ブルーコスモスとかいう組織

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:14:05

    武器商人と、自然環境保護ナチュラリストと、プラントに身内殺された遺族と、コーディネーター嫌いと、遺伝子組み換えされて不幸になったコーディネーターと、そいつらに媚びたい企業や政治家
    が混在するプラントが滅びたら内部崩壊起こす団体

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:20:55

    珍しくきれいな目をしてるアズラエルだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:39:31

    教祖のいない新興宗教みたいなもんだからな
    一時のリーダーがいても、共通の敵がいなけりゃすぐ瓦解するのは目に見えてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:53:09

    金にあかせて好き放題に遺伝子いじって社会の良いポジションを効率よくゲットしてく集団が可視化されちゃったらそりゃ反発もすごいでしょうよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:57:58

    アズラエルが穏健派の部類になるやばい組織

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:58:19

    確か宇宙クジラの案件で宗教界が失墜して各宗教組織の過激派取り込むことになったんだっけか

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:59:14

    単純にコーディ側がやらかして敵増やし過ぎた面もあると思う
    まあ鶏が先か卵が先かだけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:03:29

    >>4

    ナチュラル145億人に対してコーディ5億人!

    でもGDPは同じです!はちょっとヤバいよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:20:01

    遺伝子操作は駄目で孤児や誘拐してきた子供を改造するのはセーフとかいう意味不明な組織

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:42:27

    何がアレってね、普通にコーディ居るんがね
    ザフトのナチュラルvsコーディが所詮プロパガンダでしかないリアリティがある

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:44:19

    >>5

    あいつはまだ理性的だからな

    核はコレクションじゃない発言? はい

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:44:39

    >>10

    ザフトはプロパガンダだけど

    ブルコスはマジの人生お悩み集団まで抱えてるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:46:11

    >>10

    だって所詮プラントって宗主国の作った設備を不法占拠してる連中だし...

    テロ対応で擁護の余地はあるとはいえ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:48:42

    >>5

    アンチの逆張り理論かと思ってたけど、後々のジブリールやら劇場版での大気圏内核疑惑を鑑みるとマジでそうなのではという気がしてきた

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:49:46

    アズラエルはビジネスの体裁は掲げてるからな
    過激派はメンデル潰してた

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:51:50

    コーディネーターが出生率の問題を放置して
    年がら年中殺し合いに明け暮れた挙げ句絶滅しそうだ
    かわいそうだから保護しようね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:54:09

    アズラエルは俺(ナチュラル)が上って事になってれば不安は我慢出来る子だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:55:12

    >>5

    経営者としては常に柔軟な思考と姿勢を見せてたし

    作中でも言ってること自体はだったからな

    NJCも仮に復興に使う選択してもアスランパパは止まらなかったろうから結局やられる前にやるしかないが正解だったし(キラたちがいなかった場合は)

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:57:01

    >>1

    C.E.世界ってホントに争いの火種のバーゲンセールだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:58:35

    コイツが居た時期は産まれたもんは仕方ないやんの精神も一応あったのがね………

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:00:07

    >>18

    ジェネシス使用決断に踏み切らせたのはボアズへの核定期

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:05:51

    立場を盾に薄ら笑いしてキャッキャしてるだけで人命や人権意識は皆無
    正論とか持ち上げるけど言ってることガバガバなんすよね

    三馬鹿時間切れで致命的に不利な状況でも撤退渋った挙げ句に次は勝てるんですよね?とかアホやろ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:12:11

    能力の違いを分からされた事があるのによく過激派に行かなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:25:13

    >>22

    なんか種終盤の極論ラッシュって正論いわれること多いよな

    その結果があの惨状なのに

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:29:41

    >>21

    2射目の月基地攻撃まではまだわかるし周りも納得してたし

    パトリック本人も地球に撃つのかと言われたら月基地撃つ前に連合軍壊滅してもなお向かってくるなら考える、

    という線引きはあった

    壊滅した後なおプラント直接狙ってくる動きで完全にタガが外れた感じだしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:32:46

    >>11

    有名なあの下りで他がいや地球の復興優先した方が…って弱腰ながらも反対してる辺りアズラエルととそれ以外で反コーディ思想は同じだろうけど度合いが違うなって思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:39:53

    スターゲイザーでのスウェンの過去回想というブルコス、アズライルの畜生ショー
    ちゃんとスウェンのことを見てくれてた人達もいたのが数少ないいい点

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:46:19

    設定上儲がメチャクチャいるのかと思ったらたった数十万人しかいないという
    ローカルカルト宗教にも負ける規模の組織

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:47:59

    >>21

    ただ本編開始前にパトリック筆頭のザラ派は地球への核による全面報復主張していたし

    ボアズがなければやらなかったかと言うとふとしたことでやりそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:04:02

    >>29

    核に対する報復は核というのはリアルでも常識だぞ

    それに議会の決定に従ってるぞパトリック

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:05:44

    >>5

    自分達が管理できる存在ならコーディネーターも部分的に存在を許してるのがあまりにも理性的なんよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:07:25

    議会の決定に従ったんじゃなくて
    シーゲルがパトリック達の求めてる核報復はヤベエ!ってなってなんとかNJで妥協してもらったんじゃなかったっけ
    まあその核報復にしても一発の報復に連合の主要都市or無差別核報復って明らかにやり過ぎで
    報復の範囲を超えてるけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:08:16

    思想を受け入れるならそのコーディネイターも組織の構成員になることを許してるってのがそのやばさと言うかいろんな意味での広さを感じさせ

    そしてヤバい組織であるのを明確にさせるという

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:22:00

    >>1

    そんな危ない団体が規模なら作中最大の軍を言いなりにしてるのがヤバすぎるな……末期だ末世だ。

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:54:30

    >>32

    プラントに取って1基落ちるって大陸消し飛ばされるようなもんだぞ

    しかも狙われたのは農業プラントっていう心臓部

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:58:50

    >>28

    話の都合なんだろうけど

    権力握ってる割合だけがめちゃくちゃ高いイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:12:25

    >>22

    「ここで戦死されたいので?」のナタルがかっこいいから…

    新兵の指揮に加えてオブザーバー(厳密には上司ですらない)にいちいち説明求められるとかまじやってられんな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:13:41

    >>26

    種死でロゴスが設定されたことで復興事業や産業でのキャンセラー活用の方がロゴス側利益あるのにスポンサーすら無視するアズラエルの狂気が露になってるシーンになってるんだよねあのシーン

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:16:50

    >>38

    種死の時は戦争していない状態なのに戦争に突っ込んだジブリールの図だけど

    アズラエルの場合は絶賛戦争中だから話は全然違うがな

    ぶっちゃけ種のあのシーンはWW2のアメリカ並に圧倒しているのでもなければ

    戦争中にインフラ復興って頭湧いてんのか?って話だし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:23:38

    >>39

    大西洋連邦とかの理事国組はエネルギー問題以外本土無傷だしザフト地上軍も8割壊滅で追い込んでる状況で別におかしくないぞ?本土攻め込まれてる状況で復興云々言いだすのとごっちゃにしてるだろ

    そもそもその会議でこのままだと冬に凍死者が続出すると議題に上がってただろ本編見てないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:26:06

    >>39

    R国のように一方的に攻め込んでる状況で軍事に全優先して国民生活困窮させるのが普通だと思ってる?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:28:13

    種の話はプラントの危険性を最大限に見積もっていくと殲滅以外あり得なくなるだけだと思う

    問題はプラントは刺激されればマジで地球絶滅ぐらいはやれてしまうし
    じゃあ刺激しないためには報復を我慢しなさいという話にしかならないんだが
    プラント側が抑制したつもりのNJCがあの被害だからそら無理よっていう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:28:38

    ロゴスの一件で事実上大西洋連邦から追い出された形になって結果的に膿を出せたのは良いこと
    劇場版で完全にテロリスト化してしまったけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:38:01

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:38:32

    >>41

    それはあくまで戦況の変化による一時的な優勢で

    ザフトの底力としてはちょっと油断しただけでMSを開発されNJを作られて一瞬で地球全土にまで侵攻されていたのを忘れちゃいかんよ

    最初から圧倒しているのと戦況の変化で一時的に優勢になったことは全くの別物


    実際問題開戦時のNJの様にあの時ザフトはジェネシスを開発しており

    あそこで悠長に復興優先とやっていたら詰みだったし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:39:47

    安価二度もミスっちゃった

    >>45>>40>>41宛ね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:44:31

    引用すらまともにできない頭おかしい頭ブルコスが案の定湧いてるなあ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:48:10

    両方にリソースを割り振れるのが一番いいんだろうけどな
    そんなことが出来ないから戦争ってやつは常に国民に負担を強いることになるわけだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:56:21

    ロゴスという巨大スポンサー様とブルーコスモス関係という組織票様が欲しいから
    民を導く政治家さんはみんな逆らわないんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:01:07

    >>18

    オーブ解放作戦とかいう金ドブ案件やっちまってるんだよな

    オーブを堕とすことに関しては無駄弾や人的資源の浪費も無くジブリールの方が上手かった

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:13:22

    ジブリールがやったのって中立の理念もなくしたユウナ達だったから出来たことで
    種時代じゃムリじゃね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:20:07

    >>51

    ウズミを敵視し中立の理念も無く表向きは連合・アズラエルと協力関係築けてる五大氏族・サハク家がいるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:22:22

    >>52

    サハク家って種死のセイラン家みたいにオーブの実質的なトップだったんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:23:41

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:25:10

    >>51

    アズラエルはサハク兄妹が見せたオーブの技術欲しさと新型ガンダム三機の性能試験のためにわざとオーブが飲めない事実上の降伏勧告送り付けて戦争引き起こしてその結果目当てのマスドライバー破壊されて新型も謎のMS二機に釘付けにされて全体の戦況に大して役に立たない醜態さらしたからジブリール以下だぞ

    あと仮にギナがアズラエルの約定破りにキレて制圧したジブラルタルのマスドライバー破壊してたら連合は真っ青案件だった

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:26:33

    >>53

    いやトップじゃない軍事担当の家だったのに野心抱いて好き勝手した結果オーブを危険にさらしてそのくせ自分たちが世界を支配する大チャンスと息巻いてた

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:27:05

    >>53

    軍事部門トップ、モルゲンレーテとアメノミハシラの責任者

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:29:33

    >>54

    アズラエルが降伏勧告出したのは元々アズラエル無関係の協力要請に一向に頷かないから出てきた最後通牒で

    「もしかしたらあれのテストも出来るかもしれませんしね」と言っているように新型の性能テストはおまけだぞ

    それにキラやアスランというイレギュラーが無ければ自爆前に制圧出来ていたっぽいから

    結果論で無能って言われても…

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:32:00

    >>56

    >>57

    だよね

    種死みたいにセイランを抱き込めばそのままオーブを属国化出来る状況の比較として

    五大氏族とは言えウズミが手綱を握っていてウズミをなんとかしない限り支配下に置けない種でサハク家がいるって言われたから俺の記憶違いか何かかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:33:37

    >>58

    アズラエル自身が本編で「いや~断ってくれてよかった!要求のんじゃったら新型のテストできなくなるからどうしようと思ってたんだよね」と現場指揮官に言ってるぞ

    あと小説ではそれ言われた指揮官は内心ブチギレてた

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:36:13

    連合本隊からしても本命のビクトリア奪還作戦の戦力削りたくないから追加の増援を嫌がられてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:38:41

    サハクと協力してウズミ暗殺狙うより国ごと焼き払って奪うほうが手っ取り早いよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:39:41

    >>60

    メインは最後通牒で、ただ受け入れられるとは思ってないってだけでしょ?

    最後通牒って実質的な宣戦布告だからそんなもんよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:42:31

    サハクは糞だが部下のモルゲンレーテ職員や軍人たちはオーブを守るためにちゃんと戦ってるのよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:43:02

    >>58

    連合の会議の場面ならそれ

    「オーブとの交渉は任せろ」(建前)

    「もしかしたら新型ガンダムのテストできるかも?」(本音)

    だろ

    初手で飲めない要求突きつけて再三のオーブ側の交渉蹴って攻め込むよう指示してるぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:46:01

    >>65

    元々再三要求していたのが断られていたから開戦に踏み切ったってだけでしょ

    で、そのオーブと開戦するついでに新型のテストも出来るわってだけ

    この時のウズミの外交にケチを付ける気は無いが

    相手がいつまでも譲歩してくれるわけが無い以上開戦という道はありえない話でもないし

    実際キラ達のフリーダム・ジャスティスというイレギュラーが無ければ三馬鹿もあって自爆前にオーブ制圧出来ていたっぽいから

    尚更この開戦という判断が間違っていたって要素は薄いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:46:10

    というかビクトリア側も自爆寸前だったしな
    先にビクトリア攻略戦やってて自爆されてたらそれこそマジの詰みよ
    キラ達さえ居なければ戦力皆無何でザフトの大軍相手にするよりはマシだから間違いではない

    実際はキラ+アスランのガチイレギュラーが無ければビクトリアと同じようにギリギリ阻止だってあり得る訳だしな
    というかオーブがボロボロになった原因の大半が主要産業の自爆……

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:50:38

    >>66

    連合上層部からしても要求が通らないからって中立国を攻め込むのはいかんのがわかってるから頭抱えてるのよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:53:47

    ブルコス入りしたコーディネイターがいるように逆にアンチブルコスのナチュラルも多そう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:54:49

    何か凄い便利な感じがある
    こいつらに暴れさせれば物語作れそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:56:18

    >>68

    普段ならその通りだけど

    ザフトと戦争中で今優勢になったけど肝心の本拠地に攻め入るための方法が無いって状況だからね

    この状況でビクトリア基地奪還という本命とオーブ侵攻という保険をかけるのは戦略的には普通というかむしろ当然よ

    ましてやその保険であるオーブがその気になれば数日で陥落させられる程度の小国ならなおさら

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:57:54

    >>69

    反ブルコスのナチュラルと反プラントのコーディネーターが

    互いを悪と見做した末にいがみあって

    結局争いの流れに変わりなく……とかありそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:57:59

    >>69

    というか本編でのカズイとフレイの会話やアストレイの樹里が言ってたように一般ナチュラルからは危険思想の危ない集団扱いだぞ世間的には

    世界の政治や軍事の実権握ってるだけで規模は数十万人程度で世界的には規模は小さい団体

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:00:16

    >>71

    オーブ側は非軍事物資の輸送ならOKと妥協案出してるぞ

    そもそもギナが約定破りの報復でビクトリア破壊してたらどうするつもりだったの?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:00:17

    >>72

    反ブルコスとプラント傾倒主義者のアンチの集まりがターミナルじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:01:56

    >>73

    病院でテロ起こすとかマジで正気じゃねえからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:03:51

    >>74

    それは連合の要求と全く異なる話で

    「穀物の輸出をさせて」「工業製品の輸出ならいいよ」と言っているようなもので

    妥協でもなんでもないからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:06:44

    色々理屈こねてる人いるけどまだジェネシスの存在も明らかでない以上連合のオーブ侵攻にはなんの正当性もねえんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:11:17

    >>78

    むしろ時間を置いたら何をしてくるかわからないというのはNJで散々身にしみているはずだし

    ジェネシスが無くとも時間をあけずに攻めるってのは戦争においては重要事項の一つなんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:12:12

    >>79

    頭ブルコスも体裁を取り繕う余裕すらなくしてて草

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:13:30

    青き清浄なる世界のためにとかいうクソみてぇなスローガン大好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:14:01

    >>79

    何してくるか分からないのは連合もそうやぞ

    血バレで民間人の集まりに核や普通にオーブにはアラスカのこと割れてるし、サイクロプスの前科2回やし

    そもそもオーブは連合のMS開発にも協力しててそれでヘリオポリス潰されてるんだからマスドライバー以前に地球の国家として義理は果たしてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:14:45

    よくアズラエル持ち上げる人いるけどあの人コーディ絡むとめちゃくちゃ目が曇るし感情的になるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:15:11

    必死にジェネシスジェネシス言ってんの末期のアズラエルみがあって大変よろしい

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:16:50

    守備隊は最後の一兵まで勇敢に戦った!我々はこのジョシュア崩壊の日を、大いなる悲しみと共に歴史に刻まねばならない!
    が、我等は決して屈しない。我々が生きる平和な大地を、安全な空を奪う権利は、一体コーディネイターのどこにあるというのか!
    この犠牲は大きい。が、我々はそれを乗り越え、立ち向かわなければならない!
    地球の安全と平和、そして未来を守る為に、今こそ力を結集させ、思い上がったコーディネイター等と戦うのだ!

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:17:23

    >>83

    その原点がしょうもない劣等感ってのがまたいいですよね

    いつまでも引きずって、みっともないのをわかってるからこれは大義だと信じ込んで

    そういう男の人の最期は素敵です

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:17:28

    >>85

    欺瞞!

    そりゃあ運命で離反者出るわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:18:21

    >>86

    原点のスタートも劣等感で集団リンチしに行ったら返り討ちという情けなさ

    アレをアンニュイな顔で回想できるの面白すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:19:29

    >>82

    ザフトが何してくるかわからないけど連合側もそうだから急ぐ必要無いよねとはならんぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:23:06

    >>89

    そもそも戦争したくねえから中立やってんのに協力しろはアカンのよ

    しかも連合MS開発に色々協力してんだから

    地球を守るって大義名分が曇るぞ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:24:43

    そもそもとしてゴールドフレーム見て思ったオーブの戦力欲しいとマスドライバーよこせが全てなのでそんな戦略眼はありません

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:25:19

    コーディネイターを排斥する教義だけどコーディネイターも教義を信奉することが認められてるのがあまりにも悪辣というか
    恐ろしいぐらいに加入への門戸が広すぎる……

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:25:40

    >>83

    持ち上げてるってか単に色眼鏡通して変なこと言っている人にそうではないよと訂正を入れているだけなんだけどね

    アズラエルがコーディにコンプレックス持ちでそれがために癇癪起こしたりしているようなクズであることと

    アズラエルの行動一つひとつに理があるかどうかは別の話っていうことは分けて考えないといかんよね

    人間的にクズだから無能でなければならないということはないし

    反対に人間的に聖人だから有能でなければならないということもないもの

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:26:10

    >>92

    つってもその入ってきたコーディに優しいかというとそうでもないからな

    大体拗らせた人やし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:26:21

    >>90

    地球軍最大規模のアラスカ基地を謎の>>85新型大量破壊兵器で崩壊させた宇宙の化け物を擁護するというのかね?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:26:27

    >>92

    むしろザフトが狭すぎる……

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:26:36

    どう見ても理が無いことに理はあると宣ってるだけでは……?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:27:27

    戦闘用コーディネーターウキウキで作ってる奴に何の理があるんですかね?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:27:36

    >>90

    それはオーブの都合であって連合の都合じゃないからね

    オーブが連合の都合を考えて妥協点を見出さなかったように

    連合がオーブの都合を考えて行動する理由がことあの時点に限ればもう無いのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:27:47

    >>96

    狭いというか基本的に地球での生活がキツ過ぎるコーディの集まりやその子孫やしザフト

    入るとかそんなんじゃない

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:30:55

    >>97

    うーん…

    それならばそうだと説明してくれれば良いんだけどね

    残念ながらその説明を放棄してコンプレックスがどうとかのアズラエルのクズい人間性の方に話が持っていかれている時点で

    それが説明出来ているとは…

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:31:52

    >>98

    それを言うとアズラエルとか以前にあの世界の人間は理もクソも無いって話になるので…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:32:11

    ブルーコスモスって上の人間はよく出てくるけど下の一般市民みたいなのは出てこないよな
    ザフトはごく自然にナチュラルどもとかセリフが出てくるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:32:18

    中立国に一方的に攻め入ることの是非を連合の都合では是として流す奴に何言っても無駄だと思うぞ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:32:19

    >>99

    やっぱりナチュラルって野蛮だな

    ジェネシスで焼かれて正解だったのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:32:57

    >>98

    生体CPUが完成したので最後のお仕事(演習の的or薬物で人格破壊)をしてもらいましたよ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:33:15

    >>102

    ???

    これはブルコスとアズラエルの問題なのになぜ世界に転嫁してんの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:33:23

    >>104

    その行動の善悪と行動の理非は別だからね

    そんなこと言ったら現実の歴史上の戦争はほぼ全て悪だから理はないってことになってしまうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:33:48

    >>105

    それを言い出すとあの名言が来るぞ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:34:37

    >>108

    そこに理はないって言われてもわからないならもうどうしようもないよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:35:11

    >>104

    そもそもとしてあの世界の状況で中立唱えるオーブが意味不明なんだよなぁ

    何せ既にNJという下手な攻撃よりも頭おかしい事されてる訳だし

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:36:01

    中立ならスカンジナビア王国にそろそろ触れてほしい
    あの国どうなってんだろ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:36:07

    このブルコスさんほんとやべーよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:37:16

    >>113

    種スレやべーヤツも増えたな

    シンファンアンチにキラアンチ、そしてリアルブルーコスモス

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:37:31

    >>111

    スカンジナビア王国と赤道連合も中立だし親プラント国もいてエイプリルフールクライシスの被害多数出たのは公式年表で軍事最優先して市民見捨てた連合国だけだぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:37:39

    >>110

    それで説明出来ているつもりなら俺も同じ様に返してあげよう


    そこに理はあるって言われてもわからないならどうしようもないよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:37:52

    NJの件を言うならまず連合の核について触れろよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:38:15

    中立国を侵攻した案件でお前らが中立なのがおかしいとかヤバすぎて草

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:38:58

    どんだけアズラエルのミスやポカを並べても「でもまだジブリ―ルよりは…」ってなるあたりジブはさぁ

    撫でてる猫かわいいよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:39:21

    >>117

    NJによる物事の善悪を語るなら連合の核攻撃も外せない話だよね


    まあここの話はNJによる連合から見たザフトの脅威度の話だから全く関係無く外しても問題無い話だけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:39:51

    血のバレンタインはコイツのせいですね…
    デスティニーで艦橋破壊されるシーン使いまわされて二回死んだと聞いて笑った

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:39:53

    >>107

    コーディネイターが一つの研究所じゃなくて複数箇所から湧いてる世界観の人間の一人にその方向性から理がある無い言われてもって話

    核の方向で言うなら兎も角そっち方面に関しては人類の思考自体碌でもなさ過ぎる

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:39:58

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:40:05

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:40:14

    >>119

    ジブリールは作中でもメタ的にもサンドバックのための悪役でしかないのが可哀想

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:40:44

    >>120

    Nジャマーぶち込まれた原因なんだと思ってるの?

    本編エアプだろ?違うなら妄想癖に陥ってるから診療科行こうな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:40:49

    >>125

    レクイエム撃たれるまでは議長ずっとニコニコだったな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:42:01

    >>127

    議長はレクイエムも内心いいもん手に入れられる!これでアイツ完全に悪役!ってガッツポーズしてたと思うぞ内心

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:42:05

    >>121

    Reのことならそこでサザーランドがアズラエルからもらった核とぶっちゃけてるから主犯だぞアズラエル

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:42:59

    >>122

    ブルコスがコーディネーターを戦闘用に作ってるのが問題って理解できない?

    あの世界でも戦闘用かつ洗脳コーディの存在なんて知れたら大問題なのも理解できてないよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:43:05

    >>129

    コイツらろくでもねぇな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:44:41

    >>131

    すいません、ちゃんとした人達ならMS開発でそれなりに恩がある中立国にいきなり宣戦布告もしないし、核なんて撃たないんです

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:46:01

    >>130

    コーディネイターだろうが人間だろうがクローン、洗脳、薬付け、厳選何でもするからもう誤差なんだよなぁ

    その大問題のラインは戦争が始まる前から通過済みなのよあの世界は

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:46:59

    >>126

    あ、すいません

    NJを撃たれた経緯の話はしてないんです…

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:47:10

    ニュートロンジャマ―投下もジェネシスもそうだけど
    結局やる気になった場合の殺傷力はプラントの方がヤバくなるのが面倒なのですよ

    だから程度問題みたいな話になるとプラントが危険みたいな話になるし
    かといって程度問題を抜きにして善悪論に寄せると善のプラントが一方的に虐められてるみたいな話になるし
    別に本編はそういう話がしたいわけじゃねえと思うんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:47:27

    >>133

    クローン、ヤク漬けも公に認められた物じゃないやろうが

    コーディは司法が遅れる形やったけど

    作中でも全然肯定されてないし後ろ暗いから隠れてやってるんだろ

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:47:27

    >>133

    怒らないで聞いてくださいね

    それやってるの世界でブルコスだけです

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:48:16

    >>133

    世間がそれ容認してると思い込んでるの?

    スタゲの後日談でロゴスが今までしていた非道な研究や所業が戦後のロゴス裁判で暴露されてロゴスとブルコスが国際的非難浴びてるぞ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:49:19

    アズラエル擁護がいかに難しいかの教材としては良いのかもしれないスレ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:50:33

    >>139

    そもそも嬉々として戦争起こす奴の擁護とか無理やろ……

    見ててめちゃくちゃおもしれー男やけど

    映画でもこのくらいのを期待したいけどアズラエルもクルーゼも割と両澤だから出力できたキャラだろうしなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:50:42

    >>135

    なにそのアメリカをテロや核攻撃で全力で怒らせたら核報復含めてアメリカの全力で国滅ぼされた後に「ねっアメリカは危険でしょ?」とほざくアホ丸出しの理論は?

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:51:33

    人格と理屈は別だろと言われてから一気に理屈すっ飛ばして人格面の話にシフトしている人が多いあたり
    悔しかったんだろうなってのがひしひしと感じられるスレだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:52:13

    >>134

    そこ一番重要だろ何言ってんの?

    というか頭おかしいの否定しないのかよ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:52:35

    まあ最終的に負けちゃったからね
    勝っていれば彼の正義を認めざるを得なかったが…

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:52:45

    中立国に勝手な都合で侵攻することに理があるの最高にブルコス

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:53:34

    >>143

    ええ…

    ザフトにはNJという一気に連合とのパワーバランスをひっくり返すものを作れる技術力があるという話に

    連合が先に核を撃ったという経緯の話がどう関係するの…?

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:55:19

    >>146

    技術力を脅威の基準にするのは現実にしても無理がある

    というかそうだったら余計戦争なんて起こさないようにしなきゃならねえんだよ

    それを初手核って…

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:55:42

    ただ中立国への侵攻は実はオーブが初じゃないからな
    しかも別に交渉に難航しているだけで連合側も侵攻を断念するわけでもないしブルコス以前の問題な気がしなくもない
    それはそれとしてブルコスはクソだが

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:56:40

    >>147

    そもそもそれが当然なら技術大国の日本はとっくに戦争仕掛けられて占領されてるわ

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:56:58

    >>147

    戦争中であったり明確に敵対している国家間でのの技術力は十分脅威の基準になりうるぞ…?

    だから冷戦時なんかはどちらが技術面で優れているかというところで争っていたわけだし

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:57:04

    しかし綺麗に♡2がかわいいね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:57:17

    >>148

    なんか大西洋連邦だけプラントの他にも敵いるから二面作戦やってるよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:57:52

    >>147

    しかもブルコスの独断だからな連合上層部はブルコス派閥以外寝耳に水の案件

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:58:36

    >>141

    どっちが先にやったかと被害規模の問題は別の話では…?

    ぶっちゃけアメリカですらテロレベルでは気軽に核報復できねえし

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:58:57

    >>150

    ならとっくにR国がU国支援してる技術大国の日本に攻め込んでるだろ?

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:59:41

    >>150

    それはバリバリ二分化されてる相手同士じゃねえか


    >>154

    血バレをテロレベルとして処理するには色々マズイやろ

    しかも連合なんて地球全体の枠組みもできちゃってるんだし

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:59:55

    >>152

    しかもユーラシアからはクソ嫌われている

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:00:08

    >>154

    よく読めよ?アメリカにテロと『核攻撃』と記述してるだろ

    それくらい読むことすらできんの頭ブルコスは?

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:00:16

    C.E.71年6月1日には赤道連合やオーブ連合首長国、赤道連合ら中立国に対して「ワン・アース」をアピールし、大衆向けにはメディアを使った大掛かりなイメージ作戦をしつつも、水面下では各国へ恫喝に近い連合への加盟要求を行った

    メディア握っていると強いよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:00:41

    これ根本的にブルコスのやらかしたこと軽く見てない?
    前提となる認識に絶望的に差異があるとしか思えん

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:00:42

    >>119

    そうか?

    ジブリールはずっと議長の掌の上だったじゃないか

    レクイエムの被害も、あれは良くも悪くもイザークらの頑張りの影響だし

    イザークらが頑張ってなければ、首都を貫通されるだけの被害ですみ、

    もっと頑張っていれば、レクイエム事態を防げたわけだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:02:14

    >>160

    そりゃここで暴れてる頭ブルコス自身がNジャマー散布された原因の血のバレンタインは無視すると明言してるし

    人としての会話する気ないもんそいつ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:02:22

    >>155

    そっちはそもそも他に力を割けるほどの地力が残ってないって点や

    そもそもそいつらの目的に今の日本を攻めることはメリットが薄いって点があるからね

    先に出したのは俺というのもあってこういうのは心苦しいけど

    実際の世界情勢を引き合いに出すなら最低限知識は持っておいた方が良いよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:03:01

    >>50

    ジブリールの手腕はアズラエルの行動があったからこそという面倒くさいオーブ連合入り事情

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:03:29

    >>156

    だからバリバリ二分化されている連合とザフトという二勢力間の脅威判定の話をしたんだが…?

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:03:56

    >>163

    そのアズラエルがオーブにこだわったせいで二正面に戦力割く羽目になってるだろ

    もはや名前を出せないあの男以下だろ

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:04:04

    >>158

    元の話は連合とプラントの関係じゃないの?

    核攻撃に核報復はそりゃあ当然だろうけど実際にプラントがやったのは核攻撃じゃないでしょうに

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:05:57

    >>166

    聞きかじりな人にありがちな勘違いだけど

    二正面作戦っていうのは一概に悪い戦術じゃないよ

    二正面作戦がイカンとされるのは、それをやるだけの地力が無いのにやってしまうことで

    逆に言えばそれをやれるだけの地力があって且つそれをやることにメリットがあるならそれはやるべき戦術だ

    戦力の逐次投入とかもそうだけどこういう戦術は状況次第であって

    それをやった=誤りとはならないんだよね

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:07:00

    ・アズラエルは前提としてクズ、やらかした

    この前提は共有出来ていると思うんだけれど

    ・それはそれとして、本編中の彼の言動は連合の都合優先で考えた場合どこまで間違っていたのか
    ・本編前の設定まで含めて彼の行いはどれほどアレなのか

    という微妙に違う話をしているから噛み合ってないんだと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:07:55

    つーか技術的に危険な敵陣営という意味なら
    真っ先に危険視して侵攻しておきたいのは日本じゃなくてA国じゃねえの
    そもそもどこだろうとR国が侵攻してないのは
    モラルに基いた判断じゃねえだろっていう根本的疑問はともかく

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:08:11

    >>169

    一応俺は前者の方で、「アズラエルの行動にも理は少なからずあったよ」と言っている方だけど

    後者で盛り上がっている人たちがその盛り上がりのまま前者の話に入ってくるんだよね…

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:08:50

    実は連合都合として見てもなーんも上手くいってないんすよね

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:09:06

    核攻撃されたからって関係ない国ごとNJに巻き込むザフトも普通に考えなくても頭おかしいからな
    ブルコス+実はブルコス関係無く軍拡した上で脅し回ってた大西洋連邦がぶっ飛んでるだけで

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:10:07

    >>173

    結局、どっちもやべぇわってなるCE世界

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:13:44

    >>169

    アズラエルが個人的に狂ってて全く利益を共有できない存在なら当人が死んだ時点である意味ハッピーエンドだからな


    アズラエルに限らずブルコスはイカレてるという認識ありの前提で

    それでもその主張が影響力持ってしまうのがあの世界の救えないところ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:13:52

    >>173

    一応、連合以外の国にはフォローしているみたいだし、

    それに、地球各地でNJを配備しないと意味ないってのもある

    だって、連合がNJの範囲外の国を占拠するとか、原発のエネルギーを持ってくるとか、核兵器を使うとかできちゃうわけで

    NJで中立国が問題視している描写がないので、自国に核が使われる可能性があるかもしれないってことで、進んで受け入れたのかもしれない

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:15:36

    プラントにとって一個コロニーが落ちることは地球の1/92が完全に消滅するのと同義なんすよ
    しかも農業プラント
    やっぱり根本的に血のバレンタインを甘く見てるよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:19:04

    そもそも、わざわざ地球から離れたプラントに移住したのに、そこでもブルコスらがテロを起こしまくるから、
    独立戦争にまで発展したわけだからなぁ
    それがなかったら、コーディらは普通にプラントで働いているだけで、何も問題なかったんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:20:49

    >>178

    連合国に泣きついても知らん顔だからな

    そもそも地球で差別されるしそっちも嫌だよねってことで棲み分けをしようとしたのに

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:21:14

    >>177

    その理屈で言うなら1/92の被害のために地球全土1/1に対して被害の発生する攻撃を行い地球全土1/1に半永久的に発電方法の一つを奪い無線通信を封じるというのは

    報復という観点で言うとやり過ぎでは…?

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:21:38

    最大のスポンサーであるロゴスが潰れた後も、映画PVで金食い虫と思われるデストロイやそれなりの大部隊で侵略活動してるの草枯れる・・・

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:23:32

    >>180

    だから1/92が消滅することがどういうことか君は理解できてないよね

    その端末で計算してみなさい

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:25:20

    >>181

    どっから金出てるんだろうな

    ファクトリーも頑張って自前戦力揃えてられたあたり

    CE世界の兵器って意外と安いのか…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:25:41

    作中でもNJは報復としては遥かにマシって認識だからな
    通信もわりとどうにかなってるし
    設定でも言われてる連合が軍事優先して犠牲が増えたってのが答えやろ

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:28:00

    >>183

    デストロイとかは、連合の拠点の各地にあったのを、ロゴス派がそれを奪って隠れていたって感じとか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:30:55

    一部思想団体の手引きのテロで我が同族に被害がでたので報復します
    地球に住んでる全人類の貧困層中心に電力不足で苦しめ、いっそ死=ね

    が報復としては遥かにマシってこの世界クソでは?

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:31:50

    基本的に今まで人口基準で考えていたから10億超の被害は
    報復にしてもやりすぎだろとしか思えなかったが
    領土基準で地球の1/92消滅させるよりマシだろって考えは面白いな
    別に作中キャラは↑みたいな考えで話してないとも思うけれど

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:32:20

    >>186

    連合以外は、そこまで困窮してないって設定だから

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:32:27

    もうだめねこのコズミック・イラ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:33:02

    >>186

    何?宇宙世紀みたいに初撃でコロニー落とせばよかったの?

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:33:10

    >>186

    ブルコスの独断なのはプラント側は知らないし連合も失態隠すためにプラントの自爆攻撃だと吹聴して罪擦り付けたからプラントでは共犯扱いだぞ連合は

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:33:35
  • 193二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:33:41

    >>186

    プラント強硬派は世界中の主要都市に核ミサイルの雨を降らせる気だったのですが?

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:34:52

    >>190

    ちなみに連合は種後の南米独立戦争で本当にコロニーを南米に落とそうとしてそれはダメだろと判断したモーガンの独断で依頼したサーペントテールに阻止されたらしいよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:35:05

    アズラエルは「比較的」穏健派寄りだし
    NJでの報復は「比較的」マシな方だぞ

    滅びろよもうこんな世界…

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:35:54

    この憎しみの目と心と!
    引き金を引く指しか持たぬ者たちの世界で!
    何を信じる、何故信じる!

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:35:57

    >>195

    アズラエルが穏健って話自体公式設定にないデマじゃねえか

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:36:09

    私の気持ちを分かってくれたようで嬉しいよ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:36:24

    >>182

    数年で再建可能な国土と

    一度核汚染などされたら二度と戻せない地球の国土とでは全然違いますね…

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:36:36

    20年も暴れ続ける頭ブルコス救えないね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています