フリーレン世界の魔王考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:04:23

    ・実力至上主義の魔族が従う
     →最強クラスの魔力量&魔族全体に対して有利を取れる魔法?

    ・平和な時代で生きる姿を想像できないゼーリエでは倒すのは無理
     →戦いの中での魔法を望むゼーリエでは突破出来ない何かを持つ?

    ・ソリテールに収斂進化を教えている
     →人類と魔族は起源も異なるが、それでも共存を求める諦めの悪さ

    ・フリーレンの魔力詐欺を一発で見抜く
     →脅威的な観察力を持つ、またはフランメかゼーリエのどちらかと面識があり知っていた?

    何者なんだ…早く本編で登場してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:06:48

    魔王並みの魔力でソリテール以上のコントロール出来る可能性すらあるんだしダメージ通す方法あるのか魔王って

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:09:41

    >>1

    ・フリーレンの隠し玉を初めて使わせた相手

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:12:50

    何か魔王の話するときだけソリテールが寂しそうな顔してたし魔王とソリテールの関係ってどんな感じだったのか凄い気になるな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:15:55

    フリーレンの魔力制限を初見で見破る世界規模の戦争を起こしても魔族も人類も千年間止められなかったってことを考えたら作中最強クラスなのは間違いないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:16:17

    >>2

    推論の域をでないですが、「平和な世界をイメージできる」が重要かと思います。

    ダメージが通るかどうかはベーゼの時に、なんとでもなる描写があったからです。

  • 7123/12/31(日) 12:20:27

    >>2

    以前は『魔王はシュラハトから魔族のためには死ぬ必要があると知らされていて、それを受け入れていた』と考えていたんだけど、もしそうなら未来から来たフリーレンから情報を引き出したり殺す必要がなさそうだからな〜

    あと作者はヒンメルの株を落とすようなことはしなさそうだし…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:25:28

    ゼーリエが魔王を倒せないのはモチベが湧かないのを魔法使い的に言い換えてるだけでは?
    魔王が居ない平和な時代をイメージできないからそこに辿り着くための行動である魔王の討伐ができないという

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:26:06

    シュラハトと魔王でかなり思想や方針に違いがありそうだなって思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:28:49

    こういう能力はどうでしょうか?
    ・自分以外の相手に好意を持たれる魔法
    →例えば、-平和という大義名分の為に悪い事をしている好きな人を殺せるのか?- 状態を作り出す。

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:39:05

    >>8

    あの場面では「私たち(ゼーリエ・フランメ)」と表現しています。

    魔族が憎いフランメがモチベが湧かないことはない と思っています。

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:43:57

    >>11

    フランメは実力不足では?

    ゼーリエは足りてるけど平和な世が嫌じゃしてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:46:33

    なぜかゼーリエなら実力的に倒せるような意見が多いけど
    魔王はゼーリエと互角かそれ以上に強かったって可能性もあるでしょ?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:48:34

    ゼーリエ魔王はまず両方描写が乏しいどころか魔王に至っては出てきてすらないから今後の描写を待てとしか言えない

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:49:29

    トンデモ説ぶん投げ合うのはアリかね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:50:58

    >>12

    あくまで可能性の問題です。あの会話だけではどうとでも取れます。否定するつもりはありません。

    >>15

    スレ主にお任せします

  • 17123/12/31(日) 12:51:26

    >>15

    真面目な考察もどんでもない考察もOKです!

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:52:23

    何となくだけど、ゼーリエと魔王が互角だとしてゼーリエが瀕死になったら受け入れて死にそうだけど
    ヒンメルパーティーはパーティーが壊滅しても、魔王を倒した後の事を考えてるからヒンメルが皆んなを鼓舞して何度も立ち上がりそうなイメージがある

    そう言う所が決め手なんじゃないかなと

  • 19123/12/31(日) 12:53:27

    ただ他の人の考察を強く批判したりした場合はスレ主の判断で削除させて頂きます

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:54:26

    >>19

    了解です

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:58:49

    >>18

    魔王倒した後のゼーリエxフリーレン会話で「仲間がいたから倒せた」と言っていましたね。重要な条件だと思います。

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:01:09

    >>13

    本気で殺すつもりの戦闘でマハトと戦闘にはなってたから魔王を圧倒出来るほどの怪物ではない気がするんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:01:29

    なんか単純なバトルで倒したかどうかも怪しい気がするんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:03:41

    >>22

    どう考えても本気出してないでしょあれ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:04:37

    >>24

    それを言うならマハトもまだ本気出してなかったのが描写されてるしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:05:26

    フリーレン曰くディーアゴルゼが最強の呪いだから魔王の扱う魔法は呪いではないかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:08:02

    >>25

    >>26

    そういえばマハト戦の前にフリーレンが「ゼーリエぶつけないと無理だ」って言っていましたね。

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:08:58

    あのシュラハトですら従えてたっていうのが別格感あるよな魔王は
    千年先の未来を並行世界までふくめて見る事できるってもう女神様の領域の魔法な気がするぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:12:34

    >>26

    防御することはマハトの魔法の性質上不可能だから最強の呪いって言われてるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:13:52

    >>28

    対グラオザーム戦で防御しているハイターに「驚いた、この魔法をふせぐとは」と言っていたんで、女神系の魔法のどれかが魔王に有効なパターンがありますね。

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:15:37

    マハトの全力の魔法でもうこんなもん人類相手に使うのを考えてるとは思えないってデンケンに言われてるんだしとんでもない魔法は絶対に持ってるよな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:16:25

    まぁ魔族と天地創造の女神様が敵対種っぽいと言うのが過去編でソリテールから示されたからねぇ
    俺は魔族もまた女神様の創造した種族だったらどうしようと思ってたからあれだけど
    ほら、人を食らって人の勢力を適度に抑制するために神が魔族を作った、ならもう救いが無いじゃん。和解の余地がない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:19:19

    >>31

    なんか人間側で「瞑想している」シーンが多いと思うんです。噴水前で寝てた(瞑想??)で新たに編み出している可能性もありますね。

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:20:10

    トートが数十年かけたら地球全体に呪いを振り撒くしマハトはその気になれば北部高原全体を黄金化可能って言われてるんだから魔王はどんな規模なのかいつか描写してほしいな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:22:02

    >>32

    神により『人類の敵対者』として創造された魔族

    その魔族が女神を殺すことによって『人類の敵対者』という役から解放されるとか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:26:47

    >>34

    きっとこっちの感覚の「魔王」ではないのは確実ですね。あと、絶対に人型。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:27:07

    魔王は異世界転生(チート特典付き)してきた奴だよ
    じゃなきゃ収斂進化なんて言葉知ってるわけないじゃん!

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:33:36

    ソリテールみたいに人間とたくさんお話し()して教えてもらっただけかもしれないだろ!

    少なくとも収斂進化って言葉で自分たちを表してるなら
    何かに作られたとかではなくて普通に生物としての進化で生まれたものと思われる
    というか神に作られたとかならエルフの方が怪しい気もせんでもない

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:35:49

    魔王はマハト以上の狂ったような共存主義者・平和主義者だろうなとは思う
    「魔法はイメージの世界」「その人の使う魔法は生き方考え方の反映」といったキーワードは作中でたびたび出てるから、魔王の使う魔法も共存や平和を具現化(相手に強制)するものなんじゃないか
    アウラの天秤みたいに、魔力や強さを競い合う意識があるほど、魔王の望む強制的な「みんな仲良くしよう」に絡め取られてしまうような
    それなら確かにゼーリエでは勝てないし、無理なものを強要してるから人類人口は減りまくる
    逆に、異種族との感覚の違いを無視して形式的な結婚(種族差を超えた共存)要求することもできたけどそれを選ばなかったヒンメルなら、突破できるかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:36:25

    >>35

    >>37

    2つをくっつけて「現代の人人戦争に、疲弊した。転生者(寿命無限)が魔族を作った」ってのもアリですね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:39:25

    魔族側に寝返った元人間説

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:39:30

    >>38

    魔族の死体が消えるのはどう解釈しますか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:41:45

    >>42

    細胞が魔力でできてるのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:42:27

    500年生きたアウラが相当な長寿と言われているのに
    1000年前の時点でゼーリエやフランメが敵わない存在って、何千年も前から生きてる可能性がある

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:42:51

    >>43

    では「ゴーレム」と??

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:45:14

    >>45

    地球生物が細胞レベルで日光や大気中の酸素・二酸化炭素を利用しているのだから

    魔力が存在する世界では代謝で魔力を利用する生物が出現しても不思議ではない

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:49:20

    >>39

    魔王の言う魔族と人間の「共存」って、人間が魔族の家畜にされるような形での「共存」なのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:59:51

    別のフリーレンスレにも書いたけど、創造論と進化論って両立できるんじゃないかな
    神様や上位者が世界の裏側で既存の生命の遺伝子を操り新しい生物を「創造」する
    その結果を現世の人間や魔族達の視点では「進化」と呼んでいるだけ
    創造が原因で進化は結果みたいに、両者は1つの事象を別々の見方から類推して表現した関係かもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:00:01

    >>46

    なるほど。可能性はありますね。作中にMP吸収系の魔法がないので、あると強いかもしれませんね。

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:12:49

    >>47

    食べなくていいのに「人間を食べたい」の刷り込みがある時点で「共存」不可なのに

    頑張って「共存」の在り方を、魔王は模索しまくってたなら泣けてきますね。

    「共存」は殺さずにお互い生きる位ではないでしょうか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:19:37

    強いのは間違いないんだろうが、それ以前に相当頭が良い魔族っぽいのよね
    収斂進化なんて言葉、人類でも知らんって人は山ほどいるよね
    実際俺はこの漫画で初めて知った言葉だわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:21:06

    >>48

    おっしゃる意味はよく分かります。しかしどうしても、フリーレン世界での「人間のみ食べたい」が引っかかるんです。そこには「無駄」があるんです。そこは代替可能なんです。私達の世の、順当な進化という枠組みの中に明らかに意図的な「思惑」が存在するんですよ。もちろん「フィクションですから」で解決なのですが・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:27:04

    >>51

    同じです。進化論とかの恐竜から今の鳥がみたいな「系譜??」がある、環境に応じて変わる位にしかなかったですね。サメとシャチって種は違うけど、骨格は近しいと言うのを知ったのもフリーレンみてからです。

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:31:25

    ただ強いってだけじゃ社会性のない魔族で軍を作ったり、1000年以上も生き残れないだろうしね
    実際、純粋な魔法の強さだけなら魔王より上の魔族もそれなりにいたんじゃないかな?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:37:55

    >>54

    いた。いるでしょうね。フリーレンのテーマとして「協調性」の有無もあると思います。個々で見ると「クヴァール」・「七崩賢」「ソリテール」等。徒党を組めばヒンメル生まれる前に人類はほろんでいるでしょう。

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:43:14

    >>55

    でも魔王が一番強くないと魔族の習性と矛盾するんだよね…

    異端のマハトとソリテールとかは除外したとしても、クヴァールとかは魔王を様付けで読んでるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:51:39

    >>56

    そこも気にはなっているんですが・・・。とりあえず命令系に魔王をかませないと、この魔族たちは暴走するので何かしらの「枷」を魔王は持っていると思うんです。それが力なのか魔法なのか呪いなのか・・・。意外とシュラハトがそうなのかもしれませんね。明らかに魔力は七崩賢より低いでしょうし・・・

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:55:06

    >>56

    クソみたいな奢りで死んだ魔族も魔王様って言ってたんです。長寿ではありそうですね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:00:29

    収斂進化のくだりで転生した元人間じゃないかって妄想したことはある

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:02:23

    >>57

    七崩賢よりも魔力が低い…?

    魔族の中で長寿とされているアウラが500年、現状魔族最強のマハトも推定600年以上

    それに対し魔王は明らかに1000年以上魔王として君臨しているから魔力は七崩賢より上では…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:03:54

    >>60

    スイマセン。、文章下手で、シュラハトがです。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:04:54

    実力的に

    魔王>>ゼーリエ

    ではない気はするんだよな


    単純に戦いの無い平和な世が来てしまうと魔法が育たなくなるどころか劣化するって見方してて平和になって欲しくなかったんだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:07:49

    >>56

    マハトも七崩賢最強ではあるがグラオザームに勝てるかはわからんし、必ずしも魔王がすべての魔族に勝てるかはわからんぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:07:51

    魔力擬態肝心の魔王には意味無かったんだよな
    足引っ張らなかったのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:10:20

    巨大な化け物の姿をしていても、ソリテールみたいな少女のような姿をしていても、どんな姿をしていてもおかしくない

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:13:14

    >>62

    それでも魔王倒さなかったら大陸に住む人類皆殺しになるまで戦争続けただろうし、いつかはゼーリエも動かざる得なかったはずなんよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:13:37

    自分の末路についてシュラハトから聞いていたor見抜いていたor知らなかったかが気になるな
    作劇上三下には描かれないと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:15:09

    >>62

    俺も純粋な実力でゼーリエが負けるとは思えない

    だから正しくは「決着がつかない」のではないかと考えてる

    魔王の力ではゼーリエを殺しきれない、しかしゼーリエも魔王を殺しきれない理由(概念的な絶対防御とか)があるとか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:16:05

    >>62

    自分は魔王特殊説だと思うんで、ゼーリエよりは低いと見ていますよ。

    ですけどゼーリエは言ってる事とやってる事違う、ヘンクツなんで微妙なんですよ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:23:08

    一人で戦う限り絶対に倒せないタイプじゃねぇかなって妄想したことはある
    個人主義の魔族や弟子はいても対等な仲間がいないゼーリエには倒せないとか

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:27:22

    >>10

    それだと肝心の魔族に対して効果が薄くない?

    あいつら好意を持った相手でも必要ならば容赦なく殺せるし…

    魔族に強引に「好意を持った相手を殺せない」という情緒を生み出す魔法ならばそれはそれで恐ろしいけど、その場合は魔王が人間の心についてほぼ完璧に『理解』しておく必要があると思うんだよね

    そうだったら魔王がソリテールとかマハトよりも凄まじい異端になるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:28:29

    >>67

    シュラハトの存在でいつも推測が止まるんですよ。良いキャラなんですけどね。

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:35:24

    >>71

    10書いた者です。確かにそこを突かれると痛いです。魔王は「好意」を理解ないし自覚してないといけないんです。マハトなんかは明らかに「好意」が認識できてない。

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:38:05

    魔王様の笑い声ってどんなのだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:43:04

    >>74

    マーーオマオマオマオッ!絶対に人類と共存する未来を築いて見せるマオねぇ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:49:23

    >>47

    魔族からも反発されてるしそんな生優しいもんでもなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:49:35

    >>73続き

    確かに「イメージ」がすべてのこの世界では理解は必須なんです。ただ魔王が特殊的に強い場合、ゼーリエではとりあえず打倒無理で、魔族にも慕われる。そんな能力だとすると、「戦う気がなくなる」タイプの能力なはずなんです。ちょっとその先は固まってません

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:53:06
  • 79二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:54:13

    魔王が魔力がデカイ相手に対してほど威力がでかくなるみたいな魔法を持ってればゼーリエやフランメが魔王に勝てない理由の説明はつくよね。同様に七崩賢も魔族の生態的に絶対にこの魔法を持つ魔王には勝てなそうではあるよね。

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:55:51

    >>74

    >>75

    女魔王(代理)

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:12:56

    >>79

    なんで自分が魔王最強魔力説が微妙と思うかなんですが、やっぱり、ゼーリエとフランメの会話なんです。

    1.フランメは魔王を知ってそう 2.ゼーリエとフランメで手を組まなかった 3.なぜかフリーレンが倒せるという自信がある 4.魔王をぶっ殺すまで有名になるなと言った

    この辺から魔力一辺倒の方法で勝つのは無理だと思ったんです。


    魔力反比例能力ですか。あったらいけそうなんですが。2の方法でフランメ盾に括り付けてゼーリエで撃つのがいけそうなんですよね・・・うーん。。

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:17:34

    魔王様は人間と魔族を飽きるほど殺し合わせて両陣営に共存を願う勢力が生まれるのを期待してたんじゃないかと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:17:54

    >>6

    使う魔法が”世界を平和にする魔法”とか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:26:04

    >>82

    スマン、なんかナチスドイツがふと浮かんだわ・・・。スマソ・・

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:30:29

    >>82

    人間の勢力圏ってもともと大陸全体のどの位なんですか??だれか知って多々お願いします。。

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:35:40

    >>81

    魔族の中で最強クラスの魔力と特殊な魔法を両方持ってたんじゃない?

    古い戦友たちと一緒に戦っていた時期に魔王と遭遇、その時に魔王の特殊な魔法を知る(おそらく平和に関する魔法)それでゼーリエと自分は魔王を倒せないと確信する

    その後フリーレンと遭遇、フリーレンは「平和な時代の魔法使い」だから魔王の特殊な魔法を破れる

    フランメがフリーレンを信じたのはそれこそ「なんとなく」じゃない?あの世界の人は結構直感を信じてるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:43:45

    フランメはオレオールでかつての戦友に会ったって記してるから
    少なくともパーティーを組んでいたことがあって、その仲間を魔族に殺されたってことなんだろうけど
    誰に殺されたかってなったときに、それが魔王だったんじゃないかって気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:44:23

    >>86

    ありがとうございます。自分の今の考察も「なんとなく」その感じです。その位を現在地で留めたいです。

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:55:34

    >>87

    それで間違いないと思います。ちなみに魔力隠し戦法は敗走前だと思いますか?後だと思いますか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:06:30

    12日にファンブック出るから、そこである程度進展する可能性・・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:17:49

    魔王の目的って
    1. 人魔を皆殺しにして肉体による本能の柵から解放し魂だけで共存させる
    がよく言われるし個人的にも有力だとは思うけど
    2. 人魔の個体数を極限まで減らし(滅ぼしはしない)物理的にかち合わないようにして種レベルでは共存させる
    もありうるのかなとこのスレを見てふと思った

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 17:47:27

    マハトは自分が人間と共存するのが目的だけど魔王様は魔族全体が人間と共存するのが目的っぽいよね
    人間殺しまくってたのはそれが関係してそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:10:03

    >>91

    1についてはエヴァンゲリオンのゼーレの計画に近いでしょうか。たしかにあり得そうですが、あまりにもエヴァに近すぎて自分はあんまりソレに進んで欲しくはないですね・・・。


    2が自分的にはしっくりきます。収斂進化させた意味も、共存を図る理由もそこにあるからです。考えれば考えるほど魔王は「人を食べたい欲求」以外はマトモな気がします。

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:21:42

    よくある話だが、人類同士の戦争を防ぐ目的で敵対すべき魔族を発生させている。とかどうだろう?
    コレも共存共栄の一種だと言えるなら。魔族的には魔法研鑽が実戦の中で進むし、人類的にも人類同士の絶滅戦争はやる暇が無くなる、ついでに人類の魔法の研鑽も進む。

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:30:43

    >>94

    人間同士の戦争は特に関係無く

    人間と魔族での殺し合いの結果、お互いに進化出来るみたいな考えだったとかかもしれない

    魔族は人間を捕食するための擬態から言語と現在の姿形、文化の一部を獲得し

    人間は魔族が研鑽した魔法を盗み取ることで自分たちの技術を発展させた

    みたいな

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:40:37

    >>92

    それが引っかかってる一つなんですよ。太古で元々迫害されてた魔族がってなると印象変わりますし、はたまた、「押して引いての勢力争いを1万年前からやってる」とか魔王に告白されても困ります。ゼーリエはなんか知ってそうですが言うわけがありません。銅像ありますから、絶対クラフトの時代でも魔王倒してますよ。倒す=殺す??

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:47:35

    >>95

    興味深いですね・・・。そうなると、現代の戦争と一緒になりますね。。

    戦争→車の発明→戦争→飛行機の発明→戦争→ロケットの発明・・・

    結局人類側も収斂進化の歯車に乗せられてる感じですか・・・

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:04:23

    個人的には魔王は魔法使い特攻みたいな能力かなと思う
    だとすれば魔法主体の魔族で最強の理由もゼーリエが手を出さなかった理由もつくし、
    複数の役職の勇者パーティが勝ったことも納得がいく

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:06:30

    とんでも発想ですが、ある一定ラインに到達すると、人類・魔族双方に預言者が現れ双方進化させられる。片方やばくなると、もう片方にやばい奴が生まれる(クヴァール×ヒンメル達)。
    預言者は同時出現でないと、圧倒的不利なのは南の勇者xシュラハトで分かるはずです。

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:19:20

    >>98

    それはありですね。能力(闇の衣)を女神の魔法(光の玉)ではがさないと攻撃が通らないとか、そのさらに下のバリアを物理で破って、魔法を当てないと魔王にはダメージが通らないとか。

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:19:32

    >>67

    過去編でフリーレンから未来の情報奪って始末する命令出してたからそこまで知らなかった?

    それともシュラハトから聞いてた自らの死含めた未来が本当に正しいのか確認してた?

    けどどっちにしてもグラオザームがノコノコ戻って知った事実報告したら口封じのために消されそうな気もするけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:23:59

    >>82

    そんな夢物語のために大切な友達全員失ったソリテール………

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:31:52

    少なくとも全知のシュラハトが未来予知持ってる事はフリーレンだけでなく一般人にも現代ではもう知られてるんだよね
    南の勇者との戦いがまだ続いてるとかいう説も作中では出されてるし
    でも世界救えたとか呑気にヒンメル達が言ってる時点で魔王は殺されるという未来知ってたとかいう事はヒンメル達に言ってはなさそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:33:46

    >>93

    どっちかというとエヴァの源流のイデオンのイメージかな

    エヴァは魂を統合して物理的に完全生命になることが黒幕の目的だったけど

    イデオンの方は争い合う人類と異星人にキレた神様みたいなエネルギーに全員宇宙ごと滅ぼされて次の輪廻に期待しましょう今度は争わないといいね(個々の魂自体はある程度残ってる)

    みたいな感じ

    あと肉体ある限り争いの宿命から逃れられない(けど分かりあう努力は続ける必要がある)みたいなのもイデオンのテーマかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:37:16

    >>102

    だからハイテンション・ヒステリック状態だったのか・・・

    てか会話したいのは本音で、気づいたら本能で殺してました(猫が手を出すみたいに)パターンかな??

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:44:17

    >>105

    殺された時点では躁鬱もしくはそれに限りなく近い状態になってたとこはあると思う

    けど過去編時点で二つ名が「無名の大魔族」だったから昔から会った人間皆殺しにはしてたのかね

    勇者パーティ殺すのに忌避感とか全く無さそうだったし

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:58:21

    >>104

    補足ありがとうございます。勉強になります。

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:06:14

    >>106

    なんか部屋に心臓のホルマリン漬けみたいなのがあった気がするが、記憶違いだろうか。解体欲求なんかは初めから持ってそうだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 22:54:32

    血で血を洗う復讐の連鎖で人類と魔族の戦争は激化したと魔王の事そこまで知らんマハトはシュレーク討伐前に貴族共に主張してた
    復讐心自体は魔族にもあるらしいから魔王の思想など知りもしない無理矢理戦わされてた魔族達の中にはそういうのでエスカレートしていった個体も相当数いたのかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:08:47

    魔王がガンダムAGEのイゼルカントと同質の思想を持っていた説
    つまり人間を食う魔族、復讐や恐怖で魔族を殺す人間はどちらも滅ぶべきでありそれらを互いに殺し合わせて淘汰し
    互いに争いあわない個体を選抜して両者を進化させるべき
    みたいな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:28:51

    >>109

    マハトが言っていたのは、方便だとは思いますよ、社交辞令的な。本音で言うと、他魔族はどうでもいい、自分の納得はどこにあるのか?がすべてです。あと、魔族は将軍級なら魔王の勅令は来たとは思いますが、その下はどうか分かりません。あまりに理性的に動いている描写が多い印象なので、不満がどうのはありそうもないですね。

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:56:31

    >>110

    フリーレンの言葉の中には、魔王は敵の親玉しては悪意なく表現していました。「魔王も共存を望んでいた」と。実際、魔王も抑えきれない欲求の中、試行錯誤を重ねていたとは思います。進化させるというよりは進化せざるを得なかったという表現が近いでしょう。長く生きているフリーレンは、どうしても敵となってしまう「殺人欲求」が魔族側にあるため殺さなくてはならない場面が多いのでしょう。戦闘中にも愚痴をこぼしていますし。そんなこんなで無意識に戦況が行ったり来たりしていると思います。

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:12:54

    >>111

    貴族への説明の後半部分は方便だと思いますよ流石にね

    でも魔王も流石に戦争ごっこするなら個人主義強すぎる連中参加してもらわなければいけませんからある程度の粛清と見せしめはやっていると考えるのが自然でしょう

    最初のうちに「魔王軍に下れさもなければ殺す」とかそういう勅令なり出さなければそもそも軍として構築することすらできないだろうし

    まぁ末端始末するのは大魔族とかより下の連中の仕事だったとは思いますが

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:14:22

    >>108

    よく分からないホルマリン漬けはいくつかあったけど他の見る限り近くの海で採集した海洋動物のそれの可能性が高いかと。

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 01:04:20

    >>113

    どうですかね?出てきた勅令時の表現はマハト戦のみ描写されています。確かにグラオザームで脅して受けなければ殺すと言っています。クソな奢りで死んだ魔物も将軍級で魔王の命令だと言ってるから事実でしょう。「協調性」が人間ほどが取れてないので苦戦という件は過去レスにあります。とにかく大軍での描写がないので一小隊をそこ、とかあそことかいうレベルだと思います。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています