがにペトラは絶対にないだろう)

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:36:24

    幻のハーレム王√くらいだよな
    スバペトも成立しそうな世界線

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:49:20

    しかし最初から脈なしなのペトラ本人が一番分かってるからな
    ガチ告白から撃沈するだろがそれで諦めるかは疑問
    たぶん本編中にどうなるかは書かれないんじゃないかね
    これはレムもだけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:21:36

    >>64

    >>66

    まあ…ペトラだけでなくユリウスやメイリィにタンザなど男と幼女にフラグ建ててるからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:36:37

    >>66

    書籍版だと6章の最初の方でスバルに「レムが目覚めた時にあいつの目に最初に映るのが俺であってほしい」「俺の手で俺の全部であいつを目覚めさせたい」という熱い言葉を聞かされるも、

    「…本当にがっかりです。今のを聞いても少しも変わらない私に」と、スバルへの想いは少しも揺らいでいない模様


    ちなみに特典小説では、当初はレムの良い方向への変化(言うまでもなくスバルへの恋愛感情が原因)と高性能ぶりから、レムが生涯最大のライバルになると考えるも、

    直後にエミリアこそがスバルが特別な想いを抱いてる相手だと気づいて宣戦布告(アッカンベー)をしてる

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:09:32

    そういうばペトラとレムの接点はアーラム村時代のものしかないから、「レムリン」と呼んでたときが最後の記憶だな

    最新巻ではちゃんと「レム姉様」と呼んでたが、レムを思い出したら一瞬「レムリン?」と口にするかもね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:04:02

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:04:35

    幼女の脳を焼いたナツキ・スバルという罪人

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:30:01

    >>1

    同じ相手に二度フラれるとしたら、それもお不幸かもな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:08:22

    現時点の塩レムの不幸はスバルへの感情に困惑しててスバル自身がレムの英雄に相応しくないとスバルが思い込んでいる所だけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています