お前炎タイプやったんか

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:30:48

    アニメも小説も観たけど知らんかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:32:48

    温度を操る云々

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:10:29

    氷属性は存在しない

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:23:18

    炎属性が熱を操る系統なので氷生成も熱を奪う炎属性に入る

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:37:49

    因みにレムの使う氷魔法は水属性

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:39:28

    プリコネで火に分類されて動揺したわ
    でも調べたらむしろちゃんとしてるなって

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:45:57

    火 温度関係の魔法(なので氷系の魔法もここに入る)
    水 主に回復系の魔法
    風 風を操る
    土 土を操作する
    陰 デバフ系(攻撃魔法もちゃんとある)
    陽 バフ系

    って感じだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:11:26

    >>7

    シャマクさんは陰?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:27:02

    割と小説の最初の方に言われてなかった?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:28:17

    シャマクは陰、ついでにスバルが適性のあるもの陰
    ただし適性がある=一応使えるだけであって才能は無いらしい

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:34:21

    >>10

    まあ、無理したらあっけなく壊れる程度のゲートだしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:38:43

    ベアトリス自体が陰属性の大精霊(人工)なのでスバルとベア子が使う魔法は全部陰属性
    陰属性は珍しいけど滅茶苦茶レアということはない

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:42:17

    ペトラもレアな陽属性だったな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:33:31

    >>10

    スバルが特別魔法の才能無いってどっかで言われてた?

    作中メインの魔法使いが上澄み連中なだけで、常人はスバルくらいが普通だと思ってたけど…

    ゲート壊れたのはボッコの実でドーピングした上でドクターストップ無視したせいだし、ゲート壊れずに魔法鍛えたらウルシャマクまでは使えたらしいし…(ベア子が使ったのとは比べ物にならんだろうけど…)

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:35:52

    >>13

    オットーといい、パトラッシュといい、拾い物過ぎるわ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:37:18

    「周囲を超低温にして空気を凍らせる」のがエミリアの氷で、
    「凍った水を生成する」あるいは「空気中の水分だけを凍らせる」のがレムの氷なのかな?
    ジョジョで例えるなら、エミリアはホワイトアルバム、
    レムはホルス神辺りがイメージ近そう

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:43:45

    >>14

    ロズワールから見たら才能はないらしい

    ただパックいわくゲートの数はマシとのこと

    頑張れば超二流になれらるらしいから平均的な才能なんじゃね?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:58:17

    >>14

    世界全体で見たら特別低いとかではないだろうけど

    王選に首突っ込もうとするなら才能ないって判定になるよねって感じかな

    作中の強さ中くらいのレムでもアル・ヒューマ使ってるわけだし

    鍛えまくってウルは微妙な気がする

    シャマク系統は破格の性能だから習得の基準が違う可能性はあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:01:16

    シャマクさんで切り抜け続けるバルスきゅんも見たかったな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:18:35

    そもそもエミリアが普通?に戦えるのも驚きだった
    なんというか護られるヒロイン属性な印象があったからさ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:38:28

    ないとは思うけどどこかで轟焦凍みたいなことしだしたら笑う

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:32:13

    >>20

    実はアニメ1期の時点で最初に出てくる殺し屋や

    大罪司教っていうボスとバリバリ戦ってるシーンがある。

    ただし覚醒イベントが発生するのはアニメ2期の後半で、

    それ以降の展開ではアイスゴリラと揶揄される程の活躍ぶりを見せるようになる


    元々自身の魔力で肉体が強化されてたんだけど、覚醒イベント以降その魔力がめっちゃ増える。

    というかエミリア自身が保有する大量の魔力をバカ食いする原因が

    覚醒イベントで解消されて、魔力の量が元に戻る。

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:41:57

    >>20

    3期始まったら分かるけど、2期で覚醒したあとのエミリアは作中のメインキャラの中でもトップクラスに強い

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 05:45:14

    ちょっと忘れてきたけどエミリアって強さで言えばどのへんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:33:39

    >>24

    ぶっちゃけ王選候補者と各陣営の関係者の中でエミリアより強いって言いきれるのはラインハルトしかいないレベル

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:11:20

    パックと一緒にいた頃は互いに弱体化させあってたという

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:17:15

    >>25

    プリシラとかロズワールとかいけそうじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:08:59

    >>6

    え?プリコネて属性なんて要素できたの??

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:59:28

    エミリアの氷が水属性じゃなくて火属性由来なことでとある人物にある疑惑がが……

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:35:38

    リゼロ世界の火と水の魔法の違いはこんな感じ?
    火=熱を燃焼させる(ドーナ系魔法)、熱を奪って氷らせる(エミリアの魔法)
    水=周りの水分を凍てつかせて氷せる(ヒューマ系魔法)、水の力で回復させたりする(フェリスやレムの治癒魔法)

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:13:03

    エミリアはよくある強過ぎて戦わせて貰えないタイプのキャラなんだ...
    特にスバルが弱いけど試行錯誤しながら成長する主人公だからってのも大きいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:20:42

    ロズワールも回復に関する水魔法は苦手みたいね
    ヒーラーは少ない方がストーリーに緊張感を持たせやすいから仕方がないが

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:21:06

    >>22

    エルザがヴィルヘルムさんと同じくらい強いんだよね、アニメだとイマイチ強キャラ感薄くて設定聞いて驚いた。まあよくよく考えたらほぼ不死身であんだけ動けるんだから弱いわけないけどね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:32:56

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:39:34

    温度を操る魔法だから炎と氷は同系統なのか
    両方をバランスよく融合させたら極大消滅呪文作れそうな区分けだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:20:00

    >>30

    エミリアもヒューマって言うから火属性の氷魔法でも氷を飛ばして攻撃する系はヒューマでいいと思われる

    それ以外は合ってるっぽい

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:22:45

    その気になれば例の予告の発言通り爆裂魔法も?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:26:16

    >>17

    比較対象ロズワールじゃ大体の奴才能無しにならね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:17:09

    幼女の時点で謎範囲攻撃で森ごと凍りつけられる氷結の魔女やぞ、スバルと同じく倫理観崩壊したら化けるキャラ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:21:58

    得意なのが炎ってだけで他属性も使える模様

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:06:58

    >>33

    多分、スバルがエミリアの援護込みとはいえ、そこそこ戦えたのが強い印象が薄い理由だろうな

    ちなみにエルザさんは強い敵の方が燃えるので、スバルと戦った時はかなり遊んでた


    2期でガーフィールと戦った時が本気モード

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:09:21

    >>20

    よその陣営のフェリスが「君の大切な人は守られるだけの人じゃないよ」と忠告してくるレベル

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:53:52

    微精霊だかを現地調達出来るのも便利やな、ある程度の事ならどの属性でもできるんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:26:23

    >>20

    氷結の絆で武装したチンピラ数人を体術だけでボコってるなど身体能力も高い

    作者曰く、スバルと本気で腕相撲したら腕を叩きつけられた反動でスバルの体がひっくり返るくらい力の差がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:41:31

    自陣営だとガーフ、フレデリカの次に身体能力が高いと記憶してる(レムは情報がないため除外)

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:49:21

    >>43

    才能のある精霊術師だから微精霊の力を借りられるみたいね

    治癒魔法とか使えるのはそれが理由…スバルくん?そこまで精霊使いとしての力量がそこまでないのとベアトリスのリソース占領がすごくて…六属性と契約できる最優とかがおかしいのよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:57:03

    >>44

    さらにボウガンの矢を素手で握り止めるし、

    鍛えたスバルの鞭も素手で握り止めるそうな。

    さらに野球では一本足打法で打席に立つ。

    さすが「王」選候補者なだけはある

    剣聖と決戦⁉︎リゼロス大球宴!第6話 プレイボール【IFストーリー】【リゼロス】【リゼロ】


  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:10:07

    同じ氷を出す魔法でも火と水に分けられるあたり属性は結果じゃなくて過程で区分けされる形ね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:17:47

    戦闘や運動のセンスが抜群という印象だな
    単純なフィジカルは腕力ならマデリン、脚力はフレデリカといったずば抜けてる連中には敵わないが天性の感覚は作中でもトップでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:29:13

    >>41

    アニメだとガーフィールがパックに大量のマナを吸われた後もスバルと互角以上の殴り合いをしてるシーンがカットされてるから、ガーフィールの強さの印象もだいぶ異なるしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:56:49

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:43:26

    >>49

    戦闘スペック聞いたら、ヒロインというより、ヒーローなエミリアたん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:10:41

    腹パンしても腹筋で拳粉々にしそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:24:20

    🦍だから抱きしめる時とかうっかり骨砕いたり死に戻りさせそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:31:06

    >>39

    ありうべからず世界でスバルの死を切っ掛けにタガが外れちゃったIFとか見てみたい

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:15:38

    >>52

    原義的な意味でのヒロインよね

    スバルが戦闘より策謀向きなのも相まって、スバルが場を整えて強ユニットをどう活用するかみたいな状態だから

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:53:33

    >>31

    そも王選候補者だから前線で戦うなんて御法度

    危険から一番遠い場所にいなきゃいけない存在

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:56:21

    >>57

    だから王選候補に騎士が必要だったんですね


    あの、初期状態だと誰もいないんですけどロズっち…?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:00:27

    >>57

    エミリア(火属性)、クルシュ・フェルト(風属性)、プリシラ(陽属性)「せやろか?」

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:02:46

    まあそこらへん定義が作品によって違うよねのパターンだからな
    極端な例だとダイの大冒険なんてレーザー焼却と火炎放射と爆発がわざわざ全部別系統呪文だけど
    だいたいの作品だとこれ系統同じになるだろうという

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:34:00

    >>58

    4章を観るに、叡智の書に、やり直しの権能を持つ者が現れてエミリアを守るというような事は記されてただろうからね

    なのにエルザに殺人禁止を命じてないし、3章で魔女教の襲撃を傍観したことといい、だいぶ博打師だよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:10:19

    >>52

    まあ、バトルヒロインがメインのラノベなんて20年以上前からあるし、そもそもヒロインは元は「女性のヒーロー」って意味だったし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:24:30

    >>52

    どっかのスレで「脳筋で天然で優しくてフィジ強だからジャンプ主人公」とか言われてたな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:27:03

    スレ画可愛すぎて保存した

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:52:01

    >>60

    ダイ大ってかドラクエがいわゆる四元素系から離れた系統してるからね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:10:38

    >>59

    フェルトは素早いだけで弱いし一応非戦闘要員かと

    巻き込まれて戦うことはあるが

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:47:32

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:49:48

    >>59

    エルザに瞬殺され、ハインケルに人質にされたフェルトがなんだって?

    てか、ライとの戦いでオットーたち共々、非戦闘員軍団にまとめられてたじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:24:37

    >>50

    アニメから原作読んだ派なんでガーフィールの強キャラっぷりには驚かされたな、ぶっちゃけ見た目の噛ませ臭凄いしせいぜいレムより少し強いくらいだと思ってた

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:39:18

    ガーフは初期からトップクラスだからな
    地霊の加護で身体強化&体力をじわじわ回復、治療魔法もベア子以上とか反則
    さらに獣化を使って傷を塞げるのも強い
    レムの上位互角みたいなもんだな(自動治癒とマナ回復はさすがに敵わないが)

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:57:04

    >>70

    他者にも治癒できる治癒魔法使いは才能は

    フェリス(水)>レム(水)>ガーフィル(土)>ベアトリス(陰)>エミリア(火)だったけ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:13:25

    >>36

    そもそもリゼロの魔法の名前はイメージを固定化するためにあるだけで名前に大した意味は無い。

    極論氷魔法の名前を「ゴーア」だと思ってる人は「ゴーア」って言いながら氷魔法が撃てる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:15:32

    >>71

    ガーフィールの治癒魔法の才能は不明

    レベルはベア子より上だがそれは一点特化だからって感じなのでは?


    レムはロズワールいわくベア子やエミリアより才能があるらしい

    魔法系統が治癒に適した水属性だからね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:45:09

    >>57

    なので今オットーの胃に穴が開きそうになってる

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:04:43

    >>7

    火属性 エミリア

    水属性 フェリス、レム

    風属性 クルシュ、フェルト

    土属性 ガーフィール、オットー、ペテルギウス

    陰属性 スバル、ベアトリス

    陽属性 プリシラ、ペトラ

    全属性 ロズワール、ユリウス


    各キャラの属性当てはめてるこんな感じ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:56:19

    >>75

    火属性 パック

    陽属性 襟ドナ シャウラ(未確定)

    全属性 エキドナ


    ユリウスは精霊の力で全属性が使えるだけで本人の属性は明かされてなかったはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:09:32

    >>72

    いや、そんな設定は初耳だぞ

    てか、ちゃんと呪文によって威力も異なるのに、それはないわとしか言いようがない



    魔法の強さ(強い順) 例

    「アル」 アル・ヒューマ、アル・ゴーアなど

    「ウル」 ウル・ヒューマ、ウル・ゴーアなど

    「エル」 エル・ヒューマ、エル・ゴーアなど


    スバルとベアトリスの合体魔法(「E・M・M」など)だけは、それっぽい感じがするけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:29:14

    >>57

    なのに、エミリア、クルシュ、プリシラと王選候補者の過半数が前線で戦うタイプなんだから周りは大変だよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:23:13

    >>77

    リゼロwiki askまとめより

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:00:35

    治癒魔法はフェリスが100でガーフィールが10でレムが6みたいなのを猫せんが言ってた気がする

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:03:54

    >>76

    火属性 フォルトナ・シリウス

    風属性 ラム

    だった事を忘れてました…スマヌ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています