尾田っちの結構珍しい強さの比較発言

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:56:53

    Q:82巻のSBSで赤犬、熊、おばけから逃げられる方法を教えてもらいましたが、お母さんにやってみたら殴られました。お母さんは赤犬よりも強いんですか?

    A:こらこら当り前じゃないか!なんて無茶をするんだ!あれは世界最強の生物だぞ!カイドウより強いわ!でもお母さんは誰よりキミを愛しているよ。


    基本強さ比較しない尾田っちがやんわりとお母さん>カイドウ>サカズキと零した場面

    ていうかサカズキが主人公なら〜発言にしろこの2人は特に強さの象徴みたいなのよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:59:29

    知らなかった...

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:00:48

    愛ある拳は防ぐすべなし
    母→息子には愛があるがカイドウやサカズキ→敵には愛がない

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:03:40

    これがあるから海外強さ議論で赤犬は四皇より強いって主張してる人達はSBS読み取るの難儀なんだろうなと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:05:45

    >>4

    日本人にしか分からないニュアンスはありそう

    凄い回りくどくはあるしこの発言

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:07:43

    強さ議論したかったというよりつい漏れてしまった感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:20:42

    クザンと10日間互角が盛り過ぎなんだよな
    そこまで拮抗する!?みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:21:54

    海軍側の当代最強が赤犬で海賊側の当代最強がカイドウという感じなのかね
    この2人のマッチアップは見てみたかった

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:23:18

    >>8

    損害がデカ過ぎる...

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:24:26

    >>4

    あいつら今回の黄猿vsルフィでも似た雰囲気だし...

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:24:56

    タイマン最強がカイドウなのはたぶんこれからも変わらんだろうし、赤犬がそれより強いって事はないわな
    赤犬が強くなればなるほど青雉もそれに近い強さになっちゃうし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:30:11

    というか逃げられる方法だから強さとはまた違うのでは?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:40:42

    >>12

    赤犬から逃げられる方法を教えて貰ったのにお母さんからは逃げられませんでした。じゃあお母さんは赤犬よりも強いんですか?

    だから質問そのものは「お母さんは赤犬より強いの?」じゃないの?

    で、その回答が「お母さんはカイドウより強い」

    だから尾田先生はナチュラルにカイドウ>赤犬って扱いをしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:44:48

    >>13

    ごめん本当にニュアンスが理解できないから説明をお願いしたいんだけどなんでお母さん>カイドウならカイドウ>赤犬の暗喩になるの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:50:48

    >>14

    この回答で尾田先生はお母さんは赤犬より強いとは言わず、お母さんはカイドウより強いって言ってるんだよ

    つまり回答になってない

    これがちゃんと回答になっているとすれば(赤犬よりも強い)カイドウよりお母さんは強いって事になる


    例えるなら

    Q.お母さんは吉田沙保里より強いの?

    A.当たり前じゃないか!お母さんは熊より強いわ!

    って言ってるようなもんだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:52:24

    >>14

    わざわざ赤犬で聞いてるのに赤犬よりも強いんですか←当然、なんならカイドウよりも強いって言ってるんだからカイドウ>赤犬でしょ赤犬よりも同等以下のをあえて言う必要は無いんだから

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:53:19

    >>15

    いや最初に赤犬よりも強いって言ってんでしょ

    ちゃんと読もうよ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:54:57

    なんならって言葉の意味を理解できるか理解出来ないかのテスト

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:56:18

    まぁそもそも論カイドウの肩書が最強の生物なんだから当然といえば当然なんだが

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:56:27

    >>18

    尾田先生はなんならとは言ってないからこの場合関係ないのでは

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:57:01

    >>17

    Q:82巻のSBSで赤犬、熊、おばけから逃げられる方法を教えてもらいましたが、お母さんにやってみたら殴られました。お母さんは赤犬よりも強いんですか?

    A:こらこら当り前じゃないか!なんて無茶をするんだ!あれは世界最強の生物だぞ!カイドウより強いわ!でもお母さんは誰よりキミを愛しているよ。


    どこにそんな一文があると言うのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:00:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:00:31

    最初の当たり前じゃないかをお母さんに殴られるのがが当たり前と取るか赤犬より強いのが当たり前と取るかで認識分かれてそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:03:25

    カイドウが赤犬よりも強くないならカイドウをわざわざ引き合いに出す必要はないんだよね
    仮に世界最強生物+カイドウの代わりに青雉って描かれてたら文脈的に青雉のが強いって言ってるように見えるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:03:51

    AはBより強いの?

    当たり前だろ!なんならAはCより強いわ!

    って考えたら分かりやすくない?

    A>C>Bって評価になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:04:01

    >>5

    ここまでの流れ見るに日本人でも理解できてるかは怪しいと思われるが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:05:32

    >>26

    日本人にしかわからないニュアンス

    日本人なら全員わかるニュアンス

    はイコールではないから…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:06:15

    >>23

    当たり前じゃないかが後の世界最強生物にかかってるから後者と考えるのが普通だろうね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:06:31

    >>24

    Q:82巻のSBSで赤犬、熊、おばけから逃げられる方法を教えてもらいましたが、お母さんにやってみたら殴られました。お母さんは赤犬よりも強いんですか?

    A:こらこら当り前じゃないか!なんて無茶をするんだ!あれは世界最強の生物だぞ!青雉より強いわ!でもお母さんは誰よりキミを愛しているよ。


    溢れ出る違和感

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:08:42

    赤犬より強いのは当たり前
    なんならカイドウよりも強い
    ふつーにこう言ってるな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:09:22

    比較発言というか、ずっと最強生物って言われてるからなカイドウ
    全盛期のロジャーや白ひげとのマッチアップが叶わなかったのが最強扱いが浸透してない原因だろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:00:25

    とりあえず喧嘩強い枠がこの2人なのは分かる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:20:22

    ニカVS黄猿を見ても大将は四皇相手に互角の闘いは出来てもタイマンで勝利は無理というバランスで大体あってそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:36:27

    ワンピースって基本的に厳密な強さとかは無いしその場のノリで勝敗は揺らぐタイプのバトル漫画だけど
    やんわりと格みたいなのはあるからな
    四皇最高幹部じゃ大将は厳しい、みたいな
    赤犬は四皇ほどの格は無い扱いなんだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:43:26

    >>31

    ワンピじゃ出番のピークが新しい方のキャラなのとはっきり言ってしまうと超人気キャラとは言えないのも影響してるだろうな

    強さ議論はどうしても好きなキャラ贔屓で語る人が多いから作者が強さを明言しない限りは人気ある方に偏りがち

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:21:35

    赤犬はそんなに強くないからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:35:27

    >>36

    カイドウさんは大人しく溶岩風呂に浸かっててくれ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:54:46

    仮に赤犬が覇王色持ちとして
    これも仮に憶測として覇王色は本人の背負う気概や重責が重くなるほど強くなるみたいな設定でもあれば
    元帥に昇格して精神的な負荷が掛かってるから赤犬はカイドウに並ぶくらい強くなってると考えると腑に落ちる
    あくまで憶測だけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:49:34

    サカズキはむしろクザンとほぼ対等な筈だけど活躍がそれ以上に見えるんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:53:08

    >>29

    これ凄いなw

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:55:39

    82巻ってゾウ突入ぐらいだっけ?ならもうその時点から最強格筆頭はカイドウにしてたんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:57:21

    強さを散々描いてはいても赤犬を一度も最強と言ってないしおだっちその辺シビアな人だよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:57:58

    個人的にカイドウが最強のイメージは何されても死ななさそうな不死身さと極限まで鍛えた強さがあるから
    特にマグマにぶち込まれても「これ死んでる…?」って思われそうな所というか

    故に『死にたがり』=精神や戦闘スタイル(迷う・避けずに喰らう・楽しむ等)といった隙が設けられてるイメージ
    この辺が最強?って言われる所以じゃないかね

    サカズキが強いイメージは能力や覇気が備わってるのもあるけど、殺しに一切の迷いがないからっていう精神面がデカそう
    ただカイドウの不死身さよりは人間味を感じるので、
    頑丈さではカイドウが上なのかなと
    (あれ超えたら人間じゃねえ)

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:37:51

    まあ10:0のイメージは無いし殺傷力高過ぎてどちらも無事では済まない

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:40:59

    >>41

    最強生物って肩書きで登場したからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:21:02

    全然関係ないんだけど赤犬に真っ当な母ちゃんがいたとしたら
    赤犬は母ちゃんに弱そうなイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:46:36

    >>46

    肉親って意味でも女房って意味でも立場弱そうだよな。

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:48:44

    ギリシャ悲劇に「一度お産を経験するくらいなら三度戦場に立った方がまし」という決まり文句がある
    世の母ちゃんはみんなカイドウと3回戦って生還してると思えばそりゃあとなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:50:57

    >>48

    これは男と性交するなら殺されたほうがマシという、当時ギリシャに蔓延っていた同性愛蔑視の意味合いもあるからまた話が変わってくる

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:55:27

    >>39

    サカズキは執念補正がえげつない...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています